ちょお普通な日記[2010年11月後半]

2010年11月16日<火曜日>(晴)

ねむすぎ。

今日は午前11時起き。今日もかなりぐだってしまった(汗)。一応お絵描きはしたんだが……。昨日、特徴を押さえるために描いた桐乃のラフを、今日は主線引いて着色してってしたので、多分桐乃はもう描ける。でもそこまでだった(汗)。

この半月は、一枚絵を描き続けていたから集中力維持できたのかもしれない。一枚絵を描きかければ、それを完成しようと思って集中力が吹き上がるのかもしれないなー。今はその一枚絵の構図が思い浮かばない……。イカちゃんの方は思いついてるので先にそっち描くかなー。

イカちゃんはキャラそのものに特徴があるからか、一枚絵のイメージが浮かびやすくて、逆に桐乃の方は、一枚絵はあまり浮かばないんだけどストーリーは思いつくという。夏コミ受かったらきっと俺妹本描く(爆)。

そんな感じで今日もぐだぐだに。なんか良くない感じだなー、前と同じように、お絵描きがちゃんとできてないとそれ以外のこともなんか手に付かない感じがする。今月もう3枚描いてるけど、それでもなんか十分じゃないというか。なんだろうこの感じ……。なんとなく「もっと描ける」っていうのがあるのかもしれないなー。この辺もう少しなんとかしたい感じだ。お絵描き以外のことが結構滞ってるし。

とりあえずアニメが貯まりまくってるのをなんとかしたい(爆)。ヨスガとFAをなんとか消化せねば。あと、サーバーをレンタルサーバーに移設するのもちょっと手が止まってるし。まずPostfix運用する上でのテスト項目とかまとめないと……。あ、英語の勉強はしっかりできてるなー、それだけはいいことだ。

今日はこんなとこにゃよ。今晩はアニメたくさん。明日はまたがんばってお絵描きする。

でわまた。

2010年11月17日<水曜日>(曇ときどき雨)

なんかだめ。

今日は……というか、昨日は夜眠れなくて、とりあえずコンビニに行っておにぎりとか買ってきて食べて、それからお絵描きしようと思ったらそんな気も起きなくて、結局朝8時くらいに寝て、午前11時に起きて、そのあとも結構ぐだぐだ。なんか生活リズム崩れたっぽいなー、特に夜中眠くなくなったのはまずい……。

それでも少しはお絵描きできた。しかしまたなんか、描いてもぜんぜん良くならない気がしてなんか手が止まってしまった(汗)。いやそれじゃいけないってのは分かるんだが……。前の透けイカちゃんがそれなりに良かったのがなぁ。とはいえ、全体的に見たらまだまだなんだし、あれで喜ばずに、これから描いてくのも評価を気にせずに描いていく方がいいかも。

……それ以前に、一番最初の段階、構図とかそういう部分で色々と足りない気がする。基本的に、絵がかたいんだろうなーとは思うんだが、それを打ち破る自由度が自分の中にないというか。そういう部分もこつこつと増やしていかないとだめかもしんない。だからこそ、いろんなことを気にせずにどんどん描いていかないと。

今日はこんなとこですってよ。今晩は神のみとか。今晩アニメ少ないから、そのぶんできるだけ消化しよう。今しないともうできない気がする(爆)。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年11月18日<木曜日>(晴)

なんとなく眠い。

昨日の夜中は深夜4時半くらいまでヨスガノソラを消化。そのあと、まだ眠くなかったからお絵描きしようと思って、その前にごはん食べたらおなかいっぱいになって寝ちゃった(爆)。深夜の方が作業効率良さそうなこともあるけど、安定しないことを考えるとあまり良くないんだろうなー。

今日は基本的にお絵描き。昨日まで桐乃描いてたんだけど、あきらめてイカちゃん描き始めたらすらすら描けた(爆)。単純にイカちゃんって描きやすいんだろうなぁきっと。いい感じにエロそうなのが描けそうなので期待しててください。土曜日に完成させてpixivに上げよう。

しかしそれでも、今日もあまり集中してお絵描きできなかったなー。なんかまだ集中しきれてない。なんだかんだ言って透けイカちゃんの影響はかなりあるなぁ。それが桐乃描く手を止めさせたような気がする……。しかしそれじゃいかんなぁ、もっともっと描かないと。

今日はこんなとこかもん。今晩はアニメ色々。それ町始まるの遅すぎやん……。明日はまたお絵描きを。明日気合い入れて描かないと土曜日に完成しないのでがんばる。

でわまた。

2010年11月19日<金曜日>(晴)

ぐだり。

今日は昼12時起き(汗)。ここ最近生活リズムが狂いまくりだ……。さすがにお昼に起きるとそのあとの作業効率とか下がりまくりなので良くないわ。今日は早めに寝よう……。

で、今日もできるだけお絵描き。昨日描いたラフに主線引いて基本色塗ってちょっと濃淡つけたくらい。しかしそこまで。また「いい絵にならなそう」という気持ちがむくむくと……。なんとかがんばって描かないと。

夜にもお絵描き……と思ったんだが、ちょっと他の勉強し始めたらあっという間に時間が経ってしまった(爆)。というか、何か「調べ物」をするときってものすごく集中できるんだよなぁ、これをお絵描きに生かしたい……。

今日はこんなとこですのよ。今晩は禁書とか。明日はまたお絵描きしたい。明日完成するといいなー。

でわまた。

2010年11月20日<土曜日>(晴)

め、いった。

今日は午前11時起き。今日は昨日に引き続きお絵描き。なんとかがんばってほぼ完成までこぎ着けました! あとはちょっと寝かせて細かいとこ修正して、明日お昼にpixivに上げますです。なんかもはや、自分では出来の良さが分からなくなってきてるのでいいかどうか分からないですが(汗)、とりあえずエロいですよ?

今日はこれだけ。そんなに集中して描けた感じはしなかったけど、でもほぼ完成したんだからそれなりに時間掛けられたのかなと。……んでもこれができても今月4枚目だもんなぁ、もう少しペース的には上げたいなぁ。今月あと2枚くらい描ければいいなー。

それにしてもなんか疲れた。特に目の疲労度が高くて、なんだか頭のあたりがぼーっとする。かなり眠いし、なんかこの調子だと来週もぐだぐだしそうだ(爆)。来週になったらちゃんと気合い入れて描いていこう。桐乃描きかけだし……。

今日はこんなとこですっ! 今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きちょっとしてあとはのんびり。

でわまた。

2010年11月21日<日曜日>(曇ときどき雨)

つかれた。

今日は午前11時起き。まずお昼くらいまではニチアサの消化。んでそのあと午後3時までお絵描きして、昨日まで描いてた絵を完成させました(R-18注意)→「イカちゃんと一緒におふろ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv] 。またイカちゃんです。さらにおねショタです(爆)。こういうシチュ大好きなんですごめんなさい。

今回も描いてる途中だとかなりダメダメな感じだったんだけど、最終的にはなんとかなったなぁ。というかパースぐちゃぐちゃだ(汗)。頭の中では理解してても、実際に描くと破綻するなぁ。ちゃんと編み目描かないとダメだな……。ただ、背景も含めて「らしく」見えるような塗り方は分かってきた気がする。小手先だなぁ。

でも、基本的な描き方はかなり形になってきた感じだなー。前は目の描き方すら定まってなかったんだが(爆)、目の描き方、影の付け方、肌の色合いとかとかだいたい固まってきた感じだ。あとは苦手な服装や背景や小物も描けるようになろう、って多すぎだ(爆)。

これを午後3時ごろに上げて、あとはアニメ消化したりして以上。まぁいつも通り。あ、でもいつもならpixivに上げたらどっか出かけてたからその点は違うか。pixivに上げるの少しずつ慣れてきたかもしんない。

で、今回の絵は前回の絵くらいには好評っぽい。閲覧数ガンガン増えていくのは精神的にいいわ(爆)。うまくいけばまたR-18のデイリーランキングに入るかなー、入るといいなー。イカちゃんのエロネタは色々と思いついたので、桐乃はパスしてイカちゃんこれからも描いていこう。

今日はこんなとこっ。今晩はアニメたくさん。日曜はテレビ観すぎです。明日は……お休みの日にしてのんびりする。左肩が痛い……。

でわまた。

2010年11月22日<月曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日は……なんか昨日の夜中も全然眠れなくて、外が明るくなってから寝て、起きたのは午前11時。まぁ、今日は休日扱いにすると決めたから別にいいっちゃーいいんだが……ここ最近なんだか生活リズム狂いまくりなもんで。

お昼になったら横浜に行ってコミックス購入。買った物はあとでかぶろぐに載せますです。そういえばヨドバシで新しいMacBook Air見たけど、ちっこい方は衝動買いしそうでやばい(爆)。あの小ささはいいなぁ。でも実際に持ってみると、もうちょっと小さい方がいいかなとも思ったり。というかそういう方向だと自分的には結局iPhoneサイズが最適という気がする……。

午後4時くらいに帰ってきてあとはぐだー。というかなんか寝まくってしまった。お絵描きの疲れが溜まってたのか左肩が痛かったし、朝の関係でなんか寝不足気味だというのもあるのかもしれない。本当は洗濯とかしたかったんだが雨降ってたのでパス。明日の夕方にでもしよう。

あ、昨日のイカちゃんはpixiv R-18(イラスト)デイリーランキング82位に入りました。R-18イラスト部門は結構簡単に入るなー。次はR-18(総合)DL100位以内に入りたい。一時期は自分のペースで描いていこうとか思ってたんだが、最近なんかそういう気持ちなくなってしまった(爆)。当分はpixiv特化で版権エロ描いていこう。

今日はこんなとこでーっ。今晩はイカ娘とか。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2010年11月23日<火曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前11時起き。今日はがりがりとお絵描き。かなり集中して描けたかな、主線引いて基本色塗ってというところまでできたので、明日には完成しそう。……まぁ、本当に集中できていたら今日中に完成してたとは思うんだが(汗)。

今描いてる絵は、これまで描いたことのない絵で、正直ちょっと描くのためらった(汗)。でも、見る側としてはとても好きなジャンルだし、精神的な障壁はまったくないと思ってたので、描き始めて初めて、これまで描いてなかったこと、描くのがなんだか恥ずかしいこと(爆)に気付いたという。

……多分、同じように「無意識のうちに回避してる絵」というのがたくさん存在してるんだと思う。そして、その中にはたくさんの人が見たいと思ってる絵が存在していて、そういうのを描くことがきっと重要なんじゃないかなと思ってきた。自分は超雑食で、見る分にはどんなジャンルのもの、それこそグロだろうがBLだろうがなんだろうが楽しめる人間なので、それを生かしていろんなジャンル描いていこう。

今日はこれだけ。逆に、なんかお絵描きばかりしていて他のことしてない、というかダイエットのためのウォーキングをしてなくて全然やせられてない(爆)。毎日の摂取カロリーは多くないんだけど、お絵描きに疲れて時々ドカ食いしちゃうから全体で見ると上下しないし、なにより運動しないのは良くないと思うからなー。それでも、今はお絵描きだけに集中しよう。これだけ描けている時期はこれまでなかったんだし。

今日はこんなところじゃよ。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年11月24日<水曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前11時起き。今日もお絵描き、昨日描いていたのの続きをがりがりと。ほぼ完成したので、あとでもう一度確認して、深夜0時半くらいにpixivに上げる予定。これまでは土日のお昼に上げてたけど、閲覧数の増え方を見るに上げる時刻はあまり関係ないと思うので。というか今回の絵はちょっと恥ずかしいのであまり見られない方がいいような気がしないでもない(爆)。

……今回の絵は、性嗜好的にこれまで見せたことがないものなのでなんだかアレですよ(汗)。しかし昨日言ったように、自分は「なんでもいける」し、これからお絵描き方面もがんばるのであれば、なんでも描けるようになっておいた方がいいしなぁ、と思って気にしない。みなさんもその辺を踏まえてご覧ください(爆)。

そんな感じで今日はずっとお絵描き。ただ、夜に入ってからはちょっと集中途切れてたりしたので、もう少し密度高くお絵描きできたかなぁと思ったり。というか前述した関係で、完成させるのがちょっと恥ずかしい部分もあった(爆)。そういうのも取っ払って、もっともっと集中してお絵描きできるといいなー。

今日はこんなとこだわ。今晩は神のみぞ知るセカイがあります。遅れるっぽいので注意しないと。今晩はこれだけだから前後の時間に録画のFORTUNE ARTERIAL消化しよう。明日はまったりする!

でわまた。

2010年11月25日<木曜日>(曇のち雨)

眠い。

まずは昨日の夜中、pixivに絵を載せました(R-18注意)→「イカちゃん興味津々」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv] 。うむ、かなりどストレートなショタ絵である(爆)。まぁおねショタ絵なんだからそういう傾向になるのは当然なんだけど、でもこのたける……かわいくなイカ?(爆) 元々絵柄がデフォルメ入っててまるっこいから、男の子絵と相性がいいのかもしんない。

というわけで今回の絵はちょっと恥ずかしかった(爆)。でも、これから描いていく絵は本当に「なんでも」描いていこうと思うので、そういう制限は取っ払おうかなと思ってます。実際、今回の絵では、結構違う方面のお客様に来ていただいたような気が(爆)。当面はR-18版権絵のいろんなのを描いて、お客様を開拓していこう。

今回の絵はラフから完成まで2日間で描き上がったので結構早いかも。今月入ってから描いてきた絵の中では一番早いかな。描き方が固定化されてきてあまり迷わなくなってきたかもしれない。やっぱりたくさん描くと大きいなぁ。というか今までなぜこれだけの数描くことができなかったのかと(汗)。

……まぁ実際、イカちゃんは描きやすい(爆)。イカちゃんはどう描き間違っても見間違えない超個性的なキャラクターなわけで。明日は桐乃を描く予定なんだが、描きづらかったらまたイカちゃんに逃げよう(爆)。たけイカならまだまだ描けるし。

で、今日はお休みモード。洗濯とかずっと滞ってたのでその辺をがーっと。本当はアニメの消化もしようと思ったんだけど、思いの外疲れてその辺は全然しなかった(汗)。アニメ貯まってくなー、なんとか消化せねば。でも今はとりあえずお絵描き優先で……。

今日はこんなとこだべさ。今晩はアニメたくさん。つかそれ町始まるの遅すぎ(汗)。明日はお絵描きを。日曜までに1枚仕上げよう。

でわまた。

2010年11月26日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。今回は俺妹描いてます。なんとかぎりぎり桐乃に似そう(爆)。京介の方が似せやすいなぁ、というかもしかして自分、男の方が描きやすいのか……? いや描いてる量的には全然女の子の方が多いんだけどなー。

今描いている絵はR-18ではないので、多分これまでみたいな閲覧数は得られないと思う(汗)。でも好きなもの描かないとモチベーションが維持できないので気にしない。エロしか描けないんじゃ意味ないしとも思うし。ちなみにこの前の絵はR-18デイリー(イラスト)72位になりましたです。R-18の方はもう少しがんばってR-18デイリー(総合)ランキング入り、さらに50位以内を目指そう。非R-18はランキング入り当分無理だと思う(爆)。

今日はずっとお絵描き。比較的集中できたかなー。まだまだ集中足りないけど、でも私用でごたごたもしたのでそれを考えると割と、かも。主線引いて基本色塗ったとこまではできたので明日完成する予定。また明日の深夜にpixivに載せよう。

今日はこんなとこですわよー。今晩は禁書とか。金曜深夜はアニメ少ないんだから貯まってるの消化しよう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年11月27日<土曜日>(晴)

なんかすっげー疲れた……。

今日は10時半起き。というか昨日の夜は全然眠れなくて、午前5時くらいにごはん食べてそれじゃお絵描きするかーと思ったところで寝てしまった(爆)。なんかダメダメだなぁ。まぁ起きた時間がそんなに遅くなかっただけでも良かったというか。

今日はずっとお絵描き。が、なんか描いたものがぐだぐだすぎた(汗)。昨日まで描いてた絵には手を付けず、昨日の夜に観たパンストにあてられてニーソックス様を描こうとしたんだけど、ラフをいじってたらそれだけで夕方になってしまった……。なんかダメダメだなー。というか構図やパースの付け方がワンパターンすぎるわ自分……。

夜はまたお絵描き。じゃあということで今度はイカちゃんのエロ絵をがりがりと描いたものの、またもやラフの段階でうまくパースが取れずにいじり倒して終わり。なんか、描きたい感がかなり維持できてるのはいいんだが、それがうまい形になってない感じがするなー。ただ、こういうのはあとでブレイクスルーすれば糧になると思うので、今はひたすらやっていきたい。

……いきたいんだが、なんだか結構肉体的に疲れた(爆)。ずっと座りっぱなしだし、目を酷使するし、手も疲れてきたし、それでも描きたい感があるうちはできるだけ描いていきたいんだけど、なんかそれが逆に精神的にもきつくなってるような……というかpixivでいい評価もらえてるっていうのはまた色々とプレッシャーになるんだなぁ。でも評価数とか全然まだまだだし、もっと上を目指すためにも……。まぁ今年いっぱいはできるだけがんばる。

今日はこんなとこだよっ。今晩はアニメたくさん。でも実況控えめにしてお絵描きする予定。描きたい時に描く! あとで描きたくなくなるだろうから(爆)。明日はまたお絵描きしたいけど、まぁ日曜はなー。

でわまた。

2010年11月28日<日曜日>(晴)

よくわからない。

今日は午前10時起き。午後1時くらいまではニチアサ消化。んで、そのあとお絵描き。午後4時まで、昨日描いてたイカちゃんのエロ絵のラフに手を加えてなんとか形にして、主線引いて基本色塗って、というとこまで。なんか変なパースなのでちゃんと色塗ったら破綻しそうな気がしないでもない(汗)。というか今見返してみたらやっぱりなんかおかしいな、もう少し手を加えてから濃淡付けるか……。

あとはテレビ観て以上。日曜のわりに色々と集中してできた感じだわ。明日もがんばってお絵描きして、今描いてるのを完成させて、深夜にpixivに上げて、火曜は横浜にコミックス買いに行くという予定で行こう。

今日はこんなとこですよ。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年11月29日<月曜日>(晴)

なんか色々と疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日もお絵描きをがりがりと。が……今描いてる絵の構図が難しすぎてなんだか完成する気がしない(汗)。構図に引っ張られすぎてなんか絵としてのねらい所が定まってない気がするし、もっとシンプルな構図で描き直した方がいいのではと思い始めてきた……。

というか、今回の絵はイカちゃんの絵で、この前の続きで、そのためになんか色々と変なプレッシャーを感じてる(汗)。一連のイカちゃん絵を描き続けてきて、絵の雰囲気が似ちゃってるからかなんか魅力を感じなくなってきてる……良くないなー。でもそんなこだわらず、とにかく描いてあげていこう。

あと私用でごたごたしたりして、その関係もあってまだ完成してません。明日の夕方までに完成するといいなー。完成したらpixiv上げて横浜にコミックス買いに行こう。明日中に上げられたら11月中に6枚か、まぁそんなもんかな……。

今日はこんなとことこ。今晩はイカ娘とか。明日はまたお絵描きするよー。

でわまた。

2010年11月30日<火曜日>(晴)

疲れすぎてやばい。

昨日はシャナ見終えたあと午前6時までお絵描き。そのあと10時半まで寝て、起きてからも午後4時までお絵描き。完成の目処がついたのでここでいったんお絵描き終了。この時点で完成度90%くらい。

んで横浜に行ってコミックス購入。かったものはあとでかぶろぐに載せますです。で、帰ってからまたお絵描き……しようと思ったんだが、疲労度MAXで寝ちゃってそのあともぐだぐだで結局描いてない(汗)。今回の絵はなんかもう超難産で、ずっと手を入れていてそれでなんか疲れたわ……。

ただ、この絵もあと少しで完成。なんとか形になりそうだわ……やっぱり諦めないのは大事ですわ。この絵は多分明日のお昼にでもpixivに上げられるかと。今晩完成させる体力はない……。明日はこの絵を上げたらモンハンしてのんびりする(爆)。

今日はこんなとこじゃっす! 今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きしてモンハンしてのんびりする。まぁAmazonで予約したのでいつ届くかはわからんのですが……。

でわまた。

過去未来
過去未来