ちょお普通な日記[2010年12月前半]

2010年12月1日<水曜日>(晴)

いっぱいいっぱいです。

今日は午前10時起き。今日は引き続きお絵描き。夕方くらいまでこつこつ描いてほぼ完成したので0時半くらいになったらpixivに上げますです。全然ダメダメな感じだったんだが最終的には見れるレベルになったような気がする……多分。

そのあとMHP3がAmazonが届いたのでこつこつプレイ。今回はちょっとかじってみようかなと。多分はまると時間が一気に食われると思うのでこつこつやっていこう。12月もできるだけお絵描きしていきたいし。

今晩の分も含めれば、11月中に6枚描けたことになるのでまずまずの結果かなと。できれば週2枚くらい仕上げたいかなと思うけど、でも11月はお絵描き中心だったこともあってダイエットとかその他もろもろはちょっとおざなりになっちゃったかなとも思うし、もう少しバランス取った方がいいかもしんない。というかなんか11月は疲れた……。

今日はこんなとこです。今晩は神のみがあるんだけど、明日朝に私用でおでかけしなきゃいけないんで早めに寝ますです。ほんとは貯まってるFA消化するつもりだったんだが、早めにお布団入ってモンハンやろう(爆)。明日はそんな感じでおでかけです。これもまた色々と重いんだよなぁ……。

でわまた。

2010年12月2日<木曜日>(曇)

超絶疲れた。

まずは昨日の夜にずっと描いてた絵をpixivへアップ(R-18注意)→「イカちゃん襲われる」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv] 。この絵はめんどかった……構図が難しくて手を入れまくって完成する気がしなかったわ。というかたけるは胴が長すぎる気がする(汗)。イカちゃんの触手ももう少しなんとかできた気がするし、表情ももう少しかわいくできたかも……。

んでも評価回数や閲覧数の増え方は今までで一番いい感じなので絵としては悪くないっぽい。というか絵を継なげていくのは重要っぽいなぁ。イカちゃん絵はあと2枚続ける予定。それらも評価高くなるようがんばりましょう。

で、今日は朝6時半に起きて、私用でおでかけして、午後6時くらいに帰宅。思った以上に疲れていたのか、速攻寝ちゃった。起きる時めっさ体重かったし、今もかなり眠いし……。今日の私用も色々と重いからなー。でもこれまで悩んでた部分が解消できたので気分的には少し楽になったかも。もうどうにでもなーれ。

今日はこんなとこにん。今晩はそれ町とか。久々に早い時間ぽい。それ町まで観たら速攻寝ちゃうかな……。明日はお絵描きしたい。でも疲れが取れなくてぐだぐだしそうな気もする。

でわまた。

2010年12月3日<金曜日>(強風)

不調。

今日は午前11時起き。昨日は深夜3時には寝たのでかなりがっつり寝たことに。まぁ多分疲労度MAXであったのだろう。なのでそれを引きずって今日はぐだぐだ(汗)。お絵描きまったくしなかったなぁ……。

とりあえず昨日のRSSを消化したりアニメ観たりとかをこつこつと。あとちょっと寝たり。なんかやっぱり不調だわ。まぁ明日まで引きずらないようにして、明日はまたお絵描きしよう。この前描いた絵はR-18デイリーランキング(総合)86位になって、初めて総合の方に入れたので、この調子で少しずつ上を目指していきましょ。次はR-18DR総合50位以内を。

あとはモンハンやってた。でもあまり進んでないです(爆)。あまり先に進めず、低いレベルから埋めていくようにしてるので……。武器はというと、初めは太刀使ってたんですが、今は弓使ってます。元々、敵の攻撃が届かないところから倒すのが好きなんですが(爆)、加えて曲射がめっさ強くて楽しすぎる。このまま当分は弓で行ってみよう。

今日はこんなとこなのにー。今晩は禁書とか。金曜深夜は比較的アニメないから録画消化しちゃおう。明日はお絵描きするよー。

でわまた。

2010年12月4日<土曜日>(晴)

なんとなく。

今日は午前10時起き。今日はひたすらお絵描き。イカちゃんの次の絵を描いてます。イカちゃんのシリーズはあと2枚で終わる予定。他に描きたいものがどんどん増えてきたし、そのためにもイカちゃん絵をがりがり描いていこう。今日の間に主線と基本色塗ったとこまでできたので、月曜くらいには更新できるかと。

……ではあるんだが、なんかどうも集中できてない気がするなー。描いてても集中力途切れて、モンハンしたりコミックス読んだり寝ちゃったり。というかこれは性格的なものもあるんだよなぁ。自分の悪いくせで、どんなものでも「一気に完成させたくない」という気持ちが出てきちゃうんです。

これは絵だけじゃなくプログラミングでも小説でもなんでもそうなのですよ。一気に終わらせるんじゃなく、すこしずーつ伸ばしていって、多分楽しみをゆっくり味わいたいというか。ゲームでもそうだし、アニメの最終回を録画したらすぐ観たくないのも同じだと思う(爆)。このくせのメリットはあまり感じられないので直せたら直したいなぁ。

今日はこんなとこにゃ。今晩はアニメたくさん。明日はできたらお絵描きを。龍馬伝ないし比較的やる時間は取れそうな気がしないでもないしがんばろう。

でわまた。

2010年12月5日<日曜日>(曇)

なんか超疲れた……。

今日は午前10時起き。まずは夕方までお絵描き。がりがりと陰影付けていってだいぶ形になった感じ。なんか今回はちょっと恥ずかしい感じの絵だ(爆)。というか逆に言うと、今回の絵はなんかものすごくいい……気がする。がんばって仕上げよう。明日には完成する予定。

夕方は私用でごたごた。ああなんかすげぇめんどくさいわ……。これのせいでお絵描きできなかったし録画も貯まってまったし、火曜も出かけなきゃいけなくなるっぽいし、なんかもう……。まぁこの辺の気持ちの切り替えが苦手だなぁとも思うので、きっちり切り替えて密度上げるようにしよう。

あとモンハンもこつこつと。王者のクチバシが欲しくてドスフロギィ倒しまくってた(爆)。5分強で倒せるとはいえめんどかった……。4匹ぐらい倒したら手に入って新しい弓ゲットできてかなり楽に。そろそろ村クエ3は卒業しましょ。

今日はこんなとこでして。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年12月6日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前9時起き。昨日午前3時には寝たからかちょっと早めに起きたことに。で、午前10時くらいから午後5時までずーっとお絵描き(汗)。描きかけだったとはいえ集中して描けたなぁ。お昼休みも取らないし、よく考えたら結構大変な労働だなぁ。でもごはん食べたら作業効率落ちちゃうので食べないようにしなきゃいけないわけで。

夕方にごはん食べた後も2時間くらい描いて、ほぼ完成までたどり着きました。今回もちょっと複雑な構図だけど意外となんとかなったなー。まぁそれなりにいい感じにはできたと思う……。このあと最後の仕上げをしてから、深夜1時前にはpixivに上げますです。

今日はこれくらいだなー。あとモンハンをちょっと。キークエのリオレイアに挑んだら楽勝だった(爆)。他の武器と比べたわけじゃないけど、弓の曲射ってかなり強い気がする……。これで村クエ4まで行けたのでさらに進んでいこう。

今日はこんなとこよ。今晩はイカ娘とかとか。明日は私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2010年12月7日<火曜日>(曇)

眠い。

昨日の夜中は描いてた絵を完成させてpixivへ(R-18注意)→「イカちゃん侵略される」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。結構ややこしい構図だったわりにちゃんと形になったなぁ。ただ彩度とかコントラストちょっとうまくいってない気がする(汗)。pixivに載せてから隣の絵と比較して気付いたんだが(爆)。それにしても、こういうラブラブな絵がなんか意外と恥ずかしかった(爆)。自分で描いた絵にドキドキしたのは初めてかもしれない……。

これでイカちゃん絵も7枚目。こうやって連続で描いてきたのは本当に良かった。色の塗り方や主線の処理の仕方、目の描き方とかが固まったし、自分の絵柄も分かってきたかな。それに、今回の絵みたいにキャラの前後関係が複雑な絵ってこれまで苦手だったんだけど、その苦手意識が取り除かれたのも大きかった。

イカちゃん絵3枚は閲覧数10000超えたし、直前の絵は評価回数100超えたし、自分の絵がこれまで評価されなかった理由がなんとなく分かってきたし、これから目指すべき方向も見えてきた気がするし、なんかいい感じになってきたなぁ。このままの勢いでどんどん描いていきたい。12月中にあと3枚は完成させたいなー。

で、今日はちょっと私用でおでかけ。先週でかけたのの続きというか。今月あと1、2回は同じ用で出かけることになるかもなー。お昼に出かけて夜7時くらいに帰ってきたけど、なんかだいぶ疲れたわ……。できれば明日には引きずらずに、明日はお絵描きしたいわ。

今日はこんなところにゃの。今晩はアニメそらおとfとかが。明日はお絵描きしますです。

でわまた。

2010年12月8日<水曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は半分まったり。貯まってたアニメを消化したりとかを。まだ貯まってるけど、でもFAくらいなので今晩できるだけ消化しちゃおう。……心霊探偵八雲も観るつもりだったんだが録画ミスしてたっぽいし見切れないのであきらめる(汗)。

あとの半分はお絵描き。Twitterとpixivのアイコンを新しくしました。前はかわいいコッペ様だったけど、今回は凛々しいコッペ様です(爆)。とりあえず当分の間はコッペ様で行こうかなと。なんかいつもの自分の絵柄じゃないわー。思った以上に怖い顔になっちゃったなぁ。

他にもラフを何枚か切って以上。そのラフもイカちゃんだ(爆)。多分今年いっぱいはほとんどイカちゃん描くことになると思う。描きやすいってのもあるし、触手のギミックが面白くていろんなシチュエーションと絡めやすいっていうのもあるかも。とりあえずクリスマス絵と新年絵はイカちゃんで(爆)。

今日はこんなところざんすー。今晩は神のみが。その前後にFA消化しよう。明日はお絵描きを。一連のシリーズの最後の絵を描きましょう。

でわまた。

2010年12月9日<木曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前10時起き。今日は新しいイカちゃん絵を描いてました。これが一連の絵の最後になりますです。非R-18なので多分あまり閲覧数増えない(汗)と思うけど、まぁしめということで。これを夕方までがりがりと。基本色塗ったとこまではいけたから明日中に完成できる……かな?

ただ、今日はなんかやたら寒くて、ちょっと集中維持できなかったかも。加えて、いつのまにかiPhoneのストレージが「その他」でいっぱいになっちゃって更新ができなくなってたんで1時間以上かけて復元して、そのあと空から日本を見てみよう観て終わり。まぁ木曜は空からあるから夜の作業効率はこんなもんだなー。

あとモンハンも。ジンオウガに挑んだらさらりと倒せた(爆)。弓はやっぱり楽な気がするわー、まぁガンナーだから被ダメージ大きすぎて一撃食らうごとに帰ってたけど(爆)。このまま村クエを先に終わらせてしまいましょう。

今日はこんなとこだよ。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2010年12月10日<金曜日>(晴)

疲労困憊……。

今日は午前9時半起き。ここ最近ちょっと早く起きることが多いなー、寝る時間は5時くらいだったりするから寝る時間は関係ないかな。多分ホットカーペットの上で寝ていて体が温まるからかなー。起きるのが遅いよりはいいからこの状態維持していこう。

今日はずっとお絵描き。……なんだが、昨日途中まで描いてた絵がどうも気に入らなくて、手を加えて加えて加えまくっても全然いい感じにならなくて、そこで最初に切ったラフを見返してみたら、そのラフから全然違う絵になってた(爆)。というか、元々のラフの「どこが良かったのか」を自分で分かってなかったというか。

なので、ラフから再度主線引き直して、基本色塗って、という感じでかなりの部分をやり直し。なので進捗的には昨日とあまり変わらない(汗)。でも、前だったらきっと中途半端な状態のままとりあえず完成させてただろうから、ちゃんとした絵を描こうとするだけでもそれなりに成長かもしれない。

……なんだけど、今回の絵はR-18ではないのできっと評価高くない(汗)。んでも上げてみないことには実際どうなのかわからんし、それにイカちゃん絵の非R-18は見返してみると確かに微妙だなぁとは思うし、なら、とは思うので。とにかく描いてpixivに上げる!

今日はもうこれだけ。というか絵の描き直しで疲れて、それ以前に起きたときから右肩が痛くて、なんかちょっとボロボロ感が。でもがんばって明日には完成させたい。今はまだ描きたい感が維持できてるから、それをなんとか保っていこう。

今日はこんなとこですわよ。今晩は禁書とか。明日はまたお絵描きを。なんとか明日中に完成させたいわー。

でわまた。

2010年12月11日<土曜日>(晴)

しにそう。

今日は10時起き。今日はずっとお絵描き……しかしまだ完成していない……というかもうなんかやだ……全然思ったような絵にならない……なんかもう素で泣きたい気分……こんなうまくいかないとは……今回の絵は難産すぎる……投げ出して他の絵を描きたい……でもがんばる……。

というかずっと描き続けるのはだめやね、今日は本当にずーっと描き続けていて、やっと今、手を止めて俺妹観つつこの日記書きながら、描いてた絵を隣のモニタで確認したりしてるんだが、どこがダメとかなんとなく分かってきた感じだわ。あとでまた手を加えよう。明日中に完成するといいなぁ。

今日はこんなとこなのよね。今晩はアニメたくさん。でも2回目がほとんどなので多分お絵描きする。明日はまたお絵描きする!

でわまた。

2010年12月12日<日曜日>(晴)

はんぱない。

今日は午前10時起き。さくっとニチアサを観た後またお絵描き。……今日もずっとお絵描きしてたわー。修正につぐ修正でやっとこさ見れるレベルにはなった感じ。その分、なんか魅力がなくなっちゃった気もするが(汗)。まだ完成度80%くらいなので、残りを描いてさらになんか魅力付け加えてやらないと。明日の夕方にはpixivに上げたい……。

でも、これまではこんなにも徹底的に一枚の絵をがんばったことってなかったんで、かなり新鮮な感じ。結果はともかくとして(爆)。なんかむしろ、今回の絵を描いたことで自分の中の足りないものがたくさん見えた気がする……。というか裸って描くの楽だよね(爆)。

今日はもうこれだけ。アニメちょっと貯まっちゃってるんで、とっとと描き上げて貯まってるアニメ消化しよう。んでもそのあともまだまだ描くことに……というかクリスマス絵とお正月絵を描かなきゃいけないから忙しいわ……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描き……。

でわまた。

2010年12月13日<月曜日>(雨)

めっさ疲れた……。

今日は午前10時起き。今日もずーっとお絵描き。なんかもう嫌になってきた(爆)。同じ絵にずーっと手を入れ続けてきて、まったく思ったような感じにならなくて、なんか素で泣きたくなってきた……。

で、やっとこさ完成しそう……。ほぼ完成までこぎ着けたので、あとで細かいとこ修正して深夜1時くらいにpixivに上げますです。同じイカちゃん絵だけど、R-18じゃないし、クオリティ低いのできっと今回は閲覧数低いだろうなぁ……。まぁこういう絵を描いてへこむのも必要なことだと思うのでとにかく描いてあげよう。

今日はこれだけ。合間にモンハンしたくらい。それ以外のがちょっと滞ってるのでやばい。アニメとコミックス貯まってるなぁ。明日はのんびりしてその辺消化する。あと横浜行ってコミックス買ってきたいな……。

今日はこんなとこ〜。今晩はイカ娘とか。明日は……とにかく休む……。

でわまた。

2010年12月14日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねむい。

まず、昨日の夜中にこれまでずっと描き続けてきた絵をpixivに→「イカちゃんちゅっちゅ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。今回の絵はほんと苦労した……顔が90度で交差する構図で、描けば描くほどなんかどっか変になっていって、気付いたら最初の絵と趣旨が変わってたり(爆)。ラフ切ったのが先週木曜のはずなので、5日間ぐらいずっと同じ絵をいじってたことに。

今回の絵は色々と悩まされた。構図もそうだけど、色の塗り方がどんどん曖昧になっていって自分の絵柄から離れていったし、ひとつ前の絵もそうだけど、いつの間にか彩度がかなり下がってたりとか。あと繰り返しキスしてるっていう表現も色々試してうまくいかなくて、最終的にハートをちりばめるという形になったり。試行錯誤から得た物は多かったかもしれない。

今回の絵は非R-18だったんだけど、閲覧数や評価数は「イカちゃんと一緒におふろ」と同じくらいなので、R-18にこだわらなくてもいいのかも。ようするにたけイカなんだ(爆)。自分の得意分野はシチュエーションやカップリングへのこだわりなんだから、そこを攻めればいいってことですな。

……それは分かってるんだ、でも版権物は苦手で、よーするに似ないんだよ(汗)。イカちゃんは比較的似せやすくて、たけるもなんとかなったから絡められたんであって、他の作品だと厳しいかもしれない……。ここまではイカちゃんに助けられた面が大きかったので、他の版権物にも挑戦していこう。とか言いつつあと2枚くらいイカちゃん描くけど(爆)。

今日は午前10時起き。今日は完全休日扱いにしてまったり。お昼には横浜に行ってコミックス購入。あとアニメ消化したりモンハンしたり。モンハンはドリンククエのナルガ3匹を時間ぎりぎりでなんとか倒したりとか。洗濯とかもしたかったけどちょっと雨降ってたのと少し仮眠取ったりしたのでパス。その辺はまた今度。

今日はこんなとこです。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きを。イカちゃんのクリスマス絵を描くぞー。

でわまた。

2010年12月15日<水曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。なんか昨日休んだ影響か、すこし集中力足りなくてあんまりはかどらなかったけど(汗)。でもイカちゃんのクリスマス絵のラフ切って、一部の主線引いて基本色塗ったとこまではできた。絵としては多分悪くはないと思うのでがんばって仕上げる。

お絵描きの合間にモンハンを。尻尾の切断をどうするか悩み中。弓でもできなくはないんだけど多分かなりきつい。というか切れたことない(爆)。矢切やオトモでできなくはないとは思うんだけど……。素直に剣士の武器使おうかなぁ、でもそのための防具作らないとなー。まぁ弓だけっていうのもアレなので他の武器も使っていこう。

今日はこんなとこにゃん。今晩は神のみが。その前後にFAを消化しよう、ようやく追いつきそう……。明日はまたお絵描きを。あと、明日から毎年恒例のアレをやりますです。

でわまた。

過去未来
過去未来