ちょお普通な日記[2010年12月後半]

2010年12月16日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日もお絵描き、昨日描いてた絵の続き。でもまたあまり集中できなかった(汗)。なんかやたらおなかがすくのと、ちょっと私用でごたごたしたりとかして、あとモンハンしたりして(爆)。まぁ先週はちょっとはまりすぎたから、それよりはいいかもしれない。

今描いてるのはまたイカちゃん。イカちゃんのクリスマス絵で、これをかぶろぐのトップと、Twitterとpixivの壁紙にする予定。これをクリスマスまで使って、そのあと1月10日くらいまではお正月イラストでまかなう予定。これとあと年賀状描ければいいかな。

モンハンは超ひさしぶりに太刀を使い始めました。ベリオロスの装備が欲しくて尻尾を切断するために。でもあっさり倒せて入手できちゃった(爆)。ベリオロスの装備はガンナーのなのでまた弓使いに戻るけど、剣士でも楽にやれる感じだなぁ。ガンランスも使ってみたいし、剣士もできるように装備用意しておこう。今回はハンター一式だったし(爆)。

さて。

毎年恒例、今年もやります今年を振り返る2010! 毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしています。これまでにも1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年という感じでずーっと続けているのです。今年も、一年間何があったか振り返ってみましょー。

1月前半:お正月は川越へ。低反発座椅子購入←これ今でも使ってるけど、背もたれがかなりへたっててクッション置いてなんとか使えてる。ダイエット食←タジン鍋大活躍だけど今使ってないなー、というか今の食生活やばい。はなまる幼稚園描きまくり。

1月後半:引っ越しの準備←これが遅すぎた……。リズムくずれてぐだぐだ。頭の中のまとめ←最近は普通にテキストエディタでまとめることが多いかも。睡眠時間も酷いことに。

1月は……なんか凄まじくぐだぐだだ(汗)。でも、これがこれまでの普通だったんだよなぁ。ここ2ヶ月くらい異常なほどうまくいってるだけで、これまではこのグダグダがいつも通りだったという。ダイエットもお絵描きもなにもかもなんかうまくいかず焦っていて、それが悪循環になってたのかなー。逆に、今うまくまわってるのはいろんなことがうまくいってるからかも。明日は修羅場の2月。2月はまじでひどかった……。

今日はこんなとこだす。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きするー。

でわまた。

2010年12月17日<金曜日>(晴)

眠い。眠い。眠い。

今日は午前10時起き。今日もずっとお絵描き。夜まで比較的集中してお絵描きできたかな。完成まであと少し、結構いい感じになりそうなので良かった。まぁその残りの部分が、描くの苦手な「小物」なのでかなり大変そげだ。まぁ明日一日かけて完成させよう。

あと、私用の方がちょっと一段落しそうな感じ。しかし一段落してからが大変なのでどうなることやら。ちなみにおめでたい系ではまったくないです(汗)。とにかくめっさめんどくて、まぁうまくいけばそれなりの利益は得られるんだけど、でも超リスクが高いというかむしろ失敗する方に賭けてるというか(爆)。その時のためにも地力をしっかり作っていこう。

今年を振り返る2月前半:久々のおしごと。引っ越しするにあたって、その理由、今住んでいる所がどれだけいいとこか、物件の条件、サーバー移設のめんどさ、物件見学、引っ越しやめた(爆)。精神衛生的にひどい。久々JavaA2Z更新。

今年を振り返る2月後半:JavaA2Z更新に疲れる←思いのほか工数高くて、なのに効果があまりなかったという。プライベートでごたごたと←今日触れてる「私用」とは全然別です。確定申告。タジン鍋ダイエット。部屋の片付け。「生きる目的」。ルーター切り替え失敗。

2月は本当に酷かった。引っ越ししようと思い立ったら更新日の関係で期間がとても短く、さらにプライベートの方でちょっと重いのが来ちゃって、本当に押し潰されそうだった。プライベートの方はなー、たとえば今日の「私用」は、最終的にはうっちゃっていいやと思ってるんだけど、この2月のやつは数年のペンディングで、絶対に成功させたかったのでねぇ……。まぁ3月に無事成功したので、これでかなり肩の荷が下りたんだけど。

引っ越しなんだけど、まだ当分は無理な気がするなぁ。少なくとも金銭的余裕ができないと。今かなりきついので2012年4月の更新日に引っ越しするのはだいぶ難しいと思う。あと、最近鶴見が再開発しまくってて便利になりそうなので、他の地域に移動する気は起きないんだよなー。なので引っ越しは2014年4月の更新日を目指して、ということで。明日はJavaA2Zとラクガキの3月。

今日はこんなとこですわよ。今晩は禁書とか。明日はまたお絵描きを。明日深夜にpixiv上げられるようにしよう。

でわまた。

2010年12月18日<土曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時半起き。今日もお絵描き、なんとかイカちゃん描き上がりました。0時半くらいにはpixivに上げる予定。しかしまた非R-18なので閲覧数とか評価数低そうな気がするなー、ちょいビクビク。とはいえ非R-18を描かないわけにはいかないので、あまり気にせず自分の描きたいものを描いていこう。

今日はもうこれだけ。夕方までにとりあえず形にして、そのあと夜10時くらいまで手を加えて完成。出来はというと、自信ない(爆)。一種のネタ絵だからなぁ。でも綺麗にはできたような気がするしー、まぁこれはこれで。それにいろんな種類の絵を描いて完成させていけば、それは必ず糧になる……はず。

今年を振り返る3月前半:JavaA2Z更新三昧。ラクガキも継続。おしごとがない←結局今年は去年よりだいぶ収入少なかったなぁ……。ラクガキをTwitterで公開開始←今は一枚絵完成させるの中心なのでやめてます。プログラムの作り方←大丈夫だったんでしょうか……。新しい靴購入←これのおかげで今年はめっさ楽だった。テキストを読み理解するということ。久々おしごと。

今年を振り返る3月後半:おしごと続き。おととしのおしごとは良かった←もうまったく連絡ないからなぁ、いやまぁ売り込めって話ではあるんだが。作業をWBSに落とす←最近やってない(汗)。私用でおでかけ←ふぃー。またおしごと。こつこつ部屋の片付け。私用でおでかけ。体調悪い。

3月は長年のペンディング(ひとつめの「私用」のこと)が完了して超気持ちが楽になった! しかしこの関係とおしごとがあったこともあってなんかちょっと体調悪い感じ。あとJavaA2Zもやってたし。というかJavaA2Zがんばれてるなぁこの頃。しかしあまり効果なかったなぁ、それよりもJavaのオブジェクト指向入門みたいなコンテンツを新しく起こした方が効果ありそう。明日は世界樹の迷宮3やりまくりの4月。

今日はこんなとこぎゃー。今晩はアニメたくさん。明日はのんびりする! なんかお絵描きで目が疲れた……。

でわまた。

2010年12月19日<日曜日>(晴)

だらい。

昨日の夜はpixivに絵を上げました→「イカちゃんからのクリスマスプレゼント」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。……やっぱ版権物とはいえ非R-18は弱いなぁ。閲覧数が少ないもんなぁ。というか、R-18とか関係なく、きっと色々と足りないんだと思う。もっと言えば、結局「誰かが見たいと思っている絵」じゃないんだろうなぁ。思いついた絵をそのまま描いてはいけないというか、ネタで描いたいけないんだきっと(爆)。

まぁでも今回は綺麗に描けたからその点はよし。イカちゃんもかわいく描けたし。ただ、実は最初は室内の絵として描こうとして、うまくいかなくて断念した(汗)。きっと自分、普通の室内って描けないわ……その辺ちょっと克服しないと。あとさっき言ったように、次のお正月絵はもっと媚びた絵を描こう(爆)。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きしないで基本的にだらだら。ニチアサ消化してお昼に洗濯してウォーキングして昼寝してモンハンして以上。こういう日をちゃんと作っておかないと。まぁウォーキングは毎日やらないとなぁとは思うんだが。

モンハンはジエン・モーラン倒したので村クエとりあえず完了。装備は弓のフロギィリボルバーIIIとベリオ一式。もっと強い弓も作ったんだけど、この弓は毒と睡眠を20瓶で2回できて効率いい感じがしてるのでずっと使ってます。ベリオはランナーで弓撃ちまくりが助かる。この装備で次は浴場上位を目指そう。浴場の敵は体力多いのか倒すのに時間かかるのがめんどい……。

今年を振り返る4月前半:エイプリルフール。世界樹の迷宮3三昧。10月のおしごと←毎年やってるやつ。久々プールへ←あー来年はプール行くようにしたいなぁ、その前にウォーキングは毎日するようにしないと……。小説書き←書きかけばっか貯まってて結局公開してません。集中力をアップする方法。将来どうしようかね←英語で新人教育の話は想像で書いたんだが今年一年で……。辺山動物園。JavaScriptの練習。

今年を振り返る4月後半:作りたいアプリ←結局作ってないし、でもやっぱり作るかなぁ。世界樹の迷宮3とJavaA2ZとJavaScriptと。McAfeeのせいでPCがクラッシュ! ハードディスク交換してなんとかリストア。新キーボード55Y9024購入←いまんとこ超使いやすい。妄想を小説に←それを絵で描けという、でも恥ずかしい(爆)。

3月はなんか世界樹の迷宮3ばっかだ(爆)。あと意外とJavaA2Zちゃんとやれてるなぁ、というかこんだけがんばってるのに結果が出てないというのがきつい(汗)。お絵描きはpixivに上げればレスポンスあるからなぁ。あとPCのリストア。次クラッシュしたらCドライブはSSDにしよう。

……明日の5月は長文になりますです。5月にあったおしごとがものすごくアレで、ちょっとちゃんと振り返っておきたいので。まぁ愚痴半分(爆)、残り半分はこれからこの手の案件が増えそうなのでそのためのまとめ的な。というか来年もこのおしごと来るのかなー、きたら色々と面白い……。

今日はこんなとこだっ! 今晩はアニメたくさん。ついに俺妹が最終回だわ。明日は私用でおでかけ。まただよ! でもこれもあと2回くらいかな。

でわまた。

2010年12月19日<日曜日>(晴)

かなり眠い。

今日は朝8時半に起きて、私用でおでかけ。あと数回おでかけする必要がありそうだけど、でもとりあえずこれで一段落するかなぁ。いやきっと、4月前後はちょっと大変なことになりそうな……うーむ。

午後5時半に帰ってきてあとはぐったり。色々と疲れた……。1時間くらい寝たし、起きてからも疲れ取れないし。明日まで引っ張らないようにしたいなー、お正月絵を26日までに完成させておきたいし。

モンハンは浴場クエをこつこつと。村クエに比べて体力が多くて時間が掛かるけど苦戦はしない感じ。とりあえず上位に上がることを目指そう。早く上位に上がって武器強くしたい。

今年を振り返る5月前半:久しぶりにpixivに掲載。きららバックナンバーが場所取る。見たい絵と見たいシチュ←この前の一連のたけイカ絵はシチュにこだわったのが良かったかもしれない。こつこつやっても自信持てない←今は自信持てるくらいにはなってるからがんばれ(爆)。おしごとのテキストがダメダメ。VirtualBox導入←便利だわ。おしごと開始。ネット不安定←最近まったくないなぁ。

今年を振り返る5月後半:このおしごとが構造的にアレすぎる。帰りが遅くて疲れる。毎日居残り対応。扇風機購入←買った理由は数ヶ月後に説明。優秀なクラスなので安定。おしごと完了。おしごとモードのリセット。

5月は世界樹の迷宮3をやりつつJavaA2Zの更新をしつつお絵描きもしつつでも形になってなくてみたいな。「今年を振り返る」が終わってからまた語るけど、この頃こつこつやってたものは今現在かなりしっかりとスキルとして身に付いているので、うだうだしててもやめなくて良かったなぁと。あと、5月後半はかなりがっつりとおしごと。これについては後述。明日はおしごとなくてぐだぐだする6月。

で。これから5月にやったおしごとについて長々と語ります(爆)。このおしごとは、なんていうか、本当にすごくアレだったのですよ。まず、今回のおしごとのクライアント様、つまり新入社員が所属してる会社をA社としましょう。この新入社員研修では、メイン講師をA社のプロパーでまかなおうとしたのです。つまり、新入社員を先輩社員が教えるという、いわゆる内製というやつです。まぁ内製そのものはよくあるんだけど、この会社はこの年度から突然はじめちゃったという……。

A社のプロパーの方々が講師としてのスキルを持っていたら問題なかったのですが、残念ながら入社数年という超若手、いじめか肩叩きかというレベルでなかば強制的に講師にさせられたようで、適性について考慮されてなさそうだし、技術的な知識も講師としてのスキルもかなり足らず、今回の研修直前にちょっと指導があったくらいらしくて……。本音は不満たらたらだけど、それを隠して超ポジティブだったのがなんか痛々しかった(爆)。

で、さすがにそんな講師だけじゃまずい、ということなのか、なんと我々プロの講師がサブ講師としてあてがわれました。というわけで我々がひよっこメイン講師をサポートすることになったのだけれど、そんなものが機能するわけがない(爆)。お客様であり超超大企業であるA社様のプロパー様に意見などできるわけがなく、そのプロパー様もプライドがあるのでサブ講師に指導など請うわけがなく、連携は超不十分になるわけで。

さらに困ったことに、今回のテキストは我々サブ講師に発注してくれた会社で作ったものだったんだけど、そのクオリティがちょっと悪すぎた(汗)。我々プロ講師はクオリティの低いテキストでもうまく咀嚼して説明できるんだけど、アマ講師が使ううえでは難易度高すぎだった。これがメイン講師とサブ講師の溝をさらに作ったような気がするなー、このテキストをサブ講師側が用意したように思われただろうから。

そんな状態で講義を受けなきゃいけない新入社員たちは当然阿鼻叫喚。メイン講師の説明はたどたどしくてわからないし、でも自分達の上司や先輩なので何も言えないし、サブ講師の言ってる事はメイン講師と違うし、自習しようにもテキストは酷いし。わてのクラスは上位クラスで理系しかいなかったから問題なかったんだけど、下位は文系でPCにも不慣れな人ばかりだったから……居残ってサポートしたけど、相当辛そうだった。

で、多分これからこういう案件が増えちゃうんだろうなぁと。不況の中、新入社員研修の費用なんて真っ先に削られるわけで、このまま内製化の方向に向かうかもしれない。現場は「技術研修なんていい、早く配属させてOJTで教える」という声が多いので、社内で望まれないものに対して予算は付けられないだろうからなぁ。さて来年はどういう体制で来るのか、ぜひリピートしていただきたいところ。

ちなみに、実は「クライアント様の会社(A社)」と「サブ講師に発注した会社」の間にもう一社挟まってます(汗)。その挟まってる会社が実はA社のグループ会社で、うちに発注した会社と同じ教育関係を扱う会社となっています。……なので、いやうちかそこかのどっちかだけでいいやん!とか、そもそもA社だけでいいんじゃねという気もするのだが。そりゃまぁ運営のノウハウや人集めの問題とかがあるのかもしれないけど、でも今回の目的がコストカットなら中抜きした方が早いんじゃないかと。それができない、企業のピラミッドを崩すことはできないっていうところが根本的にアレな気がする……。

今日はこんなとこっす。今晩はイカ娘最終回他。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2010年12月21日<火曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日は一応お絵描きを。でもなんかラクガキして終わってしまった(汗)。ここ最近イカちゃんを描きまくったことで、自分に足りない物がよく分かったのでその辺を埋めるためみたいな感じで。でも集中してなかったからちょっとお絵描きしたくない気分だったのかもしれない(爆)。

代わりにモンハンを。浴場下位のキークエこなしてジエン・モーランと戦う直前。とっとと倒して上位に行きますです。しかし浴場クエは体力多くて時間掛かるのがめんどいわ。早く上位に上がっていい弓に変えよう。

あと、MacBookのバッテリーがぱんっぱんに膨れあがってしまったので外した(爆)。電源継なぎっぱなしだったからなぁ……。バッテリーなくても普通に使えるので当分はこれで。旅行や出張に行くときに買おう。もすこし小さいWindows機が欲しい気もするので何かよさげなのが出れば……というかこれちょっと欲しい。

ぎゃあ、結構前からMacBookのトラックパッドがクリックできなくなってたんだが、バッテリー外したらできるようになった(爆)。バッテリーが膨らんだことで筐体が歪んで、そのせいでトラックパッドの押下が感知できなくなってたんだなぁ。タップでクリックは苦手だったんでうれしい。

今年を振り返る6月前半:世界樹の迷宮3第6層へ。キャラのインスピレーション。がりがり小説書き。世間一般にはお見せできない絵。ダイエット続かない←野菜って意外と高いし、野菜だけだと満足度がなぁ。iPhone4の白いいなぁ←まさか半年経っても発売してないとは! 新しいスーツ購入。おしごと。ホスティングサービスへの移行予定←結局やってねー。キャッシュカード飲み込まれる。私用でおでかけ。踏み台昇降。

今年を振り返る6月後半:E3カンファレンス。お絵描きより小説。一日二食。版権物苦手←やっぱシチュだよなぁ、たけイカというカプがとても重要だったという。意識が左に15度ずれる。SDキャラ描く。ServersMan@VPS開始。宅配ボックスが開かない。暑くてやばい。

6月はおっきなおしごと後で、そのあとのおしごとが決まってない状態で精神的にちゅうぶらりん。絵もうまく描けず小説に逃げてるような状態かなー。で、その小説は今も未完成(汗)。自分で「使う」ための短編小説を大量に作ったんだけど、そういう目的のものだから細かいとこは詰めてないので文が細切れなのです。その辺もいつか埋めて、どっかにこっそり上げちゃいたいところ。

あと食生活についても。今の食生活はというと、まず起きてから夕方までは豆乳と野菜ジュースを混ぜたのを2杯とバナナ1本で空腹をまぎらわせ、夕方はがっつりと好きなものを食べて、夜はカップ麺(爆)。夕方まで何も食べないことで作業効率が格段にアップしたので、当分はこの方向で。あとこの方法だと食費がかなり押さえられるのが助かる……。明日はお絵描きの7月。

今日はこんなとこでしたわ。今晩はアニメたくさん。軒並み最終回。明日は。またお絵描きを。

でわまた。

2010年12月22日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は9時半起き。今日はかなりだらだらしてた(汗)。お絵描きもしたけどあまり集中できなかったなー。ちなみに今描いてるのは実験的なもの。自分の描き方の確認や他の人の描き方を取り入れてみたりとか。デフォルメ化すべきなのかリアルな方向に向かうべきなのか色々と模索中。少なくとも、もう少し表情を魅力的に描けるようになりたいわ。

それ以外の時間はモンハンやってた気がする(爆)。浴場のジエン・モーランが強くて3回くらいでやっと倒せて、そのあと上位で弓を強化するのに必要な鳥竜玉を集めるためにドスジャギィ倒しまくったり。これでダーティリボルバーが作れたので当分はこれでやってけるでしょう。あとはランナーの付いた上位防具を揃えられれば……。

んー、なんかここに来て一気に集中力切れた感じかもしれない。私用でごたごたしてるのを差し引いても……。絵がなぁ、この前のクリスマス絵で自分に足りないものがたくさん見えていて、それを身に付けないとという気持ちがあるからかもしれない。来月からはちょっと方針変えていこう。

今年を振り返る7月前半:pixivにエロ絵を。ごはんを食べるのがまずい。実家へおでかけ。おしごとのコストとリスク。絵を描き直す。ノック式フリクションボール←便利すぎ。世界樹の迷宮3まだやってる。オカ学絵をpixivに。

今年を振り返る7月後半:版権物で描きたい物。条件付き確率のお勉強←結局まとめてないわ……。謎のアクセス←そういうSEOツールがあるらしい、めっさ迷惑……。オカ学絵をpixivに。海のエロ絵をpixivへ←この絵は今でもかなりお気に入り。久しぶりにおしごと。進捗が遅れる←でもそれほどアンケート悪くなかった。水着着せた。

7月はお絵描き中心。あれ、7月中ってこんだけ描けてたのか。とはいえオカ学絵は微妙だったからなぁ……。逆に、海のやつは自分の好みをかなりしっかりつぎ込めたので自分的にはお気に入り。しかし結局のところ、オリジナルじゃ限界があるんだろうなぁ。当分は版権物でがんばって被お気に入りを増やしていこう。明日は暑くて死にそうな8月。

今日はこんなとこー。今晩は神のみ最終回が。その前後に録画消化しちゃおう。明日はまたお絵描きを。クリスマスが終わるまでにお正月絵を描いとかないとー。

でわまた。

2010年12月23日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日は一応お絵描き。しかし全然はかどらず、ラクガキ描いてpixivに上げる始末→「じー…………」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。いつもは境界がかっちりした絵を描くのでたまにはこういう絵も……と。というか今こそいろんな絵柄を模索する時期なのかもしれない……。しかしこの絵はいい感じに爆死したなぁ(爆)。やっぱりこの手の絵は評価低いすね。

今日の半分はモンハンやってたような(汗)。ルドロスU装備が欲しくてロアルドロス亜種を倒しまくってた。これまでのベリア装備より露出低いのがアレだが(爆)、防御力大幅に上がってランナーもついてさらに状態異常攻撃+2を付けたのでダーティリボルバーと合わせて毒らせまくり眠らせまくり(爆)。これから上に上がるためにナルガ倒します。

あと、AmazonからガサラキDVD-BOXが届いたので一気に5話まで観てしまった(爆)。最近出まくってる廉価版DVDはついうっかり買っちゃいそうで危険だ。というかターンAも欲しいんだけどお金がないんでがまん。あとシムーンも欲しいなぁ、あとBD再生環境が整ったらガンダムUCと空の境界と――。

今年を振り返る8月前半:「描けない」ものを避けていたかも←今でも克服できない……。ぱんつの日絵をpixivに。朝食を取らない←これすげぇ大きな発見だった。キャラ造型が思い浮かばない。ぐだってきた。講義で使うツールに四苦八苦。映画のおすすめ。ぶっつけ本番。プライベートで色々と←これが今月とかのおでかけの理由。初めのとこでおしごと。

今年を振り返る8月後半:エアコンを使ってない理由←まだ直してねぇよ(汗)。先週のと同じおしごと←ちなみにここ、池袋です。改善してもいい。私用でごたごたが続く。出張のためにホテルとか予約←新幹線の予約初めてだったけどうまくいって良かった。暑い←まさか9月になっても猛暑が続くとはこの頃はまったく思ってなかったわけで。インターリンクがメンテ。暑い暑い暑い。

8月は暑くて死にそうだった(汗)。さらに私用でごたごたしてるわ出張の準備はあるわこつこつおしごとはあるわで色々と忙しい感じ。というかエアコンまだ直していない(汗)。しかも今お金ないし……いやまぁマンション備え付けのだから多分修理にお金掛からないとは思うんだけど念のため。明日は出張あり残暑あり私用のごたごたありの9月。

今日はこんなとこん。今晩はアニメたくさん。それ町最終回か……。明日はまたお絵描きを。つか26日にはお正月絵を描き上げておかないとなー。

でわまた。

2010年12月24日<金曜日>(晴)

気付いたらクリスマスイブ(爆)。

今日は午前9時半起き。今日は……ダメダメだった(汗)。なんか一気に描きたい感が落ちてきてるなー。というか、自分の中の足りない部分が多く見え過ぎちゃってちょっと手が動かない感じかも。

今日の半分くらいはモンハン。浴場クエの★7キークエを片っ端からやってるんだけど、1回30分くらい掛かるしキークエ多いからやたら時間かかる……。時間は掛かるし、体力の90%くらい奪われる攻撃があったりしてなんかいやんなる(爆)が、でも苦戦してる感じはないんだよなー、やっぱ敵のリーチの外から攻撃できる弓はかなり楽な気がする。残りのキークエも終わらせてとっとと★8に上がろう。

あとはぐだりして以上。別にクリスマスは関係ないです(爆)。というかもう、恋人とか関係なく「ひとり」が一番いいので。友人すらいない(汗)。

今年を振り返る9月前半:短期おしごと。9月なのに暑い←月間平均気温とか調べたりしてた……。浜松へ出張! 暑い。ダイエットいい感じ。ガリガリラクガキ。ようやく涼しくなってきた。

今年を振り返る9月後半:冬はエアコン使わない←今実際に使ってないです、ホットカーペット一枚でおけ。手を加えることで悪くなる恐怖。ポケモン買ってない。pixivに秋絵←自分的にはお気に入り、でも非版権非エロなので全然。スカイウォークに行ったら休館日だった。涼しい。スカイウォークへ←スカイウォークそのものより高速を通るバスの方が面白かったかも。私用でごたごた。色々なことに満足してしまった←これについては月末に語る。普通のおしごと。JavaA2Z更新当分休止。

9月は出張が楽しかったなー、新幹線での出張が初めてだったし、浜松も初めてだったし、静岡で1/1ガンダム見られたし(爆)。ちなみに実際のおしごと先は浜松でも静岡でもないんだけど。言ったらおしごと先わかっちゃうとこなので。というかあそこ意外なほど田舎だったなぁ……。明日はがっつりおしごとの10月です。

今日はこんなとこよん。今晩はパンスト最終回とか。というか今ヨスガノソラ最終回観てるけどいろいろとひどい(汗)。やっぱヒロイン別構成は微妙気味な……。明日はがんばってお絵描きするー、26日くらいにはお正月用イラストを描き上げなければ。

でわまた。

2010年12月25日<土曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前10時半起き。夕方までは一応お絵描き。お正月絵のテスト的なものを描いてました。最初に色々と試行錯誤しておけば、本番描く時にいいかなと。っていうか明日一日くらいで描き上げないと、クリスマス絵がずっと残ることになってしまう(汗)。

夕方以降は完全にぐだり(汗)。なんかダメダメな感じになってきちゃったなー、良くない兆候だわ。まぁもう年末だしぐだぐだでもそれはそれで(爆)。お正月絵と年賀状が描き上がればいいや。

モンハンはようやく★8へ上がりました。★7の敵は体力多いわ数多いわでかなりめんどかった。でもめんどいだけでジンオウガx2もそれほど苦戦せず。★8ではまず装備充実する方向で。ここまでダーティリボルバー使ってきたけど、みんな耐性強くて厳しい(汗)。状態異常攻撃+2持ってるし、攻撃力高い弓に変えよう。

今年を振り返る10月前半:DVD-Rに焼かない。毎年恒例のおしごと←来年もぜひ。このおしごとは楽しい。いい感じにいそがしい。本当に順調←今年度は人数少なかったからなぁ、でもそれは憂慮しないと(汗)。明日土曜なのにおしごと。

今年を振り返る10月後半:土曜出勤日なのでおしごと。いい感じにやばい。残業してサポートしまくり。自分はこの授業受けたくない。新MacBook Air←最近欲しくなってきた(爆)。ストレス溜まってる。最終日初めてうまくいった! 農閑期にやりたいこと←サーバーまわりは滞ってるけど絵と英語はできてるなー。私用でごたごた←ここからこれがずっと続くことに……。

10月はフルにおしごと。期間の長いおしごとは大変だけど受講生に対する思い入れも強いので楽しい。これとか5月にやったのとかは来年度もぜひやりたいわー。しかしそのためには新入社員が増えなければならない(汗)。明日はお絵描きしまくりの11月。

今日はこんなとこにん。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きしたいところ。

でわまた。

2010年12月26日<日曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前9時半起き。今日はお正月絵描き。それなりに集中して描けたかな。まだ全然完成してないけど、多分明日には完成する……したい。というか以前に比べるとやっぱりモチベ落ちちゃってるなー、良くないなー。

お絵描きの合間にモンハン。ティガレックス系の武器や防具が欲しくて上位のティガレックス倒しまくってた。しかし1回30分くらい掛かるし、ちょっと気を抜くとあっという間に死ぬのでなんか疲れる(汗)。なんとか轟弓【虎髯】は作れたので、今度はレックスU作ろう。

今年を振り返る11月前半:描けないものを避けてしまう←克服したい……。pixivに上から見たイカちゃん絵。心が折れそう。pixivに海のイカちゃん絵。目が疲れてる。徹夜してお絵描き←そういえば最近してないなー。pixivに透けイカちゃん。その絵が初めてデイリーランキングに!←これ大きかったなぁ。

今年を振り返る11月後半:構図の段階で色々と足りない。pixivにたけイカ絵←これの好評っぷりはびっくりした。描いたことのない絵に挑戦。pixivにまたたけイカ絵←なにかに目覚めた(爆)。俺妹絵を描き始めるもうまくいかず。結局たけイカ絵を描く。

11月はものっそいお絵描きした1ヶ月だった。まぁ実際に仕上げた数とか考えるとそれほどではないんだが(爆)、これまで描かなすぎたので。さらに、おねショタ絵を描いたことで、ようするに「需要」っていうのはとっても重要なんだなぁとわかったわけで。そういう意味で媚びる絵を描かなきゃなぁと思った次第。描けてないけど(汗)。明日は今月の12月。

今日はこんなとこの。今晩は荒川とか。明日はまたお絵描きを。明日完成させて火曜は横浜行ってこよう。

でわまた。

2010年12月27日<月曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日はずっとお絵描き。かなり集中して描けた……けどまだ完成してない(汗)。晴れ着描いてて柄にえらい時間掛かってしまった……。しかも影付けがうまくいかなくて色々と見直さなきゃいけないっぽいし。明日中になんとか完成させよう。

あとモンハン(爆)。つーてもそんなにやってない……はず。ティガレックス亜種倒しまくってレックスU装備をこつこつ収集中。でもまだ腕と脚が残ってるのでもっと倒さないと。あと頭を剣士にするかガンナーにするか迷い中。剣士にすると聴覚保護が足りなくてスロット使わなきゃいけなくて、そうするとスロットでランナー付けることができなくなっちゃう。とりあえず頭は後回しにするか……。

……どっちも目と指を酷使するのでなんかやばい(爆)。特に目がやばいわ、ここ数日ずっと霞んでる……。指は左手の親指がやばい(汗)。弓は右手の指は連打したりしないのでお絵描きに支障は出てないんだけど。今の絵を描き上げたらちょっと休もう。んで明日の夜に横浜にコミックス買いに行って、あさってはコミケに行って、30日に年賀状描こう(爆)。

今年を振り返る12月前半:MHP3開始。pixivにイカちゃんが襲われる絵を←いまんとここれが一番閲覧数・評価・ブクマ数高いなぁ。一気に終わらせられない。pixivにイカちゃん侵略される絵を。アイコンをコッペ様へ←昨日のハトプリ見たら思いの外黒かった(爆)。ひたすら絵に手を入れる。pixivにイカちゃんちゅっちゅ絵を←もっとシンプルにすれば良かったなぁ。

今年を振り返る12月後半:MHP3で太刀使う←結局ほとんど使ってない。私用が一段落しそう。pixivにイカちゃんツリー絵←こういう絵はダメなんだなぁ……。私用でおでかけ←一段落すると思ったら雲行きが怪しくなってきた……。5月のおしごとについてだらだらと。MacBookのバッテリーを外す←重心が後ろに下がってふたが片手で開けられない(爆)。だらだらと。pixivにラクガキを←ラクガキ禁止! んで今日。

12月は11月からの流れでお絵描きしまくり、でも逆になんかちょっと壁に当たってる(汗)。これまで省略していた部分を描くようになったらバランスが悪くなったり曖昧な雰囲気になっちゃったりするし、うまくいった技術が他の絵柄に合わなかったりとか……なんかもっともっとがんばらないとダメだわ。さて明日は今年一年を総括したいと思います。んでその次の日くらいに来年の抱負など。

今日はこんなとこじゃー。今晩はおとめ妖怪ざくろ最終回が。他にアニメないからFA消化しちゃおう。明日は絵を完成させて、あと横浜へ行ってコミックス買ってきたりちょっとのんびりしよう。

でわまた。

2010年12月28日<火曜日>(晴)

激しく眠い。

今日は午前9時半起き。まず午後4時くらいまで昨日描いてたイカちゃん絵の続きをがりがりと。色々と手を加えたおかげでなんとか形になりそう。あとは細かい調整と背景。これは今晩pixivに……上げられたらいいなぁ(汗)。残りの部分が思ったより時間掛かりそうな予感。

そのあと横浜に行ってコミックスをいっぱい購入。って言っても、去年実績と比較するとかなり減らしてるんだけどね。今年はおしごと少なくてお金ないので節約モード。まぁ自分的にはそれほど我慢してる感じはないし、むしろ去年とか考えなしで買いすぎてる気がする(汗)。

帰ってきてからは完全ぐだり。ちょっと疲れたかもしれない……。まだ絵は完成してないし、なんか色々とぐだぐだだわ。明日コミケ行くつもりだったんだけど、買うものまだまとめてないし、2日目か3日目にしようかなぁ。どうせ企業ブース行くだけだし(爆)。

あとモンハン。やっとこさレックスU装備が揃ったです。さらに聴覚保護+5の付いた護石と、強走珠全スロットに入れて、集中・高級耳栓・自動マーキング・ランナーを発動。これまでのルドロスU装備より防御力かなり上がったし、当分はこれでやっていこう。

今年を振り返る:今日は今年全体の振り返りをしましょう。今年はねー、おしごと少なくてちょっとやばかった(汗)。去年より20日も実働日数少ないんだもんなー、単純に1ヶ月分おしごとがなかったという。4月はともかくとして(言語系は元々少ないので)、6月〜8月がほとんどなかったのは痛かった。一番のかき入れ時というのに。

その分時間はあったんだが、でも何をやってもなんか身に付いてない感じがして、とても悶々としてた。今年の夏頃は色々とやばかったなぁ……。暑いうえにエアコン壊れてたってのもあるんだが(爆)。ところが、今になって思うと、その頃のはちゃんと身に付いてるんだよね。お絵描きにしろ英語の勉強にしろ。だから全然無駄じゃなかったという。

あと、10月ごろに生活リズムが固定できたのが、ほんっとーに大きかった。わてはごはんを食べると体調が悪くなって作業効率が急激に落ちてしまうんで、お昼に食べると午後集中するのが難しかった。なら食べなきゃいいじゃん(爆)ということで、今は夕方まで豆乳+野菜ジュースを2杯とバナナ1本だけで済ませるようにしてます。これだけで夕方までちゃんと保つという。

このおかげで夕方まで集中して作業できるようになった。これがなければたけイカ絵は産まれなかったであろう(爆)。ちなみに夕方は普通にごはん食べて、あと夜10時くらいにカップ麺食べる(爆)。そうすると1日の食費が1000円以内に抑えられて家計的にかなり助かるし、一日の摂取カロリー的にも少しずつ痩せられるはず。今年はこの発見がとっても大きかったわ。

そしてその結果、pixivでR-18だけどデイリーランキングに初めて入れて、ずーっと続けてきたお絵描きに関してもやっとスタートラインにつけた気がする。お絵描きはずっとずっと続けてきて、でもそれは、自分にとって「ないもの」だったから続けてきたっていう面があって、それが今、形になろうとしてるのはちょっと不思議な感じ。

……お絵描きは、自分に与えられた「最後の頂き」だと思う。実を言うと、去年くらいに「生きる目的」を失ってしまって、しかも今年は私用でごたごたしててなんか生きるのめんどくさくなってしまってた(爆)。今までの人生楽しかったし、文章系もプログラミングもできて英語ももうすぐ身に付きそうで、なんか自分のレベル上げもこんなとこかなーと思うようになってきて、結構本気で生きる気力なくなってきてた。

でもここにきて、お絵描きという、自分は辿り着けないだろうと思っていた領域に手が届きそうな……いや、そこまでの道筋とそこに至る無数の障壁がやっと見えるようになった(爆)。もし、自分の描きたい物を描けるようになって、それが周りからも評価されるようになれば、きっと自分にとってまったく違う世界が広がるんじゃないかと思ってる。だから、もうちょっとがんばってみようかなーと。

今日はこんなとこみたい。今晩はパンスト最終回があるけど、もう観ちゃったから他のことしよう。というかお正月絵を完成させたい……。明日は余裕があればコミケへ、なければちょっとのんびりしようかな。残り3日間の間にコミケ行って年賀状描く。

でわまた。

2010年12月29日<水曜日>(晴)

ぐだりん。

今日は午前9時半起き。まずお昼過ぎまでお絵描きしてお正月絵を完成させました→「イカちゃんの晴れ着姿」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。やっぱりこういう普通の絵は閲覧数低い(汗)。それに、綺麗な絵にしようとするとどんどん曖昧な感じになっちゃうんだよなぁ。もう少しシンプルにした方がいいかもしれないなー。来年はそういう方向で行こう。

その後は細かいことを色々と。冬コミどこまわるかまとめたりとか。結局3日目に行くことになりそう。明日中に年賀状とか完成させて、大晦日はコミケ行って帰ってから実家行こう。しかし年末年始、もう少し余裕あると思ったんだが。まぁお絵描きとか伸ばし伸ばしにしちゃったからなぁ。

あとモンハンを。角王弓ゲイルホーンが欲しくてディアブロスと亜種を倒しまくってます。ティガレックスの時と同じ、やっぱり1回30分くらい掛かっちゃうけど、でも安定して倒せるのでまぁあと数回やれば素材揃うでしょう。というか音爆弾で埋めて頭に曲射当てまくって埋めたままめまい(爆)とかやっぱり弓強い気がする。

さて、前述したように大晦日はいそがしくてあまり時間ないかもしれないので、来年の抱負というか予定を今日書いておきましょう。とりあえずお絵描きは少しペース落とす(汗)。ここ2ヶ月ほど、お絵描きしつづけて疲れたし、他にしなきゃいけないことができてないし。まぁ1週間に1枚ペースを目指します。

で、まずやるのは英語の勉強。1月末のTOEIC試験を申し込んであるので、これを目標に英語がんばりますです。1月はもうこれ中心でいいかもしんないなー。これがそれなりの点数取れればそれなりの自信になるかなーと期待期待。

次にやらなきゃいけないのは、サイトの外部移転。今自宅サーバーやってるんだけど、いつ家のルータが壊れるかもしれないので怖い(汗)。夏とかやばそうだし、この前インターリンクがメンテになったときもやばかったしなー。なので2月末くらいを目標にVPSに移行しよう。

……でーきーれーばー、新しくプログラミング系のコンテンツを作りたい。JavaA2Zに絵を入れるのは効率悪いのでやらない(汗)。代わりに、C言語かJavaのコンテンツ、つまりJavaのオブジェクト指向入門のような形式のを作りたい。とにかくページ数増やしたい。というか教えてて思うんだが、いい加減本当にちゃんとしたC言語解説ページがあってもいいと思うんだ……。

あれ、他にないな(爆)。プログラミングコンテンツのも3月4月くらいまでの話だし、そのあとの抱負ないなぁ。ただ、たとえばプログラミングコンテンツを英語化したりとか、漫画化したりとか、これらの技術がちゃんと身に付くことで生み出せるコンテンツの幅が大きく広がるかなーと思ってて、そういう技術力アップ、そしてスタートアップの年になればいいなと思ってます。

それに実際の所、やっぱりもっともっともっともっと絵がうまくなりたい。まだ全然試行錯誤しなきゃいけないので、もう少し描きたいものが描けるようになりたい。というか、やっぱり一度は絵でおしごともらいたいなぁ。うん、来年はそれくらいの画力アップを目指すようにしよう。

あ、一応おしごとの方も触れとこう。いやでもこれまでと変えるつもりないんだが(爆)。講師業はこのままずっとフリーランスで、年70日くらい安定してオファーもらえればいいかなー。事務所構えたり人雇ったりとかって気はまったくないです。講師業の自分はセルフパトロン、お絵描きその他で成り上がるための資金源という位置付けで。

今日はこんなとこであった。今晩はアニメなし。ブララグがMXであるけど全部観たらやばいので他のアニメの消化とかにいそしもう。明日は年賀状書いて、アニメのベストテン書いて、あとは貯まってるもの消化しましょ。

でわまた。

2010年12月30日<木曜日>(晴)

ぐだりんこ。

今日は午前9時半起き。今日は年賀状描き。なんかちょっと手抜き(汗)、しかもデザイン的にもちょっと無難となんかアレだなぁというかもっと早い時から描けと。来年はちゃんとしましょうねー。夕方までに描いて郵便局内のポストに入れてきたので運が良ければ元日届く……といいなぁ。

それ以外は超ぐだり。もう少しなんかやりたかった、というかFAがまだ見終えてないしアニメベストテンも書いてないし、なんか色々と貯まりまくりな感じ。アニメ終わってるから深夜とか時間あるのになー、なんかもったいなかった。まぁ年始に色々とやろう(爆)。

あとはモンハン。角王弓ゲイルホーンが手に入ってほくほく。減気ビン+曲射でひるみやめまいにあっさりなるので連続して攻撃当てやすい。防具のレックスUも防御力高くて集中・高級耳栓・自動マーキング・ランナーを発動させてるから、装備的にはこれで確定かも。これでこつこつ全クエスト潰そう。

今日はこんなとこですわよ。今晩は海月姫とか。始まるのが早くなるっぽい(汗)。早くなるとか謎だ。明日はコミケ行ってんで実家帰りますです。この日記は実家帰る前に書く予定。

でわまた。

2010年12月31日<金曜日>(晴)

はえーなー。

今日は午前9時起き。なんか最近どんどん起きる時間が早くなってきてる(汗)。早く起きても、そのあとごはん食べる時間とか全部ずれちゃってうまくいかなかったりするから、正直早く起きすぎても困る(汗)。まぁそういうときは二度寝。

10時半くらいにコミケへ。今回はあんまり買わなかった……。まぁ毎回買ってるセルフパロディ本が今回少なかったっていうのもあるし、意外と売り切れてたりして。というか12月はもうちゃんとした方がいいなぁ、例年ぎりっぎりにやりすぎて最後の方かつかつすぎる……。

午後2時くらいに帰ってきて、買ってきたの読んだりしてあとはのんびり。午後4時半くらいには家を出て実家に行ってきますです。しかしFA結局まだ観てないわー。さっきも言ったけど12月がなんか微妙にごたごたしてうまくいかなかったというかなんというか……いや違うなぁ、ちょっと管理うまくいってないのかも。年明けたらちょっと見直そう。

あーもう2011年かー。なんかそろそろ自分にとって激動の年になりそうな予感。色々と貯めてある物をぶちまけて本気でがんばろう。そしてお金ほしい(爆)。3年後くらいには壁に立ちたい。

今年はこんなとこっす。今晩は実家行ってきます。帰ってくるのは2日の夜なので次のこの日記はその時に。それでは皆様、良いお年を〜。

でわまた。

過去未来
過去未来