ちょお普通な日記[2011年2月前半]

2011年2月1日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は移設の準備をがりがりと。さくらのVPSにPostfixインストールして、メールを受信するところまで設定。メール送信はちょい面倒なのであとまわし(汗)。とりあえず自宅サーバー、GMail、携帯から送って受け取れるのは確認したので大丈夫そげ。実際に運用開始までにはもっとテストするけど。

というか、Linuxに関してはそれほど詳しいわけじゃないんでかなり右往左往(汗)。コマンドや設定ファイルがちらばっててどこがどう関係してるのか把握するのが大変だわ。でも全部ファイルとして保存されてるからログ取ったりするのが楽なのはとても大きい。

まぁそういう勉強をしながらっていうのもあるんだけど、ちょっとゆっくりやりすぎな気もする(汗)。メールの送信ができるようになったら、Apache入れて静的HTML表示できるようにして、そのあとPHPとTomcat入れて動的なページも見られるようにして、あーその前にMySQL入れないと。それに一部アプリは移行後使えなくなるからその辺は作り直さないとなぁ。

今日はこれだけ。おしごと前で落ち着かないわりに色々できたなぁ。まぁ今回のおしごと先はいつものところだからなぁ。初めてのお客様のとこだと、お昼ごはんどうしよう(爆)とかで悩むので。

今日はこんなとこなんすー。今晩は君に届けとか。明日はおしごと前日なので多分ぐだぐだしてる。

でわまた。

2011年2月2日<水曜日>(晴)

ぐだりうす。

今日は午前10時起き。今日はものすごい勢いでぐだぐだ。明日あさってとおしごとなので落ち着かないというそんな感じ。というか、おしごと前日だからあとを引くことをしたくない→時間があまる→ごはんがたべたくなる(爆)という感じ。結局は集中力に左右される感じだなぁ。

……いいのか悪いのかわかんないけど、最近、ぐだぐだしても気にならなくなってきた(爆)。理由のひとつはpixivのR-18デイリーランキングに入ったこと。これのおかげで、狙って描けばそれなりにはなるんだなぁと気付いた次第。いやそれじゃいけないんだけど(爆)、でも前は「もっともっと描かないとスタートラインにもついてない」と思ってたからなぁ。

他の理由として、前は「生き急いでる」ところがあったんだけど、最近そう考えなくなってきたというか。以前はなぁ、人生ってリソースをいかに使い切るかということにかなり頓着してたのに、今は無駄遣いしてもいいやという気に(爆)。さっきのpixivの件もそうだけど、自分自身が満足できてしまうレベルが思ったよりも低くて、そこを満たしつつ生きていくのならもっとのんびりでも大丈夫だなと気付いてしまった次第。

他にも理由あるんだけど今は秘密(爆)。それに、やりたい事というか、コンテンツのネタはまだまだたくさんあるので、本当はこんなまったりしちゃいかんのだけどね。ちゃんとしたC言語の解説を書きたいし、もう少し英語が堪能になったら英語学習コンテンツも作りたいし。そういうのを実現したいという気持ちがあるのならそれを大事にしないとなー。

今日はこんなとこなー。今晩は特になし。明日おしごとなので速攻寝ますです。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年2月3日<木曜日>(晴)

はげしくねむい。

今日と明日はおしごとです。場所と内容は去年3月にやったのと同じです。この講義そのものは2回目だけど、内容は他の新入社員研修とかでやってたりするので比較的楽。ただ、プログラミングはしないので解説しっぱなしが結構疲れるのと、演習が少ないから時間調節が難しいとこかな。とりあえず今日は進みも遅れもしなかったので良かった。

んで問題なく午後5時に終わって6時半ごろ帰宅。あとはぐだー。あ、でもここ最近ウォーキングしてたからか足はあんまり疲れてない感じ。それよりもしゃべりっぱでのどの方がきついかなー、暖房効きまくってたし。まぁこのおしごとは明日までのたった2日間なのでさっくり終わらせましょう。いやまぁおしごともっと欲しいんだけどね(汗)。一応4月下旬〜6月下旬はおしごと入ってるけど、その前、2月後半〜4月前半にちょっとでもおしごともらえるといいなー。

そういえば今朝は変な感じだったなぁ……えらい早く寝たからか1時間半ごとに目が覚めたし(爆)、滅多に見ないタイプの夢を見たし、目覚ましが鳴る5分前には目が覚めてたし、さらに京浜東北線が遅れたし(爆)。久々のおしごとで緊張してたのかもしんない。いや緊張感は保っておこう、明日も早く起きないといけないし。そのためにとっとと寝よう……。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はアニメたくさん、あるけど見ずに寝る。TBSが遅れるっぽいので確認しないと。明日はおしごと2日目、最終日〜。

でわまた。

2011年2月4日<金曜日>(晴)

素晴らしく眠い。

今日はおしごと2日目、最終日。とりあえず問題なく完了。進行が早すぎて結構危なかったけど(汗)。この講義は元々テキストがだいぶ薄いんで……次同じ講義やることがあったら何かネタ用意しておこう。2時間くらい稼げるといいなぁ(爆)。

このあとは当分おしごとないです(汗)。でも4月下旬から6月頭まで結構がっつりとおしごともらえそうなのでまぁそれなりに。2011年中に65日くらいおしごとがもらえるとかなり助かるんだけど……。ちなみに2010年は53日だった。収入はかなりかつかつ。4年前とか日数多かったし単金も多かったしでかなり余裕あったのになぁ……。

午後6時半ごろ帰ってきてあとはぐだー。昨日の夜中のアニメはまったく消化せず。まぁ明日観よう。正直今日ももう寝たいくらいなんだけどでもまどマギは絶対にリアルタイムで観たい。だからがんばる。

今日はこんなところだー。今晩はまどマギとか。明日はのんびりするー。

でわまた。

2011年2月5日<土曜日>(晴)

ぐだりすぎ。

今日は午前11時起き。今日は完全にぐだってた。RSSの消化とかアニメの消化したり、食べまくったり寝まくったり。明日からまたちゃんとダイエットしなきゃなぁ。というか2月は12月と同じくらいの密度でやっていきたい。お絵描きがんばって、あとサイト移設もちゃんとやっていこう。3月はおしごともらえるかもしれないって話だし。

ぐだぐだしつつモンハンを結構やったり。ハンマー使い始めたら面白い(爆)。ガンランスや弓もそうなんだけど、ひるみやめまい、ダウンを奪いやすい武器が使いやすい感じ。そのハンマーが欲しくてバキのイベントクエを弓で2回ほどやったり。20分以内には倒せるけど防具なしでさっくり死ぬから危なっかしい。というかこれ、剣士でクリアできるんだろうか……しかもハンマー使いには超厳しそうな。

今日はこれだけだなー。うん、ぐだぐだは今日でリセットして明日からがんばろう。……いや明日は日曜だからムリだな(爆)。月曜からがんばろう。

今日はこんなとこにゃー。今晩はアニメそれなりに。明日は……まぁいろいろと。

でわまた。

2011年2月6日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はやっぱりぐだぐだ。日曜はどうしてもそうなるなー。とりあえず明日からがんばろう(爆)。あーあと夕方前に洗濯をしたくらいだなー。

他にモンハンも。なんとか鬼ノ貌を手に入れたもののあまり強いような気がしない(汗)。イベントクエを何度か事故死もして全部で9回くらいやったのに……。でもハンマーそのものはやっぱり使ってて楽しい。頭狙って溜め2当てまくってめまい狙うのが面白いわ。

あとなんかないかなー。ないな(爆)。代わりに明日からがんばろう。まずお絵描き、バレンタイン絵か版権絵描こう。平行してサイトをさくらのVPSへ移行するのをこつこつと。2月はこのふたつをメインにして、あとダイエットができればいいや。あーあと確定申告もしないといけないや……。

今日はこんなとこずら。今晩はみつどもえとか。明日はそんな感じでお絵描きとかを。

でわまた。

2011年2月7日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はサーバー移転の準備がメイン。前回はさくらのVPSにPostfix入れてメール受信できるとこまでやったので、今回は送信まわりの設定を。587ポート通してGmail経由でメール送信できるとこまでしました。Gmail通してるんだからメールが届かないってことはないでしょうきっと。

あとはApache入れてPHP入れてMySQL入れてTomcat入れて、というところ。そう書くとすぐっぽい感じだけど、ApacheとTomcatは設定確認しつつ丁寧にやらないといけないし、MySQLに全テーブルインポートするのは結構大変だし、意外と大変そうな。それに今日お昼に作業したんだけど、意外と重かったなぁ。さくらのVPSとServersMan@VPS両方試してみて、パフォーマンスいい方を選ぶことにするかな。

他には……ちょっとだけお絵描き。久しぶりだからややリハビリ気味。描きたいものは浮かんでるんでそれちゃんと形にしていこう。農繁期までは媚びた絵を描きまくるかなー(爆)。まぁそれと平行して地力着けるようにしていこう。特に背景まわりはしっかり描けるようにしたい。

今日はこんなとこっすー。今晩はレベルEとか。空いてる時間に貯まってるアニメ消化しよう。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月8日<火曜日>(曇)

ねまひ。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描きを。これまでと違う主線や塗りを試してみて、どんな形がいいのかなーと模索してました。一連のイカちゃん絵を描いていった際に、どんどんぼかして描くようになっていって、以前の画風が失われたのでそれを取り戻している感じ。透明感があって触れたくなる肌を維持しつつ、メリハリのあるコントラストを実現するにはどうするのがいいか……。

今日はこれだけだ。これを午後4時までやって、ごはん食べた後1時間以上ウォーキングしてきて、そしたら疲れて寝ちゃって(爆)、あとはぐだぐだ。しかしダイエットを考えると一日一時間は歩きたいし、まぁ作業はごはん食べるまでにがりがりやるってことにしてそのあとはぐだぐだでもいいか。

今日はこんなとこなんす。今晩は君に届けとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年2月9日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまずサイト移転の準備を。Postfixのセットアップはほぼ完了。不正中継されないこととかもチェックしたし、あとはドメインを指させた時に設定変えれば完了。あとApacheインストールしたりとかをちょこちょこと。でも、このあとやらなきゃいけないことをWBSにしたら意外とやること多くてちょっとめんどくなってきた(爆)。

次にお絵描き。昨日描いたのに手を入れて、自分の好みの肌をどうやって描けばいいのかまとめなおしたり。これまでの試行錯誤してた部分を言語化するのは難しい、自分でもなんでそれがいいのか分からないとこもあるし。でも肌はなんとかなったかなぁ、あと瞳と髪の毛も同じようにやっておきたい。というかこの2つはそもそも自分の好みが見つかってない気がする……。

と、いい感じに密度高くなってきたかなとは思うんだけど、ダイエットのための食事制限のせいでちょっときつくなってきた(汗)。疲労度が上がってきたからかなんだか最近夕方以降眠いし……眠い……。

今日はこんなとこ……ぐぅ。今晩は特にないので貯まってるアニメ消化しましょう。今貯まってるのは木曜深夜の分。特に放浪息子が4話貯まってるので早めに観とかないと。明日深夜は休みらしいのでそれをうまく使って追いつこう。明日はまたお絵描きとサーバー移転を。

でわまた。

2011年2月10日<木曜日>(曇)

眠い。

今日は午前11時起き。ん、最近ちょっとずつ起きる時間が遅れてる? でもちゃんと寝れてないんだよなぁ、ホットカーペットで体温めてるからか夜中に目が覚めたりするし、そのせいでえらい夢見まくるし。昨日の朝とか正社員として働いてる夢見てびっくりしたよ(爆)。

今日はまずお絵描き。昨日描いたものがなんかくすんで見えて、それ直そうとしたら左右のモニターで色味が違うことに気づいてその辺を調節したり、あと背景の描き方調べたりとかその辺をごろごろと。つかかぶろぐの絵をお正月のままにしとくのはアレだよなぁ、そろそろちゃんとしたの描かないと……。

あとサーバー移転の準備。ホームページ周りの準備を開始したもののめんどくてやりたくない(爆)。これまで使ってたサーバーはDebianで、さくらのVPSはCentOSで、Apache2の環境がこのふたつで結構違うんでその辺踏まえた上で設定する必要があってめんどい。Apache触れるの久しぶりだから設定の意味もだいぶ忘れてるから調べながらやらなきゃいけないしなー。でも初めて使ったPostfixよりは楽なハズだしとっととやらな……。

そんな感じに色々とやってるんだけど、相変わらず夕方以降の作業効率が悪いというか思いっきり仮眠取っちゃってるし、それに最近英語の勉強ちゃんとやってない(汗)。使える英語身に付けたいなぁと映画を英語字幕で観ようと思ったら早すぎて全然聞き取れないし(泣)。まじめにDuo3.0やってくかな……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はISとか。ノイタミナ枠はお休みぽい。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月11日<金曜日>(雨ときどき雪)

絶賛眠い。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずお絵描き。昨日描いた絵にさらに手を加えて自分の望む形を模索したり。今日は特に目を色々と。自分が描いてきた絵を見返してみて、一番好きな瞳は「読書の秋」のだと思ったのでその描き方を踏まえて色々と試してみたり。

自分の絵には、女の子としての「かわいさ」みたいなものがだいぶ足りない気がする……なので、まずは表情に引きつけるものを持つような絵を描きたいなぁと。そのための試行錯誤とかをしましょうということで。それと同時に、ある程度量を描くためにも自分の形みたいなものを見つけたいなぁと。その辺をぐだぐだと今日はやってました。

今日はこれだけ。なんかかなりいろいろと疲弊してる(汗)。それほど寒いわけでもないのになんだか寒い気がするし、それほどおなかが空いてるわけでもないのに何か食べたくなるし、なんか結構ぎりぎりな感じ。というかなんかがっつり食べたい……でもダイエット中なのでもうちょっと我慢したい。ようするにそのストレスがきつい……。

今日はこんなとこー。今晩はまどマギとかが。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2011年2月12日<土曜日>(雨)

眠い。

今日は午前11時起き。ここ最近起きる時間遅いなー、それに引っ張られてぐだぐだになりやすいから10時頃には起きたいなぁと思うんだけど。でも遅く起きた方がごはん食べる時間とかそのままずれるのでその点ではいいかもしれない……。

今日はまずお絵描き。昨日やおとといに試行錯誤した目や肌の塗り方を確認して憶えるために、同じ塗り方で絵を描いてみて……うまくいかないのでさらに試行錯誤(爆)。なんかもう自分でも何を目指してるのか分からなくなってくる。描き続けることで慣れてきちゃう部分もあるし。

多分、他の人が描いたものにしても自分が描いたものにしても、自分が「いい」と思うものは表層的なものじゃなくて、自分の何らかのスイッチが入るからそう感じるはず。だから、そのスイッチがなんなのか、そのスイッチを毎回押せるような絵はどんなものなのか、を色々研究してるわけです。前は行き当たりばったりだけど、ここらでちゃんとその辺を確立しておこうかなと。

他には……サイト移転の準備。ホームページのファイルの確認とかサイズ大丈夫かとか、あとテスト用にうちからのみアクセスできるようにするためiptablesをいじったりとか。慎重にやりすぎてるかなーという気もするけど、でもフリーランスの身としてはできるだけリスクは減らしたいし、それにこういうのちゃんと理解しながらやってけばそういうおしごとが来てもやってけるし。

うん、今日は意外とできたなぁ。遅く起きたのに(爆)。お絵描きの方はちょっとやりたい感が膨れてきたかもしれない。これをうまく維持して毎日毎日描いて、なんとか物にしよう。あとサイト移転の準備もとっととやらないとなー、来週の土日にテスト運用できるといいかもしんない。

あとは……ちょっとだけモンハンを。弓、ガンランス、ハンマーと使ってきたので今度は太刀を。前にちょっと使ってたけど使いこなすほどじゃなかったので。太刀はラッシュ強くてその辺は楽しい。でも太刀の素材が欲しくてハンマーでギギネブラ亜種戦ったらあっさり倒せてハンマーやっぱり楽しいなぁと(爆)。ガンガンめまい状態にできるのは楽しいわ。

今日はこんなとこにょー。今晩はアニメ色々。明日はまたお絵描きとかしたい。日曜だからぐだりそうだけど。

でわまた。

2011年2月13日<日曜日>(晴)

ねむぃい。

今日は午前10時半起き。今日はまずニチアサ消化。ゴーカイジャー面白いわー、ゴセイジャーが微妙だったから心配だったけど、やっぱりスーパー戦隊は毎年全然違うから心配する必要なかったわ。ちなみにオーズも観ててこっちもかなり好き。というかオーズはここ最近の中でもかなりツボかもしれない……まぁタイム、シンケン、そしてオーズということで傾向がまるわかりという感じだけど(汗)。

ニチアサ消化の合間にお絵描きを。昨日描いた絵にさらに手を加えて試行錯誤して、やっと透明感のある肌の描き方がわかった感じ。レイヤー無駄に重ねてたけど、あんまりコントラスト上げない方がいい感じだなぁ。あと髪の描き方も確認して、さらにもう一枚テスト用に描こう。今はこうやって自分の形を作ることに専念しますです。それができれば版権絵も描きやすくなるだろうし。

あとはテレビ観て以上。あーあと1時間ほどモンハンを。火属性の太刀が欲しくて銀レウスの尻尾狩り。しかし太刀とガンランスでやってみたけどどっちもかなりきつくて35分くらい掛かる……。ハンマーや弓ならもう少し楽にやれそうだけど尻尾切れないし。まぁ実際に楽かどうかは分からないからあとでハンマーで挑戦してみよう。

今日はこんなとこであったのだよ。今晩はアニメ色々。もうみつどもえまで観ちゃったけど。明日はまたお絵描きとサーバー移設準備を。

でわまた。

2011年2月14日<月曜日>(雨のち雪)

めっさ眠い。

今日は午前11時起き。今日はお絵描き中心。昨日描いた絵にさらに手を加えて色味を変えてみたり、髪の毛の表現を色々と試してみたり。ようやく形になるものが見えてきた……ような気がする(汗)。もう一枚描いて描き方確認して、それからいろんなの描いていく予定。

他に、サーバー移転の準備としてさくらのVPSにホームページ関係のファイルをコピー……してるんだけどまだ終わらない(汗)。静的なファイルだけで186MBもあるし、SCP経由で送ってるからっていうのもありそう。というか、これまでサーバーがLAN内にあったからSSHでの操作もファイルコピー速いし簡単だったけど、サーバーが外になると速度面やセキュリティで色々とめんどいもんなんだなぁと。んでも多分外に置いた方が融通は効く……はず。

今日はこのくらいかなー。というか、ここ数日、雨や雪でウォーキングできてなくていやだ。一日に何度か外に出て体動かさないとなんか体調悪くなる……今日は松屋に牛丼買いに出ただけだし(爆)。明日も雪は残るだろうからウォーキングきついかもなぁ……。

今日はこんなとこやねんで。今晩はレベルEとか。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月15日<火曜日>(晴)

ねむねま。

今日は午前10時半起き。今日はずっとお絵描き。昨日まで色々いじっていたのを踏まえて一からテスト用のイラストを描いてみて手順や注意点を確認。目や肌に関してはかなり固まってきたかなー。でも髪の毛はどう描くかまだ決まってない……自分の絵柄の好みとして、透き通るような質感やメタリックな質感が好きだと分かったんだけど、これそのままだと版権絵に使えなさそうな気がするなぁ。もうちょっと色々と試したい。

4時間くらいで全身絵1枚描けたから前よりは早く描けたかな。これまでは毎回試行錯誤してたから、ちゃんと形を作って早く描けるようにしたい。もっとも、まだ基本的な部分しかやってないので、これからいろんな絵に対してそういう形を作っていきたいなと。

夕方に1時間ほど散歩。ここ最近雨や雪で行ってなかったから一週間ぶりくらいのような。やっぱり散歩すると精神的にいいわ。でも疲れる(汗)。将来的には毎日2時間散歩するようにしたいなぁ。そうすればコンスタントにカロリー消費できるしおしごとのための体力作りにもなるし。

今日はこんなとこだぜ。今晩は君に届けとか。明日は確定申告する! まぁ毎年やってるからさくっとできるはず。

でわまた。

過去未来
過去未来