ちょお普通な日記[2011年2月後半]

2011年2月16日<水曜日>(晴)

ねむねむす。

今日は午前11時起き。今日はずーっと確定申告書の作成。まぁ毎年やってるし、ちゃんと毎年手順を押さえているので比較的簡単……と思いきや、度々あった「私事」のせいで細かいところが変わっていて、あとネットの確定申告書作成コーナーの仕様変更とかその辺に手間取ったりして完了したのは午後6時頃という。

まぁでも初日にさくっと完了したし還付金もいい感じだったので問題なし。まぁ還付金が多いのは、前年はおしごとの日数がかなり少なくて収入が少なかったからそのぶん税金が少ないってだけなんだけど(汗)。今年はおととしレベルの日数だといいなぁ。まぁ本当は単金が上がるのが一番いいんでその辺今年はちょっとなんとかしたい……。というか提携する会社をもう少し広げるかなぁ、会社によっては倍違うしなー。

今日はこれだけ。なんか結構疲れたので久しぶりにラーメンをがっつりと食べたり。今日は食べる日にしてしまおう。そしてまた明日からダイエット。2月中に70キロ切れるといいんだけどなー。

今日はこんなとこですん。今晩は特になし。なので貯まってる放浪息子を消化してしまおう。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月17日<木曜日>(晴)

かなり眠い。

今日は午前11時半起き。というか昨日なぜか朝7時まで起きてた(汗)。ここ最近はダイエットであんまり食べてなかったから深夜ぐだぐだだったんだが、昨日はがっつりラーメン食べちゃったからなんだかカロリー的に元気だったっぽい(爆)。しかし朝7時まで起きててもなんかたいしたことしなかった……結局放浪息子まったく消化してないし。

今日はサーバー移転の準備を。Apacheの設定して表示できることを確認して、あとPHPをインストールしてPHPで作ったページが動くようにしたりmod_rewrite設定したり。明日はMySQLインストールしてインポートしよう。んでそのあとJavaとTomcatも入れたらひとまず完了。見直して土日にドメイン向けて実働確認して、3月あたまくらいに移転するかなー。

夕方に1時間以上散歩。そろそろ少しずつ時間を延ばしていこう、散歩の時間を1時間半にすれば川崎行って帰ってくるくらいはできるようになるし。ただ、夕方にごはん食べてウォーキングして帰ってきて疲れてちょっと寝たりすると、夕方から夜の時間が完全に潰れる(汗)。その辺ちょっと調整しよう。

あとちょっとモンハンを。太刀で終焉挑んだけど時間切れでクリアできなかった(汗)。イビルジョーに20分近く掛かって、そのあとのナルガにも手間取ってティガだけになったのが残り10分とか無理だわ。ティガを先に倒した方が良かったかもなー。これまでに終焉を弓とガンランスでクリアしてるので、太刀とハンマーでクリアするまでがんばろう。

今日はこんなところーる。今晩はアニメたくさん。放浪息子貯まりまくるわ……。明日はまたお絵描きとサーバー移転を。

でわまた。

2011年2月18日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。……一ヶ月くらい前はとっても寝起き良かったのになんでこんななっちゃったのか。寝起きが良かった頃って、起きる瞬間の体の状態が「起きてる」状態だったんだけど、最近は「寝てる」状態で起きるのがちょっと辛い。まぁ経験的には前者の方が異常なんだけど(汗)。早く起きなきゃっていう精神的な何かがあったんだろうか、それとも気候的な問題かなぁ。

今日はサーバー移転の準備を。MySQL入れて基本的な設定してとりあえずインポートして以上。しかし入れてみたらPHPからMySQL使ってるとこがなんかうまく動かない(汗)。というかそもそも、今はPHPからデータベース使ってないはずなのでその辺は削除しちゃおう。でもJavaからアクセスした時もエラーになったらちょっと大変そうだな……。

あとは夕方に散歩したりして以上。というかなんか最近ちょっと疲れ気味な感じがする。散歩のせいなのか、食生活をちょっと変えた関係なのか。しかしここで食生活を戻すとダイエットががが。2月中に70キロ切りたいのでもうちょっとがんばりたい。

今日はこんなとこーん。今晩はまどマギが。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月19日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。一度10時に目が覚めたんだが起ききれなかった。うーむ……。で、今日はというと、完全にぐだった(汗)。ちょっと私事で色々とあってその辺に引きずられてぐだぐだと。食べ過ぎないようなんとか我慢したけど。

うむ、今日はこれだけだなー。なんか最近全体的に疲れてて作業効率悪い気がする……。散歩しすぎかもしれないので今日はちょっとお休み。明日も多分散歩あんましないし少し休む。ちょっとリセットしよう。

今日はこんなとこざんす! 今晩はアニメ色々。明日は多分またぐだぐだ。

でわまた。

2011年2月20日<日曜日>(曇のち雨)

いい感じに眠い。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずニチアサ消化して、そのあとサーバー移転の準備を。おととい書いたPHPの修正をして、そのあとJDKをインストールして以上。さくらのVPSからwgetで取ってくる方が家で普通にダウンロードするよりも早かったのでちょっと安心。というか一度家からSCPで送ったらすげぇ時間掛かった(汗)。

今日はこれだけ。日曜日ということもあってぐだぐだと。でも最近はダイエット優先なのでむしろわざとぐだぐだとしてる感が。とにかく今はやせること優先。次のおしごとまではこの生活リズムを維持していこう。

今日はこんなとこっすー。今晩はアニメ色々。明日はまたサーバー移転の準備を。つかお絵描きもしよう。

でわまた。

2011年2月21日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前11時起き。今日は一日中サーバー移転の準備。そして全然終わらない(爆)。JDKとTomcat入れたけど、yumやrpmを使ってごちゃまぜに入れちゃった関係でうまく連携できなくてエラーが出ちゃってて、そのためにあとでTomcatをインストーラ使わず入れる予定。

というか今さらだけど、さくらのVPSってOS選択できるんだから、CentOSじゃなくDebian入れて今のサーバーと同じ環境にすれば良かった(汗)。ただ、Javaまわりは昔と環境が変わってるから、めんどいとこはあまり変わらないかもしれないなぁ。まぁyumにあまり頼らずインストールする方法も学んでおきたいし、こつこつ勉強しながらやってこう。どうせ動作テストするにしても今週の土曜日になるし。

今日はこれだけだなー。つかサーバーまわりのことをすると結構すぐ時間が経つというか、そのわりにあまり進捗が進んでないというか(汗)。どうも自分は、何か調べ物をしてるときが一番集中できてる気がする。もしかして性格的に、何かを作るよりも調べる方が向いてるんじゃ(爆)。しかしあとで振り返るといまいち結果が伴ってない気がするというか。

今日はこんなとこかもー。今晩はレベルEとか。明日はまたサーバー移転の準備とお絵描きを。

でわまた。

2011年2月22日<火曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描き。まだ色々と試してる途中。色々と試行錯誤して、かなり好みの目が描けたのでちょっと満足。これを元に色々と描いていこう。まだ髪の毛は試行錯誤中だけど……。

夜はサーバー移転の準備。ようやくTomcat6動かしてサーブレットのコンテンツも動くようになった。かなりめんどかった……。ApacheとTomcatの連携部分は設定がややこしいし、各ウェブアプリがMySQL使うとこでエラーが出まくって原因究明に手間取ったりとか。単にポート設定してなかったりテーブルがなかったりしただけだったが(爆)。

でもこれでなんとか形になった! 残りは、各ページの動作確認をちゃんとやって、パフォーマンスチューニングをして、あとXML生成ツールを修正すればひとまず完了。土日にドメインを向けさせて1日ほっぽってみて、という感じだなー。3月はじめの土日にリリースする方向で行こう。これからおしごとメールとか来そうだからちょっとその辺が不安だけど……。

今日はこのふたつ。というかこのふたつやるとなんだか充実した感が(爆)。こんな感じでお絵描きもちゃんとやっていこう。サーバー移転が終わってからもなんかプログラミング関係のをやってバランス良くやってこう。

今日はこんなとこなんよー。今晩は君に届けとか。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月23日<水曜日>(晴)

強烈に眠い。

今日は午前11時起き。今日はかなりぐだぐだだった(汗)。起きた時間が遅かったし、そのあと午後2時くらいまではお絵描きしたけど、そのあとは体力が尽きて、食べまくり寝まくり(爆)。仮眠しまくった関係か頭の中がぼやけてる感じだし、なんか熱っぽいし、でも熱はないし、なんか数年前のぐだぐだだったときに近い感じだなー。

まぁここ数日ちょっと食生活が良くなくて、作業密度高いうえに毎日1時間以上ウォーキングしてたからその辺の疲れが一気に来たのかもしれん。というか散歩は30分くらいにした方がいいかもなぁ、がっつりやり始めてから起きる時間遅くなってきた気がする。でも近場は周り尽くしちゃってて、歩く時間長くしないと新鮮味ないんだよなぁ。お金節約したいから片道歩きで帰り電車というのもあまりしたくないし……うーむ。

あーあと今日は洗濯した。いつもだらだらと伸ばしちゃうので早めに。というか先延ばし癖はほんと直したい。今日もひとつ失敗しちゃったし……もうMcAfee入れてないから更新前に解約するつもりだったのに気づいたら今日更新しちゃってた……ううう……。

今日はこんなとこだぜ。今晩は特になし。なので放浪息子を消化する……とかいいつつしなさそう(汗)。土曜深夜にBSフジでやるからそっちで追うかなー。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月24日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠いような。

今日は午前10時起き。昨日は早めに寝たのでその分早く起きられた感じ。まだウォーキングの疲れが取れてないので昨日ぐだぐだだったのはその辺が影響してそうだなぁ。今日は雨だったこともあってウォーキング休んだのでこれで回復するといいなぁ。

今日はまずお絵描きを。昨日途中まで描いてたテスト用の絵をがりがり描いて、どういう塗り方にすればいいのかとかを検討。あとで背景も描いて、描き方をある程度固定化しよう。でもまだ髪の毛はちゃんと描けてない……髪の毛はあまり光沢入れない方向で行くかなぁ。

夜はサーバー移転の準備を。Tomcat6はただtar.gzを持ってきて解凍してスクリプトで起動させてただけだったからrootで起動しちゃってたんで、それをちゃんとtomcatユーザで実行するようにスクリプト書き換えたりディレクトリの設定変えたりとか。うん、この土日にテストするつもりだったけど多分無理だ(爆)。もう少し設定チェックしたいから3月最初の土日にしよう。今度の土曜日には3DS買うし。

ちょうど今、新しいMacBook Proが出たので言うけど、ノートパソコンが欲しい。軽量なWindows機が欲しいんだよなー、寝っ転がって作業するために欲しい(爆)。ちょうどVaio Xとかいいなーと。しかしお金ない(爆)。まぁ今持ってる前のMacBook ProにWindows入れる一択だろうなぁ、しかしバッテリーが膨れあがってしまったのでまずはそれを買わないと……。

今日はこんなとこじゃろ。今晩はアニメいろいろ。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月25日<金曜日>(晴)

半分ぐだぐだ。

今日は午前10時起き。今日は半分ぐだぐだ(汗)。とりあえずお絵描きをそれなりには。2年くらい前に描いた絵に手を入れてみたり。目と肌を今の塗り方に変えたらそれだけで結構いい感じに。特に目はかわいい描き方が分かった気がする。あとは髪の毛だなぁ、髪を魅力的に描けるようになりたい。

あとはぐだぐだ。ちょっとがっつり食べちゃったしサーバー移転の準備はまったくしてないし。なんかちょうどリズムの良くない時期というか。明日3DSが出るというのもなんか落ち着かない(爆)。

加えて……ちょっと花粉症がきつい(泣)。花粉症は、あれはちょうど入社した頃だから10年前くらいかな、その頃は花粉症が酷くて本当に酷くて死にそうだった(汗)。でもその数年後、甜茶が自分に効きまくることを発見して、それからは花粉症シーズン前に甜茶飲みまくって回避してきました。

……今年も、今年に入ってからガンガンに飲んできたんだが、今年は花粉の量が多いからかあまり効いてないのかもしれない(汗)。というか、花粉て2月末にはもう飛び始めるんだなぁ、だったら甜茶飲み始めるのは前年の12月くらいには飲み始めてないと駄目かもしんない逆に言えば、まぁこのまま甜茶飲み続ければ3月4月くらいには大丈夫になると思うんでそれまでがまん。

今日はこんなとこみたい。今晩はまどマギとか。明日は3DS買ってきてやりまくろう。すでに予約済みなので余裕余裕。

でわまた。

2011年2月26日<土曜日>(晴)

Twitter投稿できない……。

今日は午前10時半起き。今日はまずヨドバシ川崎に行ってきて予約してたニンテンドー3DS(コスモブラック)とスーパーストリートファイターIV 3Dエディションを購入。いやぁ、本当に立体的に見えますよ(爆)。これは普通にすげぇ……。特にARが思った以上にインパクトある。

筐体はかなりシックでかっこいい。黒選んだけどかなり高級感が。歩数計が普通に便利。よくないとこは、まずスライドパッドの移動量が大きくてちょっと使いづらい感が。あと充電にえらい時間掛かる気が。そのくらいかなー、満足度はかなり高いです。あとはソフトが充実すれば。

スパ4は普通に面白い。というか通信対戦がストレスなくできるのがすげぇ、最初はラグあった感じだったけどやっていったら感じなくなったし、マッチングの待ち時間がほとんどないし。背面視点の3D感もいい感じ。背面視点やりづらいかと思ったら全然普通にできるし。普通によくできてるなー。これからこつこつやっていこう。

今日はかなり長い間スパ4してたなー。なのでお絵描きもサーバー移転の準備もしてないです。まぁちょっとお休みモードということで。3月まではぐだぐだしよう(爆)。

そういえばTOEICの結果が届きました。合計点は665点でした。リスニングは310点(平均316.3点)、リーディングが355点(平均260.4点)。受けた印象としてはかなり悪いと思ってたけど平均は超えてた。長年こつこつやってきたその蓄積分は身に付いてた、ってことで(爆)。来年また受けるから、その時は800点超えるようにしよう。

今日はこんなとこなのにー。今晩はアニメ色々。明日はまた多分のんびりする。

でわまた。

2011年2月27日<日曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はぐだぐだ。ニチアサ消化してあとはだらーっと。というかまたなんかやる気が一気になくなってきてる(汗)。サーバー移転もめんどくさいとこに入っちゃったし、お絵描きはそろそろ形になるもの作らないとと思ったりとか……いやいやいやがんばらな。

サーバー移転で意外とめんどいのがツッコミシステム。ツッコミシステムはメールで送信する形になってるんだけど、メールサーバー変えたことで手を入れないとだめかもしんない。しかもJavaA2ZやJavaのオブジェクト指向入門とは構造が全然違うのでちょっと手を入れにくいという。がっつり手を入れるだけのものでもないし、メール送信はやめるかなー。元々XMLは出力するようにしてあるし。

あと、こつこつスパ4やってるけど全然勝てない(爆)。結構おしい戦いもあるのでもうちょっと思うように使えればなー。スト3でケン使ってたんでスパ4でも使ってみたんだけど疾風迅雷脚なくて全然使い勝手違うんで他のキャラを模索中。スパ2は家庭用結構やってたからそこからキャラ見つけるかなー。

今日はこんなとこなのー。今晩はみつどもえが最終回。でも来週の予定が「みつどもえ特別篇」になってるからなんかやりそう。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年2月28日<月曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きをがりがりと。また前に描いた絵に手を入れてた(汗)。こんなん続けてても完成しないのになー。でも肌の表現はちょっと良くなった感じ。より透明感があって、かつあまり白すぎない感じになったかも。でもそろそろちゃんとしたの描かないとなー。

夜はサーバー移転の準備。ツッコミシステムのソースコードを久しぶりに見たけど、やっぱり現状では修正しないと動かないわ。メールサーバーをPostfixに変えたことでPOP before SMTPからSMTP-AUTHに切り替えたのでそのままじゃ送れない。自分自身に送るだけなのに(爆)。まぁlocalhostからはパスなしOK、ってできないのはわかるけどー。

まぁプログラム修正すればいいだけなのでやっちゃおう。メール送るのめんどそうならファイルに置くようにすればいいだけだし。もし間に合わなければ、今週末のテスト時にはツッコミシステムは使えなくなります(汗)。もしその時に何か不具合がありましたらメールかTwitterでお知らせいただければと。

合間合間にスパ4。E本田使い始めたら勝ち始めた(爆)。スパ2まで実は本田使ってたので使い慣れてたという。強百裂張り手や大銀杏投げでガンガンに攻められるのは自分に合ってるかも。とりあえず対戦は本田使い続けよう。

今日はこんなとこでしてー。今晩はレベルEとか。明日は。またお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

過去未来
過去未来