ちょお普通な日記[2011年3月前半]

2011年3月1日<火曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……なぜか夜までぐだぐだしてた(汗)。フォトショ開いてたのにお絵描きしなかったわ。描きたいものあったのに……。まぁ天気が良くなかったからということで(爆)。

夜はサーバー移転の準備。ツッコミシステムのメール送信機能が動かなかったのでそこんとこ修正を。自サーバーを使わずに、他のプロバイダ使ってTLS通したらさっくり送れた。まぁ修正が大変そうと思ってたのは単なる思いこみだったからなぁ、ずっとツッコミシステム手を入れてなかったからどんなソースか分からなかったし。

本当はこの日記のシステムそのものに手を入れたいんだよなー。今、日記のトップはPHPで表示していて、15日間ごとのまとめは静的HTMLで、トップページはこれをパースして表示してます。で、ツッコミシステムはサーブレットを使ってるんだけど、これがJavaA2Zなんかと別システムになっていて、デザインも実装も古いんです。

この辺を全部まとめたいなぁと。15日間ごとのはそのままに、トップページもツッコミシステムも現行のサーブレットシステムで構築したいです。いやまぁ移植なんだからやれば数日でできると思うんだけど、優先順位低くいからなぁ。やるメリットあまりないし。でもツッコミの入力欄を日記トップに置きたいんだよなー、その方がツッコミやすいと思うので。まぁ気が向いたらということで。

あとは……そういえば今日で3月になったけど、体重70キロ切れなかった(汗)。でも70.4キロなのであと少し。年始の体重が75キロだったので順調にダイエットできてるわ。このまま続けて、農繁期までに68キロ切っておこう。というか最近ウォーキングしてないんだけどダイエットにあまり影響ないような(汗)。

今日はこんなとこだのぅ。今晩は君に届けとか。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年3月2日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。最近はちゃんと10時に起きられるようになってきたなー、なんでかわかんないけど。……たぶん、前は寝る前にモンハンやってそのせいで実質午前5時とか6時に寝てたからだ(爆)。最近やってないからちゃんと元に戻ったのかも。

今日はまずお絵描き。前に描いた絵にがんばって背景追加して、さらに表情差分とか描いてみたりしていろいろと試してみたり。まぁ自分で使うための絵だけど(爆)。なのでpixivには載せない予定。描き方が固定されてきたからそろそろちゃんとした絵を描かないとなー。

夜はサーバー移転の準備。まず昨日修正したツッコミシステムを本番環境に入れてテスト。ちゃんと動作しました。これで今週末のテストでもツッコミシステム使えますので、何かありましたらこちらでご連絡ください。あー、かぶろぐでもお知らせすることにしたのでそっちのコメントでもOKです。

あとApacheとかのパフォーマンス関係の設定を見直し。とりあえずは今動いてるのをそのまま設定して、そのあと負荷テストして調節する予定。でもその見直しのとこで止まってる(汗)。とにかくパラメーター多いし、この分野は詳しくないので結構めどい。

ちなみに、うちのシステムはほとんどデータベース使ってません(汗)。JavaA2Zは最初に全データ持って来てメモリ内に抱えちゃうし、Javaの〜とかはXMLにデータ置いてあるので。だって全文検索で記号が検索できないとかありえなくない?(爆) なので全文検索はベタ検索させることにしてるのです。まぁデータ量がたいしてないからできることだけど。

今日はこんなとこっす。あとゾンビっす。今晩は特になし、でもAppleでiPad2の発表があるらしいんでそれを追う予定。任天堂のGDC基調講演も観るかも。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年3月3日<木曜日>(晴)

大眠い。

今日は午前10時起き。今日は夕方までがりがりお絵描き。まぁ自分用に前に描いたのの差分作ってただけど(汗)。でもなんかこういうのでも色々と得るものがあるのでやっといて損ない感じ。というかずっとなんか絵の描き方の範囲を狭めすぎてた気がする……。

今日はこれだけだ。サーバー移転の準備やってない……一応予定としては、まず土曜の昼から夜中までドメインを移転先に向けさせて確認する予定。ドメインが反映するの時間かかるかもしれないけど、でもまだ夜中変えっぱなしにするのはちと怖い。まぁそれで大丈夫そうなら日曜もそのまま動かしてみよう。んでアクセス数が増える月曜日にはまた元に戻す予定。

サーバー移転でペンディングしてるのは、負荷テストとRSS更新システム修正。KAB-studioのRSSって実はローカルで動くアプリで更新してるので、それをちょっと修正する必要がありそう。本当はサーバーサイドで動かしたいんだけどなー、でもそれはそれなりにコスト掛かるのでできるだけ簡単な方法でやろう。これは別にどうとでもなるので来週中にやる予定。負荷テストは金曜深夜までにはやっておきたいな……。

今日はお絵描きしかしなかったけど、お絵描きもそれほど作業効率良くなかったし、なんかちょっと良くない感じだなー。ダイエットの影響か、胃腸の調子が良くなくて。別に一週間に一日くらいがっつり食べてもダイエットに影響ないし、明日くらいがっつり食べましょうかね。

今日はこんなとこのよう。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年3月4日<金曜日>(晴)

眠い。

まずは告知から。3月5日(土)03:00-23:00の間、KAB-studioのサーバーを将来移行する予定のサーバーに切り替えてテストを行います。と言っても、みなさんはこれまでとまったく同じようにホームページを閲覧することができます。アドレスおよびコンテンツの内容に変更はございません。具体的には、さくらのVPSで借りたサーバーに現サーバーと同じ環境を構築したので、ドメインをそっちに向けさせてアクセスを受け付けたりメールを受け取ったりといった実地テストを行います。

もしうまく閲覧できないところがあったら問題だということになりますので、この日記のツッコミ、かぶろぐのコメント欄Twitter、メール(info@mail.kab-studio.biz)にご連絡いただければと思います。もちろんこちらでもちゃんと監視するので大丈夫。何かあればかぶろぐとTwitterにておしらせいたします。あとドメインを更新するので、反映が遅れることでみなさんの環境では旧サーバーにアクセスし続ける可能性もありますから。

まぁ今回は本当にとりあえず切り替えてみよう的な感じなので気楽にやります(爆)。土曜日はアクセス数少ないし。それに個人的には、ホームページの閲覧ができることよりも、ちゃんとメールを受け取れるかの方が心配……。最悪のパターンは、メールが受け取れなくなってて、しかもその時におしごとメールが届くことだ(爆)。土日に届いたこともないわけじゃないからなぁ……。

ここからはいつもの日記。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描き、昨日描いた絵の続きとして、差分をがりがりと作成。差分が計14枚できた(爆)。あと10枚くらいで完結するので明日そこまでやろう。差分作りは、なにをやればいいのか分かってるからやりやすい。あと成果物を利用できるというのはやる気に継ながる(爆)。いやまぁ一枚絵でもそういう魅力的な絵を描けという話ではあるんだが。

夜はサーバー移転の準備を。残りの設定を行っただけだけど。まだ負荷テストしてないんで、それは来週ということで。負荷に関係する設定は現行サーバーと同じにしてあるし、なら土曜日のアクセス数の少ない時間帯なら問題ないはず。スペックも回線の太さも移行先の方がずっといいし。今回のテストがうまくいったら、来週もう一度テストして、んで18日深夜に本番環境としてリリースするかな。

ダイエットの話。今日、やっと体重が70キロを切った。当面の目標だったので切れて良かった。このまま今月中に68キロを切れるといいなぁ、数年前の基準で、太ってるなぁというときの体重が68キロだったので。まぁそのあと農繁期に入るからすぐ元に戻りそうだけど(爆)。

今日はこんなとこにゃの。今晩はまどマギとか。明日はまたお絵描きと、サーバーの監視を。

でわまた。

2011年3月5日<土曜日>(晴)

眠い。めっさ眠い。

まずはサーバー移転テストのお話から。先ほど23時になったのでドメインの指す先を元のサーバーに戻しました。テストの結果はというと、ほとんど問題ありませんでした! 問題あったのは最初だけだ。ドメインのレコード書き換える時にいきなりコピペミスして全然違うサイト指してしまった(爆)。しかもDNSは反映遅いから少しのあいだwww.kab-studio.bizが見られない状態に……。

それ以外は問題なし。ホームページもメールも問題なく動作しました。詳しいことはあとでログを解析したり、メールは再配達がなかったかどうか確認してからになるけど。少なくとも、いつも受け取ってるメールは全部受け取れていたのでひと安心。

それにしても今回初めてドメインのレコード書き換えたんだけど、色々ととまどいが(爆)。まず、意外と早く反映するんだなぁと。最大72時間とかゆーから心配したけど、kab-studio.bizは数分で反映された感じだった。……が、www.kab-studio.bizは反映に十分以上掛かった(汗)。mail.kab-studio.bizはかなり早かったけど、ってそれはMXレコードだからか。なのでホームページの確認とか待たなきゃいけなくて、さらに昨日はIPアドレス間違えたしなぁ……。

まぁそんな感じでテストは完了しました。来週までに負荷テストと、RSS生成部分の修正を終わらせておこう。負荷テストの確認をするために、平日にも動作テストしたいなぁ。実際にリリースしたらアクセス数に耐えられなかったとかアウトすぎるし。

ここからはいつもの日記。今日は午前10時起き。で、今日は思いっきりぐだぐだだった(汗)。フォトショ開いたのにお絵描きしなかったし、いつもより食べちゃったし、寝まくっちゃったし。まぁサーバーのことが気が気じゃなかったということで。

あれ、今日ほんとにこれだけだな。まぁサーバーの件がうまくいって良かったわ。そもそも、これまで使ってたサーバーはつぎはぎだらけで、ある意味よく動いてるなぁというしろものだし(爆)、今回は各種設定やセキュリティちゃんと練ってやってるから今回の方がちゃんとしてるはず。はずだ……。

今日はこんなところのはずだ! 今晩はアニメたくさん。明日はなんかまたぐだぐだしそうな予感。今日の代わりにお絵描きできるといいなー。

でわまた。

2011年3月6日<日曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前10時起き。今日は……花粉症でちょっときつかった(汗)。全然軽い方ではあるんだけど、でも注意力が削がれる程度にはきつくてなんともはや。これから暖かくなるだろうし、甜茶が効くまでは薬かなにかで対処した方がいいかもなー。

とりあえず、昨日のサーバー移行テストのまとめはしました。Apacheのログはいつもの日曜日のアクセス数とだいたい同じだったしエラーも特になかったし、メールの再配達はなかったのでテスト中に未達になったメールはなかったっぽい。うん、全然問題なさそうだなー。

というか、メールに関してはちょっとびくびくしすぎな気もする(汗)。昨日も言ったけど現行のサーバーはなんとなく動いてるレベルで、メールサーバーもかなりマイナーなの使ってて、それでなんとかなってるんだからPostfixで受け取れないわけがない、と。メール関係のプロトコルに詳しくないこと、Postfixに詳しくないこと、これまで使ってたメールサーバーをCentOSに入れたら動かなかったこと、OP25B関係がややこしそうだったこと、おしごとメール未達がめっさ怖いことなんかが原因でちょっと不信度が上がってたっぽい。

まぁ大丈夫そうだし、明日くらいに負荷テストをちゃっちゃとやって、水曜くらいに実地の負荷テストやって、それで大丈夫なら土曜日にリリースするかな。もう残りは負荷テストとRSS生成ツールだけだから間に合うでしょう。というか本当は、3月におしごともらえる予定でそのメールを待ってたんだが全然連絡がない(爆)しその前にもうやっちゃおう。なんかあったら電話来るだろうしそのあとGmailに誘導ということで。

今日はこの辺のを……ながながと書いたけど実際には1時間くらいでさらっと。あとはアニメ観て以上。まぁ基本的にはいつもの日曜だ(爆)。でもいつもは感想なんかもだらだらと先延ばしにしてたから、それに比べるといつもよりは色々できてる感が。謎だ。

今日はこんなとこだっせー。今晩はアニメ色々。明日は……描きかけのお絵描き差分を描き上げちゃって、あとサーバー移転の準備も。

でわまた。

2011年3月7日<月曜日>(雪のち曇のち雨)

ねむす。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描き、先週に続いて絵の差分作り。とりあえず最後までできた。全部で24枚とか結構な数だわ……時間も掛かったし。これは自分用なので公開はしません(爆)。そのために一部雑だったりするし。

でもこうやってたくさん描いたことで色々とわかったことも。まず、表情苦手だ(爆)。ここが一番問題な気がするなぁ、もっと魅力的な表情を描けないと、しかも色々な表情を。あと基本的な塗り方や色の選び方がなんとなくわかってきたかも。これでたくさん絵を描けるようになった……かも(汗)。明日からはなんか版権物に挑戦しよう。

夜はサーバー移転の準備。まずApache abを使って負荷テスト。さくらのVPSは回線太いみたいなのでそこはボトルネックにならないかな、とローカルで実行。静的HTMLや画像は全然大丈夫なんだけど、JavaA2Zの各単語のページはちょっと重いっぽい。とはいえ、予想される負荷よりずっと大きい負荷を掛けたらレスポンス遅かった、くらいなので実際は大丈夫だと……思う(汗)。

その比較対象が欲しいので、今日の深夜にでも現行サーバーに同じテストをやって実際どうなのか確認してみます。いやまぁ要するに、現行サーバーって結構重そうなんだけどあまりチューニングとかしてなかったりするのでどのくらいのもんなのか知らないのです(汗)。これでさくらのVPSより結果良かったらちょっと困るなぁ、スペック的にそんなはずはないだろうけど……。

あとRSS生成ツールについてもソースを確認。これはさっくり直せそう。かなり昔にぱぱっと作ったので設定をハードコーディングしてあるのがなんとも(爆)。でもその辺手を入れるのはめどいのでもう簡単な修正だけで済ませて、あとは運用でカバー。今回はもう、サーバーの移転だけ済ませちゃって、いろんなことは農繁期が終わった秋にでも。

今日はこんなとこだめぇ。今晩はレベルEとか。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。水曜にでも再度テストしたいのでそれを目標に。

でわまた。

2011年3月8日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はややぐだぐだ。お昼過ぎまでちょっとお絵描きしたけど、全然筆が進まなかった。描くものが決まってるときにだけ、描けるということなのかもしれない。これは良くないなぁ、なにかいいお題を自分に作ってそれにそってガリガリ描くようにしないと。

そのあと夜までぐだぐだして、夜はサーバー移転の準備。現行サーバーと移転先のサーバーとで、abで負荷テストやってみたら現行サーバー遅い遅い(汗)。メモリは同じなんだけどCPUが全然違うからなぁ。あと再起動せずずーっと起動しっぱなしなんできっといろんなゴミが貯まってそうな……。

さらに調査を続けたら、「Javaのオブジェクト指向入門」の方がJavaA2Zよりも負荷が高いことが判明。文章量が多いのと、プログラムの最適化が足りないのが原因だと思う。最近はJavaの〜もかなりアクセス数が増えてるので、プログラムの見直しも必要かもしれない。まぁサーバー移転してみてその結果見てから考えよう。

あとは細かい設定まわりを再確認。セキュリティまわりでちょっとミスがあったのでその辺を修正したり。意外とミスあるもんだなぁ……でもこれで基本的に問題ないはず。ポートは必要なもの以外閉じてるし、SSHまわりも厳しい設定にしてあるし。まぁうちのサーバーなんて、入ったところで踏み台くらいにしか使い道ないけど(爆)。ああ、そういう意味では自宅サーバーじゃない方が安全ってのは言えるのかも……。

サーバー移転の準備については、もうやることなくなっちゃったし、負荷テストの結果アクセス過多で止まるこたないだろう、と思うのでテストなしでもう本番に移っちゃおうかなと思ってます。水曜深夜にでもやろうかなと。あーでもメールがちゃんと届くかだけが心配だなぁ、再送信を考えて、1週間くらいは毎日2時間深夜にドメイン戻すってする方がいいかもしれない……。

今日のツッコミ!

IPv6対応しますか?

対応しません(汗)。さくらのVPSは対応できるみたいだし、これから少しずつIPv6に移行していくだろうから色々と調べてみたんだけど……よくわからなかった(汗)。外のサーバーを使うのは初めてなので、分からないものには手を出さないようにしておきますです。

今日はこんなとこだったよーん。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きとサーバー移転の準備を。

でわまた。

2011年3月9日<水曜日>(晴)

ねまねまぬ。

まずはおしらせから。3月10日 01:00にサーバー移転を行います。テストではなく本番です。URLおよび内容に変化はありません。ですので普通に見る分にはまったく変化に気が付かないと思います。というかそうでないと困る(汗)。もしなにかおかしかったら、この日記のツッコミ、かぶろぐのコメント欄Twitter、メール(info@mail.kab-studio.biz)にご連絡いただければと思います。

これまでは自宅サーバーを運用していましたが、今晩からはさくらのVPSになります。なぜサーバーを外にするかというと、自宅で使用しているルータがかなり古くて、度々再起動が必要になっていて、いつ壊れてもおかしくない状態なんです(汗)。また、サーバー機そのものもちょっと心配だし、契約プロバイダのインターリンクのメンテでもアクセスできなくなったりして、自宅サーバーの抱えているリスクがメリットをはるかに上回ってしまったという。

自宅サーバーのメリットとしては、OSを自由に使うことができ、ハードディスクの容量なども増やせる、といったところがあったんだけど、最近は安価で十分なスペックのVPSが出てきて、しかもサーバーとして自由に使えるとなると自宅サーバー使うメリットがなくなっちゃうという。

サーバー機が手元にないという不安は……ない(爆)。手元にあるからこそちょっとしたことで壊したり断線したりしそうという恐怖があったし、自宅サーバーの作業もputty使ってコンソールだけでやってたからその辺も同じだし。あとさくらのVPSはブラウザコンソールがあるというのがすごく安心できる。

あと、自宅にサーバー機を置くと、引っ越しがかなり面倒だったっていうのもあったり。その辺も開放されるし、今ADSLだからそれを光に切り替えることもできるし、色々と融通効くかなーと。などなどのメリットがあるのでサーバーを移転するわけです。マシンスペックが上がるから皆さんがホームページ見るときの待ち時間も減ると思いますので、ご協力お願いいたします。

ここからはいつもの日記。今日は午前10時起き。そういえば最近またちゃんと起きられるようになったなー、寝る前にスパ4やって実質寝るの午前5時とかだけどちゃんと起きられてる。最近少し暖かくなってきたからかも。まぁその分、花粉症が怖くてウォーキングしなかったりも(汗)。

今日はまずお絵描き。ぱぱっと描いたラクガキがちょっと良かったので、そこに色塗りを。全部で4時間くらいかな。いつもとは違う行程で描いたけど、でもそれなりにいい感じにできたし、これまでの描き方をまとめることもできたし、あと髪の毛の描き方も見つかったかもしれないし、やって良かった。このくらいの絵が2時間くらいで描けるといいなぁ……。

夜はサーバー移転の準備。メール周りの設定をちょっとだけ変更して、あとは今晩の作業手順をまとめなおして以上。なんだかんだ言ってサーバー移転は怖いです。メールが受け取れない、ということはない……と願いたい(汗)。まぁおしごとメールだったら、未達なら電話来るだろうし、Gmail、携帯、各プロバイダのメールがちゃんと受け取れてたし大丈夫でしょう。もう少しおしごと先と連絡密だったらいいんだけど、今は新入社員研修の各案件のセッティングですげー忙しいだろうから邪魔できない……。

今日はこんなとこなのにん。今晩はアニメ特になし、なのでサーバー移転やってしまいましょうということで。明日はまたお絵描きと、あと移転後のサーバーの監視を。高負荷になるお昼前とか夕方前とか注意しておかないと。逆にアクセス数が増えるとかっていう結果になるとうれしいなぁ。

でわまた。

2011年3月10日<木曜日>(晴)

眠い。

まずは告知から。昨日告知したとおり、3月10日 01:00から新サーバーに移行しました。平日の高負荷にも耐え、メールも全部受け取れてるっぽいので、このまま運用開始となります。メールはちょっと心配なんだけど、まぁYahooメール、Gmail、いくつかのプロバイダ、iPhone、Amazon、その他各種おしらせメールを受け取れてるから大丈夫でしょう。

負荷については全然問題なさそう。少なくともアラートメールは来なかったのでレスポンスは遅くならなかったっぽい。ただ、アクセス数は前に比べて増えなかった(汗)。そこはちょっと残念。むしろ若干減ってる気もする……。

それにしても、こつこつやってきたサーバー移転がやっと完了してほっとした。これで明日かあさってくらいになったらこれまでのサーバー機を落として、久々に静かな夜を堪能しよう(爆)。あとは何も問題なければいいなー、まぁ問題あれば元のサーバー動かせばいいだけだから気楽ではあるけど。あとはメールが心配なだけだ<そればっかだなあんた(爆)。

ここからは今日の日記。今日は午前9時半起き。今日はまずお絵描き。だらだらとラクガキを。というかラクガキとかスケッチレベルのものの量をもっと増やしたい。描くものが決まっているときは手が進むのに、思いつかないとだらだらしちゃうから、なにか描くものを用意しておかないとなー。

夜はだらだらと。クロ現観て空から観て、今はもしドラ特番観て。まぁ木曜はいつもこんな感じだし。あとはサーバー監視して以上。少なくとも今月中は注意しておこう、うっかり見落としてることとかあるかもしれないし。

今日はこんなとこですわ。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。あーサーバー移転関係なくなったから代わりになにか入れるかな……。

でわまた。

2011年3月11日<金曜日>(晴)

地震めっさ怖かった……ちょうどラクガキに一区切りついてTL眺めてたら「地震きた」っていうのが流れてきて、でもこっちないから地方かなぁ、でもそれにしてはツィート数多いなぁ、とか思ってたらうちも揺れはじめて、突然停電して、そのあとすげー長く大きく揺れてやばかった。

被害はというと……なし。上の方に置いてあった空箱が落ちただけだった。横浜市鶴見区でかなり遠かったのと、家が3階というのが良かったのかも。本棚たくさんあるからもっと揺れるとこだったら大惨事だった。一応実家の家族達も全員無事。ただ、ちょっとなんかやばいことが起きたらしいので多分このあと大変……。

で、まぁ被害はなかったんだけど、停電したんでルータや旧サーバーは止まるわけで……サーバー移転やっといてよかったー! いやもう、たった2日前ですよ!? 前は本番リリースを土曜とか来週にしようとか思ってたのに、たまたま前倒ししたら地震を免れたという。インフラ復旧のためにうちの情報が必要な方々もいるだろうからそういう方々のお役に立てれば。

停電してからはというと、まずUPSがぴーぴー鳴りだして、一応サーバーとルーターはまだ生きてる、メインPCはなんか電源ランプが点滅してるからUPSの電池もたせるために電源長押ししてオフにしよう、と思ったらUPSがスリープさせていただけで、電源ボタン押したとたんに目を覚まして一瞬でUPSのバッテリー食いつぶして全部アウト(汗)。自宅サーバー設置してからUPSずっと置いてたのに結局まったく有効に使うことができなかった……。

余震に怯える中、テレビは当然点かない、うちにはラジオがない、というわけでiPhoneだけが情報源、なんだけど50%あったバッテリーはあっという間に減っていってたびたびしか情報を得られなくなって。さらに夜になって暗くなると……なんかすげぇ不安が襲ってきた(汗)。いつもはひとりでいても平気なんだけど、情報がないと超不安だということがわかった。ラジオは速攻手に入れよう……。

寂しかったので外出てまわったり。停電で飲食店やコンビニは完全閉店。地震直後はコンビニ開いてたからなにかごはん買っておけば良かったかも。一応3日間はもつ備蓄があるのでとりあえずは大丈夫だと思うけど。夜になったら停電してるから道がまっくらになるかと思ったけど、車のランプとかが雲に反射して結構明るかったのは助かった。

家の近くに市役所があって、そこは一時的な避難所になってた。今晩余震が怖いから、もしかしたら寝るときは市役所とかその他避難所に行くかも。ちなみに市役所の周辺だけ電気が来ててうらやましかった(爆)。携帯電話充電できるとこ探したけどさすがになかった。ビックカメラで充電できるゆーんで川崎まで歩こうかと思った。片道45分くらいで着くし。

でもやめてとりあえず家に帰ってきて、やっぱり不安だしホットカーペット点かないから寒いしでどうしたもんかと思ってたら停電から復旧してひと安心。PCのデータとかも大丈夫だったし。というか、重要なデータは別ハードディスクに二重化してあるんだけど、同じ場所にあると地震とかだと意味ないよなぁ。本当に大事なデータはネット上にもバックアップ取っておこう……。

それにしても、今日がおしごとない日で良かった。普段おしごとしてるところからだと歩いて6時間くらい掛かるというかそんな歩けない(汗)。おしごと先には遠いとこだと千葉とかあるし、そんな時になったら……今回は運が良かったわ。まぁ運が良かっただけなので地震対策ちゃんと考えよう。というか、東海沖地震が起きても「震源地から少しくらい離れてれば大丈夫だろう」くらいに思ってたけど……。

まずラジオ買おう。最低限ラジオないとやばい。懐中電灯は……まぁ懐中電灯ついてるラジオを買おう。ちなみにうちには目覚まし時計が5つあって、全部ボタン押すとランプ点くので明かりには困らなかった(爆)。あとはiPhoneのバッテリーさえなんとかなれば。念のためエネループ系の充電器買っておこう。

今日はこんなところです。今晩は多分アニメないです。明日は……明日考える。

でわまた。

2011年3月12日<土曜日>(晴)

なんかすごく変な気分。

昨日の夜中は、まず午前5時までは起きてて、そのあと1時間半寝て、緊急地震速報で起きて、そのあとはニュース見て仮眠取ってを繰り返して以上。なんかすごく変な感じだ……。

家にいるとなんだかすごく不安。ニュース見続けてるっていうのもあるし、家が物にあふれていて余震怖いというのもあるし。あと夜は節電して明かり消したんでそれも。でも一度消しちゃうと、逆に点ける方がなんか変な気分という(爆)。

外に出ると比較的普通でほっとする。家の近くでは道路や建物の損壊は見あたらないので。でもコンビニにはパンやおにぎり、お弁当がないし、松屋は早々に閉まるしココイチはやってないし吉野家は夕方からだったし、そういうの見るとまたなんというか不安というか。

あとね、なんかおしごとないのが善し悪しだなぁと。おしごとあったらなんか気が気じゃないだろうし、でもこういう状況でも安定して収入があったりやることがあったりするのはほっとしそうだなぁとも思ったり。うーん、普段こんな気持ちにならないのになぁ……。

生活リズムが違うっていうのもありそうだなぁ。いつもの時間に起きて、いつもの時間にごはん食べて、いつもやってることをすればもう少し安心できるんだが……。あと、気分的にお絵描きしづらくて、サーバー移転も終わっちゃったからやることないというのもありそう。いやお絵描きすればいいか……。

ついでだしもう少し自分語り(爆)。ここ1、2年ほどで、実は生きる目的をだいぶ失っていて、まぁ趣味が「自分の成長」なのでお絵描きしたり英語の勉強したりとかして生き継ないでたんだけど、こういう状況だとそういう経験値集めをする気がせず、生き残りたいという気持ちもあまりなくてちょっと投げやり感が。いやまぁいよいよやばくなったら必死に生きようとするかもしれないが(爆)。

うん、なんかネガティブだ(爆)。自分の本性はやりたいことしかしないワガママ人間なんだから、その方向でちょっと自分立て直そう。あと1ヶ月強経ったらおしごと始まるし、それまでがんばりましょ。……おしごとあるかな(汗)。

今日はこんなとこっす! 今晩はアニメ……あるのかなぁ。テレ東とBS11とBSフジはないみたいだし、tvkも禁書はないって告知あったし。となると兄好だけなのか? 明日のニチアサもないだろうなぁ……。明日も多分今日みたいにいろいろ振り回されて終わりそう。

でわまた。

2011年3月13日<日曜日>(晴)

なんつーかもういろいろと。

今日は午前9時半起き。いろいろ心配だったので、物が落っこちてこない玄関で寝た(爆)。余震の可能性が高いこれからの一週間は玄関で寝ますです。それでもPCは待避無理だけど……。

今日はずっとニュース見て以上。なんっつーか、自分はこういうの平気な方だと思ってたけど、少しずつダメージが蓄積してきてる気がする(汗)。というか、自分は元々プレッシャーとかいざという状況に弱くて、それをカバーするために普段は余裕のある生活をしていて、でもこういう状況ではその余裕がむしろ精神的にちょっときつくなってきてるというか……。

んで今は、明日行われる計画停電の一覧表見てるとこ。どうやらうちは入ってないっぽい。まぁ明日だけだろうけど。それに実家は思いっきり入ってるし。同じ市区町村でもだいぶグループが違うけど、送電の区分がややこしいってことなのかなー。

しかしこれ、IT技術者にとっては相当きついですよね……サーバーの停止に立ち会わされたりとか、再起動時を想定していないとか、バッチ処理中に落ちた時のデータ整合性とか、再起動大丈夫なはずだけどしてみたら動かないとか……。しかも私鉄は動かないかもしれないし、そのうえ保守扱いでお金出なさそうだし。

うちも、さくらのVPSのデータセンターが計画停電で止まるのなら、一時的に旧サーバーを起こしたり、まだ加入してるServersMan@VPSを急遽セットアップして移行する必要があるかもしれない。と思ったら大丈夫というアナウンスがあってひと安心。「十分な燃料を備蓄」てすげぇ……。

今日はこんなところです。今晩はアニメあるっぽい。明日は……。

でわまた。

2011年3月14日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前7時半起き。夜、アニメがなかったり部屋の電気消してることもあって、なんか寝る時間が早まってその分起きる時間も早くなってる感じ。ちょっと健康的。

今日は……またニュース見て終わってしまった。何かやってても、計画停電でいきなり停電したりしたら困るわけで、その辺気にしながらになるからなぁ。今日は肩すかしだったけど、電車のダイヤが回復し始めたら停電の範囲も増えていくだろうからこれからどうなるか。

というかグループ分けはあれでもう当分固定なんだろうか、ならうちはずっと停電しないことに(汗)。しかしこのグループ分けはかなり不満出そう……。これからずっとごたごたが続きそうだなー。なんか、家にいてテレビ見てるとなんか絶望的で、外に出ると結構普通の光景で、でもコンビニからっぽで電車動いてなくて、なんか不安定。

今日はこんなとこです。今晩は……レベルEはありそうな気がする。明日はお絵描きしよう! 何もしないのはダメだ。

でわまた。

2011年3月15日<火曜日>(晴)

眠い、ような。

今日は午前9時起き。昨日の夜はモンハンのまで観てから寝て、その間に一度大きな余震で目が覚めて、そのあとまたすぐ寝て、という感じ。というかあの余震は夢じゃなくて本当にあったんだよなぁ(汗)。確かすぐにTwitter送ったしTLも確認したからあったはず……だけどなんか色々と混乱して。

今日はちょっとだけお絵描きした。なんか少し前向きになって、同時になんか自分に足りない物がいろいろと分かってきて、という感じだ。結局、お絵描きに関しては自分の見たい物を全然描けてないなぁという気がしてきた。というか最近、一枚絵で好きな絵を真似てるだけで、自分の欲しいものを求めてない気がする……。

たとえばわては百合物がだいぶ好きなのに、描くのは苦手なんだよなぁ。でもほとはー外伝3なんてまんま百合なわけで、つまりは昔は描けたわけで、そういう訓練を怠ってた間になんか全然描けなくなってる気がする……。そういうとこちょっとがっつり積みたい。

あと、各種教育系コンテンツがいろんな人達の助けになると思うので、そういう部分もなんとかしたい。C言語のちゃんとしたテキストとか、あと英語とかパースに関しても分かりやすいの作りたいと思ってるので、その辺を構想だけじゃなく形にしよう。問題は、英語もパースも、そもそも技量が足りない点だ(爆)。その辺胸張れるレベルに早くなりたい。

加えて、最近の不安の元は、4月からのおしごとがちゃんともらえるかなっていうのがあるので、ある程度安定した収入を得たいなと思うので、いろんなコンテンツをマネタイズする方向で行きたい。Webのは全部無料にしてGoogle AdSenseで収入を得て、一般向けテキストは本にしたりとか。そういうの本当にちゃんと形にしよう。今こそ。今年こそ。

……こういうのをずっと先延ばしにしていたのは、結局講師業だけで食っていけてて、これらがただのシュミになっていて、だったらそれこそ死ぬまでにできればいいやくらいに思っていたからで、でもこういう状況だからこそ早く形にしていこう。実際、完全在宅勤務は自分の憧れだし、ちゃんと目指すことにしよう。

ってまた余震が! 怖いわ!! 今晩も安全なところで寝よう……。

今日はこんなところなのです。今晩は……日曜深夜に観れなかったフリージングをMXで観られるといいなぁ。ドラクラとこれゾンはお休みらしいし君に届けは再放送だし。明日はまたなんかがんばる。

でわまた。

過去未来
過去未来