ちょお普通な日記[2011年3月後半]

2011年3月16日<水曜日>(曇)

ふつう。

今日は午前8時半起き。最近はもう早く寝て早く起きる感じ。でもちゃんと寝れてる感じないけど……。最近は全然暖房使ってないんだけど、でも暖房なしで床に寝るとさすがにちょっと寒い。物が落っこってこない玄関で寝てるから暖房点けられないし、まだちょっと狭いし。ついさっきも余震あったから、もう長期戦と思ってスペース作るかなぁ。

今日はちょっとお絵描き。そして自分は絵が描けないのだと知った(汗)。なんていうか、ずっと一枚絵ばっか描いてたから、塗り方が分かってきただけで、ちゃんとした人とか漫画っぽいのとか描けなくなってたっぽい。特に漫画っぽいのを、もう少し息をするように描けるようになりたい。当分その方向性でやっていこう。

それにしても、まだ店の商品が少ない……そろそろ普通になっても良さそうな感じなのに。そういえば、家の近くにディスカウント店があるんだけど、そこがまさに「ラーメンを箱で買え、箱で!」状態で、みんなカップ麺を箱買いしてたり。あとまんがタイムきららミラク買いに行ったら流通の関係で明日発売らしいし、まだまだごたごたしそうな感じだなぁ。

そういう日常の異常な風景や、夜は明かり消して真っ暗だったり、たびたびある余震とそのために変更した寝床、なんか少しずつ心が削られていく(汗)。そういうの気にしないためにも、お絵描きなりなんなりをいつも通りやっていこう。一ヶ月後くらいにはおしごとがはじまる……はずなんだから、それまでの時間を有意義に使おう。

今日はこんなとこなんです。今晩はアニメ特にないはず。なので代わりに貯まってるWebアニメ系を消化しよう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年3月17日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時半起き。今日はとりあえずニコニコ動画でまどマギ第10話を観て、そのあとも観まくって(爆)。というかなにこの完璧さ……よくここまでのものができるなー、見たい物が全部詰まってるし、シリアスだけじゃないし、なによりメガほむがかわいすぎるし。うん、まどマギはあとでBD全巻揃えよう。

今日はとりあえずお絵描きを。資料写真を元に背景を描いてそこにキャラを入れてそこから漫画としてストーリーを起こす、というのをやってみたり。この方向性である程度なんでも描けるようになりたいなー。まずは背景やキャラ全体に慣れるようにしよう。

あとはまったり。まぁ木曜日はいつもそんな感じだし。あとさっきの漫画の延長で小説をさらさら書いたりも。小説の方が書きやすいなぁやっぱり。まぁこの辺もいつか何らかの形で再利用しよう。とりあえず今はお絵描き関係をがんばりたい。んで秋の農閑期にもっと真面目な方向のコンテンツをがりがりとやろう。

そういえば今日は余震なかったよーな。あと数日、玄関で寝れば大丈夫かも。しかし今でも余震が怖い……というか、うちってすぐ隣を電車が走ってて、そのせいで時々揺れるんです。前は気にならなかったんだけど最近はなんかもう……。

今日はこんなところなんですのよ。今晩はフラクタルとか。ISと夢喰いメリーはないっぽい。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年3月18日<金曜日>(曇)

眠い。

今日は午前8時半起き。今日はお絵描き中心。結構な時間お絵描きした……けど、成果物の量が少ない(汗)。ちょっといろんなことを試してる関係で、ひとつの絵にやたら時間掛かってる。ってこれちょっと前にもやったけど、その時はカラーの塗り方を試していて、今回はモノクロ中心なのでまた違うという。

なんっつーか、本当に絵が下手になったなぁという感じがひしひしと(汗)。というか、もともとデフォルメ寄りの絵柄だったのが、最近好みの絵柄がちょっと変わった関係で、少し頭身上げてみたら全然うまくいかなかったという(汗)。そこに背景も合わせたりしてなんかもう。

一応強みのカラー一枚絵で攻めてもいいんだけど、自分的にはなぁ……漫画の構想ができる→とりあえず小説で書いてみる→小説の方がずっと楽(爆)という流れになっちゃって、でもやっぱり最終成果物は漫画にしたくて、その辺のギャップが埋まらないというか。小説と同じように、息をするように漫画を描けるようになりたい……。

今日はあとは……ちょっとサーバーの管理したりしたくらい。サーバーはというと、絶好調です。メールは、Postfixのログ見る限り全部受け取れてるっぽいし、ホームページも今のところ負荷ほとんどなさそうだし。と言っても、地震の関係でここ一週間はアクセス数少ないけど……。

今日はこんなところです。今晩は……アニメあるのかな。とりあえずまどマギはないけど、禁書2はありそう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年3月19日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時半起き。今日は午前中に消防施設点検があって、そのために昨日の夜に部屋をちょっと片付けて、今朝は午前10時くらいまで待機して、そのあとやっと点検が終わってという感じ。というかうちはいつも早く終わるんだけどなぜか今日は時間掛かったなぁ。マンションの管理人さんが替わったりしたのが関係したのかな。

そのあとはなぜか部屋の片づけとか(汗)。というか、座椅子が最近へたってきて、他の座椅子を試したりいろんな座布団試したりして、結局最初の座椅子(ニトリで買ったこれ)をそのまま使うのが良さそうということに。もはや座るとこは完全にぺったんこでパイプも体に当たるんだが、でも背もたれの感じとかはこれが一応いいかなぁ。

というか、自宅作業がほとんどの自分としてはもっと作業環境良くしなきゃとは思うんだが、座椅子も含め結構消耗品で、しかもどれも大きいから廃棄がめんどいというのが。本当に作業のことを考えるならちゃんと机と椅子を買った方がいいんだけど、それだと寝るとき困るからそもそももう少し大きな部屋が欲しいという。それに高い椅子も座りっぱなしだとへたるというし……。

これまで使ってきた座椅子の中ではグランドマンボウソファが一番だったんだけど、部屋の専有面積が大きいし値段の割りに意外と早く壊れてしまったりと常用するのはちょいきついなぁと。しかしこの後は安物買いの銭失い的な感じで座椅子買っては体に合わなかったり壊したり。今使ってるニトリのも座面がぺったんこになるの早かったしなぁ。お金入ったらまた別の座椅子買おう……。

ちなみにこの片付けをした関係で、今日からまた玄関じゃなく普通の部屋で寝ますです。そろそろ余震もないだろうし……と思ったらさっきあったし! まだちょっと怖いけど、でも玄関で寝るのは結構精神的に削られるのでいつも通りの生活にちょっと戻しますです……。

今日はこんなとこだった。今晩はアニメ結構ありそう。明日は……日曜なのでぐだぐだしそう。ニチアサあるだろうし。

でわまた。

2011年3月20日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はかなりぐだぐだ。いつもの日曜日という感じだなぁ。とりあえずニチアサを半分くらい消化して、ここ最近粗食だったので今日はちょっとお昼がっつり食べたいと思い何を思ったのか松屋の牛丼並を2つ食べて(爆)おなかいっぱいすぎてさらにぐだぐだに。んでもがっつり食べたいときに、ラーメンとかよりも安価で量取れるということを考えると意外といいかも。

昨日の座椅子の続きだけど、座椅子で座りっぱなしだと疲れるんでどこでも作業できるように色々と試し中。多分一番色々とやれるのはMacBook使うことで、Remote Desktop Connection使うと直接メインマシンのWinXPにアクセスできるから便利なはず。でも今はバッテリーを抜いているので電源ケーブル外して移動できない(爆)。

代わりにiPhoneを使っていろいろできないか画策中。とりあえずDropboxを入れて、Firefoxのブックマークをエクスポートして同期したり(Firefox homeはブックマークが勝手にソートされるので使いにくい……)、Textforceも入れてATOK Padと組み合わせて小説を書いたりとか。ATOK Padのダブルトリガーに慣れればiPhoneで小説書くこともできる……かもしれない。

今日のツッコミ!

椅子は普通のパソコン用より、オフィス家具メーカー
(LIONとかイトーキとか)のものを買うと、さすがに
オフィスでずっと座り仕事に使う用だけあり、相当へたり
にくいです。

中古だと1万円ぐらいだすと相当いいのが買えます。

机は幅広のものを買えば、夜はそこに布団を一部突っ込ませれば、
そこに、布団を敷けます。

おおお情報ありがとうございます! 事務系の椅子の方が耐久性高いんですねー。昨日「へたる」と書いたのも、たかーい椅子の座面がメッシュ地のがへたると聞いて不安だったので。確かにそういう地味なのが安定して使えそうです。机の下で寝る……のはなんとなく不安が(汗)。でもやってしまえば慣れそうだなー。

今日はこんなとこですぜー。今晩はアニメたくさん。なぜかドラクラを今晩チバテレビとMXでやるっぽいので注意。明日はお絵描きがんばる。

でわまた。

2011年3月21日<月曜日>(雨)

ねまい。

今日は午前10時起き。一度8時半くらいに目が覚めたけど二度寝した(汗)。ここ最近早起きしてたけど、そうするとごはん食べる時間とかがずれて空腹感とかで作業効率落ちちゃうので、いつもどおり午前10時に起きるように。農繁期まではこれを維持していきます。

今日はお絵描き中心。色々な表情を描いて自分の手に馴染ませたり。最近絵柄がちょっと変わったので、その絵柄を元に表情を描いたりとか、それぞれの表情で魅力的に見えるにはどうすればいいのかを考えたりとか。

ものすごく根本的なところとして、わては人の顔を覚えるのがとても苦手で、それがキャラの顔に対する無頓着さに継ながっているので、その辺をなんとか克服したいなぁと。きっとこういうところも、小説の方が書きやすいと感じてる理由なのかも。いまさらながらだけどそういうとこも一つずつ克服していきたい……。

とりあえずは農繁期になる4月下旬まではこんな感じで過ごしていく予定。おしごと始まるまでにもう2キロくらい体重減らしたいから生活リズムも維持したい。ただ、ダイエットに必要な野菜ジュースや豆腐がローソン100やまいばすけっとになくてちょっと困ってたり。当分はこんな状態かも……。

今日はこんなとこなのニャ。今晩はレベルEとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年3月22日<火曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は午前10時起き。今日はお絵描きをがりがりと。いろんな表情を描いた後、なんか気が向いてロボット描いてみたり(爆)。まぁ模写だけど。カクカクしたものはパースの練習になりそうな気がする。この辺も色々試していこう。

そのあと、昨日描いたラクガキに色を塗ってみて、簡単に早く塗る方法を試してみたり。ちょっと前に色の塗り方を試していたおかげでだいぶさくさくと。ただ、髪の毛だけはまだ塗り方が決まってなくて模索中。もうちょっと色々と試さないと……。

お絵描きの他はいつも通りのことを。英語の勉強したりダイエットしたり。なんか色々とあって動揺してるんだけど、でも農繁期まではこの状態を維持したいのでちょっとワガママモードでいこう。まぁ農繁期なんてあるのかわかんないけど(爆)。いよいよ本気で英語勉強する時かもなぁ……。

今日はこんなとこなんだべ。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年3月23日<水曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は夕方までお絵描き。ラフ何枚か描いた後、SDキャラ描いて色塗ってみたり。チビキャラ久々に描いたけど、元々絵柄はこっちの方だから描きやすい感じ。でもまだ髪の毛がうまく描けない(汗)。

髪の毛は、単純に「描けない」わけじゃなくて、これまでの絵柄が好みじゃないけど、でもありきたりなのはよくないと思っていて、その上で好みの絵柄を真似てみたんだけどなんかうまくいかなくて試行錯誤中、というところ。髪の毛って元々の構造が複雑で、いろんなデザインがあって、その上で自分のものにしてデフォルメしなきゃいけなくて、その辺がうまくいってない感じ。

髪の毛の試行錯誤がまず重要かなぁ。これができれば色々と進みそうな気がする。というか髪の毛の描き方が固定されたら版権物片っ端から描いていこう。今なら描ける……気がする(爆)。

夜はちょっとごたごた。水道水の例のあれのせいでちょっと色々と。あとはいつも通りな感じで。体重は69.1でちゃんと落ちてきてるし、あと実はこの農閑期中ずっと真面目に柔軟やっていて、開脚して顎が床に着くようになった。英語も、iPhoneの今はなきsmartfmのアプリをこつこつやり始めたし、農繁期が始まるまでこのままを維持していきましょう。

今日はこんなとこだー。今晩は特になし、なので他のアニメを消化しよう。ちなみに先週は放課後のプレアデス観ました。いい百合アニメだった……。今晩はFORTUNE ARTERIALのコミックスについてたDVDを観たりする予定。明日はまたお絵描きをします。

でわまた。

2011年3月24日<木曜日>(曇)

眠い。

今日は午前9時起き。昨日の夜中はなんか疲労感が一気に襲ってきたのでアニメ観ずにとっとと寝てしまった(汗)。水曜日そういうこと多いような気がする、深夜アニメ観るのなにげにめんどいから寝られる時は寝ちゃいたい……とか?

今日はがりがりとお絵描き。課題だった髪の毛の描き方がなんとなく決まった……ような気がする(汗)。というか絵柄がだいぶ前に戻ったというか(爆)。どういう髪の毛にするかなぁと色々迷ってたら高校生ぐらいの時の絵柄に近い感じに……まぁ古くさい絵柄ではないので大丈夫なはず。

他にもいろいろと試してみたらさらに昔の絵柄に戻ったりとか(爆)。主線の描き方とかちょっと古くなりそう。まぁ色塗りや目の描き方は昔と全然違うので大丈夫でしょう。これを元に版権物がりがり描いてみて……描けるかどうかは分からないがとりあえずやってみよう。

それを夜やるつもりだったんだが、iPhone用FF3が発売されて、その関係で聖剣伝説2が安売りしてたのでそれを買ったらずっとやってしまった(汗)。スーファミ版はかなりやりこんだんだけど、これまで高かったのとiPhoneだから操作性どうかなぁというのがあって躊躇してたという。でも操作は慣れてきたしストーリーはかなり忘れてるのでかなり楽しい。3DSのゼルダが出るまではこれ楽しんでよう。……スパ4は対戦が精神的に結構すり減って……。

今日はこんなとこっと。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2011年3月25日<金曜日>(曇ときどき雨)

すげぇねむい……。

今日は午前9時半起き。今日は一日ダメダメだった……。お絵描きしようとフォトショ開いたのに結局手つかず、早めにごはん食べたらそのあと3時間近く寝ちゃうし……。ダイエットしてる関係か、一週間に一日くらいこういう日があるんだよなぁ。まぁ今日はそういう日だったということで。

他にも色々と理由ありそう。節電のためにホットカーペットできるだけ使わないようにしてるんだけど思いの外寒くて体力奪われてる感が。あと昨日買ったiPhone版聖剣伝説2を結構やってて、画面小さいから目の疲労度が意外と高いっぽいとか。

あと……そういえばと思い立って、「Ajaxでエロゲーを作るブログ」で作りかけていたやつの小説版を書き起こして見たり。あれは超行き当たりばったりで作ってたけど、でも他の作品と同じく最後までの構想はあったので、それを思い出しつつ文章書いたり設定書き留めたり。もう少しスキル上げて、そういうのも全部外に出せるとこまでやりたいなー。

今日はこんなとこなのすん。今晩は禁書とか。明日はお絵描きがんばる。

でわまた。

2011年3月26日<土曜日>(晴)

だるくねむい。

今日は午前10時起き。まずはお昼過ぎまでお絵描き。杏子とさやかを真似て描いてあわせて簡単に色塗り。色塗ると似るなぁ。あと、前は版権物描くときに本当にマネしようとしてたけど、今は絵柄が固定化されたから自分の絵柄に合わせるようにしたり。うん、ここからガンガン描いて、版権物も血肉にしていこう。

……そのあとごはん食べたら超ぐだぐだ。3時間くらい仮眠取っちゃってバクマン。リアルタイムで観なかったし、夜は食べまくっちゃったし。なんだか常に眠くて、眼精疲労で、体が重くて、なんか前の良くなかった時期と同じような体調の悪さだなぁ。……逆に言うと、最近はだいぶ体調管理ができていて、そういうのたまにっていうことでもあるんだけど。

というか、なんか本当に今ならなにか掴めそうな気がするので、もう少し気合い入れてがんばりたい。一ヶ月後にはおしごとが待ってるので、それまでの間がりがり描いてベースになるものを作っておきたいわ。うん、今なら息をするように描ける、ようになれそうな気がする……。

今日はこんなところだみょん。今晩はアニメたくさん。明日は日曜日だからぐだりそう(爆)。

でわまた。

2011年3月27日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はやっぱりぐだぐだ。フォトショ開いてお絵描きしようというところまで来たのに結局手が動かなかった……んでラーメン食べてぐだった(爆)。まぁ昨日今日とちょっとがっつり食べたのでまた一週間はダイエットモードで行こう。というか多分、あまり摂取カロリー減らしすぎるとやせにくいんだろうなぁとは思う……。

あとはいつも通りのことを。柔軟したり英語の勉強したり。英語は、とにかく口に出して言いまくってます。それもかなり早口でできるだけ正確な発音で。自分の口で言うことで、単語が意味を持って頭の中に残る……んではないかなと。たとえば"go"と「行く」でも意味合いがだいぶ違うので、完全に英語化した部分を頭の中に作りたい。んでそれができるようになったらそのための指南サイトを作りたい(爆)。

英語は本当に、あと1、2年で完全にできるようにしたい。英語を勉強すればするほど、そもそもの概念が日本語と違うことが分かってきて、これは英語できるようになるのは相当大変そうだなぁと、少なくともちょっと英会話学校通ったくらいでできるとは思えない(爆)ものだと感じたので。逆に需要は増えていくだろうから、その環境の中で講師スキルと英語スキル使えればまぁ食いっぱぐれはしないだろうなーと期待。とりあえず来年受けるTOEICでは900点超えよう。

今日はこんなとこですの。今晩はアニメ色々。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年3月28日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は夕方までお絵描き。まどマギの主要キャラ描いて以上。というか……百合苦手かもしれない(汗)。百合めっさ好きだし作品もたくさん読んでるのになぁ、話は男女カプの方がずっと作りやすい感じがする。これはちょっと鍛え直さねばならぬ……。

逆に、版権物キャラを描くことそのものはあまり苦労しなくなったかも。絵柄が固定化されたことで、まず自分の絵として描いて、そこにキャラの特徴を盛り込めるようになったよーな気がする。まぁまだたいして描いてないんだけど(汗)。でもそろそろがりがり描けそうな感じがする。うん、描けそうなら描こう。

夜はフレンドパークの最終回観たりエリンの再放送観たりして以上。第2クールはエリンとハガレンの再放送があるのでそれだけで結構満足(爆)。原作が好きなのは神のみ第2期くらいだし、あと楽しみな作品はファイアボール第2期くらいかな。それよりもゆるゆりアニメ化がうれしすぎるのでそっち期待。あと早くまどマギを……。

今日はこんなところなのよう。今晩はレベルEとか。まだ最終回じゃないという。手元の番組表だと来週神のみ2が始まることになってるけどずらすんだろうか。というか神のみは夕方枠で再放送やってるんだからそのまんま夕方に第2期やればいいのにー。明日はまたお絵描きを。そろそろなんか形にする。

でわまた。

2011年3月29日<火曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前10時起き。今日は……ちょっとぐだぐだ。一応お絵描きしたけどあんまり進まなかった、というかやっぱり百合物だとなぜかシチュエーションあまり思い浮かばない。でもそれは蓄積が足りないだけだと思うので、その辺をちょっとちゃんとやっていかないといけないかも。

ややぐだってたので代わりに洗濯したり掃除したりおしごとメール送ったり。そういえば今日取引先からメールが届いてメールのやりとりできたので、新サーバーでもちゃんとメール送受信できることが確認できた。新サーバーにして良かったなぁ。

おしごとは結局4月下旬までなさそげだなー。3月におしごとくれるって言ったのにー(爆)。まぁ4月から6月までのかなり長いおしごとなので、これだけで年収の3分の1以上稼げる予定。あとは6月から8月までおしごとがそれなりに入って、毎年やってるやつがリピートできて、あと秋にいつもの受けられたら去年と同じくらいの売上は得られるかな。

……とはいえ、本当はもう少しちゃんと稼がなきゃなぁとは思うんだ。というか今ガンダムUC観てるけど、お金がないからBDプレイヤー買ってないし当然そのメディアも買えないし、そもそもHD環境を整えるためには液晶プロジェクターとか買い換えたりする必要もあるだろうし、だいたい人生の最終目的たる猫と同居はいつの日かと。そろそろ本気出さねば。

今日はこんなところなもみん。今晩は君に届けとドラクラとこれゾンの最終回。特に君届とMXこれゾンは2話立てぽいので注意。明日はまたお絵描き。

でわまた。

2011年3月30日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日は夕方までお絵描き。とりあえず杏子とさやかがいちゃつく絵をがりがりと。でもなんかうまく進まなかったというか、この二人だとなんだかエロいとこまで行く気がしない(爆)。なので今度はスイートプリキュアの響と奏を描き始めたらなんだかえらいしっくりきた(爆)。この二人のからみの方が描きやすいかもしれない。

うん、ちょっとずつ苦手意識なくなってきたし、もっといろんなキャラ描いていこう。今なら描けば描くほど血肉になりそうな気がする。今日は結構集中して描けたし、描けるようになればなるほど集中力も上がるかなと。農繁期まであと3週間、そろそろ結果出そう。

夜はテレビ観てぐだってしまった。リアルタイムでクロ現観てさらにダイハード観て。というか相変わらずごはん食べると体調がぐだるんだよなぁ。だからこそごはんを食べずにできる限り作業したい。

今日はこんなところなのます。今晩は特になし、なので貯まってるアニメ消化しよう。ゴーカイジャーが2話貯まってるのでそれの消化はまずやろう。あと俺妹配信も観とこう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年3月31日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日は……ぐだぐだ(汗)。というか昨日の夜にちょっと腰が痛くなって、なんか心配だったので夜まではぐだることに。家の近くにあるカレーとごはんが食べ放題の店で食いまくってそのあと夜まで寝てた(爆)。とりあえず腰は大丈夫そうだけど注意しないとなぁ。

夜は次クールのためにビデオデッキのHDDに貯まったビデオを削除したりダビングしたりしてスペースを開けたり。なんか第2クールは結構な番組数あるみたいでエアチェック大変そう。まぁ前クールが例年に比べると少なすぎではあったんだが。

あとサーバーの管理したり。logwatchにすげぇ量のエラーが出てて、慌ててなにごとかと調べたらPOP3にものっそいアタック掛けられてた(汗)。一応セキュリティ的にも負荷的にも問題はないんだがなんとなく不安だ。IPで弾くことはできるけどいろいろめんどいしなぁ……とりあえずはほっておくしかないか。

今日はこんなところですー。今晩はアニメたくさん最終回。明日は……エイプリルフールネタの保存中心で。あ、ちなみにうちはエイプリルフールネタやらないですので。

でわまた。

過去未来
過去未来