ちょお普通な日記[2011年5月前半]

2011年5月1日<日曜日>(曇ときどき雨)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はまずニチアサ消化。ゴーカイジャーもスイプリも面白いので書きやすい。でも逆に言うと、他のアニメてニチアサではほとんど観てないんだよなぁ。フジ枠とテレ東枠完全に観てないし、バトスピも今のになってから観てないし。他の時間帯はほぼエアチェックしてることを考えると……でもこの量は観きれないしなー。

それ以外は、おしごとの下準備。連休明けの授業で使うテキストを読んで説明のポイントメモして。10日からやる授業の内容がかなり絶望的で笑いが出てくる(爆)。やべぇよ、かなりの事前知識が必要なのにその授業なしでやるのかよあれ……やばそうだなー。とりあえず運営さんに資料準備してもらってうまくまわすしかない。

この辺は色々と文句言いたいとこもあるんだけど、そもそも最近は新入社員研修に金と時間を掛けない傾向で、スケジュールがとってもタイトなので仕方ない面も。人材育成についてそろそろちゃんとやってかないといろいろとまずい気がするのだが、おえらいさんはそうは考えてないんだろうなぁ……。

夜はテレビ観てぐだー。なんかよくわからんが謎に疲れてる。まぁテキスト読みは完了したので残り3日間のんびりしてもいいやー。それにこのおしごとは6月9日まで。まだ1ヶ月以上あるんだからあんまりがんばりすぎないよう注意しないと。

今日はこんなとこよん。今晩はtvkでアスタロッテのおもちゃ!とか。明日はとりあえずお絵描きでも。

でわまた。

2011年5月2日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。モノクロで背景描いたりキャラ描いたり。……モノクロは描きやすい気がするなー。色塗りでも質感の再現がうまくいかないこと多いから、モノクロはコントラストでごまかせるだけ楽なのかもしれないなー。ちょっとこっちの方向で色々試してみようかな。

あと、最近いろいろと話のネタができはじめてるので、何らかの形でちゃんと出していきたいなぁとも思っていたり。とりあえず小説形式でキャラ起こししたり重要なシーン書き留めたりしてるとこ。ただ、それでもキャラ起こしにかなり苦労していて、そういう点でも積み重ね足りなかったなぁと。次の農閑期は、ちゃんとやること決めて、がっつり鍛えていきたいなー。

あとは基本的にぐだり。結構長い時間iPhone版聖剣伝説2やってたかな。もうすぐラストダンジョン。初回プレイ時は攻撃補助魔法て使った記憶ないんだけど、結構使えそうな感じだなー。魔法もっと鍛えておこう。最大レベルに上げてエフェクト見たいし。

今日はこんなとこなのにさ。今晩はアニメたくさん。月曜深夜は結構多いんだよなぁ。明日はまたお絵描きと、軽くおしごとの準備を。

でわまた。

2011年5月3日<火曜日>(曇ときどき雨)

微妙な疲労。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。ちょっと思い立って漫画描き始めたり。ストーリーはなくて、自分用に書いたエロい小説のシーンを起こしたりするそんなもの。とにかく描く量を増やしたいなと思って、なら何らかのストーリーに沿って漫画描いた方がよさそうかなと。自分用にもなるし(爆)。

あとざっくりとおしごとの準備。今週の木曜日からおしごとが再開するので、その時に使うテキストをざっと読んで頭の中に入れたり。これからもなかなかハードだ……。ただ、17日から一週間、他の先生のカリキュラムが入るのでお休みになるんです。その時にひと息ついてテキスト読みできるから助かる。そのあとは終わりまでがっつりなので大変だけど……。

今日はこれだけ。でもお絵描き結構描いたのでそれなりに。やっぱりなんとかして毎日描くようにしたいなー。でもおしごと帰ってからは疲労度MAXで……。ここ最近は年間でのおしごと日が少ない傾向だし、いや良くないんだけど、まぁなんだから農繁期はおしごとに集中して農閑期にはお絵描きに集中するようにした方がいいかもなー。

今日はこんなとこなー。今晩はカイジとか。火曜深夜はこれと世界一初恋しか観る気ないので比較的楽めだ。まだ先週木曜深夜のもしドラ観てないからそれ消化しよう。明日はおしごと前日なのでぐだり中心で。

でわまた。

2011年5月4日<水曜日>(晴)

ねまひまひ。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描き。昨日描いた漫画の続きをがりがりと。なんだろう、少なくとも普段のお絵描きよりは描きたい感が高い……。思いついたストーリーを表現したいといつも思ってるからこの方がすんなりいくのかも。それに、ずっと小説の方が楽だと思ってたけど、漫画でもそんなに時間掛からないかもしれないなー。当分この方向性でやっていこう。

今日はこれだけ。明日からまたおしごとなのでちょっとおちつかなかったので。明日からのおしごとはゴールデンウィーク前のの続きです。明日からのカリキュラムはなかなかハードなのでなんとか落ちこぼれないように教えていかないと。こういう時、ほとんどのカリキュラムを自分ひとりで教えてるっていうのは助かる。生徒達の理解度を維持しつつ進めることができるので。

……実際、他のお客さんのおしごとでは、今回と似たようなカリキュラム構成で、最後の方だけ任されて、事前に講義済みの内容を生徒達がまったく理解してなくてやばいことになったり(汗)。その点、今回はほぼ全部自分でやるから、最終的に知ってないといけない部分が分かってるし、それを踏まえて各生徒にきめ細かい対応ができるし。まぁ逆に、生徒からの信頼を失ったらアウトだな(爆)。いまんとこ大丈夫なのでなんとか最後までやり抜こう。ゴールは6月9日です。

今日はこんなとこー。今晩は星空へ架かる橋くらいだけどまぁ。明日はおしごと7日目。残り21日〜。

でわまた。

2011年5月5日<木曜日>(曇)

ねまひまひ。

今日はおしごと7日目。祭日だけどおしごとです。でも、普段から平日と休日の区別があまりないし、それに今日が休日だったおかげで行きも帰りも電車座れた(爆)。祭日っていいわ。

おしごとの内容はというと、今日は演習中心だから楽……と思いきや、一日中歩き回ってサポートし続けたので思ったよりも疲れた(汗)。しかも普段の講義よりもイレギュラーなことが多かったのでその対応にも結構……。同じような演習がこの後も何日かあるんだけど、その日は楽できるなーという目論見が脆くも崩れてしまった(爆)。

夜8時前に帰宅してあとはテレビ観たりして以上。エアチェックにあまりこだわらないようにしたらちょっと気楽に。SKET DANCEとへうげものは観ないことにしたりとか。それに明日になればもう週末だし。がんばって消化していこう。

今日はこんなとこでわ。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと8日目。残り20日〜。

でわまた。

2011年5月6日<金曜日>(曇)

容赦なく眠い……。

今日はおしごと8日目。昨日と違って今日はがっつりと講義なのでなかなか疲れた。でも精神的にはだいぶ慣れてきた感じ。だって明日も仕事だと思ってたから(爆)。このおしごとは、これまで「おしごとしたくない」と思ったことがほとんどないから、やっぱ天職ではあるんだろうなぁ。

それでも疲れた事にはかわりない……とりあえず足やばい。痛い。やばいわ。あと結局かなり食べて太りつつある(汗)。やはり農繁期のダイエットは厳しいわ。ただ、実際にはおしごとの日は摂取カロリーそんなに増やせずに済ませていて、休日にがっつり食べちゃってる気がする(爆)。明日あさっても食べ過ぎないよう注意しなければ。

午後8時半に帰宅、帰ってからはぐだりつつアニメとか消化。そして眠い。早く寝ようかなー、ドラクラは遅すぎてリアルタイムで観られる気しないし、Aチャンネルもえん魔くんもそんなに観たいわけじゃないし……。

今日はこんなとこだよ。今晩はGOSICKとか。明日はアニメ消化中心で。

でわまた。

2011年5月7日<土曜日>(雨のち曇)

ねまひん。

今日は午前10時半起き。今日はアニメ消化してまったりして以上。まだ足が痛いので休日は回復にいそしむ他ないですなー。それよりもアニメ消化できないと来週に引きずって大変なことに……というか結局もしドラ溜めちゃったし。

しかし、このおしごと、まだ19日も残ってる……。別に大変じゃないんだけど、まだ8日しか経ってない段階でがりがりと太り始めててやばい(爆)。3キロくらいならバッファだから増えても問題ないんだけど、それ以上増えると実際に太ってきてることになるんでやばい。

朝はほとんど食べないし、お昼もおにぎり2個に抑えてるから、夜がっつり食べてもカロリー的には大丈夫。が、時々お昼にがっつり食べちゃうし、夜中にもう一食食べちゃう時があってそうなると。しかも休日にもがっつり食べたくなってしまう(汗)。今日はなんとか我慢できたので明日もなんとかせねば……。

ただ、ストレス発散には食が欠かせないので正直我慢しきれない(汗)。自分の場合、ストレスが溜まってるときは食べても空腹感がなくならなくて、食べることそのものでないとストレスを発散できないのがきつい。そういう意味では買い物に近い発散方法なんだと思う。使わない物も買っちゃう的な。その辺と折り合いつけてなんとか摂取カロリーを抑えていこう……。

今日はこんなとこにゃん。今晩はアニメたくさん。タイバニが一番楽しみ。明日はまたのんびり。

でわまた。

2011年5月8日<日曜日>(晴)

ねまひ……。

今日は午前9時半起き。今日はまずニチアサ観て、貯まってるアニメ消化して、そのあとはだらだらとテレビ観て以上。明日からまたおしごとだから体力の温存中心で。明日からの一週間は結構ヘビーだろうなー。今回のおしごとで1週間フルにあるのはこれが初めてだし(汗)。

明日は演習中心なのでそんなに厳しくないけど、火曜からの講義はちょっと内容が難しくなって、これについてけない生徒が出てくるとなかなか大変になりそう。そういう意味でこれからの試金石になりそうな一週間だな。下手したらカリキュラムの後半がやばいことに……。

今日はこんなとこですね。今晩はアスタロッテのおもちゃ!とか。観ないで寝ます。明日はおしごと9日目。残り19日〜。

でわまた。

2011年5月9日<月曜日>(晴)

あしいたい。

今日はおしごと9日目。今日は演習中心なので比較的楽。それでも常にサポートで歩き回ってたから足痛いけど。それに普通の講義よりも演習の方がイレギュラーなことがあってそれに対応しなきゃいけないから意外と忙しかったり。

明日の準備とかがあってちょっと上がりが遅くなって帰宅は8時半過ぎ。かなりへろへろだけど、まんがなもりが買えたのでほくほく。Amazonでは取り扱ってないし、お昼に近場の本屋回ったけどビジネス街だからおた系の商品の扱い薄すぎて置いてなくてもう。家の近くの本屋でなんとか買えて良かった。あとなのエースときららも購入。今週ゆっくり読もう。

今日はこんなとこねー。今晩は神のみぞ知るセカイIIとか。明日はおしごと10日目。残り18日〜。

でわまた。

2011年5月10日<火曜日>(曇のち雨)

疲れてんだって。

今日はおしごと10日目。今日からはまた普通に講義なので結構大変。というかなぜか左肩が痛いんですが(汗)。おしごとで全然使わないというのに……。それとも朝のラッシュが原因かなぁ。大井町→品川がかなり混むんだよなぁ。あの間は山手線がないから負荷分散されないのかなぁ。

実はこれまでのおしごとで、通勤路線がラッシュだったってこと、ほとんどない(汗)。そもそも京浜東北線がここまで混んだことはなかったし。いつもならも少し早く家を出ても少しすいてる電車に乗り換えるんだけど……。実際そうしようかなぁ、15分早く起きてもそんなにきつくないだろうしなー。

今日は8時前に帰宅してあとはぐだー。疲れたし眠いのでとっとと寝る。アニメ貯まってくけど(汗)。それにちょっと気を抜くとあっという間に午前1時2時になっちゃうから早めに寝た方がいい……。

今日はこんなとこだっ。今晩はカイジとか。明日はおしごと11日目。残り17日〜。

でわまた。

2011年5月11日<水曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごと11日目。なんか異常なほど順調でやばい(爆)。受講生達の理解度が高いから教えるの楽だし、進捗も全然遅れてなくて、というかむしろ早いくらいだし。明日で一区切りだけどいい感じにやれそうだなぁ。

ちなみに、普通の講義だと進捗早いのはまずいんだけどね(汗)。時間が余って受講生の満足度下がるから。でも今回の新入社員研修は研修全体では教えなきゃいけないことたくさんあるから、時間が余っても問題なし。というか前段の講義で教えてないことがあとで出まくってやばいんだが(爆)。拡張for教えてないのに今日のテキストで出てくるし……。

あと、1クラスだけというのも大きいかも。複数クラスの場合、クラス間で進度を調節しなきゃいけないから、今回みたいに勝手に進めるのはダメなのです。今回は1クラスだし、長期に渡って教えるから全体的な融通も効くし、やりやすいなー。あとはその長期間体力がもつかだ(爆)。足痛くてやばい……。

午後8時頃に帰宅ってあとは超まったり。まぁまったりしつつもアニメ消化してRSS消化してってするので結構忙しいんだけど。アニメ以外にも、毎日0655とNHK英語講座とSakuSakuといいともとクロ現とWBSを観てたりするのでそれも結構な負荷(爆)。

今日はこんなとこかっ! 今晩は……星空へ架かる橋も30歳の保健体育も観なくていいかも(汗)。明日はおしごと12日目、残り16日〜。

でわまた。

2011年5月12日<木曜日>(雨)

ねまひん。

今日はおしごと12日目。今日で一段落、進捗とかが本当にうまくいっててかなり不思議な感じ。レベル別クラスで上位クラスとかなら分かるけど、そうじゃなくごちゃまぜ1クラスでこの全体的なレベルの高さはちょっと不思議。まぁ、「やりやすいクラス」と言い切れるほどではないんだけど(汗)。でもそれでもだいぶいい感じではある。

明日と来週月曜は演習。この分だとかなり楽に進められそうな感じが。演習そのものが少し楽だし、ちょっと気を抜こう。あとこの演習後は1週間お休みになるのでその時にもひと休みしよう。足痛い眠い眠い眠い。

夜8時過ぎに帰宅してあとはぐだー。ハードディスクデッキのデジタル放送側が容量ぎりぎりなのでパパっと観て削除。特に木曜深夜はエアチェックの関係上地デジ録画しまくらないといけないのできつい。今月末とかかなり厳しくなるし、とっとと新しいデッキ買わななぁ。

今日はこんなとこですっ。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと13日目。残り15日、あと少しで折り返しだ……。

でわまた。

2011年5月13日<金曜日>(晴)

眠すぎてやばい。

今日はおしごと13日目。今日は演習なので比較的楽。しかもみんな出来いいからどんどん進むし。しかし、演習は2日間続くというのにかなりの生徒がもう問題全部終わらせちゃいそう(汗)。なので速攻で問題でっちあげたり。こういうの楽しい(爆)。

今日で今回のおしごとも折り返し。今日までなにげにあっという間だったなぁ。サブ講師の時は一日一日が長く感じるんだが、メイン講師は一日があっという間に過ぎるので結構楽。まぁその分、疲労度が半端ないんだが……後半大丈夫かなー。

夜8時半に帰宅ってあとは死ぬほどぐだー。さらに若干食べまくり。でも、今週は晩ごはんをそばにリプレースしたので体重増加は抑えられてる感じ。土日もがんばってなんとか農繁期中も太らないようにしよう。無理だ。

今日はこんなとこすおん。今晩はAチャンネルとか。えん魔くん観る気ないし、GOSICKずれまくりだし、とっとと寝るしか……。明日はぐだる。

でわまた。

2011年5月14日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は超ぐだり(汗)。なんか寝まくってたなー。疲れはだいぶ取れたけど、でも精神的にぐだりたい気分だったという……。まぁ今はおしごと優先で。

昼寝の合間にアニメ消化。とりあえず地デジ優先で少しずつ。でもまだだいぶ貯まってる。まぁ月曜おしごと行ったらそのあと一週間おしごとないので、その時に消化すればいいや。とか言っといてまたその間に貯まりそうだけど(爆)。

今日はこんなとこざんす。今晩はアニメたくさん。放浪息子が2本立てでしかも最終回なので注意しないと。そしてこの枠で来週からあの花だ。明日はまたぐだる。

でわまた。

2011年5月15日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はすごい勢いでぐだった。昨日以上に。貯まってるアニメ全然観なかったし(汗)。特にお昼から夕方にかけてかなり体調悪かったし。きっと食べたごはんのせいだなぁ、ごはん食べて体調悪くなるのは次の農閑期に対策考えてみたいなぁ。「起きてからできるだけごはん食べずに作業する」のはちょっときついし。

そんな感じで何もせず寝てばかりいて、夜はテレビ観て以上。花咲くいろはは素晴らしいなぁ。ニチアサも良かったし、アニメと特撮的に今日は大満足。感想書いてないけどオーズ大好き、というかここ数年ずっとライダーって面白いと感じなくて観てなかったんだけど、オーズはすっげぇツボです……はい小林信者ですきっと。

明日はおしごと。でも明日行けば一週間おやすみ(爆)。今回のおしごとのカリキュラムが、火曜から一週間、別の講師の講義なので。そのあとまた自分の講義が13日間あるので、折り返しとして一週間ゆっくり休みますです。だからそんなにアニメ消化焦らなくてもいいという。逆にその一週間でちゃんと消化しないとやばい(汗)。

今日はこんなとこですん。今晩はアスタロッテのおもちゃ!とか。明日はおしごと14日目。残り14日、折り返し〜。

でわまた。

過去未来
過去未来