ちょお普通な日記[2011年4月後半]

2011年4月16日<土曜日>(晴)

ジャンピング眠い。

今日は午前10時起き。午前11時ごろになぜか横浜へ買い物に。なんとなく貯まってるアニメから逃げたかったのかもしれない(爆)。まぁ元々次のおしごとまでに文房具とか買う予定で、ずるずる引っ張るよりはいいかなと。

とりあえずごはんがっつり食べてからヨドバシへ。防災関係のものを買う……つもりだったんだが欲しいのは全部売り切れてた(汗)。まぁネットショップの方も売り切れてたからなぁ。Amazonも含めて入荷待ちだな。

そのあとハンズに行っておしごとで使うノートとかボールペンとかを購入。あと枕に使うパウダービーズのクッションを購入。これまでのは多分5年以上使ってると思うんだが、生地が薄くなってパウダービーズが少しずつこぼれはじめてやばい(汗)。今回買ったのはMOGUの穴あきクッション。寝るときはうつぶせ寝なのでうまく合うといいなー。

午後3時頃帰宅してあとはぐだり。というかここ3日間かなり足を酷使してちょっとやばい。さらに食べまくりでやばい。そして貯まってるアニメがだいぶ消化できてなくておまけにやばい。なんかこのままずるずるとひきずったまま次のおしごとに入りそうだなぁ。

今日はこんなとこだねっ! 今晩はアニメたくさん。tvkでデッドマン・ワンダーランドがはじまりますです。明日は日曜日でぐだりそうだけど、できるだけアニメ消化して、あと次のおしごとに使うテキストを読み込んでおきたい。

でわまた。

2011年4月17日<日曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずニチアサ観て、そのあと今度の木曜からやるおしごとのテキスト読み。つい先日やったやつと同じ……と思ったら版が旧バージョンだったので頭の中で練り直し。というかこれ講義プラン立てるのかなりきついなぁ……。特にこの旧バージョンは内容がアレなので(汗)。

この辺って結構曖昧なんだよなー。テキストの問題は会社の方でなんとかして欲しいなぁとは思うし、でも、テキストのぐだぐださのフォローが負担になったとしても、それをうまく立て直して自分なりの講義をするだけの裁量が与えられてるというのは、その方がいいなぁとは思ったり。

その辺のを3時間くらいやったり、あとなんかサブ環境作ってみたり。寝っ転がって作業するために、MacBookにWinXPを入れようとしたらMSDNにはXPのライセンスついてなくて代わりにWin2K入れたり、以前使ってたLibrettoを引っ張りだしてきたり。

Libretto、すげー前に買ったのにまだ現役で使えるのがちょっとすごい。このLibrettoはおしごとに使ってたのでかなり思い入れがあるんだよなぁ。非力マシンなのにEclipseやTomcat入れて秀丸でがーっとコーディングしてたり。ちっこいけどそれが自分に合ってたというか。

……時々ちょっとだけ、あのころの、チームで開発してた時がなんか良かったなぁと思う時がある。人付き合いめんどいし開発は休出残業当然でしかも派遣だから薄給という今よりずっと悪い環境だったけど、わてが実質開発リーダーになってチームをとりまとめてバグ取ったりブリッジSEさんと連携したり設計者さんと相談してチューニングしたり、結構楽しかったなぁと。

あの時のおしごとの空気はなんか自分に合ってたかもしれない。それが懐かしいんだな……。しかしあの時だけだった(爆)。そのあとは一人で飛ばされてプログラミングじゃない仕事させられて辞めちゃったし。逆に言えば、今はフリーなんだから、プログラミングでも自分で選んでやればだいぶ違うかもしれないなー。んでもフリーで開発て搾取底なしそうですげぇこええ(爆)。うん、やっぱり講師が一番いいわ。

今日はこんなとこですってねぇ。今晩はアニメたくさん……はないか。tvkだけならそふてにとロッテだけだ。明日はお絵描きする。おしごと木曜日からだからそれまでにちょっとだけ描いておこう。あとアニメ消化しておかないと……。

でわまた。

2011年4月18日<月曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描きを。背景描けるようになるためこの本を買ってきたのでそれを見つつ色々と試してみたり。自然物はペンの使い方慣れれば意外と簡単に描けるかもしれない。むしろ室内の方が苦手かもしれない……。この辺は本当にこつこつ練習していくしかないだろうなー。おしごとある日も毎日30分くらいは描くようにしたい。

そのあとは貯まってるアニメを観たり。まだちょっと残ってるけどだいぶ消化できた。なんか電波女と青春男が意外とツボだった(爆)。このペースならおしごとが始まる木曜までには全部消化できるかなーと。まぁその木曜が一番きついんだが(爆)。

今度のおしごとは、今週の木曜から6月の頭までという長期のもの。ここ最近では一番長いです。なんだけど、ゴールデンウィークを挟むし、5月中旬にもカリキュラムの関係で1週間くらいおしごとがないので、そこで立て直せばいいから比較的楽そう。

……楽そうなんだが、なんだかその間に食べまくりそうだ(爆)。というか先週のおしごとが終わってから今日までかなり食ってる……体重が再び増えてきてる。これじゃおしごとの日に食べ過ぎないようにしても意味ないなー。まぁ農繁期中に増えたら農閑期に減らせばいいや(爆)。

あと、作業環境の分散化を色々と。ちょっと前にMacBookのバッテリーが膨らみすぎたので外したんだけど、そのバッテリーをAmazonで買って明日届く予定。これでまたどこでもMacBook使えるように。このMacBookにVitualBox経由でWin2K入れてその中に秀丸とATOK入れたので小説もそこで入力できるし、ファイル共有用にDropboxも入れたし、これで寝っ転がっての作業がだいぶできるように(爆)。

MacBookからサーバーの管理もできるので、旅行や出張でもこの日記更新できるようになるはず。いざという時の機能は全部入ってるから、なにかあったときはとりあえずMacBook持ち出せばなんとかなる……かもしれない。できればメインPCのバックアップ用ハードディスク持ち出したいけどなー、うちのPCはハードディスクの入れ替えが簡単にできるから時間さえあればできなくはないが……。

今日はこんなとこなのですのです。今晩は神のみとか。明日はまたお絵描きして、あとおしごとの準備もしとこう。前日にやるのはちょっと心配だ。

でわまた。

2011年4月19日<火曜日>(晴ときどき雨)

ねむー。

今日は午前10時半起き。今日はまず、MacBookのバッテリーが届いたのでそれをはめて久しぶりに電源ケーブルを外して使ってみたり。これで寝っ転がっていろいろできる(爆)。座椅子に座りっぱなしだとどうも落ち着かないので、色々と場所を変えつつ作業しましょうねと。

こういう作業環境の分散化には前は積極的じゃなかったり。メインマシンとの情報の共有化が難しいなと思っていて。でもFirefoxにFirefox sync入れることで履歴の共有ができると気づいて、VirtualBoxにWindows入れれば秀丸なんかも入れられると気づいて、あとDropboxとか色々と組み合わせたことでかなり簡単に共有できた。うん、もっと早く気づけばよかった(爆)。

で、MacBookのバッテリーを新しくしたので、これをできるだけもたせるためにケーブル継なぎっぱなしにしないようにしよう……と思ったんだが、想像以上にバッテリーもたない(汗)。3時間くらいしかもたないっぽい……。外して作業したいときにバッテリーが残ってないとやなんで、結局は長い間継なぎっぱなしにしちゃいそうだなー。

あと、安かったのでUSB接続の無線LANアダプタを買って、これをLibrettoに接続。こちらもどこでも作業ができるように。まぁLibrettoはバッテリーが死にかけてるし本当に非力だからFirefoxも入れられないけど一応。それにこの無線LANアダプタはアクセスポイントにもなるから、ルータがない実家でも無線LAN環境を一時的に作れるかもしれない。MacBookも持ち帰れば正月も日記更新できるなー。って、パソコンから離れない環境て良くない気がしないでもないが(汗)。

その辺のセットアップ関係で遊んだ後、木曜日からのおしごとのための準備を色々と。とりあえず木金の授業計画を立てて、そのあと来週の分のテキスト読み。来週分が結構あったので、土日に楽するために明日も読もう。というかよく考えると、長期のおしごとでメイン講師て久しぶりだった。こんなめんどかったのか(爆)。

メイン講師とサブ講師はめんどさが雲泥の差なんだよなー。メイン講師は責任者だし、授業計画立てないといけないし、毎日立ちっぱしゃべりっぱで疲労度大だし。なのに金額的にはちょっとしか違わない(爆)。いやまぁ普段サブ講師の方が多いからむしろそれでいいんだけどー。

今日はこんなとこってー。今晩はカイジとか。その合間にまだ観てないアニメ消化しちゃおう。明日はおしごと前日なのでその準備中心に。

でわまた。

2011年4月20日<水曜日>(曇ときどき雨)

ねます。

今日は午前9時半起き。明日からおしごとなので今日はその準備を。まずテキストをゴールデンウィークまでの分はとりあえず読んで頭の中に入れておいて、そのあと明日あさっての授業計画を立てて、その授業の前後にやることをまとめて、全部バッグの中に入れて以上。

今回のおしごとは、初めてのお客様になります。が、場所はいつものところなので全然新鮮さがない(爆)。内容的にもこれまで何度かサブ講師でやってるものだしなー。あと実質ひとりでやるのでその辺も気楽。お昼に一緒に食べなくていいので(爆)。でもサブ講師がいないのはやっぱりきついかもしれないなー。演習中に休めないというのはなかなか大変かも……。

あと、今回のおしごとは1クラスだけで、これが実はかなり助かったり。クラスが複数だとそのクラス間での調整が不可欠なので。進捗を合わせたり、テストに誤りがあったら同じ採点基準にしたり、授業後にミーティングがあったり。だからその点では結構楽なはず。

……まぁ、実際にどこが大変でどこが楽かはやってみるまではわかるまい(爆)。未知の運用があるかもしれないし、受講生にどんな子が来るかもわからないし、さらに余震等あるかもしれないし……だから、事前に決めつけないようにして気楽に待ちかまえる(爆)。準備は入念に、だからこそ楽観的に、その場のアドリブを大事に。

そんな感じで準備をしていって、あとはのんびり。とりあえず貯まってるアニメはあの花だけになったので、まぁこれはまた放浪息子と同じようにBSフジで観ればいいかなと。今クールはかなり感想をパスしたし、おしごと中のエアチェックもなんとかなると思う。木曜深夜が地獄だがそれは金曜夜〜日曜中に観ればいいんだしー。あとまどマギ楽しみすぎる。

今日はこんなところなんだよん。今晩は星空へ架かる橋とか。明日はおしごと1日目、残り27日〜。

でわまた。

2011年4月21日<木曜日>(曇)

つかれひ。

今日からおしごとです。6月上旬までという長期のおしごと、お客様は初めて、でも場所はいつものとこ。メイン講師担当でサブ講師なし、というもの。朝ちょっと早く、夜は結構遅い……けどまぁ家から近いとこだからそんなに大変ではないかな。

とりあえず今日の講義は滞りなく終了。ちょい押したけど全然許容範囲。メイン講師は講義に夢中になってあっという間に時間が過ぎるからその点はいい。サブ講師は暇で結構やばい(爆)。もちろんメイン講師の方が疲労度はずっと上なんだが……。

それに、今回はサブ講師がいないのでそこがかなりきつかった。演習中も休めないし、講義に集中しないといけなくて生徒達ひとりひとりに目が届かないし。もう少し講義に余裕を持って、なんとか生徒達の状況を把握しないと。

あと、講義後の作業が結構多くて、おしごと終わりが夜7時すぎだった。普段の講義に比べると遅い……けど、新入社員研修はこのくらいの時間に終わるの普通だったりするし、これまでの新入社員研修に比べると家から断然近いとこなのでまぁこれは許容範囲だなぁ。

というわけで夜8時前に帰宅して、録画したものを消化して以上。今晩のまどマギ観たいけどさすがに観てから寝たら明日おしごとできないので寝ますよ。明日帰ってからゆっくり観ましょう。いやまぁそれはいいんだ、それよりも何らかのアクシデントで録画失敗することが怖い……ついさっきも地震あったしなー。

今日はこんなとこでねぇ。今晩はまどマギとかまどマギとかまどマギとか。明日はおしごと2日目、残り26日〜。

でわまた。

2011年4月22日<金曜日>(晴)

まどマギ見終えた。

今日はおしごと2日目。今日はかなりいい感じに授業できたかなー。スケジュール通りに進められたし、教室の雰囲気もいいし。受講生の人数がそんなに多くないから、だいたい顔と名前憶えられたし、ひとりだけでもなんとかフォローできそう。

しかし疲労度は高い……。今回はのどは痛くないけど、足が痛い。今回は演習時に休めないのがきついわ。普段の講義では受講生を手厚くフォローする必要はないから、演習では時々進捗を確認するだけなので見て回らず座ってることがほとんど。新入社員研修でも、サブ講師がいれば任せるので。でも今回はサブいないから演習中ずっと回って各個フォロー……。これから難易度が上がるからさらに大変そうだわ。

そういえば、今日はオブジェクト指向を教えたんだけど、その関係で受講生がJavaのオブジェクト指向入門読んでてちょっとうれしかった(爆)。Yahoo!でもGoogleでも「java オブジェクト指向」で検索するとうちがトップに出てくるから見てもらいやすいんだろうなぁとは思う。そのわりにPVないんだけど(汗)。というかYahoo!から来る人が少ないんだよなぁ、Googleの10分の1て……。

今日もおしごと後の作業に時間取られて終わったのは午後7時過ぎ、帰宅は午後8時前に帰宅、ちょっと休んでからまどマギ10話〜12話を一気見、すぐ12話をもう一度観て、さらに11話後半から最後までまた観た(爆)。あとで感想書くけど、とても綺麗な終わり方だった。まぁちょっと物足りないなぁとは感じてるんだが(汗)、しかしこれ以外の終わり方は思いつかない……のでこれが最高の終わり方というのは間違いない。

……寝たい。寝ようかな。Aチャンネルもえん魔くんもたいして観たくないし。うん寝よう。

今日はこんなところだみょーん。今晩はAチャンネルとか。明日は……のんびりしつつ録画消化を。

でわまた。

2011年4月23日<土曜日>(雨)

ぐだりん。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえず休息中心。たった2日間で結構な疲労が……。当たり前だけど月曜からまたおしごとというのが(汗)。というかそのためのテキスト読みを今日やるつもりだったのに忘れてた……明日必ずやらないと。

あとは録画消化して以上。だいぶ消化できて良かった。まどマギ最終回の感想も書けたし。まだ第10話と第11話書いてないけど(爆)。第10話は観た直後に書けば良かったなぁ、ネット版を20回くらい観てたので慣れてしまった(汗)。まぁその分、頭の中には入ってるから書きやすくはあるはず。

……今日はこれだけかなー。というかやっぱり農繁期にお絵描きはかなりハードル高い(汗)。毎日アニメやRSSの消化で終わってしまう。疲労度も高いから土日も引っ張っちゃうし。まぁゴールデンウィークでなんとか立て直そう。

今日はこんなとこだのすざ。今晩はアニメたくさん。明日はニチアサ消化とおしごとの準備を。

でわまた。

2011年4月24日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまずニチアサ消化。スイプリもゴーカイジャーも面白いからすすんで観られる。ゴセイジャーはあれだったから……いやあれはあれで感想書きやすかったけど(爆)。あと感想書いてないけどべるぜバブが最近地味に面白い。というかべるぜバブの新エンディングは神。

そのあと明日からのおしごとの確認。テキストを読み直して、講義のプラン立てて、どう進めていくかイメージして、という感じ。ボリューム的には比較的楽そうかなー、余裕持って進行できそう。だけど受講生の理解度にもよるから、実際にやってみないとなんとも。

あとはゆったりのんびりしつつ録画の消化。寝る前に放浪息子観ればとりあえずストックはなし。あの花はBSフジで観る! まどマギの第10話と第11話の感想も書けたし。感想は、注目どころが見つかればさくさく書ける感じ。見つからないときは探す(汗)。

ちなみにアニメ感想は99パーセント自分用に書いてます(爆)。いつどんなアニメがあったのか書き留めておくためと、あとで作品を思い出すための手がかりとして。まぁそのためならローカルに書けという気がしないでもない。ちなみにかぶろぐで書く前はこの日記で書いてたので過去ログあさればいろいろと出てきますですよ。かぶろぐで書き始めたのは巌窟王に感動したからだったよーな。あれは名作だった……。

今日はこんなところなのなのなの。今晩はtvkでアスタロッテのおもちゃとかあるけど録画しといて早めに寝る。明日はおしごと3日目、残り25日〜。

でわまた。

2011年4月25日<月曜日>(曇ときどき雨)

つかれんぐ。

今日はおしごと3日目。先週に引き続きふつーの講義。しゃべりっぱなのでなかなかきつい。あと生徒達の状況が日々変わるのでそれに毎日対応しないといけない……。学習済みの内容や復習の度合いで生徒ごとに理解度が上下するから、その都度注意して見ていかなきゃいけないという。

あと、今日は朝のラッシュがかなり厳しかった。京浜東北線は年々混んでいく気がする……。先週はちょっと早めに出て蒲田始発に乗り換えてたんだけど、今週はもう少し遅くまで寝ていたいなぁと思って遅らせたらこの有様(爆)。明日はどうするかなぁ……。

夜8時に帰ってきてあとはぐだー。とりあえず録画したアニメとか消化して以上。なんとか貯まらないようにしていこう。寝る時間を少し遅らせられそうなのでその辺でなんとか都合つける。まぁ貯まっても金曜からお休みだからなんとかなるといえばなるけど。

今日はこんなとこなのでべす。今晩は神のみ2とか。もしドラが始まるけど、夜11時台は録画番組が多すぎて全曜日のエアチェックが無理なので、木曜深夜のを観ますです。って木曜深夜がまたすごいことに……。明日はおしごと4日目、残り24日。

でわまた。

2011年4月26日<火曜日>(曇一時雨)

ねまひん。

今日はおしごと4日目。……なんだかね。なんというかね。色々と初めての体験があってアレですよ。総体で見たらとっても順調だから多分大丈夫だと思うんだけど……ああ、なんかここでちょっとでも触れただけで壊れてしまいそうで怖い。まぁちゃんとできてはいると思うのでなるようにしかならん。

それにしてもメイン講師やってると1日が超あっという間に過ぎてやりやすい。サブ講師の時は暇なので時間が経つのが遅い遅い(汗)。今回のおしごとは適度な生徒数だし日々やるとこも多いしでいい感じに忙しいのもいいかも。まぁその分疲れるけど……。

今日は夜8時に帰宅してあとはぐだー。アニメが貯まりまくってやばい。特に地デジは容量がいっぱいいっぱいなので観て削除しなきゃいけないけど感想も書かないとなー。それに疲れてて眠くなっちゃって……というか今眠い。あああ。

今日はこんなとこにゃん。今晩はカイジとか。今晩のアニメは感想書くのないから楽だ(爆)。明日はおしごと5日目、残り23日〜。

でわまた。

2011年4月27日<水曜日>(晴)

ずぎゃあ眠い。

今日はおしごと5日目。今日はカリキュラムの区切り、ということもあってちょっと最後押しちゃってきつかった(汗)。しかもスケジュールを取り戻そうとしたら逆に時間余っちゃったし(爆)。細かいところで実際にどれくらい時間掛かるかまだ把握できてないからそんなことに。ちゃんと憶えて次はうまくやろう。

とりあえず一段落して少し精神的に楽に。明日はちょっと毛色の違う講義だから少し気楽にやれるし、そのあとはゴールデンウィーク。教室の雰囲気もいい状態だし、とりあえず良かったわ。

でも疲労度はかなり高い……今日も夜8時頃に帰ってきてあとはぐだり。地デジで録画したアニメで感想書かないのは速攻観て消化。あさってからゴールデンウィークだからそれからアニメ消化していけばいいやー。

今日はこんんとこのぅ。今晩は……特に観たいのない(汗)。明日はおしごと6日目、残り22日〜。

でわまた。

2011年4月28日<木曜日>(晴)

強烈に眠い。

今日はおしごと6日目。今日はちょっとプログラミングとは離れた講義。演習少なくてしゃべりっぱなしで疲れた(汗)。足もかなり痛い……。ただのどは痛くないなぁ、いつもよりずっとしゃべってるのに。

今日は夜8時半帰宅。ごはん食べてきて帰ってきたんでちょっと遅い。どこで食べてきたか言うとおしごと先がばれてしまうので言えない(爆)。帰ってからはぐだり。というかすげぇ眠い。なんか寝たい。でも今晩のアニメはリアルタイムで観ておきたい。今日を逃すとまた当分木曜深夜枠を実況できない(爆)。

明日からゴールデンウィークです。お客様の都合で、5月4日までの6日間がお休みです。5月5日、6日はおしごと。この6連休で色々とリセットして、連休明けの講義の準備をして、さらにお絵描きもちょっとしたい。ムリダナ(爆)。

今日はこんなとこ。今晩はアニメたくさん。明日はお休みなのでとりあえず寝まくる。あとアニメ消化。

でわまた。

2011年4月29日<金曜日>(晴)

ねまひ。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずのんびり。RSS消化してアニメ観てコミックス読んでという感じ。アニメはそれなりに消化できたけどまだだいぶ残ってるなー。というか今期はなんか本当に微妙な作品が多い気がする……。

今日はもうそれだけだなー。お絵描き全然してない……もう少し気軽にするようにしないとなー。そう考えると紙でも描いた方がいいのかなぁ、でもあとあと考えるとデジタルの方がいい気がする。あー紙で描いてスキャンするって手もあるか……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はAチャンネルとか。明日はお絵描きしたり洗濯したり。

でわまた。

2011年4月30日<土曜日>(晴)

ねまい。

今日は午前9時半起き。今日はまずとりあえずお絵描き。でもちょこっとだけ。いろいろと考えつつ描いていろいろと模索中……。どうせゴールデンウィーク中になんか完成できるとは思えないし、なら色々と試そう。

そのあと洗濯したり買い物したり。連休中にやることはこれであらかたできたかな。あとは連休明けの講義の準備をしないとなー。結構分量があるから早めに読んでおこう。確か一部は以前やったことがあるはずだからそれほど苦労はしないと思うけど……。

あとはこつこつアニメ消化してのんびりして以上。結構長い間漫画読んでたような。百合漫画「ひらり、」に、琴線に触れる作品が結構あってこういうの描きたいなぁ感が。しかし描けない……いや、それはきっと違うな……描こう。

おしごとのお金が入ったので、こつこつと装備増強中。MacBookのバッテリー入れたし、あとKBC-L2BSがAmazonに入ったので購入。これでiPhoneの電池に困ることはないはず。あとラジオが欲しいかなー、でも電池と違って普段はあまり使わないだろうからちょっと後回し感が。

それに、道具を揃えるよりも、いざという時どうするかを想定することの方が重要なような。震災時はUPSがあったのにメインマシンが一瞬で食いつぶしちゃったわけで、あの時シャットダウンさせていればUPSでiPhone充電できたんだよなぁ。ただ買っただけで安心しちゃだめで、ちゃんと運用考えないと。モバブーも充電を切らさないようにしないと……。

そーいえば、久しぶりにモンハンやろうとPSPの電源入れたんだけど、アナログパッドが壊れてた(汗)。上方向の反応が悪くなってさらに下に入りっぱなしに……。まぁ確か保証期間内だし修理しよう、と思ったら馬鹿なことに箱を捨てて保証書ないし!(爆) どうしたもんかーと思ったらそもそも買ったの去年の3月で保証期間とっくに過ぎてた(汗)。修理結構お金掛かるし、アナログパッドだけ交換を試みてみるかなー。

まぁPSPはモンハン専用機なので急がないからとりあえず保留。ゲームは、今はiPhone版聖剣伝説2やってます。ザコ敵が強くて意外と難しい……。あと時オカ3DをAmazonで予約したので、おしごとあけの6月はこれをがりがりやりましょう。それとこつこつとPS2版Fateを消化しないと。つかエロゲはだいぶ前に買ったのが結構積んでるからそれいつか崩さないとなー。

今日はこんなとこっす! 今晩はアニメたくさん。明日は日曜なのでぐだりそう。

でわまた。

過去未来
過去未来