ちょお普通な日記[2011年6月前半]

2011年6月1日<水曜日>(曇)

眠い。

今日は21日目。今日は昨日ほど忙しくなくてバランスいい一日だったわ。講師レビューの数は普通だったし、全体的に雑事も多くなかったし。おかげで今日は30分ほど早く帰ってこれたし。このくらいの調子で最終日まで行けばいいなー。

しかしそれでもやっぱり疲れてる……帰ってからはぐだりまくり。そして眠い。もう寝る。アニメ貯まってくけど寝る。もうすぐおしごと終わるんだし、それまでは我慢……。

今日はこんなとこなんよ。今晩は星空へ架かる橋とか。明日はおしごと22日目、残り6日〜。

でわまた。

2011年6月2日<木曜日>(雨)

疲れてるんですよ。

今日はおしごと22日目。今日も昨日に引き続きいい感じの進捗。少し進捗がばらけたおかげで余裕も出てきたし。でも余裕が出てくると逆に暇で困るという(爆)。やっぱりおしごと中は暇よりは忙しい方がいいんだよなぁ。悪い暇は何もできない暇。良い暇は他の事ができる暇。

夜8時頃帰ってきてあとはぐだり。コーヒー牛乳が尽きたので雨の中まいばすけっとに行ってきたり(爆)。もう眠いのでもう寝る。明日行けば土日だわ……。

今日はこんなとこ……今晩はアニメたくさんありすぎる。明日はおしごと23日目。残り5日〜。

でわまた。

2011年6月3日<金曜日>(晴)

ねまひま。

今日はおしごと24日目。今日が演習の中日。いまんとこすんごくいい調子。こんだけうまくいってるのってそうそうないなー。あとは来週の4日間を問題なく終わらせられれば、といったところ。もちろん気を抜かないようにしないと。

夜8時半頃に帰ってきてあとはぐだー。あ、そういえば夏コミ受かりました。日曜日 東地区 G ブロック 21aです。あと2ヶ月半で何が描けるか分からないですが(汗)。6月後半や7月もおしごとの予定入ったし。でもたけイカ本か何か出したいなー。少なくとも、コミケまでは描きまくる方向で行こう。

今日はこんなとこでー。今晩はAチャンネルとか。ドラクラまで観てから寝たい……それまで起きてられないだろうけど。明日はのんびりしつつアニメ消化を。

でわまた。

2011年6月4日<土曜日>(晴)

眠いんですのよ?

今日は午前10時起き。今日はアニメ消化したりして以上。木曜深夜分を消化できたので良かった。あとは月曜深夜分を消化できれば。まぁ今のおしごとは来週木曜までだから、そこまでなんとか乗り越えればなんとかなっちゃうけど。あーもうおしごと一週間切ったんだなぁ。長かったけど長かった気がしない。

しかしこうやって録画に苦労してると、早めにビデオデッキ買っとけば良かったなぁとも思ったり。でももう少し選ぶのに時間掛けたいし、というかそもそも今お金ないし(爆)。今回のおしごとの報酬が6月末に入るのでその時に駆け込みで。でも売り切れそうで怖いなぁ、当分はD4端子を使わなきゃいけないから去年発売の機種になっちゃうし。どうしたもんか。

あと、地デジに移行したら今使ってるデッキをどうするかも考えないとなぁ。メインで使ってるデッキはハードディスクを2パーティションに分けてアナログとデジタルとして使ってるんだけど、アナログ廃止後は当然全部デジタルとして使いたい……のだが、そのためにはパーティション作り直さなきゃいけないから中のデータが消えてしまう。でもデジタル側にはまどマギラスト3話やキルミン最終回が取ってあるから無理だ(汗)。

というか録画環境はそろそろちゃんと見直した方がいいかもなー。アニメには「綺麗な画質で観たい」と「いつでも気軽に観たい」のふたつの要求があって、前者はBD購入で対処できるが高い(汗)。後者はflv化してPCに保存したいんだがそれに地デジ録画は使わないわけでごにょごにょ……。まぁ見直すにしても資金は必要だし、その辺がもう少し余裕出てから考えよう。完全地デジ化したらルールも変わってくるだろうし……。

今日はこんなところよん。今晩はアニメたくさん。土曜深夜はDOG DAYSにタイバニにあの花にと好きなアニメ多くてほっこり。明日はまたまったりする。

でわまた。

2011年6月5日<日曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は午前11時起き。今日はアニメ消化して以上(汗)。でもデジタル放送のは全部消化したので明日からの一週間は大丈夫。このおしごとは次の金曜までなのでこれで十分。あーもう終わりかー、同じ生徒達と2ヶ月も一緒ってなかなかないから感慨深い……。

それにしても今日も結構食いまくってしまった(汗)。最近はおしごとのある日の方が摂取カロリー抑えられてる気がするなー、実際体重が少し下がってきてたし。まぁその関係で農閑期の食事の案ができてきたからその辺を今度試そう。あと4日でまた農閑期〜、一応おしごとの予定は入ってるけどね。それに夏コミの準備するし!

今日はこんなとこなんよ。今晩はアスタロッテのおもちゃ!とか。でも貯まりまくり。明日はおしごと25日目。残り4日!

でわまた。

2011年6月6日<月曜日>(晴)

眠いって。

今日はおしごと24日目。今日も先週に続いて順調順調。このまま問題なく終わらせられるといいなー。しかし順調すぎて結構暇だ(汗)。演習の難易度が上がってレビューの間隔が長くなったこともあるし。でも最終日にはちょっとやることあるから、そのためにも色々準備しとかないと。

夜8時に帰宅してあとはぐだり。なんだかんだ言ってサポートで歩き回るし、レビューで結構話すし、レビュー時は中腰だしで体力が意外と減る……。まぁそれもあと3日で終わり。がんばろう。

そういえば、今晩はAppleのWWDCがあるんだよなー、しかし明日もおしごとあるから寝ないとなぁ。任天堂のE3のも8日深夜にあるみたいだけど見るのきつい時間だなー。今回のおしごとではまどマギもリアルタイムで観られなかったし、年60日くらいしか働いてないのに今年は不運だわ……。まぁAppleのは早めに起きて確認することにしよう。

今日はこんなとこっ。今晩は神のみとか。明日はおしごと25日目。……あれ、どっかで○○日目ずれたぽいな。うん、明日が25日目なのは間違いない。そして明日含めて残り3日なのも間違いない。

でわまた。

2011年6月7日<火曜日>(曇)

強力に眠い。

今日はおしごと25日目。演習は今日も順調。というか9日間と結構長い割にやることがちょっと単調なのでみんな飽きてきた感が(汗)。まぁそのおかげで進捗が早すぎる心配はなくなったので良かった。あとは残り2日間を無事終わらせられれば。

午後8時に帰宅してあとはぐだり、しつつおしごとのメール送ったり。うれしいことにここにきて一気におしごとが入ってきて、これで秋のいつものがあれば今年の予算は達成できそうな感じ。今年はむしろ全然おしごとないんじゃと心配してたんで助かったわ。

あと……WWDCは結局リアルタイムで観なくて、朝ちょっと早起きして確認。そしてLionがパッケージで売られないと知って驚愕。いやうちのMacBookにSnow Leopard入れてないんですけど(汗)。しかもAmazonで現在売り切れ。どうしたもんか。とりあえず3DSをアップデートして気を紛らわしとく(爆)。

今日はこんなとこですわよー。今晩はカイジとか。明日はおしごと26日目。残り2日……!

でわまた。

2011年6月8日<水曜日>(雨のち晴)

なんかやばいくらいねむい。

今日はおしごと26日目。ラス前です。思ってたより進捗が良くないんだが(汗)、でもちょっと間延びしただけぽいので大丈夫でしょう。明日でもう終わり……がんばって乗り越えよう。

というかなんか疲労度がやばいんですが(汗)。そんなに疲れる程にはがんばってないはずなんだけど。とりあえず今すげー眠い……。あとなんか腰回りがきしむ(汗)。レビュー時の中腰やばい。もうとにかく早く明日になれー。そして終われー。いやいやクロージングに色々とやることあるのでそれじゃいけないんだけど。

そういえばWii Uが出たけど普通な感じだった(汗)。それよりも、3DSでダウンロードできるマリオ3DSの3D映像がやばすぎ。これはかなり楽しみだわ。もう少ししたらゼルダ出るし、マリカも良さそうだし、なんだかスターフォックスも欲しくなってきたし、3DSの時代がようやく来た……!

今日はこんなとこだ……! 今晩は星空へ架かる橋とか。明日はおしごと27日目、最終日!

でわまた。

2011年6月9日<木曜日>(晴)

終わった……。

今日はおしごと27日目、最終日になります。開発演習の最終日なのでかなり忙しい終わり方だった。でも他の研修に比べたらずっといい終わり方だったなー。こんだけいい新入社員研修はなかなかない。

とりあえず長かったのは疲れまくった(汗)。途中休み入ってたのになー、27日間は想像以上に長かったっぽい。しかもメイン講師だし。終わる時間が結構遅かったし。そういった疲労が少しずつ蓄積していってちょっとやばかった。この辺はこれからなんか対処しないとなー。

それ以外は良かった。とにかく今回の研修は生徒達がとても良くてすごく教えがいあった。ここまでいい生徒達はなかなかいないわ。というか、実際、新入社員研修の最大のパラメーターって新入社員そのものなので、それが良ければ研修も良くて当然というか。

あと、長期間というのがむしろ自分には合ってると思う。最後の開発演習に継ながるようにすべての講義を説明できたから、分かりやすかったんではないかなと。これが最後の方だけ任されると、生徒達の知識が最後の演習に使えない状態になっててまずいという。その辺コントロールできたのも大きかったなー。

ああそれに関連して、今回は1クラスだけっていうのがすごく大きい。複数クラスの場合、それぞれのクラスで進捗を合わせなきゃいけないし、教える内容が違いすぎてもいけない。でも1クラスならその辺自由(爆)。なので生徒達に一番最適化した形で教えられるという。その辺の自由度の高さも今回は大きかったなぁと。

そんな感じで今回のおしごとはかなりいい感じでした。来年も同条件でリピートするといいなぁ。もちろん生徒達が同じレベルかどうかは別だけど(汗)。それでもこの日数は魅力的だわ。これで年間予算の半分が稼げた。あと30日働けば年間予算達成だわ。

で、さっそく10日後におしごとがあります(汗)。おしごとあることはいいことだけど意外と早い……。あと7月と8月にも、確定してないけどおしごと来そう。というかこれらの分と、毎年やってるのを合わせるとこれで予算達成できちゃう。さらにその他のおしごとの話も来てるし、なんか今年は売上良さそう。今年はそれなりに稼いでおこう。

今日は8時半におしごと終わって9時帰宅、あとは超ぐだり。でも空からとかのデジタル枠は消化できたので……今晩の分は全部録画できる(爆)。もう寝たい。もしドラ始まってるけど観てないし。今晩のは全部入れてあとでゆっくり消化しよう。そうしよう。

今日はこんなとこしよう。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえずのんびりする。

でわまた。

2011年6月10日<金曜日>(曇のち雨)

微妙に疲れた。

今日は午前11時半起き。今日はとりあえずがっつり食べて、まったりしつつRSSやアニメの消化をしていたら……おもむろにメガネ壊れた(爆)。弦の根本がぽっきりと折れた、というか溶接部分が剥がれた感じ。いきなりだったのでちょっと絶望のどん底に。

まぁ今まで使ってたのは4年前に買ったので、最近傷が目立ってきたからそろそろ買い換えようかなとは思ってたから壊れたことそのものはいいんだ。でもわてはめっさ目が悪くてメガネないと何もできないので、突如その状態に陥って不安大爆発したわけで(汗)。というかホント、今日で良かったよなぁ、昨日とかおしごと中だったら絶望的だわ。

とりあえず瞬間接着剤で速攻修復、意外にも結構いい感じについて普通に使えるように(爆)。でもいつまた壊れるか分からないのですぐメガネを買いに横浜へ。しかし……前に行ったときよりも眼鏡屋減ったなぁ(汗)。気づいただけで2店舗なくなってたよーな。

でも最初に入ったALOOKで好みのアンダーリムのでいい感じのがあって8000円台だったので速購入。夕方にはできて、デザイン的に好みで、11500円と安くてなんかかなり満足。というかこれまで使ってたのってフレーム歪んでなんか酷い状態だったっぽい(汗)。度が合ってなかったし焦点もずれてたような。これからはデスクワークも楽になりそう。

待ち時間にメロブでコミックス買って、あとメガネ買った後またがっつり食べて(爆)、7時過ぎに帰宅。あとはアニメ消化しつつまったりして以上。9日後からおしごとあるんだけどそれまでにアニメ消化しきれる気がしないなー(汗)。というかここから、今の予定では一週間おきくらいにおしごとと休日があってなんかぐだぐだになりそうな……。

とりあえず予定では、この9日間のお休み中に、夏コミ原稿のネーム切ります。んでできれば1ページくらい仕上げてみて、どれくらい時間が掛かるのか確認。ねこのしっぽさんの締め切りが7末くらい、おしごと抜いた日数でそれまでに描き上がるかどうか。がんばりたいですなー。ちなみに話は一連のたけイカ絵そのものなのでもうできてます(爆)。

今日はこんなとこでたっ。今晩はAチャンネルとか。がんばってドラクラまで起きてる。明日は……明日からダイエットもお絵描きも再開する。

でわまた。

2011年6月11日<土曜日>(曇ときどき雨)

なんか眠い。

今日は午前10時半起き。今日はアニメの消化して以上。しかも全然減ってないし(汗)。全部消化するまでだいぶ掛かるなー。ものによっては3話くらい貯めちゃってるし。まぁ来週ゆっくり消化していこう……と思うけど、来週ゼルダ出るんだよなぁ。それまでには観といた方が良さそう。

RSSの方はほぼ消化完了。ただ、なんかネットの調子が良くなくてその辺で色々と手間取ったり。途中いきなりPCが落ちちゃうし……。どうもDNSが拾えてきてないっぽくて調べてみたらセカンダリ設定してなかった(爆)のでそれ入れたら直ったり。でも今まで使えてたのになぁ、IPv6関係とかなんだろーか。

というかなんか今年はいろんな装備を買い換えることになりそうでちょっと不安(汗)。昨日さっそくメガネを新しくして、もうすぐBDレコーダ買うし、他にもなんか買うことになりそうで不安。すぐじゃないけど、BDレコーダに合わせてアンプをHDMI化しなきゃいけないし、さらに液晶プロジェクターから液晶テレビに買い換えるだろうし。出費増えるなー。

今日はこんなとこなー。今晩はアニメたくさん。明日はまたアニメ消化。そろそろお絵描きせな……。

でわまた。

2011年6月12日<日曜日>(曇ときどき雨)

謎。

今日は午前11時半起き(汗)。まぁ遅く起きてる理由は分かってて、なんか昨日は朝6時までモンハンやってた(爆)。相変わらずソロなんだけど、最近ランスが面白くてそのための武器とか防具集めてたら。ランスはガーキャンできるのが楽しすぎる。火力的にはちょい物足りないけど……。

今日はとりあえずアニメ消化して以上。しかし起きた時間が遅くてしかもニチアサがあるからたいして消化できなかった(汗)。まぁ今晩あるロッテは全部見終えたのでよし。こうやってその夜あるアニメは消化するようにすれば大丈夫でしょう。

今日したのこれだけだなー。いい加減絵を描かないとまずい。というか次のおしごとまではのんびりしそうでやばい(汗)。明日は洗濯とかするつもりだしなー。この辺でぐだぐだしたことを、夏コミ締め切り直前に超後悔しそうだわ。

というかなんか来週のおしごとめんどい(爆)。ついこないだまでのおしごとが長すぎて、もう農閑期という感覚になっちゃってる。でも予算的にはまだ半分しか達成してないわけで、もっと精力的に働かないと。7月8月もまだ確定はしてないんだし。

今日はこんなとこにゃー。今晩はtvkでアスタロッテのおもちゃ!とか。明日は雨があがったら洗濯したり。それまでちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

2011年6月13日<月曜日>(曇ときどき雨)

超絶眠い。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。久しぶりになんか描いた。なんかを(汗)。というかなんか全然乗らない感じだなー。って、描く物は決まってるんだから夏コミに向けてなんかやっておかないと。

お昼過ぎに雨が上がったので洗濯をしたり。んでそのあとごはんを食べたんだが、夕方になったら強烈に体調が悪く(汗)。ちょっと胃腸の調子が良くなかった……。食べ物の関係か、ちょっと気候が安定しないのが原因か。

それを引きずって夜までぐだぐだ。ただ聖痕のクェイサーIIを消化したのでちょっとひと安心。これで今晩リアルタイムで観られる。こうやって今晩のアニメの分は消化するように心がけよう。そうすればちゃんと消化できる……はず。

そういえば、この前メガネを新調したおかげで、液晶プロジェクターの画面が綺麗に見えるように(爆)。うちの液晶プロジェクターTW-200Hってスペック上はフルHDじゃないんだけど、でも見た目上ではかなり綺麗なんだよなー。ならフルHDじゃなくてもいいかもしんない(爆)。しかしこの液晶プロジェクターはHDMIがついてないので将来は使えなくなることに。あと数年したらランプが切れるだろうからその時は液晶テレビに切り替えよう。

今日はこんなところだったのだよ。今晩は神のみとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2011年6月14日<火曜日>(晴)

謎。

今日は午前11時起き。今日はなんかずっとお絵描きしてた。ラフがりがりと描いてて、そこから良さそうなの1枚選んでそこに色付け。しかしこれがまったくうまくいかないでやんの(汗)。

まず背景がうまくいかない。というか背景はモノクロの方がいいの描ける(爆)。多分色彩感覚が絶望的にないんじゃないかなと。これは地道に鍛えるしかなさそうだなー、一足飛びにやらず毎日こつこつ写真写した方がいいかもしんない。

あと目がなー、瞳の描き方がまだ固定化されない。こっちもモノクロの方は固定化されそうなので、その描き方をそのままカラーに持ってきたんだがところがうまくいかない(汗)。なんか変な感じに……。こっちは色々試してみるしかないなー。

という感じにむしろモノクロの方が描きやすいと感じたので、とっとと夏コミ原稿に取りかかろう(汗)。というかもう間に合わなそうな気もするが……でも実際にどのくらいで描けるかは分からないし、前に比べれば描くスピードは上がってると思うし。まずはネーム切って、一枚仕上げてしまって、それでできるかどうか考えよう。

今日はかなり集中してお絵描きできたなー。描き始めればがりがり描けるから、そういう体制にいかに持っていくかが鍵っぽい。そのためにもマメに描くようにしよう。フォトショを常に開いた状態にできるのが一番なんだけど、PCのメモリが足りない(汗)。

今日はこんなとこかもー。今晩はカイジとか。明日はまたお絵描きを。あーでもちょっと用事があるんでその辺もこなさないと。今週中に終わらせておかないとあとあと響く。来週おしごとだし、それに木曜にはゼルダが……。

でわまた。

2011年6月15日<水曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は午前10時半起き。今日は半分くらい雑事。でもする予定だったのをしなかった(汗)。今晩ちゃんとやらないと。一応今月中に終わらせればいいことなんだけど、なんか先延ばしするのが自分の悪い癖なのでその辺はちょっとなんとかしたい。

残りの半分はお絵描き。なんか相変わらずうまくいかない。うまくいかないなりにちょっとずつなんか分かってきてはいるような気がしないでもない。そもそもの問題として、前に描いた絵の方が好きなんだよね(爆)。今まで描いた中では1年前の海の絵(18禁注意)が一番好きなんだよなぁ。

ところが、この絵を再現するのが難しいうえに、自分の絵柄を作ろうとしたり、ちゃんとした背景を入れようとしたりして、どんどん方向性が狂ってきてる(汗)。特に、最近好きな絵がどれもちゃんとした背景を描いていて、その中にキャラクターを溶け込ませていて、同じようなものを描きたいと思うと絶望的にうまくいかない……。

単純な一枚絵の絵師なら自分の得意な絵柄だけでやればいいんだけど、わてはストーリーやシチュエーションが先に来るので、それらを表現したいなぁとも思うわけで。その上で自分の理想に近づくためにどういう学習パスを通ればいいのか分からない……。まぁ当分はちゃんと背景の模写をしよう。それだけで身に付くものはあるはず。

今日は他に……ちょっとアニメの消化したくらい。今晩できるだけ観ちゃおう。貯まってるアニメの多くが木曜深夜分だから今のうちに観ないとリアルタイムで観られない……。それに明日ゼルダ時オカ3DがAmazonから届くから今のうちにいろいろやっとく(爆)。

今日はこんなとこにゃのん。今晩は星空へ架かる橋とか。でも多分リアルタイムで観ない(汗)。明日は時オカやりまくります。

でわまた。

過去未来
過去未来