ちょお普通な日記[2011年9月後半]

2011年9月16日<金曜日>(晴のち雨)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はずっとお絵描きして、桜井先生描き上げました。まずは健全なスク水絵で(爆)。これからエロいの描いていく予定です。桜井先生は描きやすくてやばい……。

今回も濃淡をトーンカーブとカラーバランスだけでつけています。これを主線の上から被せると、主線も自然な感じになって、これまでずっと悩んでいた主線の処理が嘘のように楽になった。当分この描き方でやっていこう。あと背景もさっくりと。割と手抜き。でもこれまでこういうきっちりした絵は苦手だったから、少し慣れてきたかも。

あと最近、pixivに上げるのに慣れてきた(爆)。この頃は評価低くてもあんまり心が痛まなくなったかもしれない。それじゃいかんのだが(爆)。なので一連の桜井先生絵はがんばろう。あとカラー3〜4枚描く予定。あ、でももうすぐイカ娘第2期始まるなー、そっちも描いていこう。

今日はこれだけ。描きかけだったとはいえ今日は効率的に作業できたなー。実はスケジューリングをちょっと工夫してみたので、これを明日からも続けてうまくやっていこう。がんばれば、今日ぐらいの絵なら1日で描き上がるだろうし。

今日はこんなとこだーっ。今晩はピンドラとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年9月17日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描き。次の桜井先生を描いてるとこ。桜井先生がどんどんエロいことします(爆)。といっても結局はいちゃラブなんですが。どうもAVやグラビア的な「使うため」の絵って描きづらい。というか自分にとって需要がない(爆)。そういうのでもシチュ重視だし。まぁそんなこと言っちゃうと「えええ?」とか思われるような絵を描く予定ですが(爆)。

その絵は主線と基本色を半分くらいやったとこで終わり。まだ手が止まりやすい。枚数多く描けるようになったのが比較的最近だったこともあって、いろんな質感が描けないので「ここどう描こう」とか思うと手が止まってしまう。まぁその辺は多く描けばなんとなかるはず。どんどん描いていこう。

あと、今日は暑くてもう。暑いのも今日明日で終わりぽいので我慢我慢。それにこういう時でも集中して描けないととは思うので。がんばれ自分。この農閑期は描きまくる。

今日はこんなとこだわん。今晩はアニメたくさん。USTREAMでタイバニの最終回があるのでやばい。明日は……ニチアサ消化とあとお絵描きもできるだけ。

でわまた。

2011年9月18日<日曜日>(晴)

あつい。

今日は午前10時半起き。今日は……暑すぎてだめ。くっそ、ほんとエアコン直しておくんだった(爆)。いや正直、7月に夏コミ本完成させられたのはエアコンがあったからこそだわ……。あと数日で涼しくなるから我慢我慢。明日我慢できるかわかんないけど。明日どっか出かけようかなぁ。しかし祭日だから混んでそうだ……。

なので今日はだいぶぐだぐだ。でもちょっとだけお絵描きできた。スケジュール決めて「この時間帯にはちゃんとお絵描きしよう」というのを決めてみたら、意外とできるようになってきたかも。あといろんな絵を色々と描いてみたり。まぁそうすると目的の絵が完成しないんだけど(爆)。

しかし、どんなときでもストレスが貯まると食に走っちゃうのをどうにかしたい……。体重が増えるし、食費も増えるしでダブルパンチだわ。元々のストレスがあるからトリプルパンチか。というわけで今日も食べまくり。食べてもまだ食べたいっていのがなー。

今日はこんなとこにゃのー。今晩は異国迷路のクロワーゼが最終回です。明日はまたお絵描きを。暑いのでどっか出かけて涼んでるかもしれないけど。

でわまた。

2011年9月19日<月曜日>(晴)

ねまひま。

今日は午前10時半起き。ここ最近ちょっと起きる時間遅れてるなー。まぁ今朝は9時ごろにメールで目が覚めてそのあと二度寝しちゃったんだけど。その時の夢が割と嫌な夢でアレだった……。

今日は……今日も暑くてちょっとぐだぐだ。でも少しがんばって、pixivとかTwitterの新しいアイコンを描きました。これまではコッペ様のちょっと怖いアイコンだったけど、今日からはかわいいイカちゃん。もうすぐ第2期が始まるし、冬コミもたけイカ本にするかもしれないので。

今回も、陰影はトーンカーブとカラーバランスだけで付けています。この描き方に変えてから間もないけど、すごくしっくりくるなぁ。この描き方でどんどん描いて慣れていこう。ゴールまでの方法論がちゃんとできていないと、途中で続きを描きたくなくなっちゃうので(爆)。

で、あとはぐだぐだ。ちょっと買い物に行ったりとかそのくらい。でもそろそろ暑さも引いてくるっぽいのでがりがりとお絵描きしていこう。とか言いつつ、今週の木曜からおしごとがあるし、その次の週にもおしごとが(汗)。もういい加減おしごとしないで農閑期に入りたいところだけど、売上的にそうもいかないのが……。なんだからもっと気合い入れて描かないとなー。

今日はこんなとこよー。今晩はゆるゆりが最終回。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年9月20日<火曜日>(曇ときどき雨)

つかれん。

今日は午前10時半起き。今日は涼しくてすごしやすかった……のに結構ぐだぐだしてた(汗)。今描いてる桜井先生の絵がかなりめんどくて、そのせいでちょっと手が止まりがち。背景ちゃんと描かなきゃいけないのと、質感の表現が難しくて。ただ、その辺は克服しなきゃいけないとこなんで何度も描いて慣れないと。

というか、木曜からおしごとだから、明日中には完成させないと(汗)。というか、もうすぐ日常最終回になるのに、描きたい桜井姉弟絵が4枚くらいあってどうしたもんかなと。まぁ原作はあるんだしちょっとオーバーしてもいいや。間にイカちゃん絵を挟んだっていいし、その辺はあまり深く考えずに描いていこう。

ちなみに木曜から次の週の水曜までのおしごとは、8月末からやってたのの続きなので、午後からなんです。なので比較的楽。4日間だけだし、間に3日間お休みあるし。このおしごとの次の週に3日間のおしごとがあって、多分そのあたりが完全に農繁期完了、農閑期へ。でも今ももう農閑期みたいなもんだから、気持ち切り替えてがりがり描いていこう。10月に入ったら冬コミ原稿の準備もしよっと。

今日はこんなとこなのねん。今晩は神様ドォルズとか。神ドは最終回来週だな。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年9月21日<水曜日>(台風)

つかれな。

今日は午前10時半起き。今日もとりあえずお絵描き。描きかけの桜井先生絵をがりがりと。が、その途中で台風のせいで瞬電してPCがシャットダウン(汗)。UPS役に立ってねぇ(爆)。ほんと、UPS導入してから一度として役立ってない……。

いやまぁ今回も含めて自分の設定が間違ってたんだけど(爆)。コントロールパネルの「電源オプション」の設定ってUPS操作してくれるわけじゃなかったのか。というわけでちゃんとPowerChute入れてちゃんと設定したり。

なんかこの辺で色々とごたごたしたり、設定する前は停電が怖くてお絵描きしなかったりしてややぐだぐだ。でも桜井先生絵はキャラが描けたので、あとはがんばって背景描けば。そんな悪くない感じだし。でもネタ絵なんだよなぁ、エロいけどネタ絵。そういうの好きなので(爆)。

あ、明日からおしごとです。明日と、来週の月曜〜水曜。内容は8月末からやってたのの続きです。だから午後出勤。今晩も遅くまで起きてて大丈夫。内容も同じなので、忙しいことは忙しいけどがーっとやればいいだけなのでそんな難しくないです。少なくとも生徒達の顔と名前憶えなくていいのは楽だ(爆)。

今日はこんなとこだのん。今晩はいつ天とか。それよりもお絵描きするかアニメの消化しよう。今月中にアニメ消化しないとやばいなー、来月頭はおしごと入ってるし。明日はおしごと1日目、残り4日〜。

でわまた。

2011年9月22日<木曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日から来週水曜までおしごとです。昨日書いたように内容は8月末からやってたのの続き。なので雰囲気とかはそのまんま。お昼からおしごとして忙しくてあっという間に終わってあっという間に帰ってこれるという。ただかなり本格的に忙しいのでわりとやばい……。というか月曜火曜は残業するような気がするなー。まぁちょっとくらい伸びても気にしないレベルの勤務時間だけど。前半とかだいぶ楽だったし……。

帰ってからはぐだり。なんだかんだ言って久しぶりのおしごとではあったのでちょっと疲労が(爆)。再来週もおしごとがあるのでちょっといろいろとめどい。しかし予算を考えるともちっとおしごと来ないといけないのは間違いないし。なのでおしごとが頻繁にあっても腐らずやっていって、その合間にちゃんとお絵描きするだけの集中力をつけましょうという感じかな。

あと、脇腹になんか腫れ物っぽいのができて痛くて困る(汗)。ちっちゃいものだしすごく痛いわけじゃないからいいんだけど。というかこれ、半年くらい前にミミズ腫れっぽい形でできていて、それが今まで残っていて、全然痛みなかったから気にならなかったんだけど、おとといくらいに急に腫れてきて痛くなってきて(汗)。早めに治るといいなぁ。スーツ着るとベルトが当たって痛かった……。

今日はこんなとこよー。今晩はアイマスとまよチキ!が。明日はお絵描きします。ずっと描いてた桜井先生絵はほっぽって(爆)、第2期スタートに合わせてイカちゃん絵を描く予定。

でわまた。

2011年9月23日<金曜日>(晴)

ねむいような。

今日は午前11時半起き(汗)。そんな遅くまで寝てるつもりなかったんだけど。昨日も比較的早く寝たし。なんとなく疲れが溜まってたんだろうか……。9時くらいに目が覚めた記憶があるんで二度寝しちゃったのがまずかったかも。

とりあえず今日もお絵描き。第2期に向けてイカちゃん絵を。でも夕方はぐだぐだしてあんま描かなかった(汗)。その代わり、iPhoneでお絵描きする環境を整えたり。今はフォトショでしか絵を描けなくて、しかもそれがメモリ食いまくるせいで手軽にできる状況じゃなかったり。なのでiPhone使ってこまめにお絵描きするようにしたい……。

あと、昨日書いた腫れ物だけど、今日は痛みが引いてきてこのまま治るといいなーとか思ってたら絆創膏の隙間からいつの間にか血がどっぷり出てきていてびびった(爆)。できものがやぶけて中から膿と血が……あとには幅1センチ深さ3ミリの穴が(汗)。わりと深くてちょっとくらっときたけど、でも腫れて盛り上がった結果だから実際はたいしたことないんだろうけど。

また薬つけて絆創膏貼ったので治るのを待ちます。治らなかったら病院行こう。来週の月曜までに治るといいなぁ、おしごとの日はスーツのベルトですれてちょっと痛いので。というかそれが腫れの元になってる気がする……そのためにもしっかりやせたいなぁ。農閑期中にしっかり体重落とそう。

今日はこんなとこぎゃー。今晩はピンドラとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年9月24日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はずっとお絵描き。イカ娘第2期用の簡単なイラストを……とか言いつつめっさ時間掛かってるけど(汗)。ほぼ完成したのであとでpixivに上げる予定。今のところウケ狙いのを今回の含めて2枚用意。あと1枚、第2期が始まるのに合わせて追加できれば。描きかけのがあるからそれを完成させちゃおう。

今日はこれだけだなー。今日は集中してお絵描きできたけど、それは多分、イカちゃんって自分の描き方にあってるからではないかなと。特に色塗り始めてからはかなり楽しかった。いろんなキャラ描けるようになって、そのどれもで楽しく描けるようになるといいなぁ。というか背景がそうやって描けるようになるといいんだけど……。

腫れ物続報。血と膿が出たことで一気に回復へ向かってます。腫れはだいぶ引いたし、出血もほとんどないし、あとは薬と絆創膏をこまめに変えていけばいつの間にか治るでしょう。前にフットサルで親指の爪を割って完全に失ったことがあったけど、あれも完全に元通りの状態まで回復したし、今回もいつか治癒するでしょ。

うぁ、今PCがいきなりブルーバックになって再起動した。ここ最近ずっと見てなかったのに……。なにかのハードウェアがまずい状態になったかなー。もう起こらないといいなぁ……。

今日はこんなとこよー。今晩はアニメたくさん。ロウきゅーぶ!が最終回だわ。明日はまたお絵描きしますです。

でわまた。

2011年9月25日<日曜日>(晴)

つかれた。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。あ、そういえば昨日の深夜にpixivに絵を上げました。かなり地味な絵ですが(爆)。まぁイカ娘第2期お祝い絵なので。で、今日はこれのバージョン違いを描いていました。もう完成したのでこのあとでpixivに上げますです。ウケ狙いのだいぶアレな絵だけど(汗)。でもわりとうまく描けたかな?

で、さらに明日の第2期スタートまでにもう一枚仕上げようとしてるところ……むりだー(爆)。ラフが描けただけだし。比較的簡単な絵だから気合い入れればなんとかなる……かなぁ。というか今晩はアニメそんなにないんだし、がんばればやれる気がする。気がしてきた!

なんか3日間休日だったから忘れそうだけど、先週の木曜からおしごと続いてます(爆)。なので明日おしごと。ただ、明日からも午後からで、しかもサマータイムが終わって1時間遅くなるので、かなりゆっくり家を出ても間に合うことに。なのでなんだかすごく不思議な気分(爆)。おしごと行くのに目覚ましかけなくてもいいとか謎だわ……。

あと、腫れ物はかなり回復してきました。まだ小さな穴は開いてるし周囲はちょっと腫れてるけど、でも触ってもほとんど痛くないくらいにはなったので、ひきつづき薬と絆創膏をこまめに変えていけばすぐ治るでしょう。それにしても、今回の傷って血がほとんど出てないんだよね。穴がぽっかり開いてるだけ。これからどうやって治るんだろう、かさぶたできないだろうし、このまま穴がなくなるのかな……。

今日はこんなところなんだばさー。今晩は乳が最終回。明日はおしごと2日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年9月26日<月曜日>(曇ときどき雨)

つかれ。

まずは昨日の夜中から。日記更新した後、描き上がってた絵をpixivに投稿→[R-18]「全裸待機!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。こういうエロいネタ絵好きだ(爆)。さらにそのあと午前5時までお絵描き。イカ娘第2期お祝いイラスト的なエロいのを(爆)。しかし超苦戦。ちょっと複雑な絵になるととたんに苦手になるなぁ……。なのでこの段階で主線と基本色ができただけ。

で、今日は午前10時起き。一応今日はおしごとなんだけど、お昼過ぎまでに行けばいいのでめっさゆったり。というかゆったりすぎてむしろなんか落ち着かない(汗)。さすがにお絵描きするだけのゆとりはないし。

で、午後からおしごと。この前と同じ作業をがーっと。忙しいんであっという間に終わる。あとなぜか残業しないでもちゃんと時間内に終わってる(爆)。いやまぁわての分を他の方がやってるからなんだけど……。でも今回単金少なくしてるし、以前この講義やったときにだいぶ暇だったからきっと問題ないんだと思うということで。

夕方6時に帰宅してちょっとぐだーっとして、そのあとまたお絵描き。まだ完成してないけど、あと少しなので今晩中にはpixivに投稿できるかと。しかし自分でも家に帰ってからお絵描きできるとは思わなかった(爆)。描きかけの絵と描き上げる目的があればやれそうな感じだなー。

あーあと、とらのあな様にて委託していたたけイカ本が完売したみたいです。ここ最近は「在庫僅少」がずっと続いてたんだけど、イカちゃん絵を投稿した関係で買ってくれた人がいたっぽい。再販については仕組みがよく分からないのでちょっと調べてから。冬コミに合わせる形でもいいような気がする。そうすれば安く印刷できるし(爆)。それにしても、夏コミと合わせて100冊売れたわけか、こんな売れたの初めてだわ……。

今日はこんなとこだわさ。今晩は侵略!?イカ娘がスタート。超楽しみですがなんか第1期が良すぎたこともあって逆に不安も(汗)。明日はおしごと3日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年9月27日<火曜日>(晴)

ねまひまぬ。

昨日の夜中はイカちゃん観て、そのあとpixivにたけイカ絵を投稿→[R-18]「ただいま!でゲソ!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。なんか最近すごい勢いでショタ絵師になりつつある気がする……描いてる絵よりも、お気に入り・ブクマしてくれるユーザー層的に(爆)。まぁショタ絵描くの好きだからいいんだ。いいんだ……。

あ、あとその前の日に描いた絵([R-18]「全裸待機!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv])がR-18イラスト部門のデイリーランキングで79位になりましたー。ランキング入ったの久しぶりだわ。しかしネタ絵なのによく入ったなぁ。というかむしろネタ絵の方が人気出やすいのかしらん。というか昨日の夜のよりもこっちの方が人気ある気がする(爆)。本気で描くよりもこういうのたくさん描く方がいいのかなー、いやそれじゃ絵のスキル上がらないか……。

で、今日は午前9時起き。今日もおしごとなんだけど、昨日と同じくお昼過ぎからなので超絶まったり。んでお昼からおしごと。今日は昨日より作業量が少なかったのでかなりまったり。あと明日はちょっと講義プランの関係で逆に早く行くことに。謎だ。もちろんその分早く帰られるんだけど。

というかこういう構成ができるのはフリーランスのおいしいとこだよなー、これが会社員だったら仕事なくてもいなきゃいけない(爆)。そういうのがなくていいのが個人的に合ってる感じだ。それに自分の担当以外の仕事もしなくていいし。というわけで明日は早く行って早く帰ってきますです。

夕方6時くらいに帰宅してあとはまったり。昨日はお絵描きで忙しかったので今日はゆっくりしたかった……。明日おしごと早いけど、でも午前10時くらいに行けばいいので今日は深夜3時くらいまで起きられるからまったりしよう。来週のおしごとはフルタイムなので早く寝ないといけない、アニメ新番をリアルタイムで観られない……。

今日はこんなとこまえ。今晩は神様ドォルズが最終回。これ観てから寝ます。明日はおしごと4日目、最終日〜。

でわまた。

2011年9月28日<水曜日>(晴)

疲れてる。

今日はおしごと最終日。今日だけおしごとの開始時間が午前10時半からなのでちょっとだけ早起き。んで午後2時に終了(爆)。お昼に行くのはそんな気にならないんだけど、早く帰ってくるのはなんか変な気分だ。まぁそれでも一般的なサラリーマンさんよりは全然気にしないんだけど(爆)。在宅勤務が「周りから仕事してないように思われそう」とか言われてるけど自分そういうの気にしたことない……まぁ独り身ってのもあるけど。

今日でのべ10日間のおしごとが完了。半日だししかもいつもより単金下げたので金額はちょい少ないけど、でも単一の作業だけで、作業も比較的楽だったし、それに朝ゆっくり起きられるのは何物にも代え難い。というか、来週月曜〜水曜に普通のおしごとがあるんだけど、アニメ新番組のエアチェックができないわiPhoneのイベントが見られないわで割とがっかりなんですが(爆)。

とはいえ、今年の予算はまだ達成できてないから、おしごとのオファーがあれば受ける一択。今月はさらに3日間追加になってこれも受けるし。というわけで来週3日間、その次の次の週に3日間おしごとがあります。それが終わったら完全農閑期という気分だけど、でも今から切り替えて、もう冬コミのネーム切り始めた方がいいかもなー。

そういえば、イカちゃん第2期お祝い絵([R-18]「ただいま!でゲソ!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv])がR-18イラスト部門のデイリーランキングで81位になりましたー。うん、ネタ絵じゃなくてもちゃんと評価される(爆)。今回の一連の絵でお気に入りユーザーがだいぶ増えたし、これからもコンスタントに描いていって人気上げていこう。そういえばお気に入りユーザーにアジア系の人がちょっといたけど、どっかに載ったのかな。「だんぼおる」や「よんちゃん」とかの英語圏は時々チェックしてるけど、簡体字、繁体字、ハングルはどこに掲示板があるのかすらわからんし、そもそも読めないからなぁ……。

まぁそんなことばっか言ってないで、もっと地力つけないとなー。今回のイカちゃん絵でわかったけど、ギャグ漫画っぽいデフォルメ効いた絵でないと苦手ぽい(爆)。ちゃんとした綺麗でかわいい女の子も描けるようになりたいし、背景もちゃんと描けるようになりたい。うん、ちゃんと背景描けるようになろう。

とか言いつつ、ここ最近背景なしの絵が多いという(爆)。新しい着色方法にしたら、明暗が自然になって、背景が白でも不自然に感じなくなったんですよねー。この塗り方を発見したのはほんと大きいわ。しかし背景白いままではもちろんだめなので、この描き方使って背景も描けるようになりましょ。

今日はこんなとこなんだー。今晩はいつ天最終回とか。でも観ないで貯まってるアニメ消化するかな。明日はお絵描きするー。何描くか決まってないけどとにかくなんか描こう。

でわまた。

2011年9月29日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。午前中はおしごと関係でメールしたり電話したり。来週からおしごとなのと、今月さらに3日間あって、その辺の関係で色々と。朝から電話掛かってくると、忘れてた講義があったんじゃないかとか不安になってびびるわ。

お昼に川崎に行って、パスポートの切替発行の手続きをしてきました。わては運転免許を持っていなくて、パスポートを身分証明書代わりとして使っているのですが、今年度に切れてしまうので早めにやっておきましょうと。手続きはあっさり完了、来週受け取りに行ってきますです。

帰ってきてからは超ぐだぐだ。かなり長い時間寝たし。なんか疲労が爆発した感じだった……今週はお絵描きがーっとしてそのあとおしごとがあってとなんか密度高かったからかもしれない。というかおしごとの合間にお絵描きするのはわりとしんどい。でも、そういう時間でやらないと結局お絵描きできないという。というか次のおしごとまでにも描かないと……。

そういえば書き忘れてたけど腫れ物の話。かなり治ってきたけど、まだ少し腫れてるし、まだ小さな穴が開いてる(爆)。まぁでも穴ふさいで待ってれば治るでしょう。でも最初のみみずばれが気になるんだよなぁ、あれ外から黒いの見えてたんだよなぁ(爆)。普通ちょっといじったくらいであんな膿み方しないだろうし……再発しないといいなぁ。

あともうひとつ小ネタ。わてはブラウザにFirefoxを使っていて、だいぶ重いんで昨日7.0にバージョンアップしたんだけど、あんま変わらない(汗)。JavaScriptがメモリ食い過ぎなんだよなぁ、閉じたページの分をうまく開放してくれるといいんだけど、GCが「使ってない」と判断してくれないような参照の仕方してるのかもしれない。まぁ起動と終了は明らかに早くなったので、こまめにアプリ落とそう。

今日はこんなところなんだよー。今晩はまよチキ!最終回。あとできれば貯まってるアニメの消化したいなぁ、もう第4クールに入っちゃうじゃなイカ……。明日はお絵描きする。とりあえず今週中に1枚なにか描こう。

でわまた。

2011年9月30日<金曜日>(晴)

微妙に暑い。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。新しいたけイカ絵を描こうと思ってたんだが、ラフ切ってもうまくいかなかったので保留(爆)。代わりに、以前描きかけだったイカちゃん絵に手を付けて、さっきほぼ完成の所までできました。というか今見たらミスがあったのでこれから修正する(汗)。

今日はこれだけだ。しかもこれからpixiv上げるから絵の説明は明日になるから書くことない(爆)。

そういえば、今日からごはんをちょっと変えてみます。これまでは昼過ぎと夜にがっつり食べてたんだけど、作業効率を上げるために昼過ぎはパンひとつにしてみます。そうすればそのあとでお絵描きしやすくなる……かなぁと。今日はうまくいったけど、これは絵が描きかけだったってのがあるからなぁ。まぁ明日からも引き続き試してみよう。

今日はこんなところなのにょん。今晩は……BLOOD-Cが最終回。というか貯まってるアニメ消化せずに第4クールへと……。明日は来週のおしごとの準備します。

でわまた。

過去未来
過去未来