ちょお普通な日記[2012年1月後半]

2012年1月16日<月曜日>(晴)

疲れまくり。

今日は午前10時半起き。今日はずーっとお絵描き。またもや目とか表情を描くときにうまくいかなくて、今日のほとんどその試行錯誤に費やした(汗)。今回はソーニャちゃんとやすなの二人を描いていて、それが難しくて。視線が合ってなかったり、表情に違和感があったり、サイズが違っていたり。

理由は分かっていて、線画の段階では大丈夫そうに見えても、色を塗ることで、「もの」の位置や範囲がはっきりとわかって、それによって破綻が分かってしまうという。これはもう、描きまくって慣れたり、ラフの段階で色を塗ってみて確認したりといったことで回避するしかないなぁ。

で、そんな試行錯誤を夕方までやって、そのあと2時間くらいで一気に色塗り。それで完成しそう(爆)。色の塗り方は、この前のソーニャちゃんでなんとなく掴めたからか、結構楽に塗れるようになってきた感じだ。このまま完成させて、深夜1時くらい、夏目が始まる前にpixivに上げよう。

今日はこんなとこよね。今晩は夏目友人帳とか。明日は……絵が完成してたらちょっとのんびりする。昨日の本棚組み立てとかも重なって疲労度がやばい。

でわまた。

2012年1月17日<火曜日>(晴)

ねむい……。

まずは昨日の絵から→「殺し屋おっぱい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。キルミーベイベーのソーニャちゃんとやすなの百合絵です。うむ、今回の絵でだいぶ自分の描き方がわかった感じだ。髪の毛ちゃんと塗れるようになったのが大きいなぁ、おかげで表情つけやすくなった。あと色味も全体に濃くできるようになったし。前はめっさ白っぽかったからなぁ。

表情はすげー時間かかったんだよなぁ……。昨日書いたように、ラフ段階だと位置関係がはっきりとしなくて、あとで修正しなきゃいけないという。特に髪の毛と目と輪郭の角度がずれてることが多いんだよねぇ。ラフの段階で大まかにでも塗って確認した方がいいかもしれない。そうしないとあとですげー長い時間試行錯誤することになるし……。

あと、動きを付けることって重要だなと。ツインテールやスカートとか、最後の方になってからなびかせて動きを表現していたり。そういうのも含めて、もっと目を楽しませる、っていうのを意識して描いた方がいいかもしんない。これからこの方向で行こう。

で、今日は午前11時起き。今日はぐだってました。部屋の片づけとお絵描きのコンボでなんかえらい疲れてたので。あと木金におしごとがあるので、そのテキスト読みも。この講義はわりとやってるので多分問題ないはず。だから明日はお絵描きしよう(爆)。

あとモンハン。MH3Gで初めてイビルジョー討伐。わりと楽だった(爆)。相変わらず弓が強いというのもあるんだけど、MHP3に比べると当たり判定が狭まってたりブレスが短くなってたりと弱体化してる気がする。今回は亜種がいるからかもしれない。あとはナバルデウス亜種を倒せばG級だ。苦手な水中戦だから準備万端でいこう。

今日はこんなとこよのう。今晩はちはやふるとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2012年1月18日<水曜日>(晴)

寒い……。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描き。次に描くソーニャちゃんの絵のラフをがりがりと。悪くない感じだけど、でもこれちょっとあざとすぎるのでクリンナップするかは微妙(汗)。まぁ今度の土曜になったら考えよう。

そのあとは細かいことを色々と。明日からおしごとなので、そのためにいろんなことを片付けたり。なんか、ちょっとがっつりとお絵描きすると、それだけでだいぶ時間取られていろんなことができなくなってしまう。というか細かいことに時間取られすぎという気もするなぁ、もう少し中身考えた方がよさげだ。

あと、Firefoxが不調で、そのために色々とやってたり。Firefoxはバージョンアップはげしすぎるしメモリ相変わらず食いまくりなので、他のブラウザに切り替えようかなぁとか思うんだけど、でも他のブラウザに必要な拡張がないので無理です(汗)。Firefoxがいつか安定期に入ることを祈ろう。あとそろそろPC新しくした方がいいかもしれない、メモリ積めば問題のひとつは解決するし。

さて、明日からおしごとです。内容は先月やったやつと同じ。この講義はわりと経験あるので多分問題ない……はず。前回のアンケートも良かったし。ちなみにこのあとの予定は、来月まったく同じ講義があって、あともう3日間おしごとが。その間にTOEIC受けるんだよなー、というかもうすぐなんだから本気出してやらなければ……。

今日はこんなとこ。今晩はおねてぃ再放送がスタート。DVD BOX持ってるけど楽しみ(爆)。ちなみに先日Youtubeでタイムレンジャーが始まったけど、これまたDVD BOX持ってるのに毎週観ていきます(爆)。レコーダのアプコンがわりと良くないっていうのもあるかも……というかシンケンジャーはBD BOX出さないかなー。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年1月19日<木曜日>(晴)

眠い。

今日と明日はおしごとです。内容は先月やったのと同じなのでわりと楽。今日も特に問題もなくさっくりと完了。でも明日まで気を抜かないでやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というかいつの間に水曜深夜はアニメの数多くなったの……まぁ明日でおしごと終わりだし、それから消化しよう。

今日はこんなとこよー。今晩はキルミーベイベーとか。明日はおしごと2日目最終日。

でわまた。

2012年1月20日<金曜日>(雪のち曇)

つかれた。

今日はおしごと2日目最終日。なんかすげーレスポンス良くなくてなんか不安すぎる。アンケート結果もうもらってるけど見たくない(爆)。なんか最近そんなんばっかだなぁ。

帰りにくら寿司に寄って食いまくり(爆)。コスパいいなぁ。んで夜7時くらいに帰ってきたあとはぐだり。案の定アニメ貯まりまくり。感想システム変えたんだし、とっとと消化してしまおう。

次のおしごとは来月頭です。その前に今月末のTOEICがあるからそれに向けてがんばらないと。なのでちょっとお絵描きは抑えよう。まったり2枚くらい描ければいいかな。

あとモンハン。これからナバルデウス亜種に挑戦→雷属性のランス作りたい→ラギアクルス倒しまくり→でも安定しない→ラグナUの防具揃えよう、という感じにどんどん遠回りに(汗)。まぁラグナU防具はナバルデウス亜種戦でも使えるだろうから作っちゃおう。

今日はこんなとこよん。今晩はいぬぼくとか。明日は……疲れてるからのんびりするか、それともがんばっておしごと前に描いたラフ仕上げるか。

でわまた。

2012年1月21日<土曜日>(雨)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は超ぐだぐだ。食べまくりぐだりまくり。アニメはできるだけ消化したけどまだ残ってるし。これはもう今日までにして、明日からがんばろう。もうTOEIC、来週の日曜日だし……。

あと結構長い間モンハンも(汗)。アグナU装備一式はあっさりゲット。アグナコトル亜種は弓でも太刀でもわりと楽勝。なんだけど、ラギアクルスには相変わらず安定しない(汗)。1回25分くらいかかるし、やられることも多い。そのうえ尖角が意外と出にくくて……。このあともう一段階上げたいからまだまだ倒しまくらないとだめそうだなぁ。

今日はこんなとこにゃー。今晩は偽物語とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2012年1月22日<日曜日>(雨のち曇)

ねむいん。

今日は午前10時起き。今日はニチアサ消化して、モンハンして、英語の勉強して、という感じ。ちょっと食べまくってややぐだり感が。おしごと後の食べまくりは避けたいなぁ、というかお絵描きで集中力高めないと食べる物の制限できない気がする……。

英語の勉強は、ちょうど来週TOEICを受けるので、そのための模試を。長文読解は慣れてるので、ヒアリング中心で。でもあんまりちゃんと勉強してこなかったからちょいきついなー。何をしなきゃいけないのかは分かってるんだ、英語ってのは本当に基本的な単語を組み合わせて使うんだから、そのあらゆるバリエーションを自分で発音して、慣れればいいんだ。うん、来年受けるまでにはやろう(爆)。

あとモンハン。ラギアクルス倒しまくって海竜の尖角取りまくって雷属性のランスを強化して、さらにラギアクルス亜種の尻尾切って剥いで出なかったらリタイア、を繰り返して1時間くらいかけて海竜の蒼玉を剥ぎ取ってさらに強化。これで準備できたからあとでナバルデウス亜種倒そう。

あとはテレビ観て以上。それにしても輪廻のラグランジェ面白い。今期の中で、一度観た後もう一度観てるアニメはこれだけだ。まどかとランの百合絵描きたいなぁ。でもとりあえずはやすニャ描く。

今日はこんなとこ〜。今晩は未来日記とか。明日はお絵描きしよう。この一週間に2枚くらいを目標に。でもTOEICの試験勉強には差し支えないレベルで。

でわまた。

2012年1月23日<月曜日>(曇のち雨のち雪)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。先週土曜に描いたソーニャちゃんのエロい絵のラフ……はほっといて、別のやすニャ絵を描き始めたり。そしてほぼ完成した(爆)。わりとぐだぐだしつつ描いたのに。やろうと思えばできるもんなんだなぁ。あとで微調整したらpixivに上げますです。

やすニャ絵は描きやすい。とりあえずいろんな妄想が思い浮かぶ(爆)。わては百合って苦手でずっと描いてなかったんだけど、これを足がかりに百合が描けるようになりたい。……と言いつつ、今そのほぼ描き上がった絵を見てるけど、なんかちょっと微妙だ(汗)。雰囲気重視の絵って苦手かもしれない……。

今日はこれだけ。でもこれで描き上がるから、明日はのんびりしつつTOEICの勉強しよう。んで今週あともう一枚描ければいいや。というか今回くらいのクオリティで枚数上げた方がいいかもなー。わての場合、これ以上クオリティ上げても意味ない気がしないでもないし(汗)。

今日はこんなとこよん。今晩は男子高校生の日常とか。明日はTOEICの試験対策を。

でわまた。

2012年1月24日<火曜日>(曇)

疲れた。

まずは昨日の夜中に完成させた絵から→「私のお友達」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。雰囲気重視で描いてみたら全然うまくいかなかった(汗)。逆光表現だと色決めるのが難しい……。でも色々と試行錯誤してとりあえず形になって、それが1日でできたというのは収穫大きかった。目や髪がそんなに苦労しなくても描けるようになったからかも。

今回の絵は、閲覧数は全然増えないんだけど、それに比べると評価数やブクマ数は多いので、結果的にはわりとよく描けてたんじゃないかなぁと。これからもっといろんなの描けるようになっていこう。と言っても当分はやすニャ絵だと思うけど。

で、今日はまったりと。TOEIC対策をしつつ、HDDレコーダーの容量を空けるべくBDにダビング。今日一日かけて400Gもスペース空けられた。レコーダーを買ったばかりの頃、どのくらいの録画モードがいいのか分からなくて、圧縮率の低くしてあったのがたくさんあって、それをダビングして削除したらかなり減った。

今はどの録画も圧縮率高めにしてあるので、当分はもつはず。というか圧縮率低めにしても意味ないんだもの(汗)。高い方からXR、XSR、SR、LSR、LR、ERとなってるんだけど、SRとLRだとあまり変わらない。SRでも、赤味が多くて動きの激しい場面だとノイズ出まくり。かといってそれより上だとHDD圧迫しまくりでまずいし。なので今はほとんどの番組をLRで保存してます。それで問題ないし、どうしても綺麗なのが観たかったらBDで買えばいいや。

夜は、部屋の片付け。明日は資源ごみの日なので、コミックスを捨てる準備を。ずっとコミックス捨てるのに抵抗あったけど、もう場所作らないとどうしようもないので。しかし今晩中に整理しないと寝る場所がない(爆)。

コミックスを捨てるのに抵抗がある理由のひとつとして、「前に見たあれをもう一度見たい」という気持ちがずーっといろんなものに対してある、っていうのが大きいんだよね。特にそれはアニメに対してあって、小さい頃観たアニメをもう一度、っていうのが心残りになっていて、それを考えると、その手段を減らすことに抵抗があるという。

……なんだけど、最近そういうアニメをDVDとかネット配信で観られるようになって、それを観始めると全部観なかったりして(爆)。そう考えると本当に観たいわけじゃないんじゃ、と。それに、子どもの頃と違って今はコンテンツの絶対量が多くて、ならもう多少見られなくなっても問題ないかなぁと。なので捨てちゃいます。

今日はこんなとこよ〜。今晩はちはやふるとか。明日はお絵描きします。

でわまた。

2012年1月25日<水曜日>(晴)

超絶眠い。

昨日の夜中は部屋の片付け。古いコミックスの中でいらないのをゴミに出して、あといらない段ボール箱も捨てて、ちょっとだけ部屋のなかスッキリ。さらにこれを進めて部屋の模様替えをします。今はコミックスが本棚に詰め込まれてる状況だけど、最終的にはだいぶ改善されるはず。

それが深夜5時半くらいまで掛かったので今日は午前11時起き。で、今日はがーっとお絵描き。次のやすニャ絵を描いてます。このまま百合描き慣れるようになりたいなぁ。そういえば、最近「首」がちゃんと描けるようになった気がする。前は苦手だったのに。こうやって少しずつ克服できるようになりたい。

で、今日はそのラフをある程度詰めたところまで。そのあと主線引いたりしたかったんだけど、昨日重労働したからかすげー眠くて、今日のべ3時間くらい昼寝したような(汗)。まぁ明日中に完成させよう。んで残り2日がっつりTOEIC対策をして、29日に受けるという流れで。

あとモンハン。無事G級に上がれました。ナバルデウス亜種さんはあっさり倒せた。雷属性のランスでさっくりと。んでG級ちょっとやってみたんだけど、攻撃力がはんぱない。弓でリオレイアに挑んだらブレスに一撃死したんですが(汗)。アオアシラごときに大ダメージくらったし。とっととG級用防具作ろう。

今日はこんなとこなのなのん。今晩はハイスクールD×Dとか。でもおねてぃとソラヲトの方が楽しみという。というかおねてぃ好きすぎて最近みずほ先生描きたくなってきた……しかし2月はおしごと多くてそこまで手が回らないだろうなぁ、とりあえずバレンタイン用やすニャ絵は必ず描こう。明日はお絵描きを。

でわまた。

2012年1月26日<木曜日>(晴)

眠すぎる。

今日は午前11時起き。今日はずーっとお絵描き。そしてまだ描き上がってない(汗)。あともうちょっとなので、寝るまでには完成させて上げてしまおう。できればテルマエ・ロマエが始まるまでに完成させたい……。

今日はもうこれだけだなー。というか今日中に描き上がる予定だったのにまだというのがもう。明日あさってはTOEICの試験勉強したいので、これから必死こいて完成させます。微妙な出来になってもとりあえずあげるんだもう。

今日はこんなとこですわよ。今晩はテルマエ・ロマエが最終回。明日はTOEICの試験勉強します。

でわまた。

2012年1月27日<金曜日>(晴)

眠い。

昨日の夜はアニメが始まるまでにがんばって描きかけの絵を完成させて、そのあとでpixivに上げました→「ソーニャちゃんが欲しい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。百合ってずっと苦手で、それは二人の絡め方が分からないというか描けなかったからで、でも最近少しずつ描けるようになってきたというか。今回は構図とか服の流れとかいい感じにできたなぁ。

最近ようやく、一枚絵の作画の重要さがわかってきたというか、漫画なら描けるんだけど、色つき一枚絵だと綺麗に描こうとしすぎて勢いがなくなっちゃってたんだよね。最近ようやくそのへんがうまくやれるようになったというか。これからは色々と描きやすくなりそう。

今回の絵も閲覧数に比べて評価数高くていい感じだ。被お気に入りも増えて800人に達したし。このまま少しずつ少しずつがんばっていけばいつか……いつか、自分の好きな作品が人気ジャンルになった時に(爆)。2年前にたけイカ大絶賛だったのはその辺があるんだろうからなー。

で、今日は午前10時半起き。今日は英語の勉強中心。説明しておくと、今度の日曜にTOEIC受けるんです。去年も同じ時期に受けていて665点でした。これからも毎年受けて、少しずつ点数上げていこうかなぁと。なんだけど、なんだか最近あんまり本気で勉強してなかったので、今回はあんまり点数上がらなそうな(汗)。

今日やったのはベタなTOEIC試験対策本。これまでは毎日、ABCとかのPodcastを毎日見て……それだけ(汗)。昨日も書いたけど、英語ってのは基本的な単語を組み合わせた文がほとんどなんだから、それを徹底的に練習することが一番の近道なんだよなぁ。でもめんどくてまだしてない(汗)。

そのためには、英語のひとりごとを常に言うのがいいってのもわかってるんだけど、普段ひとりごと言わないし(爆)。アニメ観てかたっぱしから英訳したりすればいいんだろうなー。うん、試験終わったらそういう方向で(爆)。

あとモンハン。ガンナー用ジャギィX防具作ってます。だって、これまでネブラSでずっとやってきたんだけど、G級のリオレイア亜種のブレス一発で死ぬんだもの(汗)。ノーダメで倒すこともできなくはないけどちょっと精神的にきついので、とりあえず作りやすくて便利なジャギィXを作ろうと。あとちょっとでできるので、そしたらまた弓装備で狩りまくろう。

今日はこんなとこっす。今晩はいぬぼくとか。明日はまたTOEICの勉強を。

でわまた。

2012年1月28日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はずっとTOEICの試験勉強。明日もうテストなので。特にヒアリング中心。しかし、わかるものはあっさりわかるのに、わからないのはわかんない(爆)。英文見てから聞けばわかるから、結局のところ頭の中にその文を聞いて残すためのスペースが必要なんだろうなぁ。

というか結局の所、日本語とおなじように読み聞きできるようになりたいわけで、でもまだそこまでたどり着いてないのが現状。それは頭の中で考えることじゃなくて、体そのものができなきゃいけないので。そのための練習を考えて効率よくマスターしていきたい……あさってからそういう方向で(爆)。

その辺の勉強をして明日の準備をして以上。TOEICの試験って、2時間ぶっつづけ、休憩なしで集中してやるんでめんどいんだよなー、2時間集中力を維持しなきゃいけないってのが。そういうの超苦手。なのでその辺のプレッシャーもあってなんかへろへろ感が。

やばい、なんか色々とネガティブな精神状態になってきてる(汗)。もうすぐ2月だけど、2月はおしごとが計7日間あって、加えて私用で3日間外出することが決まってて、そのなかでできるだけお絵描きを、と思うと。2月に入ったら早めにバレンタイン絵描いちゃおうかなー。早い分には問題ないだろうし。それとやすニャ絵数枚、あとはみずほ先生とかラグリン絵とか描ければ。

今日はこんなとこなの。今晩は偽物語とか。土曜深夜の中だとひだまりスケッチの再放送が一番楽しみだ……。明日はTOEIC受ける。

でわまた。

2012年1月29日<日曜日>(晴)

わりとすごく眠い。

今日は午前9時起き。んで今日はTOEICを受けてきました。受けるのは1年ぶりです。会場は前回と同じ。この会場はめっさ寒いわ……来年はジャンパー着たまま受けよう。前回よりも教室が良かったのが幸い。トイレの目の前だったから助かった。

ヒアリングはかなり聞き取れた。少なくとも前回よりはずっと聞けた。試験対策のCDを聞きまくったってのは大きいかも。CDの音声の方が国別の違いが大きかったり、スピードが速かった気がする。それに慣れていたから楽だったかもしれない。ライティングは前回とあまり変わらないかも。読むスピードはそんなに上がってなかったなぁ、最後3文くらいは時間なかった。

少なくとも前回よりはずっと余裕持ってやれたなー。ヒアリングが調子よくできたし。だから前回よりは点数いいはず。前回は665点だったので、できれば800点超えられたらなぁと。うん、やっぱりこうやってちゃんと実力計れるのはいいことだ、来年も受けよう。

午後4時に帰ってきてあとはぐだり。ニチアサ半分くらい消化してねぇ。でも今日はちょっとのんびりしたい。明日からはまたお絵描きしたい。2月は時間ないから効率的にお絵描きしていこう。とりあえず直近だと2月6日におしごとが。そのあとちょっと用事で実家に2日間帰って、次の週にもおしごとがあって、またちょっと所用で出かけて、さらに次の週にもおしごと。その合間に、明日から2月末までに5枚は絵を描こう。

今日はこんなとこよー。今晩は未来日記とか。でも現状でチバテレビ映ってねぇ。明日はお絵描きする、やすニャのエロい絵描くよー。

でわまた。

2012年1月30日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。ちょっとエロいやすニャ絵描いてます。しかしだいぶ苦戦(汗)。ラフを描き始めたらものっそい描き込みが多くなっちゃって主線めっさめんどいことになるし。一応、ソーニャちゃんの主線まで描き上がったんだけど、それを今確認してたらだいぶおかしい感じだった(汗)。

明日はそのあたりの調整をして、やすなの主線描いて、んで色塗って、って感じに。明日中になんとか完成させたい。2月は忙しいから、今のうちにできるだけ描いておきたいわ。できれば今回の絵も1日で描き上げたかったなぁ……。

あとモンハン。G級のレベルアップのためブラキディオス2匹クエに2度挑んだんだけど全然勝てない(汗)。火力や戦いやすさ的に太刀で戦いたいんだけど、怒られるとガードができなくて連続攻撃受けることがあってかなりきつい。とりあえず防御力上げようとルドロスXを作ってるとこ。高級耳栓まで付けられればだいぶ楽になるはずだし。がんばってG2に上がろう。

今日はこんなとこであった。今晩は男子高校生の日常とか。明日はまたお絵描き。

でわまた。

2012年1月31日<火曜日>(晴)

疲れすぎ。

今日は午前10時起き。今日はほとんどお絵描き。んでまだ完成してない(汗)。あとは背景とエフェクトなので、寝るまでには完成させてpixivに上げちゃいます。……そうなるといいなぁ。背景ちょっと難しそうだけどがんばろう。

あとモンハン(爆)。モンハンやってなければ描き上がってたんだろうけどーまぁそれはそれで。ブラキディオス2匹をやっと倒しました。ルドロスX装備作って高級耳栓まで上げて、水属性の太刀持って挑戦。冷静に見てみたら、怒り状態の攻撃もそんなにきつくなかったし、隙も多かったわ。これでG2に上がれたので武器防具作っていこう。

今日はこんなとこー。今晩はちはやふるとか。明日はまったりします。今日中に描き上がっていれば……。

でわまた。

過去未来
過去未来