ちょお普通な日記[2012年1月前半]

2012年1月1日<日曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2012年1月2日<月曜日>(?)

作者里帰りのためお休み

2012年1月3日<火曜日>(晴)

疲れた。

というわけでお正月は実家に帰っていました。色々と食べ過ぎた(爆)。んで3日の夜に帰宅して、pixiv巡回して以上。これからやらなきゃいけないことがかなりたくさんあるので、明日一杯くらいまでは掛かりそう。本当は年末にやっておいた方が楽なんだけど、時間的にちょっときつかった……。

まずとっとと2012年用のおこづかい帳を用意せねば。これはExcelで毎年管理していて、自営業用の帳簿になっています。これがないと無駄遣いしまくるので(汗)。あと冬コミ終わったからその辺の注意書きを戻さなければ。

あと1月は、13日に誕生日があるのでその辺の準備と、中旬におしごとがあって、あと月末にTOEIC。1月はお絵描きとTOEICを平行してがんばろう。特に1月は今のところおしごとは2日間しかおしごとないんだし、ガンガンやっていこう。

今日はこんなとこよ。今晩はちはやふるとか。明日は色々リセットします。

でわまた。

2012年1月4日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……正月に実家帰ってた分をリセット。pixivやRSSまわったり。というかRSS巡回終わる気がしない(汗)。まぁある程度はしょっちゃって今日中に終わらせよう。明日からはお絵描きとかがんばりたいし。

新年になったのでExcel製おこづかい帳を更新。でも税金まわりが決まらないと予算が見積もれない感じ。確定申告してからだからだいぶ先になるなー。食費とかシュミに使うお金は予算が決められるので、それを基準にまずはやっていこう。というか結局のところ、税金が増えるの気にせず売上を増やさないと駄目っぽいなぁ。となるとまずは単金値上げを謀るのが先か……。

あとは英語の勉強したりアニメ消化したり。アニメはかぶろぐに書いた方針でいきますです。まぁ「見たログ」ならソーシャルなのを使った方が良さそうな気もするので将来的にはそのへんも視野に。しかし負荷減らすつもりでこの方針にしたのに、「ほとんど全てのアニメ」とか言ったばっかりにそのための準備が必要でさっそく負荷が高くなった(爆)。それに、これまでがっつり感想書いてたちはやふるとかどうしたもんかなぁ。でもほんとにアニメ感想に時間取られてるので、この辺は時間掛からない方向でやらせていただきますです。

それと、結構長い時間モンハンを。最近ランスばっか使ってます。移動が遅い水中ではランスの方が使いやすい感じ。属性持ってれば攻撃力は十分あるし。防具は耳栓とランナーのつくルドロスSを。でもスキル的には物足りない。心眼、集中、高級耳栓が欲しいなぁ。集中はランスには必要ないけど、大剣、太刀、ハンマーとよく使う武器には大助かりなので欲しい……。

今日はこんなとこざんす。今晩は新テニスの王子様が始まるんだけど原作全然読んでないのでそんなに興味ない(汗)。それよりもソ・ラ・ノ・ヲ・トの再放送が楽しみすぎる、これ好きなんだよなぁ……。明日はお絵描きします。

でわまた。

2012年1月5日<木曜日>(晴)

眠すぎる。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。今期一押し予定のキルミーベイベーのやすなとソーニャを描きまくって、とりあえず普通に描けるようにはなった。しかし正直アニメ化はもう不安大爆発なんですが(汗)。なので一応始まってからということで。

今月はいっぱい描きまくろう。今見終えたミルホもかなりいい感じだったし、いろんな版権描きまくって、画力アップも謀ってがんばっていきたいところ。去年の年末は忙しくていろいろできなかったんで、この1月〜3月は本気出してがんばりたい。

でも夕方以降はまったり。1時間くらい昼寝しちゃったし。というかアニメ感想の新体制への移行がまだできてない(汗)。そんなに時間掛からないはずなのでがーっとやってしまおう。というか、頭の中ではまだ旧体制での感想をイメージしちゃってるので、システムそのものを切り替えて頭の中も切り替えるようにしちゃおう。

今日はこんなとこよ〜。今晩はキルミーベイベーがスタート。明日はまたお絵描きを。できれば今晩観た内容を元にキルベー絵を1枚描き上げる。

でわまた。

2012年1月6日<金曜日>(晴)

強力に眠い。

今日は午前10時半起き。今日はずっとお絵描き。キルミーベイベーのやすなとサーニャちゃんのエロい絵を描いてました。まぁ半分以上ネタ絵なのでそんなにエロくないんだけど(爆)。そして完成してない。なんかもう根本的に駄目な気がするなぁ……でも描き直さないで明日がんばって完成にこぎつけよう。

結局、絵の切り抜きがちゃんとできないんだよなぁ。できないから、構図が決まらない、表情が決まらない。漫画はコマが継ながるから、少なくとも自分の中では、必然性を持ってシーンを切り取るので、表情や構図が簡単に決まるという。

それと合わせて、まだ目が苦手なんだよなぁ。そもそも自分は人の顔憶えるのが苦手で、それだからか魅力的な表情を描くのが苦手という。その辺もうちょっとがんばるようにしたい。……なんかすごく遠回りしてる気がするなぁ(汗)。

今日は……あとモンハン。やっとブラキディオス倒した。太刀で挑戦してだめで、弓で挑戦してだめで、大剣で挑戦して残り30秒で倒した(爆)。怒状態の攻撃範囲が広すぎて、ガードできる武器でないと連続攻撃で瞬殺だわ。こういうときいろんな武器使えると楽だわ。それだけ武器も揃えないといけないんだけど。それにやっぱり、最終的には弓が一番信頼できるし……。

今日はこんなとこだー。今晩はペルソナ4とか。明日はまたお絵描き。今描きかけのをさっくり完成させてしまおう。

でわまた。

2012年1月7日<土曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時起き。んで今日はずっとお絵描き。というわけで完成しました(18禁注意)→[R-18]「殺し屋対宇宙人」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。こういうデフォルメエロってひさしぶりだ。前はかなり描きまくってたんだけど。というかほとはーを考えると、元々の作風ってこっちの方という気がするんだけど(汗)。

少なくとも、この絵柄でもかなり苦労するんだよなぁ。デフォルメした方がごまかしが効きにくくて、これもだいぶ修正しまくった。でも絵としては悪くないのでわりと満足(爆)。特に色味が、好みのビビッドな感じになったし、主線の強弱もうまくいってるし。

でも結局自分でも何が描きたいのかよく分からなくなってる(汗)。うりにするかどうかはともかくとして、もう少しリアル寄りの絵が描けるようになりたいなぁとは思ったり。でもそういう絵が徹底的に苦手ということも自覚していたり。うむ、もっとがんばろう。

とりあえず、このレベルの絵が1日半で描き上がるようになったのは良かった。とにかく描きまくりたい。1枚描けば被お気に入りが10人くらい増えるので、それを繰り返して固定ファンをこつこつ増やしていきたい所存。そのためにはコンスタントに描き続けて、ある程度いろんな絵を描いて、その中で画力アップを目指していくようにしよう。

今日はこれだけ。あ、アニメ感想の新体制には移行しました。かなり簡単に感想書くようにしてます。箇条書きだし。これならアニメ見ながらさっくり書ける。これまではある程度フォーマット決めちゃっててそれが大変だったので。初回放送があらかた終わればだいぶ楽になると思うので、そしたら貯まってるプリティーリズムを一気に消化しちゃおう。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はいろいろ新番組がスタート。でもひだまりの再放送が一番楽しみな自分(汗)。明日はTwitter用のアイコン描く予定。またキルベーで。

でわまた。

2012年1月8日<日曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前11時半起き(汗)。まぁここ最近少しずつずれてたし、しかも昨日の夜中、寝る前にモンハンやって、寝たの朝6時前だったし。良くない傾向だなぁ。というかモンハンちょっと自重した方がいいかも。でもまだGに行ってないしなぁ。

そんな感じに今日は出遅れたので、がんばってニチアサ消化して、あとまだ観てなかった先週のAGE観て、その他貯まってたのを消化。うん、アニメ感想を新体制に移行して、だいぶ負荷が減ったわ。これまでは文章の構成考えて書いていて、そのためにちゃんと観なきゃいけなかったからなぁ。この辺は農繁期に入ったらさらに真価が分かるでしょう。きっと。

あとはテレビ観て以上。平清盛面白かったけど、それ以上に輪廻のラグランジェが面白くて、今、録画の2回目を観てます(爆)。自分的に今期一番になりそうだなー。ってまだ半分も始まってないけど。

あ、あとモンハン。武器が揃ってだいぶ安定してきた。ブラキディオス含め水中の的にはランスで安定して勝てるようになったし、そのおかげで雷属性の弓が作れて上位リオレウスとか簡単に倒せるようになったし。あとは大剣を揃えたいなぁ、ジンオウガは大剣で戦うと楽なのでそのために。このまま上位どんどんこなしていって、Gまで行っちゃおう。

今日はこんなとこなりよー。今晩はゼロの使い魔Fとかがスタート。明日はお絵描きします。とりあえずキルベーのアイコン描こう。

でわまた。

2012年1月9日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描き。Twitterのアイコンを変えました。キルミーベイベーのやすなです。完成形からは想像できないくらい難しかった(汗)。というか前はもっとSD絵って描きやすかった気がするんだけど……まぁほとはー毎週連載してたからなぁ、その時に慣れたのかもしれない。

そのあとお絵描きの練習。お絵描きスキルの底上げを図りたい所存ということで、色々と試してみたり。足りないところがあるのは分かってるんだけど、具体的にどこが足りないかはよくわかんなかったりするので。描いてるとそのへんわかんなくなってきちゃうので。

できれば、2日で絵を完成させてpixiv上げて、1日休む、という状態を作りたい。TOEICに向けて英語の勉強をしたり、農閑期中に部屋の模様替えを完全に終えてもう少し快適な生活空間を作りたいし。しかし、どうも自分の中に「全然絵を描いていない」というイメージがあって。その結果を自分に納得させるためにも、見える形で成果をちゃんと残していこう。

というわけで明日はお絵描きしない(爆)。ニトリ行って本棚や座椅子買ったり、洗濯したりする予定。本棚を置く場所は一応あるので、それを使って部屋の整理を促進したい。というかそろそろ、漫画を「捨てる」方向にした方がいいのかもなぁ。ずっと捨てないで来て、で去年あたりから「売る」ようになったけど、値段的にはそれほどでもないし、そろそろ諦めた方がいいかもしれない……。

あとモンハン。昨日言ってた武器を揃えようと思ったら、今のHRでは素材が手に入らないことが判明(汗)。ブラキディオスよりもベリオ亜種やアグナ亜種の方がずっと弱いんだから戦わせろっちゅーねん。もう一度ブラキディオス倒すのめんどいなぁ、戦いやすい武器作ってから挑戦するかなぁ……。

今日はこんなとこやねん。今晩は男子高校生の日常がスタート。明日はそんな感じで買い物とかしてきます。

でわまた。

2012年1月10日<火曜日>(晴)

眠すぎる。

今日は午前10時起き。お昼過ぎまではお絵描き。色々と試したいことがでてきたので、明日描く絵にはその辺を注ぎ込んでみよう。結局の所、基本ができてないとだめなんだなぁとも思ったり。

お昼にニトリに行って、買うつもりの本棚とか座椅子とかを見てきたり。でも買わずに、本棚は家に帰ってからネットで注文した(汗)。現物の確認をしたかっただけなので。今うちにある本棚よりも使い勝手良さそうだなぁ。あと座椅子ももう少ししたら買おう。今使ってる座椅子がまだ使えてるので。

あとステーキのあさくまでハンバーグ食べたり、1時間くらい散歩したり。でも散歩でだいぶ疲れた……前はこのくらい全然平気だったんだけどなぁ。もう少し歩くようにしよう。そのためにも、このお絵描きの合間に休日を制度をちゃんと整えよう。本棚がもう少ししたら届くから、そのための部屋の片付けとかも必要だし。

今日はこんなとこにゃのぬのよ。今晩はちはやふるとか。明日はお絵描きする。真面目にソーニャちゃんを描いてみよう。

でわまた。

2012年1月11日<水曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。キルミーベイベーのソーニャちゃん描いてます。今日はラフ切って主線描いたとこまで。明日着色して完成させます。

今回はかなりかわいく描けてます。これまでの反省を踏まえて、何はともあれまずは線画が良くなきゃダメだ! と思い至り、ラフの段階できっちりと詰めて、線のクリンナップをしてから主線を引いて、主線描き上がった段階で「見れる」状態にまでこぎつけました。

これまでは塗り方が変に特殊で、その関係で主線がラフの時よりずっと少なくなってたんだけど、結局それがいけなかったんじゃないかなぁと。今回は少なくとも線画はかなりいい感じになったので、あとはしっかり色を塗れば……とは思うんだけど、塗りつぶすと印象変わりそうだからなぁ。いや、ここ最近のテストでは、変わらないから主線をしっかり描く、という結論に至ったので、多分大丈夫。

ただ、今回の絵はこれまでの「研究の結果」で、そうなると自分の絵からは離れそうな気が……。もっとも、わては絵柄が全然固定化されてないので、まぁきっと問題ない(爆)。これから試行錯誤していって絵柄を見つけよう。それに、自分では気付いてないだけで、実は特徴的な部分があるのかもしれないし……。

今日はあとモンハン。すげー苦戦してラギアクルス亜種倒した。1回目はランスで挑戦して瞬殺され、水中戦がないっぽいということで2回目は弓に切り替えたら超ギリギリで時間切れ、3回目は火属性弓作っていくも攻撃を欲張りすぎて40分くらいで3死、4回目でパターン掴んで30分くらいで勝利。欲張らないようにすれば弓でわりと楽に倒せる感じ。これで港がひとつ上に上がれたので素材集めよう。

今日はこんなとこだー。今晩はハイスクールD×Dとかがスタート。明日はお絵描き、ソーニャちゃん完成させる。

でわまた。

2012年1月12日<木曜日>(晴)

手が痛い……。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。昨日描きかけだったソーニャちゃんに色塗り。しかしすげー難しかった……色々と試行錯誤しながらだったから、わりとあっさりめの塗りなのにえらい時間掛かった。しかも、ラフの段階で詰めたはずだったのに、結局目は描き直したし(爆)。やっぱり塗りつぶした状態じゃないとだめだなぁ。

でもがんばったおかげでかなりかわいく描けそうな感じですよ? ついさっきほぼ完成状態になった(爆)。別アプリで開いてあら探し中なので、あとで細かい修正してからpixivに上げますです。今回はほんとかわいいよ、かわいすぎてやばいくらいかわいいよ……。

今日はこれだけ。モンハンはしてないです。それだけ集中して描けたってことなんだろうなぁ。これからもこういう方向性で行きたい。それにしても、今、描き上がったのを眺めて色々確認してるんだけど、見れば見るほど悪く見えてくる(爆)。どうしたもんか。まぁそれは見慣れてきたからと諦めることにしよう。

今日はこんなとこ。今晩はテルマエ・ロマエがスタート。明日はのんびりする。

でわまた。

2012年1月13日<金曜日>(晴)

だるい。

まず昨日の絵から→ 「殺し屋ソーニャちゃん」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。なにこれ評価低っ!(爆) というか閲覧数が少ないなぁ、キルミーベイベータグを眺めるとそもそも追ってる人が少なくて需要がないのかもなぁ……でもキルベーは原作好きなので描きまくりますよ。

で、そんな評価は置いといて、絵としてはというとかなり満足。ここまできっちり描けた絵は初めてだわ。とにかくかわいく描けたし、苦手な目、髪、服がいい感じに塗れたし。ただ、色々と参考にしてるのでこれまでとだいぶ描き方が違う。まーでも一覧でながめてみると、ビビッドな色遣いという点で統一されてる気がする。原色系好きなんだよなぁ。

今回は、肌とシャツの色がしっかり決められたのが大きかったなぁ。こういう、全体的に明度高い部分は色を濃くしにくくて。でも全体の色調とあわせられれば濃くできることが実感できた。目をしっかり描けたのも大きかったなぁ、このおかげでかなりかわいくなった。

その辺も含めて、ラフの段階できっちり詰めてから主線を引いて、しかも主線の情報量上げたことで、線画の段階でちゃんとした絵になってたので、色を塗りながらでも完成形が想像しやすくて良かった。これからはこういう方向性で描いていこう。

で、昨日はこれ描いて疲れたので、今日はお絵描きせずまったり。お昼過ぎまではぐだぐだして、そのあと洗濯。夜はまたぐだり。うん、これからはこうやって2日で描いて1日休む、でいこう。

あとモンハン。ガンナーの防具を、ネブラ一式からネブラS一式に替えた。スキルほとんど変わらないけど(爆)。高級耳栓まで上げて、状態異常が付くので使い勝手がいいからいいんだ。というか今回、ティガさんがいないせいで集中と耳栓両方ついてる防具がないとか嫌すぎる……。集中はお守りや装飾品でなんとかするか。

さて。実は今日、1月13日はわての誕生日です。もう37歳になりました。やばい(爆)。なにがやばいって、なんも焦ってないのがやばい。まぁもう、このまんま歳食ってくしかないなぁ。それにようやく、いろんなものが形になってきたし。40歳になった頃には最強気味だな。

今日はこんなとこだもん。今晩は妖狐×僕SSが開始。明日はお絵描きする。またキルベー絵を描こう。

でわまた。

2012年1月14日<土曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日はずっとお絵描き。キルミーベイベーのやすなとソーニャちゃんの百合絵描いてます。でも百合って感じじゃない(汗)。今のところちょっと微妙な感じなので、完成させるの大変な気がする。これはゆっくり仕上げちゃおう。

というのも、来週の木金とおしごとが入っていて、その準備に1日欲しいので、んでどうせ明日は日曜だからお絵描きしないし(爆)、ならまぁ来週のおしごとまでに描き上がればいいかなと。それに、今日ニトリから本棚届いたので、それをセットアップしていよいよ部屋の片付けというか模様替えを始めたいし。

うーん、やっぱりコミックスは捨てないとだめかもしれない……なんかもったいなくてブックオフで売ることにこだわってたんだけど、手間暇を考えると捨てる方向じゃなきゃ片付けできない気がしてきた。この農閑期中に片づけを終わらせて、さらにエアコンの修理もしちゃいたいので、割り切ってやっていくか。

あ、それにTOEICもあるんだった。もう半月しかないので試験対策の追い込みに入らないと。そうなるとお絵描きの割合を少し減らすしかないなー。今のところ、2月のおしごとは2日間しかないのでそっちに回すかな。まぁほんというと、おしごとオファーあったんだけど断った(汗)。

今日はこんなとこだよねー。今晩はアニメたくさん。明日は部屋の片付けとかしよう。

でわまた。

2012年1月15日<日曜日>(晴)

疲れすぎ。

今日は午前11時起き。また寝る前にモンハンやってて午前6時寝だったので(爆)。今、各近接武器を揃えてるところ。近接武器の素材は尻尾必要なの多くて、でもそのための近接武器がなくてというジレンマ。ようやく太刀の各属性が作れたのでここからはすんなりいきそう。それでも一番楽なのは弓なんだけど(汗)。弓で尻尾切れたらなー、ボウガンにはあるというのに……。

で、今日はというと、午後2時くらいまではアニメ消化、そのあとニトリで買ったつなげて使えるカラーボックス(MCB-17560 NA)を組み立てて設置。でもまだ中にほとんど本入れてない(汗)。というか、この本棚は整理できるテンポラリスペースとして使う予定。これからの片付けに使っていきますです。んで最終的にコミックスをがーっと並べます。

これでようやく、部屋の模様替えの方向性が見えてきた。コミックスがさらに増えていくのはどうしようもないので、整理しやすいような部屋の作りにするつもり。あともう液晶プロジェクターは使わない方向で。それだけでだいぶ使える場所増えるので。まぁ液晶プロジェクターの方が今の27インチのモニターよりもさすがに大きいんだけど。まぁもう数年したらもっと大きくて安価なモニター出てくるでしょう。それにプロジェクターのスクリーンは取っておくし。

今日はこんなとこですってー。今晩は未来日記とか。でも最近チバテレビの電波弱くてちょっと厳しい。明日はお絵描きする。キルベー絵を完成させてしまおう。

でわまた。

過去未来
過去未来