ちょお普通な日記[2011年12月後半]

2011年12月16日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと2日目。とりあえず無難に完了。でもやっぱりなんか結果不安だ(汗)。というかそもそも、11月末くらいからおしごと続きすぎて、精神的に不安定すぎる。それが講義にも影響与えてそうで不安だわ。

というかねぇ、今朝おしごと行く直前に、スーツのズボンのチャックが壊れたんよ(爆)。よりにもよって行く直前に! 換えのスーツ持ってないので礼服のズボンはいてった(汗)。教室の関係でほとんど見えないから大丈夫なはず。おとといはいつも使ってるハリオの湯飲み割っちゃうし、なんかわりと散々気味だ……。

でも明日からとりあえずお休み。あとは来週の水木だけ、このおしごとはかなり回数こなしてるから問題ないだろうし、ちょっとまったりモードにさせてもらおう。なんか思った以上に精神的にへんこんでる。ここに書けないけど他にも色々あってなんかもう……。

夕方に帰宅してアリエッティ観て以上。あ、あとモンハンも。ウルクスス倒しまくって高級耳栓つけられました。弓の環境が整いつつあるのでこのまま当分弓でやっていこう。というか他の武器揃える素材も金もねぇ。今持ってる大剣が切れ味黄色だからウルクススごときに弾かれるし……。

さて。

毎年恒例、今年もやります今年を振り返る2011〜。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしています。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年。それでは今年一年何があったか振り返ってみましょう。

1月前半:初生箱根駅伝。モンハンやってる←来年もそんな正月になりそう。家の近くにカレーのバーグ。お絵描き躊躇。TOEICのお勉強。終焉クリア!←よくクリアできたなぁ……。サーバーにアクセスできない←サーバー移転してからはまったく起きなくなってひと安心。そのサーバー移転についての説明。

1月後半:私用でごたごた。弓強い←MH3Gでも強いというか曲射強い。ニンテンドー3DS予約。ServersMan@VPS重い←契約したままほったらかしだわ。TOEICの勉強しまくり。私用のごたごた完了←いまだ爆弾抱えた状態なのでやばい。TOEIC受験!←665点でした、来年も受けるので800点目指す。

1月は英語とモンハンしかやってねぇ(爆)。もう少し絵を描けよ! モンハンはともかくとして、英語の勉強は今あんまりしてないんだよね。来年1月末にまた受けるから、来年になったら本気出そう。明日はサーバー移転の準備をひたすら続ける2月。というか今見たら2月前半のページが後半更新されてなかった(汗)。サーバー移転の時に古いままだったのかも。

今日はこんなとこだじょ! 今晩はファムファンファンとか。明日は……年賀状に手を付けたいけどきっとまったりするだろうなぁ。

でわまた。

2011年12月17日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は超絶ぐだーしてた。なんかもう何もしたくない気分だった(汗)。この気分はあまり引きずらないようにしないと……特に次の月火は年賀状描きとか色々とやらないとなー。でもできないで終わりそうだなー。まずいなー。

あとモンハンやりまくった(爆)。まだ上位に行ってないけど。色々と素材集めめんどい。あと水中戦めんどい。水中では曲射全然使えないんだもんなぁ。地上なら曲射でひるませてどんどんたたみ込めるというのに。それに移動が遅くて距離取りづらいのもきつい。どうしたもんかー。

今日はこれから部屋の片付けします。マンションのインターホンが新しくなるとかで、明日室内工事があるので。部屋の一角のスペースあけるついでに、そこにあるものを精査して片付けよう。あとでそこに本棚置く予定だし。ってまた本棚買うんかい!(爆)

今年を振り返る、2月前半:サーバー移転の準備。さくらのVPSにPostfixインストール。絵を描くモチベが。おしごと。ApacheとPHPとMySQLとTomcatもインストール。Postfix設定完了←今でもちゃんと動いてるのでひと安心。色々な描き方を試す←あんま身になってない気がする……。作業効率悪い←この頃は今の食生活と違ったからなぁ。

2月後半:確定申告をさくっと作成←今年は収入多いからその分税金多そうだなぁ……。起きる時間がずれる。そしてぐだぐだへ。JDKまわりで手間取る。ノートパソコン欲しい←今、新しいデスクトップ買うか迷ってる、税金対策になるし(爆)。花粉症はじまる。ニンテンドー3DS購入←ここ最近フル稼働中だわ。TOEICの結果来る←665点。ツッコミシステム複雑←だけど動いてはいるんでいまだに手を付けてない。

2月はサーバー移転の準備中心。この時ちゃんとやっといて良かったなぁ。現在もまったく問題なく稼働してて助かる。メールもちゃんと受け取れてるっぽいし、サーバーも遅延ほとんどないみたいだし。明日は実際にサーバー移転をして、その2日後に起きる震災……。

今日はこんなとこです。今晩はアニメたくさん。C3とまじこいはもう最終回。明日は室内工事のあれやこれやを。

でわまた。

2011年12月18日<日曜日>(曇)

すごく眠い。

今日は午前9時半起き。今日は、マンションのインターホンが新しくなる関係で室内のインターホンを付け替える工事を行うので、そのためにまず部屋の片づけを。普段手をつけないところを片付けたんだけど、その中にだいぶいらないものがあったのを確認したので、ここはあとで圧縮して、んでその場所に本棚置く事にしよう。

午後過ぎに実際に工事。これはさくっと完了。インターホン新しくなったけど、機能的には大して変わらなかった(汗)。うちはAmazonの荷物が来まくるのでもう少し便利だと良かったんだけど。

そのあと、工事用スペース(つまり本棚置く予定のとこ)にまた物を置いて住空間を確保して、あとはアニメ観たりして以上。なんか腰が痛い(爆)。きっとこういう作業って思った以上に体力使うんだろうなぁ。加えてまだおしごとの疲れが抜けていないし。というか案の定、先週と今週のアンケートかなり悪くて、精神的にもへこんでます。とにかく今年一年なんとか乗り越えて、リセットして来年がんばって取り組もう。

今年を振り返る、3月前半:引き続きサーバー移転の準備。サーバー切替テスト。ドメイン切り替えて戻して。負荷テストも。サーバー移転←結果的にまったく問題なくてほんと良かった。地震……。停電。物が多すぎることの恐怖。計画停電←うちはグループに含まれなかったので結局なかったけど、この冬はどうかなぁ。これからやりたいこと。

3月後半:品不足。まどマギ10話。絵が下手になった←色々考えすぎてる気もする。座椅子選択←結局今もニトリの座椅子使い続けてるけど、そろそろ買い換えるかなぁ。椅子情報。人の顔を覚えるのが苦手。絵を色々試す←この頃ってまだ品不足や余震とかがあって精神的に不安定ぽい。英語がんばる。おしごと欲しい←あ、そういえば書いてないけどこの頃貯金がめっさやばかったんだった。POP3アタック。

3月はサーバー移転、その2日後に震災。移転前は自宅サーバーだったので、移転してなかったらKAB-studioはアクセスできない状態になってたという。震災は……言うのは自重するけど、精神的にはだいぶ影響受けたなぁ……。明日は農繁期に入る4月。

今日はこんなところ。今晩は未来日記とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2011年12月19日<月曜日>(晴)

つかれた……。

今日は午前10時起き。今日はまず年賀状描き。ネタは思いついていたんでそれを元に何枚かラフを切ってそこからがりがりと描き始めてあっさり完成。さっき投函したので年賀状作成は完了いたしました。毎年始めるの遅くて大変だったので、今年は早めにということで。

今日はあと洗濯して、その他もろもろのをやって以上。なんかいい感じに密度高かったなぁ。この4日間はもっとぐだりそうだったのに。今週の水木とおしごとなので明日はその準備が必要だけど、でもその合間にお絵描きして、おしごと後に描くクリスマス絵のためのラフ切ったりしておこう。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフールサイト巡回。録画の問題←新しいレコーダー買って便利すぎてやばい。絵が全然うまくいかない←最近うまいごまかし方がわかってきたかも。おしごとの安定度←今年は去年より30日もおしごともらえた。アニメや漫画の消化←来年はアニメ感想ちょっと変える。おしごとのお打ち合わせ。ダイエットの方法←最近はおしごと多くて安定しないので来年がんばろう。2日間のおしごと。

4月後半:パウダービーズのクッション購入←現在も枕として絶賛活躍中。テキストが古い。昔のおしごとが懐かしい。MacBookの電池交換。長期のおしごと開始←今年はこれが安定してできたのが大きかったなぁ。アニメ感想は自分用。ラッシュがきつい←普段は座っていける始発電車に乗るんだけど、新入社員研修は開始時間が違うので無理だったり。iPhone用外部バッテリーKBC-L2BS購入。

4月は、前半はぐだりまくりだなぁ。多分、おしごと前で精神的に不安定だったんではないかと。後半は、6月半ばまでの長期のおしごと。この時期にがっつりとおしごとできると金銭的に安定する(爆)。加えて、これはサブ講師なしの自分ひとりだけだったので、それをこの長期間しっかりやれたのは精神的に大きかったわ。明日は引き続きおしごとをし続ける5月。

今日はこんなとこよー。今晩はイカちゃんとか。イカちゃんも来週で最終回だわ……。明日はおしごと前日。

でわまた。

2011年12月20日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はお絵描き……を一応したけどうまく描けなくてパス(爆)。クリスマス用イラストのラフを切ってたんだけど、かなり時間かかりそうな絵になってて間に合わないかなぁと。まぁpixivに上げるだけだから、少しくらいずれても問題ないんだけど。

お昼過ぎに新しいスーツが届いたのでそれを受け取って、夕方までぐだり。というか1時間半くらい昼寝した(汗)。しかも変な夢見るし……。こういう昼寝は、昼寝そのものは気分いいんだけど、起きた時の状態が精神的にも肉体的にもかなり良くないのでちょっと避けたい。時間の無駄でもあるし。

夕方からは、3時間かけてギルティクラウンと僕は友達が少ないを3話ずつ消化。明日からのおしごとが木曜で終わるから、その夜にリアルタイムで最終回観るために無理矢理消化した(爆)。でもギルクラはともかくとして、はがないは面白いから問題ない。こんな感じに年末までにどんどん消化していこう。

見終わったら、今日届いたスーツのセットアップ。なんで新しいスーツ買ったかというと、先週のおしごと時にズボンのチャック壊しちゃったし、その他もろもろぼろくなってたので買おうかなぁとは思ってたので。今回もPerfect Suit FActoryで注文しました。ここは通販だから煩わしくないしちゃんとしたの届くし安いのでかなり好きだ。しかも今回は注文から4日で届いたし。まさか明日からのおしごとに間に合うとは。助かるわ〜。

というわけで明日からおしごとです。この講義は9月にやったのと同じ。これはもう10回近くやってるので問題なし。でも気を抜かないようにしよう。ちなみに、12月7日〜のおしごと12月12日〜のおしごとはアンケート悪かったんだけど、12月15日〜のおしごとはアンケートかなり良かったので、もう何が何やら(汗)。でも明日からのおしごとは少し改善策試してみよう。

今年を振り返る、5月前半:テキストについての不満。全部任されているのが助かる。演習でも歩き回りで疲れる。太り始める←最近おしごとではお昼ほとんど食べないので、来年はその方向で。朝のラッシュがきつい。1クラスだから進めやすい。

5月後半:生徒達が優秀で楽。自分用のエロ小説←もう少しがんばってエロマンガを量産できるようになりたい。電気料金支払い票が隣の家の分も入ってた。ラジオ付き時計のセイコーKR870Nを購入←これのおかげでおしごとの日も朝しっかり起きられる。体重のバッファ。小説書きまくり。PSP壊れてなかった。難しい講義がすんなりと。演習の運用。レビュー忙しい。

5月はずーっとおしごとで大変そう。でもこのおしごとはかなりの裁量が与えられてて、しかもちゃんとやれたので良かった。来年もあるといいなぁ。明日は夏コミ原稿に取りかかる6月。

今日はこんなとこにゃー。今晩はたまゆら最終回。でもとっとと寝ちゃいます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年12月21日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日と明日はおしごとです。これは9月にやったのと同じもので、もう10回くらいやってるし、基本的に好評なのでやってて楽しい(爆)。この講義の内容は、普通の本読んだだけだと分かりづらいものが多いんで、それをかみ砕いて説明していくのが面白かったり。

というわけでふつーに終わって夕方に帰宅してぐだり。もう明日で今年のおしごと終わりなのでアニメの消化とかも気合い入ってない(爆)。もうまったりモードでいこう。気を張る必要はないねん。

今年を振り返る、6月前半:引き続きおしごと。夏コミ受かった。地デジ移行後のパーティション←というか最近このデッキ全然使ってない。Apple WWDCでLion発表←結局Apple直販でSnow Leopard買ったよ。27日間のおしごとのまとめ。メガネ壊れる←ほんっとおしごと終わってからで良かった。背景と目がうまく描けない。前に描いた絵の方が好き。

6月後半:時オカ購入。不得意な講義←最近の経験も含めると、初心者向け講義って苦手かもしれない。夏コミ原稿のネーム切り始め←漫画描くのは苦手じゃないんだよなぁ。新入社員研修よりおしごとつらい。野良猫との邂逅←最近会ってない……。Blu-rayレコーダーSONY BDZ-AT900購入←これすげーいいわーほんと買って良かった。クレカの書類書き←結局問題なかったなぁ。まだネーム描き上がらない。

新しいレコーダーはほんと便利ですわ。まぁこれまでのが不便すぎた気がするが(汗)。基本的に、予約数や録画数の上限が実質ないというのが一番助かる。あと予約・録画・再生・削除をほぼ自由にいつでもできるのも楽。ただDVD再生まわりはちょっと使いづらいかな。あと外付けハードディスク付けられないのも。でも1Tで数クールは持つから問題ないかも。あと、この月はネーム描き続けて、んで明日の7月にその原稿が完成。充実してた日々だ……。

今日はこんなとこよん。今晩はぐだぽよ〜とかあるけど録画しといてとっとと寝る。明日はおしごと2日目最終日。今年最後のおしごとだー!

でわまた。

2011年12月22日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと2日目最終日。なんの問題もなく終了。この講義はやれ慣れてるんで遅れたりしないで済むのは助かるわ。まぁ本当はやり慣れてなくても調整できないといけないんだけど。スケジューリングよりも、講義に熱が入って時間を忘れちゃうのがまずいこと多いという。

これで今年のおしごとは終わりです。今年は88日も働いてしまった、去年は53日だったのに(汗)。来年も70日くらいは働けるといいなぁ。いや本当は、その前に単金を元に戻してもらえるとうれしいんだけど。今は数年前の額から2割引いてあるんだよなぁ……。

午後7時に帰宅してあとはぐだり。あ、帰ってからモンハンを。ナバルデウス倒して上位に上がりました。大きな敵は苦手、しかも水中だったので戦いたくなかったんだけど、アルクセロジョーヌでやったら結構あっさり勝てた。的が大きければ曲射がちゃんと使えるんだなぁ。むしろその後のロアルドロス亜種の方が時間掛かった(汗)。上位は結構きつそうだなぁ……。

今年を振り返る、7月前半:イカちゃんフィギュア購入。夏コミ本を1ページ仕上げてみる。締め切り逆算。初めての所でおしごと←ここのは反応良かったからもう一度やりたい。おしごと断りまくり←12月のお仕事量考えると、冬コミ受かってたらどうなってたか……。主線描き。漫画の方が楽。ダイエットと作業効率。少しずつ完成へ。エアコンの顛末。

7月後半:仕上げをがーっと。トーンじゃなくグレーで←印刷したらだいぶ濃かったなぁ。エアコン直ってたよ!←直ってねぇよ!(爆)でも7月中は使えたんで良かった。表紙のラフ切り。表紙完成。片っ端から修正。グレー使いやすい。アナログ放送停止。入稿完了!←わりと順調に完成したなぁ、意外だ(爆)。ハードディスク購入←来年のこの頃にはまた安くなってるといいなぁ。ミラーリング構成。ひさびさおしごと。たけイカ本の情報公開。

7月はずっと夏コミ本作業。今考えてもとっても集中できていてよくやってるなぁという感じだ。というか漫画ってやっぱり描きやすいんだよなぁ、同じくらい一枚絵も描けたらなぁ。あとエアコンって偉大だよね(爆)。結局まだ直してないので、農閑期に部屋の片づけできたら直しちゃおう。明日は夏コミの8月。

今日はこんなとこだー。今晩ははがないの最終回とか。明日は……できればお絵描きを。でもぐだりそう。

でわまた。

2011年12月23日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……超絶ぐだり。おしごと終わって気が抜けたので、がーっと食べて、がーっと寝た(爆)。昼寝3時間くらいしてしまった。でも今日でリセットしよう。明日からはダイエットしつつお絵描きがりがりやる。多分。

というかお絵描きどうしよう。これから年末までにやることとして、クリスマス絵、お正月絵、今年一年のアニメベスト10、あとちょっと買い物行っときたい。そのくらいだなー。年賀状はもう出したし。でもクリスマス絵はパスした方がいいかも(汗)。もう明日イブなので……。今からお正月絵を本気出して描くか。

今年を振り返る、8月前半:池袋でおしごと←これ来年もリピートしたいなー。講義うまくいかなかった。倹約。短期のおしごとが続く←結局今月までずっとそんな感じだった。夏コミの準備。夏コミにてたけイカ!頒布していい感じに売れる←とらのあな様委託分ももうすぐ売り切れるしちょうどいい感じだったなぁ。

8月後半:実験的な絵←自分としては雑に描いたのになんか評価高くて困る。とらのあな様の委託通る。たけイカ!再版←オンデマンド印刷の手軽さは大きいなぁ。プリティーリズム消化←また貯まったよ! またおしごと←昨日までやってたのと同じのですな。エアコン壊れたというか直ってなかった←まだ修理してない。午後からのおしごとはじまる←これ楽だったので来年もリピート希望。腕時計の電池切れる。

8月は夏コミ。同人誌始めてからこんな売れたの初めてだわ。この時が54部中47部売れて、とらのあな様委託分は55部中52部売れていて多分年内に売り切れるかと。引き続きpixivで描き続けて人気とスキル上げていってもっと上を目指そう。明日はおしごととお絵描きの9月。9月は7枚も描いてたという。

今日はこんなとこよゆー。今晩はピンドラ最終回とか。明日はなんかお絵描きしよう。

でわまた。

2011年12月24日<土曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。そして完成しました→「クリスマスでゲソ!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。今日一日でラフから完成にこぎ着けられた。ちょっとクオリティ落としてるんだけど、それでもこのレベルの絵を一日で完成させられるようになってうれしい。

ある程度描き慣れてきたからか、破綻しない絵を描けるようになった感じはあるなー。今回だと、サンタコスがちゃんと描けたし、たける君がかわいく描けた。以前だとこういうのすごく苦手だったんだよなぁ。変じゃない絵をどう描けばいいのか分かってきたのかもしれない。

でも最後にエフェクト掛けまくってごちゃごちゃさせるのは良くない傾向だと思う(汗)。というか基本的に、自分はミュシャっぽい絵が好きなんだよなぁ、主線くっきりだったり、ビビッドな色遣いだったり。それを最終的にエフェクトで表現するとなんか安っぽくなっちゃう。この辺はもう少しなんとかしたいわ……。

とはいえ、わては基本的にネタ絵師なので、どんな形でも一日で描き上がるのは助かる。理想は、アニメ観て、その絵を次の日に完成させてpixivに上げること。これを毎日したい(爆)。来年の農閑期はまだおしごとそれほど入ってないので、できるだけそういう方向でがんばろう。

で、今日はこのお絵描きだけです(汗)。一日で仕上げようと思うと他に何もできなくなるんでそれはそれできついんだよなぁ。なのでやっぱり毎日は無理だ(爆)。一日おきくらいでやる方向で。とりあえず明日あさってはのんびりする。というか来週月曜は横浜行って色々買い物しよう。んでそのあとはお正月絵を。

今年を振り返る、9月前半:テレビ代わりのBENQ 27型 LCDワイドモニタ M2700HD購入←色味もう慣れた、かなり綺麗な気がする。時計の電池交換。たけイカ!書店委託開始←現在とら秋葉原店現物3冊残。その告知絵←この頃の塗り方が今の基本、これ思いついたの大きかったなぁ。たけイカ本大人気。メールサーバーの不安。またおしごと。ほぼ農閑期。3DSカンファレンス←今は3DSばっかだなぁ、モンハン一段落したらマリカ買おう。Mac OS X Snow Leopardをインストール←Mail.appetizerからHeraldに切り替えちゃった。桜井先生絵のインタビューズ告知絵。

9月後半:また桜井先生絵←この次の絵を描いたんだけどうまくいかなくて……。暑い。UPSの設定。またおしごと。脇腹に腫れ物。それが破れて膿がだばぁ。イカ娘第2期お祝い絵、全裸待機!←この絵は人気良かったなぁ、やっぱりネタ絵いいわ。たけイカ本通販分完売←しかし店舗在庫が10冊以上あったという。またたけイカ絵。パスポートの切替発行。腫れ物少しずつ治ってきてる。Firefox7へ。

まず腫れ物から。これ、穴はふさがったんだけど、まだ紫色しててミミズ腫れが残ってるんですが(汗)。そもそも、ちょっといじったくらいで中から膿むわけがないわけで、気付かない間にどこかぶつけて中に異物でも入ったのかもしれない。でも痛みとか全然ないんだよなぁ。謎だ……。

あと、絵を描きまくりだし、たけイカ!の委託開始だしで同人活動真っ盛り。今年はこっち方面の足がかりができたのが良かったなー、ちゃんと結果が付いてきてるし。でももっともっとがんばらないと。明日はiPhone 4S買う10月。

今日はこんなとこん。今晩は……もうFate/Zero最終回も終わってしまった。明日はまったりしつつアニメ感想消化しよう。

でわまた。

2011年12月25日<日曜日>(晴)

ぐだりすぎ。

今日は午前10時起き。今日は……超ぐだり(汗)。アニメの感想書くつもりだったのになんかすげぇ貯まってる……なんとなくめんどくなってきてるからかも(汗)。このクールは、書きたい!と思わせるものがあまりないんだよなー。良いにしろ悪いにしろ、書きたいと思うだけの強烈さが足りないというか。

その辺の影響からか、来年はアニメの感想についてはだいぶ縮小する予定。これまでのシステムだと、最初の1、2回で感想を続けるか決めて、決めたアニメはずっと書くという感じになってるんだけど、それだと後半で良くなったり悪くなったりするアニメに対応しづらいので。とりあえず「観た」ログを付けていって、その上で感想書きたいアニメだけ厚く書くようにする予定。

そんなことを考えるくらいにはぐだってた(爆)。あと、眼が痛くてちょっと。昨日のお絵描きと、あとモンハンやってる関係で。モンハンも含めて、3DSのゲームは3Dでやってるので。モンハンは、3Dの度合いを真ん中くらいにした方がいい気がする。一番奥までやると対象が遠くになって迫力が落ちるっぽい。立体視ゲームはそういう見え方も含めて3Dのシーンを構築しなきゃいけないから大変そうだな……。

今年を振り返る、10月前半:イカちゃんおしり絵。BSアニマックスに悩む←結局加入しなかった。初心者向けクラスの講義。iPhone 4S発表。Mac OS X Lionをインストール。たけイカお風呂絵。iPhone 4S 64Gを予約。横浜中華街へ←もうすぐ烏龍茶が切れるからまた行こう。たけイカお風呂絵2。ロリショタ絵師を目指す?とらのあな様ポータルにログインして在庫確認←この時14冊現在3冊。セイバーさん描き始め←ほっぽってる。

10月後半:おしごと。とらのあな秋葉原店に行ってたけイカ!在庫確認して購入。OJC-P……は受けない。これからの予定。クリンスイのポット型浄水器購入←入る量が少ないのが地味に使いづらいけど小さいのは助かる。冬コミ原稿に取りかかる。iPhone 3GS 32GからiPhone 4S 64Gへ機種変更。シンディーさん絵←自分的にはあんま出来いいと思わないのに評価高い謎。冬コミ落選。旅行へ。

10月はまずiPhone 4S購入。ケースもバンパーも付けないで使ってるけど、iPhone 3GSよりも手にしっくりきて使いやすい。写真まわりがかなりいい感じだし、機種変更して良かったわ。お絵描きの方は、シンディーさん絵が思った以上に人気で……というか、結局は需要が多くて供給が少ない絵を描けば人気出るってことなのかも。たけイカは供給しすぎてる気がする(汗)。明日は画像ファイル変換をする11月。

今日はこんなとこだーっす。今晩は未来日記とか。明日は買い物行ってきます。

でわまた。

2011年12月26日<月曜日>(晴)

すごくねむい。

今日は午前9時半起き。今日は横浜に行ってがーっとお買い物。ぼろくなった財布とかジーパンとかを買い換えてきました。まぁ基本的に安物だけど(汗)。今年はお金的に余裕あるから助かるわ。

あと、ずっとずっと望んでいた、多機能ペン版のフリクションボール、フリクションボール3を見つけたので購入。やっと、やっとだ……これで手帳がすごく使いやすくなるわー。というか出てるの知らなかったんですけど(汗)。ノック式が出たときにはニュースサイトで取り上げられてたのに。個人的にはもうこれがクリスマスプレゼントだわ(爆)。

あとはコミックス買ったりがっつり食べたりして、夕方に帰宅。疲れたのでガン寝(爆)。でもこれで色々リセットできたわ。明日からまたお絵描きしよう。まず年末に向けてお正月絵を。だいぶ時間あるから、できるだけいいのができるようがんばってみよう。

今年を振り返る、11月前半:名古屋旅行。ハードディスクの容量がやばい。スーパーマリオランド3D購入。西武負ける。シンディーさん絵。マリオコンプ。絵を描いていて悩む。たまゆら絵←ほんっと全部の絵にショタっ子がいる(爆)。画像ファイル変換開始。おしごと←このへんからおしごと続いてもう。全ファイル変換完了。

11月後半:腰が痛い←これは治った。食いまくりヤバイ←これは治ってない。Adobe Photoshop CS5をインストール←普通に使えてます。ファイル変換完全完了。洞窟物語のDSiウェア版購入。まんがタイムきらら捨てる。たけイカ絵。初Blu-ray焼き。またたけイカ絵。Yahoo!アクセス解析のタグを削除。またおしごと。Wikipediaからリンク張られてた。

11月は画像ファイル変換が結構大変だった。でもファイル変換終わって良かったなー、特に問題なかったし、ハードディスク容量も当分は大丈夫。明日は今月の12月。

今日はこんなとこ〜。今晩は侵略!?イカ娘の最終回が。とうとう第2期も終わってしまう……。明日はお絵描きしますです。

でわまた

2011年12月27日<火曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日は一応お絵描き中心。お正月絵のラフを切って、とりあえず主線とか引き始めた……けど、うまく描ける気がしない(汗)。普段と違う感じの絵だからなぁ。まぁゆっくりやればいい……と思ってたんだけど、意外と時間ない気がする(汗)。

今年も残り4日、そのうち、一日は冬コミに行くし、最終日は実家帰るし、年内にある程度アニメを消化しておきたいし、そう考えるとあと2日くらいしかおえかきに使えないような気がする。まぁ最近は早く描けるようになってきたし、集中してやればできる……と思うのでがんばろう。

そんなこと言っといて今日はモンハンも結構やってた(汗)。ずっと弓を使ってきたけど、どうしても苦手な相手が出てくるので、剣士側の武器も揃えていくことに。武器と相手の相性があるし、同じ属性でも武器によって作りやすさが違うっぽいし。その点、防具が剣士とガンナーで違うのはきついわ……。

今年を振り返る、12月前半:またおしごと←12月はおしごと多くてきつかったわ……。たけイカ絵を一日で描いた←これ大きかったなぁ。おしごと前日のごはん。おしごときつい。MH3Gやりまくり。またおしごとだけど色々と大変なことに。

そして、12月後半:ズボンのチャック壊れてた←どうもスペアのズボンあったっぽいなぁ、リソース管理ちゃんとしないとなぁ。マンションのインターホン工事。P.S.FAで新しいスーツ購入。またおしごと。今年のおしごと完了。クリスマス絵←最近このくらいの評価に慣れてしまった(爆)。横浜でフリクションボール3とか財布とかジーパンとか購入。んで今日。

12月はおしごとできつかったなぁ。もちろんプログラマーしてたころに比べれば日数的にも時間的にもずっと短いんだけど、でも体力がかなりかかるし、事前準備が必要なものも多いし、それに、毎回毎回アンケートで評価されるのはわりときついなぁと今月は特に思ったわけで。でも結局評価低かったのって今月の2回の講義だけなんだよなぁ。お客様の手前はっきりとは言わないけど……(汗)。これから増えないように注意しつつ、より良い講義を目指していけば大丈夫でしょ。明日はその辺も含めて、今年のおしごとのまとめでもしますかな。

今日はこんなとこなのですー。今晩は特にないので、アニメ消化かお絵描きしよう。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年12月28日<水曜日>(晴)

37.4度。

今日は午前10時半起き。起きた時からなーんか胃腸の調子が良くなくて、でも昨日寝る前に空腹状態だったからそれで荒れただけかなと思ってたんだが、次に凄まじい悪寒がやってきて、めっさ寒いは身体中がピリピリするわでもう。咳や鼻水が全然出てないので違うかなーと思ってたんだけど、体温計ったら37度以上だったので風邪確定(爆)。わてはまず熱が上がることないんで。

わてはこういう酷い風邪を数年に一度ひくんです。症状はこれまでと同じ、強烈な悪寒と肌がピリピリする感じ。過去、13年前10年前7年前にひいてるけど、ここ最近、というか講師のおしごとを始めてからはかかったことなかったんだよね。なので超久しぶりだわ。そしておしごとと重ならなくてほんと良かったわ。この状態で講義やってたらできたかどうか。

そんな風邪状態の中でなんとかお正月絵を完成させようとがんばったんだけど、集中できずに諦めた(汗)。30日に簡単なのをさっくり描くようにしよう。代わりに今日は録画の消化。貯まってたアイマスを観まくってちょっと泣いた。でもまだ全話見終わってない。できれば今晩消化したいんだけど、多分それまでに寝ちゃうなぁ。体がピリピリしていて、座ることすらきつい……まぁ寝ましょう。

……本当はちょっと寝たくないんだよなぁ。今頭が痛くて、このまま熱が上がると、きっといやーな夢を見続けて寝ながら苦しむことになると思う(汗)。前に風邪引いた時は、延々とパズル解かされていた気がする……。でも早めに寝よう。ぐだぽよ〜も録画しとこう。

今日はこんなとこ。今晩はgdgd妖精sの最終回が。明日は……風邪次第。

でわまた。

2011年12月29日<木曜日>(晴)

なんか頭痛い。

今日は午前11時起き。風邪はだいぶ治ったっぽいです。少なくとも悪寒と肌のピリピリ感はなくなったので助かる。昨日はかなりきつかったからなぁ……。熱も下がったけど、なんか頭痛がずっと続いていて、ちょっと頭がぼけーっとしてる。

なので今日も休暇扱い。お絵描きはしないで、ひたすらシュタインズ・ゲートの消化。シュタゲ第8話〜第21話まで一気に観た(爆)。でも一気に見せるだけの良さがあったわ、これははまるわ……。このあと残り3話も一気に観ますです。んでアイマスの残りも観て、貯めてあるアニメほとんど消化しちゃおう。

んで明日は簡単にお絵描きしてお正月絵を描き上げてしまおう。……そんな簡単に描き上がるんだろうか(汗)。まぁエンド決めてそれなりのクオリティにする方向で。あと31日は冬コミに行ってそのあと実家へ。あー冬コミで買うものあとで調べないと……。

今日はこんなとこだた。今晩は特になし。明日はお絵描きしますです。

でわまた。

2011年12月30日<金曜日>(晴)

眠くある。

今日は午前10時起き。まだ頭がちょっと痛いけどそれ以外は復調。たぶん風邪はもう大丈夫、というわけで今日はがーっとお絵描き。前描いてたのはほっぽって、さっくりめのお正月絵をさっくりと完成。全部で正味4時間くらいかな。めっちゃ簡単だったので本当に挨拶用という感じだけど。これは明日、実家帰る前にpixiv上げますです。

そのあとは……アニメの消化したり、ため込んだブックマークの消化をしたり、といった感じ。アニメはあとアイマス4話のみ。あ、あとプリティーリズムがすげー残ってるけどこれは来年ゆっくり消化しますです。アイマスを今晩消化して、んで今年一年のアニメベスト10つけちゃおう。

で、明日は冬コミへ……行くつもりだったんですがやめることにしました(汗)。だって、買う本を調べたらひとつもなかったんだもの。いつも買うのは企業ブースのセルフパロ本なんだけど、今回はどこも出さないっぽい……。なので今回はパス。申込書セットはCircle.msの通販で申し込んじゃいました。

だから明日はゆっくりめです。夕方5時くらいに実家に向けて出発すればいい感じかな。ちなみに実家まで電車で1時間半です。んで実家帰っちゃうから、この日記はちょっとお休み。明日実家帰る前に更新して、1月1日、1月2日の分はお休みして、1月3日から再開する予定。

ほんというと、今はサーバーを外部化してるから、日記のデータそのものはSSH経由でアクセスして更新できるんだけど、RSSの更新システムがローカルのWindowsにしかない(汗)。Javaで作ってあるからコンソールで使えるようにしてcronで動かすよう設定すればいいんだけどねー。来年余裕があったらやろう。

さて、今日はペンディングしてた、おしごとのまとめをしよう。と言っても今年のおしごとはわりと順調だったんだよなぁ。今年は計4社で新入社員研修をして、内のひとつが27日間という長期のだったんだけど、これは近場でのおしごとで、しかもかなり安定してできて、結果もよかったんで。

それ以外の3社も近場だったしどれも結果良かったです。あと今年は単発のおしごとがたくさんあって、これまでで一番働いた年でした。ただ、おしごとのリピートが多くて、それはそれで安定してはいるんだけど、惰性でやっている部分があるし、ちょっと気が抜けてきたところがあるし、そのせいかちょっとアンケート悪かったこともあったし。来年はもう少し上を目指そう。

とにもかくにも、このおしごとは好きだし、自分に最も合ってる職業ということは間違いない。難しいことを分かりやすく説明することが好きだし、生徒が理解して向上するのを見るのが好きだし、時間が経てば必ず終わるし、残業あんまりないし、お金いいから年70日〜80日働くだけでいいし。当分の間はこのおしごと続けていこう。んでその間に安定した収入が得られるコンテンツを作れれば。

今日はこんなとこー。今晩は特にないかな。アイマスとか消化しよう。明日はアニメベスト10書いて、この日記に今年のまとめと来年の抱負書いて、あとは実家へ。

でわまた。

2011年12月30日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずアニメ消化。アイマスも全部見終えて、感想書いて、んで2011年テレビアニメ私的ベスト10をかぶろぐにのっけました。ランキングの上位は多分納得してもらえるのではないかと。下位は微妙かと。あとこれでプリティーリズム残して全部録画消化できた。いやー正直、シュタゲは無理だと思ってたから全部観られて良かったわ。実際、ベスト10に入れるくらいの良作だったし。

次にお正月絵をpixivに→「あけましておめでとうございます!」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。うーん手抜きだ……しかもこのくらいの絵でも4時間かかってるしなぁ。実際、今はどう手を抜けばいいのかわからないというか、普段の絵はきっちり描きすぎて硬くなってる気がするし、来年はその辺も含めて試行錯誤していこう。

で、今夕方4時。昨日書いたとおり冬コミには行かなかったです。んで、もうすぐ実家行きますです。次の日記は1月3日分になりますのでご注意を。

さて、2011年も今日でおわりです。

今年は本当にいろんなことがあった……特に前半は震災があって大変だった。その頃におしごとがなかったのと、計画停電の範囲に含まれなかったので影響は少なかったんだけど、でも物不足と絶え間ない余震がじわじわとダメージを……。というかその前の1月あたりに私的に色々とあって、それとのコンボが大きかったかも。

でも自分にとっては結構いいことの多かった一年だったです。一番大きかったのはお絵描きである程度の下地ができたこと。夏コミでたけイカ本を頒布して、委託分も含めて109部印刷してほぼ完売。とらのあな委託分は完売しました。pixivに上げた絵も安定して評価してもらえるようになったし。もっとも、なんか絵がぜんっぜんうまくなってない気がするんだけど(汗)。

ちなみに今年一年でpixivに20枚の絵を上げました。ほとんどイカちゃん関係(爆)。他は桜井先生絵が2枚にたまゆら絵が1枚。一番評価高かったのは「全裸待機!」(18禁注意)。去年の「イカちゃん襲われる」(18禁注意)には及ばないけど、でもこういうネタ絵で人気取れるのはうれしい(爆)。いやもっと画力上げなきゃいけないんだけど、でも基本自分はネタ絵師だと思うので。

次に良かったのが、おしごとの日数が多かったこと。というか去年が少なすぎたんよ、去年53日今年88日だもんなぁ。今年は提携先の会社の関係で12月あたりにやたらおしごとが回ってきたのが大きかったりもしたのだけれど、でもそれ以上に新入社員の雇用情勢とかそれに回せる予算の額とかに左右されちゃうので……これからどうなるかなぁ。

そのために勉強してる英語で、TOEIC665点取れた。これも足がかりになった感じ。英語的な考え方は身に付いたので、あとはひたすら練習すれば多分大丈夫。問題はその時間がないことだ(汗)。今年は正直、英語の勉強そんなにしっかりやってなかったんだよなぁ、来年1月末にまたTOEIC受けるんだけど、その時に800点は超えたい……。

あ、あとサーバー移転しました。これでちょっと肩の荷が下りた。あとそれとは関係ないと思うんだけど、「Javaのオブジェクト指向入門」がわりと大人気でした。これのPV大幅増が収入アップにも継ながりましたです。Twitterで検索すると好評なことが多いし。それを考えるとお絵描きするよりも、定期的なプログラミングコンテンツの作成の方が収入的にはいいのはわかってる、わかってるんだが……。

来年の抱負というか予定。とりあえず1月にTOEIC受けるから英語がんばる。それはそれとして、この農閑期はしっかりとお絵描きする。本当の意味で「いい絵」が描けてないというか、漫画なら描けるのにそれを一枚絵にできてない気がするので、その辺の差をなんとかしたい。んでpixivのR-18総合で50位以内に入りたい。それを来年の目標にしよう。

……それ以外はいいや(爆)。プログラミングコンテンツは、色々と構想はあるけど時間的に無理だわ。コンテンツとしては、英語とかお絵描きまわりのをやりたいなぁと思ってるんだけど、地力が伴わない(汗)。もう少しちゃんと描けるようになったらパース講座開きたいなぁ。というか自分の解説文書きたい欲って、自分が勉強したときにこういう本があったら良かったのに! っていうのが基本になってるから、そういう意味で必ず受け入れられるのかもしれない。

おしごとの方は、今年ほどじゃなくても、70日以上もらえればいいかなと。あと、もう少しおしごとの技術を上げたい。アンケート結果がいいんでそれに甘えてる所があるんだけど、それじゃこの前みたいなことになっちゃう。特に、初心者向けの講義では低い評価のことが多いので、そういったことがないようにきっちりとやれるようになろう。

なにはともあれ、自分のこれまでの生き方を変えることはないと思います。きっと一生独身(爆)。フリーランスで、多芸多趣味で、いろんな技術を身に付けていって、それでいろんなことしてお金稼いで、なんとなく楽しく生きていくと思います。その中で創っていったいろんなもので、みなさんを幸せにできたらいいなぁ。

それでは今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来