ちょお普通な日記[2011年7月後半]

2011年7月16日<土曜日>(晴)

ねむいねん。

今日は午前9時起き。今日も夏コミ原稿。仕上げをがーっと。「とりあえずの完成」を目指すために1ページ20分て時間を決めてやってみたら意外とさくさくできた(爆)。とりあえず完成は来週月曜にはできるなー、そのあとはカラー表紙に手をつけたあと細かい修正をがーっとやっていこう。

ただ、ちょっと軽い気持ちでトーン使わなくてもいいやーと思ってたんだが、実際にどう印刷されるのか不安になってきた(汗)。グレーをオフセット印刷するときにどのくらいの感じになるのかとか、オンデマンド印刷だとどうなるのかとか、一度電話して訊くか直接印刷所行って確認した方がいいかもしんない。最終的には全ページトーン化することになるけど、さっきちょっとやってみたら微調整かなり必要そうだった……。

というかオンデマンド印刷で綺麗に出るんならそっちでもいいなぁ。締め切りはオンデマンドの方が遅いから割引適用もされるし、少部数だと金額的にはオフセよりだいぶ安くなるし。その仕上がりの違いも確認したいから一度行って確認してみるかなー。

仕上げの方がちょっと調子良かったので、精神的に甘くなって午後1時半にごはん食べたり。いつもは午後4時くらいまでは我慢するんだけど。でも、ごはん食べたあと2時間休憩取って、そのあとちゃんと作業して、夜ごはんは午後8時まで我慢できたから、このくらいの時間にごはん食べてもうまく回るかもしんない。ちょっと試してみるかなー。

今日はこんなとこなのー。今晩はアニメたくさん。タイバニ開始時刻が遅れるっぽい。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年7月17日<日曜日>(晴)

わりとアレ。

今日は午前9時半起き。今日も夏コミ原稿。主線は残り1コマ、とりあえずの仕上げは残り7ページ。おおお、あと少しだわ、というか明日中にとりあえずまではできるわ……。こんだけ調子良く進むとは思わなかったなぁ、カラー表紙があるとはいえ、締め切りまであと1週間あるとかかなり余裕だわ。

今回は本文28ページあって、エロいし笑えるし読み応えあっていい感じだわ。どちらかというと笑える方がメインという気がする(爆)。元々イカ娘がギャグマンガだし、たけイカという半公式カップリング(爆)なのでほとんど原作と同じノリだし。というかこの前のチャンピオンに載ってたのかなりびびった。ちょうど今回の原稿でも、たけるの友達から色々言われるシーンを入れてたので。

しかし、現段階だと絵的にかなりしょぼい……。一応主線そのものはそれなりにがんばってイカちゃんかわいく描けたんだけど、でも全体的にのっぺりとしてるからなー。これはこれからの仕上げに掛かってるだろうなー、できるかぎり背景や効果いれていって絵ヅラを良くしていこう。んでそれと平行してカラーの表紙も、と。

というか、わりとずっとぶっ続けでの作業に嫌気がさしてきた(爆)。1日くらい休みたい……。でもまぁ残り1週間だしふんばってがんばろう。どうせふんばっても1日休んじゃうだろうし(爆)。それに、今のところねこのしっぽ様のオンデマンド印刷にしようと思ってるんだけど、それだと締め切りまだ伸びるし……。

あと、やっぱりストレスを食で紛らわし始めた(爆)。ずっとダイエット食を続けてたけど昨日今日とちょっとがっつりと。多分明日もがっつりと。まぁ二食のうち一食はダイエット食なので増えることはない……はず。うまくコントロールしていこう。

今日はこんなとこなんのー。今晩はクロワーゼとか。明日はまた夏コミ原稿を。とりあえずの完成を目指す!

でわまた。

2011年7月18日<月曜日>(曇ときどき雨)

エアコン直ってたよ!

前に書いたように、うちのエアコンは2年前に壊れたので、そろそろ修理しようかなと、エアコンのフィルターとか綺麗にして、ちょっと部屋の片づけして、リモコンの電池替えて、とりあえず故障してることを確認しようと――いつの間にか直ってることを期待しながら――電源を入れたら、ちゃんと動くじゃありませんか!(爆)

とりあえず数時間使い続けて問題なく動いてるので大丈夫そうです。また唐突にぷしゅーって言うかもしれないけどその時はその時ということで。それにしても……エアコンってこんな快適だったのか!(爆) 長い間エアコンなしの生活を続けてしまって、なんだか快適すぎて不思議な感じだ……。うちは夜の方がむしろ暑い傾向にあるので、夜メインで使っていこう。

その辺のをしたのが夕方。で、今日は午前9時に起きて、そのあとずっと夏コミ原稿。とりあえずの完成……には届かなかったけどほぼ完成。あとトーンちょっと貼ればいいだけなので。この状態まできてから頭から読み返すとなんかいい感じだ……。

残りは、トーンとかの細かい修正、主線の強弱の変更、背景の追加、気に入らないカットの描き直し、とかとか。この辺を来週月曜までがりがりとやっていきます。あと、まだノンブル(ページ番号)振ってないのでそれやって、それと「消し」を入れないと(爆)。

あと表紙のカラー原稿も描かないと。これは明日手を付けますです。2日くらいで完成するといいなぁ。一応どんな感じにするかイメージはできてるけどちょっとインパクト弱いんだよなぁ、まぁその辺も色々試行錯誤しよう。

それにしても相変わらず少しずつやる気がなくなっていく……というか今日はなぜか昼寝しまくった。今もなんか眠いし、というかそもそも睡眠時間短くなってるし。明日はカラー原稿やりつつちょっとまったり進行で行こう……。

今日はこんなところにゃの。今晩はゆるゆりとか。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2011年7月19日<火曜日>(晴)

エアコンすげー。

今日は午前10時起き。今日も夏コミ原稿。表紙のラフ切りました。これまで、カラーイラストってラフは結構適当に描いてたんだけど、今回は完成形に近い形までブラッシュアップしました。おかげでこの絵だけでだいぶいい感じだ……。あとはこのラフに近い形に色塗って近づければいいだけだ。明日主線描いて色塗って仕上げて、と明日中に完成させられるといいなぁ。

あと細かいことをこつこつと。まずノンブルを全ページに振って、表紙とかも入れて、ページ構成を再確認。そしたらオチが先にわかるページ構成になってたんでその辺を入れ換え。あと集中線描いたりトーン入れたりフキダシやセリフの微調整したり。というかこの辺の修正かなり必要なんだよなぁ、残りの日数で間に合うかな……。

それにしてもエアコンってすげぇ……この快適さを味わってしまうともう元には戻れない……。特に夜の快適さが段違いだ。エアコン使わなかったときは、湿度の関係か窓開けて換気しても部屋が快適な感じにならないし、それに深夜アニメ観るときは音漏れしないよう窓締めきる上にプロジェクター点けるので熱が……。それが回避できるのはほんと助かる。

今日はこんなとこですん。今晩は神様ドォルズとか。詩緒ちゃんかわええ……。明日はまた夏コミ原稿を。表紙完成させるぞー!

でわまた。

2011年7月20日<水曜日>(曇のち雨)

割と強力に眠い……。

今日は午前8時半起き。いや別に用事とかないんだけどなぜか早く目が覚めた……夏コミ原稿やってるからかなぁ。

というわけで今日もがりがりと夏コミ原稿。表紙のラフを昨日描いたので、今日はそれに主線を入れて、基本色を塗って、そこからさらに着色をしていって……なんとかイカちゃん描き終わった。表紙はイカちゃんとたけるのペアで、残りはたけるということに。完成まであと3時間くらいかなー。

今回の絵は印刷用なのでCMYKモードで作成。しかしこれがめんどい。というか前に描いたときは考えなさすぎだった(汗)。印刷時に使える色とか考えると結構制約厳しい……。でもそれを踏まえて描いたらむしろシンプルでいい感じになった(爆)。久しぶりのカラーだったけどこれは悪くないかもしんない。

その辺をずーっとやってたので今日はかなり疲れた……。入れ込み度では本編描いてたとき以上だなぁ。カラーはもう徹底的に試行錯誤するんでどんどん深みにはまっていく……。そして、途中まで描き上がったのをpngで出力して今たびたび確認したり。たくさんアラが見えてきたので痕で修正しないと。

そういえばAppleから新しいMacBook AirとMac OS X Lionが出ました。MacBook Airはいいやー、今持ってるMacBookで十分だし、やっぱり光学ドライブがあった方が出張でDVD持ってけるので楽。Mac OS X Lionは……うち、まだSnow Leopardにアップグレードしてないんだよね(汗)。Lionのパッケージ出なさそうなので、Snow Leopardのパッケージ今度買ってこないと……。

今日はこんなとこ……。今晩はいつ天とか。というか水曜はあまりアニメないので貯まってるのを消化しよう。とりあえず今クールのNo.6とバカテス2を観て、そのあとゆっくりと貯めまくってるシュタゲ消化しよう。明日はまた夏コミ原稿。とにかく来週月曜までは休みなしで。

でわまた。

2011年7月21日<木曜日>(雨のち曇)

ややつかれ。

今日は午前10時起き。まずは夏コミ原稿、昨日の夜中3時間+今日3時間で表紙完成。うむ、なかなかいい感じの表紙ができた! また表紙表紙詐欺ができそうだ(爆)。久しぶりのカラーだったけど満足のいくものができて良かったわ。

んでそのあとこつこつと本編の修正を。イカちゃんの髪の毛兼触手って、そのまんま描くと結構ヘルメットっぽく見える(爆)ので適度にデフォルメして髪の毛っぽくすると女の子らしくなることに今さら気付いた(爆)のでその辺を含めて修正を。内容的には、かなりコメディ分多めなんだけど、一応R-18なのでそっち方面もがんばりましょうということで。

ねこのしっぽ様に持っていくのは来週月曜なので、それを締め切りとして残り3日、できる限りクオリティ上げるために追記修正しまくります。お店が夜8時まで開いてるので月曜も作業できるけど、その日は消し入れて最終確認してEPS出力してUSBメモリにコピーして、ってするから結構時間掛かるはず。なので日曜までがんばろう。

そういえばさっき「表紙表紙詐欺」って言ったけど、この前のコミケの時は、本編が8ページしかなくて、表紙に釣られて手に取ってくれた人がぱーっと見てそれで全部読み通せちゃったからなったわけで、今回は本編28ページもあるのでその辺は大丈夫かなと。というかこんまえって22冊も売れたのか……「あれ」が22冊も(爆)。今回は50冊刷って完売を目指そう。いけそうな気がするー。

今日はこんなところです。今晩はアニメたくさん。しかし木曜深夜は「これは!」というのが特にない……。まぁNo.6とバカテス2まだ観てないんだけど。昨日の夜中も結局原稿しちゃったしなー。明日はまた夏コミ原稿をー。

でわまた。

2011年7月22日<金曜日>(晴)

つかれたでやんす。

今日は午前9時半起き。今日もずっと夏コミ原稿。最後の仕上げの段階なので、1ページ10分と決めて片っ端から修正。今日中に一通り終えて、トーン代わりのグレー塗ったり集中線描いたりできたので、見栄えはかなり良くなりました。

残り2日間はさらなる仕上げを追加します。まず主線やベタが足りなくてちょっと画面がのっぺりしてるのでその辺をがーっと追加して、あと背景もがーっと追加して、あと主線が微妙なとこも修正したい。残り2日あればだいぶちゃんとできそうな気がする。できる限りがんばってクオリティ上げましょう。

という感じに順調そうに書いてるけど、今日はわりとぐだぐだだった(汗)。早めにごはんがっつり食べちゃったし、実働的にはそんなに時間掛けてないはず。それでも結果が伴ってるのは、ちゃんと時間決めて集中してやってるからなんだろうなー。普段のお絵描きもこのくらい集中してやればいいんだけどねー。

というか、普段のお絵描きの時は、何を描けばいいのかしっかり決められなくて、それで集中力切れちゃうんだよなー。今回は漫画形式で締めきり決めてしかも「売り物」という意識があるからこそできてるというか。少なくとも漫画形式は自分に合ってる気がするので、この方向でがんばってみよう。

今日はこんなとこなのやー。今晩はピンドラとか。明日はまた夏コミ原稿を!

でわまた。

2011年7月23日<土曜日>(晴)

わりと疲労。

今日は午前9時起き。今日もずっと夏コミ原稿。最後の仕上げとして主線の太さを調節したりベタを入れて画面を引き締めたりトーンをグラデのものに変えたり背景を入れたり。これを重要なコマ、ページからがりがりと。

しかしかなり疲れた……とにかくページ数が多くて、しかも各ページ結構ペンを使うので手が痛い……。それに、コマごとに演出を踏まえてどういう絵にするか考えなきゃいけないんで大変。もう少し画面のバリエーション作れるようになりたいなぁ、まぁその辺は他の漫画を参考にすればそれなりにできるかな。

とりあえず重要なシーンはいい感じになった。でも全体で見ると、白いページと黒いページの差が凄まじい(汗)。白いページはもう少し手を加えないとなー。あと、黒いページはグレーのグラデやエアブラシ使いまくってるので、印刷ちゃんと出るか心配だ……。オンデマンド印刷だから大丈夫だとは思いたいが。

でもトーンと違ってグレーはほんと使いやすい。ありとあらゆる自由度が上がる。トーンだと重ねるだけでも相当気を使わなきゃいけないというのに。トーン使わなきゃいけなかったらこんな簡単にはいかなかったなー。あとは出力結果がどうかだなぁほんと。まぁ今さらトーン化するのは無理なのでこのまま印刷するしかない……。

明日も引き続き仕上げをがーっとやる予定。さっき言ったように白いページが結構あるのでその辺を。あと背景もう少しちゃんと描きたい。そうやってできるだけ手抜き感を拭いたい(爆)。んで月曜に入稿という方向で。

今日はこんなところだねっ。今晩はアニメたくさん。土曜夜はロウきゅーぶとタイバニとあの花が楽しみ。明日はまた夏コミ原稿を。実質明日が作業最終日なのでがんばりますです。

でわまた。

2011年7月24日<日曜日>(晴)

強力に眠い。

今日は午前9時起き。今日も割とずっと夏コミ原稿。今日が一応最終日的な感じなんだけど、まだちょっと終わってない(汗)。もうちょっと手を加えたいとこあるのでその辺をやってしまいたい。まぁあと数時間でできると思うんで今晩や明日やってしまおう。

というかずっと作業続けてきて割とめんどくなってきた(爆)。ずっとやってきて目も手も疲労感が凄まじい……。それ以上に作業続きで精神的に重い(汗)。明日とっとと入稿して終わらせてしまおう。まぁそのあとおしごとが立て続けに待ってるし、その合間に夏コミの告知しないといけないんだけど……。

お昼には、アナログ放送の停止を鑑賞。絵のきれいさで考えるとデジタルの方がずっといいからまぁアナログにあまり未練はないです。うちの場合、視られる局も減らなかったし、新しいBDレコーダーはたっぷり録画できるし。あ、これまでのレコーダーが使えなくなるのはもったいないけど。

うちはこの前BDZ-AT900を買ったので地デジ対策済み。これはかなり使いやすいです、今のところほとんど不満なし。しかし容量1Tあるけどもう250G使っちゃったい(汗)。3分の1クールでこの量だと1クール超しか入らないかー、ひとつ下のモデル買わなくて良かったなー。

録画は、ほとんどの番組を標準のひとつ下(LSR)で録画してるけど、正直標準(SR)との違いほとんど分からない。ただ逆に、標準で録画しても、DRじゃないから圧縮掛かって動きの激しい画面は結構画質悪くなる……。たとえば今日のスイプリのセイレーン変身シーンとか。もっともDRでの保存は現実的じゃないのでまぁLSRで我慢。

あと、これまでのデッキでもデジタル録画できるので、一応デジタル3チューナー体制。ただこの旧レコーダーは、アナログとデジタルでパーティションが分かれていて、デジタル側の容量を増やすためには全部フォーマットし直さなきゃいけない、でもデジタル側で消せない番組が結構あるのでまぁ無理だ(汗)。でも今クールはまだ旧レコーダー必要な場面ないので、うまくやりくりすれば大丈夫かなー。

そんな感じで録画環境は問題なし。逆にそれを観る暇が(汗)。夏コミ終わったらちょっと暇になるのでその時にまとめて観よう。MXでやってるハトプリ再放送を全部録ってあるんだがあれ全部観るのは無理だな(爆)。

今日はこんなとこよぉ。今晩はクロワーゼとか。明日は入稿してきますー。

でわまた。

2011年7月25日<月曜日>(晴)

鬼眠い。

今日は午前9時半起き。今日は夏コミ原稿の締め切り日ということで、最後のいろんなことを。まずアレなとこの修正(爆)。これって印刷所とかトレンドによって厳しさが違ったりするんで、その辺を情報収集しつつこんな感じかな〜と思いながらぺたぺたと。

それをがーっとしつつ、細かい修正もしていって、最終的な確認をして、それができたら全部eps形式で保存して、ファイルのフォーマットとかも全部確認して、USBメモリに入れて、あと印刷所で書く内容とかも全部まとめておいて、んで印刷所へ。

印刷所はねこのしっぽ様。過去2回使っていて信頼度高いので今回も。ただ、今回はオンデマンド印刷で、トーンじゃなくグレー使ってるのでどういう出力になるかわかんないけど……。まぁ今回何も言われなかったので大丈夫だとは思う。ねこのしっぽ様はこの辺丁寧だと思うので。実際受付でのやりとりとか丁寧だからなー。今日かなり混んでたというのに。

手続きは全然問題なし。でも「修正」はさせられた(爆)。ただ、今回のでだいたいどういう基準で修正すればいいのか分かったので次回からは楽かなと。あと表紙の色味もちょっとだけ変更。影になってる部分でCやKを抜きますかーと言われて、わざと入れてはいたんだけど、比較画像見せられたらやっぱり鮮やかな方が良くて抜くことに(爆)。

というわけで無事入稿しました! あとでちゃんと告知するけど一応ここで説明。タイトルは「たけイカ!」、イカちゃんとたけるがいちゃいちゃする18禁本です。本編28ページ、表紙カラー、多分500円。オンデマンド印刷だけど見て分かるほど悪くはない……と思う。50部印刷するけどまぁ売り切れることはないでしょう多分。

出来の方はというと……だいぶ力不足を感じました。構図やコマ割りもっと凝れば良かったなぁと。あと背景処理が圧倒的に下手だわ。エロさは……微妙(爆)。あんまりエロくないかなと思ったんだけど、今日消し入れたらむしろエロくなった(爆)。まぁエロさより、エロいシチュでいちゃいちゃするのメインです。そういう意味では原作のテイストに近いかもしれない。なのでそういう雰囲気が好みの方、あとイカちゃん好きな方、たける好きな方、おねショタ好きな方はぜひ。

というわけでお疲れ様でした……7月もうこれずーっとだったんでなんかもう……。精神的には普通におしごとしてるときよりきつかったかもしんない。外部的な要因じゃなく自分で決めて追い詰めていくのはなかなかキツイ……。明日はもうずっと寝てたいわ。しかし木曜からおしごと! さらに8月は夏コミまでに計6日間おしごとが! ひぃ!

夏コミまでは、まず頒布物の告知をして、あとプロモーションのために合間合間に一枚絵を描いてという感じだなー。おしごとの合間の短い期間に描いていかないと。というか疲れてて無理そうな気もする(汗)。でも今はなんかお絵描きしたい感があるし、やれそうな気もするなぁ。

というか、この1ヶ月間は濃密だった……どうやったら良くなるのか色々と考えて試行錯誤して、その上で効率的な方法を考えたりして、んでエンドを決めてその中での最大成果を目指すという方法を採っていたので、いつもの一枚絵描くのとは全然違う感じだった。こういう方向でこれからも絵を描いていきたいなー、そうすれば上達速まりそう。

今日はもうこれだけ。まぁ前後におしごと関係とか私用とかでなんかナーバスになることがあって、あとこの前入稿した時にも行った、雪が谷大塚のソウルフードのカレーがまた食べたくてそこまでてくてく歩いてえらい疲れたりとか。ここのカレーかなり好きなんですよね、というかそもそも香草が大好き過ぎる……。

あ、あとTwitterにも書いたけど、昨日べた褒めしたBlu-rayレコーダーがいきなりシステムダウンしてびっくりした(汗)。毎日いいともを録画してるんだけど、その途中で「System Error」ってメッセージが出て、電源切れて、再起動して、また録画再開した(爆)。それまでの録画は消えちゃってて、システムメッセージに「停電により」って書いてあった。それが本当なら、瞬電対策のためにUPSから電源取った方がいいかもしれない。旧デッキはそうしてるのであとで差し替えよう。

今日はこんなとこですん。今晩はゆるゆりとか。明日は……とりあえずのんびりしたいが、木曜からのおしごとの準備せななぁ……。

でわまた。

2011年7月26日<火曜日>(晴)

わりと眠い。

今日は午前9時半起き。ここ最近、夏コミ原稿のために早く起きなきゃーというプレッシャーが掛かってたんで、久しぶりにゆっくり寝られた(爆)。しかしもうすぐおしごとで早起きモードに……。

今日はまずおしごとまわりを。メール送ったり、木曜金曜にやるおしごとのテキスト読んだり。このおしごとは2月にやったのと同じで、これまでに何度となくやってきてるんでかなり楽。まぁあまり気を抜かないようにしないと。というか明日早く寝なきゃとか忘れそうだ……。

その他にいろんな細かいことをがりがりと。特にここ最近部屋の片付け全然してなかったのでその辺をしたりとか。まだ全然終わってないので、これからこつこつやっていこう。あとお絵描きはしなかった(爆)。今日はまぁお休みということで。

あと、ずっとこつこつと時オカやってて、今日も2時間くらいやってた(汗)。もうすぐ水の神殿をクリアするとこです。裏は敵が強くて骨があっていいわー、仕掛けとかマップも難しいし。まぁ攻略サイト見ながらだけど(爆)。というかそうやってハートのかけらとかちゃんと集めないと体力的に超きついし。

今日はこんなとこん。今晩は神様ドォルズとか。あと新しいハードディスク買ったのでそのフォーマットを一晩掛けてしますです。明日はおしごと前なのでのんびりする予定。

でわまた。

2011年7月27日<水曜日>(晴)

なんだかねもい。

今日は午前9時半起き。と、その前に、昨日の夜中に新しく買ったハードディスクのフォーマットをがーっと。眠ってる間にやったから4時間くらい掛かったっぽい。買ったハードディスクは日立の2Tの。Amazonで買えるし安かったのでこのハードディスクで(今は別店っぽいので注意)。

うちのメインPCはEndeavor Pro4000で、ハードディスクを4つ乗っけられます。で、今乗せてるのはというと、まずCドライブ(250G)がWindows XP専用で、OS関係以外は入れていない、ある意味いつでもクラッシュしてもいいハードディスク(爆)。というか現にこの前クラッシュしたし。ただDocuments and Settingsはあるのでこれは後述のバックアップ対象に。

次にDドライブ(250G)。ここにはホームページ関係のデータ、書いてきた小説、描いてきた絵、打ち込んできたプログラム等、あらゆる制作物が置いてあります。言ってみれば自分の人生そのもの(爆)。これが完全にロストしたら本当に死ねる。逆に言うと、この中のデータは10年以上維持されているという。そういえばフロッピー→Zipドライブ→CD-R→DVD-R→ハードディスク、とバックアップメディアがどんどんでかくなってった(爆)。前はDVD-R何枚かに焼けたというのが信じられない……。

あとKドライブ(1T)。ここにはダウンロードしてきた画像や動画やアレなのがたくさん(汗)。自分は「過去に見た絵は再度見られないと嫌」なので、pixiv含めて好きな画像は全部ローカル保存しています。んで、その画像をMacBookでPictCatalogXってアプリ使って2秒ごとに切り替えて表示。それをお絵描きの糧にしています。あ、あと、リッピングした音楽とか、あとエロゲ(爆)とかもここに。

最後にNドライブ(2T)。このドライブはバックアップ専用。上記3ドライブに入ったほとんどのデータをこのNドライブにツールを使ってミラーリングしています。これまでこのドライブが1Tだったんだけど、入り切らなくなっちゃったんで今度買った2Tにしたという。

ミラーリングはツール使っているとはいえベタコピーなので、時間かかるし負荷的に1日に2回くらいしかできないのが難点。でも常にミラーリングできないと困るくらいクリティカルなデータはないし、コピーの方法を柔軟に決められるし、RAID組むよりもなんとなく安心感があるのです。あとNドライブは定期的に交換して実家に置いておくので、たとえ地震とかにあってもある程度のところまではリカバリできるという。

……一番安全なのは、実家とかにサーバーを立てて、そこにミラーリングすることなんだろうなー。しかし今回ハードディスクを買い換えたことから分かるとおり1Tもデータがあるわけで、それを暗号化させて外部のネットワーク通してコピーとか無理すぎる(汗)。現状のバックアップ体制は運用的にもコスパ的にも最適だと思ってるので当分はこの方向で。

うちのバックアップ環境はこんな感じです。コンピューターをがっつり使い始めたのが高校生くらいの時で、その時に一太郎でワープロ代わりに使っていた時から、コンピューターっていうものは創作物の補完場所になっていて、それらをずっと取っておくために色々がんばってたらこんなことに……。

と、話を戻して。

今朝起きたらちゃんとフォーマットが完了してたので、バックアップツール動かしてこつこつとミラーリングしつつ、おしごと関係の書類作りを。今日急遽必要になった書類があってそれをまず作ってメールして、そのあと、なんか運用が変わって必要になった書類があって、それを作ってプリントアウトしたり。これは明日のおしごとで持っていきます。

こういう書類作りは慣れてないので永遠に苦手だ(汗)。サラリーマンとしてプログラマーやってたとき、わては派遣だったので、書類を書くような仕事がなかったんです。なので必要な書類とか手続きとかフォーマットとかその辺全然わかんない(汗)。加えて経理関係もわかんないんだよなー。

で、フリーランスになってから度々そういう知識が必要になってかなり四苦八苦。今のところなんとか乗り越えられてきてるけど……。逆に言うと、フリーランスやってるのに「度々」しか必要になってないというのもあれだが(爆)。やりとりしてる会社がほぼ一社なので手続きがルーチンワークしてるという。

で、そのルーチンワークにない書類が必要になったのでそれを作成したという。で、その合間にラーメンがっつり食べて、書類作ったあと昼寝して、あとはもうのんびりして以上。まぁバックアップツールが初回コピーしてて重かったりするっていうのもあるんだけど。

さて、明日あさってはおしごとです。内容は2月にやったのと同じで何度も教えてるし、場所も同じだし、落ち着いてやろう。……というか最近おしごとに対して緊張感がなさすぎるので良くない気がする(汗)。気を抜くと寝坊しそうだなー、今晩はちゃんと早めに寝ることにしよう。

今日はこんなとこだよん。今晩はいつ天とか。水曜深夜はアニメ少ないから貯まってるの消化しようと思ってたのに明日おしごとという。というわけで明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年7月28日<木曜日>(晴ときどき雨)

ねまいん。

今日と明日はおしごとです。昨日書いたとおり、内容は過去にやったことのあるの、場所もいつものとこということで比較的楽。この講義は、プログラミングに大きく関係してるのにプログラムがほとんど出てこないという不思議な講義で、つまんなそうな内容のわりに意外とアンケート良かったりするから謎だ。まぁその辺はうまくメリハリつけて講義してるのがうまくいってるのかなと思いたい。

ふつーに完了して午後6時には帰宅。あとはテレビ消化して以上。そういえば、朝のうちにいつ天をPSPにおでかけ転送して、それを帰りの電車で見たりなどした。なかなかドキドキした(爆)。まぁそれはともかく移動中にエアチェックできるのはかなりいいなぁ、来週のおしごとは通勤時間がだいぶ長いんでこれをうまく活用しよう。

今日はこんなとこなのですわよ。今晩はアニメたくさん。なんかわりとすごい勢いでアニメが貯まっていく……プリリズ、シュタゲ、No.6、バカテス2がペンディング。しかも時間的に余裕がでるのが8月後半という……まぁいくつかは感想パスして流し見しよう。明日はおしごと2日目、最終日〜。

でわまた。

2011年7月29日<金曜日>(曇ときどき雨)

わりと眠い。

今日はおしごと2日目最終日。今日は時間があまりそうでかなりやばかった。なるべくゆっくりめに時間取っていったのになぜに……。まぁなんとか予定通りに終わったので問題なし。そのあと来週のおしごとのお打ち合わせしてカレー食べて午後7時に帰宅。ぐだって以上。はやっ。

次のおしごとは来週の水曜から3日間。その間に夏コミ告知をせねば。あとできるだけアニメ消化しよう。3日間のおしごとは割とハードなのでその間はきっと何もできない……。おしごとのあと3日お休みして2周目の火曜日から3日間おなじとこでおしごと。んでそのあとすぐコミケ。わりとハードスケジュールだなー。

というか8月ってのべ10日間おしごとあるわ。9月も10日間あるし。ただそのうちの10日間は時間半分金額半分の特殊なおしごとなんだけど。まぁ他にもおしごと入りそうなので、今年の売上予算は達成しそうだなー。とりあえずひと安心。

今日はこんなとこなんす。今晩はピンドラとか。なんかピンドラは微妙に面白くなくなってきてるような気が……。明日は夏コミ告知やったり部屋の片付けしましょう。

でわまた。

2011年7月30日<土曜日>(曇のち雨)

わりとねむい。

今日は午前9時半起き。今日は超ぐだぐだ。なんかここ最近ずっと夏コミ原稿やってそのあとすぐおしごとだったんで、ちょっと休みたかった……。明日くらいには夏コミの告知をしよう。もう少し休みたい気分だけど、またすぐおしごとだし。

一応、その来週やるおしごとの準備も少し。これは去年やったののリピート。ここは、講義に限ればかなり何度もやってるんで頭の中には入ってるんだけど、テキストの整合性が微妙(汗)で演習が意外とめんどいという。あと家から遠い。最近はお昼を超軽くしてるのでお昼に何食べるかの楽しみもないしなぁ。というかここ池袋なんでもうやんカレー食べたいんだけど、昼にカレー食べ放題なんてやったら午後講義なんてできねぇ(泣)。夜は高すぎるし……。

あとはのんびり。わりと長い間時オカ裏を。裏で初めてダイゴロン刀持ったけどこの攻撃力は素晴らしい。今、魂の神殿なのであと少しで裏もクリアだわ。終わったら色々ためてるiPhoneのゲーム消化して、9月になったら3DSのアンバサダーでもらえるバーチャルコンソールやりまくろう(爆)。

今日はこんなとこなにょー。今晩はアニメたくさん。BSフジ版あの花が最終回だ……。明日は夏コミの告知しよう。

でわまた。

2011年7月31日<日曜日>(曇)

ねもい。

今日はまず告知から。夏コミ本の情報を公開しました。新刊はたけイカ本、本編28ページ、18禁、400円となります。もう自分で何度も読んじゃってるので出来はどうなのかいまいち分かんなくなってる(汗)。50部刷ったけど30部くらいしか売れなさそうな気がする(爆)。まぁ前出したインデックス本よりは面白いと思うので、おねショタ好きの方は是非お越しください。

さて、今日は午前10時起き。今日は昨日に引き続きややぐだぐだ(汗)。というかここ最近食生活がダイエットモードになってなくて、おなかがすいてしょうがない。そのためになんか集中できない……。夏コミ原稿の時のあの集中力はなんだったのかと。というか、何かやりかけの状態を常に維持しておくのがいいんだろうなー。

とりあえずゆっくりとニチアサ消化して、また時オカしたりして、夕方から夏コミ告知の準備やって、夜に完了して以上、という感じ。夏コミ告知の置き場所はなかなか困る(汗)。一応コミケ商品の説明ページはかぶスタ内にあるんだけど、あそこ最近全然手を入れてないからなぁ。それに最近はそっち系の創作物はかぶスタの外に置いた方が安全な気がする(爆)。

明日あさっては、まずTwitterのアイコン描いて、あとできればカラー1枚描きたい。というか夏コミまでにあと3枚くらい描いてお客さん呼んでおきたいんだよなー、しかしおしごとの合間に描いていくのは意外ときつい……。

今日はこんなとこっつー。今晩は異国迷路のクロワーゼとか。明日はそんな感じでお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来