ちょお普通な日記[2011年8月前半]

2011年8月1日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日は一応Twitterの新しいアイコン描いてたんだけど、全然うまくいかなくて途中で断念(汗)。最近カラーの絵が極端に下手になってきてる気がする……。夏コミ本の表紙は、CMYKで描いてて色が制限されてて、それがむしろシンプルでいい方向に行ったような。

その辺と、相変わらず空腹感が凄まじくてかなりぐだぐだだった。あさってからおしごとというのもあるかもなー。このままぐだぐだして、明日もぐだぐだして終わりそう。夏コミまでになんかイラスト上げたかったけどむりそげだ。あさってから3日間おしごとで、3日間お休みして、3日間おしごとして、んで直後にコミケという流れで。

昨日今日のぐだぐだと、半月前の状態はちゃんと憶えておいてこれからに役立てたいなぁ。夏コミ原稿時は本当に集中してやれてたんで、それをこれからの農閑期とかにも活かしたい。多分、何をすればいいか、がだいたい分かってるとやりやすいんだと思う。あとちゃんと締め切り決めた方がいいかもなー。

今日はこんなとこなのぞん。今晩はゆるゆりとか。明日はおしごと前日なのできっとぐだぐだする。

でわまた。

2011年8月2日<火曜日>(晴)

おちつかない。

今日は午前10時起き。今日は昨日よりもさらにぐだぐだ。明日からおしごとなので凄まじく落ち着かない。とりあえずがっつり食べてまったりして、あと部屋の片づけしたりファイルの片付けしたり、アニメの消化したりとかとかして以上。

というわけで明日からおしごとです。これは去年やったののリピートです。講義の内容も同じだし、このテキストは結構使ってるので教え方分かってるから比較的楽。ただ、ここはちょっと運用とか講義の仕方が他と違うのでその辺がちょっとだけ心配。多分大丈夫だと思うけど。

ここのおしごと先は池袋です。他のおしごと先は、たいがい「その駅にはその会社しかない!」みたいなとこなので言えないんだけど、ここはそうじゃないので問題ない……はず(汗)。しかし家(鶴見)から池袋はわりと遠い……。一応京浜東北線の始発とかをうまく使ってできる限り座って行けるから、まったり寝たり、今年はおでかけ転送を使ってアニメ観ながら行こう(爆)。

で、池袋ってほとんど行ったことないんだよね……行くとこがないというか(爆)。私用では2回しか行ったことないし、一応SE時代に3日ほど行ったことあるけど、ほとんどの時間データセンター内に監禁されてたので……。まぁ、講義に支障が出るってことでここ最近お昼ごはんは超軽めにしているので、池袋のランチ開拓はしなくていいや。むしろ晩ごはん用にラーメン開拓するかなー。

……本当はランチがっつり食べたい。このおしごとは、こうやっていろんなとこでおしごとできることがメリットのひとつなので、ならいろんなとこ開拓したいなぁと。しかし食べまくるとげっぷ出たり、他の物が出そうになったり(爆)するので涙を呑んで自重することにしたのですよ。実際、昼を軽めにすると午後の授業がすげぇ楽なんだもんなー。おしごと中は空腹感感じないし、自重する一択という……。

今日はこんなとこなのよー。今晩は神様ドォルズとか、でもすぐ寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年8月3日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日から3日間、おしごとです。場所とか内容は昨日書いたとおり、池袋でのおしごととなります。去年6日間したやつのリピートなんだけど、色々と忘れていたのでその記憶をたどりながら今日の講義を行ったり。この講義は普通の新入社員研修とは違うので色々と手間取ったりも……。でも感触は悪くない感じだったなー、意外と反応良かったので講義はしやすそうだわ。

ただなぜか、講義中……すげぇ眠かった(汗)。この講義は座ってやれるのでそれは助かるんだけど、なぜかすごい眠気が……眠りそうになりながら元気な声で説明するという不思議な状態だった(爆)。というか実際にガン寝して数分経ってるとかそういう状態がなかったことを祈る……。

昨日は深夜1時に寝られたんだけど、深夜4時過ぎに地震で目が覚めて、そのあと二度寝したらラジオ付きめざましを知らない間に止めてて(爆)、しかも他の目覚ましが電池切れで止まっていて、うっかり遅刻するところだったという(汗)。バッファ多めに取っておいたから良かったものの……。まぁその二度寝まわりで睡眠不足だったのかなぁと。

まぁそれでも問題なく講義は終了し、午後7時半に帰宅。あとはぐだって以上。通勤時間片道1時間半掛かるので帰宅はこの時間だなぁ。でも行き帰りとも、PSPのおでかけ転送でアニメ観たりしながら行けるのでそんなに苦じゃない(爆)。行きは昨日のWBS、帰りはカイジとセイクリとやおよろず観て帰ってきました。PSPは1.7倍速再生とかできるから便利だわ。明日も色々持っていって通勤時間を潰そう。

今日はこんなとこよね。今晩はいつ天が。これも明日朝にPSPに入れて持っていこう。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2011年8月4日<木曜日>(晴ときどき雨)

眠い……。

今日はおしごと2日目。一応順調(汗)。この講義はかなり場数踏んでることもあってテキストのアレさとかはだいぶカバーできてるんだけど、それでも全部のとこで筋の通る説明ができてるわけではないのでその辺をアレやコレや考えたりとかなんとか。というかこのテキスト3年くらい使ってるんだからそろそろ改訂させてー。

あと、お客様からの要望に気づいてなかった部分があってちょっと慌ててたり。受講生達の観察や評価も必要で、これは去年サブ講師の方に任せちゃってたんだよなぁ。というか、講義しながら、受講生全員に目を通して、真面目に聞いてない生徒見つけてチェックするとかできねぇ(爆)。そもそもそういうリアルタイム的な処理苦手なうえに記憶力ないわ人の顔憶えるの苦手だわ……。まぁ要望である以上やらななー。

夜7時半に帰宅してあとはぐだって以上。そういえば昨日今日とこの日記はMacBookに入れたVirtualBoxに入れたWindows2000の中で書いていたり。座椅子に座りっぱなしだとちょっと疲れるけど、MacBookでなら寝転がりならできるので。秀丸とか入れて設定合わせればだいたい同じように使えるなー。

これをもう少し発展させて、携帯端末からLAN経由でBDレコーダーの再生ができるようになれば、部屋のどこでもアニメ見つつ感想書けるんだが(爆)。でもそれができるクライアントってほとんどないみたいだからなぁ。まぁPSPにおでかけ転送すればいいだけなので、それを使ってこまめにアニメ観て感想書いていこう。

今日はこんなとこやん。今晩はアニメたくさん。全部録れといてとっとと寝ます。明日はおしごと3日目、最終日。まぁ同じおしごとが来週もあるんだけど……。

でわまた。

2011年8月5日<金曜日>(晴)

わりとすごくつかれた。

今日はおしごと3日目、最終日。なんか、なんというか……ねぇ。悪い出来ではなかったんだがなんか心残りのある感じだったなぁ。最後のテストの結果を見るとちゃんと教えられてて理解度良かったんだけど、生徒達が入社してちょっと年数が経っててその辺の関係で微妙にスレちゃってるというか(爆)。だからなんか手応えが不思議な感じだったというか……。

で、その辺うまくコントロールできなかったのでちょっと口惜しいので、まったく同じ講義を来週火曜からやるからその時に色々試してみる予定。とか言っといて、その来週のはまったく違うタイプの生徒達が揃ったりするんだきっと(爆)。

まぁそれでも特に問題もなく完了し、ラーメン食べて午後8時半に帰宅してあとはぐだー。とりあえずまったりします。本当は夏コミまでに何枚か一枚絵上げて広告代わりにしようと思ってたんだけど、疲労度的にきつい……。

というか8月忙しい。3日休み→3日おしごと→コミケ1日目に行って企業ブースでお買い物→コミケの準備→コミケ3日目で頒布→一週間お休み→5日間おしごと→3日間お休み→4日間おしごと、と、なんかやたらめったらいそがしい……。まぁまだ8月だし、農繁期と割り切っておしごと中心で行こう。7月は特殊だったんだ。10月の農閑期になったらお絵描き再開ということで。

今日はこんなところでね? 今晩はピンドラとか。しかし遅すぎるので多分寝る。というか今寝たい。明日はとりあえずのんびりする……。

でわまた。

2011年8月6日<土曜日>(晴)

割とダメだ。

今日は午前10時起き。というか午前6時に起きてそのあと二度寝三度寝(爆)。なんか妙な感じなんだよなー、もう来週火曜にはまったく同じおしごとが待ってて、その時に色々と改善しなきゃいけないので、その辺があってかなんか妙なプレッシャーが……。

というかそもそも、6月のおしごとから7月の夏コミ原稿そして8月の今となんかずーっと忙しい日々が続いていて何気にきつい。こういうのがあるから、夏コミ原稿時みたいにお絵描きでもなんでも忙しいのやなんだよなー、ってそれはダメだ(爆)。も少しうまく作業密度上げられるようにしないと。

今日はまぁそんな感じでぐだぐだと。とりあえずダイエット食に移行。というかうまくいけば今回はおしごとの日もダイエット食でいけるかもしれない。というか家で作るそばうめぇ。というかこのダイエット食はカロリー的なダイエットではなく食費的なダイエット面が大きいという。

食費はなぁ……難しいんだよなぁ。おととしは一年間の食費が60万円超えてた(汗)。でも今は色々とやって、今年は30万くらいになりそう(爆)。わてにとってごはんは精神的な糧なんだからお金掛けてもいいんじゃとは思うんだけど、でも単なるストレスのはけ口にもなっててなら無駄な出費だなぁとも思うし。まぁ日々の食費は抑えて、その分おいしいもん食べていく方向で。

あと、今日はダイソーとか行って色々買い物。500円ワイシャツ買いに行ったら長袖白ワイシャツのいいサイズのがなくて困った。今のおしごとはある程度受講生のお手本にならなきゃいけないのでクールビズしづらいんだよなー。いやお手本ならしろって話なんだけど、しかし人事さんの心証悪くするようなことはできないというチキン……。

というか倹約の話ばっかだな(爆)。今の年収を中途半端に増やすと税金で意外とダメージ大きいので、出費減らした方がいいんだよなぁ。しかしそういう生活してると猫飼えるとこまで行かないんだよなぁ。……というか、今は単金が3年前より2割引になってて、これが元に戻ればすげぇ余裕出るんだよなぁ。というか今年そう切り出すつもりだったのに地震があったから……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はアニメたくさん。USTのタイバニが楽しみすぎる。あとMXでトワノクオンやるっぽい。明日はできるだけアニメ消化しよう。貯まりまくってやばい……。

でわまた。

2011年8月7日<日曜日>(晴ときどき雷雨)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだ。とりあえずニチアサ消化して、少しだけアニメ消化して、あとはのんびりして以上。なんか色々と落ち着かない感じがする……。火曜からまたおしごとで、そのあと夏コミで、なんか変な緊張感が。

ほんと、7月の夏コミ原稿やってたときのあの集中力は不思議すぎる。あの時は全行程が見えていて、作業量は多いもののやることがだいたい分かってて、しかも締め切り決まってたからなぁ。それに比べて今のぐだぐだ感は……。そのせいでなんかやたら空腹感あるし。やることうまく作らないとなー。

あとゲームをこつこつと。時オカ裏もまだ続けてます。やっとハートのかけら全部集まった。あとはビン4つめゲットしてそのあとガノンのとこ行こう。あとiPhoneでFF1が安売りしてたから買って少しずつやってたり、グルーヴコースターも買っててこれもこつこつやってたり。「ソフト数」で言ったらきっと一番買ってるハードだなぁiPhone……。

……というか、現状でアニメが貯まっていて、コミックスが貯まっていて、ゲームも貯まっているという、なんかものすごく貯まりまくってるんですが(汗)。毎年言ってるけど、農閑期とかに1ヶ月まるまるそういうのの消化に当てて全部終わらせた方がいいのかもなー。どうせお絵描きしようと思ってもぐだぐだだったりするし(汗)。

今日はこんなとこなのわん。今晩は異国迷路のクロワーゼとか。明日はおしごと前なのでぐだりそう。とりあえずアニメできるだけ消化したい。

でわまた。

2011年8月8日<月曜日>(晴)

割と強力に眠い。

今日は午前9時起き。今日はまず久しぶりにお絵描き。ちょっとラクガキしたあと、前に描いた絵を引っ張り出して、エフェクト掛けまくってみたり。なんかいい結果が出た(爆)。陰影の自然な付け方がちょっと分かったかもしれない。これは次の絵に活かしてみよう。

そのあとはアニメ消化をがーっと。先週の神様ドォルズとピングドラム観て、そのあとはずっとプリティーリズムを消化。プリティーリズム、本当は感想書くのパスしようと思ってたんだけど、かなり面白くてやめられなかった。しかしだいぶ観たのにまだ6本残ってる……。シュタゲが10本以上、あとNo.6とバカテスが4話ずつ。来週は一週間おしごとないからその間に消化しよう。

というわけで明日から3日間おしごとです。場所、内容ともに先週やったのとまったく同じ。これを別の生徒さん達にやります。さてどんな傾向の生徒達か……。先週の講義を踏まえていくつか変更点を指示されてるのでその辺もうまくやらないと。改めて考えると意外とシビアなルールなんだよなぁ、うまい方法考えないとできなさそうだ。

あー、なんかちょっとゆっくりと休みたい……例年この時期はおしごとないはずなんだけど、今年は休暇がずれた関係とか、契約先の色々なアレとか、あと7月はおしごとなかったけど夏コミ原稿やってたとかあって、今年は慌ただしすぎる。来週一週間のお休みのあとは9月末までしっかり入ってるし……。

というか、今年は短期のおしごとが多くて、そうすると長期の休みがなくてなんか精神的に疲弊する(汗)。今年って、おしごとの多かった一昨年と同じくらいの日数は稼働できそうなんだけど、一昨年は一週間以上のおしごとが5つあったのに、今年はひとつだけ(汗)。その分細かいおしごとが多いという。でも我慢してやらないと。ちょっとお金貯めたいし、来年春はマンションの更新あるし。あー猫飼いたい。

というかおしごとにかまけて買い物に行かなかったらいつの間にかMac OS X Snow Leopardが量販店で売り切れてるっぽいし! Apple通販で買うしかないか、それとも数ヶ月後に出るらしいLion単体を待つか。まぁ待とう。すぐ必要なわけでもないし。いやすぐ必要か、Snow Leopard入れないと夜フクロウのバージョンアップできない……。

というかもうすぐ次のiPhoneが出るだろうけどどうしよう。別に今のiPhone3GSは使ってて不満ないんだけど、デザイン的に新しくしたい(爆)。スペックも上がって、iOSの使える機能も制限されるだろうからやっぱ買い換えたいなー、でもそれなりの金額だろうしなー、うーむ。まぁ実機見てその心証で決めよう。他にも欲しいもの色々とあるし……。

あーなんだろう、今日なんかぐだぐだと書きすぎてる(汗)。明日おしごとで落ち着かないからかな。今日はもうとっとと寝ちゃおう。アッカリ〜ンをリアルタイムで観たいけど諦めるしかない。そういえば、8月末からやるおしごとは午後出社(爆)なので余裕で深夜アニメ観られて幸せ。こういう契約できるのもフリーランスのいいとこだわ。

今日はこんなとこだわ。今晩はゆるゆりとか。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年8月9日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日からまたおしごとです。場所も中身も先週やったのと同じ……はずなのに、いろいろあって教え方をがらりと変えてみたり(爆)。先週のやり方は確かにまずかったんだよなぁ、新しい環境や施設があるとそれに引っ張られて楽な方法を採っちゃうのは悪いくせだわ。せっかく大きな裁量が与えられてるんだから、ちゃんと自分で考えて環境を使っていかないと。

……とはいえ、もう少しマイルドな変更にするつもりだったんだけど、色々な要望で客先に行ってから数十分で講義の大きな組み直しをすることになって、それがわりとできちゃったのは我ながらよくやる(爆)。半分くらい見切り発車だったのに、講義してみたらうまく形にできたからなぁ。こういう全体的な構成を考えるのは得意なんだと思う。長編小説組み立てたり漫画のネーム切ったりするのが楽なのはその辺が理由かも。

逆に、細かいところをきっちりやるのは凄く苦手で、講義でもそういうところ出ちゃうんだよなぁ。特にそれをリアルタイムでやるとすぐテンパって雑になる。講義で言うと、たとえば表現を統一したりとか、講義で押さえるべき点を全部するとかもう無理。短期記憶のキャパが足りないんだと思う。これはすぐには改善できないんで、メモとかでうまくカバーしてくしかないな……。

まぁそれはともかく、講義のスケジュールとか演習の進め方を即興で作って、それが良かったのか先週よりかなりいい感じの反応だった。もっとも受講生のレベルが先週よりげふんごふん(汗)。いずれにせよ先週より今週の方がいい傾向というのは助かるわけで、うまくもっていってお客様の印象良くしよう。

午後7時半前に帰宅してあとはぐだり。今日も早めに寝たい……。でもあとでメール2通おしごと先に送らなきゃ。とっとと書いて、0時過ぎたらとっとと寝よう。

今日はこんなとこだわー。今晩は神様ドォルズとか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年8月10日<水曜日>(晴)

最近「わりと」が口癖。

今日はおしごと2日目。先週と同じ講義をしていて、確かにちょっとは改善させてるんだけど……それ以上に反応がすこぶるいいんですが(汗)。質問の量とか段違い、積極性がすごい。新入社員じゃないんだけど、でも先週も今週も同じ入社年度なんだよなぁ、なんか不思議。

なにはともあれ講義そのものは超順調。去年や先週はちょっと物足りなかったからちょっとうれしい。というか去年うまくいかなかったのはわりとトラウマだった(汗)。この調子で明日の最終日も終わらせてしまおう。とか言ってるときっとなんかミスるんだよなー。というかスケジュールがちょっと押してるから注意して進めないと……。

夜7時半に帰宅してあとはまったり。電車に乗りながらPSPでアニメ消化したけど、感想書くのは貯まってる……。まぁ明日でおしごと終わりだからそのあと、というか夏コミ後に消化しよう。夏コミ後の一週間で全部消化しないとあとあときついなー。

今日はこんなとこだわさ。今晩はいつ天とか。明日はおしごと3日目、最終日!

でわまた。

2011年8月11日<木曜日>(晴)

眠い足痛い眠い足痛い。

今日はおしごと3日目、最終日。昨日までは調子良かったんだけど、最終日にちょっと失速しちゃったかも(汗)。疲れたのと、気が抜けたのと、頭が回らなくなったのと……。でも最後のテストが先週やったときよりだいぶ良かったので、まぁうまく教えられはしたかなー。

しっかし足痛い、ずっと立ちっぱだったからもう。……と書いて、もし「あれ?」と思ったのなら、この日記よく見てる方だわ。実は先週、座りっぱなしで講義できるって言ってたんです。でも、座りっぱなしだと生徒達の表情が見えないからレスポンスが感じられないし、こちらから言う内容も伝わりにくくて、なので今週はほとんど立って講義したのです。

加えて、マイクもあったんだけど使い慣れてなくて結構声が大きくなっちゃって、それと建物の暑さもあってのどがやたら渇くんで、家から水を持ってきまくっていて、そのペットボトルの重さでも足が痛い(汗)。今から考えたら、一日200円くらいなんだし、お金で解決しちゃえば良かったなぁ……。

まぁなにはともあれ、これで講義は完了。結果は先週や去年よりも良かったと思うので、この好印象で来年もリピートするといいなー。池袋はほとんど行かないので、こうやっておしごとで行くといい気分転換になる(爆)。そういえば今年のおしごとでは池袋が一番遠いとこだなぁ、去年やおととしはもっと遠いとこばっかだったというのに……。

帰りに池袋の二郎へ。池袋店は川崎店や鶴見店よりもだいぶ綺麗で入りやすい感じだった。行ったときはすぐ座れたし(10分後には行列ができてたけど)、来年リピートしたらその時も行こう。とはいえ空腹だったのに量多く感じたなぁ、なんか食べるとむしろ体力削れる気がする(爆)。おいしいんだけどね。

午後8時に帰宅してあとは超絶ぐだー。足痛いのでやばい。しかも眠い。今晩の深夜アニメ観ないで寝ちゃおうかなぁ。木曜深夜で観たいのってうさドロくらいだしなー。結局今クールの良かったのはゆるゆり、神様ドォルズ、異国迷路のクロワーゼ、ロウきゅーぶ!ってとこかな。ピンドラはなんか好みの方向に向かってない……。逆に今週のセイクリは良かったなぁ。というかあのけだるい中国拳法娘はツボだ。

さて、明日からの予定。明日は午後に夏コミに行って企業ブースでセルフパロ本を買ってきます。あさっては日曜日の準備をします。で、日曜に夏コミで頒布。……という予定なんだけど、明日とあさってのやることを逆にするかなー。この疲労度で明日夏コミに行ける気がしない(汗)。それ以前に、まだ回るとこまとめてないし……。企業ブースなら土曜に行っても問題ないだろうし、土曜にしちゃうかなー。

今日はこんなところなんですよ。今晩はアニメたくさん。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2011年8月12日<金曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前8時起き。というかそもそも昨日深夜アニメ観ずに速攻寝ちゃったからなぁ……。まぁ早く起きたなら、というわけでまず夏コミで買うものをまとめ。いつも通り買うのは企業ブースできららや一迅社、コミックブレイドのセルフパロ本。というか同人誌買えよ(汗)。

お昼になったらビッグサイトへ。京浜東北線が遅れたこともあって12時過ぎに到着。企業ブースへ向かう……も、途中できららの行列を見かけて軽く絶望する(汗)。この時は「最近きらら人気あるから前よりも買いづらくなってるのかなぁ」とか思ってた。

とりあえず行列ができてないとこを回ったあと、きららの行列……は最後尾が見つからなかったので、同じく行列ができてた一迅社の最後尾へ。全然準備してなかったので炎天下の中の行列でかなりきつかった(汗)。でも30分くらいで買えて、セルフパロ本はちゃんと残ってて余裕だった。

というか、自分のちょっと後ろくらいで行列が終わってた(爆)。それにそのあときららの方行ったら行列なかったし。よく考えてみると、確かにいつも午後1時過ぎくらいに行ってたわけで、その頃には行列なくなるもので、セルフパロ本は余裕で買えちゃうものなのかもしれない……。まぁ自分みたいにこれだけ目当てって珍しいだろうからなぁ。

帰りは……国際展示場前駅が規制くらってたので、ゆりかもめで新橋行って、そこでカレー食べてから帰宅。帰ったら買ってきたの読んで、あと疲れすぎてガン寝して以上。足が痛い……。でも今日行ったのは良かったなー、この暑さを体験したおかげで日曜は十分対策練れるわ。

改めて告知。日曜日は夏コミ出ます。日曜日来られる方は起こしいただければと。明日はその辺の準備をしますです。とりあえずキャリーバッグに全部詰め込んで、足りないものあったら横浜か川崎のハンズに買いに行こう。あとポップも作って印刷しないと……。

今日はこんなとこにゅー。今晩はアニメたくさん……ない。ピンドラがないとは。明日はロウきゅーぶ!もないし……。明日は夏コミ準備を。

でわまた。

2011年8月13日<土曜日>(晴)

なもい……。

今日は午前10時起き。昨日も言ったけど改めて告知。明日、日曜日は夏コミ出ます。今日はそのための準備中心。まず看板にする新刊の表紙をA3印刷。セブンイレブンのネットプリントなのでそれほど綺麗ではないけど、まぁ遠目から見たら問題ないでしょう。印刷所だと結構なお値段で日数掛かるけど、ネットプリントなら100円だし。

そのあとキャリーバッグに必要なものを全部詰め込んで、足りないものをダイソーへ行って購入。しかしダイソーはなんでもあるなぁ、さっきのA3印刷したのを丸めて持っていける入れ物を探したら、卒業証書入れるきゅっぽんな筒があった(爆)。これで綺麗な状態で持っていける。

というわけで明日の準備はもう完了。持っていく物は毎回あんま変わらないのでそんなにめんどくないけど、でも忘れ物ないかドキドキはする……。あと、売れ残った本を持って帰るためのスペースも空けておかねば(爆)。まぁ今年は50部だから比較的楽だけど。というかオンデマンド印刷は安いから無理に部数増やさなくていいんで助かる。明日現物見てクオリティ問題なかったら、売れっ子になるまでこれで。

あとはアニメできる限り消化して以上。明日のためにとっとと寝ます。今週はロウきゅーぶ!ないし。でもタイバニ観ないで寝るのは正直嫌だ……タイマー録画できない点でUSTREAMいやん。MXの放送まで待ちましょう。

今日はこんなとこじゃけん。今晩はアニメ色々。明日はコミケだー!

でわまた。

2011年8月14日<日曜日>(晴)

なんかもう超絶疲れてる。

今日は夏コミ! 本出す側での参加は2年ぶりです。わりと久しぶりだったんで緊張。まぁでもコミケそのものはそれなりに出てるし手順は分かってるからその点は問題ないかな。8時半くらいに着いて、見本誌もさっくり通って、まったり設営して、開始。

結果的には、46部売れました〜! 50部刷ったのでまさにちょうどいい売れ具合だった。まぁほんとに「ちょうどいい」かという点では微妙なんだけどそれは後述。ちなみに前に出したインデックス本は22部売れただったのでそれは更新。pixivの人気考えるともすこし来て欲しかったなーという気がしないでもないけど、一連のたけイカ絵から半年間何もしなかったんだから仕方ない。

そのインデックス本の時と比べると、まず今回はどの時間もまんべんなくお客さんが来てくれてた。見た感じそれほど指名買いはなかったようだったかな。で、今回は中身見てから買ってくれた人が多かった! その点では前より成長したかなぁと。ただ中身は正直なぁ……この点についても後述。

で、中身見て買ってくれるようになったおかげで、A3印刷した表紙に目がとまる→「どうぞご覧になっていってくださいー」の呼びかけで引き留める→とりあえず読んでもらう→買ってもらう、のコンボがとてもうまくいってこれでだいぶ売れた感じ。これはうれしかったなー。でもこれで売れるのってある意味ではアレだよなぁ、やっぱりもっとネット上でお客さん集めないとなぁと思う。もっとpixivとかで活動せねば……。

お客様は、うちの客層なのか、というか緩めなおねショタ好みの方がそういう傾向なのか、比較的年齢が上の男性客がほとんどだった。今回女性客はすごく少なかったなぁ。やはりショタは男性向けなのか……。あと前述したように時間は偏らなかったです。特に最後の1時間も結構売れたんで最後までちゃんとやって良かったなー。というか最後に指名買いしに来てくれた人がいたのはちょっとびっくりした。

突然ですが今日のツッコミ!

こんばんはー
暑い中、コミケお疲れさまでした。

ほとはー外伝1のポロリはこういうことだったのかw
(今回入手したのでかなり乗り遅れまたが...)

またお会いできるのを楽しみにしています!

本日はお越し頂き本当にありがとうございました! ほんとやっと会えましたよー。「ぽろり」はもうあのオチはひどいと思う(爆)。外伝1に出てくるあのふたりは外伝2に出す予定だったのですがごにょごにょ……ということですみません。これからもコミケには参加していきますので、その際にはぜひお越しください〜。

で、この方の他にも何名かKAB-studioということで来てくれた方が。というか、その方もほとはーのこと言ってらして、あれって相当インパクトあったんだなぁと……。ほとはーの今後についてはとりあえずノーコメントで(汗)。うーん、本編続けるのはちょい厳しいかなぁ。外伝2はネームできてるんでざっと清書レベルなら出せなくも……。

さて、ちょっと今回の反省なんだけど、みんな中身読んで買ってくれたわりには、クオリティあんま良くなかったと思う(汗)。印刷後のイメージができてなくて、なんかフォント大きすぎだし、グレースケールが思ったよりも濃く出ちゃっててその辺ちょっと失敗した。モニタ上だと頬のとことかかなり薄いのに、しっかり出ちゃってたなぁ……。

ただ、グレースケールが濃くなったことで、画面が締まった面もあるので難しいとこだなー。あとコマのまわりの余白を今回削ったんだけど、そしたらだいぶせわしない感じになっちゃったかも。この辺も画面と印刷物の印象の違いが……。あーあと、28ページ、ページの面付けがだいぶ間違ってるんだけどどうしよう(汗)。ページ番号出てないのがその証拠。でも印刷物の方がいい(爆)。あのページまわりすかすかだったので。

グレースケールまわりは、オンデマンド印刷だからなのか、という点は不明。というか値段的に50部くらいならオンデマンドじゃないと赤になるからなぁ。作る側でうまく調節すれば良さそうだから次もオンデマンドで行こう。あと表紙は綺麗だなー、フルカラーのイカちゃんの裸が見られるだけでわりと満足(爆)。

さて、今回46部売れて、印刷は50部。おまけが4部ついてたけど見本誌提出とか自分で取っておく分とか考えても5部くらいしか残らなくて、そうなると書店委託は厳しいと思う。もう10部くらい売れ残った方がむしろ良かったのか(汗)。pixivのコメントにあったように通販希望されてるかたもいるみたいだしどうしようかなぁ……。

とりあえずとらのあなに見本誌送って、通ったら再版します。ねこのしっぽ様で再版2割引サービスやってるし、そもそもイカ娘第2期はこれからなんだから冬でも売れると思うし。あーあと、DLSite.comにも置くかな。全部モザイクになるけど(爆)。

そういうのも含めて、もっとちゃんとやっていこう。せっかくたけイカという足がかりになるものができたというのに、それを使っていかないのはもったいない。おねショタ好きで、描きやすいんだからもっとその方向で色々描いていきましょう。というかタツほむに手を出さなかったことをものすごく後悔……。

で。そんな感じでいい感じに売れて、午後4時に終了。すぐ片付けて撤収。売れ残りが少なくて荷物も心も軽い(爆)。午後5時半に帰宅して、あとは超ぐだり。おしごと→コミケ1日目→コミケ3日目+荷物というコンボで足が……。明日はもう死ぬほど寝る。

明日から一週間の予定。まずは疲労回復とアニメ消化。コミケ周りは、さっきの書店委託やDLSite.comへの登録、それとC81の申し込みもしないと。あと1日実家帰ります。その合間になんかお絵描きしたい……。特にコミケ後のこの勢いをうまく活かしたい。色々と試してみたいこともあるし。

で、次の週の月曜日からは結構がっつりおしごとあります。9月末まで休みを挟みつつだいぶ日数あるので、まだまだ農繁期は続く感じ。それを乗り越えれば農閑期に入るけど、でも現在予定してる勤務日数だと予算は達成できないんだよなぁ。今年は毎年やってる15日間のやつがリピートしないので……。

今日はこんなとこっ! 今晩は異国迷路のクロワーゼとか乳とか。明日は……とりあえずずっと寝る。あとアニメ観る。

でわまた。

2011年8月15日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまずお絵描き。でもぐだぐだと描いて終わり(汗)。もちっと根性が欲しいわ、ラフまで描いてあとはめんどくなってしまう……。

次に冬コミの申し込み。全部ネットでできるんで楽々。あと昨日の分の棚卸しを。一応印刷代より多い売上になったけど、でもコミケの参加代金だけで足が出る(爆)。そもそもできるだけ多くの部数を印刷してそれを捌かないと利益は出ないのでねぇ。まぁちょっとずつ売れるようがんばって行きましょう。とりあえずは壁を目指そう(爆)。

そのコミケのいろんなのを片付けて、あとはアニメ消化して以上。がんばって今週中に録画してあるアニメ全部消化したいなー。一週間あるからなんとかなるはず。今ちゃんと消化しておかないとあとで大変なことに……。今週もわりと忙しいなぁ。でも今日は休んでぐだぐだになるかと思ったらそうでもなかったし、意外と色々とやれそうな感じではある。がんばろう。

今日はこんなとこっすよ! 今晩はゆるゆりとか。明日は……明日考える。

でわまた。

過去未来
過去未来