ちょお普通な日記[2011年11月前半]

2011年11月1日<火曜日>(晴)

疲れた。とにかくあしいたい。

というわけで旅行から帰ってきました。Twitterの画像見ればわかりますが名古屋行ってきました。単純なプライベートの観光です。観光する場所があまり離れてないので楽勝かと思ったら、だいぶ歩くことになって足が痛い……。

食べたもの一覧:あつた蓬莱軒のひつまぶし/山本屋総本家の親子煮込みうどん/はまぐり屋のはまぐり料理/矢場とんのみそひれかつ丼/釜めしと酒肴 川長 華流のうなぎ白焼釜めし/駅弁のみそかつ&えびふりゃ〜。煮込みうどん以外はどれもおいしかったよ!

あと、今回はiPhone 4Sで写真とビデオ撮影を行ったんだけど、さっきPCで見てみたら十分な綺麗さで満足。これでXactiからリプレースできるわ。それに、普通のビデオカメラと違ってエネループ KBC-L2BSで充電できるのがすごく大きい。これからもiPhone 4Sをメインのカメラにしていこう。

そんな感じで2泊3日の名古屋旅行行ってきました。火曜の夜9時頃帰ってきてあとはぐだり。眠くはないので今晩アニメ消化していこう。

今日はこんなとこよー。今晩はちはやふるとか。でもたまゆら観る。明日は超ぐだる。

でわまた。

2011年11月2日<水曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前9時半起き。今日はだらっだら。昨日までの旅行の疲れを取るべくひたすらだらだらしつつ、貯まってる録画をできるだけ消化したり、RSSを消化したり。だいたい8割方消化できたのでまぁよし。いやいいんだろうか(汗)。明日マリオが届くので本当は今日お絵描きしといた方が良かったんだが……。ちなみにマリオはもう発送済みなので明日到着するのはほぼ確定。たぶん。

ちょっとピンチなことが発生。ハードディスクの容量がやばい(汗)。うちのメインPCにはSATAのハードディスクドライブが4つ入っていて、以下のような構成になっています。C:OS専用。他のデータはいれない。/D:絵、プログラミング、メールデータ等最重要ドライブ。消えたら死ぬ。/K:ダウンロードした画像や映像、あと撮った写真とかの容量食うデータ。/N:バックアップ専用。この前2Tに切り替えた。←のページにもっと詳しい説明あります。

で、やばいのはKドライブ。1Tあるんだけど、画像ファイルがどんどん増えていくうえ、昨日までの旅行でiPhoneで録画した映像がかなり食って。数分で1Gいくんだもんなぁ、まぁ解像度HDだから当然だけど。で、問題は画像ファイルで、これが実はbmpファイルで保存してあるんです。

この画像ファイルは、ツール(今はIrfanView)を使って2秒おきに切り替えて表示しています。で、実はこれを、前は壁紙を切り替える形で表示していて、その関係でファイルフォーマットを全部bmpに統一しているんです。これをpngに切り替えればハードディスクの容量問題は解決するはず。

……なんだけど、画像ファイル数は20万を超え、ツールを使って変換してみたところ1ファイル1秒くらいかかったのでまる2日以上掛かる(汗)、しかも変換できなかったファイルがないかのエラーチェックとかもちゃんとしなきゃいけない。だからそうそうできないんだよなー。

で、だからハードディスクを1Tから2Tにリプレースしようと思ったら、今回の洪水で品薄&値上がり(汗)。なんでもっと早く買っておかなかったんだ自分……。まだ残ってる2Tのちょっと遅いハードディスクを買ってリプレースするか、高くてもいいのにするか、それとも画像ファイルの変換をするか。早めに決めなければ。

今日はこんなところやよ。今晩はgdgd妖精sとか。明日はお絵描きして、あとマリオします。

でわまた。

2011年11月3日<木曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。今日はたける×シンディーな絵のラフを描いてました。なんかこの前のたけシン絵が評価高かったのでそれになびいて(爆)。たまゆら絵もラフのままで放ってあるし、そういうのよくないなーとは思いつつ。

午後はスーパーマリオ3Dランドが届いたのでそれをがーっと。そしてとりあえず表クリアしちゃった(爆)。うん、ボリューム的にはちょっと少なめ。各ワールドで分岐がないから、Newスーパーマリオに比べるとちょっと物足りないかも。裏もあるけど、各ステージの基本的な部分は表の使い回しだし。

ただ……面白かった! それはもう間違いない。各ステージに特徴的な仕掛けが用意されていて、それが3Dによって本当にその場にいるかのような気分にさせられて、スリルある体験ができた。立体になることで本当に「怖い」感じがした。特に終盤は、よくこんなステージ思いつくなーという感じだった。

あと、表をクリアするとスペシャルステージ(以下「裏」)が出てきて、冒頭ちょっとだけプレイしてみました。前述したようにステージのベースは表と同じなんだけど、敵だけじゃなく仕掛けが変わっていてだいぶ違うステージという印象。さらに、裏にしか出てこないアイテムもあるので、多分ここからが本番。かなり難易度高いと思うのでこつこつやっていきますです。

今日はもうこれだけです。あんまりやりすぎないでお絵描きもちゃんとするようにしないとなー。再来週におしごとあるし、それまでに数枚描いておきたい。冬コミ落ちたんだし。今、描こうと思ってる絵をまずがーっと完成させてしまおう。

今日はこんなとこにゃのん。今晩ははがないとか。明日はお絵描きします。

でわまた。

2011年11月4日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。昨日描いてたたけシン絵のラフをブラッシュアップして、主線引いて基本色塗って、というところまでやりました。逆に言うとそれだけ(汗)。もっともっとがっつり描くようにしないとなー。しかし夕方からは野球観て、それ以外はマリオやってた(汗)。

マリオは裏のW3までクリア。裏はかなり歯ごたえあって楽しすぎる。「ちょ、これ無理だろ!」って感じのステージがたくさんあってもう。それに、昨日は「裏は表とステージのベースは同じ」って書いたけど、どうもそうでもないっぽい? もしかしたら仕掛けが違うだけかもしれないけど、少なくとも「表と同じだなー」と感じるステージがひとつもないという。

でもやりすぎなので少しセーブしよう(汗)。それに、次に買うゲームはモンハンなので、それまでは引き延ばしたい。さらにお絵描きももっと効率よくやっていかないと。再来週おしごとがあるんだから。というか、冬コミ受かってたらもっとちゃんとやってたと思うと……。

おしごとの話。14日から5日間おしごとです。そのあと一週間あいて28日から3日間おしごと。あと12月にも2日ほどおしごとありそう。2週間おきのおしごとだけど、おしごとがあるとそのための準備や、疲労やアニメ消化とかで数日潰れてしまうのでー。というかそこを改善すべきか?

というか、おしごとがわりとあるせいで、なんかまだ農閑期っていう気分がしない。もっと頭切り替えて、がーっとやっていかないとなー。農閑期にやらなきゃいけないこともっともっとあるし。

今日はこんなとこやん。今晩は銀翼のファムとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2011年11月5日<土曜日>(曇のち雨)

ねむい。

今日は午前10時起き。今日はだいたいお絵描き。昨日描いてたたけシン絵にがーっと着色。わりとシンプルな絵なのでだいたい着色完了しました。ただ、今回はちょいエロくて、そのために差分を作ろうとしていて、その方法に四苦八苦してるところ。わての描き方はちょっと特殊で、そのためにパーツわけとかちょっとめんどかったり……。

お昼からクライマックスシリーズ、ライオンズ対ホークス戦を観てました。残念ながら西武負けちゃいましたが、でも今年はなかなか波瀾万丈な展開で面白かったです。何気に今期は個性的な選手が揃ってた気がする。来期も期待期待。

あとマリオ。残りは裏のW7とW8数ステージ。ここまでメダルも全部回収してるし。しかしほんと難しくてやばいわ、1ステージクリアするのに10回以上トライするから、表クリア時に貯めた残機も全部使い果たしちゃったわ。ゲームオーバーになっても、キノコの家が復活するし、終盤は途中の旗がないステージ多いし、そんなにペナルティないから力押しでクリアしちゃおう。

今日はこんなとこにゃのねん。今晩はアニメたくさん。明日はニチアサ少なめなので、がんばって絵を完成させてしまおう。

でわまた。

2011年11月6日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠いですわ。

今日は午前9時半起き。今日はニチアサが半分お休みだったのでさっくり消化して、あとはがーっとお絵描き。んでそれを夜にpixivに上げました→[R-18]「たけるくんにごほうびをあげるシンディーさん」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]前回に引き続きたけるとシンディーさんです。前回の反応がやたらよかったのでそれに気をよくして。今回は巨乳の柔らかそうな質感にこだわってみました。思わず触りたくなるような柔らかさと透明感を実現できたかなーと思いたい。

今回は差分にも挑戦。しかし、わての描き方だと差分がちょっとめんどい(汗)。レイヤー分けが多すぎて管理しきれないし、しかもマスク使いまくりなので一部分だけ切り抜いて移動というのができないという。でも差分はかなり「使える」ので、何度もやってパターン化しよう。

その他、最近やっと描き方のパターンが決まってきて、かなり楽に描けるようになったなーという感じが。瞳の描き方、主線の処理の仕方、陰影の付け方等々、悩む所が少なくなったことで描きやすくなってきた。それでも、まだ描くのに時間掛かるんで、もう少し描きまくって早く描けるようになりたい。次のおしごとまで1週間、この間にできるだけ完成させよう。

今日はこれだけ。後はアニメ観たりして以上。しかしアニメの貯まりっぷりがやばい。前クールの分がまだ貯まってるし、今クールもちょっとずつ貯まりつつある……。感想書かないアニメはお絵描きしつつ観ればいいかなーとは思うんだけど、それやるとどっちもおろそかになっちゃうんだよなぁ。お絵描きするときは紀行もののテレビ流しつつ好きな音楽聞いて作業したい。それが一番加速度高い。

今日はこんなとこなのです。今晩は未来日記とか。明日は洗濯その他雑事を消化しますです。

でわまた。

2011年11月7日<月曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまず来週やるおしごとのテキスト読み。来週2日間+3日間のおしごとがあるんだけど、内容がどちらも久しぶりのものなので、思い出すためにさっくりと。まぁ場所はいつものとこだし、やったことある内容だし、比較的楽でしょう。

午後になったら洗濯と買い物をがーっと。絵が完成した次の日はちょっとお絵描きしたくない(爆)のでこういうことをするようにしてますです。他にも色々としなきゃいけないことがあるので、お絵描きの合間にやっていかないと。特に直近の問題として、ハードディスクを空けるための作業と、Yahoo!アクセス解析のタグ取り除きをしなければ。

あとゲーム。マリオは裏も全部クリアしてメダルも全部ゲットしたのでセーブファイルに★4つついた状態になってます。あと、全部の面をマリオとルイージ両方でクリアして、旗の一番上取ることでもう一つステージが出てくるらしいので、それに挑戦しますです。表をルイージでクリアするのはそんなに大変じゃないけど、裏をマリオでクリアするのはかなりきつそうな気がする……。まぁモンハンが出るまでまったりやっていこう。

昨日の絵の話。コメントとか見るとフツーに好評だったという感じだ。閲覧数やブクマ数がそれほど増えてないことを考えると、まぁお客様の中身はあまり変わってないんだろうなぁ。そうなると他の版権にも手を出した方がいいのかもなー。まぁどの分野でも、とにかく絵を出し続ければ被お気に入りユーザーは増えていくので、コンスタントに描いていきましょう。

今日はこんなとこだよー。今晩は君と僕とか。イカちゃんはお休み。ちょうど旅行とおしごとの時に重なってくれたらよかったんだけどなー。明日はお絵描きがんばります。新しいたけシン描くか、描きかけのたまゆら絵を進めるかしよう。

でわまた。

2011年11月8日<火曜日>(曇)

ねむい。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。たける×シンディーの絵のラフを切って、あと前に描いたたまゆら絵のラフをさらに突き詰めて……それで終わり(汗)。ラフに手を加えているとそれだけで時間が経ってしまう。そのうえ、そこから主線引いて色塗って、っていうのがわりと大変なのでそこでやめたくなってしまう。それじゃいかんのだけど。

ただ、ラフの段階できっちり詰めたおかげでいい感じの絵にはなりそう。前はちょっとめんどくてすぐ主線引いちゃって、そのせいでうまくいってなかったからなー。この2つの絵を今週中に完成させることを目標にしよう。来週おしごとだから今週に描き上げないと次の週に持ち越しになっちゃうし。

あとは……わりとぐだりつつマリオやったり。もうすぐ裏S7もマリオ・ルイージ・金旗コンプしてしまう。まぁ来月のモンハンまではもたないけど、今月22日にDSiウェアで洞窟物語が出るそうなので問題なし。洞窟物語の3DS版も日本で出ないかなー、海外のレビューサイト見てみても評価悪くないしよさげそうだわ。

今日はこんなとこだわー。今晩はたまゆらとか。あとけいおん!の再放送があるので注意。というか放送曜日に注意。基本火曜〜木曜、あと1日だけ月曜放送みたいです。ややこしい……。明日はお絵描き。できればたまゆら絵を完成させてしまいたい。

でわまた。

2011年11月9日<水曜日>(晴)

眠いらしい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。昨日描いたたまゆら絵の続きを描いてました。とりあえず主線引いて基本色塗って簡単に背景描いて、というところまでできたので、明日は陰影とか描き込みとかがりがりやっていきます。明日中に完成させたいなー、そうすれば今週中に2枚完成させられそう……。

そういえば、スーパーマリオ3Dランドは結局王冠もクリアして完全にコンプしてしまいました。王冠はかなり鬼畜で死ねた……特に、最初にクリアしたときはマリオでやってて、ジャンプ力が低いせいではっぱの力を生かせなくて、普通にプレイしてクリアしたのでかなりきつかったわ。まぁこれでクリアできたことだし、洞窟物語が出るまではお絵描きに注力しよう。

あと、かなり寒くなってきたのでホットカーペットを出してきました。もっとも、寒いのは朝方だけでそれ以外は締めきってるとむしろ暑いくらいなんだけど(汗)。ホットカーペット出したのにあわせてちょっと部屋の片付けもしたけど、物が多くて全然進まなかった。とりあえず捨てるとかしてスペース作ろう、そうしないとどうしようもないわ……。

今日はこんなとこなのですわよ。今晩はぐだぽよ〜とか。あとけいおん!再放送は今日もあるので注意。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年11月10日<木曜日>(曇)

眠くてやばい。

今日は午前10時起き。今日はずーっとお絵描き。昨日のたまゆら絵の続き。各キャラに陰影着けてそれを元に細かいところを微調整して、ってしたら一日終わってしまった(汗)。まだ全然完成してない……。今回の絵はキャラが多いからそれぞれの大きさとかも合わせなきゃいけないし、なんか自分の描きたい絵柄が分からなくなってきたし……。

ほんと、自分でも何が描きたいのか分からなくなってくる(汗)。そもそもシチュエーションが一番大事と思ってる自分は、一枚絵でもそういう絵を求めていて、でも綺麗に描こうとするとそういう部分がどんどん消えていってなんか物足りなくなっていって……。しかしそれとは別に、綺麗な、魅せられるような絵も描きたいなぁとも思っていて。

綺麗さじゃなくて、もっとネタに特化した絵柄にした方がいいんだろーか。その方が速く描けるだろうしなー。漫画の延長としてのカラーイラスト、というのも模索した方がいいのかもしれない。あとこの前の絵みたいな差分ありイラストならシチュエーションを表現しやすいし、そういう絵が描きやすい方法も探していこう。

そんな感じにがーっとお絵描きしてたらすげー疲れた(汗)。なんか成果だけ見ると、あんだけ時間掛けてこれだけ? という感じでちょっと嫌になる。でも現状では、色々と模索しながら描かざるを得ないし、ならもうひとつひとつ時間掛けて身に付けていくようにしよう。

今日はこんなところみー。今晩ははがないとか。今晩もけいおん!再放送あるので注意。明日はまたお絵描きを。結局今週中に一枚だけってことになりそうだなー、来週のおしごとの準備もしないといけないし……。

でわまた。

2011年11月11日<金曜日>(雨)

つかれまくり……。

今日は午前9時半起き。そしてずーっとお絵描き。んでついさっきやっと完成しました→[R-18]「こーたんと一緒におふろ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。もうめっさ大変だった……。特に、最後までのりえちゃんが似なくてやばかった。しかもギャグ担当(爆)なのでその辺も違和感ないようにするの難しかった。今でもちょっと微妙な感じだ……。

今回は塗りをあっさりめに。こういうアニメ塗りの方が自分に合ってると思うのでその方向で。そのあっさりめの塗りのわりにえらい時間掛かったという。4キャラというのがそもそも時間かかるし、キャラ同士で色の整合性を取りつつ色味を変えるのも大変だったしでもう。あと泡すげー助かった(爆)。泡がうまく描けたおかげで説得力がだいぶ増した……。

構図は、意外とうまくいったかも。地面近くからアオリのカメラで、ちょっと無理矢理なパースだけど、そのぶん印象的な構図になったかなぁと。んでももう少し違和感ない構図もあっただろうに、それをラフの段階で思いつかなかったのはダメダメだなぁ。というかまぉそもそも、閉鎖空間でカメラの位置に無理がありすぎるお風呂が舞台ってのがいけないんだが、でも裸描きやすいんで(爆)。

それにしてもおねショタ描きすぎだ(爆)。いやまぁ自分でも好みというのはあるんですが。シチュ作りやすいというのも大きいかも。それにたまゆらそのものがいい作品だし、なので描きたい感がふつふつと。そろそろ百合絵も描きたいし、そういう方向の絵も描きましょう

今日はもうこれだけ。でも今日中に完成してよかったわ。これで明日あさってはおしごとの準備に掛けられる。あとアニメが結構貯まってるからその消化もしよう。色々やることあることを考えると、1枚描いて1日休む、くらいのペースがいいかもなー。んでその1枚が3日〜4日で完成すれば農閑期中にだいぶ描けるだろうし。

でわまた。

2011年11月12日<土曜日>(晴)

だうい。

今日は午前10時半起き。今日は……超ぐだってた。早めにごはん食べたらそのあと急激に眠気が襲ってきて3時間くらい昼寝(汗)。これがあるから、いつも昼ごはんはパン1個にしてるんだよなぁ。でもそれが作業効率上げて、さらに食費の節約とダイエットにも効果があるという。やっぱりお昼ごはんはその方向で行こう。今日はお絵描き描き上がって疲れてたのとおしごと前ということで。

昨日描いた絵は比較的高評価でひと安心。久しぶりにR-18ランキングの100以内に入りそう。んでも、他版権に手を出しても評価数とかが爆発的に増えたりすることはないんだよねー。まぁイカちゃんとたまゆらはそんな大人気ってほどでもないだろうからなー。というか描くネタがわりとピンポイントだから元ネタはあんま関係ないかもしれない……。

それにしても、コメント少ないとえらい不安だ(汗)。たまたまっていうのもあるんだろうけど、イカちゃん以外に浮気したからなのではと不安になる。というか、旅行中で観られなかったイカちゃん第5話をやっと観たんだけど、めっさたけイカだった、これ元に描くべきだった……。

今日は他に特にない。というかもっと色々するつもりだったのに、昼寝でだいぶダメダメな感じに本当は来週からのおしごとの準備するつもりだったのになぁ。まぁ前にやったことのある講義だからざっと見返すだけでいいんだけど……明日やろう。

今日はこんなとこよー。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと前なので色々と。

でわまた。

2011年11月13日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はアニメ消化しつつ、おしごと前なのでこまごまとしたいろんなことを。まずおしごとについて。明日から2日間、さらにそのあと3日間おしごとがあります。明日からのは初めてやる講義、だけど内容は新入社員研修でやったことあるので問題ないはず。そのあとの3日間は去年9月にやったので、これはかなり何度もやってるのでこれも楽なはず。

場所とかはいつものとこなのでこれも気楽。あとは久しぶりのおしごとだから体力がもつかどうか(爆)。しかも計5日間だしなぁ。まぁがんばって乗り越えよう。今月はさらに3日間、あと12月にも2日間、これで今年のおしごとは多分終わり。残り10日間がんばろー。

で、このおしごと期間中にちょうどいいので、前に一度話した「画像ファイルのpng変換」というのをすることにしました。ややこしい話なので改めて説明しますです。

まず、わては「いいな」と思った画像は必ずローカル保存するようにしています。で、保存するだけだと見ないので、常に見るようにスライドショーで表示するようにしています。最初は、画像をbmpで保存して、壁紙を一定時間ごとに切り替えるようにしていたんですが、それだと作業中は見られないので、現在はMacBookに入れたVirtualBoxに入れたWindowsでIrfanViewを使って表示するようにしています。

で、その画像ファイルが、今もbmpにしているんです。pngもjpgも全部bmpに変換してます。でもそれだとファイルサイズ大きくて、しかも現在21万以上ある(爆)。さらにどんどん増えていって、1Tあるハードディスクがそろそろ一杯になるんで2Tに切り替えよう、と思っていたら洪水であっという間に値上がり(汗)。なので、このタイミングで全部png化してしまって、これからずっとpngでやっていこうかなと。

今日はそのためのツールのテストと、それを実行するバッチファイルの作成、そして入念なテストをまずしました。ツールはコマンドライン上で動くシンプルな変換ツール。これをバッチファイルで実行する方法や、出力されるファイル、ログファイルの出力内容とかとか色々と確認。実行してみたら変換漏れがあったり変換形式が間違ってて開けないとかあるとヤなので。

で、問題なさそうなのを確認してから、21万以上のファイルをdirでファイルに出して正規表現でバッチファイル作成、それもテストをした後、実行開始! というわけで現在も絶賛実行中です。4時間経って3万弱のファイルが変換完了。ファイルのサイズによって時間が変わるから確定はしてないけど、一応30時間以内には終わりそう。今日寝てる間実行し続けて、さらに明日おしごと中も実行させていけば、数日中には完了するかなーと。

そんな感じで今週中に完了すればいいかなー。変換が終わっても、この大量のファイルを移動したり、共有化するためにアクセス権限変えたりとこれまた時間かかりそうなのがたくさんあるのでわりと面倒。でも金曜までに終わればいいや。そしてそうすればハードディスクに余裕ができるのでひと安心。丁寧にやってミスがないようにしていこう。

今日はその辺をして、あとはテレビ観て以上。まぁ日曜日だし、なによりこの変換作業をやれたのは大きいわ。ずっとペンディングだったからなぁ。今月、旅行やおしごとでわりと日数取られちゃうけど、その合間にこういう細かいことしつつお絵描きしていこう。あとはYahoo!アクセス解析のタグ取り除きと、部屋の片付けしっかりしたい……あ、片付け完了したらエアコンも直そう。

今日はこんなとこなのじゃよ。今晩は未来日記とか。チバテレビのホライゾンまで観たら寝よう。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年11月14日<月曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日明日はおしごとです。内容は一応初めのものなんだけど、新入社員研修でやったことある……はず(汗)。場所とかはいつものとこなので気楽。内容はわかってるし、明日までだし、レスポンス良くてやりやすいし、いつもよりちょっとだけ早く終わるし、比較的楽かも。それよりも……。

昨日書いたように、このあと3日間のおしごとがあるので実際は一週間のおしごと、んでその2週間後におしごとがあるんだけど、さらにそのあと毎週おしごとが入ってしまった(汗)。いや別に断れば良かったんだけど、冬コミ落ちたわけだし、今は稼げるだけ稼いでおきたいなぁと思って。でもお絵描きには支障出そうだなぁ。いや逆に、うまく合間合間に描いていくようにするきっかけにするか。

実際のところ、数年前、サラリーマンしてたときは、毎週メルマガとか漫画とか小説とか何かしら連載してたわけで、労働時間的にはその時の方が大変だったんだから、今それができないのはやっぱりどっかで甘えがあるんだろうなぁと。今はお絵描きに注力してるんだから、もっと集中して、ガンガン描いていくような仕組み作りをしてしまおう。

昨日始めた、bmpからpngへの変換作業について。一晩走らせて、朝も順調に走ってて、んでおしごと行ってる間も走らせておいて、帰って見てみたら途中で止まってた(汗)。バッチ処理を行う際に、ファイル名に「%」が入ってたものがあってそれが全部処理エラーになってて、さらに「%~」というのが入ってたとこでバッチそのものが停止されてしまってた。

でもそれ以外は問題なくて、残りのバッチを実行して、2時間くらいで完了して、そのあと「%」で変換できなかったとこだけでバッチファイル作り直して「%%」にエスケープして実行、で全ファイル変換完了しました。計545Gのbmpが188Gのpngになりました。ほぼ3分の1……! 0サイズファイルもないし、いくつかファイル開いたけどちゃんと変換されてたし、問題なさそげ。

でも念のため、IrfanView使ってある程度のファイルがちゃんと見られるか確認したい。なんせ、元ファイルであるbmpを削除しなきゃいけないので、ちゃんと変換できてないと困ってしまう。予定よりもずっと順調に事が進んでいるので、ゆっくりやっていこう。

今日はこんなとこナリよ。今晩はイカ娘とか。でも観ないで寝るであろう……。明日はおしごと2日目、最終日

でわまた。

2011年11月15日<火曜日>(晴)

ねむーい。

今日はおしごと2日目最終日。時間配分しくじってすげー押した(汗)。最後の演習時間えらい短くなってもうた……。内容は分かっていても、どの辺で時間食うかまではやってみないとわからないからなー。アンケートもう来てるけどちょっと見るのいやん。まぁレスポンス良かったしそんなに悪くはないと期待したい。

で、明日から3日間またおしごとです。これは去年9月にやったので、それも含めて4回くらいやってて、似たやつを新入社員研修でもたくさんやってるので多分楽勝。時間配分さえ失敗しなければ(汗)。

一週間フルにおしごとっていうのがあんまりないのに加えて、2週間後からは毎週おしごとと結構スケジュールきついこともあって、今からちょいナーバス(汗)。お絵描きがんばるどころか、食べまくってリバウンドしそうだわ。でもお金的にはだいぶ余裕できそうだし、そっちでうまくストレス減らすようにしようかなー。とりあえずガンダムUCのBD揃えようかしら。

今日は、午後6時前に帰宅して、あとはぐだり。食べたい。食べまくりたい。ラーメンがっつり食べたのに(汗)。というかおなかすいてないんだよなー、すいてないのに食べたい。それがストレスによるもの意外に何があろうかと。困ったもんだ……。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩はたまゆらとか。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来