ちょお普通な日記[2011年11月後半]

2011年11月16日<水曜日>(晴)

わりとやばい。

今日からまたおしごとです。昨日書いたようにもう4回くらいやってて、しかも似たようなのを新入社員研修でも何度もやってるのでわりと楽勝。……なんだけど、けっこう面倒なとこもあったりしてなんともかんとも(汗)。とりあえず、この講義はちょっと気を抜くと時間が余りまくって、しかもあとで調整できない構成なので、慎重に進めていくようにしないと。

午後6時に帰宅してあとはぐだり。というか、なんか左の腰が痛いんですが(汗)。今までに痛めたことのないあたりの筋肉が謎の鈍痛を……。腰というか、ちょい内側の腹筋ぽい感じ。おなかと太股を継ないでるあたりの。なんでこんなとこ……今回の教室の構成がいつもと違って、左側にプロジェクターのスクリーンがあって左手で差し棒持ったから、その辺でバランス崩したのかもなー。

今日はもう早く寝よう。このおしごと始めてから、幸運にも風邪とかの病気でおしごと休んだことないけど、もしこういう物理的なダメージで講義できなくなったりしたら正直痛すぎる(汗)。早めに寝て早めに治そう。来週はおしごとないから休めるし。あ、そういえば12月にまたおしごと入った(爆)。11月に計8日間、12月に計9日間、例年こんな働いたことないわ……。

今日はこんなとこないわー。今晩はぐだぽよ〜とか。でも録画しといて寝る。あと今晩はけいおん!再放送ないっぽい。代わりに再来週の月曜深夜にあるとかトラップ気味だわ。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年11月17日<木曜日>(晴)

寝たい。

今日はおしごと2日目。このおしごとは、やる内容は完全に理解してて頭の中に入ってるから教えるだけなら全然問題ないんだけど、この講義はプログラミングがあんま関係ないこともあってしゃべりっぱが続くので、わりと空回り気味な気分に(汗)。精神的にも体力的にも結構すり減ってくる……。あ、昨日の腰痛は治りましたです。

別にストレス貯まってるはずじゃないのにやたら食いまくっててやばい。今日なんかはモスで胡麻だれチキンバーガー+焼きトマト&チーズデミ+スパイシーチリドッグとかだし(爆)。そういえば今書いて気付いたけど、あれ胡麻だれの味全然しなかったような……。でもチーズデミはおいしかったなぁ。明日は何食べよう。明日は最終日だからさらにがっつり行こう。

ストレス発散の一助になってそうなのが、行き帰りのPSPでの録画視聴。行きは前日のWBSを半分眠りながら観てます。帰りは……今日はgdgd観てて笑えるの堪えるのに必死だった(爆)。やばいわあれは……。

うあーだめだ眠い。もう寝よう。

今日はこんなとこぐぅ。今晩ははがないとか。でも録画しといて速効寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2011年11月18日<金曜日>(曇)

つかれんす。

今日はおしごと3日目最終日。昨日までで1時間遅く進行させていたというのに、今日の序盤にそのストックをあっという間に食いつぶしてしまい、危うく時間余らすところだった(汗)。今思い返してもなんでそんなことになったのかわからん……ゆっくり進めていったつもりだったのになー。最後の方でうまく時間費やせたのでなんとかなったから良かったけど。

というわけで計5日間のおしごとも無事完了。9日間はおしごとないです。……が、今日さらにおしごとが入って、11月は残り3日、そして12月は9日間――のはずが今日さらにおしごとが入って11日間に。農閑期にこの日数はそうそうないわ。冬コミ受かってたらどうなってたか。

いやまぁ実際、断ってもいいんだけど、今はお金欲しい(爆)。余裕のある農閑期というのを体験してみたい……。それに、聞いてみたらこれだけおしごと回ってくる理由はテンポラリな原因だったので、きっとすぐ終わっちゃうから今のうちに受けておきましょうと。12月はプチ農繁期ということで。

今日は夕方に帰ってきて、あとはのんびりしつつアニメ消化。今回のUN-GOが意外にも良かった……。とりあえず次のおしごとまでにアニメの消化をできるだけして、そのうえでお絵描きをして、その他いろんなことを片付けていかねば。とりあえず、フォトショCS5を買ったのでそれ入れて慣れよう。

今日はこんなとこですー。今晩は銀翼のファムとか。明日はお絵描きするです。

でわまた。

2011年11月19日<土曜日>(雨)

だめだわ。

今日は午前10時起き。今日は……超絶ぐだってた(汗)。アニメ消化してない、お絵描きしてない、フォトショも入れてない、しかも食べまくり(爆)。おしごとの日は朝も昼も軽めでしかもカロリー消費多いだろうから、今日みたいな分が脂肪として残ってしまうんだろうなぁ。

とりあえずちょっとメール送って、おしごと関係のをちょっとして、そのくらい。しっかし12月のおしごと多い……しかもその半分がなぜか12月中に支払われるっぽいので、来年の税金ちょっときつそうだ(汗)。もすこし分散してたらなー。来年になったらこんなにおしごと来ないだろうしー。そういえばマンションの更新も来年3月なんだよなー、今はそれなりにお金あるし、引っ越すかなー、でもちょいめどいなー。

今住んでるところ……については前に引っ越しをしようとしたときの話を参照。今も猫を飼うために引っ越したいなーとは思ってるんだが、それ以外に不満点がなく、引っ越しに掛ける金銭的時間的リソースを考えると正直する気起きない(汗)。むしろ定期的に猫喫茶にでも行った方がいいんではないだろうか。いやでも寝てる間に乗っかられるとかもう一度やりたいなぁ……。

まぁ気分的に、今はお絵描きなり英語なりやりたいことが多いのですぐには引っ越さないでしょう。次の次の更新、だから2014年3月までに色々と余裕できていれば引っ越すという方向で。というか、日記にすら書いてないけどここ数年色々とあってねぇ……もうちょっと落ち着いてから引っ越したいわ。こんな落ち着いた雰囲気で春を迎えられるのは久しぶりだ(爆)。

今日はあとは……いやほんとになにもせずにぐだってたので何もない(汗)。せめて昨日深夜に観たアニメの感想は書いておきたいなー、でも書くためにはもう一度ざっと観ないと思い出せない。書ける時は観ながら書いていくんだけど、観ることに集中しすぎたり、作品内にポイントとなる部分がないと書きづらかったりとか。

今日はこんなとこよー。今晩はFate/Zeroとか。明日はニチアサ消化とかアニメ消化とか、あとフォトショCS5インストールする。

でわまた。

2011年11月20日<日曜日>(曇一時雨)

眠くないような。

今日は午前10時起き。今日はまずAdobe Photoshop CS5をインストール。キーカスタマイズとかツールとかをこれまで使ってきたCS4と同じにして、そのあと新機能を色々と試してみたり。ブラシ回りがかなり良くなってる感じだなー、混合ブラシや角度検出は背景を描くのにかなりよさげそう。

ただ、その前にこれまで使ってきた機能がそのまま使えないと困るので、その辺確認してみないとなー。明日お絵描きがっつりやるのでその時に確認しよう。簡単に使ってみた感じでは大丈夫そうだけど。正直な話、2万円強の元が取れるバージョンアップではないんだけど(汗)、でも月5000円はなー。動画作成にPremireやFlush使いたくなったら入ることにしよう。

あと、bmpからpngへの変換を昨日の晩から今日にかけて完了しました。ファイル変換が成功できてることをだいたいのファイルで確認して、そのあと元ファイルであるbmpファイルを全部削除して、pngファイルをそこへ移動。数時間かかったけど、丸一日かかった変換に比べればずっと早いわ。

ただ、アクセスがちょい遅いなーと感じて、オフにしていたインデックス機能をオンにしたら、鬼のように重くなってそれを解除するのにえらい手間取ったり(汗)。あと、pngファイルを今度はバックアップドライブへコピーしないといけなくて、それを今やってるとこ。これは寝てる間も走らせて終わらせよう。

次のおしごとは28日から。その週に5日間のおしごとがあるし、12月は計11日のおしごとがあるので、その間に効率よくお絵描きしていきたい。今は定期的にpixivに絵を上げていって、認知度を上げて被お気に入りを増やしつつ、画力アップを目指していきたい。できれば簡単なカラーは1日で描き上がるようになりたいなー、カラーだと表情にすごく時間掛かるので、そこもう少し慣れたい。

今日はこんなとこやす。今晩は未来日記とか。明日はお絵描きしますです。

でわまた。

2011年11月21日<月曜日>(曇)

ねむそう。

今日は午前9時半起き。今日はずっとお絵描き。とりあえず何枚かラフ描いて、その中からよさげなのを選んで描き込んでいって、んでそれは主線と基本色塗りが80%くらいまで完了。ネタ絵でわりとざっくり描いても大丈夫だと思うので、明日中に完成させたいなー。

まぁ明日はDSiウェア版の洞窟物語がリリースされてそれやるだろうし、あと水曜日のリサイクルごみにきららのバックナンバーのうち最近発行されたのを捨てるつもりなのでその梱包とかもしないと。だからきっと明日中には完成しない(爆)。できれば完成させて、んで今晩のイカちゃんのをネタにもう一枚今週中に描きたいんだよなー。がんばろう。

そういえば、今日がっつりとフォトショCS5を使ってみたけど、基本的に問題なし。CS4から良くなってるのは、まずなぜか保存が早くなってること、線が綺麗に引ける気がすること、レイヤーのグループ化のネストが10段まで増えたこと、くらいかなー。悪くなってるのは、グラボとの関係か、特定の倍率だとちょっと絵にジャギーが生まれること。この辺は設定とかでなんとかなるかもしれないから、あとで色々やってみよう。

あとは……おなかすいた(爆)。ダイエット食を食べ続けていて、今70キロ台なので今週中に69キロ台まで落とす予定。このまま今年中に68キロまで落として、んで来年4月までに65キロまで落としたい。そのくらいまで落とせればかなりいい感じ。

本当はなー、ダイエットしたくないんだよなー。自炊して、自分で好きなもの作って好きなもの食べたい。でも、そういう生活をすると、お金かかるし、太るし、しかもがっつり食べると作業効率落ちちゃうという。お金はどうにかなっても、残りふたつは解決難しいからなー。まぁとりあえず体重落として、それからは太らない程度にそういう生活をするよう試みてみよう。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はイカちゃんとか。明日はまたお絵描きとかを。

でわまた。

2011年11月22日<火曜日>(晴)

目がしょぼしょぼする……。

今日は午前10時起き。今日はまず、洞窟物語のDSiウェア版が午前中にはもうリリースされてたので即ダウンロード。とりあえずこつこつやってます、つかこんな難しかったのか(汗)。一応聖域クリアしたことあるんだけどなぁ……でも新鮮な気持ちでやれているのはいいことだ。とりあえず水路抜けたとこまでやったので、このまま一度クリアして、そのあとやりなおして聖域クリアして、んで最後にハードモードに挑戦しよう。きっとモンハンまではもつ。

その合間にお絵描き。昨日イカちゃん観て思いついたエロ絵をがりがりと。意外と集中できて、今日中にラフ切って主線描いて基本色塗って、陰影が3割方完了。明日一気に完成させて上げちゃいます。できればこのくらいの絵なら1日で上げられるようになりたいなー。まぁ今日は洞窟物語やりまくってたからというわけで。

今日はこれだけだなー。明日リサイクル回収日なので、その時までに捨てる雑誌を用意しておかないと。ずっと貯めてきたまんがタイムきらら、Carat、MAXを捨てることにしたので……。きららの最初の数号を除いて、全部買い続けて取ってあるので、ちょっと部屋の空間を取りすぎてる(汗)。部屋の片づけを促進するためにも今やっておかないと。

まんがタイムきららはなんで買い始めたんだっけかな……2003年12月後半にはもうバックナンバー買いあさろうとしてるのではまってるっぽい。確か、この少し前くらいにKanonやって葉鍵にはまりはじめて、そこからそれ系のアンソロを買い始めて、その作家さん継ながりで買い始めたはず。さすがに買い始めた頃のは大事なので、きらら、Carat、MAXそれぞれ開始数年分はちゃんと取っておきますです。

その辺をこれからして、あとおしごと関係のメールも送っておきたいなー。今週中は、他にビデオレコーダーの容量を空けるためにBDに焼きたいし、Yahoo!アクセス解析のタグも取り除かなきゃいけないし、その中でできれば絵をもっと描きたいし……。12月は11日間のおしごとがあって、その中で年賀状とかクリスマスとお正月の絵も描きたいしで忙しすぎる。

今日はこんなとこっすー。今晩はちはやふるとたまゆら。両方とも先週分さっき観た。あとけいおん!再放送あるの忘れずに。明日はまたお絵描き。完成させてしまいましょう。

でわまた。

2011年11月23日<水曜日>(曇のち雨)

疲れた……。

昨日の夜中は深夜4時まで部屋の片付け(爆)。ここ4年くらいのまんがタイムきららを捨てるため部屋の中をひっくり返していたら寝れないレベルになってしまったためひたすら片づけを続け、そのあと本を縛って捨てに行ってそれを6往復くらいして、んでそのあとシャワー浴びてから寝たので寝たの深夜5時過ぎという。

今日は午前10時起き。昨日の片づけが結構な重労働で、そのせいもあって今日はかなりくたくただった……。でもその中で昨日描いた絵の続きを。んでほぼ完成。何度も見直してるせいでまだミスが見つかってるので、それを直したらpixiv上げますです。自分で描いてるといいんだか悪いんだかわからなくなってくる……。んでも絵ヅラ的には悪くなさそうな感じ。

その合間に洞窟物語。とりあえず一度クリアできました。PC版でも何度もクリアしてるんでそんなに苦労せず。今度は聖域挑戦とかを。んでそのあとハードモードで。それとも先にハードモード挑戦してみようかなぁ。

それにしてもなんか疲れた……昨日の片づけがかなり重かったわ。でもおかげで物がだいぶ整理されて、これからの部屋の模様替えのイメージができてきた。とりあえず、コミックスを入れるための本棚を追加する。もう本棚が大きいの4つもあるのに(爆)。

今日はこんなとこー。今晩はぐだぽよ〜とか。明日はちょっとひと息つきますです。貯まってるアニメの消化したりしよう。このまま12月のおしごとラッシュに入るときっと大変なことになる……。

でわまた。

2011年11月24日<木曜日>(晴)

きつい。

今日は午前10時半起き。今日はちょいまったりな日。部屋の片づけとお絵描きで疲れたので、少し回復を図ろうと。というわけで昨日の夜中にpixivに絵を上げました→[R-18]「イカちゃんのはじめて。」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。またたけイカです。この前のイカ娘観て衝撃的な内容だったもので、2日で速攻描き上げました。ここ最近の中では一番評価回数やブクマの増え方がいいのでちょっとうれしい。

今回からフォトショCS5で描いていますが、CS5の新機能ほとんど使ってない(汗)。とりあえず便利に使ってるのは、レイヤーのネストが10段階までできるようになったこと。レイヤーをグループの中に入れると、そのグループにマスクを付けて、マスクを多段的に掛けられるんです。これによって絵柄のマスクと濃淡のマスクを分けて設定できて、さらにクリッピングマスク掛けたりもできてかなり描きやすくなった感じ。

自分の技術的な話で言うと……とりあえずなんとなくな背景の描き方や、全体的な色調の付け方、言い換えるとごまかし方がちょっと分かってきた(爆)。陰影を「塗り」じゃなくトーンカーブとカラーバランスで描くようになってから、全体として調和が取れてる絵が描きやすくなったかもしれない。

そんな感じで少しずつ「描き方」が分かってきた……ような気がする。今回の絵からも分かるとおり、基本的にわてはネタ絵を描く人間なので、短期間にガンガン描いていける方がいいんです。できれば今回くらいの絵は1日で描き上げられるようになりたいなー。

で、今日はその疲れが出ていたので、体を休めつつこまごまとしたことを。アニメの録画消化したり、おしごと関係のメール送ったり、来週のおしごとの準備したり、買い物をしたり。ただやる予定だったことのいくつかがちょっとできなかった……今晩できればやろう。

あと、新しいBDレコーダー(BDZ-AT900)に変えてから初めて、BD-Rに番組を焼くということをしてみました。ダビングはかなり楽。番組が予約単位にグループ化されていてそれをまとめて選択できるし、ダビングそのものの制約も特にないし、ERやLRで保存すればかなりの番組数保存できるし。ただBD-Rは25G、HDDは1T、なので現実的に全番組の保存は無理だ(爆)。とっておくアニメは絞るしかないなー。まぁ見返すことほとんどないしネット配信多いしそういう方向で。

で……今ちょっとやばい(汗)。なんかちょっと体調がひどい。具体的な症状はあんまないんだが、なぜか夜に超絶眠くなり力が抜けてしまい、そのまま2時間くらい寝てた。今日一日ずっとおなかが変な感じだったし、今もなんか胃の調子が……。こんくらい体調悪いのは久しぶりだ。明日には回復してほしいなー、明日からの3日間でもう一枚絵を描いて、んで来週のおしごとに入りたい。

今日はこんなとこちょーん。今晩ははがないとか。今、先週の観てる(汗)。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2011年11月25日<金曜日>(晴)

つかれた。

今日は午前10時半起き。今日はずっとお絵描き。月曜に描いてたのをちゃんと完成させようと、主線と基本色全部描いて、そのあと陰影付け始めてそれが50%といったところ。終わりは見えたので明日完成させますです。まぁどうせこまかいとこで時間食っちゃうだろうけど(汗)。でもいいんだ、とりあえず一週間に2枚描いていくのを目標にしていく。

そういえば、昨日のたけイカ絵はデイリーR-18(イラスト部門)の88位になりました。ちゃんとしたランキングは久しぶりだわ。できれば「イラスト」じゃなく「総合」で入りたいんだけど、まだそこまでじゃないからなー、まずはそのくらいの順位を目指したい。そのためにもどんどん描いていこう。でもたぶん、たけイカ絵ばっかり描いてちゃだめな気がしないでもない(汗)。

あとは……洞窟物語は2週目プレイ中。んで聖域まで来ました。聖域は一度クリアしたことあるとはいえ相当大変なのでゆっくりやっていきますです。これのタイムアタックとか無理ですわ……。加えて、ハードモードもちょっとやってみたけどこれも無理(汗)。ライフ増えないとかありえねぇ……。ゴリ押しできないからパターン化していかないと無理ゲーだなー。

あーもうすぐ今週が終わってしまう……来週は5日間フルにおしごと、その次の週は水〜金、その次の週は月火木金、その次の週は水木でこれが仕事納め。これから14日もおしごとあるとかどんだけ……。もっとも、ここ数年でこれだけ12月におしごともらえたことなかったのでそれはそれで。あとは、この忙しい中でもお絵描きしていくようにすることだなー、でもアニメの消化だけで終わりそうな予感……とりあえず早いうちにクリスマス絵の準備をしておこう。

今日はこんなとこにゃー。今晩は銀翼のファムとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2011年11月26日<土曜日>(晴)

つかれた。

今日は午前10時半起き。昨日の夜中に洞窟物語の聖域挑戦してそれで遅寝してしまった。最近そういうこと多くて少しずつ起きる時間が遅くなってきてる気がする。まぁ来週おしごとだからその時リセットしよう。

今日はずっとお絵描き。んで完成しました→ 「イカちゃん天国」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。なんかすごいカオスな絵だ(汗)。ミニイカ娘とたける君という構想からダンシングアイ的なものをイメージしてとりあえず描いてみたらなんかひどいのができたという。背景やエフェクトが特にアレすぎる(汗)。色々と試してみたらこれが一番しっくりきたという。まぁたける君がイッちゃうところなのでしっくりしちゃうのかも(爆)。

でも今回の絵は、絵としては結構良く描けたなぁと。濃淡の付け方や色味は理想通りだし、苦手なパーツ数の多い絵だったけど描ききれたし。だいぶ描き方のパターンができてきたかも。ならあとは、そもそもの絵の着想とか、あと背景まわりだなー。ちゃんとした背景のある絵をもう少し描くようにしよう。

今日はこれずっと描いてたので他には……他には、聖域挑戦してた。結構長い時間。しかもまだクリアしてない(汗)。ラスボスまでは行くんだけど勝てないんだよなー、それにラスボスまで7分くらい掛かるうえにそこまでも安定してないという。まぁラスボスの最終形態まで出せたし、あともう少し挑戦すればクリアできるでしょう。

今日はこんなところなんだば。今晩はFate/Zeroとか。明日はおしごと前なのでのんびりする。

でわまた

2011年11月27日<日曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前10時半起き。というか昨日の夜中に洞窟物語の聖域をやっとこさクリア。もうパターンが分かったのでクリアは安定。しかしタイムアタックはきつい(汗)。普通にやると7分台でクリアできるんだけど、もっと早くしないとジュークボックスが全部開かない……。石が落ちてくるところのダメージを抑えられればなー。まぁこつこつ練習していこう。

で、今日は録画の消化中心。貯まってたアニメをだいぶ消化できました。残ってるのは今クール分だと、アイマスが4話、プリティーリズムが10話くらい。これは早めに消化しよう。あと前クールのはシュタゲ、No.6、バカテス2が。こつこつNo.6観てるんですが、なにこれすごくツボなんですけど(爆)。

そういえば言い忘れてたけど、25日の深夜にホームページをちょっとだけ更新しました。Yahoo!アクセス解析が終了するので、そのためのJavaScriptを削除しました。1ファイルに書いて各ファイルから取り込む形にしていたので修正はさっくりできたんですが、タグを削除すること、影響する画面数が多いこともあって、レイアウト崩れないかちょっと不安だったり。まぁ多分問題ないとは思うけど……何か気付いたらツッコミで教えてくださいです。

今日はあとは、明日からのおしごとの準備を。明日から3日間、さらにそのあとの2日間はおしごとです。明日からの月火水は10月にやったのと同じもの。木金のは7月にやったのと同じもの。なのでどちらも問題ないかなと。あ、明日からのは、前にやったときにかなり最後押しちゃったので、早め早めに進めていこう。

しかし、明日からの5日間でまたアニメが貯まり、さらにその次の週に3日間、その次の週に4日間、その次の週に2日間と、おしごとが続くのでわりとやばい(汗)。12月はやること多いというのに……まぁおしごと受けたのは自分なんだけど(爆)。12月はおしごととアニメ消化に注力して、お絵描きはクリスマス絵とお正月絵と年賀状に絞ることにしましょう。

今日はこんなところにゃにおー。今晩は未来日記とか。ホライゾンまで観たら寝よう。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2011年11月28日<月曜日>(曇)

疲れキング。

今日から水曜までおしごとです。内容は10月にやったのと同じもの。で、その時に時間がかなり押しちゃって最後の方チョッパヤだったのでそれを反省して今回は余裕ある進行に――するつもりがまた押してるし!(爆)。どういうことなの……。テキストだけでは足りない部分についてだいぶ盛っているので、そのあたりで時間きついのかもなー。明日は少し早いくらいの進行で行こう。

夕方に帰宅してあとはぐだー。できれば今週はアニメ貯めない方向で行きたいなー。おしごとしてる時はおしごと中心でいくけど、それでももう少し他に何かできそうな気がするし。アニメ消化か、もしくはお絵描きをするような方向で。

今日はこんなとこよー。今晩はイカちゃんとかあるけど録画して寝る。あとけいおん!再放送もあるので注意。今晩だけ月曜にあるという。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2011年11月29日<火曜日>(曇)

そう眠い。

今日はおしごと2日目。とりあえず絶好調(爆)。今日はちゃんと時間調節してスケジュール元に戻せたし。受講生の反応は……いい、のかなぁ(汗)。質問そんなにないから不安だけど、その質問は比較的的確なので多分理解度は問題ないはず。このまま最後までやっていこう。

夕方に帰ってきてあとはぐだー。帰ってきてすぐにごはんがっつり食べて、そのうえついさっきもまたがっつり食べてしまった(汗)。二度食べをなんとかしたいなー、やっぱり帰ってすぐに食べないでもう少し我慢する方向でやってみよう。このペースだと12月は食べまくってしまう……。

そういえば、うちのページにWikipediaからリンク張られてた(汗)。やめてうちをリファレンスにするとかやめて(爆)。仕様まわりは仕様書見て書いてるから問題ないけど、それ以外は半分くらい妄想だからなー。ちなみにここたどって来るのは1日3PVくらいだったり。

今日はこんなとこらしい。今晩はたまゆらとか。また早めに寝よう。明日はおしごと3日目最終日。でも木金にもおしごとあるけど。

でわまた。

2011年11月30日<水曜日>(曇)

疲れましまし。

今日はおしごと3日目最終日。今回は時間管理うまくできたおかげでエンドぴったり、講義も問題なく完了。でも今回は反応良くなかった(爆)。というか受講生によってだいぶ反応違うんだよなー。謎だよなー。

で、明日から2日間またおしごとです。これは7月にやったのと同じ。場所とかは今日までのとこと同じなので全然問題なし。ただ、この講義はちょっとプログラミングとは離れた内容で、しかも時間のわりに内容が少ないので時間管理気をつけないとやばい。うまーく時間引き延ばしていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日も食べまくったけど、夜は我慢できそうなので一日の総摂取カロリー的には問題ないはず。ちなみに朝も昼もほとんど食べてないです。昼ごはん、ほんとはガッツリ食べたいんだけど、食べると午後の授業に絶対差し支えるので我慢するんだ……。

あ、そういえば昨日の夜に洞窟物語のタイムアタックで5分切りました。これでジュークボックスの空欄がひとつだけに。しかしこれ以上短くできる気がしない(汗)。そもそも3DSだと連射きついしなー。まぁもう少ししたらMH3Gの体験版が公開されるだろうからそれまで継なげられればいいやー。

今日はこんなとこにゃん。けいおん!の再放送のあずにゃんがかわいすぎる……。今晩はぐだぽよ〜とか。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来