ちょお普通な日記[2013年8月後半]

2013年8月16日<金曜日>(晴)

眠いです。

今日は午前8時起き。今日は……だらだらと落描き。なんかほんとーにだらだらと。でもこうやって少しずつ「描けるもの」を増やしていくの楽しい。……楽しいんだが、前は描けてたものが描けなくなることが多くて困る(汗)。もう京介描けない(爆)。この辺レベルアップできるかなー、なんか絵を描くうえで必要なスキルのレベルアップに必要な経験値がえらい多そうな気がする……。

その他はだらだらとアニメ鑑賞。まだアニメ貯まってる……。今週中に全部消化しないとあとで大変になるから、日曜中には全部観るようにしましょう。最近わりとわたもてが観ててつらいです(汗)。今クール一番はきんモザ。すげー好き。たまゆら、恋愛ラボ、プリヤ、C3部とかも好き。

あと最近子供向けがかなりいい感じ。今期のプリティーリズムやドリランドがシリアス展開多くて土曜朝から泣かせに来て困る……。ヴァンガはそろそろまた三角関係ラブコメ展開に戻って欲しい(汗)けど、これまで適当だったレン様まわりを第3期にしてしっかりやってくれたのはうれしかった。あとアイカツ!は当然のように神回ばかりでやばい。

この前買ったキーボード、レノボ0B47181の続き。使用感とかはまったく問題なし。普通に使う上では前のバージョンのよりもずっといいですわ。ただ、まだ不具合の方は解決せず。まず根本的な問題として、キーボードとPCの接続が切れると、再接続時にキーボードが使えなくなる(トラックポイントは使える)ので、PC再起動しなきゃいけなくなる。

それだけならいいんだけど、なぜか30分未使用だと自動的に接続が切れちゃうんです。色々設定変えたけど効果なかった……。原因がキーボード(0B47181)にあるのかBluetoothアダプタ(BT-Micro3E1X)にあるのかPCの設定にあるのか、Bluetooth機器が少なくてまだ原因の切り分けができてないのが。まぁ30分ほったらかしにしなきゃいいだけだし、ほったらかしにしたら再起動すればいいだけではあるのでそんな気にしない方がいいか。

今日はこんなとこみょーん。今晩は恋愛ラボとか。やべぇ時間すげぇ遅い……。明日はまたお絵描きする。がんばって俺妹絵描いちゃうかなー。それとも落描きを続けるか。

でわまた。

2013年8月17日<土曜日>(晴)

わりとひどい。

今日は午前7時半起き。そしてのっけから体調不良(汗)。今日は体調良くなくて結局夕方までだいぶぐだってた。昨日食べた物がちょっと――辛すぎた(爆)。それに、月曜からまたおしごとだけど、なんかおしごとしたくねー感が出てきててその辺も。普通の講義だったらいいんだけど、この新入社員研修はハードでもう……。

あと、なんか一気にお絵描きしたい感が減った(汗)。昨日書いたようにこれからのレベルアップが大変なのとか、直近に描いた絵が江ちゃん以外不発だったのとか、これからおしごと忙しくなるんだからそのための体力回復重視の方がいいんじゃとかとか。これから新入社員研修が2週間半続くので、その間は描けなさそうだから、もういっそその後でいいんじゃーとか。

とかいいつつ、描きかけだった俺妹絵のラフに結局手を着けてしまった(爆)。なんだかんだ言ってやっぱ描くの好きですわ……。で、主線がもうすぐ描き上がるので、今日中に基本色塗って、あとできれば背景も。んで明日完成させちゃおう。そうすれば配信に合うから。というか合わせたい。アレなEDを迎えたら「観たいのはこれだったのにー」的な形で(爆)。

……しかし描き上がった絵を見るとわりとやりすぎな気がしないでもない(汗)。いやいいんだ、こういうのはコンセプト重視!

今日はこんなとこでんがな。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きとおしごとの準備を。

でわまた。

2013年8月18日<日曜日>(晴)

眠いですわ。

今日は午前8時起き。とりあえずニチアサをリアルタイムで観てあと録画を消化。そのあとお絵描き。ただ、この時は正直今日中に描き上げなくてもいいやーと思ってた。そもそも俺妹配信をリアルタイムで観る気なかった(汗)。あとでいいやーと思って。実際、配信時には公式ページも混みすぎて見られなかったし。

ところがそのページ開きっぱなしにしてたら15話Bパートあたりから接続できたんでそのまま最終話まで観ちゃって、これは描かねばーという気になってがんばって描いた(爆)。んでも今回の絵は一通り完成してから構図おかしいことに気付いて細かい修正色々としたりしてわりと手間取った……その辺を最初の段階で気付くようにしなきゃなぁ。

というわけでこちら→「ふたりのみらい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。改めて見るといろいろとアカン絵だ(汗)。そこまでの「過程」は他の絵や同人誌で描いちゃってるとはいえ。でもこういう一発ネタ的なシチュって好きなのですよ。シチュエーション大事。今回の絵は18禁じゃないのに大変そそりますですよ……。

で、これを9時くらいまで色々いじくってたので……明日のおしごとの準備とかだいぶやってない(汗)。これまでに一応やってるし、テキストはわりとやってるものなので大丈夫だとは思うけど、もう少し運用確認しないとなー。それは明日おしごと先行ってから確認しよう。

というわけで明日からおしごとです。というかコミケ前の新入社員研修からの続きです。夏休み終わっちまったぁ……明日からまた5時半起きだわぁ……。明日やる講義は前述の通り回数こなしてるので問題なし。でも水曜のとかはあんまり回数やってないんだよなー。あとその次の週のがちょっとやばい。これも早めに読んでおかないと。で……この研修は9月過ぎまであります。あと2週間半です。長いですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はファンタジスタドールとかあるけどもう寝ます。明日はおしごと11日目、残り13日〜。

でわまた。

2013年8月19日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと11日目。今日からまたおしごとです。今日の講義は……午前中はすげー疲れて、午後は逆に暇すぎて眠かった(爆)。タイムテーブルが極端なんだよなぁー。まぁ総じて暇なのは間違いないので、今のうちはまったり風味で行くことにしよう。休めるときに休む。

夕方に帰宅してあとは超まったり。というか初日なのに足が痛い(汗)。今週一週間もつのかしら……。まぁ前述のとおり省エネな方向で。そして早く寝るようにしましょう。

……昨日の絵について。それなりに好評なようでうれしいです。桐乃派には好評、でもそもそも桐乃派があんま多くない印象が(汗)。あとこの絵、ほんとは、具体的に「はらんでる」ように描いたわけじゃない……はずだったんだけどもはやどうみてもそう見える(爆)。

おなかに光沢を付けたらかなり曲面っぽく見えるようになっちゃったのと、最初のタイトル案は「ふたりのねがい」で、つまり二人はそう願ってるんだけどまだですよ、という絵のつもりだったんだけど、最終回のその先の絵、という意味で「ふたりのみらい」に変えちゃったらあらまぁ、という。もはやそういう方向で広まってしまったのであきらめよう(爆)。

今日はこんなとこなんですよー。今晩はきんいろモザイクとかあるけど速攻寝ます。明日はおしごと12日目、残り12日……あら、折り返しだ。

でわまた。

2013年8月20日<火曜日>(晴)

つかれてるんですよ。

今日はおしごと12日目。全体で見るとやっと折り返しという。なんてこったい……。しかしその折り返しにふさわしく、今日の講義はなんかえらい暇だった(爆)。いやあらかじめ暇だと分かってたら、も少し色々とやれば良かったんだけど。ちょっともったいなかったなー。

明日からはまた忙しくなるはず。明日から来週半ばまでは、やること分かってて安定してるけど忙しい。逆にその後は何やるかよく分かってない(爆)。長丁場のうえに、細切れのカリキュラムがたくさん入ってるのでなかなかやばいです。ひぃ。

夕方に帰宅してそれなりにまったり。お絵描きはしてないです。しなきゃと思うんだけど。というか、先日のきりりんぽて絵を描いてから、根本的な画力のなさに気付いてしまったので、日々こつこつと練習すべきと思ったのですが、疲労度高いのでムリです(爆)。いや新入社員研修じゃなきゃ大丈夫なんだけどなぁ、今やってるおしごとはなんか色々と疲労度高くてダメです……。

そういえば、Wacomから待望のペンタブレットマシンが出ましたが……大きいよ! 重いよ! 高いよ!! 値段はともかくとして、持ち運びするには無理なサイズと重量なのがなぁ。今さらだけどLatitude10買うかなー。まぁ当分はどっか出かけられない忙しさなので、まずは家でペンタブでちゃんと描いていきましょう。それに、9月になったら新しいiPhone買わなきゃだし……。

今日はこんなとこだしー。今晩はアニメなんかある。明日はおしごと13日目、残り11日〜。

でわまた。

2013年8月21日<水曜日>(晴ときどき雷雨)

疲労度が……。

今日はおしごと13日目。今日からまた違うカリキュラム。でも内容はわりとやってるものなので問題なし。相変わらず運用がめどいくらい。それよりも……体力的にやばい(汗)。夏休み明けのはずなのになぜこんなすぐ疲労度上がるの。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。わりとふくらはぎがつりそう(汗)。夏休み前はそんなになってなかったんだけどなー。なんか体全体がぎしぎし言ってるし、今からそんなんで大丈夫なのか?(汗) 通勤は、行き帰りほとんど座っていられるからわりと楽な方なので、単純に講義が疲労度高いのかなー。あと2日間なんとか乗り越えて、土日は何もしないで体力回復に努めよう……。

今日はこんなとこですん。今晩はFree!とか。まぁ録画してとっとと寝ますです。明日はおしごと14日目、残り10日〜。

でわまた。

2013年8月22日<木曜日>(晴)

眠い……鬼眠い……。

今日はおしごと14日目。今日はおそらく今回の研修の中で一番楽な日のはず。それでもそれなりの疲労度になるのが困る……。明日はどうかなー、午前中はかなりきつそうだなー、あと明日からまた運用が複雑になるのでその辺ちょっと大変なことになりそう。毎日の作業の抜けがないように注意しなきゃ。

夕方に帰宅、アイカツ!にちょっとだけ間に合わず(汗)。もすこし早く帰れる日もあるんだけど、今日は遅くなっちゃったという。それでも6時過ぎには帰宅できるんだから早いといえば早い……って、朝5時半起きでなにを(汗)。帰ってからは超ぐだり。もう体力できるだけ使いたくない感じ。今晩もとっとと寝よう。今晩きんモザあるけど観ないで寝よう。そもそもMX録画したの観たし……。

今日はこんなとこやん。今晩はC3部とか。明日はおしごと15日目。残り9日……それよりも、明日行けば2日間お休みだ〜。

でわまた。

2013年8月23日<金曜日>(晴ときどき雨)

まだ眠い。

今日はおしごと15日目。また今日からカリキュラムがだいぶ変わったのでてんてこまい。まぁ元に戻っただけではあるんだけど、色々とやることが増えたので疲労度は普通にアップですわー。

夕方に帰宅してぐだってさらに仮眠。シンフォギア始まったら目が覚めた(爆)。ちょっと寝たから少しすっきりしたけど、中途半端な寝方しちゃったから記憶がぐっちょんぐっちょんになってかなりきもちわるい(汗)。

……というか、この土日はもうほんとなんもしたくない……体力回復だけをしたい。お絵描きもしないようにしよう。食材も近くのとこだけで買ってこよう。そして良く寝よう。今日も比較的早めに寝ましょう……。

今日はこんなとこでしょう……。今晩は超電磁砲とか。明日は……ほんっとなにもしないよ。

でわまた。

2013年8月24日<土曜日>(晴)

超ぐだりまくり。

今日は午前7時半くらいに一度目が覚めたけど、そのあとかなりうだうだして実際に起きたのは9時くらい、さらにそのあとも超ぐだぐだ。元々ぐだぐだするつもりだったからいいんだー。この土日は基本的にお絵描きはしない。録画消化と、あと来週のおしごとのためのテキスト読みができればいいやー。

というか本当に今週は疲れた……。9日間お休みがあったというのに、それが明けてからのおしごとがこんな疲労度貯まるとは。いやまぁその休み中も、夏コミがあって実家帰って講義の準備してお絵描きしてというわけで、わりと疲れてたのかもなぁ。今の新入社員研修が終わるのが再来週、それまでは体力が保つよう、この土日はひたすら体を休めよう。

あと……お絵描きしたい感が少しずつ溢れていく。というか、なんか自分が描いてきた絵から一気に魅力を感じなくなってしまった(汗)。根本的な画力が足りないうえに、前はあった絵の勢いもなくなっちゃった気がするし。改めてちゃんと画力アップを目指したいなぁと。

……しかしそれを別にすれば、多分わては漫画でやってく方がいいんだろうなーとも。わては文章や演出で勝負する方が向いてるっぽいから……。絵に必要な情報量をわての脳や直感が処理しきれなくてちゃんとした絵が描けない。もちろんそれはトレーニングで克服できるとは思ってるんだけど、時間的コストが相当掛かりそうだなぁと……。でもがんばる。

でも今日はお絵描きせず、ぐだぐだとしてごはん食べて寝て終わり。うん、いい休日だ。明日もテキスト読み以外はぐだってよう。この新入社員研修中は体重増えてもいいや……。

今日はこんなとこだわ。今晩はアニメたくさん。土曜夜は「これ!」というのはないかなー、鯖とげんしけんが普通に面白いという感じ。明日はテキスト読みする。

でわまた。

2013年8月25日<日曜日>(曇ときどき雨)

なんとなく疲れた。

今日は午前8時起き。とりあえず朝のプリキュア映画を視聴。あんまりこういう編成して欲しくないですわー、予約を削除すると予約でのグループ化が途切れるし、でも残すとプリキュア映画とか録画できないし。あ、映画そのものは素晴らしかったです。プリキュアはまったのはハトプリからだから、今作とかツボですわ。

今日はまずおしごとの準備。明日のとかは大丈夫なので、木曜からの別カリキュラムで使うテキストを読み込んで頭の中に入れたり。なんつーかもう、このおしごとは長丁場なもんでいろいろとあって厳しいですわー。というか明日からのカリキュラムももう少しちゃんと内容確認しといた方が安心かもしれない……あとで1時間ほど読んでおこう。

そのあとは体力温存のためにぐだり……と思いきやちょこちょこと落描きを。描きたくて描く、というのはわりと自分としては進歩だわ(爆)。前も言ったように、ちょっとちゃんとした画力を着けたいので、色々と練習していきたい。しかし今のおしごとの忙しさだとちときついなー。まぁ9月頭で今のが終わるから、そしたら描いていこう。

いろんな物描けるようになりたい。なんでも描けるようになりたい。そしてその上で人気が出て欲しい(爆)。……いや、でも人気出る必要ないのかもなー。一度は壁になりたいけど、一度なれればいいかもしんない。おねショタとか百合とかきんしんとか、性癖のアレさを考えるとマイナーで通した方がいいのかもしんない(爆)。

あとはテレビ観て以上。なんか、今日のNスペからの有頂天家族の流れはちょっと精神的にきつかった……。

今日はこんなとこでしてよ。今晩は進撃の巨人観たら寝る。明日はおしごと16日目、残り8日。まだだいぶあるわ……。

でわまた。

2013年8月26日<月曜日>(晴)

だいぶ強力に眠い。

今日はおしごと16日目。週明けなのにもうだいぶ疲れてる(汗)。今朝起きるのさえ辛かったし。今週乗り越えられるかなぁ(爆)。まぁ講義の時間は比較的短めのカリキュラムだし、演習も適度にあるし、うまく回せば大丈夫でしょう。というかそうやってく。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今のおしごとは、朝は早いけど帰ってくる時間も結構早いんで帰ってから色々できる時間がある……のに疲れてて早く寝たい矛盾(汗)。あと肉体的なストレスもあって食べたい感がどんどんどんどんと……。

今日はこんなとこばってん。今晩はきんいろモザイクとか。リアルタイムで観たいけど明日起きられなくなる……。明日はおしごと17日目、残り7日〜。

でわまた。

2013年8月27日<火曜日>(晴)

だめだもうねる。

今日はおしごと17日目。やることとかはもう昨日とあんま変わらないので問題なし。さすがに似たようなの続けてきたので書くことあんまなくなってきた(爆)。詳しくは書けないし。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というか、いつもは0時半くらいに寝るんだけど、今日はもう超絶眠くて22時半くらいに寝てしまいそう(汗)。というか寝る。一度くらいそんくらい早く寝てみよう。そしたら疲労回復できるかもしんないし。

今日はこんなとこー。今晩はなんかあるけど録画して寝る。明日はおしごと18日目、残り6日〜。

でわまた。

2013年8月28日<水曜日>(晴)

あしいたいです……。

今日はおしごと18日目。今日は多分このおしごとの中で一番楽な日。なのに疲労度たっぷり。今日ある程度回復できても、これまでの蓄積が……。特に明日あさっての講義がかなりハードなので、あと2日間をなんとか乗り越えないと。逆に、来週になればわりと楽(爆)。

夕方に帰宅してぐだり……としつつ、おしごと関係で色々とやることがあってわりとめんどい(汗)。寝る前にメールも送らないと……でも眠い……。

今日はこんなとこ……。今晩はFree!とかあるけど寝る。明日はおしごと19日目、残り5日。

でわまた。

2013年8月29日<木曜日>(晴)

ねむす。

今日はおしごと19日目。今日明日は講義の内容的にだいぶきつい……講義ばっかで演習少ないし、内容的に説明がめどいし(爆)。体力が削られたことで精神的に弱くなっちゃって色々とネガティブな状態だし。よーない。

夕方に帰宅してアイカツ!をリアルタイム視聴。これはこれで早く帰れて助かる。でもそのあとはぐだり。というか寝たい。即寝たい。また早めに寝ちゃおうかなー。BS11のきんいろモザイクをリアルタイム視聴したいけど、まぁ録画はしてあるんだしもはやいいや……。

今日はこんなとこだっぺー。今晩はC3部とか。明日はおしごと20日目、残り4日。あと少しだ……。

でわまた。

2013年8月30日<金曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日はおしごと20日目。今日は昨日よりは楽だった……けど、それでも説明長くてハードだった。それも今日で終わり、来週の3日間はわりと楽なはず。運用さえ間違えなければ。というか、忙しくなったり疲労度が上がると色々と雑にしちゃうのをなんとかしたいわ……。

夕方に帰宅して後は超ぐだり。なんかすげー食べまくってる。というか今週食べ過ぎ。今週だけで体重増えまくりですわ。しかしおしごとのストレスはどうしてもごはんでしか解消できない……いや実際にはストレスで満腹中枢がおかしくなっちゃうだけなんだけど。まぁ体重を落とす方法は確立できてるので、あとはストレスがなければ、というかおしごとが終われば(汗)。

今日はこんなとこやん。今晩はアニメたくさん。でも寝そう。でも恋愛ラボまで観たい。でも寝る。明日はまったりする。超まったりする。

でわまた。

2013年8月31日<土曜日>(暑)

おちつかない……。

今日は8時くらい起き。というか起きてからずっとぐだぐだしてた(汗)。なんか今日はだらだらしたくて。お昼も3時間くらい寝てたし、とにかく今日明日は超ぐだろう。来週のおしごとのための準備もそんなにしなくていいし。とにかくだらだらとして体力温存して、来週のおしごと3日間を終わらせて、そしてちょっとのんびりしよう。……あんまのんびりできないんだけど(汗)。

先に予定を言っておくと、来週3日間が新入社員研修の最後、その週はおしごとなくて4連休、次の週は普通の講義が月〜金とフルにあって、そのあと3連休のあとに、去年やったとこのリピートが4日間。そのあとは仕事らしいおしごとがないのでひと息つけるんだけど、とにかくその4日間がハードなのでなんかわりと今からダウナーです(汗)。

この4日間のは、去年やったときに準備不足なのと精神的にやばかったのと疲労度蓄積してたのとでかなりひどい講義だったのです。だから今年はそのリベンジ……なんだけど、そのために必要な準備とか、とにかく家から遠いってこととか、あと今、疲労度が高くて精神的にやばいのでなんか嫌になってきた(爆)。

なので今のおしごとが終わってからも大変なんだよなぁ。しかも……その4日間の直前にモンハン4が出る(爆)。その誘惑に負けずにきっちりと資料作らないと。そのためにも、来週のおしごとが終わってからまずがっつりと資料作りに入って、さらに次の週のおしごと中もちょっとずつやっていかないと……ひぃ……。

そんな感じなので今日はすげーなんかぐだってるし鬼のように食べるしやばいですわ。特に食べまくりっぷりがちょっとあかん。ストレスのない状態に、というか農閑期に入ってのんびりしたい。10月はほとんどおしごとなくてもいいなぁ。今のところお話ないんでこのままで。でもお話があったら断らないつもり(汗)。今は稼げるだけ稼ぐのです。

今日はこんなとこなのです。今晩はアニメたくさん。明日はさらにのんびりする。でもおしごとの準備もちょっとしないと。

でわまた。

過去未来
過去未来