ちょお普通な日記[2013年8月前半]

2013年8月1日<木曜日>(雨のち晴)

ねむいねん。

今日はおしごと4日目。運用が安定してきたのでさすがに楽になってきた。この調子で、あんまり無理しないでやっていった方がいいかもしんない。なんせ長丁場だし。ああ、それでも明日行けば土日休みだ……。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはぐだり。うん、アイカツ!がリアルタイムで観られるくらい早く帰れるのはいい感じだ。その分早く寝て早く起きるんだけど。でも朝5時半起きももう慣れた(爆)。昔は早起きするの苦手だったのになぁ。いや、逆に最近は早く寝ることができるってのが大きそう。

あと、予定通りpixivに絵を上げました→「ごうちゃんのみずぎ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。これ、R-18にするかどうかえらい迷った。かなりエロいんだけど、でもR-18にするほどでもないんだよなー。アクセス解析を見ると「R-18新着」から見に来る人が結構いるから、ほんとはR-18にしたかったところなんだけど、そこまでではないという気もしてもやもや。

この絵が一番最近描いたものなので、色々とこなれてるかな。コミスタで細かいとこまで描いてるので、水着のしわとか影のくっきりさとかいい感じだわ。背景もちゃんと描いたし。でも逆に色味がなんか良くない気がする(汗)。フォトショで色味のコントロールする方法をもう少し検討した方がいいかもなー。まぁそれはおしごとあけてから。

今日はこんなとこだべさ。今晩はアニメたくさんあるけどBS11のきんモザ観たら寝る。明日はおしごと5日目、残り19日〜。

でわまた。

2013年8月2日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと5日目。基本的に講義は問題なく完了。今日はわりとイベントが多くて、そのぶん楽できたし。しかし総じて考えると、多分今週が一番負荷低いんだよなぁ。来週大変そうだなぁ……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今、ラピュタ観てるけど、もう眠くなってきた(汗)。いつものように超電磁砲まで観たら寝るかなー。

絵の話。昨日上げた江ちゃん絵はいい感じに評価高くて良かった。アクセス解析見ると、キャラ名検索で来てるのが一番多くて、それも含めて検索で来てるのがほとんど。それを考えると、フォロワー数ってそんなに重要じゃないのかなぁ。明日かあさってに、この絵のR-18差分を上げてみる予定(爆)。ちょっとあざといけど。でもそれで、R-18がついてるのとついてないのとの差が見えてきそうなので。

うはー眠い……バルス!

今日はこんなとこですん。今晩は恋愛ラボとかあるけどとっとと寝る。明日は……おしごとの準備する。あとお絵描きもちょっとは。

でわまた。

2013年8月3日<土曜日>(晴)

眠くないような。

今日は……午前7時半起き。休日だってーのになんでこんな早起き(爆)。この一週間、朝5時半起きだったのでその反動で。ただ、5時半起きでも結構さっくり起きられたんだよなー。以前は早起きするのすごく辛かったのに……なんで変われたのか不思議。

今日は3分の1はぐだってた。まぁ休日だし。のんびりしたいし! あと3分の1でおしごとの準備。いや時間的にはもっと少なかった(汗)。残りは明日やろう。直前でとか危なっかしいなぁ……。

そして残りの3分の1でお絵描き。まず、この前の絵のエロ差分描いた(爆)→ [R-18]「ごうちゃんのみずぎ(R-18差分)」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。こういうのちょっとずっこいかなぁと思うけど、まぁ見る側はあんまり気にしないかなと。これを上げたのは、R-18絵に対する導線が分かって、全年齢向けとの差が見えてきそうだったから。アクセス解析って便利だわ……。

それに、前回の絵は色味がなんか不満だったので、その辺を改善させるためというのもあったり。最近そういうの多いんだよなぁ、前に描いた絵を修正してより良くしたり。……ただ、一部の絵はなかなか良くならなかったり。今日も、水曜あたりに上げる予定だった絵を色々と試行錯誤してがんばったんだけど、いい絵にならなかったので多分上げないことになりそう(汗)。夏休みにもう一度見直そう。

そして、今日はさらにもう一枚絵を描きました。夏コミ終了後の「お疲れ様でした」絵にする予定の、桐乃のSD絵を描きました。SD絵って描くのかなり久しぶりだったんだけど、想像以上にうまくいったなぁ。SD絵はうまく使いたいのでこれからもどんどん描いていこう。夏休みになったらイカちゃんのSD絵を描いてTwitterのアイコンとかにしましょう。

絵の予定としては、月曜夜にきんモザのシノアリ絵を、水曜夜にアリスちゃん単独のを上げる予定。特に水曜のアリスちゃんはめっさかわいく描けたので期待してください。あとは、土曜におしながき上げて、日曜夜にお疲れ様絵。おしながきだけまだ描いてないけど、土曜の午前中に描けばいいからこれでお絵描きまわりは準備完了ですわ。あとは夏コミを迎えるだけ……その前に明日ちゃんとおしごとの準備せな(汗)。

今日はこんなとこも。今晩はアニメたくさん。明日は来週のおしごとの準備する。

でわまた。

2013年8月4日<日曜日>(晴)

疲れた。まじ疲れた。ここ最近で一番疲れたかもしんない……。

今日は午前7時半起き。とりあえず観られるニチアサをリアルタイムで観て、そのあとも録画消化……とかのんびりやってたけど、実は裏でトラブルが。なんとキーボードが壊れかけてた(汗)。認識されなかったり、カーソルキーが入りっぱなしになったり。まぁ断線しかかってたから当然といえば当然なんだけど(爆)。

わてのキーボードは55Y9024。同系統のをもう三代くらい使ってるはず。今持ってるのは3年前に買ったので、しかもかなり酷使してきたからぼろっぼろ。そろそろ買い換えるつもりだったんでいいんだけど、その最新版、BT接続の0B47181がすぐ手に入らなさそうでどうしたもんかなと。Amazon直販ないし、ヨドバシにもないみたいだし、レノボの直販使うかなぁ……いずれにせよめんどいので夏休みまではだましだまし今のを使っていこう。

次に、明日からのおしごとの準備。おしごとそのものは金曜からの続きです。で、明日、じゃなくて水曜くらいからだけど、ちょっと特殊な環境のカリキュラムになる予定で、わてはあまり経験のない分野なので、その環境を構築して試してみようと。こんな直前に(爆)。そして……そのセットアップに3時間くらい掛かった(大汗)。

簡単に使えると思ったら、様々なアプリをダウンロードする必要があって、一部はうちのOSでは使えず、XPモード入れてなんとか環境作ることができた。いやぁ、最終的にうまくいって良かったけど、その途中まではほんとこれまずいんじゃという感じだった。ちゃんと理解せずに講義してたら大変なことになってたわ……。

というかこれはわての悪い癖なんだよなぁ、面倒なことをどんどん後回しにしちゃう……。先に片付けるっていうのがなんか苦手なんだよなー。これは良くないクセなので、なんとか改善せな。一番の問題が、後回しにしても結局なんとかなってることだ(爆)。今回もなんとかなったしなー。

で、なんとか環境構築できたので、あとはテキストを読み込んで、その内容のテストを作った環境で試して確認して、以上という感じ。あーなんか今日はえらい疲れた……。今日もとっとと寝て明日のおしごとに備えよう。

あ、あと昨日描いた絵のアクセス解析の話。結論から言うと、前回の非R-18絵と、今回のR-18絵とで、ほとんど変わらなかった(汗)。キャラ名の「松岡江」での検索で来るのが一番。その他、ほとんどが検索、というかタグから。一応、R-18の方は最初に150人くらい新着から来てくれて、これは非R-18にはない傾向かな。でも最初だけだし、割合としては少ないからなぁ。なのでそのあたりあまり気にしないことにする(爆)。

今日はこんなとこぷー。今晩は進撃の巨人観たら寝る。明日はおしごと6日目、残り18日〜。これからの1週間が一番の難所だ……。

でわまた。

2013年8月5日<月曜日>(晴)

ねえぇええむぅうううういいいいいい。

今日はおしごと6日目。今日でカリキュラムが一区切りになるので、その辺で雑務が増えてちょっとてんやわんや。さらに明日からの別の講義になるからその辺の話もあってこれまたてんやわんや。色々とめどいですわ。

夕方に帰宅してちょっとぐだったあと、そのおしごとの準備。昨日やった内容では講義をするうえで不十分だと分かったので、さらに色々とテスト。……正直、今度こそアウトだと思った(汗)。テキスト読んだ時はまったく理解できなくて、これちゃんと講義できなさそうだなぁと。

しかしついさっき色々と試したら実はすげぇ簡単なことだとわかってあっさり解決(爆)。まだ全部はやってないけど、実際に講義するのは木曜だし、それまでに他の講師の方に聞いたりもできるので、なんとかなりそうですわ。

……いやでもそれ以前に、明日の講義がまためんどいんですが(汗)。今週は、実質1日ごとにテキストや講義の内容が変わるようなものなので、すげぇハード。明日の講義はまたテキストが使いづらいし……。あさっての水曜はそんなでもないけど、木曜は前述のようにまだ全部わかってないし、金曜はまた全然違うテキストでこれまた使いづらいし(汗)。やべぇ今週やべぇ……。

で、本当は今晩きんモザ絵を上げるつもりだったんだけど、時間切れなので明日夜に回しますです。火曜夜と木曜夜なら、夏コミ直前としてはいいリズムだし、直前の江ちゃん絵が海外の方で広まったみたいでそれをもう一日引っ張ってもいいかなぁとも思ったり。というわけできんモザ絵は明日の夜に上げますです。

今日はこんなとこっ。今晩はそのきんモザがあるけど観ないで即寝ます。明日はおしごと7日目、残り17日〜。

でわまた。

2013年8月6日<火曜日>(晴ときどき雨)

つかれ……。

今日はおしごと7日目。今日の講義は昨日までのとは全然違うんでなかなかもう。しっかし……よくあんだけしゃべれるなぁと自分で感心する(爆)。テキストそれほど読み込む時間なかったし、わりと苦手な分野なのに。色々と蓄積ができてきてるのかなー。

しかし明日はまただいぶ違う内容の講義、さらに木曜は、一応流れとしては続きものなんだけど、内容ややることがさらにだいぶ違っていて、しかも超難易度高いとかやばい。受講生達がぽかーんするのが目に見える(爆)。あれ、もう少し難易度下げて、楽しい感じにできないかなー。しかし色々な要件を考えると厳しいだろうなー。まぁなるようになれですわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり……しつつ、その木曜の講義の下準備を。ほんと、日曜に取りかかった時にはすげぇわけわかんなくてわてがぽかーん状態だったんだが(爆)、今はちゃんと理解できてるのでなんとかなるもんだなぁと。あとは本講義がうまくできるかですわ。

そしてさらりとpixivに投稿→「アリスとシノちゃん」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。久しぶりの百合絵。アニメ版きんモザはほんと百合分が凄まじくてどんどん描いていきたい。ゆゆ式の時には描けなかったし……というかゆゆ式はカプ的に話作りづらいんだよなー。きんモザはわりと変態入ってるシノをうまくまわせばどうにでもなる(爆)。

もう一枚シノアリ絵があるんだけど、それは背景も色味も表情も何もかもうまくいってないので、多分あとで描き直してから上げることになるかなと。で、あとアリスちゃんだけの絵が完成してるので、これを木曜に上げる予定。これはかなりかわいく描けてますよ……逆にこれがあまり評価高くなかったらちょっとショック(爆)。

今日はこんなとこぴょん。今晩は特にみたいのはなし。明日はおしごと8日目、残り16日〜。

でわまた。

2013年8月7日<水曜日>(晴)

あしいたい……。

今日はおしごと8日目。今日やった内容はちとあいまいなとこがあってちょっとボロが(汗)。明日やる内容はさらに知識足りないとこがあったりするのでちょっとまずいかもしんない。あんまりつっぱしっていかないようにしよう。

今日はちょっとイベントがあったので7時過ぎに帰宅。ちょっと疲労度が貯まりつつあるのか足が痛い……。あと2日なのでがんばろう。2日経てば土曜日でとりあえず休める(爆)。夏コミ出るのは日曜日だし。ちなみに月曜は午前中にもう一度夏コミ行って企業ブース回ってきて、夕方に実家帰る(爆)。来週一週間は夏休みだからゆっくりしよう。お絵描きも今のところ2枚くらいしか描かない予定だし。

昨日の絵について。これまでの江ちゃんの絵とは評価数とかブクマ数とかの傾向が全然違う(爆)。総合点/閲覧数が高くて、逆にブクマ数は少ない。そして単純に閲覧数が少ない。つまりエロ絵じゃないから(爆)。しかし閲覧数はもう少し増えて欲しいなーとは思う。「百合」タグでもっと来ないかなー。

今日はこんなとこっすー。今晩はFree!とか。明日はおしごと9日目、残り15日〜。

でわまた。

2013年8月8日<木曜日>(晴)

つかれた……。

今日はおしごと9日目。今日の講義の内容が、ここ最近の中で一番難しいとこだったのでかなりきつかった……。というか普段使わない言語で、その場でリアルタイムにプログラム作って動かすとかわりとやばい(汗)。しかし、そういうやばい状況でも「やっちゃう」んだよなー、なぜか。

やっちゃうのは、結局うまくいっちゃうから(爆)。今回もなんとかなったし。しかしそれでも下準備不足は否めないなぁ、ほんともっと早く準備しておけば……いや、でも他にも準備することがあったわけで、単に優先順位間違えただけという気も。実際、明日の講義もまた大変だし……。

夕方に帰宅してアイカツ!観てまったりして、んでその明日の講義の準備を。明日の内容はこれがまた……。とりあえず押さえなきゃいけないとこを確認して、そこから盛って形作って、講義としての体裁をイメージ。それができればわりと。でもきっと講義中に色々と気付いて色々と困る(爆)。

あ、あと予定通りアリスちゃん上げました→「アリス・イン・ワンダーランド」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。このアリスちゃんはかなりかわいく描けたけど、でもあんまり評価上がらない気がする(爆)。しかしとりあえず最近、髪と目の表現が固まってきて、加えてコミスタできっちり描くようになってメリハリのある絵が描けるようになって、だいぶ自分の理想に近づいたなー。あさってから夏休み、また色々と描いていこう。

今日はこんなとこってゅー。今晩はアニメ色々あるけどきんモザだけ観たら寝る。いや録画もう観てるんだけど、リアルタイムでもう一度観たくて。明日はおしごと10日目、残り14日。そしたら夏休みだー! 夏コミだー!

でわまた。

2013年8月9日<金曜日>(晴)

眠ったので眠くない。

今日はおしごと10日目。なんかわりと普通にできた(爆)。今日の講義のテキストはかなりアレで、これちゃんと説明できるのかなーとか思ってたら意外と色々とネタが出せたという。アンケ的なの見たけどわりといい感じっぽかった。やればできちゃうんだなぁ。

しかしほんっと今週はやばかった……今日だけじゃなくもうずっとテキストがきつきつで、加えて講義の内容や一日の運用の関係で休む暇がないし……。でもこれで夏休み。次は再来週から。だからそれまでにテキスト読んで準備できるし、……できるけどきつきつなのかわんねぇ(爆)。後半も大変そうすぎる。うわぁ。

夕方に帰宅してがっつり食べてそんで眠すぎたので2時間くらい寝た(爆)。今起きたばっかり。だからか眠気が取れてすっきりした感じ。これで今晩の深夜アニメはそれなりに観られる。でもネプテューヌくらいでまた寝ちゃいそうだなぁ。

明日からの予定。明日はとりあえずゆっくりしつつ、日曜日の冬コミの準備を。なんか必要なものがあったらハンズ行って買ってこよう。あとお品書きもpixivに上げよう。んで日曜は夏コミ。月曜はもう一度夏コミ行って企業ブース回って、帰ってから実家へ。火曜も実家にいて、そのあとは日曜まで夏休み。夏休み中はテキスト読みと、あと俺妹絵を何枚か描く予定。そんな感じで。

あと、昨日の絵の話。これまでの絵との評価の落差が凄まじい(汗)。前回のシノアリ絵に比べて「百合」とかの検索数が少ないってのはあるんだけど、それだけじゃなく単純に閲覧数が少ないんだよなー。そう考えると、サムネの時点で微妙なのかなぁと。こんなにかわいいというのに……。

今回、集中して絵を上げたことと、アクセス解析見られるようになったことで、どういう絵が人気あるのかなんとなく分かってきた。とりあえず、人気のある版権タグ+人気のあるシチュタグ(「百合」とか)+サムネ映え、が重要そう。それを考えて、今のようなアップでの綺麗さよりも、魅力的な構図や魅力的なカプの絵を描いていった方がいいかもしんないなー。

今日はこんなとこやのん。今晩はアニメたくさん。わりとはっきり目が覚めたのでこのままプリヤまでは観そう。明日は前述の通り夏コミの準備を。とりあえず小銭は用意してある(爆)。

でわまた。

2013年8月10日<土曜日>(晴)

眠くなってきた……。

今日は午前8時起き。……これまでの仕事の疲れが貯まってるのか起きるのきつかった……。

まず午前中は夏コミの準備。ペンとかハサミとか、使えなくなってるもの足りない物を洗い出し。前回が2年前だし、文房具も色々と新しいの出てたりするし。

それを踏まえて川崎のロフトや百均に行って色々と購入。フリクションのマーカータイプの黒あると便利なんだけどなー、一応あるけどめっさ薄いし……。あとごはんがっつり食べたりして、一週間のおしごとの疲れを取る感じに。今日はかなり食べ過ぎたはずなのに、まだ食べたりない……。

帰ってきたら、今度は名刺作り。配る用じゃなく、首から下げるストラップにつける用。Twitterのアイコンとかも入れてわかりやすく。というかTwitterのアイコンずっと変えてない、AGEのキャラとか懐かしすぎる……。夏休み中に変えてしまおう。予定ではイカちゃん。イカちゃんにすれば10年くらいは変えなくて済む(爆)。

あと、昨日の夜に作っておいたお品書きをpixivに→ 「【C84 日曜日 東ウ−21b KAB-studio】おしながき」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。というわけで明日夏コミにて2年ぶりに頒布いたしますです。今回は俺妹の桐乃×京介本。エロいです。自分で何度も読み返すくらいにはいい感じです。ところでついさっきも読み返した時にミスを見つけてしまったのですがどうすれば(汗)。

さて、今回は100部持っていきますがどれだけ売れるんだろうか。全部で200部刷って、すでに通販分で75部予約されてて、多分25部が明日店頭に並んでこれはきっとすぐ売り切れるだろうけど、その分夏コミで売れなさそうな気がする(爆)。でも夏コミの方が安いし! それに前も言ったけど、売り切れない方が精神的にいい。今回たけイカ!持っていけないのちょっと嫌だった……。

というか単純に、100部売り切れるとするとだいぶ忙しそうな気がするんだけど(汗)。これ以上だとひとりで売るのはきつくなってきそうだなー、でも売り子さん導入とかムリゲーだ……。まぁ当分は杞憂だろうから大丈夫大丈夫。まずは壁を目指すということで。

今日はこんなとこっすー。今晩はアニメたくさんあるけどもう寝ます。明日は夏コミです!

でわまた。

2013年8月11日<日曜日>(晴)

鬼眠い。すげぇ疲れた。

今日は夏コミです!! 前回は2年前ということで久しぶりのコミケです。それなりに慣れてきたのにわりとばたばたしちゃうし(汗)。それでも今回はわりとうまくいった感じだったかなー。氷ったペットボトルって便利だわ……。

まずは結果から。68部売れました〜。100部刷って約70部。確かに「30部売れ残るくらいがいい」とは言ったけど、まさかほんとにそうなるとは。残った分は既刊として次の夏コミに持っていきましょう。とらのあな様で売るのもアリだろうけど、でもやっぱり既刊があるのは精神的にいい。

でもまぁ正直なこと言うと……売り切れて欲しかった(爆)。実際、午後2時くらいまではそのくらいのペースだったんだけどなー、でも午後2時半からはぱったり売れなくなってしまった(汗)。特に、手に取って読んでくれても買ってくれないことがすごく多くてかなりへこむ……。一番へこむのが、桐乃Tシャツ着てて俺妹大好きそうなガイジンさんが読んでくれて買ってくれなかったことだ……。

でも前回よりは売れたわけだし、pixivで見てます、ファンですって言ってくれる方もいたし、想像通りわりと女性ファンいそうだし(爆)。絵柄やストーリーは女の子向けな気がするんだよなー、しかしBLはさすがに描けないので、百合をもう少し多めにした方がいいかもしんない。

あ、印刷具合はとても良かったです。線もトーンも綺麗に出てるわ。モニターじゃ綺麗に出ないから、自分で楽しむ用としても印刷して良かったなぁと。そういえば本文オフセだし。あーでも、表紙はちょっと色味良くなかったなぁ。これはオンデマンドだからかなぁ。

というか、今回中綴じ本にしたんだけど、ねこのしっぽ様に入稿した時に「厚くなりますよ」って言われてて、ほんとに厚くてちょっと良くない感じだった(汗)。36ページはやっぱページ数多いんだなぁ。それに中綴じ本はちょっと安っぽく見えるかも。次回からはちゃんと平綴じ本にしよう。そもそも儲け考えて同人やってないし。講師の仕事と同等の売上を同人誌で売り上げるのは、よほどの部数売らないと無理ですわ。原稿を14日で描き上げたとして、数千部売れないとなぁ……。

あとは、中身についての話。いや、正直自分の好きなように作ったのでストーリー的には最高なんですが(爆)。でも手に取って買わなかった人が多かったことを考えると微妙なんかなー。絵柄の方は、線が細すぎるかなーという気が。これまた自分は好きなんだけどなー。まぁどっちも、pixivでどんどん上げていってその反応を見る形で方向性を見いだしていこう。

あーあと、予想通りとらのあな様の秋葉原店で店頭販売開始したっぽいので、あとはこれで残りの25部が売れてくれれば。コミケ時の秋葉原って行ったことないんだけど、混んでるんだとしたらきっと売り切れるでしょう(爆)。売り切れたら168部売れたことに。そう考えるとかなり売れたんだなぁ。こうして着実にレベルアップしていきましょう。

で、夏コミ終わって夕方に帰宅して、今日ののまとめを色々として、あとはぐだって今に至る。すげぇ眠い。多分進撃の巨人観たら寝る。今晩ファンタジスタドールないし、先週のロウきゅーぶ!観てないし。というかアニメがすげぇ貯まってるんだよなぁ。この夏休みは録画消化がメインですわ。と言いつつ明日あさっては実家なんですが(汗)。

今日はこんなとこぱこん。今晩は進撃の巨人とか。明日はまた夏コミ行く(爆)。企業ブース回ってくる。そして帰ってきたら実家帰る。この日記は夏コミから帰ってきたら書くつもりなのでお休みはしない予定。

でわまた。

2013年8月12日<月曜日>(晴)

つかれたん。

今日は5時半起き(爆)。いやそんな早く起きる必要ないんだけど、先週ずっと5時半起きで、しかも昨日深夜0時に寝ちゃったからこんな早くに。

今日はまず、お昼に夏コミに行くのでどこまわるか確認。いっつも企業ブースでセルフパロ本ばっかり買ってるのです(爆)。なので今回もきららのセルフパロ本と、あとガルガンティアのも買う予定に。普通の同人誌買えって気もするんだが(汗)、でもpixivでの「お隣同士」的な方々は同じ曜日だし、ひとりだとちと回る暇ないのがなぁ……。

そのあと、なんか時間が空いてしまったので、コミケ行く前にコインランドリーで洗濯。火曜日あたりにやる予定だったのを先にやったことでこのあとのスケジュールが少し楽に。実家から帰ってきたら、Twitterとかのアイコンを描いて、一枚絵を2枚くらい描いて、あと来週再来週のおしごとの準備をする予定。おしごとの準備優先にしよう、そうしないとまた同じミスを繰り返してしまう……。

んで11時くらいにコミケへ。さくっといって2時くらいに帰ってきた。前述の本は両方とも購入できましたです。きららのブースはセルフパロ本だけが売れ残ってた(汗)。それこそが目的の自分としては売れ残るの謎すぎる。あとガルガンティアの本が買えたのはうれしかった。わりと遅めに行ったのに。

帰ってからはまったり。もうすぐ実家帰りますです。帰ってくるのは明日、火曜の夜ですのでこの日記は休まないです。いいかげんこの日記も外から更新できるようにしないとなー。つかツッコミシステムで迷惑投稿されちゃってるんでその対策取らないと(汗)。

今日はこんなとこなっしー。今晩は実家帰りますです。あ、きんいろモザイクリアルタイムで観られない……。明日は実家でまったりしてきますです。

でわまた。

2013年8月13日<火曜日>(晴ときどき雨)

ねむすぎる……。

今日は実家でまったりしてきました。んで夜に帰宅してまったり。以上!

今日はこんなとこです。今晩はアニメ色々あるけど多分もう寝ちゃう。明日は……なんかお絵描きする。多分Twitterアイコン描く。

でわまた。

2013年8月14日<水曜日>(晴)

なんか疲労。

今日は午前7時半起き。とりあえず昨日までRSSとか貯めちゃってたのでその辺の消化を。わりとまったりしたかったというのもあるし。というかなんか体がだるい……右肩の背中側がぴりぴり痛いし……。

少しまったりしたら、新しいキーボードを買ったのでセットアップ。これまで使用してきた55Y9024が断線しかけてまともに動かなくなってきたので、同系統の最新機種、Bluetooth接続の0B47181を購入。というか先週末にAmazon覗いたら偶然在庫があったので即注文したという。多分レノボ直販で買った方が安いとは思うんだけど、Amazon直販の方が個人的には安心(汗)。あとついでにBluetoothのも購入。

前の機種とフィーリングはほとんど同じでひと安心。全体的にちょっと小さいくらいで、無理なキー配置はないし、ファンクションキーも普通に使えるし。キーの構造的に前より丈夫そうだし、打鍵感も違いを感じないし。なにより、前の機種はまともに動作しなかったホイールがちゃんと使えるようになったのが大きい! なんか使い方にちょっとクセがあるけど(汗)、でもどのアプリでもちゃんと動作する〜。

ただ、ほっておくとBluetoothが切れて、そこから復帰すると、トラックポイントは使えるのにキーボードだけ効かないという現象が出ちゃってるので、それを色々試して解決を模索してるとこ。設定変えたので多分もう接続は切れなくなった……はず。あと、前のより設定がえらい減ってるのがなー。もちっと色々とできるといいんだけど。

それでも、これまで使ってきたトラックポイント付きキーボードと同じフィーリングで使えるのが素晴らしい。これが変わるだけでだいぶストレスになるからなー。それに、これまでのキーボードがことごとく断線で買い換えてることを考えると、ワイヤレスというだけで万歳だ(爆)。

今日は次に、お絵描きを。Twitterの新しいアイコンを描いてました。でもうまく描けなかった(汗)。というかTwitterのアイコンって思った以上にサイズ小さいんだなぁ、その中ではっきりと分かる感じの絵にするのって難しい……。

まぁこれは、構図とかは固定にしてちょっとずつバージョンアップしていこう。というわけでこれからはアイコンをイカちゃんに固定します。他にイカちゃんアイコン使ってる人見かけないし、イカ娘(漫画版)もまだまだ連載続くだろうし、だからイカちゃんにすれば当分の間変えなくて済む(爆)。Twitterアイコンは「変えないこと」が大事なのかなーと思い始めたので、このままイカちゃんでいこう。

あとは……貯まってたあまちゃんを超消化(爆)。いやね、ここまで盛り上がってるとさすがに見ておきたいなぁと思い、まず録画しておいた総集編(前編)をやっと今日観て、それが総集編なのにえらい面白くて、それ以降のをちゃんと録画しておいたのでそれを今日全部消化(爆)。いやこれは脚本神ですわ……会話の端々が面白くて、1話単位でもちゃんと面白くなっていて、それでいて話がちゃんと展開していくのが凄まじい。

今日はこんなとこやべぇ。今晩はFree!とか。今日、前回のを消化したけど、江ちゃんの水着があんな残念なのとは……。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2013年8月15日<木曜日>(晴)

眠い、なんかだるい……。

今日は午前7時半起き。今日はまず来週やるおしごとの準備を。普段使わないテキストが中心なので、テキスト読んで内容把握してコメント書き込んでテストに出るとこ憶えておいてという感じ。とりあえずあらかた確認したので大丈夫。あとは直前にもう一度読もう。

次にお絵描き。が……なんかすげぇ不調(汗)。最近あんまり描いてなかったのと、まだ背中の痛みが抜けてないのと、なんか目がすげぇ疲れてるのが重なってちときつい。特になんか、描くのがすげぇ辛くなってきてる感じが……前と同じ、たった一枚に時間掛ける描き方になっちゃってる。もっと簡単にさくさく描ける状態にしたい。

なので、今日は模写の練習中心。少し模写やって練習した方がしっくりしそうな気がする。……なんだけど、週末の俺妹に合わせて一枚描く予定だったんだよなー、というかラフ切ったんだけどこれがうまくいく気がしなくて。加えて言うと、夏コミ直前の更新ラッシュがわりと微妙な結果だったのが(汗)。

夏コミ前の絵では、一番自信のあったアリスちゃんの絵が一番評価低かったのがわりと堪えた(汗)。細部の綺麗さよりも、人気版権で人気シチュ、斬新な構図や複数キャラが効果的、ということを考えると、早くたくさん描けることが大事かなぁと。そのために模写を繰り返していろんなもの描けるようになりたい。この連休は、仕上げられたら仕上げられるという方向で、あとはじっくりと画力アップを目指そう。

あと……夏コミ本の話。桐乃ルートは、まだとらのあな様店頭分が若干売れ残ってます(汗)。本当に数冊しか残ってないんですが、それが売り切れるまでわりと掛かりそう。そもそも初日に売り切れなかったという。単に不人気というのもあるんだろうけど、そういえばねこのしっぽ様に入稿した時に「中綴じは膨らむので店頭では不利ですよ」と言われたんだった(爆)。なので夏コミ当日に全冊は積まれなかったんじゃないかなーと。というわけで購入したい方はとらのあな様新宿店へ。……まぁ手元に30冊在庫があるから次のコミケで買えますが(爆)。

……今回の夏コミ本の結果の「普通さ」は、わりとダメージ大きいです(汗)。なんていうか、リアルな売れ残り方というか、それなりに描けるようになったけど、まだまだ全然だなってことがはっきりわかっちゃった感じ。画力面の課題がはっきりわかって、何を上達させればいいのか見えてきて、だからこその難易度の高さも感じたり。ここからは本当に本気出していかないと到達できない所な気がする……。

今日はこんなとこりっしゅ。今晩はアニメたくさん。貯まってたC3もちゃんと消化したけど、リアルタイムで観るのはちときつい時間だ……。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来