ちょお普通な日記[2013年7月後半]

2013年7月16日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日と明日はおしごとです。内容は昨日書いたとおり。これは何度もやってる講義なのでわりと楽。そんな慌てなければ安心してやれる。特に、演習時間が長いし、細かい小ネタを入れるタイミングが多いので、時間調節しやすいというのが大きい。実際、今回はちょっと最初に時間取られちゃったので、普段は話す小ネタをいくつかカットして追いついたり(汗)。

特に問題なく講義終了して夕方に帰宅。あとはぐだり。というか久々の講義だったからか、急に気温が上がったからか、夏コミ原稿の疲労が抜けてなかったから、何気に体調悪かった。一番の問題は、急に右手首が痛くなってきたこと。ここ最近ずっとお絵描きしてきたからなぁ。でもこれからもしていかなきゃいけないというのに。どうしたもんか。とりあえず我慢して描いていって、まずそうなら考えよう(爆)。

ついでに夏コミ本について。気付いたら、とらのあな様のサイトでどれだけ予約されたのかが見られるようになってた。予約数は、少なくはないけど多くはないという感じ(爆)。とりあえずすぐ売り切れることはなさそうです。ちなみにデイリーランキング80位だったそうです→ 【とらのあなWebSite】今日のランキング。あのくらいの予約数で80位なのか……。

今日はこんなとこでしてー。今晩は特に観たいのないので即寝る(爆)。まぁ一応録画はしとくんだけどー。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年7月17日<水曜日>(曇のち雨)

ねむひん。

今日はおしごと2日目最終日。特に問題もなく完了。でも、今回はちょっと初心者多めかなーと思って説明丁寧にしたら、どんどん時間なくなってちょっとやばかった(汗)。まぁ普段盛ってる話をカットしたので大丈夫だけど(爆)。盛ってるとこは上級者向けだからなぁ。というか普段はわりと上級者の方が多いんだけど、でも今の時期は新入社員研修の延長で来る方も結構いるからそっち向けで。

夕方に帰宅してあとはぐだったりちょっと私用したり。なんかたった2日間なのに疲労度高いなぁ。直前の一週間おしごとしてなかったからなー。今こそお絵描きがんばらなきゃいけないというのに。これからどんどん忙しくなるというのに……。

その夏コミの話。とらのあな様での予約数だけど、どうやらこっちで見ることができる予約数は、1日1回しか更新されないっぽい(汗)。予約ページのビーカーの線がどんどん減ってて、多分もう半分の50部以上は予約されてるんじゃないかな。実際のとこは明日わかるかと。まぁこれ以上は急激には予約数増えないかなー。そのためにもどんどんpixivに絵を上げないとと思うんだけどね。がんばらな。

今日はこんなとこよねよねよね。今晩はFree!とか。明日はお絵描きするー。明日から日曜までお休みなのでがんばって色々と描かないと。しかし1日はおしごとの準備に必要だからわりとタイトですわ……。

でわまた。

2013年7月18日<木曜日>(晴一時雨)

眠い。

今日は午前8時起き。今日はだらだらとお絵描き。そして1枚描き上がった(爆)。なんかかなり余裕持って描けたなぁ。ってかもっと集中して描けば2枚くらいいけたのに(汗)。描いたのはちょっと取っておいて、あとでちょっとずつ公開してく予定。

ちなみに今日描いたのはきんいろモザイクのシノとアリス。原作読んでたときはそんなでもなかったのに、アニメ版でこの二人のカプに火が点いてしまった……。今日描いたのは無難なのだけど、あとでエロ絵も描こう(爆)。それも含めて、どんどんいろんなの描いていきたい所存。

あと今日はおしごと周りで色々とあってちょいごたごた。今週中はおしごとがなくて、来週は月曜から金曜までおしごと、で、その次の週から夏コミ直前まで新入社員研修。これがまた重いんだ……。で、そのための準備をしなきゃいけないんだけど、来週はおしごとだから、今週やらないといけないという。まぁ土曜か日曜にしよう。

今日はこんなとこやんやん。今晩はアニメたくさん。木曜深夜だとステラが一番楽しみ。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年7月19日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前8時起き。今日もお絵描きして一枚描き上げた(爆)。昨日に引き続ききんいろモザイク、でも今日のはエロ絵(爆)。ただ、今日描いたのはちょっとうまくいかなくて、最後にだいぶ手を加えてなんとか形にしたという感じ。背景加えるととたんに微妙になるなぁ。背景も含めた色の選び方がよく分からない……。この絵もちょっと取っておいて一週間後に上げる予定。

さらに次の絵のラフも切ってしまったり。前は1枚描くのに3日くらい掛かってたというのに、最近さくさく描けるなー。とにもかくにも、これはコミスタのおかげ。そういえば夏コミ本の表紙はコミスタで描いてフォトショで仕上げたものなので、これと直近のフォトショだけで描いた絵と比較して、なぜコミスタがいいのか説明しておこう。

コミスタはなんといっても、主線と塗りつぶしがすげぇ楽。主線は補正が掛けられるし二値ペンだから線が綺麗だしで、フォトショには出せない綺麗な主線が引ける。塗りつぶしは、隙間を埋めてくれる、細い溝に流し込んでくれる、複数レイヤーを参照してくれる。

そしてこのふたつが組み合わさると最強になる(爆)。たとえば影を塗るとき、フォトショではブラシで大まかに塗ることしかできなくて、そのためにどうしても絵が大味になりがちだった。フォトショだけで描いたのがぼけぼけなのはそのため。でもコミスタだと、影の輪郭線を描いて塗りつぶし、だけでいいという。なのでアニメ塗りのようなきっちりとした輪郭線を持った影を描けるようになったという。

なので、コミスタで主線引いて色塗って影まで塗って、そしたらフォトショに移って色味の変更とか特殊な光沢表現とかを入れて仕上げという感じ。コミスタは調整レイヤーがないし、トーンカーブとかで直接変えるだけでもやたら重いし、しかもレイヤー数増やすとメモリ足りない的なこと言われちゃうし。本格的に使うのには限界があるのが残念。その辺がクリスタで良くなるといいなぁ。というか最近クリスタ使ってない(汗)。

……今ちょっとクリスタ使ったけど、コミスタより使いやすくなってるとこもあるけど、当然できるであろうことができなさすぎたり、数値の基準が変わってたりしててちょっと簡単には移行できないわ(汗)。引き続きコミスタでやっていこう。

というわけで今はかなりお絵描きがはかどる感じ。この状態をできるだけ維持したい。とにかく毎日描くくらいでいきたい。少なくとも夏コミまではそういう状態を維持して、定期的に絵を上げて人気取りに励みたい(爆)。そうしないと夏コミにどんだけ売れるか。ちなみにこの前「とらのあな分は50部以上予約入った」って言ったけど、まだ48部しか予約入ってなかった(汗)。まぁそんなものよね。

今日はこんなとこでもん。今晩はアニメたくさんすぎ。金曜夜は恋愛ラボが楽しみ。TBS侮れないですわ……。明日はまたお絵描きする。おしごとの準備は日曜日にやろう。

でわまた。

2013年7月20日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前8時起き。今日もお絵描き。昨日の夜中に基本色まで塗ったので、今日は影付けして、さらにそこから背景も描いて、フォトショでうまくごまかして、なんとか完成。ぱっと見すごくいい感じになった。ちょっとびっくり。特に背景がすげー適当なのに「らしく」見えちゃってびっくりですわ。

しかしほんと、1日でわりと余裕持って描き上げられるのはめっさ助かる。短時間で描き上がるから、色々と試しやすい。今日描いた絵は背景を色々とやれたし。いろんな版権物に手を着けやすいっていうのも大きい。

ただ逆に、コミスタでほとんど描いちゃう関係で、逆に色々と試せない部分も。複数レイヤーをまとめて移動すると落ちるし、レイヤー数増やすとエラー出て増やせないし、塗った色をあとで変えたりできないし、レイヤーを乗算にしたり調整レイヤーもないし。次の農閑期になったら、クリスタ使い始めてみるかなー。

で、これでだいぶストックができたので、来週くらいから2日おきくらいにリリースしていきますです。夏コミ本のロゴなしが1枚、イカちゃん1枚、きんモザ3枚。できれば今晩と明日とでもう1枚描きたい。んで来週月曜〜金曜におしごとあるけど、帰ってから少しずつ描いてこの5日間に1枚描いて、んで土日にもう1枚くらい。そんな感じで夏コミ前にわりと集中してリリースして人気取りに励みましょう。

今日はこんなとこかっ。今晩はアニメたくさんすぎ。最近はアニメ観つつお絵描きするようにしています。そうすればツィート数制限できてあとで枯渇するのを防ぐことができるし。明日はお絵描き……の前に選挙と、あと再来週のおしごとの準備を。

でわまた。

2013年7月21日<日曜日>(晴)

なんか疲労感。

今日は午前9時起き。とりあえずニチアサ消化して、そのあとだらだらとお絵描き。これまで描いてきた絵に背景を足したり細かいエフェクトを加えたり。そしてそれだけでかなり良くなった(爆)。コミスタを導入して色々試したおかげで、背景もちょっとずつ描けるようになってきたし。

とにかく今はいろんなものを描きたい。描けるような気がするし。気がするだけな気もするが(爆)。実際、描いてみるとなかなか似なかったりするしなー。でも描きたい気持ちがあるのはすごく大きい。前はほんと、そのモチベそのものがなかったからなー。落描きも含めてどんどん描いていこう。

お昼に選挙行って、夕方になってからおしごとの準備。まず、明日から2日間+3日間おしごとです。どちらもかなり何度もやってる講義なので問題なし。2日間の方はこれまでで一番回数こなしてる講義だし、3日間の方は今月頭にやったのと同じだし。なので、今日やったおしごとの準備はこれのじゃないのです。

その次の週から、夏休みを挟んで9月頭まで超がっつりと新入社員研修が入ってるのですよ。これがなかなか半端ないのですよ……。初めて講義する内容が結構あるし、運用まわりがかなり大変そうだし、色々デリケートなのでしっかり準備しないと。っつーてもここの新入社員研修、かなり昔からやってるんだけどね(汗)。でも研修の内容が違うので色々とややこしい。

というわけで夕方から夜はその辺をがりがりと。スケジュールチェックして、後回しにできるものは後回しに(爆)。夏休み挟んでるので、その時に準備できるし。夏休みは夏コミ後だからお絵描き控えめでいいし。うん、その後にやる講義の準備は夏休み中にやろう(爆)。

今日はこんなところであって。今晩はアニメたくさん。進撃の巨人観たら寝よう。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年7月22日<月曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日と明日はおしごとです。内容は4月にやったのと同じ。この講義はこれまでに10回以上やっているのでわりと余裕ですわ。ただちょっと講義環境がいつもと少し違うので、その辺にあまり惑わされずにやっていこう。

夕方に帰宅してぐだって、あとちょっとだけお絵描き。昨日かおとといくらいに描いた山神ルーシー(略)さんのエロ絵のラフを詰めて主線引きました。今日中に基本色まで塗っておけば、明日完成させられそうかも。ただ……。

前に、今週から2日に1枚くらいのペースで絵を上げると言ったんだけど、なんかめんどくなってきた(汗)。pixiv上げるとやっぱり評価気になるんで、おしごと中のわりとメンタルがすり減ってる間に絵を上げていくのはわりときつい。加えて、絵のストックがそんなにはないんで、今からリリースしていくと夏コミ直前に息切れしそうだなぁというのもあったり。

なので多分、今週末くらいからリリースするという方向で(爆)。今日の山(略)さんとかさくさく描けてる感じからすれば、金曜までにもまたストック作れそうな感じだし。というか冷静に考えると、来週からのおしごとはわりと苛烈なので、あんまりお絵描きに時間割かない方がいいんだよなぁ。今週のおしごとは7時起きで間に合うんだけど、来週からは5時半起きだぜ……。

あともうひとつお絵描き関係の話。……はっ、これもちょっと長い話だ(汗)。しかも今日のことなので今日書かないといけない。

とらのあな様からメールが来て、夏コミ本を受領したとのことでした。どういうことか。ねこのしっぽ様にて今月13日に入稿した際に、200部印刷して、100部は夏コミの日曜日に会場へ配送してもらい、残りの100部はとらのあな様へ配送してもらうように手配しました。今回使った印刷メニューの中綴じぱっくは、発送先を3箇所まで選べるので、このような分納が可能なのです。

この夏コミ本の発行日は夏コミの日曜日(8/11)なので、それに合わせてとらのあな様での販売も同日からとなります。……が、当日から販売するためにはそれより前にとらのあな様に本が届いてないといけない、なので書店への発送分は早めに刷って先に送る仕組みになっているのです。というわけで20日も前ですが、刷り上がった100部がねこのしっぽ様からとらのあな様に送付されて、その受領確認が送られてきたというわけです。

とりあえずこれで本が出るのは間違いなくなったのでひと安心。ちなみに今日時点で、予約数はすでに60部となってます。ビーカーの目盛りが今2本なので、通販分が80部くらいで、残りが当日に店舗で販売するんじゃないかなーと予想。この分なら書店委託分はあっさり売り切れそうですわ。あとは当日どんだけ売れるかだなー。そのためにもpixivに絵を上げていかなー。

今日はこんなとこなー。今晩はきんいろモザイクとか。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年7月23日<火曜日>(晴ときどき雷雨)

眠い……。

今日はおしごと2日目最終日。特に問題もなく完了。ちょっとアンケート見たけど悪くなかったので大丈夫でしょう。ふぃー。

そしてその後お打ち合わせ(汗)。来週やるおしごとについての内容確認とか。来週からやるのはほんとハードだなぁ。でも一応これ前にやったことあるのだし、今から準備してるし、ちゃんとやれば問題ない……はず。

で、そのあと帰ってきたので家に着いたのが夜8時半くらい。なのでお絵描きとかはしてないです。というか疲れた。今日はもう寝る……。明日からまたおしごとだし。

あ、夏コミ本のとらのあな様での予約がもう在庫僅少ですので欲しい方はお早めに。もしくは夏コミにいらっしゃるかしていただければ。なんかこんだけ予約が順調だと、むしろ夏コミ当日に全然売れなさそうな気がしてきた(爆)。

今日はこんなとこやでー。今晩はアニメなんかあるはず。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年7月24日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日から3日間おしごとです。内容は今月頭にやったのと同じ。この講義は10回くらいやってるのでわりと楽勝。でも気を抜かないようにしないと。ここ最近アンケートいいんで、この状態を保ちたい。あと何気に普段と環境がちょっと違うのでその辺も注意しないと。というか最近そういうの多いわ……。

夕方に帰宅してちょっとぐだって、そのあとお絵描き。山(略)さんの影入れしました。あとはフォトショでさっくりと調整入れて完成させよう。これはそんな気合い入れる絵じゃないし。あと、もうすぐ夏コミ本の予約分が一杯になりそうなので、そしたら告知も兼ねてロゴなしの表紙を上げよう。

夏コミ本ロゴなし表紙、ルーシーさん、イカちゃん、あときんモザ絵が3つあるので、これでだいぶストックできた。あとは今度の土日にに2枚、そのあとのおしごとは大変だから2週間で2枚くらい描ければいいかなー。うん、そんなペースで夏コミ直前まで定期的に更新していく方向で。

……なんだけど、今週中、というか実質明日中にひとつわりと重い書類書かなきゃいけないのと、来週からのおしごとがほんと大変そうなのでそのための準備をもっとちゃんとしなきゃいけなさそうなのがあるんで、あんま無理しない方がいいかもしんない(汗)。うん、やっぱおしおと優先は忘れないように。

今日はこんなとこちん。今晩はFree!まで観たら寝よう……と思ったけどもう眠いから寝ちゃおうかなぁ。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年7月25日<木曜日>(雨のち晴)

つかれ……。

今日はおしごと2日目。講義そのものはまったく問題なし。なんかここ最近調子いいですわ。アンケートもいいし。去年の今頃はひーこら言ってたというのに。まぁ去年は色々とあったからなぁ……。

夕方に帰宅して、アイカツ!観て、そのあと……ちょっと量の多いおしごと文章書かなきゃいけなくてそれでかなりひーこら。ついさっきやっとできたというレベルなので、今日はお絵描きしてないです。というかこの依頼がもっと早く来てたらなぁ、今週に入ってからとかきついです……。

あ、夏コミ本のとらのあな様での予約が完了いたしました。明日にならないと正確な在庫数わからないけど、多分予約分が75部、んで在庫25部じゃないかなと。25部は当日に店頭に並ぶんでしょう。コミケあわせで書店委託って初めてなんだけど、どんだけ売れるものなんだろうか。というかそもそもコミケの期間に秋葉原行ったことないからなぁ、すごく混むらしいから即完売しそうな気がするけどさてどうなのか。むしろその中で売れ残るとかなり悲しい(爆)。

もちろん、夏コミ当日にスペースに来て頂ければ購入できますです。当日販売分も100部ありますので多分余裕で買えると思いますです。たけイカ!の時は46部だったし。というかこんだけとらのあな様通販で予約が入ると、逆に当日全然売れなさそうな気がしてきた(爆)。

今日はこんなとこでや。今晩はアニメたくさんあるけどきんモザ観たら寝る。MXで観てるけどBS11でもう一度観たい。ステラも観たいけど寝よう。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年7月26日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと3日目最終日。なんの問題もなく完了。アンケート結果が良ければ問題なし。もう届いてるけどまだ見てない(汗)。しかしなんだかんだ言って結局この一週間もわりと疲れたなぁ。そして次の月曜からは重たいのが……というかこの土日にもちゃんと準備しないと……おおおお……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今日はお絵描きしてないです。結局あんまストックできなかったなぁ。まぁこの土日に1枚くらい描けばいいや。あと多分今晩、夏コミ本の表紙の文字なしバージョンをpixivに上げる予定。予約完了した告知も兼ねて。そしてそこから2日に1枚ペースで夏コミまで定期的にリリースしていくのです……。

今日はこんなところなのです……。今晩はアニメたくさん。途中で寝そう。ネプテューヌはそんなでもないから超電磁砲観たら寝そうだなー。プリズマイリヤと恋愛ラボは観たいけど多分ムリダ……。明日はお絵描きする。おしごとの準備もする。洗濯もする。いそがしい……。

でわまた。

2013年7月27日<土曜日>(晴?)

眠い……。

今日は午前8時半起き。でも起きるのきつかった……少しずつ疲労度が蓄積してるっぽいなー。月曜からのおしごとやばそうだなー。でもお絵描きもがんばりたい今日この頃。

午前中はまずこちらをpixivに→[R-18]「【C84新刊】桐乃ルート、の表紙(文字なしバージョン)」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。ほんとに場つなぎ的に上げたのにそれなりにブクマがつくとやっぱりうれしい。このあとはちゃんとした絵が並ぶので期待しててください。

でも上げた直後は評価見たくないのですぐにコインランドリーで洗濯(爆)。ついでに買い物とかして午前中は終わり。午後はわりとぐだぐだ。おしごと関係結局してないからその辺は明日しよう。

んで夕方あたりからお絵描きを。2枚平行して作成中。1枚はFree!の江ちゃん。主線まで引けましたがかなりエロい感じになりましたので期待しててください。とか書いてから主線見直したら微妙に見える不思議(爆)。今晩中に基本色塗って影入れまでしちゃおう。そうしたら明日フォトショでさくっと修正すれば完成する。

もう一枚は、コミスタを使う前に練習で描いてpixivに上げてなかった絵の中でちょっといいのがあったので、それをコミスタで主線引き直したり。元絵があるからこれはわりとさっくり完成する……はず。ちなみに桐乃の絵なのでこれは夏コミ直前に上げよう。

というわけでこの2つが描き上がればストック的にはかなり万全。あとは2日おきに夏コミまで絵を出し続ければ。それに今日上げた絵の評価見てちょっと気楽になった(爆)。今の画力なら「まったく評価がつかない」なんてことはないと思うので気楽に上げていきましょう。

今日はこんなとこもみん。今晩はアニメたくさん。明日はおしごとの準備とお絵描きを。あああ、いよいよあの新入社員研修がはじまってしまう……。

でわまた。

2013年7月28日<日曜日>(晴)

つかれた……。

今日は午前7時半起き。なんでそんな早く起きたのかは不明(汗)。たぶんおしごと前で微妙に緊張してるからだと思う。

なのにまずお絵描き(爆)。昨日描いてた江ちゃんを、午後過ぎまでがんばって調整してなんとか完成。完成してから時間置いて見るとなんか微妙感が(汗)。でも悪くない……はず。少なくともエロい(爆)。まぁとにかく今は数多く描いていって色々と身に付けよう。

午後から明日からのおしごとの準備。明日から……夏休みを挟んで9月頭までおしごとです(汗)。なんという長丁場。しかも朝5時半起き。なかなかヘヴィ。講義は、半分くらいはやりこんでるものなんだけど、残り半分がほとんど経験なかったりするんで結構きびしい。この辺は来週の土日にしっかり準備しないとまずいな。

一応、お客様は何度もやってるとこなので、その点は少し安心。あと運用とかも5年前にやったのと同じだし、2年前にも午後だけ参加したりしてる……んだけど、やっぱりいまいち運用がわかってないんだよなー、それはもう明日行ってうまくやるしかない。このおしごとは事前準備も大切だけど、その場その場でなんとかやってく力量も必要。たぶん。

その辺の準備をぐだぐだとテレビ見つつしていって、ついさっきpixivに1枚上げました→「夏のイカちゃん」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。ストックの中からまずはイカちゃん。これはストックの中でも一番古いので、夏コミ原稿終えてすぐ描いたもの。息抜きで描いたものなのでわりと気楽に上げられる(爆)。コミスタでカラーも描こうと決めて試行錯誤し始めた頃なのでなんだかんだ言ってなんかおかしい。でも先週くらいに背景入れたらわりとまともになった(爆)。

このあとは、火曜日夜に山神ルーシー(略)さん、木曜夜に江ちゃん、んでそのあとの日曜夜からは2日おきにきんモザ絵を。江ちゃんと、きんモザ絵の3枚目が一番最近描いたので気合い入ってるので期待しててください。逆に言うとその間の絵がちょっと微妙だったりするんだが(汗)。特にきんモザ絵の2枚目がなー、どんなに手を入れてもうまくいかなかった。あれはいちから描き直さないとだめだなぁ……。

というわけでストックがほぼできたのは良かった。あとは夏コミ直前と夏コミ後だなぁ。でも前述の通り、来週の土日はおしごとの準備で潰れそうなんだよなぁ。明日からの平日も、おしごとの忙しさによっては帰ってからの作業は無理だろうしなぁ……まぁ無理に上げなきゃいけないわけじゃないし、その辺はおしごと優先で。

今日はこんなとこでっす。今晩は進撃の巨人観たら寝る。明日はおしごと1日目、残り……23日!

でわまた。

2013年7月29日<月曜日>(雨のち晴)

つかれ……。

今日から9月頭までおしごとです。そして初日から大変だった……始めたらなんとかなると思ったけど、基本的なとこが分かってなかったりだいぶ忘れてたり……細かい運用が必要だというのに、それがかなりできなかった。前にやったことがあったのが、むしろ悪い結果になっちゃった気がする(汗)。ちゃんと事前に確認しておけば良かったわ……。

ただ講義の方は問題なく完了。運用も押さえたから明日からは大丈夫なはず。あとこのおしごとは、朝は午前5時半に起きなきゃいけないけど、帰ってくるのは午後5時半と早いのでそれはそれで。寝るのも12時に寝れば大丈夫だし。まぁ今晩きんモザをリアルタイムで観られないのはきついけど……。

というわけで夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとお絵描きしようかと思ったけどそこまで元気でもなかった(汗)。というかあんま無理しないようにしよう。このおしごとは思った以上にハードそうだ……。運用に慣れるまでは体力温存で。

あ、昨日あげたイカちゃんはやはりなんか微妙な評価に(汗)。というかアクセスログとかブクマの傾向を考えると、元々の版権の傾向によって流入してくるお客さんがだいぶ違うっぽいなぁ。少なくともイカちゃんはわりと仲間受けという感じに(汗)。そういう点で言うと、ある程度の画力で様々な版権を描いていくのがとりあえずいいのかもしれない。それでフォロワー集めてからオリジナルで……。

今日はこんなとこよん。こんばんはきんいろモザイクとかあるけど寝ますもう寝ます。明日はおしごと2日目、残り22日〜。

でわまた。

2013年7月30日<火曜日>(晴一時雨)

つかれたん。

今日はおしごと2日目。昨日とはうってかわって今日はかなりいい感じだった。というか初日のスケジュールがタイト過ぎたんだよー、あれ無理ありすぎだったんだよー。今日は余裕あったからしっかり解説できたし演習もたっぷりできたし。運用の手順もちゃんと理解できたから、これからは全然問題なくできるでしょう。たぶん。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アニメもそれなりに消化。きんいろモザイクが安定して素晴らしくてやばい。というか原作もちろん読んでるんだけど、こんな百合ん百合んしてたかな……。逆にわたもては精神がざりざり削られてちょっと観るのきついんですが(汗)。

あと予定通りpixivに次の絵を上げました→[R-18]「もう、見るだけですよ?」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。サーバント×サービスの山神ルーシー(略)さんです。おっぱいって描くの難しいと思うん……。デフォルメの仕方が難しいというか。肉感がありつつも、グロくなく、シズル感がありつつもしっとりとした質感を目指したい……。次は木曜夜に江ちゃんです。

今日はこんなとこだにゃー。今晩は……たいしたアニメないはず。明日はおしごと3日目、残り21日〜。

でわまた。

2013年7月31日<水曜日>(晴)

今日は本気で眠い……。

今日はおしごと3日目。日々の運用のパターンができたことでようやく落ち着いてきた。生徒達が教えやすいタイプ揃いで、あとだいたいの特性も見えてきたので、いい感じになってきたような。でも疲労度の蓄積が結構ある(汗)。

今回の研修は、午前中の講義がかなりハードで、それが少しずつ疲労度の蓄積になってきてる(汗)。午前中はちょっとクラクラする。逆に午後は眠くなるし(爆)。まだおしごと3日目だというのに……。

夕方に帰ってきて、ストレスからがっつり食べちゃって、それで眠気が(爆)。うん、今日もとっとと寝ましょう。というかこの5日間まったくお絵描きしなさそうな予感……。絵のストックあるしなぁ。あーでも「きてくれてありがとう」絵はないんだよなー、どっかで描きたい、でも次の土日はおしごとの準備で潰れそうだし……うーむ。

そういえば、最近pixivのプレミアム会員になって、アクセス統計が見られるようになったんだけど、イカちゃん絵と昨日のルーシーさん絵が面白いことになってた。このふたつ、評価回数やブクマ数が似てるんだけど、アクセスの傾向は全然違うという。

イカちゃんの絵は、フォロワーからのアクセスが大半。そもそもわての絵はたけイカから人気が出始めたので、イカちゃんファンが一定数いるのかなと。あとは「イカ娘」で検索。まだまだイカちゃん人気あるですわ。対してルーシーさん絵は「サーバント×サービス」の検索で来る方が大半。そしてR-18新着とフォロワーが半々。アニメの人気と、エロ絵としての需要が元ということに。

プレミアムに入ってから「大当たり」した絵がまだないのでふみふみ桐乃みたいな盛り上がり方がどうなったかはまだわかんない……けど、印象としては海外からが多そうなんだよなー。まぁそれは当たってみなければわからない。なのでいい絵を上げましょう。明日の夜は江ちゃん絵を上げます。これはかなりいい感じなので期待大。

今日はこんなとこやっぴょん。今晩は……Free!ない。明日はおしごと4日目、残り20日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来