ちょお普通な日記[2013年7月前半]

2013年7月1日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日と明日はおしごとです。内容は2月にやったのと同じ。この講義は新入社員研修でもかなりやってるのでわりと楽勝。今回は咽痛くなったりもしなかったし。ちなみにこのあと3日間のおしごとが入ってるので、今週いっぱいおしごとということになりますです。

夜に帰宅してちょっとぐだってから夏コミ原稿。主線を2ページ引き直しました。うん、やればできる。さすがに疲れたけど……。加えて、見返してみたらなんかおかしいとこはペンディングにしたり(汗)。なぞるだけならぱっぱと描けるけど、一から描き直すとなるとちょっと大変。まぁこれは土日になったらということで。

作業速度を上げるために時間計りながらやってるんだけど、主線なぞって引き直すのが、小さなコマで5分くらいかかる。小さなコマだけだと1ページ6コマ以上はあるんで、結局1ページの作業時間はそれなりになっちゃうという。やっぱり綺麗な線を引こうと思うとそのくらいは掛かるなー。それとも腕で描くのをやめて手首で描けるようにしてスピードアップを狙うか……うーむ。

今日はこんなとこ。今晩は犬とハサミは使いようがスタートするけどどんなアニメかわかってない(汗)。まぁ今クールも全エアチェックしましょう。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年7月2日<火曜日>(晴)

疲れ感。

今日はおしごと2日目最終日。なんの問題もなく完了。進捗も完全に予定通り進んだし。まぁアンケートの結果がどうかはまた別ですが(汗)。さてどうかなー。

夜に帰宅してちょっとぐだってから、今日も夏コミ原稿。主線引き直しを3ページしました。意外とできるもんだなぁ。毎日描くとリズムができるのかもしんない。残り5ページくらいなので、金曜までに終わらせちゃって、土曜から最後の仕上げに入る方向で。

しかし逆に、アニメの録画消化あんまできてない(汗)。一応エアチェックのため録画はしてるけど、観る暇ないというか、夏コミ原稿の作業をするときは音楽流しながらの方が作業効率いいので。さらに世界樹もやってないし(汗)。おしごとの行き帰りはRSSやブクマの消化に費やして、そうしてできた時間で家で夏コミ原稿する形なので。

さて、明日からまた3日間おしごとです。これまたかなり回数こなしてるので問題はないはず。これが終われば10日間くらいお休み。というか夏コミ原稿作業のためにおしごと入れなかった(爆)。でもこのあとはおしごと続きなんだよなぁ、特に7月下旬からはかなりきつい、しかもその中で夏コミの宣伝していこうと思っているし……でもがんばろう。

今日はこんなとこで。今晩はBROTHERS CONFLICTとかが開始っぽい。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年7月3日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日から3日間おしごとです。内容は去年12月にやったの……って考えると結構前なんだが、新入社員研修でかなりやってるんで全然そんな感じしない。実際今日もまったく問題なくできたし。この調子で金曜までがんばりましょう。

夕方に帰宅してぐだってから夏コミ原稿。ちょっと早く帰れたので時間あって、おかげで主線引き直しは残り1.5ページに。今日中に終わらせちゃおうかなー、そうすれば木金と背景描きに入れる。いやそこまで急がなくてもいいか。土曜から仕上げに入れるだけで十分という気がするし。

今日はこんなとこでしてん。今晩はFree!がスタート。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年7月4日<木曜日>(曇)

よく眠い。

今日はおしごと2日目。今日も特に問題なくおしごと完了。こんなこと言っちゃなんだけど、ここ最近同じ講義たくさんやってることもあって、なんとなくルーチンワーク化してきてる気がする(汗)。新入社員研修と違ってレスポンスもあんまりないしなー。いやでもそれは教え方に進歩がないということでもあるので改善していかな。

夕方に帰宅してちょっとぐだってから夏コミ原稿。無事主線引き直し完了しましたー。いやー原稿サイズ間違えてたと気付いた時はどうしたものかと思ったけど、思ったよりも早くリカバリーできたなーと。それもこれもおしごとから帰ってからちゃんと作業できたから。そして、実はその作業に貢献したアイテムがふたつあったり。

ひとつはサンワダイレクトで買ったテーブル→フロアデスク(折りたたみローデスク・分割アルミ天板・高さ・角度調節可能)100-MR077BKの販売商品 |通販ならサンワダイレクト。これまで、座椅子に座ってペンタブレットを膝の上に乗せて描いていたのですぐ疲れるしそもそも描き始めるのがおっくうだったんだけど、これ買って常にペンタブ乗せるようしたらすげー楽。とにかく描き始めるのがすごく楽。ちょっと気が向いたら描ける。高さの微調整ができるから描きやすい高さにできたし、幅も十分あったし、これはほんと良かったわ。

もうひとつのアイテムは――実は本当に効果があるかどうかはまだよく分からないんだが――タイツを買ったのです(爆)→(シーダブリュエックス)CW-X CW-Xスタイルフリーボトム(ロング)。いやね、こういうタイツ売ってるのは知ってたけど、ランニング用だと思ってた。ところがこの前、たまたまテレビで「立ち仕事にも効果がある」と聞いたので、買ってみてこの一週間使ってみたのですが、嘘のように足が痛くない(爆)。普段木曜とかだとふくらはぎパンパンで足吊りそうだったりするんだけど、そういう疲労感がまったくないという驚き。まぁたまたまや思いこみの可能性もあるんだけど(汗)。

でも少なくとも今週おしごとから帰ってきてから疲れてる感がなかったのは確かで、だからこそ夏コミ原稿がはかどったわけで。今年はおしごと多い分、疲労度が高いし時間もないけど、でも逆に売上は多いということだから、ある程度はお金で解決していこう(爆)。

……わての場合フリーランスで、「原価」が一年間の生活費しかないというほぼ固定費だから、おしごとの日数が増えればその分だけ利益になる……と思いたいんだが、わりと市民税と国民健康保険の増え方が痛いですわ……。今年は年収もかなりだろうから、来年の所得税が源泉徴収より多くならないかも不安ですわ……。

今日はこんなところですわ。今晩はローゼンメイデンとかがスタート。実は前にやってたときは観るの切っちゃったんだよなぁ。ストーリーよりも絵作りが合わなかった印象が。さて今回は合うかなー。明日はおしごと3日目最終日。明日行けば一週間お休みだー。まぁ夏コミ原稿やらないけないんだけど。

でわまた。

2013年7月5日<金曜日>(曇ときどき雨)

なんかだるい。

今日はおしごと3日目最終日。なんの問題もなく完了。特にスケジュールが前回とほとんど同じで進められたのはわりとすごかった。演習多くて微調整しやすいってのもあるんだけど。あとテキストが良くて教えやすいとか。そういうのも重要。

夜に帰ってきてあとはぐだり。というか今日は帰る途中にカレーがっつり食べて来ちゃったり、今月末からのおしごとのための重い資料持ち帰ったりして本当に疲労度高かったので帰ってからも十分ぐだり。多分今日はもう夏コミ原稿しない。そしてあしたがんばる。

今日はこんなとこだっ。今晩はダンガンロンパとかスタート。アニメ始まる前にゲーム版やろうかと思ったけどそんな暇なかった! 明日は夏コミ原稿を。背景と仕上げについて試行錯誤して目処をつけよう。

でわまた。

2013年7月6日<土曜日>(晴)

やべぇ……。

まず、これからのスケジュールについて。次のおしごとは7月中旬、まるまる10日間お休みです。というかおしごと入れませんでした。ちょうど一週間後、来週の土曜日が、ねこのしっぽ様の20%オフ締め切りなので、それに向けて一気に夏コミ原稿を完成させる予定です。主線は引き終わり、あとはトーンや背景を入れて1ページずつ仕上げていくだけ、というとこ。

で、今日は午前7時起きて、まず1ページちゃんと仕上げてみて、そのトーンや背景の描き方をリファレンスにすることに。前に描いたたけイカ!はトーンを使わずにグレーで塗ったので、トーンを使うのは超久しぶりだし、どう印刷に出るかもわからないので、かなり色々と試行錯誤。コミスタ上では綺麗にプレビュー出ないから、一度フォトショに出して確認したりも。

で、わりといい感じにトーンを選べて、背景の描き方も決まったのでそれで各ページの仕上げ始め……が、1ページにすげー時間がかかる(汗)。とりあえず1ページに2時間掛かった……。どう描くかが決まったとしても、それをルーチンワークとしてぱっぱとやるにはまだ体が最適化できてない。

なにより、仕上げは頭使う。主線引き直しは前の絵をただなぞるだけだけど、仕上げは演出を踏まえた上でどう絵作りするか決めなきゃいけないわけで。トーンに不慣れなこともあって常に「これでいいのか」という気にさせられるし。まぁフォトショに出して確認した上では、結構いい感じになりそうではあるんだけど。

というわけで今日は6ページしかできなかった。このペースだとかなりギリギリだなぁ。でも少しずつペースが上がってきたから、このまま慣れていけばなんとかなりそうな気がする。というか来週火曜くらいまでには目処をつけたいんだよなー。このあとおしごと続きなので、1日どっか遊びに行きたい(爆)。

今日はこんなとこリッシュ。今晩はアニメたくさん。とりあえず手を休めて全部観る。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2013年7月7日<日曜日>(晴)

疲れた、というかちょっと嫌になってきた(爆)。

今日は午前7時半起き。つかなんでこんな早く目が覚めたんだろう、直前までおしごとしてたからなんかな。だからか実質2時間しか寝てないんですが(汗)。でも今日全然眠くなかったなぁ、集中してるってのもありそう。

ニチアサをリアルタイムでだいぶ観てから夏コミ原稿。今日は仕上げを……6ページ(汗)。やっぱり1ページに実質2時間は掛かっちゃう。特に今日やったとこは主線をペンディングしてたとこが結構あったので、そこをちゃんと描いてたら時間掛かっちゃうという。

あと背景をちょっとでも入れるとそれでも時間食うし、1ページに10コマあるページもあるし(爆)。というかわてはコマ数多すぎる気がする。同人誌はB5だからコマが小さくても比較的大丈夫ってのはあるんだけど、それでも詰め込みすぎのよーな。でもコマ数減らすとページ数増えちゃうしなー。とりあえずは仕方ない。

ここまでで仕上げが完了したのが11ページ。残り18ページ。あと表紙も描かないといけない。かなりギリだなー。でも仕上げ終わったとこ読むとかなりいい感じなのでそれはそれで満足。というか普通にエロい。なのでがんばって完成させましょう。

今日はこんなとこやよん。今晩はアニメたくさん。とりあえずアニメは観る。というか休息取らないときつい。あと明日までにおしごとメール送らなきゃいけないし。なかなか負荷高い……。明日は引き続き夏コミ原稿を。先に表紙やっちゃおうかなー。表紙描けば事前申請できるし。

でわまた。

2013年7月8日<月曜日>(晴)

眠い。鬼眠い。

今日は午前8時半起き。そして夏コミ原稿。なんかもうほんとに疲れてきて嫌になってさえきた(爆)。

いやね、できるだけ早くやるためにはどうすればいいかと、とりあえず時間計ってやってみたんだけど、1コマ8分、1ページにだいたい1時間前後掛かることがわかって、ならわりと楽勝じゃんと思ったわけですが、この8分というのは全速力で作業しての8分でつまりいわば短距離走なのです。そして1ページ1時間というのは短距離走を1時間続けるということで、それを一日ぶっ通しでできるわけがない(爆)。

なので、「作業効率を上げる方法」として現状の「単にがんばる」というのは精神論すぎてどうしようもないことが判明。技術力を上げて迷いを減らしたり、もっとアクションとか見直したりするしかない……けど、それでも1コマあたりの作業時間はそうそう減らなくて、現状の総コマ数だともはやある程度時間掛かるのは仕方ないのかもしんない。

いやまぁこれは今描いてる原稿だけの話じゃなくて、これだけ描けるようになったんだからこれからもどんどん漫画描いてpixiv上げていこうかなーとか思ってたんですが、思ったよりも時間が掛かることが分かってしまいどうしたもんかなと。いやというかそれは違うんだよな。

現状でも、1ページ3時間くらいあれば描き上がるということで、なら農閑期は毎日、農繁期でも週に2回は、1ページ漫画を描けて、それを上げていけばいいというだけの話。つまり長編は無理だけど短編がしがしあげて人気取るのなら全然問題ないんだよなー。

いやしかし結局長編が描けないのはわりと困る。ある程度技術力が上がったら、脳内のストーリーをどんどん漫画化していこうと思ってたのに。まぁそれは将来の課題だな……。うん、とりあえず今の原稿が終わったら短編どんどん上げていく方向で。そして今はそんな先の話をしてる場合ではない(爆)。

というわけで夏コミ原稿は、今日は7ページ完了。もう少しでエロいシーン終わって、あとはCパート。残りページ数は10ページ。うん、今のペースならなんとかなりそう。あーでも表紙描かないとー。うん、明日こそは表紙描いちゃおう。そんで委託申請してしまおう。

今日はこんなとこっす。今晩はきんいろモザイクがスタート。実はゆゆ式ほどには愛がないのでそんなには期待してない(汗)。ずっと読んでるのにキャラの名前憶えてないし……。それよりも神のみが楽しみですわ。明日はまた夏コミ原稿をー。多分表紙描く。

でわまた。

2013年7月9日<火曜日>(晴)

わりとまったり。

今日は午前8時半起き。今日はまず夏コミ原稿の表紙を作成。そしたらあっさり完成しちゃった(爆)。なんてこった……しかもわりと出来がいいし。

以前に簡単に描いて色を乗せてフォトショでいじったところまでやってたんだけど、今日はそれを捨てて、コミスタで主線引き直して、着色と影入れまでコミスタ上でやってみました。そしたらすげぇいい感じに(爆)。これまでずっとフォトショ上だけで作業してきたからこれはびっくりですわ。

特にいいのが、主線の仕上がりと、影のくっきりさ。フォトショだと1ピクセルのブラシが作れないし主線の補正も入らないから線が汚くなっちゃてたんですよね。フォトショで色々と試行錯誤してみたけど結局だめで、コミスタでやったらあっさりできちゃったという。

ただ、フォトショも必要。特に色味のコントロール。色味を細かく調節したりいろんなエフェクト掛けたりはやっぱりフォトショの方が断然やりやすい。なので、コミスタで線を引いて色を塗って、それをフォトショで仕上げる、という方法になりそう。戻せないのはちときついけど(汗)。

まぁそんなわけでとりあえず表紙完成。あとで細かいとこ調整して、CMYKで確認して終わらせちゃおう。あと、本編の仕上げは1ページ完了。ちょっと少ない(汗)。というかなんか気が抜けちゃった。残りページ数少ないし、表紙もあっさりできちゃたし、これまでかなりつっぱしってきたってのもあるし。でもここで気を抜かないようにしましょう。

今日はこんなとこでしてー。今晩は……なんか火曜日は微妙だなぁ(汗)。とりあえず観つつ夏コミ原稿することにしよう。

でわまた。

2013年7月10日<水曜日>(晴)

やや眠い。

今日は午前9時起き。今日はまず、とらのあな様に夏コミ新刊の申請を。昨日表紙が完成したので。今回のは「事前申請」と言って、今の段階で申請しておくことで、予約ページができて、夏コミと同時に販売されるようになるんです。前回のたけイカ!の時はコミケのあとだったので、事前申請は初めてです。というか前回は売れ残ったらそれをと思ってたからなぁ、でもほぼ全部売れちゃったという。

今回は200部刷って、100部はコミケで、もう100部はとらのあな様での委託販売の予定。どっちも売れ残りそうだ(爆)。でも正直、売れ残った方が精神的にいいんだよなぁ。たけイカ!は手元に数部しかなくてこれは出せないので。それなりに売れ残った方が既刊として毎回持っていけて精神的にいい。

あと悩みどころとしては、印刷のタイミング。土曜日に入稿なのでそれまでにとらのあな様からOKが出るか……と思ったらこっちから送信して2時間後に返信がきた(爆)。はやっ! OK出て、発注100部も通ったので、あとは印刷して送るだけですわ。

……その印刷して送るところなんだけど、例によってねこのしっぽ様に頼む予定なんだが、今ちょっと計算してみたらなんか「にゃんでま5」じゃない方が安くなりそうで予定が色々と変わってきた(汗)。たけイカ!の時はたった50部しか印刷しなくて、なのでオンデマンド印刷の方が明らかに安かったんだけど、200部になると諸条件が重なってオフセの方が安くなるっぽい。

これはあとでちゃんと計算してどれにするか決めよう。しかしオフセのだと締め切りが違うんだよなぁ(汗)。もう20%オフは終わってて、今週土曜は15%オフだ……。しかしそれでもオフセの方が安そう。逆に言うと200部って多いんだよなぁ。もう黒歴史にしたいレベルだけど、最初に刷った同人誌はオフセ200部だったんだよなぁ、ガン余りしたんだよなぁ、わりとトラウマですわ。

で、今日は夏コミ原稿を引き続き。エロパートの仕上げが終わって、Cパートのまったり部分をこつこつと。明日には完成する予定。Cパートはページ数多いし大事なシーンばかりだし、しかも場面が違うから背景起こすのも大変なのでわりと時間かかる(汗)。でもあと5ページなのでがんばるのです。

明日中に仕上げを終えて、金曜は細かいところを修正したり誤字脱字を探したりと徹底的に洗い出し。できるだけクオリティ上げるのです。んで土曜日に入稿予定。例によって直接持っていく予定(爆)。だって家から近いし、色々質問できるし、修正漏れがあってもその場でできるし(爆)。というわけでそんな予定で。

今日はこんなとこだにゃー。今晩はブラッドラッドがスタート。明日は夏コミ原稿とりあえず完成させるー。

でわまた。

2013年7月11日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前8時半起き。今日も引き続き夏コミ原稿。仕上げが4ページ完了。残り1ページ! ってそれならとっとと仕上げろという(汗)。でも今描いてるラストのとこは重要なシーンなので、ちゃんと描かないといけないから時間掛かるのです。それに締め切りは土曜日だし。

印刷について。前回のたけイカ!の時にゃんでま5というオンデマンド印刷を使いました。この時は50部しか印刷しなかったので、オフセット印刷よりもオンデマンド印刷の方がずっと安かったんです。オフセは版を作るから初期コストは高いけど部数が増えると安くなって、オンデマはプリンターと同じだから部数増えてもあまり安くならないけど版作らなくていいからそのぶん少部数ではオフセよりかなり安くなるという。

で、今回は中綴じぱっくにしました。今回は200部刷るのでにゃんでま5よりも安くなるのです。加えて、夏コミととらのあな様の両方に送る必要があるんだけど、にゃんでま5は送付先1箇所のみなのです。2箇所に送るにはたぶん100部x2になってさらに高くなっちゃう。一応、中綴じぱっくの方が締め切りが1週間早くて、7/13までの入稿でにゃんでま5が20%オフなのに対してオフセは15%オフなのでそこはちょっと高くなるけど、それでも中綴じぱっくの方が断然安いのでこちらで。

ちなみにオフセの中でなぜ中綴じぱっくかというと、他のオフセよりも安くて、そもそもにゃんでま5は中綴じで、前回のたけイカ!の時に問題なかったので。36ページでも大丈夫でしょう。平綴じの方が丈夫なのかなとは思うけど。ちなみに中綴じパックの最大ページ数がその36ページなのでギリギリではあるという……まぁ多分大丈夫。というわけで土曜日にその方向でねこのしっぽ様のとこ行ってきます。

でもその前に原稿終わらせないと(汗)。今日は前述のように4ページ終わらせて、あと今日の深夜分のアニメの先週のをまだ消化してなかったのでさっくりと。ステラがすげぇ、サバゲシーンを普通に作画でやるのはかなりすごいと思うんだが。ロングで動かすのさえめどいのに、それが背景の中ちゃんと動き回らせるて。あとやっぱりローゼンメイデンは自分には合わない気がしてきた(爆)。

今日はこんなとこだもん。今晩はそのステラとか。BS11でフリージングの第2期とかも。今期もアニメたくさんありますわ。その前に録画消化したりBD-Rに焼いたりしてスペース空けないと。明日は夏コミ原稿完成させるー。あともしかしたら横浜行くかも(爆)。だって平日行かないと混んでそうだしー。

でわまた。

2013年7月12日<金曜日>(晴)

つかれた。

今日は午前8時半起き。今日も引き続き夏コミ原稿。昨日の夜中も仕上げを続けて、んで今日の午前中にさくっと仕上げ完了。キャラの言葉づかい間違えてたとこがあったので全部直して、全ページpngで出力して別ツールで何度も読み直して細かいとこを徹底的に修正。

意外と「なんでこんなん描いてないの」っていうのが結構あったので、そういうのをしらみつぶしに。でも多分まだある(汗)。明日入稿するまでできるだけ洗い出そう。まだ完成してないし(爆)。あらかた修正し終えた時に、余りページとあとがきと裏表紙を描き忘れてたことに気付いたし(爆)。

余りページは、最後のページとあとがきの間のページなので、余韻を保つような内容にしなきゃいけないのでちとむずかった。あとがきはさっき書き終えた。一般的に公開されにくい内容なので思いの丈をぶちまけた(爆)。あとは裏表紙だけど、これは余りページのを再利用しようと思ってるのでさくっと終わるはず。

そこまでできたら、あとは海苔を貼って、全部psdで出力して、それをフォトショで開いてEPSで保存、を全ファイルにすれば完了。これを明日のお昼過ぎまでに終わらせて、そしたらねこのしっぽ様のとこに持っていこう。ファイル形式とかちゃんとしてるか確認したり、あと申し込みに必要な情報とかもまとめておかなきゃいけないし、まだまだめどいですわ。でも明日そこまでやれば入稿して完了だー。

今日はあと、作業の合間におしごと関係のメールを。夏コミ原稿にかまけて送らなきゃいけないメールが貯まってて、加えて新しいおしごととかも来たのでその辺を。つか再来週くらいから9月末までおしごとびっちり入ってるんですが……。

今日はこんなとこー。今晩はアニメたくさん。明日は入稿してくるー、そして帰りに横浜中華街行ってくるー。

でわまた。

2013年7月13日<土曜日>(曇ときどき雨)

おおう疲れたぜ……。

今日は午前8時半起き。今朝、というか昨日の夜中の午前5時くらいまで、夏コミ原稿に海苔貼り(爆)。前回の入稿時の時のダメ出しを思い出しつつがりがりと。んでそのあと目を皿のようにして最終確認。誤字脱字はないか、修正し忘れがないかなどなど。そしてそれが終わったら、コミスタからpsd形式にレンダリング。36ページもあると1時間くらいかかる(汗)。

その間に、印刷所に行って向こうで書く内容のまとめを。今回は200部刷って、100部はコミケに、もう100部はとらのあな様に委託するのでその辺を。この分納のシステム使うの初めてだったので、締め切りの仕組みとかよくわかんなくて結構右往左往。みんな普通にやってるからもっと簡単にできるもんだと思ってた。いや簡単は簡単なんだけど。分納指示書に「虎の穴に100部」って書くだけで送ってくれるし。

そんでそのあと、なんとこの段階で裏表紙を描いたり(爆)。後回しにしすぎ! 昨日書いたように余りページのを再利用。んで、最後にpsdからepsに変換。これはアクション使えば簡単にできるんで問題なし。ただファイル形式とか細かく指定されているので、その辺は注意しつつ。まぁ基本的には前回と同じにしてるんだけど。

んで全部できたら、epsの状態で全ファイル見直して最終確認、そしてUSBメモリに保存。念のためもうひとつのUSBメモリにも保存。ほんとはCD-Rに焼いたりした方がいいんだろうけど、めどいのでパス(汗)。

午後3時出て印刷所へ。今回もねこのしっぽ様。これまで何度も使ってきてるので安心できるのです。が! なんと「ファイルが開けない」と言われてしまった!! なんてこった! というか今USBメモリ確認したらほとんどのファイルサイズが0やん! 気付よ自分!! でももうひとつのUSBメモリの方はちゃんとデータが入っててセーフ(爆)。最近買った安くて大容量のUSBメモリだったから、転送速度遅くて全部コピーし終えてなかったとかそんなかなー。

おととい説明したように中綴じぱっくで。ちゃんと15%オフも適用。その場で用紙の確認して表紙と本文用紙を決定。分納もできたけど、書店には夏コミまでに送られるけど、それがいつになるかはわからないという話だた。とらのあな様に納期の返信しなきゃいけないけど、夏コミ直前にってことになるのかなー。予約ページっていつできるのかな。まぁ予約ページはともかく、実際の販売は夏コミの日からだからたいして問題はないはずだけど。

あと……今回はその場でのエロ修正がまったくなかった(爆)。前述の通り、前回入稿したときに傾向が分かったので、それを踏まえて海苔貼ったら一発OKだったという。あんま具体的に書くのもなんだけど、ようするに「修正する意志」を見せればいいんだろうなー、隠せてるかどうかは関係ないんだろうなー。

というわけで、本日、夏コミ新刊が入稿できました!! わーぱちぱちぱちぱち。おしごとが鬼忙しい中、夏コミまで1ヶ月という段階での入稿とか我ながらすごい。まぁ半分くらいはコミスタのおかげ(爆)。コミスタほんと素晴らしい。フォトショで描いてたらここまで早くできなかっただろうなぁ。

細かい仕様はあとでpixivに上げるけど、まずはこちらで夏コミ本について説明。タイトルは「桐乃ルート」。pixivに上げた5つの一枚絵を継なげたような漫画です。当然18禁です。本編32ページ、表紙カラー。表紙はオンデマンドだけどたけイカ!の時に綺麗に出てたので問題ないはず。本文はオフセット印刷。綺麗に出るといいなー。あと値段は、コミケ価格400円、とらのあな価格600円。

内容はというと、だだ甘です、すげぇだだ甘です。原作のエピソードも絡めてべったべたな兄妹物として描き上げました。自分の読みたい漫画をそのまんま作ったような内容です。エロいです。使えます。使えました。あとかわいいです。桐乃まじかわいいです。自画自賛ですがかわいく描けました。

というわけでぜひ皆さんご購入ください(爆)。200部刷るので余裕で買えるかと。夏コミ前にとらのあな様で予約開始すると思うので、夏コミに来れない方もぜひぜひ。まぁ理想は、夏コミ分が30部売れ残って、書店委託分が夏コミ1ヶ月後に売り切れるくらいで(爆)。

で。

入稿が終わったら、その足で横浜中華街へ行って、食べるラー油系の調味料(これとか)と鉄観音烏龍茶買って、そのあと横浜に行ってヨドバシでお絵描き関係の本を買ったり気になるデバイスを試してみたりして、最後に麻婆豆腐がっつり食べて帰宅。中華街行ったのに横浜駅で麻婆豆腐を食べるという(汗)。でもここの麻辣麻婆豆腐定食大盛がすげぇ好きなのです……。

夜に帰宅して、さすがに疲れたのでぐだって、さらに1時間ほど寝て、すでに日付またいでアニメ観つつ日記書いてるとこ。寝るまでに今日の一日とかまとめておかないとー。特に印刷所でのこととかログ取っておかないと次回に困るので。

今日はこんなとこっ。今晩はアニメたくさんすぎぃ。明日は……多分のんびりする。

でわまた。

2013年7月14日<日曜日>(晴ときどき雨)

ややつかれ。

今日は午前9時起き。朝のアニメを消化したら、お昼過ぎまでコインランドリーで洗濯したり、食材買ったり。これまで夏コミ原稿ばっかだったので色々とリセット。いやぁ、おしごとでの忙しさから解放されると簡単にリセットできるんだけど、自分で決めたことで忙しいとその気持ちが残っちゃってなかなか。

その他にも色々と。入稿したので、とらのあな様にそのための連絡を。委託の申請時にこちらからサンプルと一緒に「何部売りたい」というの送ると、それに対して「OK、何部納品して、あと納期教えて」という返信が来るので、入稿すると納期が分かって今回その返信をしたという。ちなみに今回は100部申請してそれが通りました。買い切りではなく委託なので、多ければいいってもんでもなかったり。

それと平行してビデオの整理。レコーダーがかなり一杯だったので、前クールの録画をBD-Rに焼いて削除してスペース確保。これで当分は大丈夫なはず。それに今クールは多分早々に削除し始めるアニメが結構ありそうな感じだし……。

あとはテレビ観てぐだって、さらにちょっと気が向いて落描き。久々にイカちゃん描いてます。ラフができたのであとでさくっと描き上げてみようかなと。これからはどんどん描いていきたい。今の勢いをなくさない方向で。夏コミ前にもどんどん描いていきたいし。しかしおしごとがたくさん入ってるのでちときつい。ある程度描きためておきたいなー。

今日はこんなとこじゃん。今晩はアニメたくさん。明日はお絵描きする。でもおしごと前だから準備もせな。

でわまた。

2013年7月15日<月曜日>(晴)

なんかめっさだるい……。

今日は午前8時起き。今日はだらだらとお絵描き。昨日描いてたイカちゃんがわりとさっくりと描き上がった。そしてあんまよくない(爆)。とりあえず、コミスタで描くとすごく早く描き上がること、コミスタは落ちやすいことがよく分かった(汗)。結局フォトショでだいぶ修正が必要で、なにかあってもコミスタに戻して修正、というのが難しいのがなんとも。まぁイカちゃんの絵はあとでなにかの時に。

というかこのぐらいさっくり描き上がると、ストックを作りやすくなるし、描き上がったらすぐ上げないとっていうのもなくなるんで、いろいろとやりやすくなる。夏コミ直前までかなり忙しいんで。逆にうまくストックを作っておいて、夏コミに向けてある程度人気を保っておきたいなぁという気持ち。

んで、その夏コミの準備。まず、夏コミ本がとらのあな様で予約開始しました→【とらのあなWebSite】桐乃ルート。はや! こういうのって人手が掛かると思うんでもっと後だと思ってた。実際には全部自動化されてるってことなんだろうなぁ。さてこれからどのくらい予約入るのか。というか予約数はこっちじゃわかんないっぽい(汗)。実際に入荷されてからになりそう。夏コミ来られない方はこちらで予約なさってください。

んでそれも含めてpixivにて新刊の告知→[R-18]「【C84新刊】桐乃ルート」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。サンプルもありますのでよろしかったらご覧ください。サンプル見ると分かりますが、リアちゃんやろりりんもちょっとだけ入ってます。逆に桐乃が大人びすぎてる気がしないでもない。まぁわての絵柄はわりとロリぃ絵柄なのでこれでバランスとれてるでしょう多分。

で、今日はその辺の準備と、明日からおしごとなのでその準備が中心。明日から2日間おしごとです。内容は4月にやったのと同じ。新入社員研修も含めてわりと回数こなしてるから問題ないはず。ただこれは演習と講義の配分がなかなかむずいんだよなぁ、演習時間長いからそれでうまく調節しよう。

という感じでなんとなく密度高そうな一日だったけど、実はすげぇぐだってた(汗)。なんか今日は体調が良くなくて、やたら寝るわおなかすくわで困った。最近はこんなことなかったんだけどなぁ。暑かったのと、夏コミ原稿から解放されて少し気がゆるんだのかもしれない。しかし緩んじゃいけないのですよ。

これからの予定。今週は前述の2日間しかおしごとないのですが、来週は5日間フルにいつものとこでおしごと、さらにそのあと夏コミ直前まで新入社員研修ががっつりと。夏コミ後は1週間夏休みがあるんだけど、さらにそのあと新入社員研修の続きがあって、それも含めて9月下旬まできつきつにおしごと入ってるという。しかも新入社員研修は運用がめどい上に初めて使うテキストもあるからその準備もしないといけないという。

そういうのと平行して、少なくとも夏コミまではある程度定期的にpixivに上げていきたいなぁと。そうしないとやっぱり売れないと思うので。というか今なら描ける! 本当にちょくちょくと毎日描いていける。その状態を維持したい。なのでがんばる。今年はおしごともお絵描きもがんばるのですよ。

今日はこんなとこなのですよ。今晩はきんいろモザイクとか。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来