ちょお普通な日記[2013年6月後半]

2013年6月16日<日曜日>(晴一時雨)

右手痛い……。

今日は午前9時起き。ドキプリに間に合わなかったのは久しぶりだ。昨日寝たの遅かったからなぁ。でもドキプリは最近ちょっと微妙感が。レジーナちゃんまわりが解決するまで待ちかなー、解決したら百合修羅場が期待できるし(爆)。

んで今日はがーっと夏コミ原稿。主線を4ページ。って考えるとたった4ページか(汗)。しかしコマ数多くて描いた分量は多くて、そのために右手がかなり疲労度高い……。でも作画そのものはかなり満足いってて、少しずつ完成に近づいていくのがうれしい。桐乃かわいいよ桐乃。

あとネームがテキトーだったとこをちゃんと詰めたり、前に増ページしたとこのネーム入れてコマ割りしたり。しかし今日主線引いて分かったけど、多分これ、あと1ヶ月じゃ完成しないわ(汗)。主線の工数が思ったより高くて時間かかるかなーと。1ヶ月後、7月13日がねこのしっぽ20%オフの日なのでそれまでにと思うけど、無理なら7月末の締め切りを目指す方向で。

あとはテレビ観て、というかテレビ観つつ原稿描いて以上。あー、これから1ヶ月以上、夏コミ原稿完成目指してひたすらがんばらなきゃいけない……わりときつそうだなー。でも原稿が完成に近づいていくのはとても楽しいというかそれを見返してうれしいのでがんばる。

ちなみに、明日から3日間おしごとです。内容は4月にやったのとかと同じでやりまくってるのでわりと楽。ここ最近アンケートいいし。同じように安定してやろう。それよりも、その次の週のおしごとがめんどいんだよなぁ。久しぶりでかつやるの二度目のと、前にトラブっちゃったのとが二連チャン。その次の週は何度もやってる講義だけど5日間フルで疲れる。んでその次の週は20%オフの週なのでおしごと入れてないから、その時がんばるしかないなー。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はニャル子さんとか。でもニャル子さん観ないで寝そうな予感。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年6月17日<月曜日>(晴)

なんとなく。

今日から3日間おしごとです。内容は4月にやったのと同じ。この講義はめっさやってるので楽。ただちょっと運用がめどいかな。あと演習がも少し多いとやりやすいんだけどなー。まぁその辺さえ我慢すれば楽なのでこつこつやっていきましょう。

夕方に帰宅してぐだりつつ、夏コミ原稿を1時間ほど。今日はそんなに疲労度高くなかったので主線を。2コマしか描けなかったけど、うち1コマはかなりややこしい構図だったので、そこがちゃんと描けたのは良かった。 少しずつ完成に近づいていくのが楽しい。まだまだ道のりは長いけど。

今日はこんなとこよん。今晩はハヤテとかあるけど即寝る。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年6月18日<火曜日>(晴)

かなり眠い……。

今日はおしごと2日目。昨日に続いて特に問題なく講義できました。でも普段よりも鋭い質問多いなぁ、しかもそれが新入社員からという(汗)。普段こういうのを受講しにくる方よりも、知識レベルや意欲がだいぶ高い気がする。

夕方に帰宅してちょっとぐだってから、夏コミ原稿。今日もそんなに疲労度高くなかったので主線引きました。今日は1ページ分描けた。桐乃の顔はかなり描き慣れたなー。ちゃんとかわいく描けてるし、なかなかよさげな感じになってきた。

結局のところ、先週水曜までやってたおしごとが、新入社員研修ということもあって負荷が高かったんで、帰ってからの作業があんまはかどらなかったってことなんだろうなー。もう7月末まで新入社員研修はないから、この分ならおしごとが続いても作業効率あんま落ちなさそう。この調子で20%割引までの完成を目指してがんばろう。

今日はこんなとこりっしゅ。今晩はゆゆ式とか。ゆゆ式観たら寝る。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年6月19日<水曜日>(曇のち雨)

あしいたい……。

今日はおしごと3日目最終日。なんの問題もなく完了。たぶん。アンケート見ないとどうかわかんないけど。この講義はここ最近アンケートいいけど、それでも終わった時はどうだったか心配すぎる。だって受講生が退屈そうに見えるんだもん(爆)。そもそも問題として、自分はいい生徒じゃなかったっていうのがあるんだよなー、印象悪く見られるタイプの受講生だったわ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コンビニできららMAX買ったつもりでなぜか間違えてきらら買っちゃってゆゆ式付箋が2セットになってしまった(汗)。あと、夏コミ原稿……は今日はせずに、新・世界樹の迷宮体験版をプレイ。

新世界樹体験版を、5人揃って帰ってきたとこまでプレイしました。キャラやストーリーが完全に旧作(世界樹の迷宮1)プレイ済みの人向けでびっくりした。これならストーリーそのものもわりと期待できそう。でもキャラがいまんとこ微妙感が……フレドリカちゃんがもちっとかわいげがあれば。あと3DS LLの鮮明かつ大きな画面で見るシリカちゃんのしたちちが素晴らしすぎる(爆)。

ゲームとしての感触は普通に世界樹してていい感じ。何よりいいのが、スキルマップが旧作と全然違うとこ。旧作はわりと無難なスキル構成だったけど、今作は4の延長として面白いスキルが揃ってるので、使ってみたくなる。あとは、できれば隠し職とかあるといいんだけどなー、しょっぱなから全部開いちゃってるだけに。

あ、ソフトそのものはAmazonで予約済みです。来週が待ち遠しい。しかし夏コミ原稿があるからおもいっきりはできないなー。まぁこつこつと進めていくようにしよう。がんばって20%割引までに描き上げるんだ。そうして1冊300円で売る(爆)。もはや利益は望まないので、印刷代ペイできればいいやと。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はRDG最終回とか。明日は夏コミ原稿するー。ほんとは洗濯とかしたかったんだけどめっさ雨っぽいし。

でわまた。

2013年6月20日<木曜日>(曇のち雨)

ぐだりん……。

今日から日曜まではお休みです。久しぶりのまとまったお休みで、しかも午前中はぱらぱらとしか雨が降ってなかったので、コインランドリーで洗濯したり髪切ったり。しかしそれで疲労度がアップ、昨日までの疲労度がだいぶあったのかそのあとがっつり寝てしまった(汗)。

さらにそのあと、おしごと関係のメールが貯まってたので片付けて、アイカツ!とか観たらあっという間に時間が過ぎて、今日は夏コミ原稿まったくやらなかった(汗)。まぁ今日は休日ということで。実際、ここ数週間ずっとおしごとで、平行して夏コミ原稿の作業もやってて、疲労度がだいぶやばかったからなぁ。肩や手が痛かったりするし……。

あと、世界樹を1時間ほど。2階まで来たけど、やっぱ普通に世界樹だなぁとひと安心。油断するとあっさり死ぬし。序盤ということもあってHPがきつい。フレドリカちゃんがパーティ内で一番ってくらい攻撃力高いのに、防御すると全体回復してくれてそれに頼らざるを得ないという悩ましさ。主人公のスキルや探索準備でTPのかからない全体回復があるから、うまく組み合わせていこう。

……しかし、そういうスキルの使い方とかも、とりあえずお仕着せになっちゃってるのはやっぱ世界樹らしくないかもしんない。これまでだったら、そもそもプレイ前にスキルツリーしっかり調べてパーティ組むからなぁ。選べないからかメイン5キャラがバランス良すぎるというのもあるし。まぁストーリー進めたらパーティ組み替えできるんじゃとは思うのでそれまで待とう。

今日はこんなとこだったんだー。今晩は俺ガイル最終回とか。明日は夏コミ原稿やる! 明日本気出してやってどんくらい主線引けるか確認しよう、それでだいたいのスケジュールが立てられるはず。

でわまた。

2013年6月21日<金曜日>(雨)

疲れたぁ……。

今日は午前8時半起き。そして今日は夏コミ原稿をがーっと。主線6ページ描いた。言い換えると6ページしか描けなかった(汗)。アングルが難しくて1コマに時間えらい取られたりしてそれで。あと単純に集中力が維持できない(汗)。1ページに1時間掛かるから単に1日6時間労働的な感じ。

ただそれでも、表情とかアングルで「描けない」ことがないし、各コマいい感じに描けてるし、なので少しずつ完成に近づいていくのがかなりうれしい。本作は自分の欲望のままに描いているので、完成した暁にはまず自分用として使えるのです(爆)。小説はいくつかあるけど、漫画はなかったからなぁ。

全体の進捗で言うと、コマ割りとセリフ入れが全ページ完了、主線が半分終わったとこ。背景やトーンやベタはまったくやってない(汗)。そういう仕上げがだいぶ時間掛かりそうな気もするけど、だらだらとやれるとこもあるので、隙間時間使っていけばわりといける気がする。それに締め切り週はおしごと入れてないし。

締め切りは7月13日。この日がねこのしっぽ様のにゃんでま5の20%オフ締め切りなのです。この締め切りでも、まだ22日ある。しかも最終締め切りは7月31日。完成は確実でしょう。でも気を抜いてはいけない。おしごと続きなのには間違いないので。というかその合間の休日にがっつり描くようにしていくとどこかで破綻しそうな気がしないでもない……。

今日はこんなとこきょん。今晩はヴヴヴとか。でも多分ちはやふるをリアルタイムで観ることになるかと。明日はまた夏コミ原稿を。この土日で主線作業に目処が付くといいなー。

でわまた。

2013年6月22日<土曜日>(晴ときどき小雨)

疲れた……。

今日は午前9時起き。んで今日もすげぇ勢いで夏コミ原稿。主線を6ページ描きました。体力的にきつくてそれ以上はいまんとこ無理だ(汗)。でもこのペースなら明日エロいシーン全部描きおえるのでわりといい感じですわ。……そのエロいシーンの後の後日談的なページが7ページもあるんですが(汗)。むしろこっちが本編みたいなもんだからなぁ。

エロいシーンは構図が難しいの多くて、それで1コマに時間掛かってその辺がちょい厳しい。でもその分、ちゃんとエロい(爆)。たけイカ!の時に比べるとだいぶいい感じだ。というかこうやってみると、普段いかに描こうとしてないかがわかるというか。漫画だとストーリーから構図が決まるんだけど、落描きや一枚絵だとそれができないんだよなぁ。そこをなんとかすれば画力上がりそう。

あと、通販で買ったこれが今日届いた→フロアデスク(折りたたみローデスク・分割アルミ天板・高さ・角度調節可能)100-MR077BKの販売商品 |通販ならサンワダイレクト。普段、ペンタブレットを膝の上に乗せて作業してるんだけど、それだと体力擦り減らしちゃうんで、これがあれば楽かなぁと。それに、ペンタブレットが常設されてないことが、普段から落描きしないことの理由になってたりしたので。まだ使い始めたばかりなので感想はあとで。とりあえず思ったより安定しないけど、高さとかの自由度はいい感じだわ。

しかし疲れた……。これまでのおしごとの疲労度がまだ抜けてないし、なんか肩痛めて右肩から背中のあたりが痛いし、ペン持ちすぎて右手も痛くなってるし。そのうえ来週はまたおしごとがあって、しかもこれが結構めんどい系の講義なのでもう。どっちも前に1回しかやってないんだよなー。うまくやらないと……。

今日はこんなとこでんがな。今晩はアニメたくさん。明日はまた夏コミ原稿を。

でわまた。

2013年6月23日<日曜日>(晴)

疲れた……。

今日は8時半起き。午前中はドキプリ観てアニメ録画消化。そういえばここ最近はアニメ貯めずに全部ちゃんと観られてるなー。アニメ感想書かなくしたのはやっぱ正解だった、書いてたら夏コミ原稿なんて無理だわ。しかし、最終回すら書く気が失せてしまったのは良くない(汗)。このままだと年末のアニメ私的ベストテン書けなさそうなんだが……。

今日はがーっと夏コミ原稿。10ページ以上描けた(爆)。なんか今日はえらい描けたなー、なぜ描けたのかはよく分からない(汗)。一応集中できたからかなー。あと都議選のせいでテレビの放送時間が変わって、その関係で夜にも描いてたからかもしんない。あ、わては神奈川県民なので都議選関係ないです。

主線はもうあと数ページ残すのみ。これなら明日からのおしごとから帰ってからの1時間でちょっとずつ描いていけばあっさり終わりそう。そして残り2週間で仕上げをこつこつやればよし。しかも最終週はおしごと入れてない。順調すぎてやばいわ。まぁ仕上げに時間かかりそうだし、あとで主線の修正もだいぶすることになりそうだけど。主線細すぎる気がするんだよなー……。

でもとりあえず、漫画として、エロマンガとしていい感じになってきてます(爆)。少なくとも自分が欲しかったものが詰まってる。しかし見返せば見返すほど、その変態っぷりがもう(汗)。なのでわりとニッチなとこ攻めてて、俺妹二次創作としてはどうなのかという気がしないでもない。いやでもガチ京桐とか意外にもレアだと思うし! だってみんな黒猫やあやせさんの方が好きなんでしょ!?

まぁそんな感じで今日はずーっと夏コミ原稿してたのでかなり疲れた……。明日からおしごとだけど大丈夫かしらん。その明日から2日間のおしごとは、去年7月にやったのと同じ。しかも過去にその1回しかやってないのでちょっと不安が。あとそのあと2日間おしごとがあるので明日から計4日間おしごとということになりますです。後半の2日間もわりとハードなのでがんばらなー。

今日はこんなとこだぞん。今晩は……都議選でずれてるのでどうするか。ニャル子さん録画して、進撃の巨人をリアルタイムで観て寝よう。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年6月24日<月曜日>(晴)

つかれたんです……。

今日と明日はおしごとです。内容は去年7月にやったのと同じ。この1回しかやってないのでちょっと不安。しかも、普通の講義かと思いきやちょっと想定外の事があって少し慌てて、その結果最後にミスしちゃったい(汗)。あーなんでこんなことに……。まぁ大きな問題ではないので明日リカバリできるけど、こういうミスはやりがちだからなぁ……。

わてはちょっとせっかちでそそっかしい所があって、その辺が原因でミスすることが結構あるんです。今回もその辺に原因が……。講義にも影響を与えてる面があるんで、もすこしどっしりと構えるようにしていく方がいいかもしれないなー。ちょっとコントロールしていこう。

夕方に帰宅してあとはのんびり。あと1時間ほど夏コミ原稿の主線描き。しかしちょっと難しい構図のコマがあってそこでえらい手間取ってしまった。右手同士で握り合うという構図なんだけど、当然自分ひとりではできないし(爆)、普段見ない握り方なのでサンプルもないという。ふたりとも仰向けに寝て、そのうえで「重なって」、右手どうしを恋人握り(爆)。しかもとても大事な場面なので印象深くしないといけないという。握り方そのものが良くないのかもなー。とりあえずここはペンディングにしよう。

今日はこんなとこやすん。今晩はハヤテとかあるけど即寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年6月25日<火曜日>(曇)

疲れた……。

今日はおしごと2日目最終日。なかなか疲れた……。とりあえず昨日の問題は無難に解決。でも似たような問題が今日もあったのでこの辺は課題だなー。この講義はあまり回数こなしてないし、開発経験もあまりないので、その辺でだいぶ穴があるんだよなー。しかしそれを理由にしてはいかん、もっとちゃんと調べてから講義に臨まなきゃなー。

ちなみに即明日から2日間おしごとです(汗)。内容は3月にやったのと同じなので問題ない……と思いたいんだが、これその時問題あったんだよなー(汗)。同じ問題は今回は発生しない状況なので大丈夫なはずだけど、でも講義は潜在的に不安大爆発だったりするんでやばそうな気がする……。がんばってあと2日間乗り越えよう。金曜はおしごとないので。

今日はちょっとおしごと伸びて夜に帰宅、その関係で超ぐだって夏コミ原稿はせず。というか当たり前だけど、夏コミ原稿の作業って疲労度あるんだよなぁ(汗)。普段のおしごとが立ちっぱなししゃべりっぱなしという、結構な肉体的ハードさがあるからそれと比較するとたいして問題ないはずとか思ってるんだけど、でもそれはそれでやっぱ疲れるよな……これを維持するのは結構大変かもしんない。

今日はこんなとこなんなん。今晩はゆゆ式最終回……ついに……。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年6月26日<水曜日>(雨)

眠い……。

今日から2日間またおしごとです。内容は3月にやったのと同じ……なんだけど、その時しかやってないので経験が少なくてきつい(汗)。似た講義は前にやってはいるんだけど。あとこの講義は演習が全然ないんで、特に今日はずーっと喋りっぱなしですげぇきつかった。明日は演習わりとあるんで大丈夫なはず。あとは時間配分さえ間違えなければ。

今日もちょっとおしごと伸びたので夜に帰宅、がっつり食べてぐだって、あと1時間ほど夏コミ原稿。わりと大事な最後のページに主線入れました。なんか手を入れ続けるとどれが一番いいのか分からなくなってくる(汗)。まぁその辺はペンディングであとで細かい調節する方向で。そうやって先延ばしするからだめなんだ(汗)。というか今日主線引いたとこの前のページが白いんですが(汗)。だって構図めどい絵ばかりなんだもの……。

今日はこんなとこぴょーん。今晩は今ゆゆ式最終回また観てる。クライムエッジ最終回観たら寝よう。明日はおしごと2日目最終日〜。この一週間はえらい早く終わった感じだなぁ。

でわまた。

2013年6月27日<木曜日>(晴)

なんかぐだり。

今日はおしごと2日目最終日。今日はわりと楽。昨日はまったく演習なかったけど、今日は逆に演習が講義時間全体の3分の1くらいあるので(爆)。でもこの講義はほとんど経験がないから、スケジューリング失敗して時間押しちゃったり余ったりしないかとひやひやものだった。演習でバッファがあるとはいえ。

演習の時間はいつも悩むんだよなー。講義終了後のアンケート見るとかなりの頻度で「時間が足りない」と言われるんだけど、でも演習を見てると早く終わって時間が余ってる方が結構いて、そういう方々から「とっとと進めろ」と言われてる気がしてちょっと困る。でも「演習長すぎ」とアンケートで書かれたことないから実際の所気にしないんだろうなぁ……。

夕方に帰宅してアイカツ観てあとはぐだり。今日は夏コミ原稿してないです。がっつり食べてぐだってるとこ。よくないなぁ。まぁ明日からがんばる。あ、世界樹まだやってないです。というかAmazonから届いてないです(汗)。明日届く予定。なんてこったい。でもあんましないようにしないとー。少なくとも入稿までは。

今日はこんなとこでー。今晩はフォトカノ最終回とか。明日はお休みなので夏コミ原稿しますです。主線描き上がる予定。

でわまた。

2013年6月28日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前8時半起き。今日は……想像以上に疲労が溜まってて、超ぐだぐだして昼寝しまくってしまった(汗)。ごはんも食べまくっちゃってるし。なんだかんだ言っておしごとはやっぱきついんだよなぁ、体力的に……。それにおしごとばっか続くと精神的にもきつい。2週間くらい休み欲しい(爆)。来週のおしごとが終われば、20%オフ締め切り前で1週間おしごと入れてないので、そこで息抜きしよう。いや原稿やれよ。

そんな感じでもちゃんと夏コミ原稿を。主線があと1コマ! まぁそのコマがめどくて下書きに結構な時間掛かったんだけど(汗)。最後に残ってたコマがそんなんばっかだったんで、今日はなかなか大変だった……。でも主線レベルでは満足いくの描けた。なんか普通にいい感じですよ。エロいし(爆)。

あと新・世界樹の迷宮が届いたのでちょっとだけ。体験版から引き継がないで1からやり始めたけど(爆)。だってムービーとか考えると最初からやり直した方が良さそうなので。夏コミ原稿に影響与えないよう、ほんとにほんのちょっとずつやっていきますです。

今日はこんなとこよん。今晩はヴヴヴ最終回とか。でもちはやふる観るかと。というかヴヴヴ第2期あるらしいし。明日は主線完成させて、背景を描いていくための準備をして、あと表紙に手を付ける予定。なんでもう表紙描くのかは明日説明しますです。

でわまた。

2013年6月29日<土曜日>(晴)

わりと大ピンチ。

今日は午前8時半起き。今日はがーっと夏コミ原稿……というほどではなかったり。ある程度目処がついたのと、やっぱり疲労度が抜けきってないのがあって。でも主線全部描き上がった! 難しいとこもちゃんと描けたし、とりあえず良かったですわ。

さらに手を着けてなかった表紙を描きました。とりあえずラフ切ったらわりと良さそうな感じだったので、主線引いて色も塗って、簡単にフォトショで影付けとか。超適当に描いたけど、わりと良さげになったので、あとでちゃんと仕上げれば大丈夫そう。

昨日触れた、なんで表紙描いたのかについて。それは、書店委託も同時にやろうかなーと思ってるから。たけイカ!の時はコミケ終わってから書店委託したけど、今回は最初からしようかなぁと。しかしそのためには事前に表紙画像含めて原稿を数ページ送っておかないといけなくて、しかも20%割引に間に合わせないといけないから申請はかなり前に送らないといけないという。

だから表紙含めて最初の数ページを早めに描いちゃおうかなーと。……と思ったんだけど、20%割引にこだわると再版しづらそうだから、そこにこだわらない方がいいかもしんない。20%割引にして300円にしようと思ってたんだけど、無理せず400円にしちゃおう。たけイカ!と同じ値段だし。そうすれば書店委託は後回しでいいのでゆっくりと。

……とか余裕ぶっこいていたら大変なことに! 表紙の絵をフォトショで色塗りした時になんかサイズおかしいなーと思ってちょっと調べたら、このページに書いてあるとおり、なんと用紙がA5サイズだった(大汗)。なんてこった……。コミスタは用紙解像度変えられないので、1ページずつ移していくしかない。

一応、主線はそのまんま拡大しちゃうつもり。A5→B5だから1.2倍、元々が600dpiだから目に見えるほどの画像劣化はない……はず。一応1ページ作ってあとで印刷して確認する。もし目に見えた劣化があったら主線描き直す。元々の絵があるからたいして時間はかからないはず。あと、まだ主線だけだから、背景とかトーンとかは影響なくて良かった。

しかしここに来てこんなポカするとはなー。普段フォトショで描いてたから、コミスタの設定詳しくなかったし、そもそもそのフォトショで描いたたけイカ!は、描いたの2年前でどういう用紙設定とかも忘れてて、その辺確認せずに着手しちゃったというのがもう。でも早め早めでやってたことでここに来て本当に助かった。20%オフの日まであと14日、最終週は1週間おしごと入れてない、そして本当の締め切りまではあと1ヶ月あるという。うん、大丈夫!

今日はこんなとこっす! 今晩はアニメたくさん最終回。俺妹は今回の最終回終わったら原作買って結末とか確認しておいた方がいいかもなー。明日は夏コミ原稿やる! 明日一日でサイズ変換作業終わらせる!!

でわまた。

2013年6月30日<日曜日>(晴)

右手痛い……。

今日は午前8時半起き。プリキュアをリアルタイムで観て録画消化して、そのあと……夏コミ原稿の主線描き直しを始めた(爆)。

昨日書いたとおり、原稿のサイズを間違えてしまったわけだけど、結局元の主線をリサイズしたら全然ダメダメだったので、描き直すことにしちゃったという。まぁ二値から二値のリサイズ、しかも拡大だからなぁ。仕方ないですわ。それに、描き直すことのメリットもあったり。

今回はわりとスピード重視で描いてたので、よく見たら主線意外と汚かった(汗)。簡単にラフ切ってそこから主線引くと、引いて見て描かなきゃいけないから細かいとこ綺麗じゃなかったんで、今回改めて主線引くことでかなり綺麗になった。なのでこれはこれで。

で、今日はこれをずーっとやって、なんとか18ページ終わらせた(爆)。20ページ終わらせたかったけどなー。まぁ明日からおしごと帰ってからちょっとずつやっていけば来週土曜までには終わるでしょう。んで残り一週間で仕上げやりましょう。

しかし、もう少しさくさく描けると思ったんだけどなぁ、前に描いた主線をなぞるだけなのに。わての絵の描き方は、手首じゃなくて腕全体で線を引くので、1ストロークが結構時間掛かるんだと思う。その辺ちょっと別の方法考えよう。しかしペンタブでやる限りはモニターの解像度上げたりしないとダメだろうなぁ……。

で、今日はもうこれだけ。おかげで右手親指が痛くてもう。明日からおしごとなので今日はもうやめておいて明日に備えよう。さすがにこれ以上は疲労度が蓄積しすぎてまずい……。

今日はこんなとこりっしゅ。今晩はニャル子さん最終回が。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来