ちょお普通な日記[2013年3月後半]

2013年3月16日<土曜日>(晴)

わりとよく眠い。

今日は午前10時起き。今日もだらだらと落描き。なんか中途半端にうまくなったせいで、模写して描いた体に、少し描けるようになった版権絵の顔を重ねるだけの簡単なおしごとでなんか満足してしまうように(爆)。まぁ版権絵描けるようになるのはいいことなので引き続きがんばろう。それよりも、破綻してなくて魅力的なポーズを真似じゃなく描けるようにならないとなー。

根本的な問題として、それなりのものができるとそれだけで満足しちゃう性格なので、そこをなんとかしなきゃいけない気がする。これはなに作ってもそうなんだよなー。プログラムでも小説でも漫画でも。ある程度自分の中で補完できちゃうので。基本的に楽をしたい手抜き体質っぽい。

まぁでも、描けるものが増えてくると、それだけ描くことが楽しくなってくるので、それでうまくカバーしたい。最近服を描くのが楽しくなってきた(爆)。動きのある難しいポーズも、二人の絡みも描けるようになってきたし、版権物も似てきたし、そろそろいけるかもしれない。

今日はあとはのんびりと。花粉が怖くて外に出られない(汗)。ジョギングとかしたいけど今の季節は厳しいかもなー。4月の後半はおしごとなくて時間あるはずだから、その頃にでも。お絵描きもその頃に本気だそう(爆)。

今日はこんなとこですよ。今晩はアニメたくさん。あと新世界よりの特番があるです。しかし遅い時間から始まるうえに50分もやるという……。明日はまた落描きを。

でわまた。

2013年3月17日<日曜日>(晴)

ややだるい。

今日は午前9時半起き。とりあえずニチアサ消化して、そのあとこつこつと落描き。次クールのためにゆゆ式のキャラを描いたり。そして似ない(汗)。何回も描くと少しずつは似てくるので、あとは色を塗ったりシチュエーション加えたりすればもう少しまともになるかもしれない。

ゆゆ式は好きな作品だけど、百合的な絡みをするとやりすぎそうだなー。そういう点ではドキプリの方が描きやすいかもしれない。マナりつもいいけど、ダビまこがおねショタ的な要素も含んでいてツボなのでそっちで描いていこうかなー。あと何気に俺妹の桐乃と京介はだいぶ描けるようになったので、それも次クール描いていこう。

あとはだらだらと色々と。なんか落ち着かない。明日WBCとガルパンがあるので(爆)。WBC観られるのが幸運だなぁ、ここ最近、たいがいのイベントはおしごとで潰れて観られなかったので。年100日も働いてないのにかち合う可能性高いんだもんなぁ……。

今日はこんなとこってー。今晩はDTとか。明日はWBCだー。

でわまた。

2013年3月18日<月曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前9時半起き。んでお昼過ぎまでWBC観戦。だが残念な結果に……。ピッチャーは悪くなかったけど、打撃に粘りがなくなっちゃってた感じだったなー。直近の二戦で打ちまくったのがよくなかったんだろーか。なんにせよお疲れ様でした。次はもう少しいい態勢で臨めたらなー。

その辺のを引きずったり、なんか体調悪かったりで、今日はわりとぐだぐだ。でもその中でもだらだらと落描きを。少しずつ描きたい物が描けるようになってきた。あと少しがんばってブレイクスルーすればきっとすげぇ楽しくなる。小説書いてた時がそんな感じだった。

夜はガルパン観て以上。いやぁ久しぶりだっただけにどうかと心配したけど杞憂でしたわ。来週もちゃんと観られるし。来週火曜っておしごとあるから、深夜帯だったら観られなかったなぁ。まどマギの時は最終回の3連チャン観られなかったし……。

今日はこんなとこっすー。今晩はさくら荘のペットな彼女とか。明日はおしごとのお打ち合わせとかに行ってきますです。

でわまた。

2013年3月19日<火曜日>(晴)

おさけでねむいです。

今日は午前9時起き。午前中は普通に過ごして、午後におしごとのお打ち合わせへ。来週の火曜水曜にやる講義が初めてのなので、テキストもらって説明してもらったり。でもこの講義の前のバージョンはわりと何度もやってるので、そんなに大変じゃない……と思う。でも今週中に徹底的に読み込んで問題点洗い出しておこう。

そのあとこの前のツッコミにあったようにとくざと様と飲み。滅多に聞けない話ばかりですごく面白かったですわー。そういえば完全に忘れてたけど2004年に会っていたんですね。9年前とか懐かしいです……。この前後の頃なかなか大変そうだなぁ。

夜に帰宅して以上。お酒入ってちょっと眠いから新世界より観ないで寝ちゃいそう……。

今日はこんなとこですわー。今晩は新世界よりとか。明日はテキスト読みとかお絵描きとかしますです。

でわまた。

2013年3月20日<水曜日>(晴)

眠いん。

今日は午前11時起き。昨日お酒飲んだからかえらいしっかり寝た……。ちょっと疲労度も高かったのでそのまま今日はのんびりと。というか最近ずっと疲労度高い気がする。数日おきに外出して、その外出時にえらい歩いたりしてるからかも。

今日はお絵描きせず。いけないなぁ、もっともっと毎日毎日描くくらいじゃないとなー。まだお絵描きが「楽しい」というレベルまでいきつかない……。ストーリーがあればいいんだよなー、でも漫画でさらさら描けるレベルじゃないし、ただ話を作るだけなら小説の方が楽だし。漫画をさらさら描けるレベルまでまずはたどり着く方がいいのかもしんない……。

今日はこんなとこでっす。今晩はたまこまとか。明日はちゃんとお絵描きする。

でわまた。

2013年3月21日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごと関係。来週のおしごとでやるテキストの読み込みとメモ書き。この講義は、以前やった講義のバージョンアップ版なので、前のテキストからメモを書き写したり。こういう書き写すの面倒ではあるんだけど、でも付箋貼ったり別のノートで管理するほうが面倒なので。講義中にテキスト以外の資料見る余裕なんかないわー!(爆)

しかしこの講義はわりと大変そうだなぁ……以前も大変だった気がする。それよりは少し良くなってるっぽいけど。それでも、テキスト読み込んで、時間配分考えて、説明の組み立てをしておかないと破綻しそうだから注意しないと。……それにしても、前バージョンのにあった誤字がげふんごふん。

お昼にガンダムUCのBD第6巻がAmazonから届いたのでそれをさっくり2回観る。今回も素晴らしい出来。ジンネマンさんとマリーダさんのやりとりが泣けるわ……。

あとちょっと落描き。とりあえず桐乃と京介が問題なく描けるようになったので、来月からこれで行こう。あとゆゆ式描いてるけど似ねぇ! こういうSDキャラむずい……そもそもの絵柄を真似ないといけないんだろうなー。でもちょっとずつは似てきてるのでがんばろう。そうすれば他の版権絵も描きやすくなるはず。

あとは……英語、もう少し聞き取れるようになりたいなー。CNNみたいなニュース系は聞き取れるんだけど、普通の会話が聞き取れないから、映画を英語でそのまま聞き取ることができないという。なぜ聞き取れないのか、どうすればいいのかはだいたい分かってるんだけど、そこまでたどり着くのが相当大変という。こういうとここそ、小さい頃に慣れていればなーと思うわ……。

今日はこんなとこだった。今晩はPSYCHO-PASSとロボノの最終回。明日はまたおしごと関係のとお絵描きを。

でわまた。

2013年3月22日<金曜日>(晴)

最近やや疲れぎみ。

今日は午前10時起き。今日もまず来週やる講義のテキスト読み。新しく増えた情報や、削られたとこがあったりするので、その辺の整合性なんかの確認。加えて演習を実際に解いてみて、どう説明するのかとかも考えたり。その辺はこっちの仕事じゃない気もするが気にしない(爆)。

次にだらだらと落描き。模写中心に。急に昨日までと描き方変わったかも(汗)。昨日までは主線の強弱で表現していたのを、今日は細い線だけで表現できるようになった。ようやくなんかわかりかけてるのかもしれないような気が……たぶん。まぁまだ模写だけなので、自分で描いた絵でそれができないと。

その他もろもろを色々と。何を思ったのかPythonに手を出してみたり(爆)。まぁ単に、コマンドひとつでhttpd立ち上げられると分かったからちょっと試してみただけなんだけど。ローカルで動かす簡単なhttpdサーバーが欲しくて、でもApacheみたいなちゃんとしたサーバーだと設定とかめんどくて。まぁ気が向いたらPythonもちょっとやってみよう。

今日はこんなとこー。今晩はビビドレとか。今晩やるアニメはどれも最終回じゃないんだな。明日はちょっとマンションの方であってその辺を。

でわまた。

2013年3月23日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。今日はマンションの消防設備点検があって、午前中はその辺を。そのあと午後過ぎまでコインランドリーで洗濯。今日はまずここまでで疲れた……。

そのあと実家関係でおでかけ。夜に帰宅してあとはぐだり。なんか疲労度高い……ここ最近、家にいてもなんか疲れてる感じだしなー。ちょっとゆっくり休みたい、でももうすぐおしごとが始まる。来週から4月中旬まで毎週おしごとあるん……。

今日はこんなとこにゃーん。今晩はアニメたくさん。最終回はないっぽい。明日はまたアニメ観て落描きして。

でわまた。

2013年3月24日<日曜日>(晴)

ラブライブ!が良すぎて眠気飛んだ。

今日は午前10時起き。とりあえず昼過ぎまでアニメ消化。そのあとおしごとの準備。火曜水曜とやるおしごとのテキストを全部確認。演習も含めて説明する内容は全部把握できた。でもまだスケジュール立ててない。これを誤るとすげー時間余ったりして大変なことになるのでちゃんとやらないと。

そのあと落描きを。模写中心だけど、描きたい物が描けるようになってきたし、描いた物がかわいく描けるようになってきたことで、描くのが楽しくなってきた。髪の毛やフリルが綺麗になったし、版権物も似るようになってきたし。このままこつこつがんばって、そのあとちゃんとしたイラスト描く。……4月中旬くらいには(爆)。

あとはぐだり。なんか昨日あたりから疲れやすくなってきたなぁ。というか食欲が抑えられなくなってきてる……あさってからのおしごとがなんかプレッシャーになってるのかもしんない。ダイエットのおかげである程度体重は抑えられてるんだから、もちっと食べてもいいことにするかなー。

今日はこんなとこやわー。今晩は閃乱カグラ最終回とか。明日はおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2013年3月25日<月曜日>(曇ときどき雨)

うぁ、アイカツでツィートしすぎてガルパン足りなくなってもーた……。

今日は午前10時起き。今日はまず明日のおしごとの準備。明日あさってはおしごとです。内容は2年前にやったののバージョンアップ版。内容がシンプルになったおかげで教えやすくはなった……けどその分、内容が少なくなってて時間がめっさ余りそうな予感(汗)。というかその2年前にやった旧バージョンでも時間余ってるやん! これ大丈夫かなぁ……。

というわけでテキストを洗い直して、話を盛れそうな所を見つけ出して、内容を補強することで時間を埋める方向で(爆)。テキストの内容を分かりやすくできるいいとこが見つかったので、そこを中心に。まぁでもその辺はやってみないとわからんなー。というかそれ以外にも色々と不安な要素があるんでその辺もうまくクリアしないと。この2日間がんばって乗り越えな。

あとは……わりとだらだらと。おしごとの件があるからか、天気良くないからか、なんかちょっと体調不安定。花粉症だってあるし、今日は早めに寝て明日に備えよう。でもさくら荘までは観るけど。

今日はこんなとこー。今晩はさくら荘のペットな彼女最終回他。まぁついさっきまでガルパン最終回観ててほんと素晴らしくてもう。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年3月26日<火曜日>(曇)

眠い、疲れた……。

今日と明日はおしごとです。内容は昨日書いたとおり。スケジュールは全然問題なし、プラン通りがっつりと説明盛ったらちょうどいい感じになった。ちゃんとテキストの内容に即した流れになったし。しかしちょっとあって少しデリケートな問題が出てるので、その辺を明日もなんとかやらな。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえず録画をある程度消化。しかし昨日のガルパンまた観たり。ちなみにアニメ感想を最終回だけ書くことにしたので、ここ最近その辺がちょっと忙しいです。でも最終回の感想って実は最終回についてはほとんど触れないので、見る前に書いちゃっていたり(爆)。

あとは……なんか久しぶりのおしごとで疲れたのか食べまくってます。帰ってからがっつりとお弁当食べて、さらにアイス食べて、とどめに高カロリーのを今食べようとしてます(爆)。まぁ久しぶりのおしごとで疲れちゃったということで。でも来週も再来週もおしごとあるので、その時はこうならないようにしないとなー。

今日はこんなとこりゅん。もう今の人はセンチメンタルジャーニーってアニメ知らなそうだなぁ……名作なのに。今晩は新世界よりの最終回とか。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年3月27日<水曜日>(雨のち曇)

ああなんかもうすっごく疲れた……。

今日はおしごと2日目最終日……だったんだけど、昨日恐れていた件が見事に発生してしまって大変だった。いや実際の所、問題というような問題はなかったんだけど、色々な事態が絡んじゃってというか絡めちゃったためになんか変な方向にどツボに。色々と失敗したなぁ……。

今回の事態は、このおしごとを始めてからは初めてのことだったんだよなぁ。だから経験なくてすべて後手後手に回ってしまった。ただでも、昨日の時点で実はすでにレアケースだったんだよなぁ。しかもその情報はちょっと前から知っていたし、なら今日の事態は十分想定できたんだから、何を確認すべきかあらかじめ押さえていなきゃいけなかったんだよなぁ。その辺大失敗でしたわ。

というわけで……大きな声じゃ言えないけど午後過ぎには帰宅(汗)。精神的に超まいっていたのでそのままぐだぐだ、さらにがっつり食べてストレス解消。でもまだ食べ足りない……あかんですわ。来週やるおしごとは先月もやったふつーのなので、それでリズム取り戻そう。

今日はこんなとこでしてー。今晩はたまこまーけっとが最終回。さて百合エンドはあるのだろうか。明日はちょっとのんびりする。

でわまた。

2013年3月28日<木曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時起き。今日は基本的にだらだらと。昨日の精神的ダメージがちょっと尾を引いてたので、その回復中心。とりあえず昨日の件は大丈夫そうな感じかなー。しかし昨日の件は、もしおしごと受けたばかりの会社だったらアウトだったろうなぁ、何年も提携してきて信頼してもらえてたからこそ、良くしてくれてるわけで。今年もかなりの日数おしごともらえそうなので、ちゃんとおしごとこなしていって信頼度上げていこう。

とりあえずちょっとだけお絵描きも。久しぶりにイカちゃん描いたり。イカちゃんはかなりの回数描いてるだけあって、久々でもさっくり描けるなぁ。描けるキャラが少しずつ増えてきてるから、この調子でがんばっていこう。そして次のクールのアニメを描きまくる……予定で。

というか、いつの間にか4月にみっちりとおしごとが入ってるんですが(汗)。いやそれ以前に、ゴールデンウィークの週を除いて、6月末まで毎週おしごと入ってるわ……。そのあともかなりみっちり入っていて、すでに年間ノルマの70日は超えちゃってるという。さすがにまだ10月〜12月は予定入ってないけど、そこも密度高かったら初の100日超え来るかもなー。うん、だからこそお絵描きちゃんとやっていこう。そろそろコミケ受かるだろうし……。

今日はこんなとこよのす。今晩はささみさんとはがないの最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年3月29日<金曜日>(晴)

なんか大変疲れてきた……。

今日は午前9時起き。今日はがりがりと落描き。ここ最近はずっとアナログで、A4の紙にフリクションスリムで描いてます。綺麗な線が引けるようになったことで、主線の太さ、強弱を変えなくても良くなってきた。あと、描ける絵のストックが増えてきたことで、エロい絵をさっくり描けるようになって、そのために落描きで満足するようになってしまった(爆)。そろそろちゃんとカラーで描かないとねぇ。

昨日から、ちょっと気分転換に座椅子を使わないようにしてみたんだが……もしかしたらこれは色々といいかもしんない。座椅子があると、座椅子に座りっぱなしでのんびりしちゃって、そのせいで作業効率が下がってたような気がする。座椅子どけたことで、お絵描きも含めていろんなことがしやすくなったかなー。

とはいえ、座椅子なしで長時間一定の姿勢で座りっぱなしになるのはちょっと厳しい。正座はもちろんあぐらでも。座り方によっては猫背になっちゃうし。それに、この体勢ではフォトショ使ってお絵描きできない気がする。だから座椅子制度も一応維持ということで。

夕方からテレビで西武戦観戦。今日が開幕戦、さっそく西武負けた(汗)。長打打てる選手が足りなすぎてやばい。おかわり君が戻ってくるまで、外国人選手二人にがんばってもらうしか……。今年は何度か球場観戦もしたいなー、とりあえず近くのベイス一度行ってみよう。

今日はこんなとこーん。今晩はビビドレ最終回。明日はまた落描きを。いや、そろそろちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

2013年3月30日<土曜日>(曇ときどき雨)

なんか疲れてる。

今日は午前10時起き。今日はがりがりと落描き。なんか落描き楽しい。楽しくなってきたのはいいんだが、仕上げる気がしなくなってきた(爆)。描けるようになってくると、落描きだけで十分になっちゃって。それに色着けるときっとうまくいかないだろうからなぁ……。

しかしこれは、原点回帰というか、単に子どもの頃の落描きばっかしてた頃に戻っただけな気がしないでもない(汗)。これだけだとただ楽しいだけだなぁ。でも一応成長してると思いたい。版権物描くのに抵抗なくなってきたしなぁ。いちごちゃんあおいちゃんが描けるようになったのでその辺でいろいろと。

お昼は野球観ながら落描きして、夕方にちょっと実家関係の用事でいろいろして、そのあと夜までずっと感謝祭観ながらだらだら。感謝祭好きなんだよなぁ……アニメで観られない時間帯もちゃんと録画してあとで観る(爆)。

今日はこんなとこっちょ。今晩は俺修羅とかが最終回。明日はまた落描きしてアニメ観る。

でわまた。

2013年3月31日<日曜日>(曇ときどき雨)

よくだるい。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだ。ちょっと精神的にくることがあって。あと、野球観ると明らかに作業効率下がるんだよなぁ、どうしたもんかなぁ……。まぁパ・リーグはあんま放送ないから大丈夫ということで。うちはテレ玉観られないし。

そんなかとりあえずアニメ消化。朝のは全部観て、あと貯まってたのもちょっと観て、んでがりがり削除。これからおしごとがあるし、んでもう明日から第2クールに入るので、そのためにも先行して色々やっていかないと。というかもう農繁期なんだよなー、これからゴールデンウィークまで毎週おしごとあるわ……。

あとだらだらと落描きも。いろんな体型描いてみて、自分にあってる体型、自分の好みの体型を調べてみたり。基本的に貧乳寸胴が好きだ(爆)。しかしそういう体型は幼く見えすぎがちだし、凹凸のない体型は描くのが難しくてバランス取れない。

その辺の原因が判明した。わては腕を細く描きすぎてたっぽい。腕を細くすると肩幅や胴体が太く見えて、それが幼く見える原因だった。そもそも手を描くのが苦手で、だから腕も描きたくなかったわけで、でも最近練習して手がちゃんと描けるようになったので、腕もしっかり描いてバランス取れるようになったという。というかここに来てやっとそういうレベルという……。

それでもほんと、模写ならたいがいの絵が苦なく描けるようになって、そのストックが貯まってきたことでいろんな絵が描けるようになって、さらに版権物が似るようになったことで絵を描くモチベが上がってきたという。このまま練習して、少なくとも落描きがいつも「したい」と思うようになるレベルまでがんばろう。

今日はこんなとこだったー。今晩はイクサガ最終回とか。もう見終えたけどラブライブ!最終回も神でしたわ……。あ、あと今晩は眠いいねがあるのでそれ最後まで見つつ、エイプリルフールのサイトを片っ端から保存します。あ、うちはエイプリルフールやらないですすんません。明日はエイプリルフールの続きとあと落描きを。ちなみに次のおしごとは水曜からです。

でわまた。

過去未来
過去未来