ちょお普通な日記[2013年3月前半]

2013年3月1日<金曜日>(曇のち雨)

いやぁまじやばかった……。

昨日書いたとおり、昨日講義中に声がかすれだして、講義終了時にはちょっとやばい感じになってた。で、今日はというと、朝起きて、少し声がかすれてるけどでもちゃんと出ててひと安心。

……とか思ってたら、講義に入ったら声が出ねぇ!!(汗) 正確には、ある程度のボリュームで通る声が出ない。小さな声で確認してたので気付かなかった。こんな声がかすれることってほとんどないし、少なくともこのおしごと始めてからはまったくなかったのでどぴんちすぎる。

で、幸運にもマイクとスピーカーを借りることができて、それで声量小さめでもなんとかなった。ほんと助かった、ありがとうございます。しかし講義中にも少しずつ声のかすれがひどくなっていって、最後の方はマイク使ってもまずいんじゃというレベルになってかなりやばかった……。

これ、講義が3日間だったらアウトだったかもなぁ。講義が2日間だったのとマイク借りられたのはほんと幸運でした。で、さっき今日のアンケート見てみたら、なんかいつもと変わらなかったんですが(爆)。少なくとも声が聞き取りづらかったってことはなかったみたいだし、講義中のレスポンスや印象も良かったし。なんだかんだいってなんとかなるもんだなぁ……。

あとは、来週水曜からおしごとがあるので、それまでに治すこと。治らなかったらちょっとやばい(汗)。というか、昨日は講義を始めてから声がかすれてきたので、なんかこういうことがあると、いつこうなるかわかんなくてちょっと怖い。防ぎようもないしなー。あーでも今回は講義前からちょっと体調悪かったかもなー。そこはなんとかできたら良かったなぁ。

夕方に帰宅してあとはまったり。とりあえず眠い。でも深夜アニメはしっかり観る(爆)。でも明日からの4日間はできるだけ体力回復に費やそう。無理はしない方向で。あとちゃんと食べる方向で。

今日はこんなとこやー。今晩はビビドレとか。明日はとりあえずまったりする。

でわまた。

2013年3月2日<土曜日>(晴)

超ぐだり。

今日は午前9時起き。今日は一日中ぐだってました。というかやっぱ風邪気味っぽい。少し熱あるし、咽はまだ痛いし。風邪よりもとにかく咽を治さなきゃいけないので、今日から次のおしごとまでは基本安静で。

その咽はというと、咳は出るしまだかすれたままだしであんま良くない。一応、単純に昨日と比較したら良くはなってるんだけど、きっとこういう状態でおしごとしたら、すぐ声が出なくなっちゃうと思うんだよなー。だから来週の水曜までにきっちり治さないと。こういう時フリーランスはダメよね……というか本当はこういう時のために頼める人用意しておかないといけないんだろうなー。

そんな感じで今日は超ぐだり。録画消化ちょっとして、BD-Rに焼いてスペース作って、あとはWBC観て以上。まぁまだWBC終わってないけど。というか初っぱなからこんな接戦になるとは……。

今日はこんなとこっし。今晩はアニメたくさん。明日は、明日もまったりする。無理はしない。

でわまた。

2013年3月3日<日曜日>(曇)

風邪気味中。

今日は午前10時起き。今日も基本的にぐだり。咽は少しずつ回復中。声のかすれはだいぶおさまったけど、少し大きな声を出そうとすると咳が出るので、多分この状態でおしごとしたらちゃんと講義できないと思う……。火曜日までに治らなかったらマイク用意してもらわないと。

ぐだる合間にアニメ観て、あと落描きも。アナログで落描きすると、細かいところを注意しなくなるのであまり良くない気もする。でもそういうとこまで注意してさくさく描けるようになるのも大事だと思うので、もう少し落描き続けよう。あと来週……は忙しいから無理だけど、再来週になったらフォトショでのちゃんとした絵も描くようにしていきましょう。

今日はこんなとこですんでー。今晩はDTとか。早めに寝よう。明日はまたまったりする。

でわまた。

2013年3月4日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。咽はだいぶ良くなりました。普通に声を出す分には全然問題なし。ただ、声量を増やしたり、高音を出そうとすると咳が出るので、まだ完全というわけじゃないけど。ただ、水曜からの講義には大丈夫かなと。明日にはもう少し回復してるし、その講義って生徒4人しかいないし(爆)。生徒数が少なければその分声が小さくても大丈夫という意味で。

一応風邪気味ではあるので、今日も家でまったり。今日も早めに寝ます。基本的に、怪我や病気は寝てる間じゃないと治らない、と実感してるので、とにかくとっとと寝ましょうと。さくら荘観たら寝よう。

あとわりとがりがりと落描き。……かなり模写やってるんだけど、意味ない気がしてきた(爆)。雑な落描きはさくさく描けるし、きっちり描くにしてはフリクションボールだと限界があるし。シンプルな線で絵を構成する上でのポイントを把握したりするのにはいいかもしれないけど。

それに加えて……版権物描いても、手が憶えてくれない(汗)。ちょっと描いたくらいじゃだめ。これってそもそも、わてが人の顔憶えられないのと継ながってると思うんだよなぁ。見た物に対する記憶力がもう少し上がらないとダメな気がする。そこを鍛えるトレーニングした方がいいのかもしんない。

今日はこんなとこみょーん。今晩はさくら荘とか。明日はおしごと前日。体調良かったら何かするかもしれないけど、そうじゃなかったらおしごとのためにまた休養中心で。このあとはおしごとないからだらだらしても大丈夫だしー。

でわまた。

2013年3月5日<火曜日>(晴)

わりと眠い。

今日は午前10時起き。なんかもうできるだけ寝て回復を急ぐ感じ。のどはまだ完全回復してない(汗)。声量は問題なし。高音がちょっときつい。高い声を出そうとすると咳が出たり声がかすれる。あとそもそも声帯がへたってるのか、息がすぐ切れる。まぁ順調に回復してはいるから、明日あさっての講義は問題ないでしょう。たぶんきっと。

……講義中にへたれないといいなぁ……。そういえば、3月1日の講義の時は、声帯が硬くて、声量を出そうとすると息がすげぇきつくて呼吸できなくなるかと思った……あの時はほんとピンチでしたわ。そのわりにアンケートにそのへんの言及が少ないふしぎ。意外と気付かないもんなんだなぁ。

で、明日あさっての講義はというと、1月にやったのと同じ。この講義はかなりの回数こなしてるので問題ないでしょう。のどさえ大丈夫なら。あんま心配しすぎないほうがいいなー、精神的なものが反映されちゃうかもしれないし、まずそうなら即マイクお願いすればいいんだし。

今日はあと落描きを。小さなメモ帳で落描き続けてきたけど、小さすぎて前身収めるのきつくて嫌になってきた(爆)。あと版権物もつらつらと。Nexus 7で画像検索してそこから練習するとやりやすそうな感じ。そういう落描き環境をもっともっと作っていきたい。

今日はこんなとこやったー。今晩は新世界よりとか。でもBS11のラブライブ!観たら寝よう。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年3月6日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日と明日はおしごとです。内容は、昨日書いたとおり何度もやってるものなので問題なし。今日も時間きっちりで進められたし。それよりもなによりも問題は――。

というわけで咽の調子はどうだったかというと、微妙(汗)。とりあえず声は問題ない。かすれてないし、講義中に悪くなることもなかった。ただ、休みなく話し続けると、咳が出ちゃう。なので、長い説明がしづらくてちょっときつい。まぁ講義そのものには問題ないので、受講生達が気にしなければ問題ないんだけど。

それにしても、講義中に悪くならなくて良かった。慣れたからか、むしろ終盤の方が咳が出なくなってきたし。というか、前回の講義の時の、声を普通に出そうと思ったら出なかった、という経験は恐怖を植え付けるのに十分だったわ。だから今日も、休憩あけの第一声が常に怖かった……明日はその辺払拭できるといいなー。

夕方に帰宅してあとはまったり。WBCもまったり視聴。明日のおしごとが終わったら3月中はおしごとない予定なので、このあとのWBCはゆっくり全部観られる(爆)。まぁでも3月はもう3日間ほどおしごとあるといいなぁ。そんな感じで毎月5日間くらい、あと農繁期にがっつりおしごとがあれば去年と同じくらいのおしごと日数になるかなー。

今日はこんなとこでっ。今晩はたまこまとか。たまこままで観てから寝るかなー。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年3月7日<木曜日>(曇)

つかれたぁ……。

今日はおしごと2日目最終日。のどの状態は昨日と同じ。声質は変わらないけど、やっぱり時々咳が出ちゃってもう。今回はさすがにアンケート悪そうですわ。加えて花粉症が(汗)。今日で講義終わりで良かったわ……。

夕方に帰宅してラーメンがっつり食べてあとはぐだり。なんかもうゆっくり寝たい……まぁ今晩のアニメはしっかり観るけど。というかほんと、アニメ感想書くのやめてかなり楽になったなぁ、書くの続けてたらこうも消化できないわ。

そういえば今日帰ってきてビデオ観ようと思ったらリモコンの下半分が効かなくなっててびびった。こういう中途半端に機能しない症状が一番怖い……。まぁレコーダーのリセットボタン押したら直ったんで助かったんだけど。こういうのは心臓に悪くて困る……。

今日はこんなとこですよ。今晩ははがないとか。明日は洗濯とかする予定。

でわまた。

2013年3月8日<金曜日>(晴)

ややねむい。

今日は午前9時起き。今日はコインランドリーで洗濯。洗濯物だいぶ貯まっててやばかった。待ち時間に髪切ったりも。なぜか久しぶりの休日という気がする……。おしごと前は風邪気味で基本的に外出なかったからなぁ。

しかし長い間外に出たからか、花粉症でかなりやばいことに。甜茶が効く体質なので毎年がっつり飲んで防いでるんだけど、毎年どうしても花粉が出始めの頃は症状が出ちゃうんです。しかもなんか今日とかえらい出たらしいし……。薬屋さんで買った「アレグラFX」ってのが効いたので、今月の外出する日はこれで抑えよう。

ちなみに次のおしごとは4月頭なのでゆっくりWBC観られる(爆)。明日は実家の用事があって、あと3月中にちょっと遊びに行くくらい。基本的に引き籠もってお絵描きしていよう。

洗濯終わったらあとはまったり。逆シャアBDを買ったのでそれを観たり。ほんとにえらい綺麗だわ……。しかしほんとはビデオちょっと貯まってるからそれ消化しないといけないんだけど。しかもWBC観てるからよけい消化できない。今ちょうど試合観てるけどたいへんだ……。

今日はこんなとこだわー。今晩はビビドレとか。明日は父の四十九日に行ってきます。

でわまた。

2013年3月9日<土曜日>(晴)

つかれた……。

今日は8時起き。んで父の四十九日に行ってきました。ちょっとあって肉体的にえらい疲れてしまった……。夕方に帰宅してあとはぐだって終わり。

というかその疲労に加えて、花粉症も薬で抑えきれないし、気温が変わりすぎて体がついていかないし、なんか色々ときついわ……。明日から次のおしごとまでだいぶ間があるから、そのあいだにがりがりとお絵描きしたいと思うのにー。

今日はこんなとこっす。今晩はアニメたくさん。明日は……とりあえず録画消化しよう。

でわまた。

2013年3月10日<日曜日>(黄)

なんとなく眠い。

今日は午前9時起き。とりあえずニチアサ消化して、そのあとAmazonで買ったハードディスクが届いたのでそのフォーマットをしてファイルコピー中。まだ終わってないです(汗)。フォーマットで5時間掛かったし。まぁ明日までには終わる予定。

うちのメインマシンはEndeavor Pro4000というマシンで、これにはSATAのハードディスクを4つ乗っけられます。というわけで、今乗せてる4台のハードディスクドライブについての説明。ちなみにどのハードディスクも1パーティションしか切ってないので1ディスク1ドライブです。

Cドライブ(180G):Windows 7 Professionalをインストールしたブートドライブ。SSDなので速いです。基本的にはOSだけ置いておいて軽くしてリストアとかもしやすくしてあります。

Dドライブ(250G):ここにはホームページ関係のデータ、書いてきた小説、描いてきた絵、打ち込んできたプログラム等、あらゆる制作物が置いてあります。しかしこのハードディスクは6年前に買ったもので、4台のうち一番長く使ってるので、そろそろ寿命そうな気がして不安……。半年後くらいにSSDに移行する予定。

Kドライブ(1T):ここにはダウンロードしてきた画像や動画やアレなファイルがたくさん入ってます(汗)。自分は「過去に見た絵はもう一度見られないと嫌」なので、pixiv含めて好きな画像は全部ローカル保存しています。そしてその画像が、50万ファイル、380GBにもなってしまいました(爆)。その他、ゲームや音楽も入れてるので、残り50GBになってもうすぐ一杯になりそう。

Nドライブ(2T):このドライブはバックアップ専用。上記3ドライブに入ったほとんどのデータをこのNドライブにツールを使って定期的にコピーしています。さらに年に1回交換して実家に置いているので、地震とかがあっても1年前には戻せるという。

このうち、Kドライブがもうすぐ一杯になるので、これを2Tにしようというのが今日の話。Amazonでこのハードディスクを購入→WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】。これを5時間かけてフォーマットして、そのあとFastCopyというツールを使ってファイルのコピー。これは今日中には終わらなさそう。まぁ夜中に走らせればいいので問題ない。

その辺をこつこつしつつ、アニメ消化して、WBC観て、あとはのんびり。WBCが台湾戦と真逆の展開すぎてやばい。とりあえずこれで決勝ラウンド進出素晴らしい。

今日はこんなとこっぴょー。今晩はDTとか。明日はハードディスク交換の続き、あとお絵描きちゃんとやっていこう。

でわまた。

2013年3月11日<月曜日>(晴)

なんとなく眠い。

まず昨日の続き。ファイルコピーが終わらなかったので眠ってる間放置。起きてからファイル数とサイズが一致してるのを確認して、既存のKドライブと置き換えて動作確認。問題なくリプレースできました。ハードディスクの余裕があるって素晴らしいわ……。

今日は落描き中心。模写半分、オリジナル半分。オリジナルの方はわりとしっかり描いてなんだかいい感じに。そろそろ練習してきたことの蓄積が活かせるようになってきたかも。なのでそろそろちゃんとフォトショで描くようにしよう。

ちなみに今日はA4用紙にフリクションボールスリムで落描き。ちょっとB6のメモ帳使ってたけど、さすがにそれは小さすぎた……。フリクションボールスリムは細くて消せて一番ちょうどいい気がする。これでもっともっと気軽に落描きするようにしていきましょう。

あとはのんびりして終わり。外の花粉が酷そうなので外出したくない(爆)。今週末ちょっと花粉おさまるみたいだからそん時にちょっと遊びに行ってこよう。4月はおしごと忙しいから、色々と3月中にやっておかないと。

今日はこんなとこやよやよ。今晩はさくら荘とか。明日はまた落描きを。というかそろそろ本気絵を。

でわまた。

2013年3月12日<火曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前10時起き。今日もひきこもってひたすら落描き。家にいれば花粉症は大丈夫。それにそろそろ甜茶が効いてきたのかもしれない。咽の調子も戻って咳も出なくなったし、調子はだいぶ良くなったなー。

今日はがりがりと落描き。時間を計りつつ模写を。キャラなら比較的簡単に描けるけど、ちょっと複雑なメカだとすげぇ時間かかる。でもメカは描けるようになりたいなー。あと印象的に見える構図とかを色々試したり。一枚絵をしっかり描けるために。逆に、版権物はあんま描いてないなぁ、その辺もちっとがんばらな。

あとはテレビ観て以上。WBCがいい試合というかぐだぐだな試合というかなんとも言えない展開でやばい。まぁ消化試合みたいなもんだからなぁ。それにしても野球は面白いわ。西武も牧田と涌井がいいとこで投げるし。残りの準決勝と決勝も楽しみすぎる。

久々にツッコミー。

ご無沙汰してます。とくざとです。
急なのですけども、来週18日か19日の夜は空いてますか?
空いてれば夕飯一緒に食べましょう!(笑)

おおお、無茶苦茶お久しぶりです! 直近のツッコミだと3年前くらいですね。時間取れると思いますので、のちほどご連絡しますねー。

今日はこんなとこっすー。今晩は新世界よりとか。明日はまた落描きを。というかそろそろちゃんと本気絵に取りかかろう。

でわまた。

2013年3月13日<水曜日>(晴のち雨)

なんかめっっさ眠い……。

今日は午前9時半起き。今日も引き続き落描きを。でもなんかやたら眠くてあんまりできなかった。別に、今日は花粉症の薬飲んでないし、なんでこんな眠いのか謎。ちょっと体の節々が痛いし、体調的にちょっと悪かったのかもしんない。

そんなわけなのでお絵描きはあんませず、代わりにWikipedia眺めたり、パースのお勉強したり、「鏡はなぜ左右が逆転して上下は逆転しないのか問題」を考えたりしてた(爆)。パースと鏡はいつか解説漫画を描こう。もっとも鏡はともかく、パースは実際に画力が追いつかないと説得力ないんで、それなりの絵が描けるようになるまでまずはがんばりましょー。

……というかそろそろ本気出そう、もうすぐ40歳なんだし。イラストで仕事もらえるようになりたいし、同人誌で壁やってみたいし、英語コンテンツなんかもちゃんと手をつけてやっていこう、その絡みでAndroidアプリくらいは作れるようになっときたい。そうやって手に職をつけていって、いろんなおしごとで80歳まで食いつなぎたい(爆)。

今日はこんなとこやでぇ。今晩はたまこまとか。明日はちょっと遊びに行ってきます。午後には雨が上がるみたいだし、花粉の量も少なそうだし。

でわまた。

2013年3月14日<木曜日>(曇)

眠い、眠い、眠い、眠い。

今日は午前10時起き。とりあえずお昼までまったり……しつつ、おしごとのメール送りまくり。いつのまにか今年のスケジュールがかなりうまって最低予算をクリアしてしまった。ひと安心ですわ。

お昼におでかけ。まず新橋駅のもうやんカレーに。もうやんカレーいつも行きたいなーと思ってたんだけど、新宿方面行く事あまりないし、おしごとで行ったときはランチ食べ放題は無理なので行く機会ない……と思ったらいつの間にか新橋にできてたのでそこへ。

そこで超がっつり食べ過ぎて……おなかぱんぱんになってちょっと死にそうになった(爆)。カレーの匂いかいだだけで嫌な気分になるとか初めて体験したわー。食べ放題は当分控えよう……。

そんな状態でまず東京ミッドタウン行ってデザインあ展へ。いやまぁ先月来てるので2回目なんだけど、もう一度行きたくて。前よりだいぶお客さん増えてたなぁ。特に子ども連れが多かった。土日はもっと混みそうだわ。

そのあと六本木ヒルズ行ってミュシャ展へ。単純に好きという以上に、絵柄がだいぶ影響を受けてるっぽいので、ちゃんと見てみようかなと。肉体美と幾何の組み合わせ、シンプルで勢いのある主線、強調された境界と淡泊でカラフルな着色などなど、この絵の構造かなり好きだ……それを踏まえた上で自分の絵柄考えていこう。

んで夜に帰宅して……今日は歩きまくったのに加えて食べ過ぎてしまったので疲れすぎて、さっき3時間寝てしまった(爆)。それでもまだ眠い……。まぁちょっと眠気薄れてきたので今晩のアニメはがんばって全部観よう。

今日はこんなとこなのよ。今晩ははがないとか。明日はたぶんぐだってる。

でわまた。

2013年3月15日<金曜日>(晴)

ややだるい。

今日は午前10時起き。今日は基本的にまったり。昨日食い過ぎ&歩きすぎで疲労度がやばかったので……。加えて花粉症もちょっとあるし。薬使えば抑えられるけど、わりと高いんだよなぁ……。

とりあえずだらだらと落描き。線の綺麗さにこだわったり、主線の太さをコントロールすることで、どんな絵もそれなりに見られるような感じになる……ことが分かって、なんかむしろ画力的にはなんか違う気がしてきた(汗)。というかやっぱりそろそろ本気絵を描いていきましょう。同時に版権絵の蓄積を増やしていこう。んでどんどん描く方向で。

んー……やっぱ花粉症、とりあえず薬で抑え込むかなー。今の時期が一番花粉多いみたいだし、少ししたら甜茶も効いてくるだろうし。薬あと一箱くらいならたいしたことないし。花粉症つらいと全体的につらい……。

今日はこんなとこっしゅ。今晩はビビドレとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来