ちょお普通な日記[2013年2月後半]

2013年2月16日<土曜日>(晴)

ねむいねん。

今日は午前9時起き。んで私用でおでかけ。今月に入ってからの私用は、当然これまでとは理由が違うのでおきらくでいいわ。んで夕方に帰宅してあとはぐだって以上。

今日はこんなとこでー。今晩はアニメたくさん。明日は落描きする。

でわまた。

2013年2月17日<日曜日>(晴)

よく眠い。

今日は午前9時半起き。そしてテレビをつけて気付いた……ニチアサが半分くらい録画されてない(泣)。キョウリュウジャー初回見逃したの痛すぎる。なんで録画されなかったかというと、レコーダー(BDZ-AT900)の録画保存数の上限を超えてしまったから。……その上限て999なんだけどね(爆)。

なんでそんな貯まってるかというと、まず、わては今やってるアニメのほとんどを視聴していて、視聴するアニメは全て録画することにしていて、その録画を取っておくと一週間に40弱保存されることになって、半クール6週で240になるわけです。銀オフみたいな数クールあるアニメはずっと取ってあるし、最終回迎えた作品もいい回はそのまま残してあります。

そういうのが貯まりまくってこんなことに。ハードディスクの容量的には余裕があったし、これまでは容量の方が先に尽きてたので、まさかこんなことがあろうとは。今クールはヤマノススメとかのショートアニメが多いからかと。これからは定期的に録画数チェックしなきゃなぁ……。

なので、今日は貯まってたアニメをBD-Rに焼いたり、録画消化をしたりして録画削除をがりがりと。100以上削除したのでとりあえずは大丈夫……だけど、今クール最後まではもたないので注意は怠らないようにしよう。あとどんどん録画消化して削除していこう。プリティーリズム全部観るだけでだいぶ減る。

あとはちょっと落描き。フォトショでだらだらと。模写はフォトショよりもアナログの方がしやすいかもしれない。でもフォトショで慣れた方がこのあと楽だと思うのでフォトショに統一したい。あとはテレビ観て以上。

今日はこんなとこよね。今晩はDTとか。明日はまた落描きする。

でわまた。

2013年2月18日<月曜日>(雨)

つかれん。

今日は午前10時半起き。昨日寝た時間が遅くて、それで起きる時間が遅めに。さらにそれを引きずっちゃって今日はちょっと作業効率悪かった……もっとがりがりやらないとなー。

フォトショでの落描きがアナログとだいぶ違っていて、ここ最近アナログに慣れちゃってたことでなんかすごく違和感が。拡大できる、綺麗に消せる、色を塗れるなどなどフォトショのメリットの方が多いから、なんとかフォトショで落描きに慣れるようにしたい。

あとおしごと関係のをちょっと。あさってからおしごとなので。来週と再来週もおしごとあるので、ここ数週はちょっと忙しい感じになりそう。だからこそもっと効率よく色々とやっていかないとなーと。

今日はこんなとこですー。今晩はさくら荘とか。明日はおしごと前なので落ち着かなさそう。

でわまた。

2013年2月19日<火曜日>(雨ときどき雪のち曇)

眠いです……。

今日は午前10時起き。今日はかなりがりがりと落描き。フォトショで落描きするときも、まず簡単に下書きして、そのあと強弱を付けて主線引き直すとかなり綺麗になることがわかって、これでだいぶ落描きがはかどった。版権物も少し描いたし、これを進めていけば……。

加えて、フォトショだけじゃなくアナログでも落描きするようにしたり。とにかく描いて描いて描きまくるために、あまりこだわらずに描くようにしたいなぁと。そうやってシルエットの記憶力なんかを向上させたい。

……そもそもの問題として、記憶力なさすぎなんだよなぁ。過去絵を見てみたら、意外といろんなキャラを描いていたのに、それを憶えてないし当然描けないし。人の顔を憶えられないのと関係あるのかなぁ。そこを克服して、できれば一度見たら描けるくらいにはレベルアップしたい。

他はとりあえずだらだらと。明日からおしごとなので、その関係でということで。というわけで明日から3日間おしごとです。内容は先月やったのと同じだし、かなり回数こなしてるので問題ない……と思いたい。

今日はこんなとこなのですよー。今晩は新世界よりとか。でもほとんど観ないで寝ますです。ニャル子再放送も観られない……。明日はおしごと1日目。残り3日〜。

でわまた。

2013年2月20日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日から3日間おしごとです。内容は昨日書いたとおり。かなり回数こなしてる講義なので問題なし。ただ、前回と環境がちょっと変わったので、その辺の対応が色々と。便利になってはいるので、もう少し運用楽になるといいなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。例によって30分くらい仮眠取った。でもおしごと後の仮眠はそのあとすっぱり起きられる感じなので悪くないかも。まぁそれ以前に眠気に勝てる気がしないんだが(汗)。

そういえば、昨日ようやくドキプリ消化しました。いい百合アニメだ……これは素晴らしい。第2話のアクションシーンもカッコイイしもう。あとごにょごにょしてキョウリュウジャーの第1話も。無難にいい第1話だった。あくの強いキャラ達がうまく回れば面白くなりそう。

今日はこんなとこよのす。今晩はたまこまとか。たまこままで観たら寝るかなー。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2013年2月21日<木曜日>(晴)

わりとよく眠い……。

今日はおしごと2日目。いつもやってる講義だから楽勝、とか思ってたらなぜか少しずつ進捗が遅れていって、いつもより30分くらい遅れてやばいなーとか思ってたら、いつの間にかその遅れが取り戻せてた(爆)。この講義って普段わりと時間があまり気味だったから、多分普段は説明を盛ってたんだろうなー。それを省いたんでスケジュール取り戻せたのかと。

夕方に帰宅してあとはぐだって以上。アニメ感想を書かないことにしたことで、かなり消化しやすくなった。少なくともおととい昨日の深夜アニメは全部観られてるし。これなら今年の農繁期は少し楽そう。

今日はこんなとこでぇす。今晩ははがないとか。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年2月22日<金曜日>(晴)

なんか疲れすぎ……。

今日はおしごと3日目最終日。昨日はスケジューリングやばかったけど、今日は順調に進んでいい感じに終わった。あとはアンケート良ければなんの問題もなし。しかし久しぶりのおしごとで疲れた、足痛い……なんかのども痛いし。

夕方に帰宅してあとはだらだら。アニメはあんま消化してない。まぁ明日観ればいいし。昨日までのぶんは全部観てるし。やっぱアニメ感想を書かないことにしたのは大きかったなぁ。感想書きたい気分もあるけど……。

……まじ疲れて眠い、寝たい……でもビビドレはリアルタイムで観たい……。

今日はこんなとこっす。今晩はそのビビドレとか。明日はとりあえずまったりする。

でわまた。

2013年2月23日<土曜日>(晴)

鬼眠い……。

今日は午前10時起き。今日は……なんか体調悪くて一日中ぐだってた。ずっと頭がぼーっとして眠気が取れないし、のど痛いし鼻水出るし。しかし花粉症の可能性が捨てきれない(爆)。熱もちょっとあるだけだしなぁ。

というわけで今日一日ずーっとぐだり。かなりの時間寝てたし、なんか今も眠いし。体全体が重いし。とりあえず寝たい……。

今日はこんなとこだべ。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえずアニメ観る。

でわまた。

2013年2月24日<日曜日>(晴)

少しだけ眠い。

今日は午前9時起き。昨日とうってかわって今日は体調良かった。昨日は単におしごとの疲れが残ってたのかもなー。

今日はアニメ観て以上という感じ。まぁいつも日曜はそんな感じだし。でもその合間にできる限り落描き。「常にお絵描きをする環境を作る」ために、小さなメモ帳を首から掛けていつでも描けるようにした(爆)。実際、テレビ観つつ模写をがりがりとできた。これはいいかもしれない。

その他細かいことを色々と。おしごと関係のメール送ったり、ネット上でちょっと手続きが必要だったのでその辺を。そういうのがさくさくはかどったのは体調いいからかもしれない。

あとMHP2Gも。やっぱりMH3Gよりも理不尽度が高くてわりと辟易する。マップがやたら広くて端まで遠いし、モンスターの移動が分かりづらくて探しにくいし。そういえばMH3Gって毒沼ないし。MH2まではマゾゲーってことなのかしらん。そろそろやめるかなー、ティガさんやフルフルにはMH4で会えるし。

今日はこんなとこでべー。今晩はDTとか。明日は洗濯とかする予定。もしかしたらどっか遊びに行くかも。

でわまた。

2013年2月25日<月曜日>(晴)

少しぐだい。

今日は午前9時起き。今日もがりがりと落描き。昨日から始めたメモ帳制度がかなりいい感じ。特に模写に関してはすごくやりやすい。用紙が小さいのが良かったのかも。元々、大きな紙に描くときも枠線先に描いていたから、それに近い形なのかもしれない。

ただ、版権物は似ない……紙が小さいから細かく描くのがちょっと難しくて、おおざっぱに描くと似ないという。加えてやっぱ白黒だとそのキャラに見えづらいのかも。でもそこを乗り越えて、版権物も似るようにがんばりたい。

あとそろそろ、落描きだけじゃなくてちゃんとした一枚絵も描いていかないとなーと。途中の段階の絵ばかり描いても仕方ないというか、最終形をちゃんと見据えて描いていかないとなーと。

とかだらだらとやっていって、あとはアニメ消化したりして以上。今月に入ってから、プリティーリズム・ディアマイフューチャーをすごい勢いで消化中。最初はキャラ増えて百合分減って微妙かなーと思ってたけど、ギャグアニメとしては面白くて、後半キャラがこなれてきていい感じになってきた。これでもう少し百合分増えるといいんだけど、あいら達があんなだとさすがに無理かなー。今、12月あたりのを観てるので、一応期待期待。

今日はこんなとこやん。今晩はさくら荘のペットな彼女とか。明日はまた落描きする。

でわまた。

2013年2月26日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時起き。今日もガリガリと落描き。模写中心に片っ端から。とりあえず今はなんでも描けるようになりたい。苦手意識が壁になっちゃってるし。わてはシンプルな絵が好きなんだけど、それが手抜き意識から来てるんじゃないかという気がしてて。とりあえず、面倒な絵でも描くのを避けないようにしたい。

その後は野球観つつ部屋の片付けして以上。農閑期の間にあらかた片付けておかないと、また農繁期に部屋が汚くなってしまう……。今のところ新入社員研修はだいぶ先だから、農繁期まで時間があるし、その間に色々やっておこう。

この前書いたように、今MHP2Gをやってます。昔やってたMHP2Gはすげー難しく感じてたんだけど、MH3Gはわりと楽勝で、その違いはなんなんだろうなぁと。で、一通りわかったし、村上位まで上がったけど、ここから進めるのはわりとめんどすぎるのでもうやめる(爆)。MH3Gの方が面白いし。

MHP2Gを難しく感じてたのは、単純に慣れてなかったっていうのが大きそう。MHP2Gやってた頃は3Dのゲームあんまやってなくて、だから操作も間合いの取り方も何もかもうまくできなかった。あと単純に無理ゲー感強い(爆)。モンスターがあり得ない動きしてきて回避できないこと多いし、やたら踏まれて動きが止まるし。その辺がわかったのでもういいやー。

今日はこんなとこらしいですの。今晩はニャル子さん再放送最終回があるぞー。今週のおしごとは木金なのでちゃんと視られちゃうという。明日はおしごと前日なので多分まったり。

でわまた。

2013年2月27日<水曜日>(雨のち曇)

だるい。

今日は午前10時起き。んでかなり寝てた(汗)。ちょっと風邪気味っぽくて、なんか体がだるくて夕方くらいまでほとんどの時間寝てた。まぁそういう日があってもいいのさー的に。明日からおしごとだからそのための体力回復も兼ねて。

明日からおしごとです。内容は去年11月にやったのと同じ。この講義は何度もやってるので問題ないはず。先週講義したからカンも取り戻せてるし、いつも通りやれば問題ない……はず。だから準備もあっさりめ。

あとはだらだらと落描き。ここ最近は少なくとも落描きできてるのでそれはいいこと。でもそろそろ本気出して描かないとなー。来週はおしごとあるから、そのあと、3月中旬からほんきだす。

今日はこんなとこっす。今晩はたまこまとか。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年2月28日<木曜日>(晴)

わりとやばい……。

今日と明日はおしごとです。内容は昨日書いたように何度もやっている講義なので問題なし……と思いきや、講義中にのどがガラガラしてきて、声がかすれてきちゃった(汗)。講義終了時にはかなりやばいことになってた……最後に1時間くらいの演習があってよかった。

おとといあたりからちょっと咳が出てたんだけどたいして気にしてなかったんだよなぁ。まさかこんなことになるとは……加えて教室がからっからに乾ききってたという。でもこういう声がかすれるっていう経験は初めてだったのでびっくり。そして、このおしごとは声が出ないと仕事にならないということに初めて気づいた(爆)。

夕方に帰宅してあとはまったり。のどは少しずつ回復してきたので大丈夫……だと思いたい。明日起きて声が出なくなってたりしたらアウトだなぁ。このおしごとってステージショーに近いから、わりとおしごとできなくなる要因て多いのかもしれない。その辺もうちょっとちゃんと見積もった方がいいかもなー。

今日はこんなとこですんでー。今晩ははがないとか。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来