ちょお普通な日記[2012年11月前半]

2012年11月1日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらと落書き。とりあえずどんな体裁でも、かわいい絵が描けるというのは精神衛生上いいわ(汗)。しかし自分の絵柄わかんなくなっちゃったなー。とはいえ、わて自身は他の人の絵柄を判別できることを考えると、どっかに自分らしい絵柄が残ってるのかもしんないけど。

日々少しずつ描ける物が増えてきてるので、これを続けていけばかなり良くなるはず。前も言ったように、とりあえず人間の体は普通に不自由なく描けるようになりたい。そこで形ができれば、二次創作もやりやすくなるはず。もっとも、もうすぐ冬コミの当落が分かるから、それ次第だけど。まぁ受かったら漫画描いてそれで練習代わりにしよう。

ちなみに、冬コミ原稿のプロットを小説形式で書いてる途中です。なんの変哲もないおにあい本になりそうです。しかしpixiv見てもおにあい絵描いてる人少ないんだよなぁ、供給が少ないのはいいんだけど、需要も少ないとちと困る。今回もオンデマンド印刷で少部数刷ることにしよう。そうすれば売れ残っても痛くないし。むしろ、たけイカ!が全部売り切れちゃってることの方がおかしい気がする(爆)。

あ、明日はiPad miniが出るので、横浜に行ってヨドバシででも見てきます。さすがに衝動的に買ったりはしないと思う……けど、最近ちょっと欲しくなってきた(爆)。iOSマシンが複数あると管理めどいかなと思ってたんだけど、アプリがそのまま使えることでゲーム機としていいんじゃないかなーと。まぁ行ってから考える。

今日はこんなこんなとこだよん。今晩はひだまりスケッチとか。明日はiPad mini見てきます。

でわまた。

2012年11月2日<金曜日>(晴)

つかれた……。

今日は午前9時半起き。今日はまず、この前行ったすたみな太郎に行ってがっつり食べて……がっつり食い過ぎた(汗)。前回食べた時は物足りなかったので、食べるペース上げたら失敗しちゃったという。今の時間でもまだおなか一杯感があるよ。

そのあと横浜のヨドバシに行ってiPad miniを見てきました。うーん……Retinaディスプレイじゃないのが思ったよりも気になった。ちょっと大きいなーとも思ったし、なのでとりあえず買うのはやめに。前も言ったけど、iPhoneがもう一回り大きくなるとうれしいんだけどなー。あーでもそれはそれで使いにくいだろうなぁとも思うので難しい……。

お昼過ぎに鶴見に戻ってきて、昨日新しくできた鶴見の駅ビル、シァル鶴見へ。無印良品と成城石井が入ったのがうれしい。この二店に行くために川崎や横浜行くことも多かったので。あと前の駅ビルよりも全体的に狭いかも。

あとは帰宅してぐったり、してるところへ冬コミ当落のお知らせが。……落選してました。なんてこったい。直近がC80、去年の夏コミなので結構間空いてるなぁ……。まぁここぞとばかりに絵の練習をしよう。あとそろそろコミケだけっていうのも脱却しよう。他の即売会や、ダウンロード販売もがんばる方向で。

今日はこんなとこやややん。今晩はKとか。でもおなかいっぱいすぎて寝そうな気がする……。明日はお絵描きを。あと一応来週おしごとがあるのでその準備も。

でわまた。

2012年11月3日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描き。というか、昨日食い過ぎて内臓をちょっと痛めちゃったみたいでなんかずっと体調悪かった(汗)。食べるときと食べないときの差が激しすぎるんだよなぁ、でも食べるときはがっつり食べたい気分になっちゃう。主にストレスが原因で。

お絵描きの方はこつこつと。少しずつ、自分の描いた物が形になりやすくなってきてるので、精神的に助かる。描いても描いてもひどいというのはちょっといやだ(汗)。あと、フリクションボールで描いてるんだけど、最初はラフを大まかに描いて、そこから消してクリンナップしていく、っていうのがちゃんとできてるのが大きい。フリクションボールでここまでしっかり描けるとは思わなかったわ。

ただ、アナログの問題点として、ちょっと試す、っていうのがしづらいんだよなぁ。デジタルなら複製簡単にできるのにー。スキャンしてデジタルでやっていくかなぁ。んでもとりあえずアナログで。手描き複製ができるくらいには描き慣れていこう。

後は……テレビ観てだらだらして以上。日本シリーズも終わってしまった……が、すぐアジアシリーズがあるし、来年はWBCもあるし、まだまだ野球楽しめる。来年は西武がんばっていただきたい。あと、現在の地元的にそろそろ横浜がんばってほしいなー。

今日はこんなとこよよよ。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと前日なのでわりとまったり予定。

でわまた。

2012年11月4日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は午前10時起き。まず午前中にニチアサ全部消化。今週はウィザードとスマプリなかったこともあってあっさりと。いつもスマプリ後回しにするからなぁ。

そのあとがーっとお絵描き。いろんな模写したり、自分の絵をパターン化していろんなバリエーション試したり。まずはある程度の型を作って、そのパターンであれば安定して描けるようになりたい。そうすればそれが足がかりになるし。

あととりあえず、人体でも静物でも、物を立体的に描くのがすごく苦手なので、そこを練習する。とりあえず人体を俯瞰から描けるようになりたい。その辺も模写も含めて色々と練習しますです。

それと、ものっそい基本的な練習なんかも始めたり。綺麗な線を引いたり、等分の線を引いたりとかとか。ツール使えば必要なさそうな気もするけど、この辺をフリーハンドで描けないことが、建物や小物を描けないことに継ながってるので、まずは練習しましょうと。何も考えずに手を動かし続ければいいのは精神的にいいし(爆)。

と言いつつもこれからちょっとおしごと入るのでおろそかになりそう。明日あさってはおしごとです。内容は9月末にやったのと同じ。これは何度もやってるので問題ないはず。この時のアンケート良かったし、同じようにやれば問題ないでしょう。この次の週もおしごと。ただまぁ、冬コミ落ちたから時間的余裕はかなりあるけど。

今日はなんか落ち着かなかったので、お昼から夕方にかけてビデオデッキの整理。ハードディスクに保存してあるのをBDに焼いて削除。これでスペースかなりしっかり空いたのでひと安心。アニメもっと消化していかないとなー。

あとはテレビ観てまったり。明日おしごとなので早く寝ます。そのために今がっつり食べたし(爆)。空腹だとそれが気になって寝られないタイプなのですよ。深夜4時とかだとさすがに眠気の方が上回るから寝られるけど、今日みたいにちょっと早く寝る日は、空腹だと気になって気になって……。

今日はこんなとこですよ。今晩はDTとかあるけど録画して寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年11月5日<月曜日>(曇)

なんとなく眠い。

今日と明日はおしごとです。内容は内容は9月末にやったのと同じ。……だったんだが、講義の環境がこれまでとだいぶ変わっちゃって、その辺の吸収でちょっと時間が遅れちゃったり。一応リカバリできる予定なので大丈夫だと思う……けど、他にもちょっとありそうなので注意して明日も進めていこう。

夕方に帰宅してあとはのんびり。アニメあんま観てない。まぁ明日でおしごと終わって今週はそのあとないからいいやーということで。来週はおしごとあるけど。

今日はこんなとこよ。今晩はガルパンとか。……明日もおしごとだけど、ガルパンまで観てから寝よう。起きるの朝7時なんだし、2時寝でも大丈夫なはずではある。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年11月6日<火曜日>(雨)

わりとすごく眠い。

今日はおしごと2日目最終日。なんの問題もなく終了。まぁ普段とちょっと環境が違ってのでその辺の問題はあったんだけど……。アンケートちょっと心配。反応は悪くなかったから大丈夫だとは思うけどー。

夕方に帰宅して、ジャイロゼとか観てからラーメンがっつり食べて、あとはぐだり。なんかすごく疲れてる……久しぶりのおしごとだったからだろーか。なんだか今はすごくのんびりしたい気分。来週おしごとあるけど……でも冬コミ落ちたからその点ではちょっと楽だなー。

今日はこんなとこよん。今晩はおにあいとか。明日はお絵描きとアニメ消化を。

でわまた。

2012年11月7日<水曜日>(晴)

疲れてん……。

今日は午前10時起き。とりあえず午前中はまったりと。昨日までのおしごとの疲労感がちょい残ってた感じだったのでぐだぐだと。最近寒いし……。

とか言いつつ、お昼過ぎにコインランドリーで洗濯して、その間にジョギングしてきたり。今日は20分走ってきた。前回は15分だったので、こうやってちょっとずつ走る時間伸ばしていきたい。とりあえず、走ってる間は筋肉痛や足裏の痛みはない、んだけど、ちょい心臓がきつかったなぁ。ここから時間を伸ばすためにはその辺が課題かも。

ちなみに走った距離は3.5キロ。超理論値ならこのペースで走ると1時間で10キロってことに。来年の3月くらいに比較的緩い感じの大会に参加したいなぁとか思ってるので、そのためにも10キロ走れるようになろう。

で、夕方に洗濯終わってそれからは超ぐだり。というかジョギングの疲労度がはんぱない(爆)。あとニンテンドーダイレクト見たりアニメ消化したりして以上。

そういえば、次に買うゲーム色々と考えてるとこ。とりあえずコスパ的にWii Uはまだ買わないと思うけど、マリオ面白そうだし、もしVCも既存のWiiゲームもパッドで表示できるのであれば欲しいなぁ。これまでのWiiの資産が十分生かせるので。特にWii Fit。テレビ点けずにできたら楽だ。

3DSのゲームは、来月のペーパーマリオ買おうと思ってたんだけど、すでに公開されてる海外版サイト見る限りちょっと合わなそうなんだよなー。まぁアメリカでは今週末に発売されるので、その評価待ちということで。

で、他に欲しいのはモンハン4なのでだいぶ先、なのでそれまでに何か買おうかなぁと。今欲しいのはブレイブリーデフォルト、新絵心教室、あとわがままファッション GIRLS MODE(爆)。お絵描きの参考にしたいんだよなー。とりあえずブレイブリーデフォルトは体験版やってみましょう。他のも体験版あればなぁ……。

今日はこんなとこだとよ。今晩は中二病でも恋がしたい!とか。明日はお絵描きとアニメ消化。

でわまた。

2012年11月8日<木曜日>(晴)

現在11月9日昼12時です(汗)。

昨日は急遽私用ができてしまったためおでかけ。そしてその関係で実家の方に行ってて、今日帰ってきたという。そして夕方にまた出かけるという(汗)。ここ数日はちょっとごたごたしますです。

あ、あと11月9日分のこの日記はお休みしますです。ご了承ください。まぁ私用にかかりっきりなので書くことないんだけど。

昨日はこんなとこ〜。今日はまた出かけてきます。

でわまた。

2012年11月9日<金曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2012年11月10日<土曜日>(晴)

疲れましたん……。

昨日は、おとといの日記に書いたように、お昼に帰ってきて、夕方にまた出かけて、実家の方に行っていて、んで今日の夜9時半に帰宅してきたという。以上。

……いやもう、二晩連続で半徹夜、それも含めて仮眠取りまくり、時間感覚狂いまくり、アニメ見てないから曜日感覚なくなりまくり(爆)でなんかもう混乱してますですはい。ということからどういう状況か察していただければ。

今日はこんなとこです。今晩はアニメたくさん。とりあえずアニメ見て癒されよう。明日は普通に家にいるのでアニメ消化します。ちなみに来週月火はおしごと。そのあとの予定は不明。

でわまた。

2012年11月11日<日曜日>(曇のち雨)

ぐだり。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずアニメ消化して、食材とか買ってきて、その他の録画を消化して、あとはいつものテレビ観て以上という感じ。いつもの日曜日感。だからこそ、アニメあんまり消化できてないということなんだけど(汗)。あまり貯めないようにしないとなー。でもアニメ消化の優先順位は下げよう、いつか観ればいいだけの話だし。

明日からおしごとなのでそのための準備をしたりメール送ったり。明日から2日間おしごとです。内容は9月にやったのと同じ。この講義は過去一番やってる講義なのでわりと楽勝なはず。でも気を抜かずにがんばろう。ちなみにここで言ってる「ショックだったこと」はもちっとあとで説明しますです。

あと、来年1月にTOEIC受けるのでその申し込みを。同じ月のを毎年受けると割引になるのですよ。おととしが665点、去年が720点だったので、今年は800点越えを目指しましょう。去年は直前の勉強がちょっとおろそかだったけど、今年は毎日こつこつヒアリングも速読も練習してるので今回は大丈夫なはず。

……しかし、どっちももう一段階ブレイクスルーしたいなぁと思ったり。ヒアリングは、発音が明確なニュース系は楽だけど、洋画なんかの普通の会話はかなり苦手。速読も、日本語を読むようにはいかないしなー。英単語が漢字と同様に目に飛び込んでくるようになるといいんだけど。そこまで読み込んでいこう、意識が読むのではなく、無意識が見るようになれば。

今日はこんなとこっす。今晩はアニメ色々とあるけどもう寝ますです。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年11月12日<月曜日>(曇のち晴)

ややつかれ。

今日と明日はおしごとです。内容とかは昨日説明したとおり。この講義は10回以上やってるのでわりと楽勝です。……のわりには毎回どっかしら躓いてる気がしないでもない(汗)。内容が高度なので、毎回やってるにも関わらず知識に抜けがあったりするんだよなぁ。そこに自分で気付いて慌てるという(爆)。

夕方に帰宅してあとはまったり。なんとなく疲労度高い。別に講義そのものはわりと楽なのになー。まぁ色々と積み重なってるのが理由だと思うけどー。

今日はこんなところにゃんです。今晩はガルパンとか。ガルパンまで観てから寝る。たとえ総集編であっても。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年11月13日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと2日目最終日。特に問題もなく完了。あとはアンケート良ければ問題なし。でも毎回なんかうまくできなかったんじゃという気がしてくる(汗)。意外と上級者向け講義の方が苦手なのかもしれないなー。

夕方に帰宅してジャイロゼッターとか観てあとはぐだって以上。眠い。というかさっきちょっと寝たし。なんか、先週から今週に掛けておしごとと私事が重なってわりとテンパっててやばい……明日はゆっくり休もう。ちなみに次のおしごとは12月中旬。

今日はこんなとこです。今晩はおにあいとか。明日はとりあえず寝てる。

でわまた。

2012年11月14日<水曜日>(晴)

わりと調子良い。

今日は午前9時起き。今日は比較的のんびり……と思ったけど、結果的にはかなりしっかり落書きしまくってた。だいぶ気楽に描けるようになってきたなー、もっともっと描き慣れていきたい。

逆にアニメはあんま消化してないなー。とりあえずは、その日の夜にやるアニメは事前消化する、という方向性で行く予定。しかしそれだと、もっと貯まってるアニメがほったらかしになっちゃうんだよなー。そろそろ本気で消化していかないと、年内にかなり残ってしまう……。

あとは細かいこといろいろとやって以上。英語の勉強したり、貯まってるコミックス消化したり。結局、なんか色々と積みすぎてる気がする。多分来年は、少なくともアニメの感想書きはやめちゃうだろうなー。書くとしてもTwitterとかでつぶやくくらいで。

今日はこんなとこでしてよ。今晩は中二病とか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年11月15日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらとお絵描き。毎日少しずつ、描く量が増えてきてる……気がする。もっともっとがしがし描いて、いろんなもの描けるようになろう。とはいえ、かなり意図的に版権物避けてるので、先は長いけど(汗)。描きたい物たくさんあるんだし、片っ端から描いていくようにしないと。

それも含めて色々と細かいことを。一応今晩のアニメは全部消化できたのでリアルタイムで観られる。こうやってこつこつやれるものを片っ端からやっていこう。といつも思ってるんだけど意外とうまくいかない(汗)。それに、なぜかここ数日必ず昼寝してるしなぁ。なぜ寝るか自分……。

今日はこんなところなのかも。今晩はひだまりスケッチとか。これと武装神姫はほんと癒される。木曜深夜素晴らしい。あと今期はガルパンと中二病が素晴らしいです。明日はまたお絵描きとアニメ消化を。

でわまた。

過去未来
過去未来