ちょお普通な日記[2012年10月後半]

2012年10月16日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。起きるの遅い……。さらに今日は体調悪くてかなりぐだぐだだった。まぁそういう日もあるということで。いやそれなら別のことすれば良かったかなー。どっかでかけるとか。

あー、一応昨日からやってたおしごとのメールをなんとか片付けて送信。結構大変だった……。問題ないといいなぁ。基本的にこれまではそういうことなかったし多分大丈夫。この辺はプロパーじゃないから、っていうのがわりと大きい気がする。もちろんリスクはそれ以上のものがあるんだけどー。

ひとつまえの「どっかでかけるとか」の話だけど、ゆっくりと出かけられるのって農閑期になるので、農閑期に行きたいとこ行っとかないとなーとか思ってるのに、毎年思ったほど出かけてない(汗)。去年は、お金がなかったのと、お絵描きしなきゃっていうのがあったんだけど、今年はむしろダイエットで出かけられない(爆)。出かけると食べまくるので。

今の体重が64.3キロで、これを次の農繁期までに60キロまで落としたいなぁと。……と思ってたんだが、最近ちょっと体重の減り方が緩やかになってきてダイエットきつくなってきた(汗)。それに、SEやってた頃の体重って63キロだったので、だったらそろそろ減らすの抑えようかなぁとか思い始めたり。

それに、あらかた体重減らしたらランニングしたいと思ってるんだけど、もうしたくなってきた(爆)。なので、とりあえず64.0キロ切ったらちょっとダイエット緩やかにしようかなー。そうすれば精神的にちょっと楽になるし、いろんなとこ行けるようになるしー。うん、そういう方向性で。

今日はこんなとこー。今晩はおにあいとか。明日はまたお絵描きしたり色々と。

でわまた。

2012年10月17日<水曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。模写だけどー。でも模写楽しい(爆)。とりあえず真似て描くのはそんなに苦労しないし。あと、描いてると、どうして模写してる絵がいいと思ったのかなんとなく分かってきたので、その辺をあとで色々試してみよう。

でもそろそろ冬コミに向けて準備した方がいいかもなー。受かったら、冬コミはやすニャ本かおにあい本にしようかと思ってるとこです。いずれにせよ、実際の原稿だけじゃなく、ある程度pixivで宣伝しなきゃなぁとは思ってて、そのためにもカラーもそれなりに描かないとなぁとも思ったり。

ただ、今回はフォトショじゃなくコミスタで描く予定なので、前よりは早く描き上がるはず。やすニャ4コマを描いたときにコミスタ試したけど、かなり省力化できそうなので。なのでその辺でうまく時間作っていこう。それにおしごとも入ってるし……。

お絵描き以外は比較的まったりと。そういえば、もう体重が63.9キロになったので、とりあえず最初の目標体重には到達ということで。このあとはゆっくりと60.0キロを目指そう。あとジョギングをちょっとばかり試してみましょう。もっとも、冬コミ受かったらそんなにがっつりとはできないだろうけど。まぁまずは週1から。

今日はこんなとこなのですん。今晩は中二病でも恋がしたい!とか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年10月18日<木曜日>(雨ときどき曇)

眠い。

今日は午前10時起き。午前中に食材買い。今日は雨ばっかだったので、降ってなかった時間帯にぱーっと。安いところを求めて、まいばすけっと、ローソン100、あとスーパーとかを回ったり。わてのばあい、ダイエット食はお金の節約にもなっているのです。

午後に、Amazonから注文してたメモリが届いた。買ったのはこちら→シー・エフ・デー販売 メモリ ノートPC用 DDR3 SO-DIMM PC3-8500 CL7 256x8Mbit 4GB 2枚組 W3N1066Q-4G。MacBook用です。もう一台ノートパソコンを買おうかなぁとか思ってたんだけど、既存のをパワーアップした方がいいかなと思って。

今、常用してるマシンが2台あって、ひとつはメインPCのEpson Direct Endeavor Pro4000。これはついこの前までパワーアップしてたのです。この前メモリを追加したマシンね。これ、本当はWindows 7入れるつもりだったんだけど、SSD入れてメモリ足したら性能的に満足してしまった(爆)。あとでカラーイラスト描きまくってその時物足りなくなったら考えよう。ちなみにWin7Proは購入済み。XPの時は、買い忘れてライセンスなくて死ねたので……。

で、もうひとつがMacBook Late 2008。アルミ筐体のです。買ったのは4年前。しかし、普段使ってるアプリがWindows関係ばかりなのでちょっと持て余してた……んだけど、最近は、Twitterを夜フクロウで表示させて、WindowsアプリはVirtualBoxで入れたWindowsで使うようにしていて、さらにそこからTrueRemoteを使ってメインPCを操作できるようにしたのでかなり使うようになったという。

ただ、VirtualBoxで仮想マシン動かすのはさすがに重くて、メモリ2GBだと足りなかったので、もっとがしがし使うためにメモリを交換したという。8GBに交換したのでメインPCよりメモリ多いわ(爆)。わけあってVirtualBoxでWindowsを2つ実行してるんだけど、それでもすごく快適に使えてめっさ良くなった。ノートパソコンは買わずに、このままMacBook使い倒そう。

というのをだらだらとやって以上(汗)。一応ちょっと落書きもしたけど、わりとだらだらだった。ただ、毎日ちゃんと描けてはいるのでそこはいいということで。それに、MacBookで資料を確認しつつ模写する、っていうのをやりはじめたので、描きやすくなるかなーと。今のうちにもっと色々描いておこう。

今日はこんなとこでーす。今晩はひだまりスケッチとか。明日は……来週火曜にある次のおしごとまでに一度おでかけしたいので、明日行っちゃうかもしれない。ちょっと気分転換したい気分。

でわまた。

2012年10月19日<金曜日>(晴)

つーかーれーたー。

今日は午前10時起き。今日は朝からやる気がなかったので、ちょっとお出かけして気分転換。前から行きたかった江ノ島に行ってきましたです。家から1時間掛からず着くので比較的行きやすい観光地だわ。

着いたらとりあえず生しらす丼を食べてみたり。食べたのは魚華というところの海鮮丼。生しらす食べたの初めて。しかし……生しらすは自分には合わないかもしれない(汗)。次来た時は別の物食べよう。

そのあと島をぐるっと。江ノ島ってもっと小さいと思ってた。端から端まで歩いたらかなりきつかった……しかもエスカー使わなかったし。でも久々にがっつり歩けたし、山と海両方楽しめたので十分観光にはなった。

あと聖地巡礼とかも。実はちゃんとした聖地巡礼って初めてだったり。アニメと同じ風景ってなんか新鮮。お店に出てるのはつり球が多かったなー、TARI TARIは商品タイアップとかあんましなかったのかな。

夕方に帰宅してあとはぐったり。というかめっさ疲れた……歩きまくったからなぁ。というか微妙に体調悪かったからやる気出なかった気もするので、そこをおして出かけたのはちょっとアウトだったかもしれない(汗)。まぁ次のおしごとは来週火曜からなので、それまでに回復すればいいやー。

今日はこんなとこっ。今晩はKとか。木曜深夜に比べて金曜深夜はやや微妙なラインナップ感が……。明日はぐったりしつつお絵描きを。

でわまた。

2012年10月20日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は……というか、昨日の夜はすげー体調悪くて大変だった。アニメは普通に観てたけど(爆)。その体調の悪さを引きずって、今日もちょっとぐだぐだ。あーでも筋肉痛とかはなかったなぁ、昨日だいぶ歩いたのに。これならランニング始めても大丈夫かも。

……あれ、今日はこれだけかな。あーでも落書きはちょっとした。あんまりめんどくさがらなくなってきたのはいい兆候。もっともっと気軽に描くようにしたい。

今日はこんなとこやのん。今晩はアニメたくさん。明日は……明日考える。

でわまた。

2012年10月20日<土曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前9時起き。まずお昼過ぎまで朝のアニメ消化。そのあと、荷物が届く予定になってたのでそれ待ち。ホットカーペットの上に敷くカーペットをニトリで買ったので。これは後で寝る前に敷こう。日中はまだわりと暑いけど、夜はわりと冷えるし、今のうちに。

それが3時半くらいに届いて、そのあと急いでコインランドリーで洗濯。そういえば、いつも使ってるこのコインランドリーが今月いっぱいで閉まるらしい(汗)。比較的近くにもう一箇所あるので、次からはそこを使うことになるかなー。24時間開いてるところがあるといいんだけど近くにないのが残念。……洗濯機はコスパ的に割りに合わないので買わない(爆)。

それがマギ始まる直前まで。んでマギとか観て、テレビを観つつ部屋の片付けをしたり。ここ数年ずーっとほったらかしだった場所に手を入れて使いやすくしました。しっかし、農閑期はずーっと部屋の片付けしてる気がするなー。そもそも部屋のスペースに対して物が多すぎるからなぁ……。

あと――ノミがいた(爆)。

今年の夏、突然足ばっか虫にくわれまくってえらい痒くなったことがあって、でもその頃は夏だったし部屋の中にも虫がいたりしたので、蚊か何かかなぁとか思ってた。ただ、あまりの刺されっぷりと、刺される箇所が肌を露出してる部分、特に足に集中してるのでおかしいなぁとは思ってた。でもおしごと忙しかったし(爆)。それは1週間くらいで治まった。

で、この4日くらい前に同じ症状が出て、さすがに今の時期に蚊はないなぁと思い、でも座布団とか座椅子見ても怪しい者はいなくてどうしたもんかなーとかぼーっとしてたら、足の上でノミが跳ねてたのを見つけた(汗)。とりあえず即捕獲。ちなみに、昔ネコを飼っていたのでその時にノミの扱いには卓越していたので楽勝です。

あとはノミがどんだけいるかだなぁ。座布団や座椅子の中にびっしりいたらいやん。とはいえ見てもいないんだけど。とりあえず様子見して、足のかぶれがなくなったらいいやーという方針で。そうならなかったらなんらかの対処をせな。しかし、さっきの片づけの話じゃないけど、毎年なんかトラブルあるなぁ……。

今日はこんなとこでっせ。今晩はイクサガとか。明日はおしごと前なのでのんびりしとく。

でわまた。

2012年10月22日<月曜日>(晴)

眠いんですのことよ。

今日は午前10時半起き。今日はずーっと模写してた。模写は楽しい……模写すればとりあえず形になるから(汗)。しかしそれを離れて、自分でちゃんと描いてみようと思うとうまくいかないという。ここをなんとか継なげないと。

とりあえず、描くことに抵抗がなくなってきたのはいい感じ。今はアナログで描いてます。百均で買ってきた上質紙に、フリクションボールで。最近出たフリクションボールスリム038が細くてこれで濃淡が付けられるし、フリクションイレーザーで広い範囲も消せるし。これでとりあえず描きまくっていきます。どうせ来月頭には当落が分かって、冬コミ受かってたらそっちの原稿に取りかからなきゃいけないし。

そういえば、昨日ニトリからスペースラグ(フランネル12BR185X185)が届いたので、ホットカーペットと合わせてセットアップ。うちはワンルームマンションで、床がコンクリの上に薄いカーペット1枚しか敷いてなくて、冬場は床から冷えてエアコンが効かないんです。なのでホットカーペットが必須、で、そのカーペットがぼろくなったので買い換えたという。このラグはふわふわでいい感じだわー。ニトリは安くて助かる。送料ちょっとかかるけど……。

……というか、届いた時の梱包が小さかったし、全然重くなかったから、店舗で買ってきて持って帰ってくれば良かったなぁ。歩いて30分くらいのところにあるので。そういうところでおっくうしてはだめですわ。

あ、あと、明日からおしごとです。明日1日、続けて3日間の計4日間おしごとです。明日のは7月にやったのと同じ。そのあとの3日間のも同じく7月にやったのと同じ。どちらも新入社員研修も含めてかなりの回数やってるので楽勝。あとは気を抜かなければ。それと、今ちょうど絶賛教え方改善中なので、それも試していきましょう。

今日はこんなとこっす。今晩はとなかいとかあるけど録画して寝る。とっとと寝る。今、ラーメンがっつり食べて眠くなってきたところなので、眠い内に寝る。明日はおしごと1日目最終日〜。

でわまた。

2012年10月23日<火曜日>(雨)

ねむい。

今日はおしごと。内容は昨日書いたとおり。この講義は何度もやってるので楽勝……と思いきや、なぜか最後きつきつだった(汗)。前にやったときとちょっと教え方変えてるからかもなー。明日から3日間のはもすこしきっちりやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アニメ全然観てない(汗)。今週分貯めるとちょっときついなーとは思うので今日中にできるだけ観ておこう。それでも、寝るのは早めになるだろうけど。なぜかおしごと期間中は早く寝たくなっちゃう。多分、深夜3時くらいまでは起きてても次の日起きられるとは思うんだけど。

そういえば今晩はAppleの新商品発表らしきものが……ここ最近、この手のイベントの時は毎回おしごと入っててリアルタイムで見れてないなぁ。まぁ今回は多分食指が動く製品はなさそうだけど。MacBook強化したらそれで十分になってしまった(爆)。とりあえず明日早起きして確認することにしよう。

今日はこんなとこだもの。今晩はおにあいとか、でも録画して寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年10月24日<水曜日>(晴)

おつかれた。

今日から3日間おしごとです。内容は7月にやったのと同じ。これもかなり回数こなしてるので問題なし。昨日みたいなスケジューリング失敗もなかったしかなり順調な感じ。あとは調子乗らずに冷静にやっていきましょう。

夕方に帰宅してあとはまったり。ちょっと足が痛くなってきた。でも最近は咽は痛くならなくなったなー。足を鍛えるためにもジョギング始めましょう。

そういえば昨日の深夜にAppleの新作発表会があったわけで……とりあえずiPad miniはいいかなー。ちょっと欲しいけど、iOSマシンが複数あると管理めんどそうなのと、コスパ的にちょっとかなーと。……個人的には、GALAXY NoteサイズのiPhoneが欲しい(爆)。

今日はこんなとこやのー。今晩はめだかボックスとか。中二病まで観たら寝よう。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年10月25日<木曜日>(曇)

わりとよく眠い。

今日はおしごと2日目。とりあえず全然問題ない。ちょっと足が疲れてきたくらい。受講生達は講義についてきてるし、進捗も予定通りだし、このままの調子で明日の最終日を終わらせましょう。

夕方に帰宅してあとはまったり。おしごと中のわりにアニメ消化できてる気がする。まぁ来週はおしごとないからちょっとくらい貯めても問題ないけど。11月はそんなにおしごとないし。まぁ忙しさは冬コミに受かるかどうかで大きく変わるけどー。

今日はこんなところよよん。今晩はひだまりスケッチとかあるけど録画して寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年10月26日<金曜日>(曇)

つかれん。

今日はおしごと3日目最終日。特になんの問題もなく終了。あとはアンケートが良ければ万事OK。もうアンケート届いてるけどまだ見ない(爆)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。最終日なのでわりと食べまくり。食べるときと食べないときの差が激しい気がする。でもラーメンのカロリーとか考えると結局そういう方向になっちゃう気がする。まぁ仕方ない。ダイエットそのものはうまくいってるし、血圧とか糖とか計ってもかなり低いので健康そのものではあるし。

とりあえず来週はおしごとないです。次のおしごとは再来週。11月は今のところ計6日間。でも2日減りそうな気がする(爆)。とりあえず冬コミ当落が分かるまでは今まで通り地道に落書きしよう。冬コミはおにあいの超無難エロマンガでお茶を濁す(爆)。

今日はこんなところぐへへ。今晩はKとか。しかし眠くなって寝ちゃうかもしれない。金曜深夜枠はいまいち感あるなぁ。明日はお絵描きしつつアニメ消化を。

でわまた。

2012年10月27日<土曜日>(晴)

わりとねむい。

今日は午前10時起き。今日は一日中ずーっとぐだぐだしてた……。アニメもほとんど消化してないし、お絵描きもちょっとしかしてないし。ダメダメだなぁ。そろそろほんと、常にお絵描きしてるぐらいにはお絵描き中毒になりたい。

と思えるのは、昔、プログラミングや小説ではそのくらい情熱持ってやれてたからなんだよなぁ。朝から晩までずーっとプログラム作ってたり、小説書いてたり。今はそういうのできてないなぁ……。

想定される理由。単純に集中力がなくなった……一番あり得る。今は、絵以外でも集中力なくなってる気がするからなー。希望的観測としては、小説やプログラミングは、スキル的な制約がほぼなくなって自由に作れた時期があったんで、お絵描きもそこまで上達すれば大丈夫なんじゃないかなぁと。描きたい物を掛けるようになれば……。

あと、今は、いろんな物事を細切れでやるくせがついちゃったんだよなぁ。RTMでGTDをやるようになって、毎日少しずつやるっていう形を作って、英語の勉強なんかはそれがかなり有効だったんだけど、お絵描きはもっともっとみっちりやらないといけないという。まぁ、前に比べれば描くようにはなってきてるから、このままこつこつガリガリ描くようにして、その時間を延ばしていこう。

今日はこんなところよよん。今晩はアニメたくさん。明日はとりあえずアニメ。あと、ジョギング始めてみます。

でわまた。

2012年10月28日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠いん。

今日は午前9時半起き。とりあえずお昼までニチアサ消化。しかし、ジャイロゼッターとハンタをリアルタイムで観ると消化率下がるなぁ。しかしジャイロゼッターは実況したいアニメ。まぁ本放送時にすればいいんだけど、おしごとで観られなかったりするし……。

今日は一日中雨だったんだけど、お昼くらいに一時的に止んだので、その間にジョギング行ってきました。ジョギング、というのをはっきりちゃんとやったのは初めてだ(汗)。そもそも走るの苦手だったからなぁ、小さい頃からずっと。そもそも体弱いので。

んで、うちの近くの鶴見側沿いを実質15分、1.5キロほど走ってきました。……今のわては、身体的負担に慣れていないので、走るのが結構つらい(汗)。とはいえ、息は上がらなかったし、足も痛くならなかったので、走れることは走れるっぽい。まずは週2回LSDをするようにして、走ることそのものに慣れるようにしよう。

ちなみになんでジョギングしたいと思ったかというと、ここ最近のジョギング/ランニングブームに乗ってみたくなった(爆)のと、体力つければおしごとにも役立つかなぁと思ったから。走れる自分ってちょっとかっこいいし(爆)。あとまぁ、カロリー制限でダイエットはできてるけど、そろそろ健康的な状態に持っていこうかなーとも思って。

で、さすがに疲れたのかあとはぐだり。まぁ元々日曜日はぐだることが多いので、だからこそ日曜日に走ったんだけど。来週も日曜日に走ろう。あと平日はいつ走ろうかなぁ、あんま後に響かない日を選びたい。

今日はこんなとこかも。今晩はイクサガとか。明日は……真面目に落書きしよう。

でわまた。

2012年10月29日<月曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前9時半起き。今日はひたすら落書き。模写半分、オリジナル半分。とりあえず、当面の目標として、自由に人の姿が描けるようになりたい(爆)。いまさらそんなのかよ! とか思うかもしれないけど、ずっとできてなくて、できなくてもなんとかなっちゃってきてたので、ここに来てちゃんと描けるようになろうかなぁと。

そんなんでよく漫画描けるなぁって感じだけど、漫画はコマのレイアウトが決まってそこから描けばいいだけだし、そんなに全身描くことないんで問題ないんだよなぁ。もっとも、そういう絵が苦手なために描ける構図が限定されちゃったりもするので、そういう点でも画力は上げたいなぁと。

今日一日かなりしっかり描けた感じ。この状態をなんとか維持しよう。あとアニメちょっと消化して以上。そろそろ真面目にアニメ消化しないとまずいなー、デッキのハードディスクも圧迫し始めてるし。

今日はこんなとこだったのだよ。今晩は神様はじめましたとか。月曜深夜はガルパンが一番好きだ。明日はまたお絵描きを。あとジョギングしてこようかな。

でわまた。

2012年10月30日<火曜日>(晴)

つかれた。

今日は午前9時半起き。今日もだらだらと落書き。昨日の続きで、人の姿が普通に描けるように練習中。体の肉付きとか長さとかがやっと決まってきた感じ(爆)。これは、これまでの描き方そのものが良くなかったんだろうなぁ。

これまでは絵をパーツの集合と見なして、それを中心から、特に目から描いていったので、パーツが密集しがちだったり、大きさがどんどんずれていったりしてダメダメだった。それを、最近は全体像を描いてから詰めるようにしたので、ちゃんとバランスが取れるようになったという。

ちなみに今の画材はアナログで、フリクションボールで上質紙に描いてるんだけど、そういう描いて消してって描き方でも全然問題なくできてたり。ちょっと前に鉛筆でも描いてたけど、黒がしっかり出ないから今はフリクションだけ。……スケブでフリクションってOKなんだろうか(汗)。

夕方にジョギング。2キロを12分くらい。まだちょっとずつ。というか中1日はちょっときつかった、もう少し空ければ良かったなぁ。でも筋肉が痛んだのは、太股の内側だけ。足の裏とかふくらはぎとかの、着地の衝撃によるダメージはないんだよなー。一番それを心配してたんだけど。

元々わては肌とか関節が弱くて、なのでその方面の故障を心配しながらジョギングしてるんだけど、とりあえず大丈夫っぽい。負荷が掛かりにくい走り方してるっていうのもあるし、体重落としたのも大きいかも。ちなみに靴は超普通、1000円の運動靴です(爆)。

当面の問題は……走ってて飽きることだなぁ(汗)。まず30分走り続けられるようになりたいんだけど、10分くらい走ったらもう飽きる。しかも、車が来ないで安心して走れるところって鶴見側沿いくらいしかなくて、景色的にちょっと味気ない。ちょっと上流の方まで走ってみるかなー。

あとはぐだって以上。アニメの消化ギリギリだなぁ。明日はアニメ観るのメインにしようかなー。ちゃんと消化しないとあとに響きそうだ。

今日はこんなとこっす。今晩はおにあいとか。明日はアニメ消化とおえかきを。

でわまた。

2012年10月31日<水曜日>(曇)

ややだるい。

今日は9時半起き。今日も落書き。少しずつ、かわいい顔が描けるようになってきた。でもその反面、自分の絵柄がなくなってきた(汗)。その辺ちょっと整合性取ろう。あと、そのかわいい顔が、なんでかわいいのか分かってなくてバリエーションが少ないんで、その辺も解析しよう。

その他、四肢、髪の毛、背景、あらゆるものを自分の中で咀嚼し直してます。こういう基本的な画力がまったくないので、今のうちにしっかり身に付けましょうということで。ほんと、今まで行き当たりばったりで描いてきたからなー。今のうちにある程度やっておきましょう。

あとはアニメの録画消化とかして以上。録画消化もあんまりちゃんとやってないなー。というか観る作品が多すぎる気がする。だからその分、観ながら描いたりとかもしないとなーとは思ってたり。そうやって効率良くしたい。そこまでして観る必要あるのかという気がしないでもないが(汗)。

……いや実際、来年はとりあえず感想全廃しちゃおうかなぁ。代わりに何かウェブサービスに残すか、Twitterで一言感想だけ書くか。それだけでだいぶ楽になるしなー。そろそろ本気でその辺考えていこう。

今日はこんなとこよん。今晩は中二病でも恋がしたい!とか。明日はまた落書きを。

でわまた。

過去未来
過去未来