ちょお普通な日記[2012年8月後半]

2012年8月16日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描き。ついさっき完成したので、最終確認してからpixiv上げますです。うん、今回は2日間で描き上がったので良かった。一応、今週もう1枚描けそうだけど、まぁ無理せずアニメ消化でもすることにしよう。

絵の説明は明日しますです。今回もいい感じに描き上がった……けど、この前の絵が評価微妙だからダメな気がする(爆)。まぁ来週から3週間おしごと、それが開けたら仕切り直しでがんばっていきましょう。

今日はこれだけ。ずっと描きっぱなしだったんでかなり疲れた。明日はアニメ消化しつつゆっくり休もう。ちゃんとアニメ消化しないと、また3週間のおしごとで貯まってしまう。

今日はこんなとこよん。今晩はTBSの恋チョコが2本立てなので注意。あとMXで乃木坂春香OVAの先行放送があるんだけど、裏にTBSとノイタミナがあるので観られない(汗)。明日はのんびりする。

でわまた。

2012年8月17日<金曜日>(晴)

かなりぐだぐだ。

まずは、昨日の夜に上げた絵から→[R-18]「気持ちよかったでゲソ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。またたけイカです。というかとりあえずこれが最後。実は一連の絵の中で一番最初に浮かんだのがこの絵だったので、一番描きたかったのを描いたということに。幸せそうな二人が描けて満足。笑顔苦手だったけどちょっと克服できたかも。

今回の絵も、基本的にはここ最近のと同じ描き方。改めてまとめると、まず最初に、画像サイズは完成サイズにします。最終的に縮小するつもりで大きく描くと、全体のバランスが狂ったり仕上げを雑にしちゃったりするので、最初から原寸。あとサイズは、実際に画面で見て見栄えがするサイズで。具体的に言うと表情がしっかり見て取れるサイズで。

主線は、かなり細くて薄く描いてます。ちょっと前までできなかったことなんだけど、最近、塗り部分の端を主線と同じ処理にする方法を見つけたので、主線を気兼ねなく消せるようになったという。これ見つけたのが大きかったなぁ。

着色は、基本色にトーンカーブとカラーバランスと、明度と彩度を上げる特殊な方法を使ってます。自分は色を選ぶよりもトーンカーブとかで調節する方が楽だわ。これに慣れてきたからか、色味の作り方もなんとなく分かってきたし。今回もイカちゃんの肌をエロく描けて満足。

あと最近、背景が描けるようになってきた。今回も岩場がわりと自然に描けてびっくり。背景だからといってあんまりぼかさずに、ちゃんとディテール描き込むのが重要かなぁと思い至った。あと背景も濃淡はトーンカーブとかを使いまくってます。普通に色塗るよりずっと楽。

なによりも、こういう「描き方」が決まったのが大きいなー。これまではいろんなところで試行錯誤していて、その結果も満足できてなくて、でもこれでどんどん描けるようになった。ここ最近の3枚はその結果という感じ。この技法をベースにどんどん描いていこう。とかいいつつおしごとがこれから続くので当分無理なんだけど(汗)。

今回は評価高くてうれしいですわ。前々回の絵よりはいい結果になりそう。あんまり変なパースにしない方がウケがいいのかなぁ。見た目のインパクトが強いからわりときっついの好きなんだけど。パースきついほうが描きやすいというのもあったり……。いや、そこに逃げちゃだめだな。引いた絵でも見栄えがするよう、色々描けるようになりましょう。

で。

今日は午前10時起き。まずはお昼くらいまでぐだぐだと。昨日までお絵描きしたので今日はのんびりとすることに。というか次のおしごとが来週にあるのでそれまでのんびりと。

お昼にPCのバージョンアップ。この前はSSDを入れたけど、今回はオーディオボード。ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTDをAmazonで購入しました。なんでオーディオボードなんか買ったかというと、実はそもそも、これまで同じオンキョーのSE-80PCIを使用していたからだったり。

うちには5.1環境があって、そのアンプに光ケーブルで継ないでiTunesで音楽鳴らしたりしてるんです。というかこの音楽がないとお絵描きできない(汗)。お絵描きに音楽は必須。最近はガンダムUCのサントラ流してます。なんだけど、このSE-80PCIは9年前に買ったもので、最近ちょいちょい動かないことがあったり、あとこれからWindows 7にバージョンアップするつもりなんだけど対応してないっぽいので、買い換えましょうと。

というわけで今日買い換えて付け替えた。まったく問題なく使えました。音質は……自分には違いがわからない(汗)。いいことは確か。でも同じメーカーのだから大きくは変わらないのかもしれない。それに、うちのアンプはYAMAHAのDSP-AX1400っていうので、これは2CHソースを5.1CHにいい感じに変換してくれるので、そっちの方が大きそう。

PCのバージョンアップは当分おあずけ。来週から4週間おしごとが続くので、そのあとでバージョンアップの続きをします。まずメモリ足して、次にWindows 7をインストールして、DドライブをSSDに替えて、あと必要そうならグラフィックボードも買い換えよう。Windows 7が一番の鬼門だなぁ、どれだけのアプリやハードが使えなくなるか……古いのたくさん使ってるからなー。

あ、そういえばおとといに「これから3週間おしごとがあって、そのあとは農閑期」って言ってたんだが、おしごとが追加されて4週間になった(汗)。そしてさらに年末までに14日間追加。100日弱、フリーランスになって一番働く年になりそうです。金銭的にかなりの実入りになるので助かる。最近はもう、いろんなことせずにお絵描きと英語に絞ってやってるから、おしごとの日数増えてもそんなにストレスじゃないし。

とはいえ、これからまた4週間おしごとが続くとなるとそれはそれで滅入るわけで、なのでおしごとが始まる来週まではのんびりすることに。しかし今日はのんびりしすぎた(汗)。アニメ全然消化してない。明日できるだけ消化しないとやばいわ。明日中に貧乏神と人退と境ホラを観ちゃおう。

今日はこんなとこですわん。今晩はじょしらくとか。久しぶりにエウレカがある。エウレカは2本立てやらないんだなぁ、恋チョコと中妹はやるのに。明日はアニメ観る。

でわまた。

2012年8月18日<土曜日>(晴ときどき雨)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はまず朝のを消化して、そのあとゆっくりとアニメ消化。人類は衰退しました、境界線上のホライゾン2を全部消化。あと貧乏神が!を4話消化。明日にでも残りを消化しよう。

しかしあさってからまたおしごととか信じられん。19日間休めたけど、最初の方は実家帰ったりエアコンの交換したりしてどたばたしたからなぁ。んでもそのあと一枚絵を3枚描けたのは大きかった。これで自分の描き方が決まったし、最後に上げたのは評価高いし。これを足がかりに……4週間耐え抜きましょう。

あとは……世界樹の迷宮4を少し。第6層の3階で大詰めっぽい感じ。しかしここの敵がかなりいやらしくて、ちょっとでも気を抜くと即全滅。しかもかなり長い時間探索したところで全滅しちゃってかなり悲しかった……。これまで楽勝で勝ててたザコにも、敵の構成が違ったりあと少しで倒せるからオートしたりすると全滅したりするんでやばい。しかし最後だからこのくらいハードじゃなきゃ世界樹じゃないという。

今日はこんなとこっせー。今晩はアニメたくさん。明日はおしごと前なのでのんびりする。

でわまた。

2012年8月19日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまず朝のをがーっと消化して、そのあとお昼過ぎまでほぼ日手帳のUSTREAM眺めてたり。わてはここ数年ずっとほぼ日手帳使ってるんです。いろんな手帳試したりしてるけど、結局これが一番自分に合ってるかなー。

ちなみにほぼ日手帳が一次情報で、これをRemember the milkに転載してGTDまわりはこっちで管理。さらにこれをwebcalでMacのカレンダーやiPhoneの縦型Calとかで共有。そうやって情報が一方向に流れるように管理してます。うちはフリーランスなんで、スケジュール間違えるとアウトなので。いまのところ忘れたりダブルブッキングはしてないです。いつかしそうで怖いけど。

あとはアニメ消化してぐだって以上。というかちょっと体調悪い。ここ最近ずっとダイエット食を続けていて、でもお絵描き終わってちょっと食べ過ぎたらなったっぽい。いやむしろ、お絵描きしてたときに集中できてたから、あんま気にならなかったのかもしれないなー。この2週間のお絵描きは楽しかった……しかし明日から4週間離れることに。

まず明日から3日間おしごとです。これは5月にやったのと同じ。この講義そのものは2回目だけど、似たのは何度となくやってるのでそんなに大変じゃないはず。「似たの」よりも日程的な余裕があるので、うまくやればいつもより良くできるはずだからがんばろう。

そのあと4日間お休み。しかしこの4日間におしごとの資料作らなきゃいけないのでかなり大変。次の週は5日間フルにおしごと。9月に入って次の週は新入社員研修が4日間。んでその次の週に5日間あってこれが最後です。このあとは1ヶ月間おしごとない予定になってるので、ここから本当の農閑期ってことで。

今日はこんなとこっ。今晩はアニメたくさん。でも氷菓観たら寝る。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年8月20日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日から3日間おしごとです。内容は5月にやったのと同じ。正直内容的にはなんの問題もない。実際、今回もさっくりできたし。ただ疲れたのは疲れた……久しぶりのおしごとっていうこともあるし、初日は演習が少ないんであまり休めないっていうのもあるし。あとこの講義そのものは回数こなしてないので、スケジュールがちょい不安ってのもあるかなー。押さないように注意しつつやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。あまりに疲れすぎてちょっと寝ちゃった(汗)。でも30分くらい寝たらほぼ回復。それにしても初日からこんな疲れてたらこれからどうなん。しかもさらにおしごと追加しちゃってこれからおしごと5週間だよ(汗)。しかし今年はおしごとを断らないことにしたのだ、できるだけ受けておくのだ……。

今日はこんなとこややや。今晩はゆるゆり♪♪とかあるけど録画しとく。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年8月21日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと2日目。ちょっと講義が押してきた(汗)。前にやったときは最後余裕があったから、多分問題ないとは思うんだけど。でもあまり余裕ぶっこきすぎないようにはしないとなー。あと結構疲れる。この講義は二つの講義をくっつけたものなんだけど、その片方に演習がないので、3日間の講義としては話す時間が長くて結構しんどかったり。

夕方に帰ってきてあとはぐだーっと。アニメ全然見てない。とはいえ明日おしごと行ったらそのあとはお休みなので、今週分はさっくり消化できるでしょう。問題はそのあとだなぁ。来週は5日間フルにおしごとあるので。

ストレス解消も兼ねてPCのアップグレードについて色々調べてたり。今さら知ったんだけど、XP→7ってクリーンインストールしかないのね(汗)。なのでこれはかなり準備ちゃんとしてからやらないとだなー。その前にメモリ追加とSSD増設をやっちゃおう。というわけでさっきメモリをAmazonで注文した(爆)。実は今、2Gしか積んでないので、XPでも増やせばそれなりには余裕出るはず。

あとはDドライブをSSD化する予定。Program FilesがDドライブにあるので、こっちもSSDにしないとあんまかわんないかなと。これは2週間後くらいにやろう。Dドライブは最も重要なデータが詰まってるんでちょっと丁寧に。で、そのあとの余裕があるときにWindows 7へ移行しよう。というかここまででわりと十分な状態になりそうな気も(汗)。でもあとあとのためにメディアを買ってはおこう。Windows 8も安く買えるし。

あとは……世界樹の迷宮4をこつこつと。みんなレベル80間近になったので氷竜倒してきました。それはもうさっくりと。ルーンマスターに休養取らせてスキル振り直して、聖印や太古縛りで攻撃を防ぎつつ、インペリアル、スナイパー、ルーンマスターでガンガンに攻撃。かなり楽勝だったので、ちょっとレベル上げたら雷竜も倒しちゃおう。

今日はこんなとこっしゃー。今晩は薄桜鬼とか。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年8月22日<水曜日>(晴)

わりとなにもしたくない。

今日はおしごと3日目最終日。かなり順調に完了。アンケートちょっとだけ見たけど良さげだった。まぁ全部見ないと平均点分からないけどん。あとかなり疲れた。やっぱ久しぶりのおしごとだったからかなぁ。しゃべりっぱだったからかなぁ。

夕方に帰宅して、ラーメンがっつり食べて、あとはぐだり。というか今晩のアニメも観ずに寝そうな雰囲気。なんか精神的にダメダメな感じですわ。体力的よりも精神的になんか回復させたい。そのために寝たい。むぅ。

明日からの予定。とりあえず4日間はお休み。しかしこの4日間の間におしごとの資料を作らなければならないという。再来週に使うものなんだけど、時間あいてるのがこの4日間くらいしかないので。そのあと5日間おしごと、土日お休み、んでその資料を使うおしごとが4日間あって、金土日お休み、そのあと5日間おしごと、土日月お休み、んで3日間おしごとしてやっと長いお休み。おしごとなげぇ。もう速攻休みたい……。

あ、あと世界樹の迷宮4。さっき雷竜も倒しました。弱点にあわせてスキル振り直したら余裕だ。しかしそのあとのやつには勝てなかった……。でも体力5分の1まで削れたから、もう少しレベル上げて対策練れば大丈夫そうだなー。とりあえずレベル90まで上げちゃおう。というか6層のボスもとっとと倒しちゃおう。そのあと2週目でもやるかな。

今日はこんなとこっとー。今晩はうぽって!!とか。でももう寝そう。明日はおしごとの資料作り。あとアニメ消化も。

でわまた。

2012年8月23日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。一度7時くらいに目が覚めたけどまた寝た。今朝見た夢は良かったなぁ、しかし所詮は夢なのだった……。

今日は……わりとぐだぐだ。昨日までの疲れが残ってたのと、昨日辛いラーメン食べたのが原因かと。それでも辛いのが食べたいんだから困る。そして今日はカレーを食べたくなった。でもダイエット中なので我慢。もうそろそろいいような気がしないでもないけど。

そんな中で、とりあえず再来週のおしごとで使う資料作りをこつこつと。この講義は自由度的にすごく面倒な事になっていて、テキストが市販ので、ちょっと使いづらかったり、その中で教えなきゃいけないとこはきっちり決まってたりして、しかしそれ以外は完全自由という謎さ。

いやまぁここは3年前にやったことがあって、その時もそんな感じだったんだよなぁ。担当も同じ方なんで、そういう点ではやりやすい。あの時も後半はテキストほとんど使わなかった(汗)。今回もそんなに縛られないようにしよう。そしていい評価得たい。具体的にはこの3年前にやったのと同じカリキュラムの担当にまたなりたい(爆)。

で、今日はその資料作りのために、市販本を全部読んで、どこを説明しなきゃいけないか全部押さえて、そんで資料のイメージ作り。しかし工数や必要性を考えると、もしかしたらパワポいらないかもなー。別に必須とは言われてないし、その辺は柔軟に考えよう。とか言ってるとどんどん楽な方向に走りそうだけど(爆)。でもそもそも細かいパワポとか必要ない派だしー。

あ、あとPCのバージョンアップ。この前はオーディオボードを交換したけど、今回はメモリ。Amazonで注文したI-O DATA PC2-5300(DDR2-667) 2GB×2(白箱) DX667-H2GX2/ECが届いたので、元々刺さってたのとリプレース。これまで2G Byteがだったのが4G Byteに。つーてもWindows XP(32ビット)なので3G Byte強しか認識されないけど。

……でも、下手したらうち、これだけで十分かも(汗)。PCのバージョンアップの目的って、ひとつはFirefoxの動作を軽くすること、もうひとつはFirefoxとPhotoshopが同時に使えること。で、うちの絵のサイズだと3Gあればわりと十分かもしれない(爆)。Windows 7はクリーンインストールが必要で準備もしっかりやらないといけないし、なら当分様子見しよう。んでその前にDドライブのSSD化やグラフィックボードのリプレースやっちゃおう。

今日はこんなとこなのー。今晩は中妹が2本立てなので注意。明日はまた資料作りを。あとそろそろアニメがんがん消化せねば。今貯めるとまずい。

でわまた。

2012年8月24日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前9時半起き。今日は再来週のおしごとのためのパワポ作り。まだ全然パワポ作ってないけど(爆)。というか、多分要点だけまとめたほとんどテキストだけのパワポ作ることになりそう。あとはホワイトボードに描きまくる。その方がうまくいくはず。図を描くのは慣れてるぜー。

その辺のまとめをガーッとやって……でもまだそれも終わってないけど。というかもう少し本を読み込んで、ちゃんと理解しておかないと。今回の講義はプログラミングじゃないんでちょっと苦手な部分もあったり。加えて、講義はこれだけじゃないんだよなぁ。その辺は来週の土日にやるしかないなー。わりとギリだわ。

というか今さらだけどこの講義わりにあわねぇ(爆)。資料作りは持ち出しだし、テキストはこの講義でしか使わないし、場所遠いし。とはいえこの講義はリピートが期待できるのでそのためにはがんばりたい。

今日はあとはアニメ消化。でも結構残っちゃってるけど。明日もがんばって観よう。これからおしごと忙しいし。あーでも1ヶ月後にはまたおしごとなくなるしそれからでもいいかーとも思う。

今日はこんなとこみょん。今晩はじょしらくとか。明日はまたおしごとのを。

でわまた。

2012年8月25日<土曜日>(晴)

わりとつかれ。

今日は午前9時起き。今日はわりとぐだってた。というか最近ちょっと体調良くないかもしれない。単に集中力欠けてるだけかもしれないけど。この4日間のお休みはもう少し効率よく作業したかったなぁ。

そんな中でも一応再来週のおしごとのためにパワポ作り。とりあえず完成まではさせました。一通り講義の流れも把握したし、テキスト全部読んでだいたい頭の中に入れたし、あとは来週の土日にもう一度確認すれば。来週のおしごとの準備もしてあるし、とりあえずはひと安心。

しかしアニメの消化は全然しなかった(汗)。これからおしごとが3週間、いやほぼ4週間続くので、また貯まってしまうわ。こつこつと消化して、クール終わりにはリアルタイムで観られるようにしましょう。

今日はこんなとこややや。今晩はソードアート・オンラインとか。明日はアニメ消化。あとおしごと前なので多分ぐだる。

でわまた。

2012年8月26日<日曜日>(晴)

眠いんですってよ。

今日は午前9時起き。今日は朝のをまず観て、お昼にわりとがっつりカレー食べて、そのあと2時間くらい昼寝して、あとは夕方のアニメ観たりテレビ観たりして以上。なんというぐだぐだっぷり。まぁ明日からおしごとだから休みたかったのですよ。

明日からまず2日間おしごと。これは6月にやったのと同じ。これはかなりめんどいんだよなー、演習少なくてしゃべる時間長いし、すごくめんどい内容を説明しなきゃいけないし。この講義って次もリピートしてるんで専属なりそうな気がする……。

そのあと水木金とおしごと。これは6月下旬にやったのと同じでなんどもやってるので問題なし。でもここまで5日間おしごとは結構きつい。さらに次の週は昨日までパワポ作ってた新入社員研修が4日間あって、その次の週は月火木金とおしごと、んでその次の週に3日間おしごとしてやっと終わり……こっからの4週間もなかなかきついわー。

あとはなんかあったかなぁ……ないなぁ。あったような気がするんだが。というか全然詳しく書いてないけど相変わらず私用でごたごたしててその辺の精神的な疲労もそれなりにあったり。来年はきっとすごくいろんな事がある年になるだろうなぁ……そのために今はおしごと全部受けてお金貯めていたり。

今日はこんなとこっす。今晩は氷菓まで観たら寝る。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年8月27日<月曜日>(晴)

疲れた。

今日明日はおしごとです。昨日、「これは6月下旬にやったのと同じ」と言ったけど、直近だと7月にやってたわ。要するに、この講義もう3ヶ月連続でやってるという。さらに言うと、次回と次々回もやる予定だったり。同じ講義5回連続とか初めてだわ。でもその次の回は、同じ日に別の講義が回ってきてるんだよなー。別の人がやるんかなー。直前の回に誰か聴講に来るかもしれない。

というわけでこの講義は回数こなしてるのでそれなりには楽。しかし、演習が少ないから長時間立ちっぱしゃべりっぱなので疲労度が高いこと、テキストがわりとアレなので一部説明がめんどいことがあったり。というわけで今日も疲れましたわ。しかし前述のように安定リピートしてるから、わての希少価値を上げるためにもガンガン受けていきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アニメほとんど消化せず。というか昨日の氷菓もう一度観た(爆)。自分的にかなり神回でしたわ。千反田ちゃんのデレっぷりが素晴らしすぎる。

今日はこんなとこみょーん。今晩はゆるゆり♪♪とか。でも録画して寝ますです。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年8月28日<火曜日>(晴)

眠すぎてやばい。

今日はおしごと2日目最終日。まったく問題なく終了。実は、前回に比べて進捗が30分も遅れたんだが(爆)、それでも最後ちょうどよく終わったという。これまでが急ぎすぎてただけだった。だって元々新入社員研修では3日でやってた内容だったし……。レスポンス良かったし、あとはアンケートが良ければ大丈夫だなー。なんか悪そうな気がするけど(汗)。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というか疲れすぎて30分くらい仮眠取ったら余計眠くなった……。今日はほんとすぐ寝ちゃおう。体力回復にいそしまないとこのあとが大変だ。

あ、明日から3日間はおしごとです。内容は6月にやったのと同じ。これは何度もやってるので問題ないはず。ここ最近はリピートばっかだから助かる。だからこそ来週の新入社員研修は不安ですわ。というかそれ以前に、あと1ヶ月くらいおしごとが続くというのにこの疲労度はヤバい気がする……。

ストレスが上がってきたことでいろんなもの買いたい気分が(汗)。が、ここ最近続けてきたマシンパワーアップは、なんだか必要なくなった気がする(爆)。SSDの導入とメモリ追加だけで大丈夫かもしれない。1ヶ月後にフォトショでがりがり描いてみて、それでメモリが足りるかどうかでこの後どうするか考える感じかなー。

十分そうだったらWindows 7に上げないかもしれない。アプリの関係でちょっと導入コストが高いので。メモリが足らなかったら計画立ててちゃんと入れるということで。でもどちらにしろ、Windows 7のメディアそのものは買っておこう。XPを買い忘れてあとでかなり困ったので。それに今買っておけばWindows 8も安価で手に入るし。

というわけで性能的には現状でわりと十分なんだが、なんせストレス解消のために何か買いたくなってる(爆)ので、なんか買っちゃうかもしれない。とりあえず安いしあまり影響少ないところでグラフィックボード買い換えようかなぁ。うちのやつかなり貧弱だし。あとやっぱDドライブもSSD化するかなー。この辺は週末に気が向いたらやろう。

あと軽量ノートが欲しい。具体的には、MacBook AirかLavie ZかEpson Directのちっこいのかが欲しい。コスパなら3番目、安定なら1番目、あと今度ヨドでも行って2番目のを触ってみよう。しかし軽量ノート買っても実はそれほど使わないんだよなぁ、今持ってるMacBookもっと使い倒す方向の方がいい気がする。でも2Kgはそれなりに重い……。

という買い物妄想をしてストレス発散(爆)。買ったとしても、使える状態になるまで色々としなきゃいけないわけで、そのための時間がないんだからどうしようもないという。そして時間が取れればストレスはなくなるわけで。まぁとりあえず寝てストレスを解消しましょう。うん、もう寝る。

今日はこんなとこ。今晩は薄桜鬼とか。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年8月29日<水曜日>(晴)

つかれん。

今日から3日間おしごとです。内容は、6月にやった他、これまでに何度となくやってるのでわりと楽勝。最近どの講義も楽勝って言ってる気がするが(爆)。まぁ実際今回も問題なし。それなりにレスポンスいいし、多分問題ないでしょう。今回は人数多いからやりやすいし。

夕方に帰宅してあとはぐだりん。とりあえずアニメ消化する体力がない(爆)。やっぱ感想書くのはもうやめた方がいいかもなぁ、それが枷になってるのは明らかだし。それかTwitterで一言感想くらいがいいかもしんない。

あと20時からニンテンドーダイレクトをつらつらと。さっきリズムハンター体験版試してみた。iPhoneのGROOVEのアクションゲーム風という感じかなー。とりあえず面白かったけど、ストーリーが子どもっぽかったのと、あとは価格に見合うボリュームや新鮮さがあるかかなぁ。音楽まわりは普通そうな感じだし。それよりも新絵心教室が欲しくなってきた(爆)。

今日はこんなとこざむす。今晩はうぽって!!とか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年8月30日<木曜日>(晴)

疲労度うなぎのぼり。

今日はおしごと2日目。まったくもって安定して講義が進んでおります。進捗も問題なし。理解度も問題なし。まぁこの辺と最後のアンケートは別なんだが(汗)。とりあえずこのまま最後までやってしまいましょう。明日で終わりだー。

夕方に帰宅してぐだりとしつつも、来週のおしごとのために色々と準備を。わりとめどい。でも手を付けちゃえばそんなでもなかったり。こういうのは早め早めにやっとくべきだなぁ。わてはその辺、後回しにしがちなので良くないわ。

あと、さっき夏雪ランデブーを2話消化。これはサブデッキで録画していて、これがハードディスク超ギリなので消化しないとやばいのです。しかもこれだけを録画するんじゃなく、もやしもん含めて、しかも前後15分くらいマージン取って録画してるんで容量食う食う。しかもこのサブデッキは1.5倍速で再生できないしCM飛ばせないし……。でも現状ではこれくらいしかサブ必要な場面がないのでこれで我慢。

あとは……眠い。寝たい。今日もとっとと寝る。このおしごとは、一日が始まっちゃえば講義に集中してあっという間に一日が終わるので、もうただひたすら毎日を進めてお休みまで持っていく、それだけ(爆)。それにそのあとは長い休みがあるわけで。なかったら大変だ……。

今日はこんなとこよすの。今晩はなかいもとか。最近なぜか「やーさしいだけじゃこーまるー」のとこだけ脳内でリピートして困る。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年8月31日<金曜日>(晴)

鬼眠い。

今日はおしごと3日目最終日。今日もまったく問題なく完了。まぁ今回もアンケート見ない限りどうかわかんないけど。なんとなくレスポンス良くなかったからどうかなー。とりあえずゆっくり話すようにはしてみたから聞き取りにくいってことはないと思うけど。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。録画消化する気も起きないくらい疲れてる。今晩どうしよう、もう寝ちゃうか、じょしらくまでちゃんと起きてリアルタイムで観るか。もう寝ちゃってもいい気がする(爆)。なんか体力的にむりそげだ。土日挟んですぐおしごとあるし、その土日に準備もしなきゃいけないし……。

とか言いつつ、明日は横浜にお買い物に行ってくる予定(爆)。精神的充足が欲しいので。とりあえずほぼ日手帳を買ってくる。Lavie Z触ってきて重さ確かめてくる。あといつも行く麻婆豆腐のお店でがっつり食べてくる。今日はもう寝て、明日まで早送りしてしまおうかしらん。どうせこの土日にアニメなんてほとんど消化できない気がするし……。

今日はこんなとこやん。今晩はじょしらくとか。明日は横浜行ってきておしごとの準備してアニメの消化して終わる。

でわまた。

過去未来
過去未来