ちょお普通な日記[2012年5月後半]

2012年5月16日<水曜日>(晴)

ねむっす。

今日はおしごと7日目最終日。超余裕で完了。最後のテストも前より良かったしホクホクだわ。まぁクラスの構成がそもそも良かったんだけどね……入社前からレベル高い生徒達のクラスで、しかも普段の講義に比べて1日も余裕あったからすごく説明厚くできたし。

というわけで今日でとりあえず完了。日曜までお休みです。来週3日間別のおしごとをして、そのあと、今日終わったやつの後半戦があります。そんな感じの予定。とりあえず4日間まったりしよう。

帰りにラーメンガッツリ食べて帰宅。あとはのんびり。ちょっと眠りそう。でも深夜アニメはリアルタイムで観ておきたい……。

ちなみに、昨日の気持ちのダウナーさはかなり回復した(爆)。まぁ要因の多くが時間が経てば気にならなくなるものだったので。それに明日からお休みというのが精神的に助かる……。

今日はこんなとこよ。今晩はルパンとか。明日はのんびりします。

でわまた。

2012年5月17日<木曜日>(晴)

眠くはない。

今日は午前10時起き。一度8時くらいに起きたけど二度寝した。今日はのんびりしたかった……。なので実際今日はのんびり。アニメ消化したり食材買いに行ったり来週のおしごとの準備したり。あれ? 忙しい?

来週月曜〜水曜までのおしごとは、これまでに何度もやってるやつだから問題ない……とか思ってたら大問題だった(爆)。これまで2日間でやってたのを、ちょっとカリキュラム足して3日間に増量したんだけど、その足した分が既存の内容に混ざっていて、なので講義計画を練り直す必要があった……。これ結構時間かかりそうだなぁ。

加えて、来週木曜からは昨日までやってたのの続きがあって、この内容が初めてのものなので、これも事前に確認しておかないといけないという。間があいてないからこれも来週までに終わらせないとダメだなぁ。こっちは確か教える内容はそれほど多くないはずなので、とっとと読み込んで終わらせてしまおう。

あとはアニメ消化。たくさんあってやばい。とりあえず今週分は全部消化しておかないと。来週は一週間フルにあるわけだし。まぁでもその次の週は3日間という。そんな感じが6月末まで続く……。

今日はこんなとこー。今晩はさんかれあとか。明日は……講義関係の準備と、あと久しぶりにお絵描きをしよう。

でわまた。

2012年5月18日<金曜日>(晴ときどき雷雨)

ややひろう。

今日は午前10時起き。今日もわりとぐだぐだ。アニメこつこつ消化したけど、なんかむしろ貯まっていく気がする……。ちゃんと見たいのを後回しにするクセ良くないなー。

お昼から来週のおしごとの準備。これは演習中心で、これまで経験がなくて、しかも他の講義からシームレスに受け継ぐものなので、結構むずい。確認しなきゃいけないとことか段取り手順、あとスケジュールを間違えるとすごくやばいので、ちゃんと覚えてイメトレしたり。

夜はちょっとのんびり。最近、自分で使う用の小説をまた書き始めてて、それをつらつらと。結局まだ公開してません。公開するためには細かいとこもちゃんと書かないといけないし。自分で使う分には足りないとこ補完すればいいからなぁ。あーでも、本当ならこれ、漫画で描きたいなぁ……描写するよりも絵で描く方が速い、ってレベルまでなりたい。

あとは……まだまだモンハンやってます。今、ブラキ装備を絶賛作成中。すでに太刀、双剣、ランスが作成済みで、昨日今日で大剣と片手剣を作成して、今ハンマー作ってるとこ。天殻は取得済みなのでせっせと剛鉄拳集めてます。ちなみにブラキディオス倒すのは双剣で。移動が速くて常に攻撃の当たらないポジション取りできるのがすごく楽。

新鮮さを求めて色々な武器作ってるけど、一番安定して使えるのはランスだわ。死ににくいし、相手の攻撃パターンが分かれば攻撃回数かなり増やせて楽。弓は……使うの大好きなんだけど、ビンがっつり使って色々できるわりにリターンが少ないのがちときつい。双剣は足が速くてランス並に色々な攻撃に対処しやすいのがいい。ゲージ維持がめんどいくらい。太刀は……前は結構使ってたけど最近全然だなぁ。ゲージ維持がかなりめんどいのと、回避が使いづらい。双剣くらい回避能力高ければなぁ。

スラアクはリーチ長いのが好き。レイアレウスが楽に倒せていいわ。それもあって、大剣はリーチ短くて物足りない……。ハンマーは使っていて楽しい。溜め攻撃で頭狙うの楽しい。でも防御面が不安すぎる。片手剣は便利だけど火力が他に比べて物足りない。ガンランスは前は結構使ってたんだけど、3Gではほとんど使ってないなぁ。ブラキガンス作ってみるかなぁ。ボウガンは弓に比べてクセありすぎてきつい。笛は使ったことないです(汗)。

そんな感じでまだまだ続ける感じ。まほよとまどポ積んでるのに(汗)。このまま7月までやり続けるだろうなぁ。7月になったら世界樹4を。今からパーティ考えるの楽しい。

今日はこんなとこにゃ。今晩は夏色キセキとか。明日は来週月曜からのおしごとの準備を。

でわまた。

2012年5月19日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はまず来週のおしごとの準備。この講義そのものは何度もやってるので楽勝なんだけど、講義の日数が1日増えて内容が増補された関係で、講義の組み立てをし直さなきゃいけなくなったので、今日はそのへんを色々と。

きついのは、この講義ってスケジュールがすげぇタイトなんだよね。ちょっとでも内容盛って時間が押すと最後きつくなっちゃう。今回、1日増えたことで計算上は余裕ができたんだけど、でも増補した部分で説明が長すぎるとアウトなのでそこを気をつけなきゃいけない。しかも元々の講義に絡める形で追加するからスケジュールの超過とか把握しづらいんだよなぁ。

なのでそういったとこをミスしないように計算してイメトレ。多分これで大丈夫。……だといいなぁ。環境変わるからうまくいかないとこもありそうだなぁ、心配だわ。この講義は比較的初心者向けで、失敗するときっついアンケートになるからがんばらないと。

あとは買い物したりアニメ見たりして以上。ちょっと私用でごたごたしたことがあってストレスが。しかもその上、毎日フル稼働してるハリオの急須を割ってしまってめっさナーバスに。この急須、半年で壊してしまったわ……。しかもすぐダメになる茶こしじゃなくて、割っちゃうってのがなぁ。代わりがすぐ欲しかったので、近くのホームセンター回って同じのみつけて速攻購入。とりあえずひと安心。

ちなみにすぐダメになる茶こしパーツは単品で買えたりする。意外と知られてない気がする。

今日はこんなとこなのです。今晩はFate/Zeroとか。明日はおしごと前なのでまったりする。

でわまた。

2012年5月20日<日曜日>(晴)

眠くない。

今日は午前9時半起き。今日は……いろんな雑事して終わったような。朝の録画消化して、画像ファイルの整理して、浄水ポットの濾過器交換して、蒸し鶏を作って、あとはテレビ観て以上。明日からおしごとなのでそのために色々とという感じ。

明日から3日間おしごとです。内容は一応、2月にやったのと同じだし、実は今月も新入社員研修でやってたり。ところが、実は教える内容が増えて、実際の講義時間も1日増えていて、なので講義の組み立てが大きく変わっちゃうのでかなりびびってるという。しかも環境が変わるんだよなぁ、その辺のトラブルないか心配だわ……。

このおしごとのあと、週またぎも含めて5日間新入社員研修。これは直前までやってたのの続きです。そのあとの6月は、新入社員研修じゃない普通の講義が、6月末までびっちりとあります。7月は今のところあまりおしごと入ってないのでのんびり。いやのんびり違う。6月頭に夏コミの当落がわかるから、それ次第では6月から原稿描き始めないと。

ちなみに夏コミ受かったとしたら、やすニャ描く予定。エロがあるかは考え中。とりあえずシリアスな話にはなるので、エロ部分も入れるとページ数増えて描ききれなさそうなんだよなー。エロ部分だけ別冊で付ける形がいいかもしれない。たけイカも描きたいけどまぁ無理だな……。

今日はこんなとこですな。今晩は咲とかあるけどすぐ寝ます。氷菓まで観たら寝よう。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年5月21日<月曜日>(曇)

つかれた。

今日から3日間おしごとです。おしごと先はいつものとこ。詳細は昨日のを見てね。そして案の定すげぇきつい(汗)。増補分が見積もりより時間掛かり気味だわ、演習がないから講義の緩急を付けにくいわ、テキスト通りに動かないわでわりと散々。なんとかスケジュール押さないで済ませているけど、これからどうなるか……あと二日間怖いわ。

あとねー、詳しくは書かないけど私用でちょっと色々とあって、それがわりときつい。わりとすごくてハードな話。そのハードな話を、全然冷静に受け止めてる自分も引くわ。あ、ちなみに金環日食はテレビでしか見ませんでした。

夕方に帰ってきてすごくまったり。とりあえず足が痛いのでその回復中。アニメはあんまり消化できてない。今週は一応金曜までフルにあるから、どこかでちゃんと消化しないとなーとは思うんだが。しかしこんな状態だと夏コミ受かっても結構きつそうだなぁ。

でも実は、スケジュール的には去年とあまり変わらなかったり。去年は6月3日に当選が分かって、ネームほぼ完成が7月1日(爆)。入稿は7月25日なので、そのくらいのペースでも32ページの同人誌は仕上がる計算に。今年はコミスタがあるし、今からプロットを文章で起こしてるし、あとは6月中に毎日ちょっとずつでもネーム切っていけば大丈夫かなー。

今日はこんなとこだよ。今晩はニャル子さんとかあるけどすぐ寝ちゃいます。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年5月22日<火曜日>(晴)

眠いような気がしない。

今日はおしごと2日目。昨日とはうってかわって、今日はわりと普通に講義できた。増補分もだいたいコントロールできたし、全体としてスケジュール通りだし、受講生の反応もいいし。この調子で明日も終わらせましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。このおしごとは終わる時間が早いので気分的に楽だわ。あと、前は帰ってから食欲がずっと続いてどうしようもなかったんだけど、今は豆腐や蒸し鶏でうまくごまかせているので、ダイエットも維持できそう。なぜかわからないけど、体重が減らないで体脂肪率だけガンガン減っていく……。

アニメもちょっとだけ消化。うん、これならなんとかなりそうだなぁ。6月は実は新入社員研修なくて、ほとんど今回みたいな普通の講義なので、帰ってくる時間早いからなんとかなりそう。いや、なんとかせねば。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はヨルムンガンドとか。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年5月23日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと3日目最終日。かなり調子よく完了。最後も押さなかったし、教えた方が良かったとこはだいたい網羅できたし。レスポンスも良かったなぁ。まだアンケート見てないから実際にどうだったかは分からないけど。これでアンケート悪かったら泣ける。

この講義はこれまで2日間だったんだけど、これがまたすげぇタイトできつかった。わりと重要なとこもはしょって説明しなきゃいけなかったり。で、今回からそれが3日間に変わって、その分を埋める増補分が追加されたんだけど、増補分はそれほど時間が掛からなくて、その分余裕持ってやれたし、重要なとこは厚く説明できたし、演習の時間も延ばせたしでめでたしめでたし。次回からもこの方向でやろう。

帰りにくら寿司で食べまくって、あと食材とか買いまくって帰宅。またまいばすけっとで鶏むね肉1Kgを2袋買った。蒸し鶏と豆腐さえあれば生きていける。あとたくさんの調味料。ポン酢、おろしのたれ、胡麻だれ、タルタルソース、食べるラー油などなどなんでも合う。すげぇ。

さて、明日からまたおしごとです。これは先週やったおしごとの続きです。ただカリキュラム的には全然続いてないし、クラス替えもしてるのでほとんどリセット状態だけど。これが来週水曜まで。そのあと4日間お休みで、その次の週からは、今日やったような普通の講義が6月末までぎっしりと。

で、実は明日のおしごとはちょっとあって午後からだったりします。なので今晩は深夜アニメ観られる。さすがに明日の午前中はそんなに余裕ないからアニメ消化とかまではいかないだろうけど、でも今晩起きていられて、明日朝ぐっすり寝ていられるだけで精神的に楽だわ。

今日はこんなとこよ。今晩はルパンとか。明日はおしごと1日目、残り5日〜。

でわまた。

2012年5月24日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時起き。今日はなんと午後からのおしごとなので、午前中はまったりのんびり。でもなんか落ち着かない(汗)。とりあえずRSS消化したり。ちょっと貯まってたから少し楽になったなー。もっとも明日行けばもう休日だからそんなには変わらないんだろうけど。

午後からおしごと。今日から来週水曜までおしごとです。内容は先週やったおしごとの続き。でも中身は全然違ってて、今日まで他の方がやってた内容を引き継ぐというなんか不思議なもの。その辺が色々難しいこともあって、その今日までの内容を実際に教室で見てどんな感じか確認したり、あと明日から実際に引き継いでやっていくから、そのための手順の確認をしたり。

聞いた感じだと、すげぇめんどい(爆)。正直、やってみないとわからないとこが多い。でも多分、やっちゃえばすげぇ楽。そういう内容。こういう不思議なおしごとがあるのがこの手のおしごとの謎なとこだ。

夕方に帰宅してまったり。明日からは朝早いから早めに寝ないとなー。でも明日行けばもう土日だから気楽。さらに来週3日間行けば4日間お休みなので気楽。そのあとの6月はわりとハードなんだけど。んでもそれも新入社員研修に比べれば大分楽だからなー。

どうでもいいこと。わてはTwitterの投稿をTweetConsoleというツールを使って行ってます。これはWindowsのコンソールアプリで、コマンドライン引数でツイートする内容を渡せるというものです。これを秀丸エディタのマクロで起動して実行してます。

でも実行時にDOS窓が出てくるのとちょっと起動が重いのが悩みの種だったんだけど、先日秀丸エディタのマクロにバックグラウンドで実行するコマンド(runex)があると気付いて、それ使ってみたらすごく快適に。いやまぁそれだけなんだけど。

ちなみにTwitterを読む方はというと、普段はMacの夜フクロウ使っています。かなり使いやすいです。iPhoneではTweet ATOKを使用してます。これまた安定して使いやすいです。そんな感じで色々と環境は整ってるのに、実況くらいでしか使ってない自分……。

今日はこんなとこなのです。今晩はさんかれあとかあるけど当然すぐ寝ます。明日はおしごと2日目、残り4日〜。

でわまた。

2012年5月25日<金曜日>(曇ときどき雨)

だるいような。

今日はおしごと2日目。でも実質1日目。今日の内容はというと、午前中は講義で、午後は演習の管理。しっかしすげぇ一日だった……。午前中は環境のセットアップにすげぇ時間取られて、その分講義がだいぶ駆け足になっちゃったし、午後は演習の手順がややこしくて、その説明が難しかったし。

でもこれで一段落。来週3日間は演習を眺めていって遅れすぎそうならフォローくらいできっと大丈夫。だから多分超暇。それはそれで。もう5月も終わるしちょっと一段落したい気分。6月忙しいしなぁ……。

ごはんたべて7時過ぎに帰宅。あとはぐだり。この土日にできるだけ消化せねば。できれば全部観たいものですなぁ。できるかなぁ。どうかなぁ。

今日はこんなとこでーっ。今晩は夏色キセキとか。明日はアニメ消化する。

でわまた。

2012年5月26日<土曜日>(晴)

眠い感じではない。

今日は午前9時半起き。今日は基本的にぐだってました。おしごとあけで疲れてたので。まぁいつも通りだ。RSSとかの消化中心で、アニメちょっとだけ消化して、あと蒸し鶏作って、という感じ。

あといまだにモンハンやってます。ナルガ希少種のガンランスが欲しくて倒しまくってます。ソロで30分弱掛かる敵からレア素材取るのはちょっとめんどいです。まぁランスで安定して倒せるからまったりやっていこう。

ちなみにまどポもまほよも絶賛積んでます。このままモンハンを、世界樹の体験版が出るまでやり続けるでしょう。出たらそのまま世界樹へなだれ込む感じで。でも夏コミ受かったら7月は描き続けなきゃいけないからゲームばっかってわけにはいかないだろうけどー。

今日はこんなとこさのう。今晩はFate/Zeroとか。明日はおしごと前なのできっとまったりする。

でわまた。

2012年5月27日<日曜日>(晴)

わりと眠い。

今日は午前9時半起き。今日はだらっだら。明日からまたおしごとだし。アニメの消化はほとんどしてないです。まぁ来週水曜で今のおしごと終わるから、それから消化ってことで。

それとモンハンだらだらとやってた。朧月の欠片が欲しくてナルガ希少種に音爆弾投げまくってるんですが1時間以上もやって出てきません。迅竜の天鱗が時々出てくるくらい。真面目に倒すよりはサイクル早いからがんばって続けるしかないわー。

あとは……蒸し鶏作ってた。って昨日も作ったのに(爆)。ダイエット食として蒸し鶏と豆腐を食べてるんだけど、食べまくりすぎてる気がする。だから昨日作った分がもう……。なので明日からのおしごと中のためのストックを今日作ったという。まぁ農繁期に食べ過ぎちゃうのはしょうがないし、お弁当とかよりはずっと低カロリーなんだから良しとしましょう。

それにしても、明日からおしごとって緊張感がなくてやばい。ちょっと慣れてきちゃってるのと、明日からの内容は比較的楽なのでそれで気楽ってのも大きいかも。でも気持ち切り替えて、今日も早く寝て明日からのおしごとちゃんとこなさねば。

今日はこんなところざんす。今晩は氷菓とか。咲がお休みで、アクエリが遅れるので注意。今のレコーダーは放送が遅れても自動的に予約を追従してくれるんですごく助かる。……んだけど、休止には対応できないんだよなぁ。そのせいで同じ番組を2チューナーで録画するとかへんてこなことに。予約消すとグループ化消えちゃうぽいし。前のレコーダーみたいに一回休止があるといいんだけどなぁ。……で、明日はおしごと3日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年5月28日<月曜日>(晴一時雨)

わりと疲れてない。

今日はおしごと3日目。今日から本格的に演習中心。忙しい時はすごく忙しく、暇なときはすごく暇。それでいて全体の管理はきっちりやる必要があって、受講生達の自主性を尊重してるように見せつつ、進度をコントロールして適度な難易度で終わらせて受講生の満足度をできるだけ上げるようにする……とか書くとひでぇ(爆)。

どうでもいいけど、こうやって教えていると、新入社員の時は自分かなりダメな受講生だったなぁと思う。少なくとも、自分が自分を教えたら、教師側の自分を馬鹿にしてただろうなー。しかし仕事として、平均的なとこを目指して講義するとどうしてもこうなってしまうという。その中で、ばらつきのある部分をうまくキャッチアップしてこぼさないことが大事なわけで、今の自分は過去の自分を騙せるくらいには成長したのだろうか。ひでぇ。

午後7時前に帰宅してあとはのんびり。実は、やっとガンダムUCを買い集めることにして、今日1巻〜3巻が届いたのでそれを観ていたり。しかもこれが初BDという。BD綺麗だわぁ……。5巻が出たら4巻とまとめて買おう。って今日これ観ちゃったから録画が貯まるわー。まぁ明日あさっておしごと行けばお休みだし。

今日はこんなとこにゃ。今晩はニャル子さんとか。でも今日も早く寝ます。明日はおしごと4日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年5月29日<火曜日>(晴)

つかれた。

今日はおしごと4日目。なんかかなり暇。みんな結構できるし、見ていれば演習普通にやってくれるし、説明したらちゃんと聞いてくれるし。助かるわ。あとは明日きっちり締められれば。

夕方に帰宅してあとは超まったり。今日はちゃんと録画消化した。しかしこれからは、夏コミ受かったら原稿もやっていかないと。去年の7月はおしごと受けなかったので原稿にかかりっきりになれたんだけど、今年はがっつりおしごと受ける予定なので。そのためにも、6月半ばにはネーム切り終わるくらいのペースでがんばろう。あくまで受かったらね。

あと、今日もモンハン。ナルガ希少種に音爆弾投げまくって、やっとこさ朧月の欠片出てきました。3時間くらい掛かったんじゃ……。これで七星銃槍できました。でもなんか物足りない(汗)。竜撃砲もちっと威力あったらなぁ。まぁもうちょっと遊んで、そしたら別の武器作ろう。

今日はこんなところだよー。今晩はヨルムンガンドとか。なんかオカ学がまたお休みぽい。明日はおしごと5日目最終日〜。

でわまた。

2012年5月30日<水曜日>(晴)

眠すぎる。

今日はおしごと5日目最終日。最終日ということで、演習と発表をしました。ちょっとどたばたしちゃったけど、綺麗に終わってひと安心。今年の新入社員研修らしい研修はこれだけなので、その辺もちょっと感慨深い。

帰りにラーメン食べて、夜8時に帰宅。あとはぐだり。というか今すっごく眠い。深夜アニメ観てから寝ようと思ってたけど、ちょっとこれは無理っぽい……。なんでこんな眠いんだろう。まぁなんだかんだ言って疲労度高かったんだろうなぁ。

明日から4日間はおしごとありません。とりあえず洗濯しないとなー。そのあと、6月中はおしごとぎっしり。7月もかなりぎっしり。あ、あと6月1日に夏コミ合否が分かるです。受かってたら相当忙しいことに。でも受かって欲しい……。

今日はこんなとこ。というか眠すぎてダメ。寝る。今晩はルパンとかあるけど寝る。明日は……明日考える。とりあえず洗濯とクリーニングはしよう。

でわまた。

2012年5月31日<木曜日>(晴)

暑い。

今日は午前10時起き。今日から4日間お休みです。なので一度8時くらいに目が覚めたけど3度寝くらいした。昨日はほんとに0時には寝ちゃったというのに。昨日は本当に眠かったからなぁ。あそこまで眠いことはそうそうない。なんせ眠るまでに1時間くらい仮眠取ってるし(爆)。

そんなわけでしっかり書けなかったので、ちゃんと昨日までのおしごとのふりかえりをしておこう。このおしごとは5月8日5月16日の7日間と、5月24日5月30日の5日間の計12日間。新入社員研修としてはちょっと短いけど短すぎというほどでもないのでなんか中途半端というか。そしてこのくらいの期間の新入社員研修はもう今年もうなかったりするのでその点ではちょっと寂しい。とかいいつつ、まぁ新入社員研修は運用面で意外とめんどかったりするのでねぇ……。

む、語るほどのことがなかった(爆)。なんせここはおしごとで何度となく行ってるとこなんで新鮮味ないし、比較的家の近くで通勤もめんどくなかったし、講義や運用も厳密さを求められないし、全体的に緩かったからなー。まぁそんな感じで。

で、今日はとりあえずまったり。これまでおしごとで忙しかったのでまったりしたかったの。まったりしつつRSS消化したりアニメの録画消化したり。録画はわりと消化できたけど、まだまだ貯まりまくってる。6月も忙しいから、この4日間でがんばって全部観ておきたい。

お昼過ぎにコインランドリーで洗濯して、その間にクリーニング出したり食材買ったり文房具買ったり。幸運にも家の近くの文具店にフリクションボール3の替芯があるんで助かるけど、たいがいの文具はハンズかロフトいかないとないし、しかもAmazonだと直販してくれないから買いづらい……。今度愛用のノート買うために行ってこないとなー。

夜は蒸し鶏作って、その間にアニメ消化して以上。この1ヶ月間のおしごとで、蒸し鶏+豆腐のダイエット食食べ続けて、体重は……残念ながら1キロ増だったけど、体脂肪率が2%落ちたのでよし! それに、昨日までの新入社員研修はお昼をちゃんと食べざるを得なかったんだけど、来週からのおしごとはひとりで食べられるから超軽いごはんにできるし、そしたらまた痩せられるはず!

今日はこんなとこだぞ♪ 今晩はさんかれあとか。先週分は観たので問題なし。明日は夏コミ当落通知が来るのでドキワクです。

でわまた。

過去未来
過去未来