ちょお普通な日記[2012年6月前半]

2012年6月1日<金曜日>(晴)

なんか重い……。

まずはおしらせから。夏コミ(C82)落ちました。去年の夏コミ(C80)は受かったんだけど、冬(C81)は落ちて、んで今回も落ちて。というわけで今年の夏はなにもありません。やすニャ本描くためにもうプロットとか書き始めてたというのに……。いや、そろそろコミケ関係なく、コンスタントに同人誌出してコミケ以外にも出て行った方がいいのかもなー。

まぁ今年は7月もおしごとがっつり入れちゃったし、わりときつきつなスケジュールだったから良かったかもしれない……と思うことにしよう。代わりに6月以降はおしごとがあってもある程度お絵描きがんばる方向で。……手帳眺めると5月よりも6月の方が忙しいので無理そうな気もするが(汗)。

今日は午前9時起き。今日は久しぶりにがーっとお絵描き。これまで苦手だった髪の毛を攻略すべく、いいなと思った絵を模写して色々と試してみたり。なんか今日描いたのはかなりうまくいったので、これを発展させていこう。ここに来てやっと自分の絵柄が固まりつつあるような気がする。

夕方は夏コミの当落通知待ってて、来てがっかりして、その辺の告知を貼り付けていって、あとはまったり。……あーあと、ちょっと私用でいろいろとあって、精神的にきつい。この前「全然冷静に受け止めてる自分も引くわ」とか言ってたんだが、今日は逆に、思った以上に精神的なダメージが大きくて、そこにびっくりしてたり。

わては、メンタルそのものはすごく弱いんです。ちょっとしたことにびくついてしまう。ところが、まずわりと鈍感で、びくつく外因そのものに気付かないことが結構ある(爆)のと、あと傷つくのが嫌だからこそ、その要因をあらゆる手段を使って排除もしくは回避してしまう傾向にあるという。

わてが今フリーランスやってるのもそういう精神構造だからなんだよなぁ。嫌なことって、普通の人は我慢できるみたいなんだけど、自分は我慢できないんです。だからなんとかしちゃう。その「なんとか」が普通の人はできないっぽい。はたから見たら強硬的な手段だからなぁ。実際、これまでしてきたことでだいぶいろんな人を傷つけてきたし。

それでも、自分はそうとしか生きられない。そうしないと潰れちゃうから。だから今回もきっと……。

今日はこんなとこです。今晩は夏色キセキとか。明日はその私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2012年6月2日<土曜日>(晴一時雨)

つかれた。

今日は午前9時半起き。とりあえずお昼過ぎまでは朝のアニメ観たりRSSの消化したりしてまったり。お昼過ぎに家を出てちょっと私用のおでかけを。夜に帰宅してあとはまったりして以上! うん、なるようにしかならないなぁ。

唐突にハードディスクの話。まず、うちのハードディスク構成はこんななってます。これ去年書いたのだけど、今とほぼ同じ状態です。MacBookでの画像表示が、VirtualBoxで動かしてるWindows XPでIrfanViewを使って表示するように変えたくらい。んで、このハードディスクのうち、Nドライブをバックアップ用に使ってるんだけど、これの替えを今日Amazonで購入しました。ちなみにまったく同じ日立の2Tです(爆)。これは箱に入ってるから梱包が安心できるんだよなぁ。

で、なんで替えを買ったかというと、このバックアップ用ハードディスクは、定期的に交換して、それを実家に置いておくんです。そうすれば、たとえPCが津波に流されようと、1年前の状態には戻せるという。本当は半年に1回くらいにしたいんだけど、わりと高いからなぁ。

去年このタイミングに交換した理由は、その直前に夏コミ原稿を入稿したからなんだけど、今年は落ちちゃったので……ならどのタイミングでも変わらないでしょうと。フォーマットには4時間かかるし、データのコピーも相当時間掛かるはずなので、寝てる間やおしごと行ってる間にやるよう早めに準備しよう。できれば今晩寝てる間にフォーマットして、明日寝てる間にデータコピーという流れで。

今日はこんなところでしてよー。今晩はFate/Zeroとか。明日はおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2012年6月3日<日曜日>(晴)

眠くはなさそう。

今日は午前9時起き。というか昨日は急激に眠くなってAnother観る前に寝ちゃって、その関係でハードディスクのフォーマットとかまったくせず。今回の交換時にバックアップ用のツールを変更するつもりなので、そのテストをしてからにしましょう。

とりあえずがーっと朝の録画分を消化して、そのあと明日からのおしごとの準備。明日あさってはおしごとです。内容は4月にやったのと同じ。これは安定してやれると思うので多分問題ないです。で、問題なのはそのあと。木金と別のおしごとがあるんですが、これがちょっとやっかい。

来週の木金のおしごとは、去年の8月にやったのと同じなんですが、その時は新入社員研修で3日間かけて教えてて、今回は一般向けで2日間(爆)。一般向けは今回が初めてなので、スケジュール立て直さなきゃいけないし、演習の方法も変えなきゃいけない。これ結構きついぞ……。

なのでお昼から夕方まではこれをずっとやってました。ここだけの話、この講義のテキストはちょっとアレなので、その辺をどう説明するかも考えたり。整合性のあるように説明して、なおかつ時間が掛からないようにしないといけないという。新入社員が相手じゃないしなー。とりあえず形にはなったけど、直前にももう一度確認しよう。

あとはテレビ観て以上。Nスペのアニメがかなり良かったわ。そういえばニチアサのスマプリも最高に良かったわー。しかし観てないアニメはたくさんあってこれいつ消化できるのかと……。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はアクエリオンEVOLとか。でも氷菓まで観たら寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年6月4日<月曜日>(晴)

つかれた。

今日はおしごと1日目。場所はいつものとこ、内容は4月にやったのと同じ。これは何度もやってるのでわりと安定。今日も問題なくできました。ただ、前やったときと違って、受講生の中でスキル差が結構あるので、その辺をカバーしつつ説明していかないとまずそうな感じだなぁ。そこさえ押さえれば大丈夫でしょう。

夕方に帰宅してあとはまったり。アニメが貯まりまくっていく。かなり早めに帰ってこれるから、がんばれば帰ってからアニメ消化したりお絵描きしたりできるはずなのに、結局まったりしちゃってるなぁ。だめだわ。

というかおしごと中は気付かない内に精神的にも体力的にも疲弊凄まじかったりするんで、休みすぎるくらい休んでおいた方がいい気がする。昨日の夜中とか緊張からか寝方酷かったし……寝て10分で悪夢見て目が覚めた(爆)。ほんと酷い夢だったわ。しかも夜中に何度も目が覚めるし。

そういうこともあって早めに寝たいとにかく寝たい。だから今日ももう寝る。ああ、ニャル子さんリアルタイムで見るのはいつの日か。

……理想は、家に帰ってきたら速攻寝て、つまり夜7時に寝て次の日の午前1時に起きて、そのまま起き続けて深夜アニメ観て、さらに起き続けてそのままおしごとに行く事だ(爆)。時間の最適化を考えるとそれが一番なんだけど、体調崩しそうだし、完全に昼夜逆転して人としてダメそうだし(爆)、なによりおしごと行く時間になって眠くなりそうなのが一番不安だわ。まぁやるとしたら農閑期に数ヶ月間試してからだなぁ。

今日はこんなとこなんですよ。今晩はニャル子さんとか。でも寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年6月5日<火曜日>(曇)

眠くはなさそう。

今日はおしごと2日目最終日。まったく問題なく終了。スケジュール通りに進んだから余裕あったし、フィードバックもよさげな感じ。まぁアンケート見てみないとなんとも言えないけど、こういう時にアンケート悪かったことはそんないんで大丈夫。たぶん。

明日(水曜)はおしごとないです。次のおしごとは木金。これは、今日改めて確認してみたらやっぱりスケジュールが相当きつそうなので、明日もう一度授業計画練り直します。一歩間違えたら遅れまくって大変なことになるな。しかもこれは演習がすごくクセあるし……。

さらに、来週のおしごとも実は大変なことが判明。うすうす気付いてはいたんだが、まぁ来週だし(爆)。これは土日に授業計画立てないと。タイトさではこっちの方が上だなぁ、やばそうだなぁ。それが終わればそのあとは比較的楽な講義が続くから、がんばって乗り越えよう。

夕方に帰宅してあとはのんびり。アニメほとんど消化してないなー。とりあえず、今晩リアルタイムで観るためにヨルムンガンドは録画消化してあるけど。そういう方向性で録画消化してる(爆)。来月末まではわりと忙しいから、常にアニメ貯まってる状態が続きそげだ。

そういえば、今さらですがfacebook始めました。というかずっと前からやってるんだけど、ずっと放置してて、先週ぐらいから再びやろうとしたらアカウント停止されてて(爆)、身分証送ってやっと解除してもらったという。

という経緯から分かるとおり、これは本名の方でやってます。おしごとで何か使えないかなぁと思って。しかしはっきり言って使い方よくわかんない(爆)。そもそも緩いつき合いしかしたくないしなぁ。とりあえずおしごとでの知り合いとかいないか探してみるかなー。

今日はこんなとこやっす。今晩はヨルムンガンドとか。あと任天堂のE3のプレゼンは観よう。明日はお休みなのでまったりしつつ講義の準備を。

でわまた。

2012年6月6日<水曜日>(晴一時雨)

わりと眠い。

今日は午前9時半起き。昨日の夜は途中まで任天堂のE3カンファ観てたけど、後編に入った途中で寝てた(汗)。最近遅くまで起きてることそのものがきついわ。おしごとで疲れてるだろうけど。あと、明日おしごとだから3DSのは観れないのが残念。

今日はお休みです。でも明日あさってがおしごとで、これがわりとハードなので、そのための準備とか、あとその関係も含めて色々とメールのやりとりしたり。明日あさってのおしごとは去年の8月にやったのと内容的には同じなんだけど、去年のは新入社員研修で明日からのは普通の講義、そして去年のは3日間で明日からのは2日間(爆)。内容ほぼ同じというのに。

まぁ新入社員研修の方が日数多いっていうのはよくあることなんだけど、でも普通は順序が違うんだよなぁ、普通の講義をやるのが先で、あとで新入社員研修で同じ講義やって、1日増えてラッキー的な。今回は逆なので短くなった分をどうしようかと。まぁ新入社員研修は演習や前日の復習が厚かったりするので、そのあたりを短くしてなんとか収めよう。

というわけで今日はそのために講義計画立てて、それをイメトレして、という感じ。とはいえ、実際にやってみないとどのくらい時間掛かるかは分からないから、明日ある程度はアドリブでやるしかない。少なくとも明日やる分は早め早めでいこう。

このほかにも、来週のおしごともきついので、それも考えて食材とかちょい買いだめ。7月下旬まで一週間まるまるお休みの日がないのでその辺もきついわ。ただ、来週のおしごとさえ乗り切れば、あとはこれまでに何度もやってるわりと楽勝の講義がほとんどなので、まずはそこまでがんばろう。

最近の日々の糧は、まいばすけっとで売ってる森永のはちみつミルクプリン。すごくおいしいし、3連でコスパ高いしカロリーもそれほど高くないしで素晴らしいです。わてはデザートではまるものってほとんどないんだけど、これははまるマジはまる……。

今日はこんなとこまる。今晩はこれゾンとか。つか最終回ですよなぜに。早いよ。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年6月7日<木曜日>(晴)

だめねむい。

今日からおしごとです。どういう内容かは昨日書いたとおり。で、実際にやってみたところ……なんかすげぇ疲れた(汗)。いやまぁ結果だけ見れば問題なし。まったく進捗遅れなかった。あの量を一日でやれて自分でもびっくり。内容もほとんどカットしなかったし。受講生の雰囲気的にもちゃんとついてこれてるっぽいし。

しかしこれほんと疲れる……普段の講義の倍疲れる。まずテキストの1.5日分の分量を1日でしゃべって、しかもこの講義は演習がほとんどないので休む暇がない。たちっぱしゃべりっぱ、しかもしゃべりは全速力。ちょっとでも余計なことを話したらあっという間に時間が押すし、その時間を取り戻すにも演習が少ないから調整もできないという。

これで最後のアンケートが酷かったら目も当てられないというか次やりたくなくなる(爆)。講義の進め方もかなり速いので、講義の内容もどっかしら雑になってそうなんだよなぁ。明日不安だわ……。まぁ受けた以上やるしかない。そして、こういう無茶な仕事ほど燃える自分(爆)。がんばってやりきってやるぜー。

夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえずまったりしたい。休みたい。のんびりしたい。明日行けば2連休だー。来週のおしごとも大変だけど、演習多いから今日明日のよりは楽なはず。来週のが終われば4連休だー。がんばろー。

今日はこんなとこなす。今晩はさんかれあとかあるけど寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年6月8日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと2日目最終日。昨日に続いて今日もちょっぱやでがーっと進めてたら時間余った(爆)。急遽演習をでっち上げてなんとか回避。次はもちっとゆっくりやろうかな。でもあのくらいだと、ほんのちょっと遅れたらあっという間に潰しそうだしなぁ……。

そんなわけで今日はちょっとだけ余裕があった……けど、やっぱり疲れた。そもそも昨日の時点ですごく疲れてたし。特に足が痛いわ。ずっとしゃべりっぱというのも精神的に結構きつかった。これ、次回オファーがあってもちょっと躊躇するレベルだ(爆)。

しかしこの講義、3日間のを2日間に圧縮してやって、かなりちょっぱやだったのでちょっと雑になっちゃったかもなぁ……と思ってたらアンケート全然悪くなかった(爆)。意外となんとかなるもんだなぁ、不思議だ。

夕方に帰宅してあとはぐったり。ガンダムUCの4と5をAmazonで購入して今日届いたのでそれを一気に観たり。いまのところep.5が一番好きだ。

今日はこんなとこやっ。今晩は……MXのアクセル・ワールドはお休みだわTBSはやたら遅れるわでちょい散々だ。全部観ずに寝ちゃいそうだなぁ。でも夏色キセキはリアルタイムで観たいなぁ。明日は……アニメ消化して終わりそうだな。

でわまた。

2012年6月9日<土曜日>(雨)

だるん。

今日は午前9時起き。今日は基本まったり。昨日までのおしごとがきつかったので、まったりしたい気分だった。だからアニメもあんま消化してない(汗)。いろいろとぐだぐだして一日終わった感じ。

一応、来週からのおしごとの準備も。来週の月曜〜水曜の3日間おしごとです。内容は、3月にやった3日間のと2月にやった2日間のと同じです。ええ、計算が合いません。計5日間のを3日間でやります(爆)。しかもほとんどカットしないという。昨日のといい来週のといい、無茶言うわー。

なのでそれを踏まえて講義計画を立ててみて、んでイメトレ。この講義そのものはかなりの回数こなしてるから教える内容に不安はないし、速めに進めるとこ、カットするとこもちゃんと決めたし、あとは受講生達を信じてがーっと教えるだけだ。

最近、それほど優先度高くないのにPCが欲しくてしょうがない(爆)。メインPCはEpson DirectのEndeavor Pro4000なんですが、5年前のだからスペックがきついのと、Windows XPなのでメモリを増やせなくて。特に後者が問題で、FirefoxとAdobe Photoshop CS5を同時に使えないのがちょっとめんどい。

んで、これの上位版のPro 5300が欲しいなぁと。今のPCがすごく安定して動いてるから同じブランドで。加えて、ハードディスク4台使用して、定期的に交換するという運用をそのまま移行するためにはこのPCしかないという。ところが、Windows 7に上げると、いくつかのハードとソフトを買い換えなきゃいけなくて、最終的な出費が20万くらいいきそうなんです。この額は今はちときつい。

代替案としては、今のPCにWindows 7をインストールすること。もちろんそれでもハードとソフトの買い換えは必要だし、メモリを増設してグラフィックボードも買い換えるといいお値段だし、そのわりにCPUとマザーボードの性能はそのままという。そうなるとやっぱ買い換えた方が良さそうな気もするなぁ。それに5年も使ってると、突然どこかが壊れそうでそれも怖い。買い換えるにしても移行準備とか必要だし、まぁ農閑期になってから考えよう。それまでは我慢我慢。

今日はこんなとこだぜー。今晩はFate/Zeroとか。明日はおしごと前日なのでまたまったりする。

でわまた。

2012年6月10日<日曜日>(晴一時雨)

のんびり。

今日は午前9時半起き。今日はまずニチアサ消化して、平行して蒸し鶏作成。昨日も作ったのに(爆)。明日からおしごとだからそのための作り貯めということで。晩ごはんを蒸し鶏にするだけでダイエットになるから、がんばって続けたいところ。

あとは基本的にまったりして以上。明日のおしごとの準備は、昨日しちゃったからいいやーということで。というわけで明日から3日間おしごとです。内容については昨日のを見てね。かなりタイトなスケジュールなのでがんばらないと。でもなぜか緊張感あんまない(爆)。今週の金曜までのおしごとがきつくて、それで緊張感切れちゃったかもなー。気合い入れ直さないと。

あとはテレビ観て以上。アニメすごく貯まってるなぁ、ちょっとやばい。もうすぐ今クールも終わっちゃうし。来週はお休みあるからがんばって消化しよう。

今日はこんなとこですよ。今晩はアクエリオンEVOLとか。でもチバテレビの氷菓まで観たら寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年6月11日<月曜日>(曇)

ねむい。

今日から3日間おしごとです。場所はいつものとこ、内容は3月にやったの2月にやったのを3日間に圧縮してやるというわりと無謀なもの。しかしやってみたらわりと楽勝だった(爆)。進捗は遅れるどころかバッファを作り、受講生のレベル高いんでこのスピードでもついてきてもらえるという。

かっ飛ばしてやってるから先週のみたいな大変さはあるんだけど、先週のに比べると演習の数がすごく多いから休めるし時間調節もできるから、肉体的にも精神的にもずっと楽だったり。この調子で明日あさっても終わらせてしまおう。

夕方に帰宅してあとはまったり。アニメが貯まる。特に月曜におしごとあることが多いから日曜深夜分が貯まっていくなぁ。あ、来週はちょうど火曜日おやすみなので、来週はニャル子さんリアルタイムで観られる予定。そのためにもちゃんと消化しておかなきゃ。

それよりも今晩はWWDCをリアルタイムで見られないのが痛いわ。この時期はおしごと多くて、もう何年もリアルタイムで見てない……。さて今晩は何が発表されるのか。明日ちょっと早起きして確認するかな。そのためにも今晩は早く寝よう。

今日はこんなとこすー。今晩はニャル子さんとか。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年6月12日<火曜日>(雨)

つかれ。

今日はおしごと2日目。進捗はオンスケ。オンスケなんだよ! 30分くらいストックがあったはずなのに、油断するとあっという間に消化しちまう! そもそものタイムスケジュールがおかしいから、普段の講義と同じように説明するとあっという間にオーバーしちゃうんだよなぁ。しかしあれ説明しないってのはあり得ないしなぁ……。

とりあえず講義全体的には問題なさげ。受講生のレベル高いからついてきてくれるし。このままの調子で明日もやれば大丈夫でしょう。たぶんきっと。まぁがむしゃらにやってればあっという間に終わるはず。このおしごと、メイン講師はほんと一日経つのが早い……。

夕方に帰宅してあとはまったり。アニメ貯まるなー。最近帰ってから感想書くアニメ観てない気がする。早めに寝る傾向にあるし。なんか時間があるとむしろ色々考えて良くない感じ。でも早めに寝すぎるとアニメ消化できないジレンマ。しかもどんどんおしごと来てるから休日もないし。一応明日おしごと行けば4日間はお休みなのでその間に消化しよう。ただし内一日はお打ち合わせで出かけることになりそうという……。

そういえば昨日深夜はWWDCがありまして、今日は30分早く起きて内容確認しました(爆)。今、うちには5年前に買った初代アルミ筐体MacBookがあるんですが、酷使+バッテリへたれで2時間くらいしかもたないのと、2Kgあるので持ち運びめんどいという問題があって、MacBook Airにリプレースしたいなーと思っているところだったりします。でも逆にいうと、それ以外は問題ないんで、特に買い換えを迫られているわけでもないという。

で、今回の発表的には、まぁ現状の13インチより大きいのは持ち運び的に無理なので、新しいMacBook Proはなくて、Airもそれほど変わってないのでまぁやっぱり保留という感じで。バッテリーがダメになった段階で買い換えればいいかな。純正のバッテリーって14,000円もするという……。それにiOSとMac OS Xのバージョンアップで十分楽しめる(爆)。

今日はこんなとこなのれす。今晩はヨルムンガンドとかあるけど寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年6月13日<水曜日>(曇のち晴)

ねむいだるい。

今日はおしごと3日目最終日。とりあえずがーっとやって、オンスケで完了。押さなくて良かったわ。もっとも、さすがに5日間のを3日でやったのでわりときつかったけど……。終わってから簡単にアンケート見たけど、わりと普通の評価だった(爆)のでまぁこんなもんかなー。

夕方に帰宅して、そのあとラーメン食べに行って(爆)、んであとはまったり。というかちょっとごたごたしたことがあって少しナーバスな感じに。今晩やるルパンとめだかは録画消化してないし、今晩何も見ないで寝ちゃおうかなぁ。どうせ早く寝れば明日も早く起きるだろうから、それでアニメ消化していけばいいし。

明日あさっては一応お休みです。なんかお打ち合わせが挟まるかもしれないけど(汗)、でもお打ち合わせはお打ち合わせ、時間拘束も短いし準備も必要ないから気にしない。この4日間で、洗濯とかしてこれからのおしごとの準備して、さらにアニメをできるかぎり消化しましょう。無理にでも全部消化しちゃおうかな……いやできないな(爆)。

今日はこんなとこよ。今晩はルパンとか。明日はお休みの予定なのでまったりしつつアニメ消化を。

でわまた。

2012年6月14日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前8時起き。おしごとはないんだけど、おしごとの連絡があるかもしれないのでちょっと早起き。んで実際にあって、今日明日あるかもと言われてたお打ち合わせはなしに。早めに連絡あって良かった。

なので今日はとりあえずアニメ録画消化(爆)。それなりに消化したけど、まだ結構貯まってるなー。まぁ今週いっぱいかけてできるだけ減らそう。そのあと洗濯。おしごとずっと続くから、時間ある時に洗濯しないと。

あと、アンプとスピーカーの設定いじってた(爆)。うちには5.1ch環境があるんだけど、部屋の片付けして配置とか変わったのに手を入れてなかったから、いつの間にか音がかなりひどくなってた(汗)。細かく設定してかなりいい感じになったので満足。今ちょうどまどマギ再放送観てるけど、いい感じの音響だわ。

夜はちょっと私事で色々とやって、あとおしごと周りも色々として、それとバックアップ用のハードディスク交換するのでその準備をしたりとか。今日の夜中にフォーマットして、明日の夜中にファイルコピーという方向で。今回からバックアップツールも変更するから注意して進めないと。さっきテストはしたから大丈夫だとは思うけど。

今日はこんなとこっす。今晩は坂道のアポロンとか。TBSはサッカーでお休みっぽい。明日はまたアニメ消化を。

でわまた。

2012年6月15日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前9時起き。今日はひたすらアニメ消化。月曜深夜分を全部消化して、水曜深夜分をあらかた消化。今日中に水曜深夜分は全部観ちゃおう。そして今週中にあらかた消化しておきたい。そうすればこの後楽だわ。

というか、農繁期中にもアニメ感想が書けるように書き方の制約を減らしたのにこのていたらく。まぁそもそも、観るだけの時間がないんだけど(爆)。だいたい見過ぎなんだよなぁ、感想は書いてないけど毎日SakuSakuやいいともやクロ現やNHK英会話も観てて、家帰ってから観るのはそれら優先だからどうしてもアニメ貯まっちゃう。寝る時間2時間くらい削らないと無理そうな気がする。まぁ休日に消化すればいいやってことで。

今日はあと色々と買い物したり、お絵描きしたり、おしごとのメール送ったり、蒸し鶏作ったり。あ、あと昨日の深夜はちゃんとハードディスクのフォーマットしました。今晩初回のファイルコピーをする予定。その辺の話はあしたしましょう。

んで今日は何を話すかというと、エアコンについて(爆)。うちのエアコンは、壊れたり直ったりしてるんです。壊れたのが2009年の秋。ちょっと暑い日があってエアコンのスイッチを入れたら「ぷしゅー」と音を立ててそのあと動かなくなった(爆)。

その頃はお金なくて、まぁマンションの備品だから修理にお金はかからないだろうけどちょっと不安で、あと一度「エアコンのない夏」というものを体験したくて、2010年はエアコンなしですごしたんですよ。いやぁほんと死ねた。まじ死ねた。あの時はもうほんと、暑いってのはどうしようもないのだと痛感した。

で、去年はどうしたかというと、夏に電源入れたら点いちゃった(爆)。なのでそのまま使ってた。しかし残念、8月末にはまた点かなくなったという。じゃあ修理を、とはいかなくて、この時は部屋が本であふれかえっていて、とても電気屋さん呼べる状態じゃなかったので、もう我慢。

というわけで今年。今日、おそるおそる電源を入れてみました。今年はお金もあるし部屋も片付けてあるので、点かなかったら速攻修理、点いたら点かなくなるまで使うという方向で。そして――点いちゃった(爆)。どういう基準で点かなくなるのかわかんねー。

なので当分使っていきます。んで止まったら速攻修理という方向で。さすがに止まる前に修理呼んでも直しようがないだろうしなぁ。しかしエアコンってほんといいわぁ、エアコンない生活はもう考えられない……って、それでも6月に点けはじめるのは早すぎるわ。

今日はこんなとこよ。今晩はアクセル・ワールドとか。TBSのエウレカと夏キセはお休みぽいです。あ、あと今晩バックアップのを色々とやろう。明日はまたアニメ消化を。まだまだ貯まってるわー。

でわまた。

過去未来
過去未来