ちょお普通な日記[2012年4月前半]

2012年4月1日<日曜日>(晴)

かたいたい……。

今日は午前10時半起き。今日はニチアサを消化しつつエイプリルフールネタを回収していって以上。エイプリルフールはできるかぎり回収するミーハーな自分です。ちなみに各ページは、Firefoxのページ全体をキャプれるアドオン使って保存してます。あとで見返すことなんてないのにー。でもせずにはいられない。

お絵描きは……結局しなかった。というか、なぜか右肩が痛くてちょっときつい……。肩というよりは、首と背中と肩を継ないでる筋肉が痛い感じ。明日には治るといいなぁ。いやまぁほんとはこのくらいでお絵描きしないというのはダメダメなんだけど。お絵描き、するときは集中してやれるのに、してないときはまったくしないというのは良くないわ。

ちなみに今回のエイプリルフールネタの中で一番面白かったのは青エクだった。あれは卑怯だ……。Gizmodoの古ガジェットネタと、ハブプラスも面白かった。あと、今ならろくろネタで無条件に笑える。

今日はこんなところっていう。今晩はアクエリオンEVOLとか。先週のまだ観てないから早く観とこう。ちなみに日曜深夜枠は来週からすごい過密度に……。そしてその週はおしごとがあるので早く寝るから観られないという。明日はお絵描きするー。

でわまた。

2012年4月2日<月曜日>(晴)

まだ背中痛い。

今日は午前10時起き。今日は土曜に描いてた絵をいろいろいじり倒してなんとかいい感じになるように仕上げて、んで夜というかついさっきpixivに上げました→「卒業しても、」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。いつもとは方向性の違う絵なので多分評価低い(爆)。まぁキルミーベイベー最終回記念ということで。

今回は背景に手を出してしまったのでえらいめんどかったです。でも背景描くのちょっと楽しかった(爆)。まずコミスタのパース機能とか作って線画を起こして、フォトショでそれに合わせて範囲選択してマスク切って、あとは塗り塗り。わりと適当でもなんとかなったなー、特に学校がわりとちゃんと描けてびっくり。逆に桜の木は適当すぎてなんとも。この辺はがんばりたい所存。

着色は全部フォトショでやってます。キャラの主線は一応コミスタで描いたんだけど、最終的にはほとんどフォトショで描き直し。今日いろんなブラシ試して、フォトショで主線を綺麗に引けるブラシを見つけたので、これからは楽なはず。ずっと細くて綺麗な線が引けなくて悩んでたんでなんかうれしい。

あ、この絵は最初からほぼ原寸で描いてます。最終的にほんのちょっとだけ縮小してるけど、少なくとも描いてる時の横幅が1280pxと画面に収まるサイズなので。このサイズはキャラも背景もそのまんま出力イメージになるので描きやすいったらありゃしない。細かいところ描くのも困らなかったし、当分この方法で描いていこう。

そんな感じで描いていって、最後は徹底的にエフェクト頼り。これはいかんなぁ。でもキャラが背景に対して浮いちゃうんだよなぁ。その辺はこれから要練習。背景が少し描けるようになった気がするので、うまく合わせられるようになろう。とにもかくにも描くだけだ。

お絵描きがお昼過ぎくらいに目処ついてたので、そのあとがーっと録画消化。未来日記を6話分観ました。今晩リアルタイムで観れば追いつくことに。とはいえ先週の月曜火曜の最終回まだ消化してないんだよね、それもとっとと観ないと。とかいいつつ北斗の拳やギャラクシーエンジェルとかの再放送観ちゃったりして。

今日はこんなとこだんさー。今晩は君と僕。2がスタート。でも第1期微妙感があったのでまぁ流し見だなー。明日はなんか風が強いらしいので家でまったりお絵描きする。いつも通りだよ!

でわまた。

2012年4月3日<火曜日>(暴風雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。今クールはあっちこっちの絵を描こうと思って単行本を見ながら練習をしてました。デフォルメがきつくてなかなか難しい……。でもひととおり練習したら描けるようになったので、明日一枚ちゃんと描いてみよう。それ含めてアイディアが2枚あるのでまずはそれを。

とりあえず版権絵は苦手にならなくなってきたなぁ。一発で描けるわけじゃないけど、模索すれば良くなるというか、かわいい絵ってのがなんとなく分かってきて、そこへ詰めていくことができるようになった気がする。

あと、昨日上げた絵が評価良くてうれしい。背景に対してコンプレックスがありまくりなので、変に背景入れて失敗しちゃうかと思ってた。コミスタを手に入れたことである程度きっちりとパース取れるようになって、合わせてブラシの使い方を色々考えるようになって、あと背景の着色もキャラと同じようにトーンカーブとカラーバランスだけでつけるようにして、そしたらわりと自然になったという。

……とはいえ、これは本当にエフェクト掛けまくりなんだよなぁ。背景の上にトーンカーブとかのレイヤー乗せまくって、独自開発の発光用レイヤーを使って白く飛ばして、さらにぼかしとスクリーン使ってグレア効果出してるし。もちっとちゃんと分かって描けるようになりたいわ。そのためにも描きまくりましょう。

で……夜は暴風雨に怯えながら家でのんびり(爆)。神奈川県で停電とかやってたんでうちもそうなりそうでちょっとびびってた。うちのPCは一応UPSつけてるんだけど、これまで一度としてちゃんと使えたことないので(爆)。そういえばレコーダーをUPSにつけようと思っていてまだやってないなぁ、というかレコーダーって電源の抜き差し怖くてやりたくない。

今日はこんなとこやー。今晩は……ほとんどアニメないんですが。MXでハヤテの再放送、テレ東でオカ学の再放送くらい。日テレ枠がまるごと消えちゃったからなぁ。録画消化してからオカ学観る流れで行こう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2012年4月4日<水曜日>(晴)

ねまい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き……してたかなぁ(汗)。一応お絵描きなんだけど、ブラシ設定をいろいろと試してたらそれで終わってしまった(爆)。前に「フォトショで描くためのブラシが見つかった」と言ったけど、それだと幅を増やすとうまくいかないことが分かってしまったので。

ぐぐって他の方法も見つけたのでもう少しがんばってみるけど、もう少しやってだめならSAIとかも使ってみる(爆)。でも少なくとも色塗りはフォトショで慣れちゃってるからなぁ。コミスタやSAIで主線だけ引いてフォトショに持ってきても、あとでまず間違いなく修正が必要で、そんときに困っちゃうしなぁ。

そんな感じで試行錯誤中。まぁ次の絵はあらかた新番組が始まってからでもいいかなと思ってたり。来週月火とおしごとだし。それにここ最近はそれなりの評価が得られててなんかあんまり気にしてない(爆)。ルーキーランキングにはここ最近コンスタントに入ってるし、「たけイカの人」「やすニャの人」とカプ単位で認知度上げられたかなーと。この第2クールも、何かカップリングひとつ決めてじっくり描いていくかなー。

今日はあとは……特にない。というか、まだ肩というか背中が痛くて、それがわりと気になる。あとおしごとが近いからか、なんか食欲が出過ぎて困る。なんとか我慢せねばー。

今日はこんなとこだよっ。今晩はこれゾン2他がスタート。めだかは原作読んだことないんだよなぁ。ジャンプって実はほとんどノーチェックという。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年4月5日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。遅く起きたからか今日はちょっとリズム崩れてわりとぐだぐだに。お絵描きはあんまりしないで、代わりにおしごと関係を。来週の月曜火曜とおしごとなので。

来週やるおしごとは去年同じ時期にやったのとまったく同じ。なんだけど、これ初心者向けで、初心者向けってちょい苦手なのでちょい心配というか。なのでテキストちゃんとおさらいしておいて、どう組み立てるか考えたり。

この講義の内容は、先月やったのと内容がかぶっているので、その時の方法を今回のテキストに移植。ちょいややこしい説明をすると、この先月やったのは、去年の12月にやったのと同じ内容で、去年12月にやったときはアンケートが非情に悪くて、それを踏まえて先月やったのは講義の内容を組み直して、そしたらアンケートすげぇ良かった(爆)。なのでそれを参考にしようという。

去年のがダメダメだった理由は、まずテキストの順番通りに講義をしなかったんだよね。テキストがわりとアレなこともあって、話のつじつまが合うように組み立てたら、逆に混乱しちゃったという。受講生にとってはそのテキストこそが指針なので、テキスト通りにしないとわかんなくなっちゃうという。なのでそれを踏まえて、テキスト通りでなおかつ理解しやすい方向で講義の組み立ててみたという。

次に、これは初心者向けなんだけど、初心者が受けるというイメージがなかったんだよね。新入社員向け講義ではないので他言語履修者が来るかなぁと。なのでそういうひと向けに、他言語やってる人なら分かりそうなとこは簡単にして、その分網羅性を上げてみたら、結局みんなわかんなくてどうしようもなくなっちゃったという(汗)。なので先月の時は初心者向けに、必要最低限、プログラムを作る上で重要なとこだけを説明するように。

あと単純に、初めての講義、初めてのテキストって、自分で咀嚼しきれていなくて、それが外に現れちゃうんだよねぇ。自分の中に不安を抱えていると、それは生徒に伝わっちゃう。ちゃんとテキストを読み下して、自分のものにして、その上で自分の言葉で語る。それが大事だと思うのです。

というわけでその辺を踏まえて来週やるおしごとのために、テキストを読んでどういう構成でやっていくか考えたり。今日中に終わったので良かった。あとはおしごとを待つだけだわ。

あとは……おなかすいた(爆)。ほんっとおなかすいてしょうがない。おなか空かないようにするためにももっと作業密度上げるようにしたいなー。あと、他のことでおなか空かないようになるといいんだけど。現状だと、お絵描きしてるときとゲームしてるときは空腹感を感じないんだけど、それ以外だと普通に感じるんだよなぁ。他のことも、集中してやって空腹感感じないくらいにするといいのかもしれない。

今日はこんなとこー。今晩はあっちこっちがスタート。原作が好きなので余計に不安だ。とはいえキルミーベイベーも不安だったけどアニメ版すげぇ良かったし、きっと大丈夫だきっと……。明日はお絵描きしよう。多分明日の夜にはあっちこっち絵をpixivに上げると思いますです。

でわまた。

2012年4月6日<金曜日>(曇)

疲れた。

今日はがーっとお絵描き。んでなんとか完成させました→「つみきさん(原作バージョン)」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。今回はつみきさん初描き、というよりは新しい描き方を試すのがメインだったり。

普段は主線を描いてから色を塗るんだけど、今回は主線を引かず、ラフから一気に塗っています。相変わらずレイヤー分けはすごい細かくやってるから、いわゆる厚塗りとは違うんだけど。これまでずっと主線に悩まされてきたので、ならいっそのこと主線引くのやめようと(爆)。必要なら色塗ったあと主線引くこともできるし。

というか、そういうことができるだけのスキルはついたってことなんだよなぁ。筆を滑らすだけならわりとどんな曲線でも引ける。あー、曲線限定だ(爆)。直線苦手だ。まぁ曲線ならなんとでもなるので、一度描いた線の縁にそって主線引くのはそんな苦じゃない。だから主線はあとで引こうと。

主線引かなくしたことで、なんかものすごく楽になった。細いところ、こまかいところ描く時に主線がいつも制約になってたので。今回だと、髪の毛や瞳の処理、あと指描くのがすごく楽に。主線なくてもディテールちゃんと表現できたし、当分はこの方向で描いていこう。これまでの自分の絵柄とちょっと違う気もするけど気にしない。

そういえば、今回の絵はほぼ原寸で描いています。やっとこさ原寸でも綺麗な線が引けるブラシの設定を見つけて、それで縁を描いています。そのおかげでフォトショで直接原寸で描けるようになった。描きながら完成形が見えてるのは安心できるわー。

今日はこれだけ。というか今日1日で描き上がるとは思わなかったわ。明日あさってはおしごと前なのでのんびりしよう。んでおしごと後にがっつりまた描いていこう。農繁期入っちゃったら当分お絵描きできないだろうしー。

今日はこんなとこでっさー。今晩は夏色キセキとか。明日は録画消化でもしよう。

でわまた。

2012年4月7日<土曜日>(晴)

眠いような。

今日は午前11時起き。最近ちょっと遅い時あるなぁ。理由は分かっていて、冬の間はホットカーペットを点けっぱなしにしてそこに寝てるから、朝起きるときに体が温まっててすぐ起きられるんだけど、最近はそれだと熱過ぎちゃうので点けてないんだよね。時間が来たら電源の入るタイマーも持ってるんだけど、今壊れてる(爆)。

今日はずっと……アニメ観てた(爆)。朝録画したのを消化して、そのあとギルティクラウンをずーっと消化して、合間にナディア観て、またギルクラ観て、以上という感じ。ギルクラは6話観て第20話まで消化したので、今晩BSフジで第21話をリアルタイムで観て、明日最終回観るような感じで行く予定。というかギルクラ消化できるとあとはプリティリズムだけだなー、これもおしごと前に全部観ちゃおう。

それにしても……昨日上げた絵が不人気すぎる(爆)。とりあえず総合点/評価回数が10だから絵としては悪くないんだろうけど、評価回数/閲覧数が悪すぎるし、そもそも閲覧数が低すぎるという。原作絵というのは良くなかったかもしれない……。それに基本的にわてが受けてるのはなんらかのカプ絵かエロ絵だしなぁ、そう方向でがんばらないかんかもしれない。

今回の低評価とは別に、あっちこっち絵はちょっと描きづらいなぁと思ったり。というかほんと、なんでアニメ版のキャラデザあんななの……とりあえず慣れるまでは保留だなぁ。他に描きたいのとしては、今朝観た銀河へキックオフ!!が非常にツボだったのでその辺描いてみようかなぁと。

ただそれとは別に、いろんな版権絵描けるようになっておきたいなぁとは思ったり。というか、もうなんでも描けるようになりたい。この前最後のやすニャ絵描いて背景描くの楽しいなぁと思ったし、いろんなもの描いていくようにしたいなー。そのためにはほんと、常にお絵描きするような体制作っていこう。

今日はこんなとこや。今晩はFate/Zeroが再開するので楽しみすぎる。今回と次回くらいはすげぇ盛り上がる展開のはずだし。そのあと「さすが切嗣きたない」な展開が待ってるので原作未読者がどんな反応するのか楽しみだ(爆)。明日はおしごと前日なのでその準備をしつつまったりします。

でわまた。

2012年4月8日<日曜日>(晴)

だるいですわ。

今日は午前11時起き。今日はずっとアニメ消化してて終わった。というか今朝の分だけでも多すぎる。まぁ第1話はしっかりと観てるってのはあったりするので、少し経ったらそんなでもないのは1.5倍速で飛ばし見しよう。

今日はもうこれだけずっとアニメ観て、あと明日からのおしごとの準備して以上という感じ。明日あさっての2日間おしごとです。内容は去年同じ時期にやったのと同じ。それ以外にも似てる講義は何度もやってるし、準備もちゃんとしてるので問題ないはず。2日間がーっと終わらせてしまいましょう。

今日はこんなとこよね。今晩は咲とかがスタート。でも観ないで録画して寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年4月9日<月曜日>(晴)

わりと大眠い。

今日と明日はおしごとです。内容は去年4月にやったのと同じで、さらに似てる講義は何度もやってるのでわりと楽。実際、今日はかなり安定してやれたなー。時間も全然押さなかったし。明日もこの調子でやりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。またアニメ消化してないなー、でも明日でおしごと終わるんだからそのあとでーとか思ってしまう。いやそれだと農繁期入ってからはまずいんだけど。まぁ一週間フルにおしごとある農繁期と今は違うということで。

今日はこんなとこっすよ。今晩はニャル子さんとかスタート。明日はおしごと2日目最終日。2日間のおしごとって精神的にすげぇ楽だわ。

でわまた。

2012年4月10日<火曜日>(晴)

眠すぎる。

今日はおしごと2日目最終日。なんか全然普通に終わった。どうだったかはアンケート来ないとわからないけど、反応は悪くなかったかなー。とか言っといて悪かったら泣ける。

帰りにくら寿司で食いまくって夕方に帰宅。あとはぐだり。録画消化しなきゃ。その前に、明日はリサイクルごみの日なので捨てるつもりのコミックスをひもで縛って出さなければ。火曜深夜はアニメ少ないんで夜中にやろう。でも寝ちゃいそうな気もする。いや、3時半にオカ学あるからそれまでは起きてるはず……。

これから当分はおしごとないです。次のおしごとは5月中旬、ゴールデンウィーク開けからです。それが農繁期開始、そっから6月末までびっしりとおしごとです。そのあとの予定はほとんどなし。でも夏コミ受かったら7月はおしごとしたくない(爆)。まぁ実際にはそうもいかんけどー。

農繁期までの1ヶ月間は……まぁもうすぐ魔法使いの夜が出るのでそれをしまくるでしょう(爆)。その中でこつこつお絵描きしていければいいや。あと部屋の片付けと、アニメ消化は絶対にしないと。部屋を片づけないとエアコン修理できないし、アニメは農繁期入ったらさらに貯まるだろうからなぁ。

お絵描きの方は、たけイカとやすニャでいい評価得られて、一枚絵はともかくとして漫画ならいけるなぁと安心しちゃったので、あんま焦んない(爆)。むしろ、苦手な小物や背景がきっちり描けるようになって、地力上げたいなぁと。なのでこの農閑期はその方向で。そのためにも常に描ける環境作ろう。

今日はこんなとこ。今晩はヨルムンガンドがスタート。それでも火曜深夜は少ないわ。明日は多分のんびりします。

でわまた。

2012年4月11日<水曜日>(曇のち雨)

だるい。

今日は午前11時起き。今日は……超絶ぐだってた。起きたのが遅かったし、ごはんがっつり食べちゃったし、そのあと3時間くらい昼寝したし。アニメも全然消化しなかったしなー。まほよすでに発送済みになったので運が良ければ明日ついちゃうしアニメさらに貯まりそうだわ。まぁ前クールの分をBDにダビングするおしごとをまほよしながらやろう。

今日はわりとこつこつとお絵描きを。と言ってもアナログで。小さなメモ帳にシャーペンでこつこつと。とにかく描きまくることが今は大事かなぁとちょっと思ったので。そうして描いたものはきっといつか礎に……。

今日はこんなとこみょん。今晩は……ルパンの方を観よう。明日は明日考える。まほよ届いたらまほよやる。

でわまた。

2012年4月12日<木曜日>(晴)

わりとすごく眠くなってきた。

今日は午前10時起き。今日は……わりと早い時間に魔法使いの夜が届いたので、速攻インストールして夕方までがーっとプレイ。なんていうか評価むずい(爆)。つまらなくはないし、次が気になる展開ではあるんだけど、話が単調で、Fateに比べると序盤の掴み弱いなぁと。まぁこれからこつこつやっていこう。

それと平行して、レコーダー内に貯まった前クールのアニメをBD-Rにダビングしては削除をがーっと。1クールはもつはずなのでまた次クール頭にこうやってダビングすれば問題ない……はず。それにしてもBD-Rはたっぷり入るなぁ、LP録画すれば33話も入るとかどんだけ……。

あと、以前使ってたレコーダーがちゃんと使えるようにケーブルとか継なぎなおしたり。新しいレコーダー買って、さらに液晶プロジェクター廃止したら見られなくなっちゃってたので。なんで今これをしたかというと、木曜深夜が3番組重なる事態になってしまったので。今のレコーダーは2チューナー内蔵でこれまで問題なかったんだけどなー。

そんな感じのことをしながら、メモ帳にがりがりとお絵描き。とにかく描きまくる、いろんなものを描きまくる。背景も人も、小物も建物も、二次元も三次元も何もかも。そうすれば、描くの苦手感は克服できそうな気がする。とりあえずそんな方向で。

今日はこんなとこにゃ。今晩はノイタミナ枠がスタート。明日はちょっと私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2012年4月13日<金曜日>(曇のち雨)

ぐだりん。

今日はおでかけ……するつもりだったんだけどちょっとあって急遽キャンセルになってしまった(汗)。なのでどうしたもんかなーと思って、とりあえずがーっと洗濯。夕方から雨が降ってきたので早めにやっといて良かった。あとごはんの作り貯めとかをちょっと。まいばすけっとのとり胸肉1Kg398円とかかなり助かるわ。業務スーパーと違って1Kgなのがうれしい。

そんな感じで現在、食費をできるだけ減らそうとがんばってるところ。一時期は月6万円とか使ってたからなぁ。夜食にラーメンとか食いまくって、そんとき一気に太っちゃったんだが(汗)。なのでダイエットも兼ねられるのでできるだけ食費を減らそうかなと。最近は月3万円以下に抑えられてるけど、もっと減らしたいところ。

と言ってもお金ないわけじゃないんだけどね。最近やっと貯金が貯まりはじめてきた。今年末くらいにはそれなりの額になるので、そしたら猫の飼えるとこに引っ越したい。そのためにも無駄な出費は減らしたいなぁと。まぁメインの食事は減らしてるけど、くら寿司で食べまくったり、横浜中華街の食べ放題行ったりとか、食べるときはがっつり食べてるんだけど。だから思ったよりは食費減ってない。そしてやせない。

それにしても、まいばすけっとの店舗数はすごい……うちの近く、まじで100メートルおきくらいに店舗あるんですが(爆)。散歩するとほんとそこらじゅうにある。しかし都区内と横浜川崎にしかないので知らない人は全然知らないという不思議。ローソン100はまんべなくあるというのに。こんだけ重点的かつ急激に増えると、消えるときもあっという間そうで不安だ。

今日はこんなとこやよやよ。今晩はエウレカがスタート。無印はそんなにという評価なのでそれなりの期待で。明日は……明日考える。というかそろそろちゃんとお絵描きした方がいいかもしれない。

でわまた。

2012年4月14日<土曜日>(雨)

鬼ぐだり。

今日は午前11時起き。今日はものすごい勢いでぐだった。なんか体調良くなくて、食べたらすぐ寝ちゃうし。お絵描きする気も起きないし。精神的にもちょいダウナー感が。ただ、ごはんは食べ過ぎずに済んだのでそこは良かった。

今日は他になんもないなぁ。まぁそんな日があってもいいのさ。たぶん。

今日はこんなとこよのす。今晩はFate/Zeroとかがありますです。あとBSフジでギルクラ最終回観よう。明日は……きっとアニメ観て終わる。というか明日の朝のを消化したら先週の日曜深夜分を消化しないといけないという。

でわまた。

2012年4月15日<日曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はもうずっとアニメ観てた気がする。朝のを消化して、先週のをまだ観てなかったから消化して、AGEとか観て、またアニメ消化して、あと大河とか観て今に至るという感じ。見過ぎだわ。

その合間にこつこつとお絵描き。今すこしずーつ、常にお絵描きする環境を作ってるところ。ほんとにもう常に描くようにしたい。しかしそのためには筆を速くしたいなぁというのと、あと瞬間記憶も鍛えたい。というか瞬間記憶こそが一番鍛えたいとこだなぁ、そこができればいろいろとできるように……。

今日はこんなとこよぅ。今晩は未来日記が最終回。明日は……明日考える。なんかこのままおしごとまでぐだりそうな予感が。

でわまた。

過去未来
過去未来