ちょお普通な日記[2012年3月後半]

2012年3月16日<金曜日>(晴)

だいぶ眠い。

今日はおしごと3日目最終日。とりあえず問題なく完了。最終的な進捗はちょっとばらつきがあったけど、前回がむしろみんなできすぎてた気がする……のでこんなもんかなぁ。この辺は難しいと思う。教える側としては、ちゃんと事前知識パスしてる人に受けて欲しいなぁとは思うけど、そしたら受講数めっさ減りそうだしなー。まぁその辺はわてが言うことじゃない(爆)。

終わったあとちょっとだけお打ち合わせして、夜6時半くらいに帰宅。あとはぐだり。わりと今日ももう寝たい。なんか、疲れるとアニメ観るのきついんだよなー。万全の態勢で観たいというか(爆)。しかしこれを農繁期でも続けると破綻しちゃうんだよなぁ、今のうちに方針考えた方がいいかもしんない。

明日からまたまったり。でも2週間後にまたおしごとがありますです。それまでの間に……何しよう(汗)。漫画で攻めるとはいったけど、でもクール終わりにカラー1枚は描きたいなーやすニャで。次のおしごとまでにその1枚、ってことにするかなー。

というか、この前のやすニャ4コマが良かったのでちょっと焦らなくなった(爆)。ルーキーランキング48位に入れたし、その前の2つのやすニャ4コマも、ある意味ただの4コマなのに評価高いし、まぁこっち方面ならそれなりにやれそうだなぁと。あと逆に、カラーイラストがコスト高すぎてちょっと手を出しづらくなった(汗)。ちゃんと描くと2日以上掛かるからなぁ。アニメ版キルミーベイベー終了記念も、同じく4コマにするかなぁ……。

今日はこんなところなのですよ。今晩はいぬぼくとか。明日は……おしごとあけでぐだるか、それともなんか描くか。あああとアニメ消化しないと……。

でわまた。

2012年3月17日<土曜日>(雨)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はかなりぐだり。のんびーりして、RSS消化して、アニメ録画消化して以上。アニメは火曜水曜分を消化したのでちょっと楽に。明日木曜分を消化しよう。

アニメはもっともっと気軽に観なきゃなーと思う。というか感想書かないアニメはさっくり観られるから、いまだに感想書きに縛られてることに。感想の内容をざっくりしたことでちょっとは楽になったけど。あれは、内容の説明をしないこと、しても固有名詞をきっちりしないことで、以前よりは楽になってるんだけどね。

あと、今日観たアニメの感想は、半分くらいiPhoneで書いてみたり。座椅子ですわりっぱで観るのがちょっときついので、ならうろうろしながら書こうかなと。それに、iPhoneでの入力ももっと速くなりたいし。

まだできてないけど、今度は「二度見制度」を試してみようかなぁと。たとえば、お絵描きとかしながらアニメを観ることができないんだよね。そうするとアニメしっかり観てなくて感想書けないから。でも、とりあえず流し見て、そのあと感想用にぱーっと観て書く、っていう方向でいけば消化は早くなるかなと。そのくらいしないと到底消化できないわ……。

そういうアニメの消化と、部屋の片づけを、もっとがっちりしないと。そうしないと農繁期に入って大変なことに。できれば次のおしごとまでにあらかたやっておきたいなー。そのためにも、お絵描きはちょっと中途半端でいいや(汗)。いやでもできればなぁ……うーん。

というか、常にお絵描きする環境も作りたいなぁと思ってたり。それも含めての部屋を組み直したいなーと。もっともっと、全体的に最適化していきたい。もっとがーっとがんばれるように。無駄をなくして密度高く。大変だろうけど、今が緩すぎる気がするし!

今日はこんなとこじゃんよ。今晩は偽物語が最終回。そろそろ最終回が来まくるなぁ。明日はできれば洗濯を。

でわまた。

2012年3月18日<日曜日>(雨)

ねまひむ。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずニチアサ消化。そのあと洗濯をしよう……と思ったら雨が降ってしまったのでやめ。代わりに部屋の片づけをちょこちょこと。部屋の片づけは、方針が固まってきたのでがーっとやっていくことにしよう。

あとはテレビ観て以上。わりとぐだった感じだなぁ。というか明日からがやばい(汗)。なんとなく描く気力が失せてしまった。この前のやすニャ4コマが好評だったので、それで満足してしまったり。カラーイラスト描いてもそれ以上の評価ないだろうなぁとかそんなことも思ってしまったり。どうしたもんかなぁ。まぁまだこの前のキルミーベイベー観てないし、観たら描きたくなるかもしれないし。

あとちょっとゲームを。まどマギポータブル……ではなくモンハンを(爆)。まどポ積みそうだなぁ……。モンハンは何をしてたかというと、ブラキ槍作ってました。前に作り始めていたんだけど、途中剛鉄拳が足りなくて、でもGのブラキ安定して倒せなくて、しかも思いの外出てこなくて、めんどくてやめてしまったという。

ところが、たまたまスラアクでやってみたらブラキ安定して倒せた(爆)。リーチの長さとか、移動突きとかが合うからなんだろうか。太刀とあんまり変わらなそうなのに。なのでGの2匹出るのを倒しまくって素材確保。というわけで破岩槍ブラキディオス完成。ちなみに天殻はもう持ってた(爆)。

ランスは楽だ。がっちり固めればたいがいの攻撃を凌ぎ切れるし、カウンター突きをうまく使えば手数に困ることもないし。ガスや電撃といった他の近接武器が苦手な攻撃も問題ないし、水中戦が得意というのもすごく頼もしい。あと弓と違って尻尾が切れる(爆)。これ使って残ってるクエ消化しよう。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩はアクエリオンEVOLとか。最近チバテレビの電波が安定して届くようになったのに未来日記消化してないからリアルタイムに観られないわ……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2012年3月19日<月曜日>(晴)

なんかダメだ……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。んでさっき上げた→「竹キル物語、ほんとのきもち」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。日付またぐ段階でやっと完成した! ぬぉうこんな数多く上げるタイプの4コマにどんだけ時間かけてるんだ! いやどこで時間掛かったかはよく分かってるんだ! 今日はこれから反省会だ!!!

午前中に直近のアマガミSS+とキルミーベイベー観て、キルベーの冒頭のからちょっと思いついて4コマ描き始め。んでさっくりラフ切って、うまくいきそうだったのでまったりと主線引いて、夜にはトーン貼って。なのでかなり順調に進んでた……んだけど。

ところが最後のコマのセリフに2時間くらい悩んだ(爆)。んでpixiv上げるのが遅くなったという。この手の1ページ4コマは、2時間くらいでぱぱっと描いて毎日上げるくらいの方がいいというのに……。

んで今回やっと気付いたんだけど、わて、絵を描くの向いてないわ(爆)。わてはどうも、絵を演出の道具としてしか見ていないみたいなんだよね。セリフを引き立たせるために絵を使うというか。だからセリフのない一枚絵がうまく描けないんだと思う。

根本的な部分として、たとえば、一度も描いたことのない絵を描くのがすごく……めんどい(汗)。一度描いたことのある絵を何度も描いて、ストーリーの挿絵として使う、というのが自分が絵をどう考えているかということっぽい。この時点で、一般的な絵描きとは意識が全然違うんだと思う。

こういう性向だから、物を描いてみようという気がおきないし、ストーリーに対する「答」としての絵を求めてしまうし、なによりいろんな表現、意欲的冒険的な絵というものをまったく指向しない。うーん、ちゃんと書いてみるとかなり致命的だ(爆)。絵柄の特徴のなさなんかもその辺に理由がありそうな。

でもね、これは、練習すればブレイクスルーできるんじゃないかなと思うんだ。少なくとも、文章に関してはこういう問題がないので。今回の最後のコマでも、様々な単語を組み合わせて文章を作り上げて、どういう表現が一番堪えるか、を模索したんだよね。それと同じ事を、絵でもやればいいんだよなぁと。たとえば、ある物を模写するとしても、それを様々な形で表現できるわけで、そういうのを試していけばいいわけで。

というわけでそういう方向で色々やっていこう。とにもかくにも、描き慣れていないものをめんどいと思うのをやめる! とにかく片っ端から描いていって、自分で描いて表現する、というのを身に付けよう。農繁期までにはあと1ヶ月以上あるんだし、この時期にがんばろう。

今日はこんなとこでっせ。今晩は男子高校生の日常とか。明日はまたなんか描く!

でわまた。

2012年3月20日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はお絵描き……するつもりだったんだけど全然気持ちが乗らなかったのでやめ(爆)。代わりに部屋の片づけを。一部の本棚を移動したり、ゴミ捨てしたり。片づけかたの方針が決まったのでこれからは比較的楽なはず。

大量のコミックスに関しては、10巻以上のコミックスを箱に入れて待避、という方向で行こうかなと。そうすれば読み返す時に楽だと思うので。それだけでだいぶ本棚が空くからこれから増えていっても対処できるし、このシステムそのものが本の増加に耐えうるシステムだし。農繁期までにそこまでもっていこう。

今日はあと、アニメ消化を。エリアの騎士を10話観た(爆)。OP、ED、CMカットして1.5倍速再生だけど。でも思ったより面白かった。やっぱアニメは自分で観てみないとわからんなぁ。こんな感じでアニメ消化しまくっていこう。こちらもこの農閑期中に終わらせないと。

今日はこんなところなんですのよ。今晩はちはやふるとか。でもちはやふる遅れて、パパききとあの夏にかぶっちゃうんだよなぁ、リアルタイムどっちを観るかな。明日は……明日はちゃんとお絵描きする。ちょっと試したい絵柄があるのでそれを。

でわまた。

2012年3月21日<水曜日>(晴)

眠いんです。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。ちょっと思いついたことがあってそれを試してました。それは……原寸サイズで描くということ。実は普段のカラーイラストは、4441x6270というすげぇ大きいサイズで描いていたんです。それを実際の出力サイズ、今回は680x960というサイズで描いてみようかなと。

そもそもなんでそんな大きなサイズで描いていたのかというと、それは主線がちゃんと引けなかったから。昔は技術が伴わなかったことと、タブレットの設定がうまくいってなかったことで、綺麗な主線が引けなかったんです。んで色々と試して、画像のサイズを超大きくして、最終的に縮小すればなんとかなるんじゃね? と、長い間この大きなサイズで描いていたんです。

んでもこの大きなサイズ、良くない。一番良くないのが、出力イメージが掴めないこと。フォトショ上での縮小表示はそんなに綺麗じゃないので、描いていてこれでいいのかぜんぜんわかんなくて。パースも色塗りもなんかちがうなーと描きながら常に思うような状態だったという。

で、じゃあ原寸で描いたらどうだろうと、今ならある程度描く技術上がってるから、少なくとも綺麗な線は問題なく引けるんじゃ……と思って試してみたら、とてもうまくいった(爆)。主線は全然歪まず綺麗に引けたし、完成図が見たまんまだから色塗りも楽。これはいいわ……。

画像が大きかった理由が他にもあって、それは、最終的な出力イメージも大きい方が綺麗かなと思ってたから。これは元々画力がなかったからなのか、「細部」がくっきり見えるように、pixivの原寸イメージをだいぶ大きめにしていたんですよね。でも自分が見ていて「いい」と思う絵は、必ずしも大きくなかったという。なら小さい方が描くの楽だよねぇと思うようになったという。

この辺の問題って、自分の技術力のなさを他のなにかに頼ってしまっていたのが問題だったんだと思う。それにこだわってしまい、結局遠回りしてる部分が多いかもなー。絵は、どう描いたらいいのか全然わかってない部分があって、そういう面も仕方ないんだけど、でも色々と模索するのはやめちゃいかんなぁと。この前の「絵を描くの向いてない」って話と継ながるとこかもしんない。答があるわけじゃないんだから、色々ためしてみないと。

あと、今気付いたんだけど、今回のように画像サイズを小さくすると、フォトショが軽い(爆)。Firefoxと同時起動しても問題ないやん! これでなんかいろんなことが解決しそうな予感。これで積極的に絵の練習していこう。

で、今日はこのお試しだけ。ちょっと完成させるレベルにはならなさそうな。あとで最終回記念にちゃんとしたやすニャ絵を描くかなー。で、夕方にコインランドリーで洗濯をして、あとはぐだって以上。というかなんかすげぇ目が疲れててやばい。お絵描きとモンハンのせいだと思うけど。

そういえばモンハン。グラン・ミラオスを倒してG3に上がって、待望のナルガ希少種に挑戦。ランスで倒せました。なんか地味に強かったけど、やっぱりランスの安定感は頼もしい。コンプもそろそろだなぁ。ならまどマギポータブルやれよという(汗)。ちなみにまほよ予約済みなのでそれまでにはクリアしといた方がよさそう。あと世界樹4も予約済みです。

今日はこんなとこです。今晩はAnotherとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年3月22日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。……今日はなんか全然気持ちが乗らなかったので、横浜に遊びに行った(爆)。行きつけのお店で麻婆豆腐食べたくなったのと、あとiPadとか試してみたかったっていうのが主な理由。

新しいiPadは……普通だった(汗)。iPad2を持ってないとあまりすごく感じないのかも。RetinaディスプレイにはiPhone 4Sで慣れてるというのもあるし。あと、iPadサイズだと、キーボードがないのがちょっとストレスだなーと、普段PCでショートカット使いまくりの身としては思ったり。

あと、Intuos5をちょっと試してみたり。今持ってるのがIntuos3なので買い換えようかなぁと。とりあえず普通に使える。感圧の範囲広いのは使いやすいなぁ。タッチとかホイールはなんか反応悪くて微妙だった(汗)。スペック的にはInutos4で十分そうな気もするけど、ワイヤレスは魅力ではある。……まぁでも、総合的に考えるとまだいいや。Intuos3でもまだまだ使えるし、もうすぐフォトショCS6が出るっぽくて、使い勝手によってはすぐ買うかもしれないし。

ちなみに液タブは、自分には合わなそうだなーとこちらも触れてみて思った。接地面と表示面が離れすぎてたりとか、紙に描いてる時に絵が手に隠れるのがやだなぁと思っててそれが当然あったりとか。それに今は、タブレットと画面とのマッピングを変えて、手の移動幅が小さくなるようにして手ぶれを押さえてるからなぁ。結局のところ現状のままで十分そうだ。

今欲しいツールってなんだろう……机?(爆) 今、キーボードもペンタブも、座椅子で座ってるとこの、太股の上に乗せて使ってるんだけど、それだとちょっと辛いんだよね。お絵描きするときには、キーボードをサイドテーブルに置いて、ペンタブを太股の上に乗せて描くことになるんでちょっと一手間。これを常にできるようになんかいい机を探してるとこ。もしくは、座椅子やめてちゃんとした机と椅子買うか……。

あと、ちょっと前まで新しいPC欲しかった。理由は、Firefoxが重くてフォトショと同時起動できないから、お絵描きしづらい……んだけど、昨日書いたようにそれは解決しちゃった(爆)。それに、新しいPCを買うと、XP→7の移行で、ハードとソフトをいくつか買い換えなきゃいけないんだよね。そうするともう5万くらい出費になっちゃう。なのでもうちょっと使っていこう。……PCはいきなり壊れるから、本当は早めに買って両方使える状態が望ましくはあるんだけど。

要するに結局のところ、常にお絵描きするような環境を作りたいなぁと。それをちょっと前に紙ベースで作ろうとしたんだけど、うまくいかなかった(汗)。やっぱ常にPCで描ける状況を作りたい。ちょうど部屋を片付けてるところだし、それに合わせていい形を模索しよう。

今日は早めに帰ってきて、そのあとは……ぐだり。というか疲れたのか2時間くらい仮眠取ってた(汗)。というか、来週月火水とおしごとなんだけど、なんかもうそれが気になってやる気がうせてるので、多分おしごとまでのんびりすることになりそうな。いいんだ、なんか最近描いてる絵がわりと評価高くてほっこりしてるので(爆)。

今日はこんなとこよん。今晩はブラック★ロックシューターが最終回。アマガミSS+も実質最終回だけど、これは2週間に一度最終回みたいなもんだからなぁ。明日は……明日考える。あ、あと来週のおしごとの準備しよう。

でわまた。

2012年3月23日<金曜日>(雨)

ねまひん。

今日は午前10時起き。今日は夕方までお絵描き。やすニャのがちゆり絵を描いてます。エロいです。そしてそのラフが描き上がったとこで終わり(汗)。コミスタの3D機能とそのパース定規を色々といじってたら数時間あっという間に経ってしまった。

でもこれで使い方わかった。とりあえず、パースに関しては「技術はないけど知識はある」ので、使い方さえ分かれば色々と描けるようになるはず。特に小道具を描くのが苦手なので、うまく使って描いていこう。理想は、パース定規で描き慣れて、あとは普通にフリーハンドで描けるようになりたい。そのためにも描きまくろう。

今日はあと、来週のおしごとの準備を。来週の月曜〜水曜のおしごとは去年の12月にやったのなんだけど、これがまたすげぇ失敗して、アンケートも散々だったので、それを踏まえて講義内容の組み直しをしてるとこ。しかしこの講義は前提条件が厳しくて、それを踏まえて組み直さないと多分だめなんだよなぁ。

この講義は初心者向けなんだけど、一応このひとつ前に超初心者向けの講義があるんです。ということは、この講義はそれは分かってる人が来るはず……なんだけど、前回の講義の感触としては、そのレベルに達してない受講生が多かったなぁと。前の講義は最初それに気付かなかったから、超初心者向けの部分と被ってるとこをさっくり進めたらアウトだったという。

加えて、前回はテキストの内容をまんべんなく説明しすぎた気がする。中級者以上向けの講義だと、テキストに書かれてる内容を網羅することが重要なんだけど、初心者向けはそれだと情報量多くてついていけないぽい。

なので、今回の講義はやや超初心者向けで、必要なものだけ説明する、まずは演習でプログラムが作れるようになるための説明に絞る……予定。しかし、今度の受講者が他言語修得者多めだったりすると完全に裏目に出るという(汗)。というか結局のところ、どんな人が来るか分からない、ってのが一番厳しいという話だなー。なんだか最近初心者向け講義やりたくなくなってきてる(爆)。でも4月中旬のもそうなんだよなぁ、というか「超初心者向け講義」がまさにそれという……。

今日はあとは……ちょっと部屋の片付けして以上。もうすぐ3月も終わりだなー、部屋の片付けとかアニメ消化とかもっとどんどんやっていかないとやばいことになるわ。

今日はこんなとこよのぅ。今晩はラストエグザイルが最終回。明日は……一応お絵描きしよう。

でわまた。

2012年3月24日<土曜日>(雨のち曇)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。……今日は完全にぐだってた。おしごと前だからなのかなぁ。アニメ観て、買い物とかしたりして、おしごと関係の書類ちょっとやって、またアニメ観て、2時間くらい仮眠取って、またテレビ観て、という感じになっちゃってる。ぐだぐだすぎる。

それにまだモンハン結構やってるし(爆)。モンハンというか、わてはアクションゲームがないと生きていけないんだと思う。刹那の快楽が必要というか。アニメでもそういうスピード感みたいなもの求める傾向にあるし。いやそれがまどマギポを積む理由にはならないんだけど(汗)。

というか積む理由としては、アニメとコミックスを積み過ぎてるというのが大きいんだよなぁ。特にコミックスはなかなか減らない……。最近買う量は減らしてるんだけど、雑誌、特に4コマを月に4誌(きらら、Carat、MAX、ミラク)買ってて、これがしっかり読むとかなり時間取られるので。まぁ色々消化できたらこつこつやっていくことにしよう……。

今日はこんなとこなのねす。今晩はアニメたくさん。土曜深夜はモーレツ宇宙海賊が一番好き。あと今晩はFate/Zero総集編があるんでこれも楽しみ。明日はおしごと前なのでそのための準備を。

でわまた。

2012年3月25日<日曜日>(晴)

眠いんです。

昨日はアニメ観たあと午前5時まで部屋の片付け。捨てるコミックスや他に移すコミックスを選別したり、本棚の中身を入れ換えたりしてました。すげー時間かかったなぁ、どこに何を入れるのか決めてなくて、やりながらだったってのも大きいんだろうけど。そもそもちゃんとした見積もりと計画ができてないという。元々のリソースを把握できてないってのもあるんだけど。

そんな感じでひーこら言いながらなんとか片づけを終えて寝たら、寝るためのスペースがえらい狭かったからか、普段見ない酷い夢を見させられて、午前6時半に目が覚めた(爆)。そのまま起きててニチアサ観ようかと思ったけど、1時間半しか寝てなかったらあとあとやばそうだったのでちゃんと寝直しました。

んでそのあと午前10時半に起きて、まずニチアサの消化、そのあと明日からのおしごとの準備。明日から3日間はおしごとです。内容は去年の12月にやったのと同じなんだけど、この時は失敗しちゃったんだよね。アンケートが酷いことになってた……。それを踏まえてスケジュール立て直して、講義内容のイメトレなどを。

失敗した理由と改善案は前に書いた内容を見てくださいです。しかしこれも、受講生のタイプに合わせないといけないのでやってみないことには。しかもその中でどこに合わせるかも考えないといけないという。先々週にやったおしごとは、講義が中級者向けで、それゆえ受講生のスキルが限定されるから、教えるポイントも絞られて、結果この時はアンケート良かったり。しかしそんな状態だと初心者向け講義がずっとダメダメな状態になるし、来月やるのは明日からやるのよりもさらに初心者向けの講義なので、それがうまく講義できるようになるためにもがんばろう。

そのあと、昨日の部屋の片づけの続きをしたり。しかし、これ以上片付けるためにはだいぶ物を移動させなきゃいけないのでちょいきつい。んでも方針は決まったからあとはやるだけだ。これを農繁期までに終わらせて、あとはある程度整理された状態を維持しておいて、夏にエアコン点けて動かなかったら修理するという方向で(爆)。

あとはテレビ観て以上。明日おしごとなので今日も早めに寝ますです。中途半端に観ると、そのあともずっと起きててぐだぐだになっちゃうので。未来日記は貯めてるというのもあるけど。というかアニメも消化しないとなー。あと月末までにやすニャ絵を1枚、できればこの前の描きかけのも含めて2枚描き上げたい……。まぁエロいやすニャ絵は4月に入ってからでもいいか。

今日はこんなとこだー。今晩はアクエリオンEVOLとか。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年3月26日<月曜日>(晴)

眠い以上に疲れてる。

今日から3日間おしごとです。前にやったときはだいぶ失敗したので今度こそは……というわけで授業計画立て直してやってみたらわりと楽だった(爆)。多分、前にやったときはどこが重要なのか分からなかったってのが大きかったんだと思う。一度講義して流れやポイントが分かったことであっさり教えられるようになったというか。

加えて、今回は受講生のレベルが全体的に高めなので、その点でとても教えやすい。少なくともパソコンの習熟度は高いからキーボード入力には手間取らないし、多分他言語習得済み。なので今回はそんなに大変なことにはならないかなーと。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というかおしごとのある日は帰ってごはん食べたら1時間ほど仮眠取るのがパターンになってきてる(汗)。起きてから少し経てばわりと眠気は取れるのでその点では比較的楽。今のところ、その仮眠で寝過ぎるということもないし。

しかし帰ってからアニメ消化する気力や体力はない(汗)。特にここ数日のは最終回とかばかりなのでゆっくりと観たいし。おしごともあと2日なので、終わってからゆっくり観よう。

今日はこんなとこなのですなのよ。今晩は夏目友人帳とか。これまた最終回だから今度ゆっくり観ましょう。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年3月27日<火曜日>(晴)

わりと眠くない。

今日はおしごと2日目。内容的には超順調。前回のあの大変さはなんだったんだ……。ただ、ちょい進捗遅れ気味。わりとカットして進めているつもりなんだけどなぁ、重要なとこはちょっと厚く説明しすぎてるかもなぁ。明日が最後なのできっちり終わらせよう。

帰りにラーメン食べて夕方帰宅してあとはぐだり。とりあえずアニメ観る気出てこない(汗)。今はいいけど、農繁期になったらそれじゃいけないんだよなぁ……。ちなみに農繁期の予定がだいたい出てきて、現状だとゴールデンウィーク開けからのおしごとになりそう。でもこれまで結構おしごともらえてる関係で、年間予算は達成できそうな雰囲気。今年も80日くらいおしごとあるといいなー。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩はちはやふるとかが最終回。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年3月28日<水曜日>(晴一時雨)

わりと破壊的に足痛い。

今日はおしごと3日目最終日。なんかすげぇ普通に終わった。前回のあの苦労はなんだったんだろう……。進捗遅れなかったし理解度的にも問題なさそうだったし。あとはアンケートの結果だなー、それが悪かったら意味ない(汗)。

帰りにとある駅で降りてとあるくら寿司で食いまくって、それから帰宅……と思ったらいつもと違う駅から帰ったので思いっきり逆方向の電車に乗っちゃった(爆)。こんなミス久しぶりすぎる。しかも乗ってすぐモンハンやってたからかなりの間気付かなかったという。まぁ帰りは座って帰れたしモンハンやりながらだったからたいして辛くはなかったけどー。

家に着いたのが8時。あとはぐだり。足痛い。そんな眠くはないから今晩のアニメは全部観られると思う。それより貯まりまくりなアニメを消化しないとなー。ちなみに次のおしごとは4月中旬となります。んでそのあとは多分農繁期。それがゴールデンウィーク開け。それまでにお絵描きと部屋の片づけとアニメ消化をしていこう。

今日はこんなとこっす! 今晩はAnother最終回が。明日は……多分ぐだってる。ぐだってなかったらお絵描きを。

でわまた。

2012年3月29日<木曜日>(晴)

大ぐだり。

今日は午前9時起き。今日は……恐ろしいほどぐだってた。ここまでぐだれるとは。しかも食べまくってたし。食べても全然満腹感がないので、多分何もなくてもストレスがすごいんだと思う(汗)。どういうことなの。

まぁ本当に何もしなかったわけじゃなくて、マンションのうちの部屋関係でちょっと手続きが必要だったのでそれに行ったり、……他にない(爆)。アニメも消化してないしなー。ダメダメだなー。次のおしごとまで10日しかないので、その間に効率よくいろんなことしておかないと。まぁそのあと1ヶ月くらい空いてるからその時にがーっとやってもいいんだけど。

……そういえば、この農閑期に結局全然できてないものとして、ダイエットがある(汗)。一応、おしごとない日はダイエット食にしてたので増えてはいないんだけど、減ってもいない。まぁおしごとある日とかその次の日つまり今日とか、あと一週間に一度くらい横浜方面でかけてがっつり食べちゃうってのもあるし。その辺も、おしごとが2週間に一度あるからなんだー。

それもあるんだけど、そろそろ食事制限だけで体重減らすのは限界があるのかもしれない。というかダイエット以前に、運動しないのがやばい気がしてきた(爆)。前は毎日ってくらいプール行ってたというのに。おしごとでの疲労感多いし、その辺の軽減のためにもちょっと運動始めた方がいいかもしれない。

今日はこんなとこみょん。今晩はキルミーベイベー最終回! 明日はお絵描きしますです。

でわまた。

2012年3月30日<金曜日>(晴)

なんかきつい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。キルミーベイベーアニメ版完結ということでその絵を。でもラフ切って終わった(汗)。というかなんか謎な疲労度でちょっと集中が続かない……。ずっとおなか空いてるしー。

なので夕方からはかなりぐだぐだ。というかこのおなかすいた感をなんとかして欲しい。いやまぁ、この感覚は本当におなかがすいてるからじゃないので、ストレスの原因を取り除いたり、作業密度上げたりすることで改善できるのは分かってるんだけど。だからがんばれ自分。

今日はこんなとこやっす。今晩はいぬぼくとかが最終回。明日はまたお絵描きする、というか明日中に完成させたい。

でわまた。

2012年3月31日<土曜日>(雨)

つかれた。

今日はがーっとお絵描き。昨日描きかけだったやすニャ絵がほぼ完成。……したんだけどなんか気にくわないのでもうすこしがんばってからpixiv上げますです。結局主線まわりがうまくいってないんだよなー、どんだけ悩まされるんだ。

今回は、まずコミスタで主線を描いて、それをフォトショに持ってきて、フォトショで最初から完成サイズで描いてるんだけど……完成サイズだとちょどいい主線が引けるブラシがない(汗)。今からコミスタ戻るのは無理なので、なんとかブラシを見つけよう。

今日はこれだけ……。今日はすげぇ集中してできたなー、一度ノレれば空腹感は克服できるんだよなぁ。これをうまくつかいたいところ。あともう少しペース考えたい。がーっとやるときにやりすぎる。RSSの消化とかできてなくてやばい。むむぅ。

あ、今描いてるのはエイプリルフール関係ないです。ついでにエイプリルフールネタは全然用意してないです。というかエイプリルフールネタとか苦手だ……。

今日はこんなとこ。今晩はモーレツ宇宙海賊とか。明日はエイプリルフールサイトを巡回して、あと絵を完成させますです。

でわまた。

過去未来
過去未来