ちょお普通な日記[2012年3月前半]

2012年3月1日<木曜日>(晴)

だめのだめだめ。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。お昼過ぎくらいまで、AGEのアリーサちゃん描いてました。やばいこの娘かわいいよ!(爆) 自分で描いててかわいいと思ったの初めてかもしれない……。

が、なぜかそのお昼過ぎ後に完全に集中力切れてしまってそのあとは完全ぐだり。なぜに……なんか良くない状況だなぁ。なーんかよく分からないけどなーんか焦っちゃうんだよなぁ。4月におしごと入ってないんだからもう少し余裕あるというのに。しかも今日まだ3月1日だし!

この辺が精神的なものなのか肉体的なものなのかよく分からないんだよなー。少なくとも疲労感という形で肉体的な影響は出てるんだけど、でもこの前の絵を描いた時ってすげー集中できて、あの時は全然そういうこと全然なかったんで、やっぱり精神的なものかなぁと。あの状態をずっと維持できればなぁ……。

今日は他に……ないなぁ。少なくともアニメの消化はこつこつやっておかないと、次のクールに入った時にやばくなっちゃう。部屋の片づけとかもしないと。うん、お絵描き集中できないなーと思ったら、即頭切り替えてそっちやるようにしよう。

今日はこんなとこん。今晩はキルミーベイベーとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年3月2日<金曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はずーっとお絵描き。昨日アリーサちゃんを練習したので、今日はさくさくとアセム描いてみて、それを元にアセアリ絵のラフ切って、んで主線引いて基本色塗って、なんか微妙だなぁと思ったとこまで(爆)。明日これに手を入れて仕上げますです。

現在の出来はともかくとして、アリーサちゃんとアセム描いてみて、少なくとも似ないってことはなくてちょっとひと安心。版権物に慣れたのか、それともふたりとも描きやすいのか。というかアリーサちゃん、あんなへんてこな造型なのに、とっても女の子らしいかわいさがあるんだよなぁ。不思議だ……。

お絵描きは夕方まで。夜は部屋の片づけとかを。明日、消防設備点検があるので、そのために。というかそれ以前にちゃんと部屋の片付け進めていかないとなぁ。すでにプランは立ててあるので実行するだけなんだけど、かなりめんどいのとか、電子機器は継なぎ直すと動かなくなったりしそうでちょいびびってる(爆)。んでも3月中には終わらせるようにしたいなー。

今日はこんなとこだなー。今晩はいぬぼくとか。明日はまたお絵描きを。今描いてるのを完成させてしまいましょう。

でわまた。

2012年3月3日<土曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前8時半起き。今日は消防設備点検があって、うちは早めの順番なので、いつもよりちょっと早起き。これは特に問題なく完了。でも久しぶりに早起きした関係でなんか体調ががが(汗)。

なので今日はわりとぐだぐだ。ぐだしつつお絵描き。そしてさっき完成したのでpixiv上げました→「やんないよ〜」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。ガンダムAGEのアリーサちゃんとアセム君です。ここ最近やすニャばっか描いてたのでちょっと気分転換に。アリーサちゃんかわええ……だけじゃなく、思いの外アセム君がかわいいんですが(爆)。

今回の絵はわりと苦労せずに描けたなぁ。いつもは目とか表情ですげぇ時間食われるんだけど。というかそれも含めて、全体的に描き方が固定化されつつあるかも。いいことだわ。でも問題は、それでも描き上がるのに結構時間がかかるということなんだが(汗)。このくらいの絵ならもっともっと早く描き上がるような気がする……。まずはこのレベルの絵を1日で描き上げられるようになろう。

実際の所、このレベルの絵を、キャラの真似から始めて3日間もかけていて、それで評価あんま高くないとダメージきついので(爆)。1日で描き上げてそれをばんばん上げていくような方向で行きたいなぁ。そういう練習していこう。

今日はこんなとこよっす。今晩はモーレツ宇宙海賊とか。明日はぐだりつつ、あと洗濯しよう。先週だけじゃ全部洗い終わらなかったので。

でわまた。

2012年3月4日<日曜日>(曇)

だるぃいん。

今日は午前11時起き。昨日は深夜3時前といういつもよりずっと早い時間に寝たにもかかわらず、起きた時間が遅かった……というか昨日の目覚ましがそのままセットされてて8時半に一度起こされて二度寝したっていうのと、あと昨日のお絵描きで疲れたっていうのが。

というか昨日の絵はまたあんまり評価高くないなぁ(汗)。個人的にはここ最近の中ではかなりかわいく描けた気がするんだが。そもそもアセアリっていうカプ自体がそんな人気ないのかなー、やすニャの方がむしろあるんかな。とか言っといて今超人気枠のスマプリ描いたら爆死しそうなので描きづらいが(爆)。

そんな感じで遅く起きて、あとはがーっとニチアサ消化したりして以上。洗濯するつもりだったんだけどめんどくてやめた(爆)。まぁいつもの日曜日らしいぐだりかただ。

今日はこんなとこー。今晩はアクエリオンEVOLとか。チバテレビの未来日記がお休みなので、貯まってるの消化しよう。明日は……多分横浜中華街行ってくる。横浜で買い物したいのでそのついでに。というか本当は、月火とお絵描きして水曜に行くつもりだったんだが、なんかお絵描きする気がなえてしまった(爆)。

でわまた。

2012年3月5日<月曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。昨日の夜中に雨が降り始めて、今日もずっと降るということだったので横浜行くのはやめに。代わりに……代わりにお絵描きするつもりだったのに、超ぐだってしまった(汗)。なんか眠いし胃は重いし目はちかちかするし。というか、これがデフォの体調で、お絵描きしてるときはそれを無理矢理抑え込んでるんじゃないかという気すらするわ。

今ちょっとComicStudio Ex 4.0体験版を試してます。これまではフォトショで漫画描いてきたけど、もう少し効率よく描けないかなぁと思って。使い勝手良さそうなら買ってみて夏コミに使おうかなぁと。本当は今日それをがっつり試すつもりだったんだが結局あんま使わなかった(汗)。

昨日の夜中も含めて2時間くらい触った感触では、かなり使いやすい感じ。細かいところまで至れり尽くせりで、漫画描くための道具としてちゃんと整えられてるなぁという感じが。部分部分ではフォトショよりずっと使いやすい。

メモリあまり食わないのも助かる。フォトショ動かすとメモリがいっぱいいっぱいでFirefoxと同時に使えないけど、コミスタはそんな感じなさそう。ラクガキツールとして常時起動できたらいい感じだなー。もうちょっと使い込んで、良さそうなら今度横浜行ったときに買ってこよう。

今日はもうこれだけ。ああぐだぐだだった……。まぁ今のところ5月までほとんどおしごとないからまったり風味でいいや(爆)。ちなみに来週3日間おしごとがあって、それ以外は今のところ予定ないです。4月4日間くらいあるといいなぁ、そのあと5月6月は確保できていて、7月8月9月が同じくらいのペースでおしごとあれば年間予算達成できるわ。とりあえずひと安心、あとは慢心せずちゃんとおしごとこなしていこう。

今日はこんなとこん。今晩は夏目友人帳とか。明日はお絵描き。コミスタまた試します。んで水曜に横浜行ってこよう。

でわまた。

2012年3月6日<火曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。最近ちょっと起きる時間遅いなー、まぁ昨日の夜中はモンハンやってたんだが(爆)。いまさらですが英雄の証明をクリア。なぜかスラアクで。30分くらいでわりとあっさりと。終焉に比べればずっと楽だったわ。体力がG級じゃなくて上級だったのかな。

今日は、コミスタを色々と。きっちりとした絵を描くのに向いてそうなツールだなー、これは使いこなしてみたい! なんだかこれを使ったら漫画がガンガン描けるような気がする!!(爆) 明日横浜行った時にヨドバシで買ってこよう。

で、使いこなしついでに、ちょっと方向転換しようかな。前から言ってるように、なんか本質的な画力が足りてないなぁと感じてるので、コミスタを使ってそういう下地を作ろうかなぁと。3月は4月はコミスタ使いまくって、カラーイラストはホワイトデートクール終わりの2枚くらいにしようかな。

加えて、なんか結局ぜんっぜんやってない部屋の片づけとかアニメ消化とかを本格的にやろうかなと。どちらもこの農閑期中にやらないとまずい。特に部屋の片付けは、しておかないとエアコン直せなくて今年の夏も大変なことに(爆)。この辺にちゃんとリソース割こう。

今日はこんなとこー。今晩はちはやふるとか。明日は横浜行ってお買い物。あと中華街にも行ってまた食べ放題してこよう。

でわまた。

2012年3月7日<水曜日>(晴)

すっごく眠い。

今日は午前10時半起き。午前中はまったりと過ごして、午後に横浜中華街へ。なんかこの前行った食べ放題が忘れられなくてどうしても行きたくて(爆)。でも今回行ったのはこの前とは違うお店。似た感じの、同じ1980円食べ放題のお店だったけど。似た感じだけあって料理はほとんど同じ、加えて前行ったお店よりも料理が早めに出てきて食べやすかった。

……んだが、メニューの選択を誤ってしまいあんま食べられなかった(汗)。この前行ったときはかなりがっつり食べられたんで、今回調子に乗ってごはんものを頼んだんだけど、それが思ったよりも多くて……。加えて、味の濃いのばっか先に頼んじゃったのもちょっときつかった。というか今回食べてみて分かったんだけど、自分は点心が好きなので、その食べ放題の方が向いてるかもしれない。

中華街では食べるラー油的なのをいくつか買って、そのあと歩いて横浜駅へ。ロフトでフリクションボール3の替芯購入。この替芯家の近くに売ってなくて困る。というかAmazonそのもので文房具扱ってくれないかなぁ……。あとコミックスとかも購入。メロブで買ったの久しぶりだ。

そのあとコミスタを買おう……と思ったらヨドバシ横浜になかったんで、川崎へ(爆)。横浜からは東海道線で一駅だから楽だわ。んでヨドバシ川崎でComicStudio EX 4.0を購入。とうとう買っちゃったぜー。買ったからには使わなきゃ。

夜7時くらいに帰ってきてあとはぐだり。歩き続けたことと、おなかいっぱいだったこともあって1時間くらい仮眠も。色々買い物できたのはよかったけど、メインの食べ放題ちょっと失敗しちゃった感があってもったいなかった。次はオーダー失敗しないようにしよう。

で……実は問題が。花粉症がきつい(爆)。久々に長い時間外出したことでちょうど勃発したらしい。わてはかなり重度の花粉症で……とか書こうとしたんだが去年語ったこととまったく同じだったので割愛(爆)。例年どうしてもこの頃は症状が出ちゃうっぽい。今年もこれまでしっかり甜茶飲んでるので、4月くらいになったら問題なくなるはず。それまでは家にひきこもろう(爆)。

今日はこんなとこ。今晩はアニメたくさん、そしてiPod3の発表会! どんなん出るか楽しみだなー、いいものだったら買ってしまうかもしれん。今ちょうど、ノートとiPhoneの中間的な端末が欲しいなと思ってるとこなので。明日はコミスタで描きまくる〜。

でわまた。

2012年3月8日<木曜日>(晴)

眠い。

昨日の深夜は新しいiPadの発表を眺めてました。自分の琴線には触れなかったかなー。古いiPadもそうだけど。書いたり描いたりするには、インターフェイスが完備されてなくてがーっとやるには向いてないし、閲覧する用途としては、Twitter見ながら何かしたりできなかったり、DTCP-IP未対応でビデオが観られなかったりと、自分の用途を考えるとできないことが多いなぁと。

買うとしたらMacBook Airかなー。次に出るMBAがよさげだったら買うかも。それか、もっと安くてちっさいWin機買うか(これとか)、それか今持ってるMacBookを使い切るか。MacBook、2キロもあるんで重いんだよなぁ……。あとiPhoneももっと使っていこう。

今日は午前10時半起き。今日はまず昨日買ったコミスタをインストール。データ量が多かったのと、体験版の設定が残ってた関係でちょっと手間取ったり。でもとりあえず完了。これでガリガリ描いていきます。

……とか思ってたんだが、iPhone 4SのiOSをアップデートをしてSiriで遊んで、そのままぐだぐだと今日一日終わってしまった(汗)。やばいなー、なんか時間もったいない……。ちなみにSiri便利です。特に日時や数量をダイレクトに入力できるのが楽。これであとは、特定のアプリを起動するショートカット機能とかつくとかなり便利になるんだけど。

今日はこんなとこなのなのなのー。今晩はキルミーベイベーとか。明日は……明日こそはちゃんとお絵描きする! コミスタで4コマ描く!

でわまた。

2012年3月9日<金曜日>(雨)

ねむいん。

今日は午前10時半起き。今日はコミスタで4コマ描いてました。んで2つ描き上がりました→「ふたりのホワイトデー その1」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。わりとだらだらと描いたんだけどあっさりと2つできてしまった。工程がルーチンワーク化できればかなりさくっと描けそう。1時間に1本描き上がるようになると相当いろんなことができるようになるなー。

コミスタが便利なとこは、ベタやトーン、効果やセリフが本当に簡単に入れられること。範囲選択とか細かい消しとか、フォトショの時には必要だったことがまったく要らないのはすごく楽だわ。わからないことも公式ホームページに描いてあったりするし、設定も細かくできるし、色々と至れり尽くせりだわ。

良くないとことしては、微妙にフォトショと違うとこ、微妙に機能が足りないとこ。レイヤーの表示/非表示切替をショートカットでできないとかないわー。あと画像出力がちょっと汚いかなー、かといって大きめに出力してフォトショで縮小するとトーンがモアレっちゃうし。特にフォントの出力が汚いので全部ラスタライズしなきゃいけなかったり。

そういう欠点を補って余りあるほど作業効率が高いわ。この農閑期はもう漫画描きまくります。これで漫画大量生産できるようになるとほんと夢が広がりんぐですわ。カラーなんか描けなくてもいいわ(爆)。

今日はこれだけだなー。来週の水曜〜金曜におしごとがあるんだけど、それまでに今回のホワイトデーネタの4コマ終わらせちゃおう。んでおしごと終わったらまったりと色々漫画描いてく方向で。んでそれと平行して部屋の片づけとかちゃんとやろう。

今日はこんなとこよね。今晩はいぬぼくとか。明日はまた4コマ描きますです。描いたはいいけど爆死しそうで怖い(爆)。いやいいんだ、自分の望むやすニャをまず描ききろう。

でわまた。

2012年3月10日<土曜日>(雨のち曇)

なんとなく疲れた。

今日は午前10時起き。今日もがーっと4コマ描き。んで完成しました→「ふたりのホワイトデー その2」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。昨日のはかなり好評だったので今回もいいといいなぁ……でも理論上は後の方が閲覧数減るよなぁ(汗)。まぁ上げていかないと目に付かないし、これは自分で楽しむ用という面が大きいので気にしない。

今回初めてあぎりさん描いた。描き慣れてないということもあるんだろうけど、やすなやソーニャちゃんに比べて似ない……あの独特の雰囲気や表情を表現するのはなかなか難しい。それでも、昔に比べると版権物楽に描けるようになったなぁとは思う。

4コマは描くの楽だ。ほとはー描きまくったおかげでパターンが掴めているし、そもそも一枚絵よりも漫画の方が描きやすいというのもあったり。でもほとはーの時はカラーで描いていたんで、トーンの使い方とか慣れてないからその辺が。これはもう描きまくって慣れるしかないなー。

今描いてる4コマは、あと6ページくらいになるはず。このまま1日2ページのペースで描いていけばおしごとまでに描き上がる……んだけど、多分明日はやらないだろうなぁ(汗)。明日やるんなら、その前、つまり今日中に主線まではやっておきたいかなー。いやムリダナ(爆)。

というか、なんか目が痛い……花粉症のダメージと、モニター見続けたことによる疲労が貯まったのかな。しかしこのくらい慣れないとなーとは思うのでがんばる。今日だって、本当に集中して描いていれば夕方前までには完成してたし。もっとがんばらなー。

今日はこんなところだよー。今晩は偽物語とか。明日はできればまた4コマを。

でわまた。

2012年3月11日<日曜日>(曇)

眠すぎるん。

今日は午前10時起き。ニチアサ消化して、震災の特番見たりして、そのまま夜に。去年は大変だった……けど、現状それに対応できてないのでどうしたものか。今うちの近くで地震起きたら、家具に潰され津波や火災でアウトすぎる……。しかし正直今はお金ないのがなー、まずはそこを改善して、そのあと色々とやっていく……間に合うといいなぁ。

夕方以降はだらだらと4コマ描き。今回のは小物が多くてめんどい。んだけど、こういうのが苦手なので、もっと描き慣れるためにもがんばらないと。「人の顔や体」は自然な形で描けるんだから、小物だって同じように描けるはずなわけで、あとは要練習だわ。コミスタの定規や3Dが便利なので、それらもうまく利用して。

ここ2回の4コマ、評価高くてひと安心。普通の一枚絵と違って、4コマは「笑ってもらえるか」が分からないのでわりとドキドキです。でも4コマ、というか漫画の方が色々とごまかしようがあるから楽な面も。というかというか、きっとカラーイラストは、漫画でやってるいろんなことが抜けちゃってるんだよなぁ、だから漫画をがんばって、それをイラストに逆輸入したいところ。

今描いてる4コマは、主線がだいたいできたので、がんばれば今日中、というか月曜午前4時くらいまでには完成するかもしれない。いや無理だな(爆)。んでもこの進捗なら、おしごとまでに完結できそう。とりあえずもう勢いで最後まで終わらせてしまいましょう。んでおしごと後はなんか思いついた4コマをまったりといく。

今日はこんなところ〜。今晩はアクエリオンEVOLとか。あと緋色の欠片の先行放送がMXであるっぽい。明日はまた4コマを〜。

でわまた。

2012年3月12日<月曜日>(晴)

手が痛い……。

今日は午前11時起き。今日はがーっと4コマ描き。そしてまだ終わってない(汗)。というのも、昨日描いていた2本を没にしちゃったから(爆)。その2本は説明的な内容で、それよりも重要な残りの4本を優先した方がいいなぁと。実際そう考えて、昨日の夜中はそっちのネームを切ってたり。

んで今日もそのネームの続きをやって、んで主線引いて……ってしたんだけど、まだ終わってない。というのも、残りの4本をまとめて公開しようと思ってて、その分当然のように作業量が増えてしまって。主線もまだ終わってないからなー。せめて今日中に主線終わらせて、明日の夕方までに完成させるようにしよう。そうすればおしごとの準備とかもできる。

ちなみにそのおしごとは、水曜〜金曜の3日間で、ついこないだやったのとまったく同じの。その時は講義はかなり楽にできたし、そのあとのアンケートもそれなりに良かったし、なのでちょっと改善する方向でやれば問題ないかなと。あと、今月末と来月にもおしごと入りました。また10日ごとにおしごとがやってくることに(汗)。んでも当分4コマ中心にやっていくから、そんなに気にしなくても大丈夫かも。今は漫画描きまくって地力身に付けよう。

今日はこれだけだなー。あーもっとさくさく描けるようになりたい。特に、今日描いてるやつは自分でネーム読んでて「ええわ〜」と楽しめるものになってるので、自分で楽しむ用というのも兼ねてがりがり4コマ描いていこう。今回みたいな長話にしないで、アニメ感想系で1本2時間完成を目指していこう。そうすれば農繁期でも土日に1本くらい描けるだろうし。

今日はこんなとこ的な。今晩は夏目友人帳とか。明日は……まだ4コマ完成してなかったらそれを。そのあとはおしごとの準備を。

でわまた。

2012年3月13日<火曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日もがーっと4コマ描き。もうすでに完成してるんだけど、ホワイトデーネタなのでどうせならと3月14日になってからあげようと思いますです。そう決めたことでだいぶ余裕が(爆)。なので今日はわりとのんびりやれた……からか、作業時間的にはかなりかかったなぁ。

4コマは作業量少なくて済む……とは思うんだが、その分、常に作業するような感じになって、わりと疲れる(爆)。実際、この一週間はなかなか疲労度高かった……。でもこうやって数こなせば、画力は上がるし人気も取れるはずなので、がんばっていきたいところ。

今回の4コマの説明そのものは明日しよう。明日から3日間おしごとがあるんだけど、どうせそのおしごとで特に書くことないと思うし(爆)。内容は先月したのと同じなので、油断せずに進めていけば問題ないはず。3日間きっちり終わらせて、この前よりアンケート良くなるようがんばろう。

今日はこんなとこやのー。今晩はちはやふるとか。でも明日おしごとなので観ずに寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年3月14日<水曜日>(晴)

眠すぎる。

今日から3日間おしごとです。内容は先月したのと同じなのでよゆー、とか思ってたら進捗ちょっと遅れた(汗)。まぁちょっとだけだし、先月やった時はわりと時間余ったから問題ないはずだけど。それ以外は問題なし。このまま残り2日間を終わらせよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。午後6時15分からのプリキュア映画が観られるとか考えるとすごいな……。あと今日は地震多くてびびった。ここ最近、地震あってもこっち(横浜)の方は揺れないこと多かったのに。

さて、昨日の4コマについて思う存分語ろう(爆)。

昨日の深夜にやすニャ4コマの最後上げました→「ふたりのホワイトデー その3【完】」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。うむ、大人気でうれしい。たった1日で評価回数100とかこれまでpixivに上げた作品の中では初めてではなかろうか。しかもR-18じゃないし。まぁ今回は自分で描いてて身もだえする(爆)レベルだったし。やっぱ百合はええなぁ。

まず作品的なことから語ると、百合ってずっと苦手だったんだけど、これはわりとすんなり描けた(爆)。二次創作の百合って、一歩踏み込むか、変態化するか、黒化するかしないと難しいなぁと。なので今回踏み込ませてみたら簡単に描けたという。しかし描き始めたらとことん行くしかないから毎回のネタには使いにくそう。黒化好きなんだけどネタにしづらい面が。黒憂とかすごく好きなんだけど。やはり手軽なのは変態化か……。

絵に関してはわりと苦労しなかったなぁ。キスシーンとか結構うまく描けたと思う。ただ、やっぱりカラーじゃないっていうのが大きいんだよなぁ。カラーだとごまかしが利かない……いつもアニメ塗りしてるってのもあるんだろうけど。

あとはやっぱり、イラストよりも漫画の方が自分に合ってるんだろうなぁと思う。漫画は、流れの中でシチュエーションを作れて、1コマごとに構図も決められるから、そのコマの絵作りをする上での「理由」というものを見つけやすいんだと思う。漫画の時って、カメラとキャラの位置が自然と出てくるんだよね。うん、今回の4コマは全体的に良く評価してもらえたと思うし、漫画の方を当面がんばってみよう。

次にコミスタの話。この一週間コミスタ使いまくってきたわけだけど、少なくともフォトショよりは漫画描きやすいのは間違いない。漫画を描くためのたくさんの機能が入っていて至れり尽くせり。トーン貼る機能とか、範囲選択のしやすさとか。複数レイヤーまとめて範囲選択移動できるのも便利。

そういった中でも、3Dレンダリングと対称定規が超便利。今回の最後のコマ、教室内の机とか黒板は3Dを使ってます。そのまま使えるほどではないんだけど、でもちょっと手直しすれば使えるのは楽すぎる。あと対称定規は円や四角を描くときにきっちり描けて超便利。今回の最初のページの最初のコマのやすなは、この対称定規を使って左右の目を描いています。

そういった便利なとこは多いんだけど、工期的にはそんなに短縮できてない(汗)。ラフ描いてる段階で、ここはこうする、とかある程度イメージできてないとだめだろうなー。あと、トーンも使い慣れてないから、最終出力を元にトーン選べなくてわりと適当になっちゃってる。その辺も、この時はこれ、ときっちり決められればスピードアップに継ながりそう。2時間で1本作れるくらいにはなりたいなぁ。

あと困ったことに、最終的な出力がそんなに綺麗じゃない(汗)。ちゃんと塗りつぶしても白い点や線が出てきちゃうんだよなぁ、多分画像出力用のレンダリングでうまくいってないんだと思う。全部ラスタライズするか、もしくはフォトショに落として細かいとこ直してくか。まぁ実際の所、見てる人はそこまで気にしないとは思うんで、数作っていく方を重視しよう。

とにもかくにも、コミスタというツールは自分の中で大きな転換点になりそう。早くこっちに方向転換すれば良かった……というのは言い過ぎだけど(汗)。わりと、カラーイラストうまくいかないから逃げた感があるので(爆)。んでもコミスタでスキルアップしてそれをカラーイラストに逆輸入するようなことができればーと。

あとやっぱ、漫画描くの楽しい(爆)。そうなんだよなぁ、カラーイラストは、自分の本当に見たいものが描けてないから、わりと苦行だったっていうのは否定できない。2日間かけて評価こんだけかよー!的な。今回の4コマは、自分で描いて自分で楽しめる。やすなの「ちゅ♪」とか自分で描いてて鼻血出る(爆)。ここはひとつ、自分にとって楽しい方向で行こう。

今日はこんなとこですのよ。今晩はAnotherとか。アニメ貯まりまくりそうだけど、すでにかなり貯まってるからどうしようもない(爆)。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年3月15日<木曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日はおしごと2日目。超順調。前回に比べるとやっぱり進捗遅れてるんだけど、その時のスケジュール再確認したらやっぱり遅れた方がむしろぴったり終わりそうな感じ。なのでこのまま進めていきますです。

午後6時前に帰宅してあとはぐだり。Amazonからまどマギポータブルが届いたんだけどまだプレイしてない(汗)。まぁおしごとあけたら……でもやること多いわ次のおしごとまで9日間しかお休みないわでわりとやばそう。というかアニメ消化なんとかせな……。

今日はこんなとこー。今晩はキルミーベイベーとかあるけど録画しといて寝る。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来