ちょお普通な日記[2012年4月後半]

2012年4月16日<月曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前10時半起き。今日は……やべぇ今日もなんもしてない(汗)。ラクガキ一枚描いただけだ。やばい。これはやばい。いやもう諦めるか(爆)。もうすぐ農繁期だし、ならそれまでは楽〜に生きて、それからおしごとを……ってしたら、きっとおしごと中に、お絵描きしとけば良かったーと思うだろうなぁ。

前のぐだってた頃と同じ状態なんだよなぁ。まず起きる時間を早くしないといけない。午前10時には起きないと、眠気が飛んだ時にはお昼になっててやる気が消えちゃう。まずはここを改善しよう。あとおなかすくのは……それは単に集中力維持できてないだけだからなぁ、がーっとお絵描きするクセをつけてしまおう。

今日は他には……録画ちょっと消化。アキバレンジャーが思った以上に面白くてやばかった。今晩観るけど、次からはBS朝日でも観るようにしよう。あと今晩分はまだニャル子観てないのでそれもとっとと観てしまおう。んで超貯まってるプリティーリズムを消化しちゃおう。

今日はこんなとこにょ。今晩はニャル子さんとか。明日は……明日考える。とりあえず9時半くらいには目を覚ましたい所存。

でわまた。

2012年4月17日<火曜日>(晴ときどき雨)

わりとぐだい。

今日は午前9時半起き。やったぜいつもより早いぜ! とか思ってたらすげぇ眠くてその分活動開始が遅れてしまったという。意味ないわー。結局のところ、睡眠リズムから外れた時間に起きるのはきついんだよなぁ。でもおしごとの時ってそういうのないんだよなぁ、あれは不思議だ……。

今日はとりあえずお絵描き。版権物をかたっぱしから描いてました。たくさん描くとちょっと見えてくる物があった……ような気がする(爆)。基本的にアニメのキャラって髪型でほとんど決まる感じだなぁ、その方向でパターン掴んで覚えていって、いろんなの描けるようになりたい。

とりあえず今日はアナログで描いてたけど、やっぱデジタルの方がいいなぁ……。シャーペンでメモ帳に描いてるんだけど、綺麗に消せないし、移動できないし、何より描いてるものが右手に隠れちゃうのがきつい。今度はフォトショかコミスタで描いてみよう。

今日はこれだけだなぁ。今日も作業密度としては低い……なんかほんとダメダメな感じになってきた。なら頭切り換えて遊んじゃうかなぁ(爆)。色々と行きたいとこあるので。水族館とか動物園(爆)。農繁期まであと3週間くらいなので、一週間につき1箇所行くくらいはしておこうかなー。

今日はこんなとこよん。今晩はヨルムンガンドとか。というかオカ学がお休みらしい、悲しい……。明日はまたお絵描きしよう。

でわまた。

2012年4月18日<水曜日>(晴)

ねむいです。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。といっても今期のアニメのキャラを片っ端から描いただけだけど。とにかく描いて描いて描きまくって、手に覚えさせていきたい。息をするように描けるようになりたい。将来的にはありとあらゆるものをそう描けるようになりたい。

今日はこれだけだなー。でもこれをおしごとまで続けよう。昨日、一週間に一箇所どっか行きたいとか言ったけど、あれはやめる(爆)。というのも、今ちょうどダイエットが勢いつき始めて、なら出かけて食べまくるのはやめましょうと。どうせおしごとまでにお打ち合わせとかで出かけてその時がっつり食べちゃうし、それ以外はダイエット食でがんばろう。

今日はこんなとこっちゃ。今晩はルパンとか。明日はまたなんかお絵描きしよう。

でわまた。

2012年4月19日<木曜日>(晴)

眠いんですって。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。また版権物いろいろと描いて、さらに久々にポーズマニアックス試してみたり。ポーマニは得意なんですよ、30秒ドローイングはわりと楽勝。ぱっと見てシルエット抽出して描いたりとか。それを自分の絵に昇華できないんだよなぁ。

なのでその辺もあって、ランダムポーズからいくつか選んで模写して、そこに版権物の顔とか服とかあてはめて描いてみたり。これはかなり練習になりそうな気がする……ちょっとこの方向でいろいろと試してみようかなー。

そんな感じでいろいろと試して以上。とにかく描いてないのが良くないと思うんで、ひたすら描きたい。背景だって描き慣れれば問題ないはずだし、もっともっともっともっと描いていかなければ。描けば覚える……はず。

その辺が夕方まで。ごはん食べたらだいぶ体調悪くなって、それをごまかすために1時間弱散歩したらさらに悪くなった(爆)。やっぱり食べたあとはよくないなぁ。それを考えると、がっつり食べるのは夕方じゃなくて夜の方がいいんだよなぁ、でもそれまで我慢できない……。

今日はこんなとこなんですよ。今晩はあっちこっちとか。しかし木曜夜はもはやまどマギが一番面白い……。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2012年4月20日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠いですなぁ。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描きして以上。主線とか塗り方とかそういうのにはまるとあっという間に時間経っちゃう……そういえばプログラミングでも、実際にコーディングしてるよりも、コードの解析してる時の方が時間経つの早いなぁ。

色々と描き方に迷ってることもあって、他の人の絵を参考に、ゴールからどういう風に描いていけば考えたり。そして自分の目指す絵柄を見失う(爆)。主線くっきりの方がいいのか、それとも主線ない方向の方が好きなのか。自分でも分からなくなってくる……。まぁまだまだ悩み続けよう。きっとその先になにかがある。多分。

夕方は部屋の片づけを。片付けの方針が決まったのでここからの一週間の間にがーっとやってしまう予定。片付け後は、さらにコミックスが増えても対応できるようになる……はず。その辺は農繁期に真価が問われるであろう。

あとは……まほよちゃんとやってますよ? ちょっとずつだけど(汗)。実際にはモンハンの方がやってるからなー。ブラキ双剣作ってみたらえらい強くてびっくりした。G級でもダウン奪いまくってがりがり攻撃できるし、位置取りちゃんとすれば攻撃もあまり食らわないし。ブラキディオスは双剣が一番楽な気がする。このまま毎日モンハンやって、まほよはこつこつやって、まどポ積んだ状態で世界樹に至りそうだなぁ。

今日はこんなとこにゃー。今晩は夏色キセキとか。金曜深夜はBS朝日のアキバレンジャーが一番面白いかもしれない……。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年4月21日<土曜日>(晴)

だいぶつよくねむい。

今日は午前11時起き。今日は……ほとんどぐだってた(汗)。お昼にニンテンドーダイレクト観て、そのあと今朝のアニメ消化して、部屋の片づけして……そのくらいだなぁ。まぁ部屋の片づけがちょっと進んだからいいや。もうやること決まってるんだし、一気にやってしまおう。

というかおしごとまでわりと時間ないし、もっと一気にやっていった方がいいかもしれない。農繁期が始まるのがゴールデンウィーク開け、あと2週間強。その間に部屋の片づけとアニメ消化はなんとしてもしておかなければ。エアコン直すのはあとでいいや(爆)。たぶん、1年間ほっといてまた1ヶ月くらいは使えるようになってるだろうし、そしたら1ヶ月使って、使えなくなったら即修理という方向で。そのためにも部屋を片付けておかないと。

今日はこんなとこでしてよ。今晩はアニメたくさん。Fate/Zeroが楽しみすぎる。明日はアニメ消化で終わるでしょう。

でわまた。

2012年4月22日<日曜日>(曇のち雨)

ぐだるす。

今日は午前10時起き。ここ最近起きるのがちょっと遅いので、おしごと開始に向けてちょっとだけ早くしようかなと画策中。まぁそうは言ってもせいぜい午前9時くらいだけど。実際のところ、おしごと始まる時は、前日に何時に寝ようがちゃんと起きれちゃうし。これ不思議なんだよなぁ、しかもおしごと時以外には使えたことない……。

今日は日曜なのでやっぱりぐだぐだ。朝のアニメ消化して夕方のアニメ観て夜のテレビ観て以上という感じ。ああそういえば英語の勉強したなー。いろいろまとめてたらあっという間に1時間経ってた。やっぱそういう調べ物系は無駄に時間経つ気がする、ちともったいない。

ちなみに英語の勉強って何してるかというと、毎日してるのは、PodcastでNBCとか観て、加えてNHK教育の平日月曜〜木曜にやってる英会話番組+基礎英語+おとなの基礎英語。日曜の夕方にやってる基礎英語が発音関係面白いことしてるので、今日はそれ見て発音についてまとめてたら時間が経ってたという。

それにしても英語の発音やっかいすぎる……発音単体で見たら別に難しくないんだけど、ある文字に対する発音という視点で見ると、母音が規則性あまりないので結局単語ごとに覚える必要があるというやっかいさ。英語の単語ってようするに漢字と同じなんだよなぁ。まぁそういう視点で、日本語と同じように英単語が目に入ったらその単語が自動的に脳内で読み上げられる、ってレベルまでがんばろう。TOEICで長文の点数伸ばすためにはそういうのできないとダメだと思うし。

まぁそんな感じで英語の勉強はまったりやってます。1年後……は無理だなぁ、1年半後の農閑期に、英語学習系のコンテンツとか、既存のプログラミングコンテンツの英語化とかし始めたい。あー言葉にしてみたらさらに無理だな、2年半後で(爆)。

今日はこんなとこやのすの。今晩は氷菓がスタート。ようやくだ。明日はお絵描きするー。最近怠け気味なので真面目にやろう。

でわまた。

2012年4月23日<月曜日>(雨)

だるい。

今日は午前10時半起き。目覚ましが9時頃鳴ってたのに起きられなかった(爆)。おしごと時以外は、体が起きる状態じゃないとまず起きられないんだよなぁ。逆にそういう状態なら起きられて、たとえば異常に緊張してる日とかは寝て1時間半後にぱっちり目が覚めたり(汗)。その方向でできれば4時間半睡眠とか模索中。

で、今日は超絶ぐだってた(汗)。やっぱなんかやりかた変えないとだめだなー。少なくとも原因の一つは前に言ったように起きるのが遅いからで、それをまず改善しないとなぁと。でもそれ以外にもなんかやれることあったらやってみよう。いわゆるらいふはっく的な。

ちなみに試すだけなら色々と試してます(汗)。ライフログ系のiPhoneアプリ、ウェブアプリは色々試してるけど、常に記録するのが苦手だったり、平行して二つのことする(アニメ観つつRSS消化とか)ことが多かったりするので記録できなかったり。10min.とかもやったけどうまくいかなかったなぁ。結局ずーっと続いてるのは、Remember the milkとほぼ日手帳への書き込みだなぁ。

Remember the milkは超便利。これで購入するコミックスとか観るアニメとか全部管理してます(爆)。これがないとすごく困る。ほぼ日手帳は予備的な使い方かなぁ、でもスケジューリングの「一次情報」はここにすることに決めていて、そうすることでミスをなくすようにしていたり。今のところダブルブッキングとか講義忘れとかないからその辺はうまくいってるはず。

そういうスケジューリングはできるけど、毎日の作業効率アップが難しいんだよなぁ。というかそもそも時間感覚がゼロなのがまずい。今何時か直感的にわからない(爆)。あと「12時から14時まで」と「18時から20時まで」を同じ2時間と把握できない。そもそも数字から適切な分量をイメージできないんだよなぁ。お脳にそういう能力が足りないからだとは思うんだけど、その辺ちょっとトレーニングした方が早いのかもしれん。身に付くかどうかはわからないけど。

まぁでも、自分が苦手だと思ってる分野でも、練習すればできるようになったりするかもしれない、というのは経験済みではあるので、やって損はないと思う。新入社員として入社した時、一応新入社員なので電話番したんだけど、名前と顔を覚えるのが苦手で電話そのものも苦手で最初すごく死ねた。でもメモ大活用したら最終的には楽勝だった。だから適切な方法さえ見つけられればたいがいのことはできるようになる……かなぁと。多分。

とかぐだぐだ書いたけど結局のところ今日は何もしてないことにかわりはない。ほんとなんもしてないわー。おしごとまであと少しなんだし、もちっとちゃんとしましょう。というかそろそろ絵の一枚くらい描いた方がよろしそうな気がする。

今日はこんなとこじゃっす! 今晩はニャル子さん! なんかOPが頭から離れませんよ? うー!にゃー!れつにゃー!! 明日は部屋の片づけする。あさってがゴミ出しの日のはずなので。

でわまた。

2012年4月24日<火曜日>(曇のち雨)

疲れた……。

今日は午前10時起き。目覚ましでなんとかちょっとだけ早く起きられた。んで今日はがーっと部屋の片付け。まず、10巻くらい積んでるコミックスがいくつかあったんで、それをざーっと読んで、その後も買い続けるかそれとも捨てるかの選択をしたり。んで全部買い続けることに(爆)。いや改めてちゃんと読んだら面白かったので。

そのあとさらにがーっと片付け。スペースを空けて色々と入れ換えてという感じ。本をいくつか捨てたり、元々スペースがあって空箱入れてたとこだったりを詰めたりとかすることでうまく片づく……と思ったんだけど、やっぱそもそも物が多すぎるんだよなぁ。

最近は金銭的に余裕あるし、近くのトランクルーム借りようかなぁ。かなり近くにあるんだよなぁ、ネットで調べたらそこに0.9畳7300円ってのが空いてる、そこに全部詰めればかなりの問題点解決するなぁ……。しかし無駄に物が多いのが問題という気もするし、そろそろ引っ越そうかなとも思ってるし、もーちょっと我慢するかな……。

で、今日はずっと片づけしてて、まだ終わってない(爆)。まぁダンボールとか捨てに行けばとりあえず終わるのでとっととやってしまおう。というかやろうと思ってたんだけど雨が降ってきて……なんかリサイクルゴミの日に雨って多い気がするわー。

今日はこんなとこっす。今晩はヨルムンガンドとか。明日はちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

2012年4月25日<水曜日>(曇ときどき雨)

だめだわー。

今日は午前9時半起き。目覚まし掛けてちょっとだけ早く起きた。……が、それに反して今日は完全にぐだってしまった(汗)。昨日の片づけで疲れたのが体調が優れなかった……だけじゃないなぁ。なんか色々と精神的に駄目な気がするわー。

とりあえずもうすぐおしごとっていうプレッシャーはあると思う。ちなみに明日、そのお打ち合わせがあるのでそれもあると思う。とはいえ、今年のおしごとは比較的簡単なんだよなぁ。日数的にはびっちり入ってるんだけど、新入社員研修は少なくて、半分以上はいつもやってる講義なんだよね。いろいろと普通の講義の方が楽なので。

あとは単純な意識付けができてないんだろうなぁ。昨日の片づけはものすごーく密度高くできたというのに……。結局のところ、やる気が出てこないとだめなんだよなぁ。そして今は特にお絵描きに関してそのやる気がない。そこをなんとか掘り起こさなければ……。

今日はこんなとこだわん。今晩はルパンとか。明日は午前中にお打ち合わせがあるのでそのためにいつもより早く起きないと。そのためにルパンまで観たら寝よう。

でわまた。

2012年4月26日<木曜日>(曇ときどき雨)

超疲れてる。

今日は午前8時起き。午前中はおしごとのお打ち合わせへ。ゴールデンウィーク開けからのもの。新入社員研修の中では比較的楽そうな感じ。まぁ他のご案件がアレだったと言えなくもない。例年だと1ヶ月以上がっつりやって、レビューとか評価とかすんごくやるんだけど、今年はそういうのあんまない感じ。

なんかそう言うと今年不景気そうだけど、普通の講習のおしごとがかなり入っていて、現在の確保分含めるともうすぐ年間予算達成できちゃうという。去年と同じくらい7月以降もおしごと入ったらかなりの年収になりそげだ。とりあえず今年はこつこつおしごとしていって貯金しよう。

お昼過ぎに帰宅して、そのあと……ガン寝(爆)。夕方まで寝てたわ。なんでかわからん。ちょっと早起きしたからか? それとも久々に出歩いたから疲れたのか? しかも今日はなんかやたら食べまくってるし。まぁ今日だけということで。明日からおしごと始まるまでは色々とやっていこう。

とりあえずやらなきゃいけないのは、部屋の片付けを完全に終わらせるのと、アニメの消化。あとお絵描きを毎日こつこつやるクセを付けたいなー、そうすれば農繁期に入っても問題ない。ああ、それ以前に農繁期始まるまでにカラーイラスト1枚描き上げよう。今年は毎月1枚は必ずカラーイラスト描くんだ……。

今日はこんなとこやん。今晩はさんかれあとか。明日はちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

2012年4月27日<金曜日>(雨のち曇)

なんとなく眠い。

今日は午前9時起き。昨日早起きだったからか今日もちょっと早起き気分。んで今日はとりあえずつらつらとお絵描きを。ちゃんとした一枚絵じゃなくて模写とかキャラ起こしとかだけど。とりあえず今は、息をするように絵を描くような状態を作りたいので、そのための色々な試行錯誤をしてる感じ。

とりあえず最近試してるのは、1時間に1枚は絵を描く、というもの。その絵はどんな絵でも良くて、たとえば15分くらいでぱぱーっと描くのでもいいかなと。それを1日きっちりやればそれなりの枚数になるなぁと。そんな感じで描いていきたいなぁと。

あと、他の人の絵を模写してたら、なんか今までで一番かわいい顔が描けた(爆)。いや模写なんだけど! でも他の人の絵を参考にするのって大事ね。まぁそのまんまじゃダメだし、そもそもいろんな角度やパースで描けないと漫画には使えないので、なんでかわいいのかを理解して、自分のものにしましょう。

あとアニメを消化したり部屋の片付けしたりして以上。どちらもそろそろしっかり終わらせよう。おしごとが始まるまでもう10日くらいしかないわー。特に部屋の片づけは、夏が来たときにエアコン直すために絶対に必要だから必ずやらないと。アニメの方は……まぁプリティーリズムしか貯めてないので気にしなければ(爆)。

今日はこんなとこちゃん。今晩はアニメ色々。金曜深夜はラインナップやや微妙気味なのがなぁ。まぁBS朝日のアキバレンジャーがあるのでそれを堪能しよう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2012年4月28日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は朝のアニメを消化して、そのあとお絵描き。昨日描いた絵を参考にまた別の絵を。とりあえずいろんな角度やパースでかわいい顔が描けるようにして、さらに他の版権絵でも同じような感じで描けるようになろう。

とか言いつつ今日はわりとぐだってた。いやぐだってたわけではないか、部屋の片づけしたり、未読のコミックス消化したりとか、そういうのをこつこつとやってた。特に部屋の片づけはほんとしないとやばいので。でも一気にできるほどの物量でもないのでこつこつと。

あとは……まだモンハンやってる(爆)。ソロでこつこつやってきて、あとはG3のみ。でも闘技場で2体同時ばかりでちょっとやる気萎えるわー。というかまどポやれよと。あ、まほよはちゃんとやってますよ。そんなにボリュームないそうなので早めに終わらせよう。次買うゲームは7月に世界樹4の予定。そのあとマリオかなぁ。洞窟物語3Dが7月に出るんだけどこれはちょっと様子見よう。

今日はこんなとこやす。今晩はFate/Zeroとか。明日は多分アニメ観て終わる。

でわまた。

2012年4月29日<日曜日>(晴)

暑い。

今日は午前9時起き。とりあえずおしごとが始まるまでは早めに起きるようにしようというわけで、いつもよりちょっと早く。今回取った作戦は「起きてすぐ水を飲む」というもの。まぁ良く聞く方法なんだけど、今までできませんでした。なぜかって? 寝ながら水飲めねぇよ! 飲むために体を起こせたらそれは起きられたって言うんだよ、という。

じゃあ寝ながら飲めればいいんじゃね? というわけでAmazonでこちらを購入→ PIPBABY 飛び出すストローボトルでチューN 。ペットボトルに水入れてこれつけて目覚まし時計のとこに置いといて、朝目が覚めて目覚ましのスヌーズ止めたときに手が触れたらとにかく無条件に飲む! そしたら起きられた!!! これは使える……。とりあえず一週間試してみてどれくらいうまくいくか確認します。

で、ちょい早く起きられたおかげでさっくりと日曜朝の分を消化。ほとんど1.5倍速で観てるってのもあるけど。普通に観てるのはフォーゼとスマプリだけだわ。どっちもかなり面白くて好きだ。

あと1時間ほどお絵描き。引き続きかわいい顔の描き方に慣れるために色々とやってるとこ。それも含めて、毎日こつこつ描けるようになりたい。農繁期でも、おしごとから帰ってきて15分でもお絵描きするようになれればいいなー。

あとはテレビ観て以上。日曜日は観るアニメとか多すぎてやばい。農繁期始まったら破綻しそうだなぁ。まぁ今年は新入社員研修が少ないこともあって木金がお休みの週が結構あるから、うまく回せば消化できなくはないでしょう。あと感想はもう少しボリューム減らす方向で。

今日はこんなとこみょん。今晩はAKB0048がもうすぐ始まります。明日はまたお絵描きをちょろちょろと。あとそろそろ貯まってるプリティーリズム消化しちゃおう。

でわまた。

2012年4月30日<月曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前9時起き。今日は水飲まなくても起きられちゃった(爆)。意味ねぇ! 明日はもう30分早く起きよう。

午前中からお昼過ぎまではお絵描き。基本的に模写中心。色々描いてみて、自分に何が足りないのかを色々と調べてる途中。あと背景とかも色々と。そういえば明日から5月だなぁ、おしごと始まるまでに一枚絵なんか描き上げよう。

ラーメンがっつり食べて夕方まで昼寝(爆)。そのあとがーっとプリティーリズムを消化。なんと半年分貯まってる(爆)。7話消化したけどまだまだたっぷりあるわ……OP、ED、実写パートカットして1.5倍速で再生すれば10分強で見終わるから、がりがり観て消化していこう。少なくとも観ないという選択肢はないレベルで面白いので。アニメパートだけをまとめてBOXで出してくれないかなぁ……。

今日はこんなとこやよー。今晩はニャル子さんがあるよ! 明日はまたお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来