ちょお普通な日記[2012年5月前半]

2012年5月1日<火曜日>(曇)

つかれた。

今日は午前8時半起き。わりと普通に早く起きられてるなぁ。しかも水は結局飲まずに起きられてる(爆)。謎だ。とりあえずおしごとが始まるまではこの起床時間を維持しよう。ちなみにおしごとの時はもちっと早く起きなきゃダメだけど。始業時間早いんだわ……。

今日はまずお絵描き。でもなんか適当にラクガキしてただけ。とりあえず、かわいい顔を描けるようになってきたのでちょっと満足。でも逆に分かったのが、かわいいポーズが描けない(爆)。その辺ちょっと練習して、好きな格好描けるようになろう。というか漫画の時は描けてた気がするんだが……。

そのあとちょっとぐだって、夕方から部屋の片づけをがーっと。もう5年くらいほったらかしにしてたとこに手を入れた(爆)。そしたらもう今は使わないPCが出てきた……。スペック的に使いようがないので捨てるかなー。去年リプレースした旧サーバーがうちにある予備PCの中で一番性能がいいので、これだけ取っておけばいいかな。

いやでもこれもいらないかなぁ。というか失敗したことに、うちにWindows XPがないんだよなぁ。7はスペック的に入れられないし、2000はライセンスあるから入れられるんだけど.Netが入らないこともあって使えないアプリが多いんだよなぁ、特にTwitterクライアントがないのがなー。だったら安価で小さいPC買った方がいいようなー。秋になったらいらないPCまとめて廃棄しちゃおう。

今日はこれで終わり。部屋の片付けもついにエンドが見えてきた、農繁期前に終わりそうだわ。ただ、分類に使ってるテプラのテープが切れちゃったのでそれがAmazonから届くの待ち状態に。届いたら速攻終わらせよう。あとはエアコン直さないと。というかもう最近暑くて扇風機回してるんですが……。

あ、そういえばあとおしごとの準備もしたんだった。来週の火曜日からいよいよ農繁期です。でも新規のテキストがほとんどないし、客先もよく知ってるとこなのでなんかすごく気楽(爆)。新入社員研修だから運用面はめんどいので、そのあたりしっかりやれば大丈夫でしょう。

今日はこんなとこなんす。今晩はヨルムンガンドとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年5月2日<水曜日>(雨)

だるくなくなく。

今日は午前9時半起き。一応8時半に一度目が覚めたんだけど、寒くて起きられなかった(爆)。そもそも自分は、朝起きるときに目覚ましで起きたくないんだよなぁ、でもある程度早めに起きないと作業効率下がるわけで、その辺はちょっと我慢するしかないかも。

今日はまずこつこつとお絵描き。ラクガキレベルでほんとこつこつと。でも毎時なにかしら描けたのは良かった。こうやって常に描く環境を作っていこう。そうすれば農繁期に入っても……。

あとは部屋の片付けを。もう使わないテキストを箱詰めしたり。というか、このテキストってもう今は提携していないお客様のなので、本当は破棄しちゃいたいんだよなぁ。しかし普通にゴミとして出したら多分アウトなんだよなぁ。家庭用シュレッダーだと分量的にかなりきついし、個人用シュレッディングサービスを探してみたけどいまいち面倒そうだし。まぁ将来なにかに使うかもしれないし、一応とっておこう……というふうに物が貯まっていく。

今日はこんなとこだそうです。今晩はルパンとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2012年5月3日<木曜日>(雨のち曇)

疲れた。

今日は午前8時半起き。今日は早く起きられたわ。んでとりあえずがりがりとお絵描き。色々と模写したり一枚絵描いてみたり。今年は「毎月なにか描く」を目標のひとつにしたいのでおしごとが始まるまでに一枚描きたい……けどどうかなぁ(爆)。

夕方からはちょっとぐだり。なぜか今日が土曜日というイメージがあってやる気が出てこなかった(汗)。西武戦だらだらと観ちゃってたわ。西武がんばれ超がんばれ。あとテプラのテープが届いたので部屋の片づけの続きも。もう一気に終わらせちゃおう。

というかここ1ヶ月くらいずっと体調が本調子じゃないんだよなぁ。特に筋肉とか関節まわりの痛みがずっと残ってる感じ。部屋の片づけをしてるときに痛めて、それが回復してないのかも。もう歳な気がする(爆)。この状態で農繁期入るのはちょっと心配だわ。無事終えられるといいなぁ。まずは5月を無事終わらせよう。

今日はこんなとこっすよ。今晩はさんかれあとか。明日はまたお絵描きを。そろそろなんか形にしよう。

でわまた。

2012年5月4日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前8時半起き。今日はまずお昼過ぎまでお絵描き。版権物のラクガキして、その中で良さそうなのに色を着けて、というのをひたすら。でもそれなりのラクガキが描けちゃうとそれで満足してしまう……それじゃいけないんだけどなー。もっともっとがりがり描かないと。

そのあと部屋の片付け。コミックスをひたすらAmazon箱に入れてしまってるんだけど、わりと多いのと、「本棚に置く」「箱に入れる」「捨てる」の分別も同時にやってるのでそれでちょっと時間掛かってる。あと少しなので明日には終わらせちゃおう。

ちなみにおしごとの開始は来週の火曜日からです。残りは土日月の3日間。その間に部屋の片づけとアニメの消化はしておきましょう。一枚絵は諦める(爆)。いや、ラフだけなんか描いといて、それを毎日こつこつ描き進めるとかもいいかもしれない。そういうのこれまでやったことないし。

そういえば、今日体重が67.9キロに。やっと68キロ切った。年明けが71キロだったんで4ヶ月かけてなんとか3キロ減らせたことに。去年の9月以降はおしごとが多くてダイエットできなくて体重減らなくて、年が明けてからこつこつダイエット続けてやっとこさこの体重に。

プログラマーしてた頃は63キロくらいで、ちょっと太った時が67キロだったんで、今の状態から63キロまで落としたいところ。できれば60キロまで……。そうすればちょっと増えても大丈夫ということに。つまりバッファ作りたいんだよなぁ。そうすれば食べ過ぎても安心(爆)。

ちなみに一時期は79キロまで増えた(爆)。一番体重の重かった頃が2010年1月。この頃はすごく集中力なくて、多分夜中にラーメン食ったりした(爆)頃だと思う。そりゃ太るわ。今もそうだけど、食べるとそれで体調悪くなって、さらに食べちゃうんだよなぁ。しかしこの頃は食べないという選択肢がなかった(爆)。

というわけでお勧めのダイエットは、たくさん食べない、です。難しいことは考えてはいけない。考える事はひとつ、一日の総摂取カロリーを抑えること。そしてそのためにはとにかく分量を減らして低カロリーの物にする。そして食べない(爆)。男性であれば1500KCal以下にすれば絶対に痩せます。

ただ問題は、痩せ始めるのが数ヶ月後ということ。カロリーを摂らなかったら次の日痩せる、というものではなくて、長期スパンでやらなきゃ脂肪は減っていかない。ということはつまり、数ヶ月間維持できる総摂取カロリーの少ない食生活を実行しなければいけないということ。

で、これが一番難しいと思うんだけど、食生活って一人一人まったく違うと思うんだよね。食べる場所、時間、好き嫌いその他もろもろ。たとえばわては豆腐が大好きなので、これをダイエット食のメインにしてるんだけど、これを三食食べられる人はそうそういない(爆)。それに、わてだっておしごとのある期間は食欲が抑えられなくて食べ過ぎてしまうし。

だから、自分にあった、長期間維持できる低カロリーな食生活を、いかに見つけ出せるか、それがダイエットにおいて一番重要なのだと思う。しかもこれ、体調や好みが変わるとリセットされちゃうんだよなぁ(汗)。おしごとの環境によっても変わるだろうし。だからダイエットは難しいんだと思う……わてもおしごとないからこそできる感じだなぁ。

だから来週からのおしごとが始まったらまた太りそう(爆)。なんとかそうならないようにするつもりだけど。おしごとの時は帰ってからがっつり食べることが多いので、それをダイエット食に置き換えられればなー。あと、おしごとの日のお昼はおにぎり1個とかすごく軽く済ませてるんだけど、新入社員研修だと厳しいかもしれない。その辺もなんとかできるといいなぁ。去年は農繁期終了時に73キロになってたんだけど、今年はせめて70キロ以下にしたい……。

今日はこんなとこじゃのう。今晩はアニメたくさん。明日は部屋の片づけを終わらせたい……。

でわまた。

2012年5月5日<土曜日>(晴)

ちょっと疲れた。

今日は午前9時半起き。今日はなんか疲れてて起きるの辛かった。というか、結局最近は「起きてすぐ水を飲む」ができてない(爆)。せっかくペットボトルストロー買ったというのに。寝てるときだとその存在に気付かないんだよなぁ、置く場所を変えてみるかな……。

今日はずっと部屋の片付け。もうほぼ完了。あとはダンボール1個くらい。分類できないコミックスが宙に浮いてて。今回片付けた結果、本棚の棚まるまるひとつ空いたし、新しくコミックスを買っても対応できる形にしたし、エアコンの修理も頼めるようになったし、かなり満足。

ずっと懸案だったのが、コミックスが増えた時にそれをどうしまうか。単純に箱詰めしてしまうと、どこにどのコミックスがあるのか分からなくなるし、重さの関係で上の棚へは置きづらいし、箱を積み上げたら入れ替えとかもすごくめんどくなって、新しく買ったコミックスを箱に入れるのも難しくなる。それらを解決できて、なおかつコストパフォーマンスに優れた方法はないものか。

考え出した案は、作品単位でAmazon箱に詰めてそれを積み上げる、というもの。作品単位で入れてラベルを貼っておけば探しやすくなるし、箱が小さいから上に積み上げるのも簡単だし、一定巻数を超えたコミックスから小さい箱に詰めて積んでおけば本棚は常にスペースができる。

実際にやってみたらめっさうまくいった(爆)。箱詰めはめんどかったけど、どこに何があるのかすごく分かりやすいし、たとえばアニメ化で原作引っ張り出すのも簡単に。スペースもまだまだあるからコミックスが増えても問題なし。しかも梱包はAmazon箱使ってるから無料という。

……まぁ、これができたのは、Amazon箱がすげぇたくさんあったからなんだけど(爆)。ざっと数えて40個くらいあるなぁ。しかも高さにバリエーションがあって、なおかつ縦横はほとんど変わらないから積みやすいという。これからもAmazon使いまくって箱を集めていかねば。

今回の片づけでのペンディング。捨てる物が結構あるのでそれを捨てるまではちょっと邪魔。PCとかの電化製品系や、過去のおしごとで使った書類なんかの廃棄も大変だ。この辺は次の農閑期にやろう。あと、致命的に地震に弱い(爆)。大地震が起きたら、前からは大量のAmazon箱が、後ろからは背の高い本棚が襲ってくるので普通に死ぬ。そういうことを考えても、やっぱりもすこし広いとこに引っ越すかトランクルーム借りるのが良さそうだなぁ。

今日はこれだけだ。すげー疲れた……。でも農繁期前に終わって良かったわ。あとはプリティーリズムがーっと観て消化して、あと農繁期中もお絵描きする準備をなんかして、んでおしごとに臨みましょう。

今日はこんなとこりゅん。センチメンタルジャーニーってアニメすごく好きです。今晩はFate/Zeroとか。明日は多分アニメ観て終わる。

でわまた。

2012年5月6日<日曜日>(強風)

なんとなくぐだり。

今日はまず午後過ぎまでに朝の録画を消化して、そのあと2時間くらいおしごとの準備。おしごとは火曜日からだけど、何かあったら月曜に連絡しないとダメだと思うので1日早く準備。テキストはだいたい頭の中に入ってるので、授業の開始時間と終了時間、その中での配分、あと前後にやらなきゃいけない運用まわりを覚えてイメトレ。

そういうのもあるので初日はどきどきする。日報の指示忘れてないかとか、講義の手順間違えてないかとか、お昼は一緒に食べなきゃいけないのか(爆)。今回は複数クラスなのでそうなりそうな。でもサブいないから大丈夫そうな気もする。ちなみに場所は2年前の秋にやったとこと同じなのでその点は気楽。家からも近いし。あ、場所は同じだけどお客様は別です。ややこしい。

あとはテレビ観て以上。今日はさらに食べまくっちゃったのでかなりぐだり感がある。まぁもういいんだー、あさってから農繁期で2ヶ月間は忙しい日々が続くんだから、今はまったりする。

今日はこんなとこ。今晩はアクエリオンEVOLとか。明日はおしごと前日なので、まったりしつつアニメ消化を。

でわまた。

2012年5月7日<月曜日>(晴)

おちつかねー。

今日は午前9時起き。今日はまず洗濯。これからおしごとで忙しくなるのでちょい早めに。コインランドリーで洗ってる間にごはんまわりとかおしごと中に必要そうなものを購入。いやそんな忙しいおしごとじゃないんだけど(爆)。でもできることはやっておくタイプなのですよ。

そのあとはかなりぐだり。なんかお絵描きするかアニメ消化すれば良かったなー。しかし貯めてしまった……プリティーリズムが20話以上貯まってて、第2期ももちろん貯めてて、あと他のアニメ2本ほども。とっとと観てしまえば良かったー。できればこのあと寝るまでになんか観ておこう。そう言っといてきっと観ない。なのにアニメ好き。よく分からない。謎だ。

というわけで明日から農繁期開始です。まず明日から来週の水曜まで新入社員研修。そのあと週末まで休み、次の週に「新入社員研修じゃない」おしごとが3日間、んでそのあとすぐに新入社員研修の続きが5日間。そのあとは「新入社員研修じゃない」おしごとが6月末まで断続的に続く感じ。なので今年は新入社員研修あんまないです。まぁ例年だと8月9月に結構あるからリピートしそうだけど。

明日からのは、お客様的には初めてのところ。なんだけど会場が2年前の秋を初めとして何回も来てるとこなのですげぇなじみ深い。運用も他のおしごとに近いはずなのでそんなめんどくないはず。教える内容は何度もやってるのなので楽勝。というわけで気を抜かずにやれば問題ないはずだー。たぶん。

ただこのおしごと、朝が早くて、6時には起きないといけないんだよね……普段のおしごと先よりずっと近いのに。なんてこった。なので今日はすぐ寝ます。ごはんがっつり食べたのですぐ寝られるはず。そしてなぜかおしごとの日はちゃんと起きられるはず。たぶん。

今日はこんなとこ。今晩は(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!とかあるんだけど明日に備えて寝ますん。明日はおしごと1日目、残り7日〜。

でわまた。

2012年5月8日<火曜日>(晴)

あしいたい……。

今日から来週水曜までおしごとです。新入社員研修なので一応今日からが農繁期という感じ。詳細は昨日の読んでね。

とりあえず、わりとゆるい感じなのでちょっと気楽。がっつりとした新入社員研修じゃないから受講生の名前と顔覚えなくていいし(爆)、運用もデリケートじゃないのが助かる。反面、スケジュールがちょっとタイトで複雑なのと、教室の構造的に講義がちょっと難しかったのでそのへんがきつい。気付いたら座る余裕なくて足が痛すぎる……。

午後6時半に帰宅してあとは比較的まったり。ごはんガッツリ食べて、30分くらい仮眠取って、録画それなりに消化して、あと明日リサイクルごみの日なので捨てる本をしばったりとか。明日も朝早いから今日も早めに寝よう。

今日はこんなとこっちよ。今晩はヨルムンガンドとか。でも録画して寝ます。明日はおしごと2日目、残り6日〜。

でわまた。

2012年5月9日<水曜日>(曇ときどき雨)

疲れた……。

今日はおしごと2日目。2日目なのにもうかなり疲れてる(汗)。教室がちょっと広くてそのせいもあって声が大きめなのと、同じく教室の構成のせいでわりと立ちっぱなし状態が長いのがきつい。つまり肉体的にきつい。精神的にはすごく楽。進捗は遅れてないしレスポンスいいし。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。また悪い病気が……帰ってからがっつり食べたのに、そのあとまた食べてしまった。これなんとかしたいなー。でも無理だなー。今回のおしごとはお昼ごはんも普通に食べることになっちゃったし、これはふとるなー。

今日はこんなとこですよ。今晩はルパンとか。でも寝ます。もう寝ます。明日はおしごと3日目、残り5日〜。

でわまた。

2012年5月10日<木曜日>(曇ときどき雨)

劇眠。

今日はおしごと3日目。明日を考えるとちょっとスケジュール押してる感じだけど、それ以外はまったく問題なし。今回のおしごとは、テキストが使い慣れてるものってのも大きいかも。組み立てが楽だわ。

夕方に帰宅してあとは……なんかいつの間にか2時間以上寝てたんですが(汗)。いまだに眠いし足はぱんぱんだしで、肉体的に疲労度がやばい。アニメ消化する余裕ないなー。当然お絵描きも……。

今日はこんなとこ。今晩はもう寝る。すぐ寝る。明日はおしごと4日目、残り4日〜。

でわまた。

2012年5月11日<金曜日>(曇)

疲れた。

今日はおしごと4日目。今日はカリキュラムの関係でわりとまったり。ちょっと助かった。来週からもがんばっていきましょう。

ごはん食べてから帰ってきてあとはまったり。今ナウシカ観てる(爆)。とりあえずこの土日でアニメ消化しないとなー。それができるかどうかでこれから農繁期やってけるかどうか決まる。いやそもそも帰ってから観られるようにならんとなぁ。

最近ちょっと食いまくり。いろいろあってダイエット食にしてなくて。明日からダイエット食モードにしてみる。特に来週のおしごとでダイエット食維持できれば、農繁期でもやせられるはず。不思議なことに、おしごと中は食べがちなせいで体重は増えるんだけど、体脂肪率は逆に減っていったり。だからうまくやっていけば普段よりもやせやすいはず……。

今日はこんなとこなぬん。今晩は夏色キセキとか。起きてたら観る。今日は今のところ眠くないし大丈夫でしょう。明日はひたすらアニメ消化。

でわまた。

2012年5月12日<土曜日>(晴)

わりとぐだってる。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりとアニメ消化。でもまだだいぶ貯まってるけど。しかも土日はそもそもアニメ多いからなー消化ちょいきつい。まぁ今のおしごとって来週の水曜までで、木金はおしごとないからその時に消化してもいいや。

あと今日から再度ダイエット食開始。まいばすけっとでとりむね肉買ってきてジップロック茹で鶏作って保存。これと豆腐かうどんで食べる。味付けはポン酢、おろしのたれ、胡麻だれ、卵と食べるラー油などなど色々とあるので飽きないです。

これをおしごとから帰ってきて食べられるかどうかだなー。というのも、結局のところストレスの解消は「食べる」ことじゃなく「買う」ことなので、家にごはんがあっても帰りにお弁当とか買って帰りたくなっちゃうんですよねー。まぁこの蒸し鶏はかなりおいしいし、なによりコスパが凄まじいので、続けられるかもしれない。がんばって農繁期中の体重増加を抑えよう。

今日はこんなとこなんすよ。今晩はFate/Zeroとか。明日はまたアニメ消化を。

でわまた。

2012年5月13日<日曜日>(晴)

眠くない。

今日は午前9時起き。今日はアニメ観てテレビ観て以上。朝の分を消化して、そのあと水曜の深夜分も消化。これでまだ残ってるのは木曜深夜分だけ。明日からのおしごとは水曜で終わりなので、これで問題ないはず。

明日からのおしごとは先週からの続きです。内容は、もう何度も教えてる内容で、スケジュール的にも余裕ありそうなので問題ないでしょう。あとは注意深く見て、おちこぼれたりする生徒がいないよう注意しないと。今回はわりと体制的にはギリなので……。

そんな感じなのでわりとまったりして休養。あ、あと蒸し鶏作りも。ネットにあるジップロック蒸し鶏のレシピだと1時間って書いてあるけど、1時間半かけた方が柔らかくなるんでそんだけ時間かけて、さらにまいばすけっとの1Kgの肉だとお鍋のサイズ的に二度に分けないと調理できないので、都合3時間も掛かっちゃうという。だから今日中にまとめて作ったり。

こんだけちゃんと作ったんだから、明日からのおしごとはこれ晩ごはんにしてダイエットうまく成功させたい。わてのおしごとはしゃべりっぱなし立ちっぱなしで、カロリー使うことは間違いないので、食生活を抑えればやせられるはず。実際、おしごと中は体重は変わらなくて体脂肪率は下がる傾向なので、それを使ってうまく体重減らそう。

今日はこんなとこのす。今晩はアクエリオンEVOLとか。でも明日おしごとなので早めに寝ます。氷菓まで観たら寝よう。明日はおしごと5日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年5月14日<月曜日>(晴)

ねむつ。

今日はおしごと5日目。今日からの水曜までは次のカリキュラム。これまで何度もやってる講義で、しかも普段2日間でやってるのを3日間でやるのでなんか死ぬほど楽勝なんですが。時間あまりそうなのですんげー盛って説明してますです。まぁ盛っても盛り足りないほど内容の濃い講義ではあるんだけど。逆にいうと普段どんだけ解説省いてるのかと……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちゃんと昨日作った蒸し鶏食べた。しかし、白米の代わりに豆腐にしたとはいえ、鶏肉そのものを食べ過ぎたら太りそうな気がする……。ちゃんとカロリー計算してないからなぁ。でもささみに近い肉質だし大丈夫だろうきっと。

今日はこんなとこなのよ。今晩はニャル子さんとか。む、考えてみたら6月末までほとんどの火曜日がおしごとあるからニャル子さん実況できない……。明日はおしごと6日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年5月15日<火曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごと6日目。今日も講義は特に問題なく完了。明日でひとまず完了なんだけど、なんかほんと普通に終わりそうな予感。ただ、カリキュラムがわりとタイトで、演習が足りなくてすらすらとコーディングするレベルにまだ達してない感じはあるから、明日その辺カバーできればいいなぁ。

……そんな感じで講義の方は調子いいんだが、些細なミスやちょっとした問題が重なってしまってちょっと精神的にヤバい(汗)。疲労度が上がって気持ちがネガティブになってるとこへいろんなものが積み重なっちゃった。半分は自分のミスなんだけど。いやむしろ全部自分のミスの方がやりようがあるというのに……。

夕方に帰宅してあとはまったり。寝たい。眠いし疲れてるってのもあるけど、なんかもういろんな事考えたくない。明日でおしごと終わりだし、木曜〜日曜はお休みだし、ひとまずリセットしよう。

今日はこんなとこっちょ。今晩はヨルムンガンドとか。明日はおしごと7日目最終日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来