ちょお普通な日記[2012年6月後半]

2012年6月16日<土曜日>(曇ときどき雨)

まったり。

今日は午前8時起き。今日はちょっとまったり。アニメ消化はちょっとだけ。あとは食材買ってきたりアニソン三昧聴きながらお絵描きしたり。iPhoneやネットで聴けるのは助かるわ。しかし聴き始めるときりがないー。

お絵描きの方は色々と試してるとこ。どうせ夏コミもないし、農閑期まではまったりと地力をつけていきますです。そろそろ本当にちゃんとした絵が描けるようになりたいのですよ。そのわりには描く量少ないけど(汗)。一応、おしごと終わって帰ってからも描いたりはしてるんだけどね。

あとなんか、今日はまったりしたい気分だった(爆)。来週からは、4連休のある週がないんだよなー。8月までかなりびっしりおしごと入っていてちょっとくらくらする。しかしそのおかげで、今年はかなりの日数おしごともらえそう。今年はがんばってお金稼ぐよ。

ぎゃあ、今ちょうどエアコン止まった(爆)。外は涼しいんだけど部屋は機器の熱で暑くて、窓開けるとアニメの音が漏れるんでエアコン点けてたら、効きが悪くなってきて、突然停止してランプ点滅状態になっちゃった。やっぱだめっぽいなー。明日もう一度点けてみて確認したら、管理人さんに修理依頼しよう。せめて7月になる前にー。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はFate/Zeroとか。もう来週最終回……。あと、実は昨日の夜中にハードディスクへのバックアップコピー全然終わらなかったので、今晩続きやろう。明日はアニメ消化して、あとおしごとの準備を。

でわまた。

2012年6月17日<日曜日>(晴)

わりと眠い。

今日は午前9時起き。今日はとりあえず朝のを消化して、あとちょっとだけ録画消化して、あとはわりかしまったり。今貯まってるのは、日曜深夜、戦コレ、キングダム、あと大量のプリティーリズム。日曜深夜分は消化しておきたかったなぁ……。

あと、わりとがっつりとお絵描き。わてはずっと、絵の初期段階がひどくて、それをごまかすために変なエフェクトとか付けまくる傾向にあったので、そもそもの色味と線画をちゃんとしようと色々模索中。

そしたらわりといい絵が仕上がってちょっと鼻血出た。主線の引き方とか勘違いしてたなー。あと肌は光沢ない方がエロいと気付いた。変な小細工しないぶん描き上がるのも早いし、これをマスターして、ちょくちょく二次創作ネタ絵を上げられるようになりたい。

あとはテレビ観て以上。明日はおしごとなので早く寝ないと。明日はおしごとです。明日1日だけです。考えてみたら初めてなんだよなぁ1日だけって。内容は先月やったのの中の1日とか、新入社員研修の中では結構やってるんだけど、一般向けは初めてだったり。この講義そのものは何度もやってるので問題はないはず。でも1日だとリカバリ効かないから気は抜かないように。

あーあと、やっとこさバックアップ用ハードディスクへのコピー完了した。……でも詳しいことはもう少しあとで(爆)。今回、バックアップツールを変更したので、その辺の移行がちゃんとできてるか確認してからということで。

どうでもいいけど、うち、鶴見駅の近くなんです……なぜあそこの眼鏡屋に……。ちなみに駅ビルが工事中なのは絶賛建設中のためです。前のがぼろっちかったから建て替えてるところという。もうすぐできるので楽しみ。

今日はこんなとこってー。今晩はアクエリオンEVOLとか。絶賛貯まってる。まぁ例によって氷菓まで観て寝ます。明日はおしごと1日目最終日〜。

でわまた。

2012年6月18日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと1日目最終日。というわけでたった1日のおしごとです。バッファ少ないです。しかも一般向けでやるのは始めてです。スケジューリングちょっとしくった(汗)。普通にやってたら時間余りそうでちょっとやばかった。やっぱ初めてだとなかなか難しいなぁ。

それでもとりあえずなんとかなったし、最後ちょっとだけアンケート見せてもらったけど結果だいぶ良かったし、まぁやればできる(爆)。最近は講義のリピートが増えて安定してきたし、このまままったり続けていきましょう。

夕方に帰ってきてあとはまったり。本当は川崎寄って文房具買ってくるつもりだったんだけど、おしごと先の文具店行ったら買う予定だったものがあったので行かないことに(爆)。ちなみに買ったのはフィラーノートというもの。切り離せるんで、図を描いてそのまま受講生に渡したりできるのが便利。でも家の近くの文具店にないんだよなー。おしごと先の小さな文具店にあったのはラッキーすぎる。

バックアップの話。バックアップ用にハードディスクを用意していて、それを定期的に交換してるって話は前にしたとおり。で、今回この機会に、バックアップツールを変更することにしたんです。これまではRealSyncというツールを使っていて、機能的にはほとんど問題ないんだけど、唯一、Unicodeのファイルパスに対応してなくて、コピーできないファイルが結構あったんです。なのでUnicodeに対応したツールに変えようと。んでできればちょっと速くなればいいなぁと。

そのために色々と試してるんだけど、なかなかいいのがなくてほんと色々試してるとこ。まとめてバッチ処理できなかったり、全部メモリに抱えちゃってすごい時間掛かったり。うちは毎日一回40万ファイルくらいをバックアップしてるので、その運用に耐えられるアプリが少ないんだよなぁ。まぁなくはないと思うので色々試してみます。

今日はこんなとこよね。今晩はニャル子さん。久々にリアルタイムで観られる! 明日はお休みです。次のおしごとはあさってからの3日間。

でわまた。

2012年6月19日<火曜日>(台風)

疲れたような。

今日は午前9時半起き。午前中に食材買いに行ってきて、そのあとまた蒸し鶏作り(爆)。家でのごはんはすべて蒸し鶏なので、これがないと困るという。しかも今日はどこも売り切れてて、まいばすけっと3店舗回ったし。というかすぐ近くになんで3軒もあるんだよ!

お昼過ぎからお絵描き。なんかちょっと覚醒したかもしんない(爆)。日曜に描いたのと今日描いたの、シンプルで短時間で描き上げた絵だけど、なんかすごくいい感じに仕上がった。主線が絵に馴染むようになったのと、色味の付け方が分かったのが大きいかも。短時間で描けるから数も増やせるし、これを発展させて版権物も描くようにしよう。

それを夕方までやって、夜はまったりして、そのあとおしごと関係のメールを……と思ったら、それが想像以上に時間かかってまだ終わってない(汗)。特に、先月末までやってた新入社員研修関係のがちょっと重くて。あと少しだからがんばって終わらせよう。

んで、明日から3日間おしごとです。内容は3月にやったのと同じ。この講義はこれまでに何度となくやってるんで多分問題ないです。前やったときのアンケートも良かったし。問題は台風だよ(爆)。このままなら深夜に通過するだろうから明日の朝は大丈夫だとは思うけど、でも電車が動いてるかはまた別だからなぁ。状況を見て早めに出るようにしよう。

今日はこんなとこよう。今晩はヨルムンガンドとかあるけど録画して寝ます。L字だろうなぁ。明日BS11で観る方がいいかもなぁ。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年6月20日<水曜日>(晴)

眠いです。

今日からおしごとです。詳しいことは昨日のを参照。中身的には完全に理解してるし何度もやってるので問題なし。しかもこの講義は、スケジュールにかなり余裕があって、演習も長めに取れるから助かる。このままの調子でやっていけば問題ないでしょう。

そういえば、今朝は京浜東北線が遅れてやばかった。普段わては鶴見始発の電車に乗っていって、座って悠々自適な通勤生活を送るのですが、今日みたいに本数が減らされると、真っ先に始発電車が削られてしまうのです(汗)。なので今日は30分早く出て、久しぶりにラッシュの中を出勤。きつかったわ……。

その辺もあって、夕方に帰宅してからは超ぐだり。30分くらい仮眠取ったからちょっと眠気は取れたけど、足が痛いのもちょっときつい。あとやたら暑い。あーエアコン速攻直さなければ。

今日はこんなとこかも。今晩はめだかボックスが最終回。早っ。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年6月21日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠いよ!

今日はおしごと2日目。なんの問題もない(爆)。進捗は予定通りだし、受講生の反応もいいし。レベルを下に合わせてるんで、できる人はちょっと物足りないかもなーっていう心配はあるけど。まぁその辺は明日のアンケート見てからということで。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっと私用で色々とあってぐだぐだモード。なんかもうとりあえず寝たいわ。明日おしごと後にちょっと出かけることになったし……。

というか、ずっとおしごとが続くっていうのが地味にダメージ深い気がする。とりあえず8月までおしごとが続くので。このままの調子だと、8月頭もなんかおしごと入りそうな気がする。一週間まるまる休みたいわ。

いやまぁ、別におしごと断ればいいんだけどね。前は結構断ってたし。しかも、もう現段階でノルマの年間70日に達してるし。でも今はちょっとお金欲しい(爆)。それに稼げる時に稼いでおかないと、あとでおしごと減る可能性だってあるわけだし。だから今年はがんばるのです。

そう思う理由のひとつは、お絵描きで一段落したっていうのが大きいかもしれない。たけイカ!がちゃんと売れて、今年はやすニャの4コマが当たって、やればできるという気がしてきた(爆)。あと、今は絵の地力を着けたいなぁと思っていて、昔みたいにとりあえず版権描いて人気取りたい、みたいなのなくなったし。だからこつこつお絵描きして、少しずつレベル上げていけばいいやーと。

……とはいえ、このままホントに年末までこのペースだったらわりと死ねるなぁ……。実際、去年末は今くらいに忙かったわけで、農閑期がない状態で今年を終えることもありえそう。いやまぁそうしたら年間100日は働くだろうからそれはそれで。

今日はこんなとこよ。今晩はさんかれあとかあるけど速攻寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。あと、この日記の更新が夜遅くになるかも。

でわまた。

2012年6月22日<金曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2012年6月23日<土曜日>(晴)

眠い。疲れた。

昨日はおしごと3日目最終日でした。まったく問題なく完了。アンケート見てないからどうかは分からないけど、まぁすごく悪いことはないでしょう。レスポンス良かったし。

そのあとちょっと実家に帰省して、そのまま今日の夜までいた(爆)。なんで帰ったのかとかは秘密。んで23時に帰宅してあとはぐったり。月曜はもうおしごとなので、明日一日でできるだけいろんなものを消化せねば……。

今日はこんなとこっす。今晩はこれからFate/Zero最終回が。明日は色々がんばるよ。

でわまた。

2012年6月24日<日曜日>(晴)

ぬぉう忙しい!

今日は午前9時半起き。今日はまず録画のニチアサ消化しつつ昨日貯まったRSSとかを消化。でもまだ消化しきれてない(爆)。まる2日貯まってるからなぁ。がんばって今日中に終わらせたい。

その合間にエアコン修理関係の電話。とりあえず明日あさってしあさってくらいの夜に工事の人に見てもらえることになりそう。でももしかしたら交換することになるかもとか言われた。まさか来ていきなり交換することはないだろうから、このあとのお休み1日くらい潰れちゃいそうだなぁ……。

さらに、明日からおしごとなのでその準備したり書類作ったり。明日から3日間おしごとです。内容は3月にやったのと同じなんだけど、そんなには数こなしてないんだよなぁ、しかも以前ちょっと失敗もしてるし。でも内容そのものは頭に入ってるからテキスト読み返してもたいして意味ないし。明日、講義のスケジューリングうまくやって、あと受講生のフォローもちゃんとするようにしてがんばろう。

これとは関係ないけどおしごとメール送ったり。これがまた、めんどいメールでしかも明日まででひーこら。あとまた蒸し鶏作ったり、エアコンの修理のために今から部屋の片付けしたりと、なんかもう忙しくてもう。

んで、その合間に世界樹の迷宮4の体験版(爆)。とにかくしたくてたまらなかったのですよ。フォートレス、ナイトシーカー、メディック、スナイパー、ルーンマスターで始めました。良さげならそのまま製品版でもこの面子で。しかしこのあとも、製品版でるまでたいして時間取れなさそうな気がするなぁ。そもそもアニメが貯まりまくってやばい……。

あといつの間にか3DS LLが発表されてるー! これ、家にいたら予約できたかもなぁ……。DSi LLはたいして欲しくなかったけど、これは欲しい。3D画像は大きめで見たいので。発売日土曜日だし、ヨドバシで徹夜するかなー。

今日はこんなとこ。今日はかなり疲れた、明日からおしごとだというのに……。今晩はチバテレビが30分遅れるんだけど、それでも氷菓までは観て寝よう。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年6月25日<月曜日>(曇)

疲れてるような。

今日から水曜までおしごとです。場所はいつものとこ、内容は3月にやったのと同じで、似た講義はこれまで何度と行ってるので問題ない……とは思うんだけど、初心者向け講義なのと、スケジュールちょっとタイトなのでその辺の案配が心配。

でもとりあえず大丈夫だった(爆)。というか、前にやったときよりなぜかすごく進捗が速い。速く進めてるわけじゃないのに。謎すぎる。受講生は初心者中心ぽいので、演習時間を増やしてフォロー厚くしていけば問題ないでしょう。多分。

それより、講義そのものがちょっと辛かった。体痛いし眠いし。土日がかなり慌ただしくて、全然体力回復できてないのがきつい。今回の講義は演習が多めだからちょっと休めるんだけど、でもむしろそれが少し眠気を誘う(爆)。明日も寝ないようにがんばらないと。

夕方に帰宅してあとはのんびり。エアコン修理の電話が来るかと思ったけど来なかったので録画の消化とかをガリガリと。到底消化しきれないけど。それに世界樹の迷宮4体験版やってるし(爆)。

世界樹の迷宮4体験版は、ひとまず「体験版はここまで」まで来ました。全員まだレベル6なのでまだまだやるけど。ちなみにいつもはわりと適当なキャラ付けでやってるんだけど、今回はちゃんとキャラを作って妄想しつつプレイしてます。ちなみにユリシーズという名の百合ん百合んパーティ(爆)。いつかイラスト描きたい。

今日はこんなとこなんですよー。今晩はニャル子さん最終回が。でも録画して寝ます。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年6月26日<火曜日>(晴)

わりときっつい……。

今日はおしごと2日目。講義そのものはすごく順調。10分ほど前倒してるので進行度的にもちょうど良いし。このまま進めていけば明日特に問題もなく完了することでしょう。

しかし正直、体力的にはすごくきつい(汗)。昨日書いたように土日に疲労が回復しなくて、そのせいか右肩から首にかけて張りがあって全然取れなくて。というか、わてはこの辺の筋肉がすごく弱いんだよなぁ、ちょっと何かしたらすぐにこういう痛い状態になっちゃう。そのせいか肩揉まれるのすごく嫌だし。あー早く休みたい。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アニメ消化してねー。やばいなぁ。まぁ今度の休みに一気に消化しよう。まぁ今はアニメ消化よりも世界樹4体験版やりたい(爆)。狒々FOEを苦労して倒したけど経験値的に割りにあわなかったわ……。

あ、あと夜に電気工事の人が来てエアコン見てくれました。そして結局交換することに。簡単な故障じゃなかったのか……。というわけで後日交換ということに。まだ日付とか決まってないけど多分週末。これで快適な日常を送れる……。

今日はこんなとーこ。今晩はヨルムンガンド最終回とかあるけど寝ます。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2012年6月27日<水曜日>(晴)

眠い。すごく眠い。

今日はおしごと3日目最終日。なんも問題なく普通に終わってしまいました。この講義はかなりやってるからなぁ、説明するポイントとかも全部ちゃんと分かってるし。

とはいえ、この3日間はかなりきつかった……先週からの疲れが全然取れなくて、そのまま積み重なっていく感じでもう。講義の合間の休み時間に「これから1時間弱しゃべりっぱなしじゃなきゃいけないのか」とか思うと軽く絶望する。まぁしゃべり始めちゃうとあっという間に経っちゃうんだけど(爆)。

夕方に帰宅してあとはのんびり。明日リアルタイムで観るために木曜深夜分を消化してるとこ。明日深夜はどれも最終回だし、がんばって消化してしまおう。まぁ今日中は無理でも明日の夜までに。

で、明日はというと、おしごとです(爆)。正確には違っていて、今度やる講義を受けてきます。いわゆる聴講というやつです。講義のポイントとかを押さえるためにというか。なので気が楽だわ。しかし聴講ってすげぇ久しぶりなんだけど。これまでは基本的にぶっつけ本番だったからなぁ。今回のもテキストもらえればやれるとは思うんだけど一応。

……ということもあってすごく今、気が抜けてる(汗)。とりあえず行けばいいだけだから、準備とか必要ないし体力も使わないという点で気が抜けててもいいんだけど、でも行く時間とかは変わらないんだから気が抜けすぎてもいけないんだけど。明日ちゃんと起きてちゃんと行かないと。行ってからも、ちゃんと講義に使える形でメモとかまとめておかないと。

今日はこんなとこです。今晩はルパンの最終回とか。というかめだかボックスの前回観てないんで分かんないんだけど今回何やるん。明日は聴講行ってきます。

でわまた。

2012年6月28日<木曜日>(晴)

眠くて疲れてる。

今日は「聴講」といって、他の方の講義を聞きにいってきました。これを来月やる予定。講義聞くだけなので事前準備いらないし体力も使わないんで気楽。でも寝るわけにはいかない(爆)。聞いてみて思うけど、わてはこういう、人の話をじっと聞くのってすごく苦手なんだよなぁ。起きてるの結構きつかった……。

あと、実はこの講義って昨日今日の2日間ので、それを2日目だけ受けたので大丈夫かなぁとかちょっと心配だったんだけど、全然問題なかった(爆)。この講義で扱う内容は一度かじってたし似たようなのは経験たくさんあったし、しかも内容的にはちょっと薄いというか1日ちょっとくらいの分量しかない(汗)。でも逆に、今日受けたことでその1日ちょっとを2日間に膨らませる方法が分かったので助かった(爆)。今日受けてなかったらやるとききつかっただろうなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。超ぐだり。ただ講義受けただけなのに体力がかなりきつい。というか体力が回復してきてないんだよなー。何もしてなくてもどんどん削れていく気がする。次のおしごとは来週火曜、明日から4連休なので、その間に体力を回復せねば。7月もかなりハードだよぅ。

今日はこんなとこっすー。今晩は軒並みアニメが最終回。明日はとりあえずのんびりする。

でわまた。

2012年6月29日<金曜日>(晴)

疲れた。

今日から4日間はお休みです。久しぶりの4連休。もう4連休は7月下旬までないんでこの連休は大事に使いつつまったりしたい。

まったりしたいと言いつつ、今日はかなりしっかりアニメ消化して、しかもその合間にコインランドリーで洗濯も。洗濯は早め早めにやっておかないと後々大変になっちゃう。しかも今は梅雨だから、この日に洗濯しようとか思ったら雨とかだともう。

アニメ消化は、先週金曜深夜分を消化して今晩の最終回ラッシュの準備が整ったし、それ以外にもだいぶ消化。でもまだまだかなり貯まってる……。録画消化しないと、削除できなくて次クールに影響与えちゃうんで、この4連休でだいたいは消化したいなー。

今日はこれだけだなー。そういえば世界樹体験版はちょっと休止中。体験版のレベルキャップぎりぎりだと経験値稼ぎちょっとめんどい(汗)。このまま製品版に引き継いじゃうか、他の職業試すかしよう。今回はスキル振り直しが2レベルしか下がらないから、ルーンマスターで特定属性全振りしやすいのが助かる。

今日はこんなとこよ〜。今晩は夏色キセキが最終回。夏キセ大好きすぎる……現状だとBD買いづらいんで、数年後にBOX出してくれるとうれしいなぁ。とりあえず今の録画は取っておこう。明日はまたアニメ消化をがりがりと。

でわまた。

2012年6月30日<土曜日>(晴)

暑い……。

今日は午前9時起き。今日もだいたいアニメ消化ばっかしてた。予定よりは少ないけど、でも半分くらい消化できたかなー。明日中に日曜深夜分を消化できればよさげだなぁ。しかし日曜は観るもの多いからなぁ。

しかし暑い……エアコンまだ直してないのできつい。交換することに決まったはいいけど、それから連絡が来ない(汗)。交換する機種が届いてからって言ってたけど、この時期は需要多いだろうからそうそう来なさそうな気がする。それまで我慢。

今日はこれだけだわ。そういえばお絵描きしてないなぁ。今晩くらいちょっと描こう。このままだとこの4連休、アニメ観て終わってしまう……。

今日はこんなとこす。今晩はモーレツ宇宙海賊最終回とか。明日はまたアニメ観る。

でわまた。

過去未来
過去未来