ちょお普通な日記[2012年7月前半]

2012年7月1日<日曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はまず録画のニチアサ消化して、そのあと今晩最終回がある咲を全部消化して、んで夕方からはテレビ見続けて以上。とりあえず咲全部観られたからそれだけで満足ってことで。残りのアニメは明日消化しよう。

というか今、MXでラグリン第2期見始めてるけど、日曜深夜枠がすごいことになってて鼻血出る。でも早い時間から始まる分、リアルタイムに見られて感想書けるのはちょっと楽。その分他の曜日が少し減るといいなぁ。

あとおしごとまわりも。次のおしごとが火曜日からあるので、そのために環境の確認を。あとおしごとメールx2を送信。めんどい。でもこれでペンディング全部消化できた。ここ最近いろんなペンディングを解消していて、どんどん精神的に楽になってきてるのでいい感じだわ。あとはとっととエアコン直したい。

今日はこんなところのよう。今晩はとにかくアニメたくさんスタート。あと咲の最終回が。明日はおしごと前。

でわまた。

2012年7月2日<月曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前9時起き。今日もすごい勢いで録画消化。ヨルムンガンド、ルパン、めだか、アムネジア観ました。なかなか多くて大変だった。でもちゃんと消化しなきゃダメだね、黄昏乙女×アムネジアすごく良かったわ、こういうベタなラブコメ好きなんだわ……。

今日はこれ意外してないなぁ。しかしそれでもまだ全部観れてないという。すんごく前からプリティーリズムが貯まってるし、第2クール分だと戦国乙女、アクエリオンEVOL、キングダムが貯まってます。この3つは早めに観るようにしよう。

で、明日からおしごとです。案件的には去年の同時期にしたののまんまリピート。内容はつい先月したのと同じだから余裕、のはず。ただこの時のアンケートで気になる指摘があったので、その辺をちゃんとやるようにしよう。

そのあとはだいたい週に3日〜4日間のおしごとが7月末まで続きます。8月になるまでまとまったお休みがないですわ。最近お絵描きしてないし、というか体力的にきつくてなんか。私事の方でも色々とあってちょっと疲労困憊中です。今日は早めに寝て明日のおしごとに備えましょう。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はゆるゆり♪♪とか。でも録画して寝ます。明日はおしごと1日目、残り4日〜。

でわまた。

2012年7月3日<火曜日>(曇のち雨)

ねっむいーい。

今日から4日間おしごとです。詳しくは昨日のを参照。内容的にはいつもやってるのと同じなのでわりと楽……のはずがそうでもないという。

今回のおしごとは実は新入社員研修で、そのためにいつもより日数が多く、しかも一日の講義の時間も長い。そのうえわりとできる受講生達なので演習時間そんなに伸ばせない。自然と講義の時間が長くなるので、たちっぱしゃべりっぱ……疲れた……。

あと暑い。おしごと先もわりと暑い。家帰っても暑い。雨降っても暑い。ちときつい。せめて家では涼しくありたい。エアコン交換いつなんだ……。

まぁそれでも特に問題なく終わらせて、夕方に帰宅。あとはぐったりして以上。今日も早く寝る。最近寝ることで精神が安定する気がする。わりとすぐ寝られるし。

ああ、明日おしごと行きたくない……なんで平日なんだ……ケンタッキー……。

今日はこんなとこよ。今晩は薄桜鬼が始まるらしい。え、第3期? 明日はおしごと2日目、残り3日〜。

でわまた。

2012年7月4日<水曜日>(晴)

疲れた。

今日はおしごと2日目。めっさ順調。進捗はちょうどいいし、時間がたっぷりあるから全員完成させてから次に行けるし。あと新入社員研修で、なおかつ全員目が届く状況なのでうまく回せるってのも大きいかなー。

ただ、暑いのとしゃべりっぱのせいで、のどが渇きまくり。飲み物買いまくりでそこがきつい。加えて、今回はいつもと時間が違うので、早起きする必要があるうえにそのせいで始発電車乗れなくて、座っていけないのがきつい。まぁあと2日だしがんばりましょう。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。アニメとか意外と消化できた。しっかし、4連休からのおしごとなのになんでこんな疲れた状態が続いてるのか。なんかもうずっと疲れっぱなしになりそうな予感……。

しかしそんな自分を癒してくれるものが明日到着する! 世界樹の迷宮4! Amazonからすでに発送済みです。体験版の続きがやりたくて仕方ないですわ。ちなみに体験版で作ったパーティーを引き継ぐ予定。愛着が湧いちゃったので。

あ、あと、偶然Amazonでニンテンドー3DS LLが予約できてしまった(爆)。時々Amazon自身から販売されてるのは気付いていたので度々チェックしてたんだけど、まさかほんとに予約できるとは。というかできた気がしない(爆)。なぜか定価より「安い」し。でも何度確認してもやっぱり販売者がAmazonなので大丈夫なはず。

今持ってる3DSでも一応問題ないんだけど、常々3D映像をもっと大きい画面で見たいなぁと思ってたし、加えてLボタン押しすぎでちょっと壊れそう(爆)。あと最近、何か買いたい感がずっと続いていて、このままだとMacBook Airとかうっかり買っちゃいそうだった(爆)。このぐらいの金額がお手頃だわ。

今日はこんなとこよね〜。今晩は貧乏神が!とかがスタート。これ原作読んだことないんだけど百合っぽいらしくて大期待。良さそうなら原作買ってみよう。明日はおしごと3日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年7月5日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごと3日目。講義そのものはかなり調子良い。とにかく時間がたっぷりあるのが助かる。わりと長めに説明して、演習時間伸ばしてもまだ大丈夫。あと、今回は人数少ないっていうのはすごく大きい。多分いろんな条件は去年と同じなんだけど、去年は今年の3倍いたからなぁ……。

そんな感じでまったり終わらせて夕方に帰宅。世界樹の迷宮4がAmazonから届いてたので2時間ほどプレイ。っつーても体験版から引き継いでるから普通にやっただけだけど。でも止まらない面白さ。飛行艇はいまいちよく分からなくてちょい苦手だけど、小迷宮はいいアクセントになって楽しい。

パーティーは、フォートレス・ナイトシーカー・メディック・スナイパー・ルーンマスター。しかしなんか頼りない(汗)。いいとこどりしすぎかもしれないなー。ただ、今作は休養がLV-2で済んで、スキル振りが思いっきりできるから、色々と冒険的なパーティを試していこう。特にルーンマスターで一属性に全振りできるのがすごく助かる。

しかし時間ないなー、さっそくアニメが貯まり始めてるし、今度は土日しかお休みないし。ゲームの方はちょっとずつ進めていくしかないなー。まぁ次に買う予定のゲームないからまったりやっていこう。

今日はこんなとこすのよ。今晩はアニメたくさん。あれ、今晩のは特に楽しみなのない……。明日はおしごと4日目最終日〜。

でわまた。

2012年7月6日<金曜日>(晴のち雨)

眠いです。

今日はおしごと4日目最終日。スケジュール余裕あるなーとか思ってたらあっという間に使い潰して最後ちょっときつかった(爆)。だめだなー。でも最終的な理解度良かったのでその点は安心。去年は人数多かったこともあってかなりぐだぐだだったから、それに比べたらかなりいい結果のような。まぁアンケートまだ見てないけど。

夕方に帰宅してあとはのんびりしつつ世界樹の迷宮4を。3Fをうろうろしつつ小迷宮をこつこつと。鹿が立ち塞がって進めねーとかびびってたらあっさり勝てた(爆)。ルーンマスターで雷に全振りしてて、それで無理矢理進んでる感じが。それ以外のメンバーがなんだか中途半端な感じだから、入れ替え考えてみるかなぁ。

明日あさってはお休みです。まぁ土日だし。んで月火と普通におしごとして、水曜はお休み、木金とおしごと。そのあともかなり密度高いんでちょっときつい。7月中が一番大変そうだなー。それ以上にエアコン壊れてるのがきつい……はよ交換はよ。

今日はこんなとこはよ。今晩はじょしらくとかスタート。夏キセが終わっちゃったし……まぁMXとBS11で再放送するけど。明日はのんびりしつつアニメ消化しつつ世界樹を。

でわまた。

2012年7月7日<土曜日>(曇のち雨)

疲れてる。

今日は午前8時半起き。今日は凄まじくぐだぐだ。アニメはほんのちょっとしか消化してない。絶賛貯まる方向だ。暑いってのもきつい。はよエアコン直れ。1時間半くらい昼寝したら体がすごく熱くなってしまった。昨日までのおしごとの疲労が回復してないし、あと私用で相変わらずごたごたしていてきつい。

そんな中で世界樹の迷宮4をがっつり(爆)。別マップに来て、レベル20に達して、あとあれな方々にも会えて次のミッションを受領。いい感じに展開してきたなー。話そのものは毎回同じパターンな気もするんだけど、これが新職に関係してくるからそれがワクテカになるというか。

レベル上がってパーティもかなり安定してきた。フォートレスがとりあえずタゲ集め、ナイトシーカーが盲目で、スナイパーが縛りで相手の攻撃を防ぎ、メディックが回復しつつ殴る(爆)。ちょっときつい敵にはルーンマスターの全振り雷撃。ボス戦はわりとルーンマスター頼り。ナイトシーカーも攻撃力とバステがすごくいいんだけど防御が紙すぎてやばい……。

ぼちぼちレベル20に達してきたのでベテランスキル解禁でどうするか悩みどころ。というか22になったら休養取って振り直すかも(爆)。今回はそれが前提だと思うし。あと新しい職業も早くやってみたい。

今日はこんなとこですわ。今晩はアニメたくさんスタート。来週からの土曜深夜の密度は凄まじいものがあるわ。明日はまたまったりする。7月はアニメ貯まってもいいや、それよりも休養中心で。

でわまた。

2012年7月8日<日曜日>(晴)

まったり。

今日は午前9時半起き。まずニチアサ消化して、例によって蒸し鶏作って、録画消化して、あとはテレビ観て以上という感じ。まぁいつもの日曜日だ。アニメちょっとでも録画消化できて良かった。

夜からのテレビがすごい。大河→Nスペ→ラグリン→TARI TARI→AKB0048→アルカナ→人類→氷菓。ぶっとおしすぎる。明日おしごとだけど、氷菓までは観て寝よう。アルカナ・ファミリアと人類は衰退しましたはだらーっと観ればいいからそこで色々しよう。

あと世界樹の迷宮4も。レベル22になってスキル振り直したら、スキルの特性が想像と違ってめっさ苦戦(爆)。攻撃力だけを求めてスナイパーやルーンマスターのサジ矢系スキル取ったら、当たらない当たらない(汗)。バステの補助が必要だけど、ナイトシーカーの盲目とかスナイパーの縛りはいまいち成功率低いんだよなぁ。

でもその辺の使い方が分かってくれば、パーティで連携が取れるようになって、結果以前より強くなった。パーティ構成、そしてスキルが違えばそれだけで全然違うパーティになるのがすごく面白い。それだけにザコ戦ですら力押しできないのは結構厳しいけど。でもそれが本作の醍醐味。

そうだ、あとおしごとの準備も。明日あさってはおしごとです。内容は先月やったのと同じ。何度もやってるから問題ないはず。とか気を抜いてるとやばそうだ。毎回わりと安定しないし、受講生のレベルによって大きく左右されるし。気を抜かないようにしましょう。

今日はこんなとこみたい。今晩は信奈ちゃんが始まります。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年7月9日<月曜日>(晴)

ややつかれ。

今日から2日間おしごとです。内容とかは昨日のを参照。この講義はもう何度となくやってるんでわりと楽。解説しててもあっという間に時間が経つし。ただ、受講生のレベルに合わせての調節が必要なのと、ここ最近講義の仕方がちょい良くない時があるのでその辺をがんばりたいところ。

具体的に言うと、声が大きすぎるんだよなぁ。普段が声小さいんで、その反動っていうのもあるんだけど。あと、注目して欲しい時や、説得力持たせたい時に声が大きくなっちゃうんで良くなかったり。その辺なんとか克服したいなぁと。

その辺注意しつつがりがりやって問題なく完了。夕方に帰ってきてあとはまったり。昨日観たアニメが感想書いてなかったので、それだけ全部消化。さらにそこから追加で観る体力はないけど。というか世界樹してたし(爆)。

世界樹の迷宮4は、2面の3階中。ミスティックを使う機会があったんだけど、すげぇ便利でやばい。うちはスナイパーとルーンマスターでサジ矢タイプのスキル持たせてるんだけど、命中率が鬼低くて困ってた。でもミスティックで足縛ったり麻痺させたりすれば全弾命中ですげぇ威力! 特にスコールショット全弾命中が気持ちよすぎてもう。

うちはナイトシーカーもいるのでその点でも役立ちそう。逆にフォートレスがちょい持て余しがち(汗)。挑発してガードするのが安定しなかったんで、休養取ってからラインディバイドとオールディバイド取ったんだけどこれが大失敗。全攻撃を一身に受けて速攻死ぬ(爆)。むしろ遅れて発動するメディックのラインヒールとパーティヒールの方が安定する気がしてきた。

なので新職が出た時に真っ先にリストラするのはフォートレスになりそう……ってそうなるとナイトシーカーとメディックしか前衛がいないんですが(爆)。なにその前衛、紙すぎてやばい。火力は後衛で間に合ってるんだから、むしろナイトシーカーを下げる方がいいかもなぁ。しかし将来モノノフ入れたとしてもこれまた紙という。

今日はこんなとこっすよー。今晩はゆるゆり♪♪あるけど先週分まだ観てない。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年7月10日<火曜日>(晴)

ぬぬぬ。

今日はおしごと2日目最終日。特に何事もなく終了。この講義はやりまくってるからなぁ。毎回ペースもぶれないし。見た感じ最終的な理解度はかなり良かったっぽいし。あとはアンケートが良ければ。

夕方に帰宅してラーメン食べてあとはのんびり。しかしさっき、愛用の耐熱グラスを割ってしまってかなりダウナー。しかもAmazonで買えないし。このサイズのってそうそうないんだよなぁってそりゃないわな。とりあえず近くのホームセンター回って代わりのを探そう。

あと世界樹の迷宮4。めでたく第2迷宮のボスを倒しました。しかしすげーギリギリだった、スナイパーのTPが少なすぎて残体力だいぶ残ってるのに攻撃手段がなくなってやばかった。最後パーティ壊滅状態の中、通常攻撃でなんとか削って倒したという。

そしてフォートレスと交代でミスティック参加。修行便利すぎる。麻痺らせてナイトシーカー高ダメージやスナイパーとルーンマスターのサジ矢とかめっさ楽しい。しかも回復手段多いし。場合によってはフォートレス戻してメディック下げる方がいいかもなー。

そんな感じでパーティ構成考えたり戦闘そのものも楽しいけど、ストーリーもいいというかキャラかわいい。第2迷宮のようじょかうぃいし、それ以上に工房の娘がもう! あのクエスト狙いすぎだ。明日もアニメ消化よりもやっちゃいそうだなぁ……。

今日はこんなとこっすな。今晩は薄桜鬼またやるらしい。しかも千鶴ちゃん出ないっぽい。なんてこったい。明日はおしごとないです。あさってあるからその準備しないといけないけど。

でわまた。

2012年7月11日<水曜日>(晴)

あーつーいー。

今日はおしごとお休み。なのでずっと家にいた……んだけど……すげぇ暑くてもう……。エアコン交換いつだよ! エアコンそのものはそこらで売ってるってのに! きっとマンション備え付けのエアコンが決まってて、それが入荷しないと交換できないんだろうなぁ。ぐぬぬ。

めっさ暑いし、換気もうまくできないんで、ローソン100で氷買ってきてそれでなんとか凌いだり。これと扇風機でだいぶなんとかなるかなー。しかしエアコンの方がいいのは間違いないわけで。途中眠気が襲ってきたときは、このまま昼寝したら死ぬんじゃないかと……。

そんな中でアニメはわりかし消化。来週は月曜お休みだから、日曜深夜分をリアルタイムで観られるように優先して消化したり。なんとか増分を抑えられてる気がする。でも、いいのは後回しにしちゃうタチなので、ゆるゆり♪♪とかまだ観てないという……。

世界樹の迷宮4は、3面を少しずつ探索中。ちょっと頭使う感じでどう行けばいいのか考え中。とはいえ、ミスティックの参加で戦闘面はすごく楽になったので、とりあえずザコに負ける気がしないのはひと安心。でもFOEに勝てるほどではないけど。というか対FOE戦ではフォートレス必要そうだなぁ、体力的にどうしようもないレベルのダメージが来てもう。

あ、あと明日のおしごとの準備も。明日から2日間おしごとです。内容は先月やったのとまったく同じです。です、が……これがもう、わりかし本気できついのですよ。演習がないから解説がずっと続くし、テキストがアレで説明が難しいし、演習とかあれどうなのって感じだし。しかも今回、受講生の人数が少ないみたいだし……。断れば良かったかなぁと思いつつも、なにげに来月もこれやることになった(爆)ので、きっともうこの担当として固定化されそうな雰囲気。まぁいいんだ、がんばるんだ……。

今日はこんなとこっす。今晩はうぽってとか。でも録画して寝ます。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2012年7月12日<木曜日>(曇ときどき雨)

暑い。

今日から2日間おしごとです。内容は先月やったのとまったく同じ。その先月言ったのを読んでみるとわかるけど、この講義は普段新入社員研修でやっていて、その時は3日間で講義しています。これを2日間でやるのでかなり大変。実際、先月の時はすげぇ疲れてた……んだけど。

今日はなんか無茶苦茶余裕だった(爆)。話し方が良くないというアンケ結果が多くて、それを改善するために最近ゆっくりはっきり話すようにしています。そしたら、進捗が遅れるかと思ったら、なんと先月とまったく同じ。つまり全然遅れてないという。ちょっとびっくり。進捗遅れてないし、いつもよりゆっくり話してるから、疲労度も抑えられるという。

ここ最近のゆっくりはっきり講義は、全部進捗早めという意外な結果。遅れそうなのに。多分、早くしゃべると、伝わってない感があって、何度も繰り返し話したりするんだと思う。あと慌てるせいで段取りがうまくいってなかったりするのかも。シンプルなのが一番ということなのか。この方向性で、よりいい講義を目指そう。

夕方に帰宅してあとはまったり。世界樹の迷宮4はちょっとだけ。フォーちゃんの弔い合戦とか。今ちょっと3面で詰まってて色々とやってる感じ。ザコは余裕だけど、FOE無理矢理倒して進めるほどには強くないからなぁ。

今日はこんなとこだぜっ。今晩はアニメたくさん。でも録画しといてとっとと寝る。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2012年7月13日<金曜日>(晴)

疲れたらしい。

今日はおしごと2日目最終日。まったく問題なく完了。進捗的にちょい時間が余ったくらい。昨日と同じペースだったからそれほど疲れなかったし。あとはアンケートが良ければ万々歳ですわ。アンケートが良ければ……。

夕方に帰宅してあとはまったり。しかしそれにしても暑い。ほんと、エアコンいつ交換なんだろうか……全然連絡がないからなー、忘れ去られてる気がする。

あと世界樹の迷宮4。ボス戦のために、ナイトシーカーを下げて代わりにフォートレス復帰。やっぱり防御固めないといけないし、ナイトシーカーの通常攻撃はボス戦ではそれほど役立たないので。デバフ要員はミスティックがしてくれるし。

このパーティーでまずなんとか牛さん撃破。一度全滅しちゃったけど(汗)。うちは短期決戦型なんで、TPが切れるとどうしようもなくなっちゃう。スナイパーのスコールショットはダメージ大きいけどすぐTP使い切っちゃうし、ミスティックの縛りとかも耐性ついちゃうし。なので牛さんの最後の方であんなことになったらもう。

なので対策として、最初はルーンマスターの氷だけで攻めて、最後の方になったら麻痺掛けて一気に。これがうまくはまってなんとか倒したり。ところが……もう余裕だわーとか思ってたら、結構時間掛けてたどり着いた3面3階でザコに瞬殺された(爆)。そこもう一度行くのにまた時間かかってめんどかったわ。

その他にもヒヒボスにも負けちゃったし、まだまだ全然強くないなぁと実感。ちょっとレベルアップに徹しないといけないかも。もうすぐ40にたどり着くから、がんばって42まで上げて振り直そうかな。そのくらいになれば……。

今日はこんなとこですん。今晩はじょしらくとか。明日は私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2012年7月14日<土曜日>(晴)

疲れた。

今日は午前7時半起き。まず午前中に朝のアニメを消化したり昨日深夜のアニメの感想書いたり。これをとっとと終わらせられて良かった。

お昼に私用でおでかけ。夜9時くらいに帰宅してあとはぐだり。以上。というかすげぇ眠い……。

今日はこんなとこよー。今晩はアニメたくさん。明日はまたアニメたくさん観る。

でわまた。

2012年7月15日<日曜日>(晴)

暑い……。

今日は午前9時起き。とりあえずニチアサを消化して、そのあとお昼にコインランドリーで洗濯、さらにその間に食材とかを買ってきたり。しかし暑くてそのあとはあまりできず。エアコンはよ来い。いやまじではよ来い。来週火曜で3週間経つんですが。明日電気屋さんの人に電話するかなー。

そんな感じで午後はぐだり。そのあとはテレビ見続けて以上。氷抱えてぐだり。特に、アニメ観てる時は換気できないので。というか今晩もアニメ連続でやばい……。

世界樹の迷宮4はまだ第3迷宮をこつこつ進めてます。なんかあそこ複雑なんだもん。しかも敵の属性が逆転するし硬いしでやりづらい。かといって残ってるクエストは今のレベルだと倒せないFOEだし。まぁこつこつレベルアップしていこう。それでも無理なら休養して振り直そう。

今日はこんなとこやす。今晩はアニメたくさんすぎる。明日はお休みなのでまったりしつつアニメ消化する。でも暑いらしい……。

でわまた。

過去未来
過去未来