ちょお普通な日記[2013年4月前半]

2013年4月1日<月曜日>(晴)

やや疲れ。

今日は午前10時起き。今日は、というか昨日の夜から引き続きエイプリルフールサイト巡回(爆)。こういうお祭り騒ぎ的なの好きなんです……。ちなみにほとんどのサイトは、FirefoxのPage Saverっていうスクリーンキャプチャするアドオンを使って保存してます。前はHTMLで保存してたけど、最近動的なものが多すぎてちゃんと保存できないこと多いので。

とりあえず路地裏さつきがかなり楽しかった。オフィシャルとはいえ、ちゃんとキャラを活かした話になってるのがすごいですわ。しかし月姫リメイクはいつ出るんだ……。オリジナル持ってるけど、あれはオートないんでやりづらいんだよなぁ。あとさくらインターネットの超電磁砲のも、ちゃんとキャラ使ったストーリーがあって良かった。やっぱりコンテンツを活かしたコラボは素晴らしいですわ。

それと平行して落描き。ああ、落描き楽しい……「これ描けるようになりたい」というエロい構図を見つけたら、それを模写して、適当な版権の表情くっつけて、それで満足できる(爆)。まぁそれも、模写そのものは全然苦労しなくなったっていうのが大きいんだけど。

しかしこのお休み中にカラーイラスト描かなかったのは駄目だったなぁ……。これからおしごとがかなりしっかり入ってるから、今、カラーイラスト描いてpixivに上げるくせをつけておかないと、このままずっと描かなそうな気がする。遅くても、ゴールデンウィークはちゃんと描くようにしよう。その時には第2クールの新番組出そろってるだろうし。

今日はこんなとこでっしゃろ。今晩は……あれ、ハヤテのごとく!の特番しかないっぽい? まぁ今、琴浦さん最終回観てるから、それをもう一度観よう。明日はおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2013年4月2日<火曜日>(雨)

なんか疲れ。

今日は午前10時起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。明日から3日間おしごとです。内容は2月にやったのと同じで、これはもう何度となくやってるんで多分問題ないかなと。今月はがっつりおしごと入ってるけど、どれも回数こなしてるし。去年あたりからそういう状態になってきて助かるわ。新入社員研修もリピートがほとんどだし。

次に落描き。例によって、なんか良さそうな絵を見つけたらさっくり模写。ほんと最近模写ばっかだなぁ。模写しすぎるのも良くないとは思うので、そろそろちゃんと描かないとなーと思ったら明日からおしごとという。

というか、気付いたら先週から農繁期入っちゃってたんだなぁ。先週2日間、今週3日間、そのあとゴールデンウィークまで毎週おしごと、5月6月は新入社員研修ががっつりと。今のところ7月はほとんどおしごと入ってないけど埋まりそうな気はする。まぁおしごと入んなくてもいいや、6月末に世界樹出るから(爆)。

8月はまたがっつりと新入社員研修、9月もそれなりにがっつり。さすがに10月以降はまだ話が来てないけど、でも現状ですでに1年間のノルマをクリアしているという。去年は91日おしごとしたけど、今年はそれを超えるかもなぁ。まぁ、今はちょっとお金貯めておきたいのでがんばりましょう。

あとは……録画消化して、さらに第1クールのアニメをBD-Rに焼いて削除して、それと平行して貯まってたブクマ消化してとかそんな感じ。レコーダーは今日でかなりスペース作れたので、第2クール分くらいは大丈夫でしょう。でもレコーダーの最大録画数に達しないよう、一応注意しておかないと。残り容量は頻繁に表示されるんだけど、録画数はちょっと操作が必要でめどい。

今日はこんなとこなのだった。今晩は……DD北斗の拳が始まるくらいかなー。ラブライブ!最終回をBS11でまた観たら寝よう。火曜深夜は来週からゆゆ式が始まるので楽しみ。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年4月3日<水曜日>(雨のち曇)

めっさ眠い……。

今日から3日間おしごとです。内容は昨日書いたとおり、何度もやってるので内容的には問題なし。……が、前回からちょっと運用が変わったんだけど、今朝は雨でおしごと先に着くのがちょっと遅れて、そのために準備がちょっと遅れちゃって、しかも足りないファイルとかあってちょっとどたばたしちゃった。

講義そのものは問題なく完了。ちょい進捗遅れてるけど、これまでの実績だとそれでも時間余ると思うので問題ないはず。んで夕方に帰宅してあとはまったり。講義が特に問題なくても、それでも疲労度ぱない。なんで疲労度高いのかはよく分からない……まぁほとんど立ちっぱなししゃべりっぱなしだから、単純に体力使うってだけなのかもしんないけど。

今日はこんなところでやんす。今晩はRDGとかがスタート。でも録画しといて寝ますです。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年4月4日<木曜日>(晴)

わりとよく眠い。

今日はおしごと2日目。まったく問題なく授業完了。この講義は何度もやってるから安定してるわ。でもちょっと進捗遅れてるので、明日はその辺注意しよう。講義ゆっくりやりすぎてるかなぁ、もう少し演習時間増やしたいし、少し早めにするかなー。

夕方に帰宅してアイカツ!リアルタイムで観てあとはまったりして以上。はたらく魔王さま!がかなりツボだった。逆に、マジェプリが期待してたほどじゃなくてちょっとなんか。あと昨日の深夜分とかはまだ観てないです。初回は1.5倍速じゃない方がいいだろうし、土日にゆっくり観ます。

今日はこんなとことわー。今晩はフォトカノとか。でも録画して寝ますです。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年4月5日<金曜日>(晴)

だいねむい。

今日はおしごと3日目最終日。全然問題なく完了。進捗も遅れなかったし。あとはアンケートが良ければ。もうアンケート来てるけど見ない(爆)。すごく悪かったことってあんまないんだけど、それでも見るのはどきどきしてしまう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかこの3日間は食べ過ぎだなぁ。このペースだとまた太ってしまう。おしごとから帰ってからもダイエット食にするようにしていかないと。というかもう農繁期に入っててこれからずっとおしごとなんだから、それを踏まえて体調管理せな。

今日はこんなとこじゃー。今晩はアニメたくさん。明日はアニメ消化する。あと落描きもしたい。

でわまた。

2013年4月6日<土曜日>(曇のち豪雨)

にゃむい。

今日は午前10時起き。今日はかなりだらだら。なんか昨日までの疲労を引きずってるわ。しかしこれからおしごとががりがり続くというのに、もう疲れててどうするんだという気も。もちっと体力着けた方がいいのかなー。

とりあえずアニメはそれなりに消化。まだ結構貯まってるけど。ドアサは普通に無難な感じだなー、でも少なくともハズレはない感じ。ここ2年、自分に合わなかったジュエペも、今期は楽しめそうだし。

あとは雨降ってきたので家でのんびり。お絵描きはしなかったなぁ、良くないわ……。ほんと、短い時間でもこつこつやっていかないと、このままゴールデンウィークまで何も描かずに終わっちゃいそう。そうするとゴールデンウィークもぐだぐだそうだしなぁ……。というかそろそろコミケ受かるだろうから、それも考えないとなー。

今日はこんなとこだばぁ。今晩は俺妹がスタート。明日はおしごと前なのでやっぱりぐだぐだしそう。

でわまた。

2013年4月7日<日曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前9時半起き。とりあえずアニメ消化。今朝のドキプリの百合ん百合んっぷりがはんぱなくてやばかった……。あとこれまでの新番組も全部見終えた。どれもそれなりに無難にいい感じ。新しいダンボール戦機がなんかよさげそうだった。今見終わったガルガンティアも良かったわ。

そんな感じでアニメ観て、あとちょっと落描き。模写とかをちょこちょこと。まだ「描く」のがわりと疲れる。できれば毎日ちょっとずつくらい描かないとーとかとは思うんだけどまだそこまでは。というか、他にかける時間減らした方がいいのかもなー。

明日あさってはおしごとです。内容は3月にやったのと同じ。ここ最近リピートしまくってるなぁこの講義。だから問題ないはず……だけど、気を抜かないようにしないとなー。おとといまでやったのはふつーにいい結果だったけど、やっぱりそれでもなーんか不安だ……基本的に被害妄想あるからなぁ。

今日はこんなとこぴゅー。今晩はニャル子さんとかがスタート。明日おしごとだけど、ニャル子さんまで観ちゃおう……。

でわまた。

2013年4月8日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日と明日はおしごとです。昨日書いたように、この講義は何度もやってるのでわりと楽勝。ただ、この講義はレベルが高い人向けなので、なんとなく視線がきつい(汗)。加えてもう一つ要因があって、その辺が少しずつ精神を削ってくる感じが。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっと思うところがあって、ごはん食べる前にすげーたくさん水を飲むようにしたら、それがうまくいったのか、ごはん食べてからの状態がとても良かった。まぁ単純に、急激な血糖値の上昇が、体調が悪くなったり急に眠くなる原因なら、水で薄めちゃえという単純な考えなんだが(爆)。とりあえずこれからも試していこう。

今日はこんなとこだもん。今晩は……アラタカンガタリというのが開始するっぽい。アキレンはBSで観ちゃってるし、ハヤテはそんなに期待してないので今晩はそれほどでもないかな。まぁとっとと寝ちゃおう。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年4月9日<火曜日>(曇)

あしいたい……。

今日はおしごと2日目最終日。まったく問題なく完了。この講義はすげー何回もやってるから安定してるわ。わてがやってる講義の中では一番やってるかも。わりとテクニカルで教えにくいから、こっちに回ってくることが多いのかもしんない。

夕方に帰宅してあとはぐだり。足が痛くてやばい……。もう少し疲労度軽減させたいなぁ。来週は月曜〜金曜までおしごとだし、来月からは毎日講義なんだし。やっぱ農閑期にランニングとかして鍛えて方がいいのかもなー。

今日はこんなとこだよー。今晩はゆゆ式がスタート、大好きな作品なので不安すぎる。明日は……のんびりするか洗濯するかお絵描きするか。

でわまた。

2013年4月10日<水曜日>(曇)

ギガ疲れた。

今日は午前9時起き。んで……今日はなんかする気が起きなかったので、横浜中華街に遊びに行ってきた(爆)。まぁ遊びに行くというか、主に調味料の購入に行くんだけど。一応楽天とかには売ってるんだけど、それよりは実店舗で買った方がちょっと安心。

お昼にとりあえず中華料理食べ放題してがっつり食べて、そのあと肉絲豆鼓油辣椒とかの辛い系のをいくつか購入。豆鼓ってすごくクセがあるんだけど、でもそこがいい……。この手のマニアックなのもAmazon直販してくれたらいいんだけどなー。あと文房具もAmazon直販して欲しいなぁ……。

そのあと横浜駅行ってヨドバシとか色々まわってきた。Cintiq 13HD見てきたけどこれはすごいね、ほんとに紙に描いてる感じになるね……。今のPCの環境だと接続厳しいのですぐ導入はできないけど、少ししたら買いたいなぁ。というかそろそろトリプルモニターにするべきか……。

夕方に帰宅して、その時点で歩きすぎてわりとへろへろだったんだけど、さらにそのあとコインランドリーで洗濯(爆)。今日やっておくと今週時間に余裕ができるんで。今週は、あさってにも用事が入るし、来週やるおしごとは長い間してなくて中身確認しなきゃいけないんで、今週結構忙しいですわ……。

今日はこんなとこやよやよ。今晩はBS11でロウきゅーぶ!の再放送がスタート。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2013年4月11日<木曜日>(曇一時雨)

だるくない。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごと関係。メールが貯まってたのでそれをがーっと返信したり、来週やる講義のテキスト読んだり。この講義はちょっと経験少ないから、テキスト読み込んで、以前の雰囲気思いだそう。

次に落描き。うん、そろそろ落描きはやめよう(爆)。模写だとたいがいのものが描けるようになってきたし、本気でちゃんとした絵が描きたくなってきた。少しずつでもいいからちゃんとカラーイラスト描いていこう。

あとはそれなりにまったり。この前はじめた、ごはん食べる前に大量に水を飲む、というのも今日も試してみたり。明らかにいい傾向。以前あった、食べた後に胃の調子が悪くなる症状がまったく出なくなった。これはいいかもしれない……。でもトイレ近すぎる。

今日はこんなとこぷぷぷー。今晩は刀語がスタート。って再放送やん。明日はちょっと私用でおでかけしてきます。

でわまた。

2013年4月12日<金曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前9時起き。んでちょっと私用でおでかけ。夕方に帰宅してあとはまったり。以上!

今日はこんなとこででんす。今晩は超電磁砲がスタート。明日は……アニメ消化するはず。あとちゃんと来週のおしごとの準備する。

でわまた。

2013年4月13日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごと関係。おしごとのメール送ったり、来週やるおしごとの準備したり。来週の月曜〜水曜はおしごとです。これは、2年前にやったものなのでだいぶ前なんです。しかも環境がちょっと変わってるという。なのでテキスト読み込んで、スケジュール立て直して、という感じ。講義の組み立て間違えると大変なことになるので注意しないと。

その後お絵描き。めっさ久しぶりにフォトショで描いた。以前より綺麗に線が引けるようになってて驚いた。主線を太めにしてきっちり描くことで、それだけで絵が綺麗になったし、着色も思ったよりうまくいったし。やっぱりこつこつと下積みしてきたのは無駄じゃなかったなぁ。

しかし、ポーズとか構図が思い浮かばないのはあまり変わらない(汗)。色々描いてきたけど蓄積あまりできてないなぁ、というか思いついたのを描くとなんかの真似になりそうな気がしちゃう。その辺をクリアして、いろんな絵がさくさく描けるようになれるといいなー。

あとはまったりして以上。なんかお絵描きしてたら右手が痛くなってきたので何気に疲労度貯まりつつあるのかもしれない。すぐおしごとだし、ゴールデンウィークまでは結構きついかもしんないなー。

今日はこんなとこるるるー。今晩はアニメたくさん。明日はしかし改めてみると俺妹しか見るものがない……。明日はアニメ観る。あと時間があればお絵描きも。

でわまた。

2013年4月14日<日曜日>(晴)

なんか疲れ。

今日は午前10時起き。とりあえずニチアサ消化。ほんとドキプリが百合ん百合んすぎてやばい。しかし髪型が凄すぎて描くのなかなかめんどい……。でもそろそろバリエーション広げていかないとなぁ、描きやすい桐乃ばっか描いてる。

その辺がお昼過ぎまで。今クールのアニメは全部消化できたので、明日からのおしごとは楽になるはず。第1話は30分しっかり観るけど、そのあとは1.5倍速でぱっぱと観る感じになるかなと。そんなにまでしてなぜ観るのかという気もするが(汗)。でもどんなアニメも、珠玉の回ってのがあったりするんだよなぁ……。

そのあと、AmazonからFitbit Oneが届いたのでそのセットアップを。気軽に使える運動量計が欲しかったので。同期に操作が必要ないのがいいわー。明日からのおしごとで、講義中にどれくらい歩くのか、どれくらいカロリー消費するのか確認してみます。もっとも、発声でもわりと消費しそうだけど、それは計測できないからなぁ。あと睡眠リズムが改善するといいなー。

そのあとお絵描き。3時間くらいでぱーっと。のわりには、背景込みで結構ちゃんとした絵が描けた。描けたけどpixivに上げるほど満足できてない出来。というか、ずっとpixivに上げてこなかったから、ちょっと上げるの怖くなってるかも。まぁゴールデンウィークになったら毎日描いてどんどん上げて、その時に慣れるようにしよう。

あとはテレビ観て以上。翠星のガルガンティアは第2話も良かったですわ。今クール始まりだと、はたらく魔王さま!と翠星のガルガンティアとゆゆ式がいい感じですわ。あと前からの続きではドキプリと、あとヴァンガードがラブコメ方面突っ走ってて大変素晴らしいです。

あ、明日からおしごとです。内容は、2年前にやったのと同じなのだけど、結構間があいたのでちょっと心配。まぁ内容は初心者向けなので大丈夫でしょう。んで、もうひとつおしごとがあってそれもあわせて金曜まで、さらに次の週も木曜までおしごとなのでわりとおしごと続きです。この2週間で色々試して、これからの農繁期にどうやってくのか、食生活とかの予定を立てよう。

今日はこんなとこよっす。今晩はニャル子さんとか。明日おしごとだけどニャル子さんまで観ちゃおう。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年4月15日<月曜日>(晴)

疲れた……。

今日から3日間おしごとです。内容は昨日説明したとおり。内容的には難しくない……んだけど、久しぶりの講義で、運用と講義時間が前回と違う関係で、ちょっと進捗が遅れてる感じ。受講生のレベルが高そう、つまり他の言語経験がありそうなので、ちょいスピード上げてみるかなー。まぁその辺は明日最初にやる演習の進捗を見て決めよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。この3日間はいつもより講義時間が長いんで、その分疲労度もちょっと高い。でもその中でちゃんとダイエットするようにしたい。去年と違って体重を減らす必要はないから、カロリー抑えて体重が増えないようにうまくコントロールしていこう。

ダイエットに関係して、昨日買ったfitbit oneを今日一日着けてみたけど、講義中は思ったよりも全然歩いてなかった(汗)。もっと頻繁に移動してると思ったのにー。立ち続けているから足の疲労度は高いんだけど、でもあんまカロリーは消費してないのかもなー。だからなのか、家でじっとしてるのと、おしごとしてるのとで消費カロリーがあんま変わらない(汗)。一応しゃべりっぱなしの分で消費してると思いたい……。

それと、昨日の夜中にも着けて睡眠の状態を調べてみたんだけど、睡眠効率79%であんま良くない(汗)。寝てる間もかなり頻繁に目が覚めてるんだよなぁ。もちろん憶えてはいないんだけど。今日は早めに寝る予定なので、それでどのくらいちゃんと寝てるかまた確認してみよう。

あと単純に、自動的に同期してくれるのがすごく楽。iPhoneで歩数とかをいつでも確認できるし、バッテリーは十分持つし、ポケットに入れっぱなしでいいし、常に使う物としてめんどくないというのはとても重要だわ。このまま使い続けてどんどん記録を蓄積させていこう。

今日はこんなとこなんだ。今晩は……いろいろあるけどどれもそんなでもないという。それにしても、アラタカンガタリはどうしてもふしぎ遊戯の男版的なものとして見てしまう。あんまどろどろしないといいんだけどなー。しかしふしぎ遊戯ってもう21年前なのか……。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来