ちょお普通な日記[2013年4月後半]

2013年4月16日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごと2日目。朝っぱらから電車が遅れて、しかも昨日書いたようにこの講義は時間がちょっと長いこともあって、疲労度がどんどん蓄積していく(汗)。まぁそれでも、新入社員研修よりは楽なはずなので、今のうちにこのくらいの負荷には慣れておかないとなー。

夕方というか夜に帰宅してあとはぐだり。ごはん食べるときに大量に水を飲むようにしてから、ほんとに眠くならなくなったなぁ。おしごとの日はいつも、帰ってごはん食べてから30分くらい寝ていたというのに。加えて豆腐中心のごはんにしたのでダイエットもちゃんとできてるし、この状態をできるだけ維持したまま新入社員研修に入るようにしましょう。ちなみに新入社員研修は来月からです。

今日はこんなとこやー。今晩はゆゆ式とか。ゆゆ式まで観たら寝ますです。明日はおしごと3日目最終日ー。まぁ木金もおしごとあるんで最終日という気はまったくしないのですが。

でわまた。

2013年4月17日<水曜日>(曇)

鬼眠い……。

今日はおしごと3日目最終日。この講義は、前やったときよりも講義時間が長くて、しかもちょっと進捗早めだったので、その分ちょっと遅めに講義を進めていったら、逆に最後時間が足りなくなっちゃった(汗)。まぁ超かつかつというほどでもなかったし、さっきアンケート確認したら全然良かったし、とりあえずほっとしましたです。

帰りにカレーがっつり食べてちょっと遅めに帰宅。普段は、講義終わる時間早くてお店開いてなくて、なので食べて帰れるのはわりと珍しいという。いやいやいやその分働いてるってことなんだけど(汗)。別に時間長いからお金多いわけでもないし。まぁ時間短いわりにだいぶもらってるので全然気にはならないんだけど。講義によってはもっと終わる時間早いのに同じ額もらってるし……。

帰ってからはぐだり。たっぷり食べちゃった関係でさらに食べまくり。良くない。でも週に2日くらいは食べてもいいかなと。それ以外の日はダイエット食なんだし。それにfitbit oneで計ってみたら、やっぱりそれなりに毎日歩いてるから、カロリー消費もそれなりにあるだろうし。

それにしても……fitbit oneで睡眠パターン調べ始めて分かったけど、なんか全然寝れてない(汗)。寝てる間に頻繁に起きまくり。睡眠効率80%以下だし。それに、そう気にするのが余計良くない気がする。夜中に目が覚めた時って、その時に意識がないんじゃなくて、起きたことをあとで忘れるから憶えてないんじゃないかなと思うんだけど、意識してるとその起きた時にはっきり目が覚めちゃう気がする、というか今朝そんな感じだった……。あんま気にしないようにしないとなー。

さて、明日あさってはまたおしごとです。内容は去年2月にやったのと同じ。この講義はわりと何度もやってるので問題なし。ちなみに今日までやったのの続きものなので、その辺を踏まえつつ講義していく予定。あと来週の月曜〜木曜もおしごとがあるのでとりあえずおしごと続きですわ。

今日はこんなとこですわー。今晩は……ゆゆ式観たら寝よう。いやゆゆ式昨日観てるから観る必要ないんだけど、観たい。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年4月18日<木曜日>(晴)

ややつかれ。

今日と明日はおしごとです。内容は昨日書いたとおり。この講義は何度もやってる……んだけど1年ぶりだったのでわりと忘れてた(汗)。概念の説明と実装に関係した説明と演習とのバランスがわりと難しくて、時間があまりそうだったり足りなそうだったりでちょっと危なかった。でも最後は予定通りの進捗で終わったので良かった。明日もこの調子でいこう。

夕方に帰宅して即アイカツ!観てあとはぐだり。気付いたんだけど、Fitbit oneて歩数計にもなるから、それで「歩かない」ようにすれば疲労度を下げられるんじゃないだろうか(爆)。

今日はこんなとこでやんす。今晩はフォトカノとかあるけどとっとと寝ます。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年4月19日<金曜日>(寒)

食べ過ぎ。

今日はおしごと2日目最終日。まったく問題なく完了。久々でちょっと不安あったけど終わってみれば全然大丈夫だったという。というか最近安定してるなぁ。いや去年に比べて今年の方が安定してるのは理由はっきりわかってるんだけどまぁ。

おしごとのあとおうちあわせして、帰りにコミックス買ったり食材買ったりして帰宅してごはん作って食べてそれでも全然食欲落ちなくてセブンイレブンのカップのえらいでかいアイス食べてさらにポテトチップスとかも買って来ちゃって超カロリー取っちゃってる。普段ダイエット食だからか、食べる日にがっつり食べる傾向だなぁ。良くないなぁ。でもこういう日が一週間に一日なら問題ない気もする。

今日はこんなとこらしい。今晩はアニメたくさん。個人的に、TBSのラスふたつがそんなでもないのでなんか途中で寝そうな気がしないでもない。明日は……アニメ消化して、あとできればお絵描きも。

でわまた。

2013年4月20日<土曜日>(曇のち雨)

ふみゅう。

今日は午前9時起き。今日はがりがりとアニメ消化録画消化RSS消化ブクマ消化。最近「あとで読む」管理をPocketで行うようにしてかなりはかどるようになってきた。PCでもiPhoneでもNexus 7でも使えるのが便利。他のアプリとの連携もいいし。とりあえず入れておいて、空いた時間で好きな端末で読めるのが楽。

しかしこうなってくると、Nexus 7をもう一台買うのが一番いいような気がしてきた(爆)。AndroidタブレットはiPhoneよりも融通が利いていろんなことできるし、PCに比べて持ち運びもしやすいし。まぁ今年の秋くらいに出るであろう新しいiPhoneを買うつもりだから、それ次第かなー。

あとおしごとの準備を。昨日、来月にやるおしごとのお打ち合わせをしたので、その辺を整理。このおしごとは去年のリピートなので少し楽。でも去年はちょっとうまくやれなかったので、今年はうまくやりたいなー。しかし、去年は全体的にあんまうまくやれなかった感あるんだが、今年のおしごと量に影響してないことを考えるとあんま気にしない方がいいのかもしんない(汗)。

その辺いろいろとやってたのでお絵描きはしなかった。これからおしごと忙しくなってくるから、土日にも描くようにしたいなーとは思うんだけど、一週間に貯まったものの消化で終わりそうだなぁ。ちなみに来週は木曜までおしごと、そのあとゴールデンウィーク、んで5月からは新入社員研修ががっつりという予定で。

今日はこんなとこっちゃ。今晩はアニメたくさん。明日は……明日はちょっとはお絵描きしたい。でもおしごと前で落ち着かなさそう。

でわまた。

2013年4月21日<日曜日>(雨のち曇)

微妙に疲労。

今日は午前9時起き。とりあえずニチアサとか消化。その他の録画も消化。あと食材購入とか。明日からおしごとなのでその辺の準備も。一週間ダイエット食を続けるためには、おしごと前に色々と準備をしないといけないという……。

そのあとおしごとの準備をがーっと。明日のおしごとは去年12月にやったの。これは何度もやってるので問題なし。そのあと火曜〜木曜とあるのは去年10月にやったの。これも何度もやってるので問題なし。なので今日の準備はそれ以外のことという。おしごとの手続きを色々としてるんで、その辺で抜けがないか確認したりとか、おしごと後のメール送ったりとか。でも普通におしごとするよりもずっと手続きとか楽だと思う。その辺はとても助かる。

あとはだらだらとテレビ観て以上。お絵描きしようと思ったんだけど結局しなかったなぁ……。まぁ金曜になったらゴールデンウィークになるのでそしたらがりがり描くことにしよう。というか描かないとやばい。5月も4月並におしごと入ってるし、そのあと夏コミの当落がわかるけど、6月もおしごとみっちりなのでそのために何かやっとかないと。

今日はこんなとこでしょね。今晩はニャル子さんとか。ニャル子さん観てから寝ますです。明日はおしごと1日目最終日〜。

でわまた。

2013年4月22日<月曜日>(晴)

やっぱり疲れる。

今日はおしごと1日目、というか今日一日だけのおしごとなのでこれで終わり。ちょっと押して終わってしまった(汗)。この講義はたったいちんちだけなのでバッファが少なくて調節が難しい……。それにあんまり講義回数なくて、以前のリズムちょっと忘れちゃってたなぁ。むむむ。

で、明日から3日間おしごとです。これは去年10月にやったのと同じ。これまたかなり何度もやってはいるので問題ない……はず。この講義は演習の関係でスケジューリングがすげー楽なので助かる。でも全体のボリュームが多めでわりとめどいのはあるかなー。教えること多いんだよなー。まぁふつーに講義していきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかのんびりしてしまった……でもおしごとメール送ったりしなきゃいけないんでも少しがんばらな。とりあえず早めに寝る方向でがんばろう。月曜深夜ってあんま観るものないし。

今日はこんなところぴーん。今晩はあらたかとか。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年4月23日<火曜日>(晴)

疲れた。

今日から3日間おしごとです。内容は昨日書いたとおり。回数こなしてるので全然大丈夫なんだけど、この講義は教えることが多かったり、わりとめどいことを説明するのでなんか疲労感高い……と思ったんだけど、冷静に比較するとむしろ楽なんだよなぁ(汗)。特に、演習時間が長めなので相対的に講義時間短いはずなんだよなー。なんでこれ疲れるんだろう。謎だ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。録画ほぼ消化できてるので少し気楽。でも時間的にはちょっといっぱいいっぱいだなぁ。来月のおしごとは朝早いからちときついかもしんない。あーでも家に帰ってくる時間は早いはずか……。

今日はこんなとこみょん。今晩はゆゆ式まで観たら寝ますです。明日はおしごと2日目。残り2日〜。

でわまた。

2013年4月24日<水曜日>(雨)

眠い……。

今日はおしごと2日目。まったく問題なく完了。反応もいいのでこのままやっていけば大丈夫でしょう。この講義は教えること多いし色々と面白いネタもあるので教えててわりと楽しい(爆)。その分、教えること多くてちょっと疲れるけど。

夕方に帰宅してあとはまったり。録画がちょっとずつ貯まっていく……というか1.5倍速で観ても物理的に全部消化できない気がする。というかそういうのが多すぎる気がする、アニメもそうだし、コミックスもそうだし、サイトの巡回もそうだし。ちゃんと計測と計算して消化するようにしないとなー。

というか、毎年思うんだけど、農閑期に入ったら1ヶ月まるまるアニメやコミックスの消化に費やして、農繁期のストックを完全にリセットするのがいいんじゃないかなぁと。ところが毎年、農閑期入るとまずお絵描きを始めちゃうのでうまくいかないという。だからこそ、もすこし普段からお絵描きするようにしないとなー。そうすれば農閑期入ってもお絵描きプレッシャーないし。

……いや、なんか変だな、それって効率性無視したら時間的な総量なんも変わらないんじゃ(爆)。もしそうなら、1ヶ月まるまる消化に費やしても消化し切れなさそうな予感。

今日はこんなとこののん。今晩はRDGとか。どこまで観たら寝るかなぁ、RDGまで観ても大丈夫だとは思うけど。ニャル子さんもそのくらいの時間だけど観てるし。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年4月25日<木曜日>(晴)

微妙につかれ。

今日はおしごと3日目最終日。まったく問題なく完了。あとはアンケート良ければ問題なし。ちなみに月曜にやったおしごとは久しぶりにアンケート良くなかった(汗)。うん、どんなに時間が押していても、早口は良くないんだな……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はちょっと帰るの遅くなっちゃったのでアイカツ!には間に合わず。とりあえず今日はのんびりして、明日からがんばろう……というかこのゴールデンウィークにできるだけお絵描きしたい。本気出そう。

今日はこんなとこよん。今晩はフォトカノとか。明日はお絵描きするー。

でわまた

2013年4月26日<金曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前9時起き。今日は……ここまで貯めてたRSSやアニメの消化ほとんど。そしてお絵描きしてない。むむぅ。昨日言ってた本気とはなんだったのか。がんばらななー。

そしてその代わりにしたのがプログラミング(爆)。とりあえずシュミでscalaを色々と。関数型言語使えるようになっておきたいので。でも難しい。というかJavaの言語仕様の堅さに比べてあまりに柔らかすぎてなかなかきつい。サンプルプログラム見てもなにやってんのかわかんないんだもんなぁ。

あと3DCGもやりたくてとりあえずJavaFXやってみたら3D関係弱くてやらなきゃ良かった感が(爆)。というかJavaでOpenGLが使えるっぽいことを今さっき知ったのであとで試してみよう。OpenGLなら他の言語でも使えるし、Androidアプリ作るのにも使えるし。

……結局Javaが一番使いやすいんだよなぁ。Javaなら、Eclipseでデバッグ実行できて、JUnitでテストできて、試すのも大規模に作るのもやりやすい。JavaScriptも使っていきたいけど、よくわかんない感じで作っていくことになりそうで。あとHTML5がちんぷんかんぷんすぎる。

でもその辺もキャッチアップしないとなーとは思ったり。そうすればその辺の講義もやれるようになるだろうし、それに、悲しいかな、講師のおしごとがずっともらえるとは限らないわけで、プログラマーに身をやつすことになった時に、ある程度トレンド押さえておかないとなぁとも思ってるわけで。まぁプログラマーに戻るのはわりと厳しいなぁとは思うんだが。フリーランスで今の金額で受けられるならいいけど、もうサラリーマンはなぁ……。

今日はこんなとこっす。今晩はアニメたくさん。ちはやふる始まるの遅い……。明日はお絵描きする、本気でする。

でわまた。

2013年4月27日<土曜日>(晴)

良く疲れ。

今日は午前9時起き。今日は落描きをがーっと。……落描きを。でも落描き楽しい。そしてそこからちゃんと描いていくのめどい(爆)。ってそれじゃいけないんだけど。前も言ったように、このゴールデンウィークにがんばらないと、このあとずっと描かない方向になってしまう……。

代わりにがりがりと小説書き。ちょっとアイディアが浮かんだのでその辺を書き留めておくために。……でも、以前に比べると書くスピード落ちたなぁ。前はもっともっとがーと書けた気がするんだよなー。それとも、以前の方が集中力があったからなのか、もしくはそれだけ時間を掛けたからなのか。ううむ。

……というか正直、問題はあらかた分かってるんだよなぁ。他のことに時間割きすぎなんだよなぁ、アニメ観たり、漫画読んだり、RSS消化したり。でもそれが創作の血肉になってる……まぁそういう言い訳もあるんだけど、でも間違いでもないとは思うんだよなぁ。だからやめづらいというか。

しかしその辺も、ちゃんと結果残してこそと思うし、だからこそがんばらななー。次のおしごとは来月、お休みはあと10日間あるので、その間にできるだけがんばろう。できれば毎日2枚くらいpixivに上げるくらいにはがんばりたい。そして低い点数ゲットして落ち込みたい(爆)。その状態に慣れたいなぁと。これまではいい点取りたくてそのためにビクビクしながら描いてたとこあるので。もっと気楽にいきたい。

今日はこんなとこざっぱーん。今晩はアニメたくさん。惡の華が楽しめるようになったので今クールの土夜も楽しいわ。明日は……明日はちゃんと描こう。

でわまた

2013年4月28日<日曜日>(晴)

微妙に疲れてない。

今日は午前9時起き。直前までおしごとしてて早起きだったっていうのもあるんだろうけど、ここ最近きっちり9時に起きられてる。……多分、Fitbitのおかげかなぁと。Fitbit oneは、睡眠リズムをチェックする機能だけで、別に「快適に目覚める」目覚まし機能はないんだけど、それでもこの目覚ましだとさっくり起きられるのでなんかあるのかなぁと。まぁこのゴールデンウィーク中にわかるでしょう。

Fitbit oneはかなり使いやすい。接続せずに同期してくれるし、バッテリーは1週間くらいもつし、クリップがしっかりしてて加えてどこに着けてもちゃんと計測してくれるのでシャツに着けっぱなしにできるし。睡眠リズムの計測は、実際の所役立ってないけど、でも定量的にどれだけ目覚めてるのか把握できるだけで精神的にいい。めんどくなく使えるのがほんといいわー。

今日は……とりあえず少し落描き。でもあんまがっつり描いてない(汗)。でもフォトショで主線引いたので、明日はちゃんと仕上げる予定。というか、モノクロだけならわりとたいがいのものが描けるようになってきたので、そろそろカラーで本気で描いていきたいなぁと。なのでがんばる。

あとは細かいことをこつこつと色々と。実はここ最近、コミックスかなり買ってしまったので、それの消化がわりと大変。漫画、買いすぎだとは思うんだよなぁ。読みきれてないし。買ってるコミックスの半分以上は百合っぽいし(爆)。まぁ最近はたいがいの萌え漫画が百合要素あるっていうのもあるんだけど。最近買ったのだと咲とか、あときらら系とか。

今日はこんなとこっぽー。今晩はニャル子さんとか。しかしガルガンティアのそつのなさはすごいなぁ、毎回面白い……。明日はちゃんとお絵描きする。

でわまた。

2013年4月29日<月曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は午前9時起き。んで今日はずっとお絵描きしてて、さっきpixivに上げました[R-18]足裏桐乃。エロいので注意。昨日主線を描いたから、それから数えると6時間くらいかかったかなぁ。前よりは早くなったけど、それでもこのくらいの絵なら4時間くらいで完成させたいなー。

前に上げた絵から8ヶ月。だいぶあいちゃっただけあって、絵柄だいぶ変わったかもしんない。とりあえず大きいのは、ちゃんと主線残せるようになったこと。前の絵とかほとんど主線残ってないんですよね。この頃は、主線と色がうまく合わなくてめっさ迷ってた。最近は、ブラシの設定を見直したり、色の彩度を押さえたり、あと単純に線の引き方がうまくなったことで、線を残しても問題なくなったっていうのが大きいかなと。

次に、色の選び方がだいぶ変わった。以前はコントラスト高くてギトギトな感じだったけど、今回は影を薄めにして全体的に押さえ気味。で、合わせてキャラを逆光にするように。これが自分の好みっぽい。鳥坂先輩じゃないけど「逆光は勝利!」。

ちなみに絵が縦長なのは、今のマイブームです(爆)。縦長っていいと思うんですよ、横長よりも背景のパースを印象づけやすいし、長い分キャラは中央で大きめに描けるし。とりあえずこのタイプの絵がこれから多めになると思うです。この辺はパースのお勉強した結果かな。

とりあえず今できること、やりたいこと全部詰め込んだ感じ。これで点数低かったら……いやむしろ低い方がこのあと精神的にいい(爆)。その方が気楽に投稿できるわ。もっと気楽にどんどん上げていかないとなー。できればこのゴールデンウィーク中は毎日描いて上げていきたい。だからこそ、1枚4時間くらいで描けるようになりたいなー。

で、今日はこれだけだなー。でもこれが自分的には一番いい。かなり集中して描けたし、できた絵も自分としては満足だし。もっともっとお絵描きの時間を増やしていきたい、そのための勢いをこのゴールデンウィーク中に作ってしまおう。それが終わったらおしごと続くし……。

今日はこんなとこにょーん。今晩は……ハヤテのごとく!くらいかなぁ。なので観ながらお絵描きしよう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2013年4月30日<火曜日>(晴)

つ、疲れた……。

今日は午前9時半起き。朝起きたら、Fitbit oneを腕にとめるリストバンドが外れてた(爆)。睡眠記録見ると寝て30分くらいで速攻外してるっぽい。寝てる間に暑くていつの間にか服を脱いでたんだけど、そんとき一緒に外しちゃったっぽい。それじゃ意味ないわー。マジックテープだから外れやすいんだよなぁ……。また外れたら別の方法でとめるようにしよう。

で、今日はまたお絵描き。ついさっき完成して今上げた→[R-18]「ふみふみ桐乃」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。今回はかなりうまくいかなくてすげー時間かかった。構図をちょっと難しくするとそれだけでどっかおかしくなっていく……。まぁ今回の絵もよく見るとなんか変なんだけど気にしないでいただきたい(汗)。

絵のシチュエーションは見ての通り昨日の絵(18禁注意)の続き。昨日は桐乃だけだったけど、今回は京介入れて、このあと3枚くらい桐京絵を描いていきますです。やっぱりわては、だだ甘なシチュエーションが好きなんだよなぁ……まぁ百合やらおねショタやら兄妹やら普通のカプないんだが(爆)。明日はこの続きを描く予定。

ほんと、主線が綺麗に引けるようになっただけでだいぶ違う。フォトショのペンの設定を見直して、強弱が出て、細い線も綺麗に引けるペンを作ることができて、それにだいぶ助けられてるかも。あとアナログで練習したのは大きかった。顔の描き方とかその時に形ができたし。今回の難しい構図も、以前だったら描けなかっただろうなぁ。

あと、背景含めてだいぶ「ごまかす」のが得意になってきたかも(爆)。線が綺麗に引けるようになった延長で、フリーハンドで色々と描けるようになってきたし、色味の付け方も分かってきた。とりあえずはこの辺を武器にしてがりがり描いていこう。

ちなみに昨日の絵はなんとR-18男子に人気 第193位をいただきました。ありがとうございます〜。評価数はそんなに多くないけど、ブクマ数がこれまでの絵にくらべてだいぶ多いし、この絵を上げたことで被お気に入りがかなり増えた。しかし復帰一発目がそれなりに良くて、これから上げるのがどんどん不安に(汗)。いやそれに慣れるためにもどんどん描いていきましょうということで。

というか、前に描いてた頃は、一枚描くだけで3日間くらいかかってて、その時間的コストを考えると評価低いときにわりとへこんじゃってたという。これが、今みたいに一日で描き上がって、さらに数時間で描き上がるようになればなぁと。……ってちゃんと考えてみるとそれ良くないんじゃ(汗)。むむぅ。

で、今日はほんとにお絵描きしかしてなかったので他には何もなし。お絵描きは楽しいけど、でも他のことやれなくなるのはそれはそれで困る。やっぱも少し早く描き上がるようにしたいなー。明日は……いや、明日の絵はさらに時間かかりそうな構図なんだよなー。がんばろう。無理なら2日間で。

今日はこんなとこにゃにゃーん。今晩はゆゆ式とか。明日はまたお絵描きする! ゴールデンウィーク中は毎日する!!

でわまた。

過去未来
過去未来