ちょお普通な日記[2013年5月前半]

2013年5月1日<水曜日>(晴一時雨)

はい時間切れ〜。

今日は午前9時半起き。Fitbit oneの目覚まし掛けても起きられなかった(汗)。ここ最近疲労度高いんでちょっと起きるの辛くなってきてる感じ。ぬぅ。

まずは昨日描いたの(18禁注意)の結果から。これもいい感じの点数、ブクマ数でうれしい限り。なにより被お気に入りの増え方が凄まじい……なんとなく外国のかたばっかな気がしないでもないが(爆)。英語のコメントとか初めてですわ。英語の方が変態っぽい返答しやすいですわ。

ちなみにおとといのイラストはイラストR-18デイリーランキング第64位になりました。 レベルアップが順調すぎてやばい……。だからこそ次が不安になるんだが(汗)。ちなみに今の京桐絵はあと3枚描く予定。多分最後の1枚はそれなりにいい評価になる……と期待したい。

で、だ。

今日はずーっとお絵描きしてたんだが、結局完成しなかった(汗)。これまでの2枚は、前日にラフなり主線なりまで完成させていたんだけど、今回はそれしてなかったんで、今日のお昼過ぎにやっと主線が描き上がったくらいだったという。

そのあとの着色も、最終的にエフェクト掛ける……ということに頼りすぎて、最初から色調補正とか掛けて色塗り始めたら思った色が出せなくなって大変なことに。なんかどつぼってる……完成までもうちょっと掛かりそうです。多分今日の深夜か明日の午前中にでも。というか海外の人が多いんなら深夜でも全然問題ない気がする(爆)。

……というかわりと疲れた……がーっとやりすぎて、やってることがあんま身に付いてない気がする。だいぶ適当にやってるとこ多いし。色の付け方も分かんなくなってきたし。次の絵もちょっと厳しそうだなぁ……でも次の絵は比較的楽だと思う……というかがんばらないと予定の数だけ完成させられない。がんばろう。

今日はこんなとこっす! 今晩はRDGとか。明日はまたお絵描きする! ゴールデンウィーク中は毎日描く!

でわまた。

2013年5月2日<木曜日>(晴)

少しずつメッキが剥がれてる……。

まずおとといの絵の結果から。そのひとつ前のよりも評価高くてびっくりですわ。総合R-18デイリーランキング 第92位にも入れたし。やっぱシチュ的に狙っていくのが良さそうだなぁ。

で、次に昨日描いた絵について→[R-18]「事前桐乃」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。昨日の夜中に完成したけど、上げたのは今日のお昼です。いやぁ、昨日描いてたときはこれ完成しないだろと思ったけど、最終的に調整に調整を重ねてなんとか形になった。色塗り難しすぎる……。あと難しいと思ったら意外といけたのが、京介の体。男の体、しかも背中側とかほとんど描いたことなくて、よく「らしく」描けたなぁと。よく見るとおかしいかもしれないが気にしないでほしい(爆)。

というか、描けば描くほどどんどん下手になっていく気がする(汗)。これまでの自信はどこへ。とりあえず色の選び方全然わからなくなっちゃったし、主線の処理もやりなおしをかなりたくさんしてるし、時間が掛かるばかりだわ。これはもう一度ちゃんと工程を見直して、あまり試行錯誤しないで描けるようにならないと。

でもこの絵も評価悪くなくて良かった。何よりも、ここ最近鬼のように被お気に入りが増えていてかなりびっくりする。この結果は自信になるわ。もっとも、そこまでの過程がちゃんと身に付いてないのでなんか手応えないんだけど(汗)。もう少しきっちりやれるようになりたいなぁ。

というわけで、今日は9時半に起きて、お昼に昨日の絵を上げてから今日の絵に取りかかったのですが、これまたすげーうまくいかない(汗)。昨日よりもちょっと手抜きをしようとシンプルな絵柄にしたら、それが完全に裏目に。絵のサイズを大きくした関係で主線の太さが合わないし画面が単調になっちゃうしでもう。大きく手を入れるのも考えておかないと。

しかしこの調子だと思ったよりも枚数描けないかもなぁ。このゴールデンウィークは、土曜日に出かける用事があって、あと1日は洗濯とかおしごとの準備とかに使いたいので、あいてるのはあと3日間。京桐絵をあと2枚描いて、さらにもう数枚描くつもりだったんだけど、京桐絵だけで終わりそうな予感……でもできるだけがんばろう。今描いてるのもなんとか今晩中に目処がつくようがんばろう。

今日はこんなとこっと。今晩はフォトカノとか。明日はまたお絵描きをー。

でわまた。

2013年5月3日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前9時起き。とりあえず昨日描いてた絵の続き。で、夜に完成してさっきpixivに→ [R-18]「イッちゃう桐乃」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。そろそろ低評価つきそうだなーという気分。というかずっといいとなんか精神的に良くない(爆)。でも評価回数とブクマ数普通に増えてるから今回もそれなりの評価になりそうでありがたい。あ、ちなみにひとつ前の絵はイラストR-18デイリーランキング第54位をいただきました。ありがとうございます。

さて今回の絵はすげー大変だった……絵としてはこれまでのに比べてシンプルだというのに。いやシンプルだからこそ!! これまでの絵と同じように主線引いたら、主線が細すぎてうまくいかなくなっちゃった。ちなみにそれは、最終的にグレア処理をしたら潰れたのであんまり気にする必要なかった(爆)。

また同時に、キャラが大きすぎるせいで塗りがおおざっぱになってしまい、それで最終的にかなり塗り直した。そもそも全体的な色味がまったく掴めなくて、試行錯誤に試行錯誤を繰り返してやっとという感じ。エフェクト掛けまくりすぎてなんかずるい気がする。

しかし最終的に形になったのはそれはそれで。というか結局のところ、これがわての絵柄として受け入れるしかないのかなぁ……つまりは、彩度めっさ高い、全体的に赤い、透明感重視。淡色でマットな絵柄も描けるようになりたいのでその辺も練習しないとなー。

あと、滅多に描かないエロい顔を久々に描いたんだけどそれなりに見られるものになった……かなぁ。わて自身はシチュやセリフがないと使えないので描いといてなんだけど微妙だ(汗)。ただ、口はエロく描けた! こんなにうまく口が描けたことはないわ。なんとかなるもんだなぁ。

まぁそんな感じでなんとか完成にこぎ着けたのでさっき上げたという。京桐絵はあと1枚描く予定。今日の夜にでもラフちょっと切ってみよう。明日は出かけるので取りかかれないから、日曜に完成させる方向で。あと1枚なんか描くか、それとも……。来週からおしごとで、しかも5月6月とびっちり予定が詰まってるので、それを考えるとゴールデンウィークの残りは準備とかに費やした方がいいかもしんない。

今日はこんなとこかもかも。今晩はヴヴヴとか。明日は実家関係でおでかけしてきます。

でわまた。

2013年5月4日<土曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前8時起き。んでちょっと実家関係で出かけてきて、夕方に帰宅。あとはぐだり。超ぐだり。というか、今日ってちょっと会ってきただけなのでたいして歩いてないのに、なんかすげぇ疲れた……ここまでのお絵描きが疲労度蓄えてた気がする。

ちなみに昨日描いた絵(18禁注意)はやっぱちょっと評価低いんで微妙ぽい(汗)。しかしつい先ほどからすげぇ被お気に入りが増え続けているのでそこはよし。というか増え方が凄まじくてちょっとびびる。どっかからリンクされたのかなー、簡体字圏っぽいからどっからなのかわからないわ……。

ちなみにここのコメントで「太棒了!」とコメントされててエロい意味だと思ったら普通に「すごい!」という意味だった(爆)。いやだって太い棒だし実際見えてるし……ねぇ。とりあえず英語でおk。

今日はこんなとこちゃうちゃうー。今晩は俺妹とか。京桐分がたっぷりありそうでめっさ楽しみ。明日は……お絵描きする。今晩ラフ切って明日完成させたいなー。

でわまた。

2013年5月5日<日曜日>(晴)

疲れ……。

今日は午前8時半起き。なぜか思ったよりも早起き。ドキプリ初めてリアルタイムで観た。ちなみにニチアサを実況しないのは、単に起きられないだけです(汗)。朝のアニメをリアルタイムで観るよりも寝ていたいのですごめんなさい。

お昼過ぎくらいまでぐだぐだして、それからお絵描き開始。夕方前にやっと主線まで引けて、そのあと背景描いて、今やっとキャラの着色に着手したとこ。なのでまだ完成までには時間掛かりますです。今晩か明日にpixivに上げるです。今回は現段階でいい感じのできになってるので完成が楽しみです。ちなみに18禁じゃないです。エロいけど(爆)。

で、今日はこれだけ。やっぱお絵描きすると時間使いすぎるなぁ。というかもっとさくさく描けるようになりたい……けど、手順が確立されない限りそこは無理だし、背景の描き方や色選びが毎回同じようにできない現状ではまだまだ無理そうな気がするわ。2日で1枚くらいのスケジュールでやっていって、その中で方法を確立していくのを目指していこう。

今日はこんなとこっす! 今晩はニャル子さんとか。明日はおしごとの準備とか洗濯とか、あとまだ描き上がってなかったらお絵描きも。

でわまた。

2013年5月6日<月曜日>(晴)

なんとなく忙しい一日。

今日は午前9時起き。まず午前中は昨日の続きのお絵描き。んで完成させてpixivに上げました→「高坂さんちの兄妹は一緒にお風呂に入るくらい仲がいい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。18禁じゃないですよ、健全絵ですよ。だからかなんか反応良くないですよ(汗)。というかラスト2枚の評価がそれまでの3枚に比べてやたら低いのが謎だ。やっぱり逆光表現じゃなきゃ駄目なのか?(爆)

まぁ正直、これにめげずこつこつ上げていくしかない、というか最初の3枚は評価高いんだからあんま気にする必要ないなぁと。それよりも、なんだか時間掛ければ掛けるほど評価が低いのが精神的に堪える。だからこそ、も少し短時間で描くようにしたいなぁと。農繁期中はその方向で練習していこう。

それが終わってから、午後まではごはんのストック作って、午後はコインランドリーで洗濯しつつ食材の購入。さらにそのあとあさってからのおしごとの準備をしたり部屋の片づけをしたりしてなかなか忙しかった……。

次のおしごとは水曜日からの3日間です。初めてのお客様での新入社員研修です。なんだけど、おしごとの会場はよく行くとこだし、テキストはいつも使ってるものだし、そんなに大変じゃなさそう。あとは毎日の運用がめんどくなければいいかなー。新入社員研修は、受講生の評価をしなきゃいけなかったり、毎日書類書かなきゃいけなかったりするので。ちなみに詳しいことは行ってみないとわからない(汗)。

んでそのあとも断続的におしごとがあって、6月末まではかなり密度高いです。土日以外の休みが少なめなので、その中でアニメを消化しつつ、できるだけお絵描きしていきたい。久しぶりに描いて、総じてそれなりの評価が得られたので、これに気をよくしてこれからもこつこつ描いていきたい。

今日はこんなとこーーーーっす。今晩はハヤテのごとく!Cutiesとか。明日はおしごと前日なのでその最終準備と、あとお絵描きを続けていくための準備もする予定。

でわまた。

2013年5月7日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前8時起き。昨日早めに寝たからかちょっと早めに起きた。……んだけど、Fitbit oneで睡眠状態見てみると、なんか起きまくっててちゃんと寝れてなかった感じだ(汗)。だからかちょっと今日はぼけーっとした感じに。

とりあえず午後くらいまで明日からのおしごとの最終準備を。今回のおしごとの内容は昨日書いたとおり。内容的にはそんなに大変じゃないはずなので、あまり気負わないでおこう。その次の週にやる奴の方が大変だし。ちなみにこれは去年やったののリピートだったり。日記読み返すとわりと楽みたいなこと書いてあるけど、イメージ的には結構大変だったよーな(汗)。

次にお絵描き。CLIP STUDIO PAINTやComicStudioを使って、比較的楽に漫画を描く環境を色々と試したり。時間を掛けて一枚絵を描くよりは、短時間でネタ漫画を描く方が自分向きじゃないかなぁと。しかしクリスタはなんか使い方がよく分からず、コミスタはかなり久しぶりに使ったのでこちらも色々と戸惑ったり。

漫画描くんならまだコミスタの方が向いてそうなので、コミスタの方で練習していきます。おしごとから帰ってから、1日20分くらい割いて、3日で1枚描くような感じでなんかやれたらなぁと。それに、夏コミ受かったら、時間ない中で描いていかないといけないし。その辺のために少しずつやっていこう。

そして夕方からは部屋の片付け。明日がリサイクルゴミの日なので、貯まったAmazon箱とか、1年分のきららとかを捨てて、その他のとこもちょこちょこと片付け。うちは物が多すぎるんだよなぁ。なのでもっと早くからやってれば良かったなーと思わなくもない(汗)。まぁ去年の年末から今年の頭までは色々とあったんでねぇということで。

これがわりと体力いるものだったので結構疲れた。ほんというと、こういうことおしごとの前日にやらない方がいいんだけどね……どっか怪我したりとかしそうで。しかしおしごと前の方がこういうのははかどる不思議。こうやって体力使えば早めに寝られるだろうし。明日の朝早いし……。

今日はこんなとこぽっぽー。今晩はゆゆ式とか。ゆゆ式まで観て寝ます。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年5月8日<水曜日>(晴)

疲れ。

今日から3日間おしごとです。お客様は初めての所、なんだけど会場はよく行く所でしかも近いので気楽、さらに講義の内容は何度もやってるものなのでわりと楽勝、と、とりあえず事前の段階ではそんな大変じゃなさそうな感じ。

んで実際、めんどくなくてその点かなり良かった。運用面がすごく楽で難しいこと考えなくていいのが助かる。お昼もひとりで食べられるし。講義の時間がちょっと長くてそこは疲れるかなー。あとなぜか体調がちょっと不調に入ってしまったのでそこもややきつい。なんか咽のあたり良くないなぁ、声がかすれたりする雰囲気はなさそうだからただ辛いだけだけど……。

夕方に帰宅してあとはまったり。このおしごと先は比較的近くで早く帰ってこれるのが助かる。明日もアイカツ!に間に合いそう(爆)。しかし体調も悪かったこともあって家帰ってからだいぶぐだり感。ちょっとだけ寝ちゃったし……。

こういう中途半端に疲れてるときは、色々なもの買いたい感が沸き上がって困る(爆)。今一番欲しいのは、Latitude 10。手頃なWindowsノートパソコンが欲しいのと、手軽なお絵描き環境が欲しいという二つの需要を満たしてなおかつ比較的安いというのがポイント高い。多分ちょっとなんかあれば買ってしまう(爆)。

しかし今年はなぁ……まずiPhone 5S的なものが出たら買う予定だし、iPad miniのRetina display版が出たら欲しい。あと今使ってるMac Bookがかなりぼろいのでこれも買い換えたい……けど、iPad miniは今持ってるNexus 7で、Mac BookはLatitude 10買えばそれで十分とは思うので、この辺は我慢かなぁ。

あと、ハードディスクのひとつをSSDにしたいんだよなぁ。このハードディスクは、各アプリのインストール先で、かつお絵描き関係のデータ置き場でもあって、SSD化でかなりのスピードアップが望めるので。しかし買うのであれば500Gくらいの大容量の必要が。なんせ、ここ最近描いてたカラーイラストは、フォトショのファイルそれぞれ1Gくらいあるんだもの(爆)。でも500Gはまだ高いんだよなぁ……。

という感じでわりと欲しいものが結構あるのでもう少し待つかなーと思うけど、でもやっぱり買っちゃいそうだなぁ。なんかここ最近少しずつ自制できなくなってきてる気がする……。

今日はこんなとこやん。今晩は……断裁分離のクライムエッジまで観たら寝よう。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年5月9日<木曜日>(晴)

わりときつい……。

今日はおしごと2日目。なんというか……講義そのものは超順調。しかしまず、順調すぎてちょっと時間が余ってきた(汗)。無茶苦茶余ってるほどでもないので多分調整は効くだろうけど。それに最後の章は内容重いから、説明しようと思えばかなり積めるだろうし。だといいなぁ(汗)。

さらに、なんか体調がすげぇ悪いんですが(汗)。まず咽痛くなってきた。今日の講義中にちょっと声がかすれ始めてきたし。明日悪化したらきついなぁ。幸運にもこの講義はマイクが使えるので、よほどの状態じゃないかぎり講義は続けられると思うけど。

その関係か、やたらのどが乾くし、やたら眠いし、体力的になんかやばい感じになってきたわぁ。加えてあのフロアはなんか空気悪いんだよなぁ、物理的に。まぁ明日で終わりだし、このフロアにはこのお客様の時にしか来ないだろうし、我慢我慢。

しかしなんか今年に入ってから体調悪いの続く感じだなぁ。特に、声がかすれるなんてこれまで体験したことなかったのに、急に今年2回もだもんなぁ。なんか不安だわ……。このおしごとの性質を考えると、もっと体調管理ちゃんとした方がいいのかもなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイカツ!をリアルタイムで観られるくらい早く帰ってこれるのは大きいわ。来週からのおしごとも同じ場所だけど、毎日の運用がめんどくて帰るの遅くなるから、そんときはリアルタイム視聴無理だろうなぁ。

今日はこんなとこぽゆん。今晩はフォトカノとか。でも即寝る。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年5月10日<金曜日>(晴)

きつい……。

今日はおしごと3日目最終日。だいたい問題なく完了。ちょっと時間があまり気味だったけど、演習時間たくさん取ったら全然問題なかった。あとはアンケートが良ければ。でもアンケート見なかった(爆)。

というか昨日に引き続いて今日も体調悪くて、ちょっと咳とかあったのでその辺が心配ですわ。とりあえず声がほとんどかすれなくて良かった。声が潰れたらほんとなんもできない仕事ですから……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ふと熱計ったら……38度近くあるやん!!(汗) まさか本当に風邪だったとは。頭がじんじんするからなんかおかしいなぁとは思ってたんですが。風邪だと分かったらなんかどんどん体調が悪くなっていく……うーん、今晩のアニメ観ないで早めに寝た方がいいかもなぁ。

今日はこんなとこでしてよ。今晩はアニメたくさん。いやでも寝よう。超電磁砲まで観たら寝よう。明日は……とりあえず回復に努めます。

でわまた。

2013年5月11日<土曜日>(雨)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日は本格的に風邪モードだったので一日中ぐだってました。熱は上がったり下がったり、ずっと顔がじんじんしてふらふらしてた。まぁおしごと開けなのでやってることはいつも通りという気がしないでもない(爆)。

夜にはだいぶ楽になったので、このまま治るといいんだけど、単に薬が効いてるだけかもしんないからなー。まぁもう一晩寝れば。ひどい風邪という感じじゃないし。酷いときは暑さじゃなく寒さ感じるし。

今日はこんなとこっす。今晩はアニメたくさん。明日は……とりあえず貯まってるアニメ消化して、あとお絵描きを。

でわまた。

2013年5月12日<日曜日>(晴)

だるくない。

今日は午前8時起き。体調は完全に回復。熱はなし、風邪っぽい症状もなし。短期間で回復して良かったわ。たぶんおしごと3日目が一番のピークだったんじゃないかなぁ、よくそんな状態でおしごとしたわ。しかし正直、このおしごとは休めないしなぁ……。

お昼までに朝のアニメ消化。おしごとしてるからか、ここ最近起きるの早くていろいろとはかどる。今のニチアサの感想はというと、バトスピはも少しラブラブ分増えて欲しい、ヴァンガはも少しラブラブ分増えて欲しい、って同じ感想かよ!(爆) いやだってカードゲームばっかやってるんだもんしかたないけど! あとキョウリュウジャー普通に面白いです。気楽に安定して楽しめていいわー。

そのあとがーっとお絵描き。コミスタに慣れるため色々と練習。前に四コマ描いたきりだったから、基本的なところから色々と。コマが小さく感じて絵が描きづらかったり、前にアナログで描いてきたものがデジタルだと描けなかったりしたので、その辺を埋めるために色々と。

夏コミが受かったらコミスタで描くつもりなので、そのためにも練習練習。できればモノクロ漫画2ページを1時間で描けるようになって、それでpixiv上げていくような方向でがんばってみたい。カラーも、も少しシンプルな絵柄にしたいなぁとも思うし。特に色の選び方がわりと致命的だからなぁ……。

あとはテレビ観て以上。でもついさっきくらいから、次のおしごとの準備をし始めたので、できれば今日中にその辺終わらせて、明日あさってはお絵描きに使いたい。次のおしごとは水曜からです。新入社員研修で、ちょっと長めで、運用がかなりめどいので、そこをきっちり押さえておかないと。一応去年やったののリピートなので、その点は安心なんだけど、違うとこもかなりあるし、だからこそややこしい。

今日はこんなとこだもん。今晩はニャル子さんとか。明日はまたお絵描き、あと終わってなかったらおしごとまわりを。

でわまた。

2013年5月13日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時起き。今日はまず水曜からのおしごとの準備。このおしごとは運用がめどいし講義の内容がちょっと変則的なのでその辺を再確認。新入社員研修は注意しないといけない点がたくさんあってなかなか大変ですわ。

一応このおしごとは去年のリピートなので、その時のメモを読み返してどんな感じだったか思い出したり。わてはこの辺のメモはがっつり書く系なのですよ。基本的に仕事というものは、一度した仕事はその後何度でも同じようにこなせなきゃいけないと思うので。というかその方が楽だし。毎回考え直しとかめどい。

その辺があとちょっと残ってるけどめどいのだけ残してとりあえず今日は完了(爆)。そのあとは落描きを。コミスタの基本的な使い方を学んでとりあえず慣れていく方向で。コミスタは使いやすい……特に定規まわりがすげぇ便利。パース定規使って背景さくさく描ける。前使った時にこの辺知ってたらもっと色々と楽だったなぁ。

また、範囲選択が楽にできるのを利用して、色々な色味のキャラを試してみたり。もっともこれはフォトショでやったんだけど。フォトショなら複数マスク掛けたり塗りつぶしレイヤーで色を直接選んだりできるので。自分は光沢表現に頼りがちなので、淡色でもどうやったら綺麗に見えるのか、その辺の色味を探ったり。でもよくわからなかった(汗)。結局はトータルバランスなのかなぁ……。

色味の勉強もするけど、まずはモノクロでちゃんと描ける方向でがんばろうかなぁと。やっぱわてはシチュエーションやせりふ回しの方がこだわりたいとこだし、ならまずは漫画をちゃんと描けるようにしたほうがいいかなーと。それに夏コミ受かったら描かなきゃいけないし。理想としては、おしごとのある週でもコンスタントにリリースしていけたらなーと。

……いよいよ本格的に農繁期なんだよなぁ。6月下旬までがっつりおしごとがあるので、それまでは毎日必死におしごとすることになりそう。ちょこちょこと土日以外の休日もあるけど、そういうとこ狙って洗濯したりアニメの消化したりしなきゃいけないから、効率よくやらないとなー。

今日はこんなとこののん。今晩はハヤテのごとく!とか。明日はおしごと前の最終準備を。

でわまた。

2013年5月14日<火曜日>(晴)

なんか充実してる。

今日は午前8時起き。そしてのっけからPCが起動しなくてすげぇびびった(汗)。なんでこういうおしごと直前になったりするかなぁ。BIOSは通るけど、そのあとWin7が起動しない。PC本体を見てみたら、フロントベイのDVD-ROMドライブが開きっぱなしになってた(爆)。ここ最近挙動おかしかったから、ついにここが壊れたっぽい。ホントは筐体開けてコネクタ外すのがいいんだけど、めんどいんでBIOSでブートドライブの指定から外して起動時無視する形に。

今日はまず、明日からのおしごとの準備。明日から来週金曜までおしごとです。新入社員研修で、去年ののリピートです。それなりに長期の新入社員研修はどれもそうだけど、運用がちょっとめんどくて講義の内容も普段と違っているからまずそこをしっかり押さえなきゃいけないし、複数クラスだからまわりと合わせて進めていかなきゃいけない。とりあえずお昼ごはんひとりで食べられないのがわりとめどい(爆)。

で、最後にその辺を確認したり、テキストで押さえなきゃいけないとこを憶えたりとかして、去年のことを思いだしてイメトレして完了。講義そのものはそんなに大変じゃないはずなので、あんまり心配しすぎないで臨みましょう。

そのあとはかなりがりがりとお絵描き。まずコミスタで落描き。まずはコミスタに慣れたい。コミスタでがりがり落描きとか模写とかするようにしたい。それをおしごと期間中にできるといいんだけど。その辺は明日からだなぁ。

あと、コミスタで漫画描いてみた。コマ割りやセリフ入れるのは何かしながらでもできるから、まずネーム描いて、アニメ見ながらコマ割りして、そのあとがーっと主線、という方向でわりとうまくいきそう。作画力が上がったことで主線もかなり早く描けるようになったし、もう少し慣れれば1Pかなりさくっと完成させられそう。この調子で練習して夏コミに備えよう。というかコミケ関係なく同人誌リリースできるのが望ましいか……。

それをついさっきまで。今日はかなり充実してたなぁ。ここ最近、やっとお絵描き関係がうまく回るようになってきた。今年はお絵描き関係かなり向上しそうだ。……だからこそ、農繁期にあまり減速しないようにしたい。農繁期中もちょっとずつ描いていって、農閑期にがーっと。

今日はこんなとこでしてよ!! 今晩はゆゆ式とか。ゆゆ式まで観たら寝る。速攻寝る。明日はおしごと1日目、残り8日〜。

でわまた。

2013年5月15日<水曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日から8日間おしごとです。内容は昨日書いたとおり。リピートという点に思った以上に助けられて、かなりやりやすかった。あと今日は運用の関係でかなり楽できたのでそこも助かった。明日もこの調子でがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うーん、お絵描きする時間までは取れないなぁ……他に何か削らないとだめだなー。しかし現状だとまだちょっと削るの厳しいかなー。今週はとりあえず同じやりかたで進めて、お絵描きする時間取れなかったら一日の組み立て考え直そう。

……あと、世界卓球注意しておかないと。さっそく今晩のWBSと断裁分離のクライムエッジとロウきゅーぶ!再放送がかぶってて危なかった。まぁ再放送のロウきゅーぶ!削るしかないか。ここからの一週間くらい注意しておかないとなー。

今日はこんなとこだだだん。今晩はRDGとか。明日はおしごと2日目、残り7日〜。

でわまた。

過去未来
過去未来