ちょお普通な日記[2013年5月後半]

2013年5月16日<木曜日>(晴のち雨)

微妙に疲れた。

今日はおしごと2日目。昨日と違って今日はがっつり講義。でも普段の講義よりはやりやすく感じるなぁ、なんでだろう。去年も意外とそういう印象だったんだよなぁ。受講生のレベルが比較的高いから、そんなに心配しなくてもいいっていうのがありそうな気が。

ただ、今日はちょっと遅くまでおしごとしたのでそこはちょっと疲れた。帰ってからもぐだりどおしだし。この時間だとさすがに帰ってから落描きしたりするのは厳しいなぁ。ただ、昨日ちょっと思いついて、RSS消化とかの並行作業を見直したらだいぶ効率が良くなったので、うまくやれば時間取れそうだなー。もう少しがんばってみよう。

今日はこんなとこなんだってばー。今晩はフォトカノとか。明日はおしごと3日目、残り6日〜。

でわまた。

2013年5月17日<金曜日>(晴)

つかれた……。

今日はおしごと3日目。今日も引き続き何の問題もなく講義完了。普段の講義に比べて、新入社員研修ということもあってレスポンス良くて楽しい。マニアックな仕様に触れられるレアな機会だ(爆)。

夕方におしごとが終わって、食材とかがっつり買って、さらに帰ってからそれでごはん作ったりしたので帰ってからのんびりするまでだいぶ時間が。なんだかんだ言って疲れてはいるので、この土日はお絵描きよりものんびりするのを心がけよう。

今日はこんなとこです。今晩はヴヴヴとか。明日はのんびりする。

でわまた。

2013年5月18日<土曜日>(晴)

なんかだるい。

今日は午前9時起き。今日は基本的にだらだらと。昨日までのおしごとで疲れてたので。しかし3日間のおしごとでこんだけ疲れるのはなぁ。しかもおしごとの中では比較的楽な方なのに。そして来週は5日間まるまるおしごとがあるし……。

今日はそんな感じでずっとぐだぐだして、あと夜に落描き。コミスタやフォトショで色々と試したり。特に、色の選び方が全然わからないんで、その辺をいろいろ試したり。とりあえずはパレット化して使っていって、そこから慣れていくしかないかなー。

今日はこんなとこよのよの。今晩はアニメたくさん。明日はまたおしごと前なのでぐだぐだする。

でわまた。

2013年5月19日<日曜日>(晴一時雨)

わりとふつう。

今日は午前8時起き。ここ最近、日曜日に早起きできてプリキュアリアルタイム視聴が普通になってきてる……。おしごとが続く6月下旬まではこの調子そうな気がする。まぁその方が早起きが維持できていいんだけど。

午前中にアニメ消化して、それからだらだらと落描き。まずコミスタを使っての模写に慣れるように。これまでアナログでやってきたけど、その後いろいろとできることを考えると、やっぱ初めからデジタルでやった方がいいので。

昨日に続いて色味のチェック。いっつも肌色に迷うので、どういう色の組み合わせなら自然になるのか確認。どうやら髪色を濃くして肌色の影いれれば肌色を濃くできそう。見つけた色をパレットやスウォッチに登録したのでそれを使い回そう。

さらにその辺を使って、模写した絵にさっくりと着色。なんかすげぇいい(爆)。簡単に色つきの絵が描けるっていいわぁ、コミスタの塗りつぶし機能素晴らしい。クリッピングマスクがないのはすげぇ不便だけど(汗)。マスクレイヤー作るアクション作ったのでそれで代用しよう。

さらにその辺を、コミスタとフォトショとで連携して作業するのにも慣れた。クリッピングマスク含めて、レイヤーやマスク、色塗りまわりはやっぱりフォトショの方がずっと楽なので、コミスタで基本的なとこ描いてフォトショで仕上げ、ってのが良さそう。それ全部が簡単にできるようにして、さくさくフルカラー漫画描けるようになるといいなぁ。

というのを今日はわりと遅くまで。やっとお絵描き楽しすという感じになってきた。やっぱり簡単に形になるのは大きいわ。このままコミスタに慣れていって、どんどん描いていこう。……明日からのおしごとでできるかどうかは微妙だが(汗)。先週からのおしごとは次の金曜までです。それが終わるまでは気を抜かず全力で行こう。新入社員研修なんだし。

今日はこんなとこでっす! 今晩はアニメたくさん、でもニャル子さんはお休み。進撃の巨人観たら寝よう。明日はおしごと4日目、残り5日〜。

でわまた。

2013年5月20日<月曜日>(雨)

鬼眠い……。

今日はおしごと4日目。おしごとそのものはめっさ調子いい。講義の手応えがあるからかもしんない。でも疲れた(汗)。運用が色々とめんどくて、休む時間が少ないのがちょっときついかなー。普段はぐだーっとのんびりしたりする時間あるんだけど。

夜7時過ぎに帰宅してあとはぐだり。というか、終わる時間がちょっと遅いのも疲労の原因な気がする。まだ月曜日だというのに眠い……。今日も即寝よう。

今日はこんなとこなんだもん。今晩は……テレ東のは今日も世界卓球でお休み。明日はおしごと5日目、残り4日。折り返しだー。

でわまた。

2013年5月21日<火曜日>(晴)

鬼眠い。

今日はおしごと5日目。今日も何事もなく完了。順調すぎて逆に心配だ。というかそろそろ緊張感が落ちてきた感じなので、気を抜かずに注意していこう。気付いたら講義についていけてないとかあるからなー。

んで、今日は講義後にちょっとお打ち合わせとかあったんで、夜8時に帰宅。なのですげー疲れた、すげー眠い……今晩ゆゆ式あるけど多分観ないで寝るわ。リアルタイムで観たいけど、眠い中観たらきっとうまく楽しめない……。

今日はこんなとこでっ。今晩はゆゆ式とか。でも寝る。明日はおしごと6日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年5月22日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと6日目。なんかほんと不思議なほど調子良い……。受講生からのレスポンスもいいし、進捗もやや進んでるくらいで調節しやすいし。去年とはだいぶ違う印象。いやまぁ去年が悪かったんだけど。

講義そのものは調子良いんだけど、疲労度はどんどん上がっていく(汗)。一番の問題は、教室に座ってゆっくりする場所がない点なんだよなー。だから休み時間や演習中にのんびりしづらい。加えて運用が細かくて、そういう空いた時間にやることが結構あるのが。早くゆっくりしたいですわ。

……とか思ってるのに昨日今日で6月のおしごとを5日間も増やしちゃったい(汗)。ほんとに6月末までおしごと続きだわ。これは夏コミ受かってもきつそうだなぁ。でも新入社員研修じゃなければ帰ってからの時間もそれなりに取れるだろうからなんとかなる……かなぁ。いやそれ以前に体力がという話で。

夜に帰宅してあとはぐだり。さっきおかし買いまくってやばいことに。体力的にきついというストレスを食べて回復するというなんだか正しそうで誤ってる解決方法を敢行する日々です。寝たい。あー。

今日はこんなとこやばー。今晩はRDGとか。でもBS11のゆゆ式観たら寝る。明日はおしごと7日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年5月23日<木曜日>(晴)

疲れた。

今日はおしごと7日目。いよいよ終わりが近づいてきた。講義そのものは順調、時間的余裕があるうえにやや前倒しで進んでいて、しかもあとでいくらでも講義を追加できるから時間が余っても大丈夫という。講義そのものはほんとしやすいなぁ。新入社員研修の中でもここまで自由度高いのは珍しい気がする。

しかし体力的にはきついわけで、夕方に帰宅してあとはぐだり。しかも食べまくり。良くない。まぁとりあえずだましだまし行こう。晩ごはんの半分を豆腐化するだけでだいぶ体重の増加を抑えられるだろうし、新入社員研修じゃなければお昼のカロリー摂取も抑えられるし。

今日はこんなとこっす。今晩はフォトカノとかあるけど寝る。明日はおしごと8日目、とりあえずの最終日〜。

でわまた。

2013年5月24日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごと8日目最終日。フツーに何事もなく終わってしまった。去年よりだいぶ良かった気がする。このままの調子で再来週の後半に臨みましょう。ちなみに直近のおしごとは来週月曜からです。……たぶん。

夕方にラーメンがっつり食べて帰宅してあとは超ぐだり。というか今週食べ過ぎ。普段はこんな食べないのに……良くないですわ。

うあーまじ眠い……。

今日はこんなとこよ。今晩はヴヴヴとか。でもはやく寝る。明日は……ゆっくりする。

でわまた。

2013年5月25日<土曜日>(晴)

なんかつかれた。

今日は午前8時半起き。今日はアニメ消化とRSS消化とかで一日が終わっちゃった感じ。5日間フルにおしごとがあると色々と貯まっちゃって困る。このあともわりとおしごと続きなんですが大丈夫なんだろうか……。

ほんのちょっとだけお絵描きも。うーん、やっぱも少し気軽に描ける環境作らないとなー。やっぱLatitude 10買うかー。でも一応Haswellまわりの情報が出てからの方がいいだろうしなーとは思うのでがまん。

今日はこんなとこよのす。今晩はアニメたくさん。明日は……またおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2013年5月26日<日曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前8時起き。日曜にこの時間に起きられると録画消化がはかどるし、なによりドキプリをリアルタイムで観られるのがうれしい。あと、このおかげで多分寝る時間も早くできるだろうし。おしごと前に早く寝るの意外と大変……。

今日はほとんどお絵描き。コミスタを使って模写して色塗りして。これまでフォトショでぐちゃぐちゃにかき混ぜるような絵の描き方をしてきたんで、コミスタでできるだけシンプルに描く練習がすごくいい。試行錯誤の結果、最短距離で目指す絵にただり着けるようになりたい。

ただ同時に、色々と試行錯誤する練習もしなきゃなぁとは思ったり。わては結局のところ文章畑の人間なので、デザインを創造するということがすごく苦手なので。そのためにも、まめに描くようにして、綺麗な線をさくさく描けるようにして、そして最終的にかなりの量が描けるようになりたい。

あと明日からのおしごとの準備。明日から計4日間おしごとです。内容は先月やったののと同じだし、講義そのものかなりの回数やってるのでわりと楽。ただ、明日やる講義はちょっとスケジュール立て失敗してて、ここ数回あんまアンケートが良くないので、明日はその辺気をつけよう。

あとはテレビ観て以上。なんとかこれまでの録画を全部消化したのでちょっと安心。これから6月末までかなりおしごと密度高いので、うまく消化していこう。というかそろそろ夏コミの合否が出るんですが原稿やれるんだろうか。今のところ、7月にまったくおしごとが入ってないから、このままなら大丈夫かな。入稿7月末だし。

今日はこんなとこだし。今晩はニャル子さんとか。ニャル子さん観てから寝る。明日はおしごと1日目最終日〜。

でわまた。

2013年5月27日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごと1日目最終日。この講義はたった1日なので。でもなんか、先週までやってたおしごとより疲れたかもしんない(汗)。教室の雰囲気が新入社員研修と違うからなー。一応講義そのものはちゃんとできたので、あとはアンケートが良ければ。アンケートまだ見てないけど(汗)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。新入社員研修と違って帰る時間がかなり早いので、帰ってからゆっくりできるのがいい感じだ。少しコミスタもいじれたし。定規を使いこなせば、だらだらとしながら背景描けるので、その辺の機能を使ってこつこつ背景描きためたい。

加えて、フォトショで色味のテストをしたり。いつも、どんな色を選べばいいかわからないので、自分が見て「いい」と思う絵を「正解」と考えて、そこへピンポイントで色を選べるように練習したり。解像度の関係でピッカーを使うのは限界があるっぽいなぁ、数値憶えておくしかないかなー。

久々にFitbit oneの話。とりあえず不満はかなり少ないです。同期に操作が必要ないこと、電池がかなり保つこと、あと実質睡眠時間が分かると精神的にだいぶ楽だと気付いたのも大きいです。良くないとこは、iPhoneネイティブアプリがちょい使いづらいとこ、WebアプリがFlash使っててモバイルだと見られないブラウザが多いこと、目覚ましの繰り返しが維持されないこととか。そして――。

一番の不満は、寝てる時に使うリストバンド! これがマジックテープでとめるタイプなんだけど、マジックテープって布製品にひっかかるから、布団にひっついて寝てる間に腕から外れてることが多すぎる(汗)。なのでリストバンド別に買ってそっちで着けるように。ただ、最適なリストバンドはちょっと試行錯誤しないとだめかも。百均で色々買って試してみますです。

今日はこんあとこっす。今晩はハヤテとかあるけど速攻寝る。明日はおしごと1日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年5月28日<火曜日>(晴)

疲れましたわ……。

今日から3日間おしごとです。まんま先月ののリピートなので、何度もやってるということもあってわりと楽……のはずだったんだが、どこで間違えたのかなぜか予定よりも30分も早く進行しちゃってちょっとテンパった(汗)。まぁ早い分には問題ないんだけど、でもなんで早くなったのか理由が分からなくて。どっかはしょっちゃったかなぁ……。

先週まで新入社員研修をしてきて、素直でおとなしい受講生に慣れちゃったから、普通の人達向けの講義がなんかうまくできない的なとこがあるかもしれない。これ以上は言えないが(爆)。なんかあまりよろしくない感じだなぁ、もう少しどっしりとやらないとなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。疲労度が少しずつ蓄積してきてちょっときつい。肉体的な疲労度も高いけど、講義中にやたら眠くなるのもなんか不安だ。一応ちゃんと寝てはいるんだけどなぁ……。

今日はこんなとこだっ。今晩はゆゆ式とか。ゆゆ式まで観たら寝る。明日はおしごと2日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年5月29日<水曜日>(晴一時雨)

微妙に眠いですわ。

今日はおしごと2日目。昨日に続いてまだちょっと進捗早い。問題はない……んだけど、一応「この日はここまで」みたいなリズムがすでにできていて、それを超えるとなんか疲労度が上がる(爆)。時間的に変わらないんだからあんま気にしなきゃいいんだけど。

夕方に帰宅してあとはぐだり……としつつ、夏コミ本の準備とか。今週末に合否がわかるので、受かった時のための準備的な。いやほんとは受からなくても描いた方がいいんだろうけど。

というわけでpixivで載っけたのの延長で京桐本を描こうと思っていて、そのセリフ起こしを開始しました。セリフさえ起こせれば、おしごとが忙しい6月中でも、コマ割りとセリフ入れるのはできるかなーと。んで7月になったら一気に主線引いて完成させるという方向で。おととしのたけイカ本よりは効率よく描ける……と思いたい。描くの速くなったし、コミスタもあるし。

今日はこんなとこでんがな。今晩はRDGとか。でもBS11のゆゆ式観たら寝る。明日はおしごと3日目最終日〜。

でわまた。

2013年5月30日<木曜日>(曇ときどき雨)

ふぅ……。

今日はおしごと3日目最終日。なんとか問題なく完了。多分問題ない(汗)。そうなんだよなぁ、新入社員研修だと、レスポンスいいから色々確認しやすいんだけど、普通の研修だとどうしてもドライなやり方になっちゃうんだよなぁ……。あとはアンケートがどんなかだなぁ。

夕方に帰宅してアイカツ!観てあとはぐだり。今日も少ししたら寝ちゃいそうな気がする。俺ガイルとフォトカノはリアルタイムで観なくてもいいしなぁ。録画で1.5倍速でいいし……。

Fitbit oneについて。この前ちょっと触れたけど思ったよりうまくいかなかったので続きの話。まず現状について。Fitbit oneは睡眠時の「目が覚めてる状態」をチェックできるんだけど、そのためには利き腕じゃない方の手首に取り付ける必要があって、そのために睡眠リストバンドなるものが付属しています(画像検索で出てくるのの、幅広のバンドの方)。

ところがこれがマジックテープ式で、しかもちょっと粘着力が弱い。マジックテープ式だから、布団とかにひっかかるとすぐ外れちゃうんです。なのでそれを、普通のリストバンドとか、もう少し緩いヘアバンドとかでリプレースしてみたんですが……そもそも寝てる間に外しちゃうらしい(爆)。我慢しろよ自分。まぁうざいからねぇ。だから最近は寝てる間の半分くらい計測できてないという。

……で、まだ解決策はできてない(汗)。とりあえず思いあまって、ケーブルとかをとめるための結束バンドとか使ってみる予定(爆)。もちろん布とか挟むけど。しかしこれも寝てる間に外したらどうしようもないなぁ。でも外しかねないんだよなぁ。わての持論だと、寝てる時に目が覚めた時って、その時の記憶がなくなるだけで、わりとちゃんと目が覚めてるから普段通りの行動ができちゃってるんだよなぁ……。

うん、そろそろ眠くなってきたからとっとと寝ちゃって試そう。眠い……。

今日はこんなとこやよ。今晩はフォトカノとかあるけど寝る。明日は洗濯とかする。あとお絵描きする。

でわまた。

2013年5月31日<金曜日>(晴ときどき雨っぽい)

眠い。

まずはおしらせから。夏コミ受かりました! 「日曜日 東地区“ウ”ブロック−21b」です。ここ最近ずっと落ちてたからそろそろかなーと思ったらやっぱり。告知はpixivかぶろぐ。とかでやってるんでお気に入りはそちらにでも。そこで告知してるとおり、京桐本の予定です。というか連続で上げた絵を継なぐような漫画になります。たけイカ本の時と同じパターンです(汗)。同じく18禁でギャグ多めになりそげ。

話を戻して。今日は午前8時起き。午前中にRSS消化して、お昼過ぎまでコインランドリーで洗濯。昨日までのおしごとの疲労が溜まってたところに洗濯中お買い物で歩き回ったので疲労度爆発してそのあとガン寝、起きておしごとのメール送って、夕方に合否わかってその辺の更新とかファイルとかの準備とかをしてあとはニンテンドーダイレクト観たりテレビ観たりして以上。

というわけで今日はまだ作業してないです(汗)。ねこのしっぽ様の「にゃんでま5」の最終締め切りが7月31日なのであと2ヶ月あるけど、6月はかなりしっかりおしごとが入っちゃってるんで作業どれだけできるか分からないし、7月も多分おしごと断らないだろうし、できれば早めに仕上げて割り引きしたいし、ならなるたけ早め早めでやっていかないと。

というわけでまずは超おおざっぱにネーム切って総ページ数把握する、っていうのを明日からの3日間でやってしまいます。次のおしごとが来週火曜からなのでそれまでに終わらせたい。それさえできれば、6月中はおしごとの合間にコマ割りとセリフ入れをこつこつやっていけばいいので。んで7月に時間取れたら一気に主線と背景と仕上げ。それが一番時間かかるとは思うけど、でも前よりは早くできると思いたい。

ちなみに2年前に出したたけイカ本は、B5、全32ページでした。過程は2年前の6月下旬くらいから追っていけばわかるかと。入稿は7月25日だった。この時は着手遅れたし、描けない絵が多くてどんどん後回しにしてやばかった。だからページ数同じくらいならわりと早く仕上がるかなーと期待。というかがんばろう。がんばるしかない。

今日はこんなとこよのす。今晩はヴヴヴとか。……と思ったけど、リアルタイムで観るならちはやふるの方がいい気がしてきた。明日はネーム切りするー。

でわまた。

過去未来
過去未来