ちょお普通な日記[2013年6月前半]

2013年6月1日<土曜日>(晴)

疲れたですわ……。

今日はついに夏コミ原稿に着手。昨日言ったように京桐本で行こう、ということでコミスタでネーム切り。んで20ページ切れた(爆)。最初の予定だとこの3日間でネーム切り終わればいいくらいだったんだけど、この分なら明日早々に終わりそうだ。そうすれば全体のスケジュールとかも立てやすくなるので6月の作業がとてもしやすくなる。

明日それができたら、1ページ主線引いて仕上げてしまって、それをリファレンスにして進めていくようにしよう。できればその1ページを印刷して、主線の太さやセリフの大きさも確認しておきたい。まぁそれは時間掛かるだろうから月曜まで掛けてってことで。次のおしごとは火曜からなので。というかその準備もしないとなー。

とりあえずここまでネーム切っての感じだと、前に描いたたけイカ本とあんまり変わらない気がする(汗)。これがわての作風なんだろうなぁ。いちゃいちゃと、ギャグを混ぜながらエロいことをねっちり描くという。でもそういう漫画好きなんだもん。というかレアだから自分で作るというか。

そして、ネーム切るの楽しい。やっぱ一枚絵よりも漫画の方が向いてるっぽいなー。一枚絵だと情報全部詰めないとって考えちゃうけど、漫画ならコマに分ければいいから省略してシンプルにしやすい。話の展開やコマの関係から構図がおのずと決まってくるし、いろんなカメラワーク使えるのも楽しめる。漫画っていいわー。

で、今日はこれずーっとやってたので他に特になし。そして疲れた……。でもこのくらいの疲労度を維持したいなぁとは思うので、このくらいはお絵描きがんばっていかな。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はアニメたくさん。明日はまた夏コミ本がんばる。

でわまた。

2013年6月2日<日曜日>(晴)

疲れた模様。

今日は午前8時半起き。ここ最近プリキュアまでには起きられてうれしい。というかテレ朝のニチアサ最後がプリキュアで助かる。ちなみに、今期のライダーはすごく普通、キョウリュウジャーはキャラが良くてかなり好き、という印象。あと、子供向けアニメはも少しラブラブ話増えるとうれしいなぁ。バトスピとかヴァンガードとか。アイチきゅんとミサキさんとコーリンさんの三角関係おいしすぎる。

夕方くらいまでがーっと夏コミ本作業。ネーム切り終わりましたー。とりあえず綺麗にまとめられました。本編28ページぎりぎり。ちょっとページ構成に偏りがあるんでその辺はあとで調整……と後回しにするとやばそうだなぁ。でもこれで全体像が見えたのは大きい。少なくとも完成できる(爆)。

しかし今日はこれだけ。昨日書いたように、ほんとは1ページまるまる完成させたかったんだけど、セリフは先頭から埋めていかないといけないし、その先頭ページは時間掛けて丁寧に描きたいので、置いちゃったという。明日はコマ割りしてセリフ入れてっていうのをがーっとやって、んでそのうちの1ページを完成させる方向で。

夕方からはおしごと関係を。火曜日からおしごとです。これは先週までやってたのの続きです。去年のリピートなので、去年のログを確認して思いだして、でも構成やテキストが一部変わってるので、一部書き写したり注意点を確認したり。こういう準備をやるだけでだいぶ楽。しかし、完全な準備ができるほどには情報がなくて、行き当たりばったり力も必要という。個人的にはこのおしごとってわりと楽なんだけど、総合的に考えると結構レベル高いんかなー。

あとはテレビ観て以上。翠星のガルガンティアがやばい……というかすごい。ネタとしてはわりとあるけど、今回の1話だけで、「もしや……」と少しずつ思わせていくその演出力が素晴らしかったと思う。あとでもう一度細かく観ていきたい。

今日はこんなとこですんで。今晩はニャル子さんとか。明日はまだお休みなので夏コミ原稿がんばる。

でわまた。

2013年6月3日<月曜日>(晴)

なんとなく疲れたのです。

今日は午前8時半起き。今日は引き続き夏コミ原稿を。まずページ先頭から3ページほどコマ割りとセリフ入れをして、線の太さや枠の間隔、文字の大きさとかを確認。モニター上でだけど、B5サイズの原寸にして、だいたいどんな感じに見えるのか調査。前回の本はちょっと適当にやってたので(汗)。

さらに主線を。でもやっぱり主線は難しい……ちょっと時間ある時に気合い入れてやらないと、かわいく描けないわ。あと背景もちょっと描いて、んで残りの時間でネームをちょこちょこと修正。ネームの中でペンディングにしてたとこを詰めたことでより完成形が分かりやすくなった。

あとは、おしごと後とかにどれだけ作業ができるかだなー。コマ割りとセリフ入れは1ページ15分くらいでできるんで、これを毎日おしごと後に1時間割いてやるようにしよう。んで土日に主線を引く。それを続ければ6月末までにだいぶ進捗するかなと。

おしごとから帰ってからはさすがに疲れてるので、疲れてる時にしかできないことをする予定。それが、コマ割り、セリフ入れ、あと背景やベタとかもできるはず。そういうのを毎日がんばる。んで土日に、集中しなきゃいけない主線を描くということで。がんばって7月半ばまでに完成させちゃおう。

で、明日からおしごとです。内容は先週のの続き。去年のリピートだけど、だいぶ内容変わるんでその辺を注意しないと。ただ、講義そのものは、去年と違って実は何度もやってるものに変わったので、その辺は楽だったり。とりあえず明日はあんま心配しなくていいのは精神的に楽だ。でもそのあとが運用めんどそうだなー、去年思いだしてミスなく進めるようにしよう。

今日はこんなとこでっ。今晩は……もう寝る。明日はおしごと1日目、残り7日〜。

でわまた。

2013年6月4日<火曜日>(晴)

弱疲れ。

今日からまたおしごとです。昨日書いたとおりこの前のの続き。講義そのものは何度もやってるものなのでわりと楽。……なんだけど、新入社員研修ということと、この前の時とクラスの構成が違っていて、その辺と講義をどう調節していくのかがなかなか難しい。明日はより注意深く見守っていって、微調整やっていこう。

夕方に帰宅して録画消化してサッカー観て、そのあと1時間ほど夏コミ原稿。1時間で5ページのコマ割りとセリフ入れができた。思った以上に予定通りできたなー。セリフの方は、いいセリフが思いつかなかったり、なんかキャラの印象と食い違うセリフもあったりしてなかなか難しい……けど、それでも絵よりは楽という印象があるんだよなぁ。まぁその辺はあとで細かく調整しよう。

しかし、昨日「おしごとから帰ってからやる」とは言ったけど、ほんとにやれるとは思わなかった(爆)。そんなに疲労度がなかったというのもあるんだけど、セリフ入れはそれだけでかなり楽しめるっていうのも大きいかも。明日もこの調子でやろう。そうすれば金曜までに20ページ、んで土日に主線!

今日はこんなとこでー。今晩はゆゆ式とか。ゆゆ式観たら寝る。明日はおしごと2日目、残り6日〜。

でわまた。

2013年6月5日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと2日目。講義そのものはかなり順調。何度もやってる講義で組み立てがちゃんとできてるのと、わりと時間に余裕があるのでその分演習に時間を割けてしっかり見ていけるのが大きいかな。とはいえちょっとしたことで遅れたりするものなので、気を抜かないようにしないと。

夜に帰宅してあとはぐだり。んで今日も夏コミ原稿を。ページ数は5ページ、でもセリフは全部入れられなかった(汗)。ネーム段階で適当にやってたとこのセリフがわかんなくて。思い出すなり新しく思いつくなりしてから埋めるようにしよう。セリフに関しては、最後の最後まで細かく変えていくものなので、その辺は気にしないようにしよう。

今日はこんなとこだぴょーん。今晩はRDGとか。明日はおしごと3日目、残り5日〜。

でわまた。

2013年6月6日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごと3日目。今日で一区切り、終わった時間が遅かったこともあって疲労度大爆発。明日から内容が変わるんでその辺の確認とかもしないといけないし。というかちょっとおしごと続いただけで足が痛くなるのはなんとかなんないかなぁ、すぐ足がつりそうになるんだよなぁ。

というわけで帰ってからぐだって今日は夏コミ原稿作業はおやすみ。思ったより進捗いいし、今度の土日にこれまでコマ割りしてきたページ全部主線描けるわけないし(爆)。というかまだ6月頭なんだもんなぁ、20%割引日までまだ1ヶ月以上あるんだし、油断しなければわりと安定で間に合いそうな気がする。

……とか思ってると本当に油断しそうなので注意しないと(汗)。今の予定は、7月におしごとが入らないことを前提にしてるけど、おしごと来たら断らない予定だし、そのために早め早めでやっていかないと……とは思うけど、やっぱ主線を引く時間を取れないとアウトだよなぁ、だったらやっぱ7月にはおしごと入れられないかな……。

今日はこんなとこかな。今晩はフォトカノとかあるけど寝る。明日はおしごと4日目、残り4日〜。

でわまた。

2013年6月7日<金曜日>(晴)

おにねむい。

今日はおしごと4日目。今日からちょっと内容が変わるのでその辺の運用の違いにてんやわんや。去年やったのに忘れてること多すぎてやばい。まぁそれ以外にも色々と原因はあるんだが……。まーあと3日だしがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日は夏コミ原稿やってない。というか多分早めに寝る。んで明日がーっと主線描こう。この土日にどれだけ描けるか。わりとなんかめんどくなってきた(爆)。でもネームいい感じだし、なら色々とがんばろう。なんか原作がいろいろとアレそうだし(汗)。アニメ版最終回どうなるんかなぁ……。

今日はこんなとこでしてよ。今晩はヴヴヴとか。でも超電磁砲観たら寝る。明日は夏コミ原稿する。

でわまた。

2013年6月8日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時起き。今日はだいたい夏コミ原稿。でも昨日までのの疲れが残っててあんましなかった(汗)。とりあえず主線を3ページといったとこ。少ないけど、でもわりとめどい1ページめを描いたのであとあと楽かなーと。

しかし実際に主線に入ると、やっぱ描けないなーという印象。苦手なポーズ多いし、表情付けるの難しいし、構図が無難になりがちだし、まだまだ描けないもの多い。だから、こうして描いていきながら色々と吸収して、どんなものでも描けるようになっていきたい。

あとネームの修正を。ちょっと適当に描いていたり、構成がおかしかったとこを修正。これで最後まできっちりコマ割りできるはず。全体のイメージ掴むためにもとっととやってしまおう。やらなきゃいけない作業はたくさんあるんだし。

とか言いつつ夕方からはぐだりのんびり。なのでこの進捗。でもやっぱりあと1ヶ月以上あるから余裕あると思うんだよなー。最終締め切りまではさらにあるし。というわけでこつこつがんばりましょう。

今日はこんなとこであって。今晩はアニメたくさん。明日はまた夏コミ原稿しつつおしごとの準備を。

でわまた。

2013年6月9日<日曜日>(晴)

なんとなく疲れた。

今日は午前8時起き。今日は午前中にアニメ消化して、午後から夏コミ原稿。コマ割りとセリフ入れを終わらせてしまった。もちっと後回しにする予定だったのに。

夏コミ原稿の作業には3つのレベルがある。最上位レベルは、集中力が必要で疲労度の高い作業。主線描きがこれに該当する。最下位レベルは、だらーっと、マウスだけでできる作業。コマ割りやセリフまわり、べた塗りやトーン貼り、あと一部の背景作業が該当。中間はその他の作業です。

しかし今日色々と試してみたら、そもそも主線を描く段階でちゃんと詰めておかないと、少なくともべた塗りとトーン貼りはできないし、背景描くのもちょっときついことが判明。おしごとから帰ってからは最下位レベルの作業くらいしかできないんで、その辺をどうやっていくのか考えないと。背景は描けなくもないので、その辺を少しずつやっていこう。

ちなみにその辺をうだうだしてたせいで、今日はあんま主線描いてない(汗)。丁寧に主線描こうとすると1コマずつがえらい時間かかるし、昨日書いたけどいろんなポーズ描き慣れてないし、そもそも桐乃はともかく京介を描き慣れてないのでさくさく描いてくというレベルじゃないという。この辺はもーちっとレベル上げないとなー。

という感じで夕方まで。あとはテレビ観て以上。今日はとっとと寝ます。ニャル子さんも録画しとけばいいやー。というか明日からまたおしごととかちょっときついわー。

今日はこんなとこでっす。今晩はニャル子さんとか。明日はおしごと5日目、残り3日〜。

でわまた。

2013年6月10日<月曜日>(晴)

ねひょい。

今日はおしごと5日目。先週金曜から新しいカリキュラムになって、実はわりと暇状態。進捗自体も順調なので、とりあえずこのまま残り2日間進めれば問題ないでしょう。たぶん。とりあえず明日の進捗しだい。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はまだ夏コミ原稿してないけど、前述の通り暇状態でそのおかげであまり疲れてないので、これからやる予定。やる予定なのはいいんだが……ここに来て増ページするかもしんない(爆)。

まず、現状ではページを詰め込みすぎていて、中表紙を入れるのを忘れてた(爆)のと、間を取りたいなぁというページがあるのと、そこに加えてちょっとネタページを思いついてしまったので。作業量はあんま増えないと思うのでやってしまおう。

……と思って今、ページ追加したけど、ここからコマ割り変えるの意外とめんどそうだな(汗)。あと当たり前だけど、4ページ増でも印刷代増えちゃうなー。でもとりあえずこの方向で。ちなみに今回もねこのしっぽ様のオンデマンド印刷にする予定。今回は前回(たけイカ!)より売れるだろうから100部刷るかなー、というか200部刷って100部は夏コミ、もう100部は通販がいいかもしんない。まぁ通販通るかは分かんないからその辺は様子見つつで。

そして……今晩はAppleのWWDCがあります。まぁ明日おしごとなのでリアルタイムでは観られませんが(泣)。ここ最近ずっとリアルタイムで観られないなぁ。とりあえず新しいiPhoneは買う予定。今持ってるのが4Sで、容量が超ギリギリなので。その他は……自重かなぁ。というかLatitude 10が欲しいので、今年はその2台ということで。

今日はこんなとこ。今晩は早く寝る。そして明日早起きしてWWDCまわりの情報を集める方向で。明日はおしごと6日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年6月11日<火曜日>(雨)

眠いぞー。

今日はおしごと6日目。明日が終わりということもあってそれなりに忙しい。とはいえ講義形式ではないのでその点では楽。あとは明日きっちり終えられれば。できるかなー。今のところの進捗なら大丈夫だと思うけど。

夕方に帰宅してあとはぐだり。まだ夏コミ原稿はしてないです。ちょっと私用でメール送ってたのと、あと、今朝WWDCのニュースを確認したあと、昨日追加したページの案が思いついて、その時にネーム追加したので(爆)。かなり変態気味なページができあがって満足。

んでそのWWDCは、朝早く起きて確認。とりあえず新しいMacBook AirとMac Proはいいかなー。今持ってるMacBookがだいぶぼろくなってて買い換えたいなーと思ってたんだけど、Retinaディスプレイじゃないならいいや。予定通りLatitude 10を近々買おう。んであと今年は新型iPhoneで。

E3関係も追ってるけど、最近は据え置き機やりたいと思ってないからなー。今のところ3DSで世界樹とモンハン4買う予定なのでそれで年内は問題なし(爆)。あと、3DSでFPS出ないかなー。立体視とFPSは合わないのかなぁ。

今日はこんなとこでしてん。今晩はゆゆ式とか。ゆゆ式まで観たら寝る。明日はおしごと7日目最終日〜。ちなみに即、木金とおしごとありますです。

でわまた。

2013年6月12日<水曜日>(雨)

ちょっと眠すぎてまずい……。

今日はおしごと7日目最終日。とりあえず特に何事もなく完了しました。なんだかんだ言っていい調子だったなぁ。少なくとも去年よりはうまく回った気がする。

んで、最終日だったので終わってから色々とあって7時半くらいに帰宅、そのあとは超ぐだり、そして今すげー眠い、というかさっきすごく眠くてちょっとだけ仮眠取って、なのにまだ眠くてちょっとやばいのでもう寝ます。ゆゆ式2回目観たいけど無理ですわ。

あ、明日から2日間おしごとです。内容は何度かやってるもの、場所もいつものとこ、でもお客様が初めてのとこで、しかもいつもよりちょっと早い開始という。なので明日起きるのも早いという。なんてこった。あと7月におしごとを入れたので夏コミ原稿がちょっときついかも。まぁ今の予定は20%割引の7月13日を締め切りにしてるから、15%割引にずらせば楽勝かなー。

今日はこんなとこかなー。今晩はRDGとか。明日はおしごと1日目、残り2日〜。

でわまた。

2013年6月13日<木曜日>(雨)

つかれました。

今日からまたおしごとです。場所はいつものところ、内容も4月にやったのと同じと、わりと楽……なはずなんだけど、一応カテゴリ的には新入社員研修で、ちょっと色々とややこしくて普段とリズム違うし、かといって昨日までやってた講義とも違う感じでいろいろと大変。とりあえず、普段より時間が早いのと、講義時間長いのがわりと体力削るわ。

夕方に帰宅して超ぐだり。今日はまだ夏コミ原稿してない、というか疲労度が蓄積してきてちょっときつくなってきた。でもあとでちょっとだけでも進めておこう。そうしないとこれからがやばい……まったくおしごとが入ってなかった7月に、昨日今日でおしごと入れちまったい(汗)。ねこのしっぽ様の20%オフの週は断ったし、そのあとも今のところすかすかではあるので最終締め切りには絶対間に合うだろうけど。

というか気付いたら、7月第2週、あと多分8月の夏コミの週以外、9月下旬まで毎週おしごとが入ってる(汗)。去年まで100日超えたことないのに、もうすでにおしごとの予定が100日ちょうど。このまま10月以降もおしごとが入ったら年間120日くらい働くことになりそうだなぁ。いい額になりそうだけど、ちょうどお絵描きが起動に乗り始めたからちょっとなーという気がしないでもない。んでもだからこそ、時間のある時にこつこつ描いていけるかなという気がしないでもない。どっちだ。

今日はこんなとこだ。今晩はフォトカノとかあるけど即寝る。明日はおしごと2日目最終日〜。

でわまた。

2013年6月14日<金曜日>(雨のち晴)

つかれた……。

今日はおしごと2日目最終日。なんか最後までリズム掴めなくてちょっときつかった。久しぶりのがりっがりの講義で、新入社員研修で、あと講義の演習が少なくて話しっぱなしのきつさがもう。来週またおしごとあるし、明日あさっての2日間は夏コミ原稿だし、わりときついですわ。

帰りに秋葉原寄ってきた。行くの久しぶりですわ。目的は、Latitude 10触ってくること。しかし、DELLリアルサイトで使ってみたけど、なんか違う……。買ってから調節すればなんとかなるとは思うんだけど、でも期待してたほどじゃなかったのでちょっと……。とりあえず、つるっつるの画面が描きづらかった。その辺もフィルム貼ったりすればまた違うかなぁとは思うけど。

なのでとりあえず買わないことにして、代わりにヨドバシでイヤフォンとかお絵描き関係の本とか色々と購入。あと、お絵描き用に使えないかとNexus 7用のスタイラス買ったりも。しかし結局はアナログに戻りそうな予感。

で、秋葉原色々と回って夜9時頃帰宅してあとはぐだり。というかすげぇ疲れた……。疲労度大爆発でやばい。超電磁砲観たら寝て、明日夏コミ原稿がんばろう。

今日はこんなとこでっしゅ。今晩はヴヴヴとか。明日は夏コミ原稿やるー。

でわまた。

2013年6月15日<土曜日>(晴)

まだつかれ。

今日は午前8時起き。今日は夏コミ原稿……をするつもりだったんだが異常なほど疲れていてずっとぐだってました(汗)。ここ最近感じたことのない疲労度だったわ、おしごとそのものでも疲労度が蓄積してたというのに、昨日秋葉原で歩き回ったしなぁ……。

でも夕方くらいにはだいぶ楽になったので夏コミ原稿……をせずに違う落描きを(汗)。昨日お絵描き関係の本をヨドバシで買ってきたのでそれを試したり、コミスタのパース定規に慣れたりとか。背景描くのもちっと楽になりたい。とはいえ、カラーと白黒じゃだいぶ違うので、夏コミ原稿についてはだいぶ試行錯誤しないといけなさそうだなー。

昨日結局Latitude 10を買わないことにしたことで、何が一番いい画材になるのか再度迷うことに。そもそもの問題点は、ペンタブレットを使ってちゃんとお絵描きをすると、ちょっと準備に時間掛かったり、場所が固定されたり、疲労度が高かったりするんだよね。でもコミスタにしろフォトショにしろ、画材としては一番いいのは間違いない。

ペンタブを使う際の問題点をカバーするものとしてモバイルに期待してるんだけど、とりあえずLatitude 10は印象良くなかった……。でも徹底的にカスタマイズすれば使えるようになりそうな気もするなー。Surface Proはちょっと高い。Cintiq 13.3は高いし別にマシン必要なのはちと取り回しめどい。あとNexus 7でもがんばってるけど、スタイラスだと限界あるし、Windows機じゃないとカスタマイズに限界があるなぁと。

となるとアナログになるんだが、フリクションボールで描いたりしてるけど、消したり塗ったりとか、定規関係とか、色まわりとか、とにかくデジタルで慣れちゃうときつい。というかコミスタ便利なんだよなぁ。……でも、単に線画で考えると、デジタルより楽な面もあるという難しさ。

うーん、やっぱデジタルが総合的に見て良さそうだなー。あんまりめんどくさがらずにタブレットで描くようにしよう。そうすれば万事解決すると思う。もしくはタブレット変えるとか、タブレット台買うとか、何かその辺で解決できるんならやってみよう。とにもかくにもさくさく描く環境を作るために。

今日はこんなとこっつー。今晩はアニメたくさん。なんか俺妹が色々と気楽に見られなくなってきた(爆)。明日は夏コミ原稿ちゃんとやる。あとおしごとの準備も。来週月曜〜水曜におしごとなので。

でわまた。

過去未来
過去未来