ちょお普通な日記[2012年12月後半]

2012年12月16日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前9時に起きて、急遽私用でおでかけ。んで夜11時に帰宅して以上。かなり疲れた……まぁ泊まりにならなかっただけでもということで。

……ほんとだと今日から「今年をふりかえる」をやる予定だったのですが、ちょっと時間なくて保留。明日はおしごとだし、明日はちょっと私用の方で泊まってくるかもしれないので。少し時間的余裕が出たらということで。

今日はこんなとこっす。今晩はDTとか。でも録画しといて寝ます。明日はおしごと。1日だけです。んでこの日記、明日お休みするかもです。

でわまた。

2012年12月17日<月曜日>(曇ときどき雨)

あしいたい。

今日はおしごと。内容は10月にやったのと同じ。今回はペース配分きっちりやったのでまったく問題なし。あとはアンケート良ければ万々歳。あ、ちなみにこれが今年最後のおしごとです。次回は来年1月中旬。

夕方に帰宅してあとはまったり。私用の方はとりあえずなくなった。いつまた急に呼ばれるか分からないけど。そのためにも今のうちにアニメ消化しておこう(爆)。

あと、夜にスーパーをはしご。いつも、まいばすけっとで1Kg400円弱の鶏むね肉を買ってるんだけど、ここ最近全然売ってなくて、しょうがなくてちょっと遠くにある業務スーパーへ。この業務スーパー初めて行ったけど、やっぱ安いわ……。これからお金を倹約しつつ食べる量増やしていきたいので、ここをうまく活用しましょう。

さて、1日遅れですが(ちなみにこれからも毎日はできないかも)。

毎年恒例、今年もやります今年を振り返る2012。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしています。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年。それでは、今年一年間に何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:おこづかい帳作成←今年はさらに強化した。アニメほとんどすべて感想書くことに。やすニャ絵←この頃って大きさの対比がヘタだわ。モンハンやりまくり。絵で試行錯誤。37歳に。ニトリの本棚購入←本はまだまだ増えるなぁ、結局管理しきれてない。

1月後半:色を塗ると破綻←最近この辺も分かってきた……気がする。またやすニャ絵。Firefox不調←メモリ追加とバージョンアップで安定した。おしごと。くら寿司食べまくり。TOEIC勉強←来年は試験日が早いのでそろそろ準備せねば。雰囲気重視やすニャ絵←今年描いた中でもかなり好評だったという、雰囲気重視って必要なんだなぁ……。ついにコミックス捨てる。TOEIC受験←720点(L375/R345)、前年よりは上がってるけど、次回は800点台にしたい。

1月はやすニャ絵描きまくってるなぁ、この頃の絵がなんか最近わりと黒歴史感(汗)、でも描いてpixiv上げてるだけ今よりいいのかも。TOEICは2013年1月13日にも受験予定。そろそろ本気で勉強しないと駄目な気がするなー。色々と本は買ってちょこちょこ勉強してるし、毎日ポッドキャスト聴いたりしてるのでそれなりに基礎はできてると思うので、そろそろ800点や900点に到達したいところ。明日は……なんかモンハンばっかやってる2月、の予定。

今日はこんなとこにゃのよー。今晩はガルパンとか。実質第1期最終回的な回になってしまうという……。明日はアニメ消化する。

でわまた。

2012年12月18日<火曜日>(曇)

疲れた……。

今日は午前9時半起き。今日はコインランドリーで洗濯して、その間に買い物したり髪切ったり。もう、いつ時間があるか分からないので今のうちに。明日も実家の方行くし。

あとはアニメをがりがりと消化して以上。……やばい、最近全然お絵描きしてない。落書きをフォトショに移行したら、描かなくなっちゃった。しかしフォトショで描くと、やっぱりフリクションはきついんだよなぁ。でも手軽に描けるのは大きいし、アナログでも描けるようになったほうがいいし、またアナログに戻るかなー。

今年を振り返る・2月前半:Firefox設定リセット←やっぱりウィルス対策ソフトが原因ぽい、オフにしたらもう起きないし。中華街で食べ放題←今年はいろんなとこで色々食べられて満足。モンハンやりまくり←今でもやってるし。実家へ←ここ最近のと関係してるけどしてない。

2月後半:またモンハンばっか。ちょこちょこおしごと。説明が冗長になりすぎ←この頃から押しつけるように講義してたっぽい。TOEICの結果。ラフに手を入れすぎて終わる←模写で少しは改善できてきたかも。新しい座椅子購入←これは今でも現役なので耐久力高いかと。お絵描きの作業効率悪い←まだ悪い。pixivにやすニャエロ絵←「イクラ理論」はやりすぎるとてかてかに。確定申告←そろそろ青色申告に、と思っていてもうこんな時期。

2月はなんだかモンハンしかしてないような(爆)。あと、おしごとがそれなりにあって、私用でちょっとあって、それが講義に影響与え始めてる感じだ。でもその中でお絵描きしてるのはわりとすごい。結局今の方がしてない気がする……。明日は四コマでがんばる3月。

今日はこんなとこなんだー。今晩はおにあいとか。明日はまた私用でおでかけしてきます。一応日帰りの予定。

でわまた。

2012年12月19日<水曜日>(晴)

やば眠い……。

今日は午前9時起き。んで私用でおでかけ。夜10時に帰宅してあとはぐだり。以上。

今年を振り返る・3月前半:アリーサちゃん描き←もしかしてTwitterのアイコンこの時から変えてない? コミスタ初体験。また横浜中華街へ。新しいiPad←まさか1年以内に旧モデルになるとは。コミスタ初作品。4コマ楽しい。やすニャ4コマ←これまでで一番点数の高い作品に。

3月後半:アニメ観る苦悩←来年からは感想ナシで。絵を描くの向いてない←向くまで描けばいいだけな気がしてきた。原寸サイズで←最近ずっとこれだ。Intuos5とか試す。やすニャガチ百合絵←これ描きかけのままだわ。部屋の片付け←これうまくいかなかったなぁ……。前に失敗したおしごと←今では得意。最後のやすニャ絵描き。

3月は、今年一番の高得点だったやすニャ4コマが描けたのが良かった。結局のところ、綺麗な一枚絵よりもストーリーのある漫画の方が向いてるってことなのかもなー。とはいえちゃんとした一枚絵も描きたいので今はその練習中。明日はなんだかぐだってる4月。

今日はこんなとこよーっ。今晩は中二病でも恋がしたい!のとうとう最終回! 明日はお絵描きがんばる。

でわまた。

2012年12月20日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はちょっとだらだらとしてた。というか、お絵描きの進捗を管理するためのツールを探したりExcelの表作ったりして時間潰してた(爆)。なんという本末転倒感。

欲しいツールは、ガントチャートっぽい形で工程が見やすくて、前工程への追加が簡単にできて、スケジュールの遅延が簡単にできて、webcal形式で配信できる、というもの。普段から使ってるRemember The MilkやMindMeisterで実現しようとしたんだけど、どっか足りなくて、結局Excelでやることに。時間あったらツール作った方が早いかもなぁ。

そんなことに時間費やしといて、お絵描きの方はほとんどしてなかったり。でもちょっとだけしたのでこのまま勢いでまた描き始めよう。とりあえず背景も含めてちゃんとした一枚絵が描けるようになる方向で。

全然関係ないけどゲームの話。モンハン4が延期したことで、買うゲームが当分なくなってしまった(汗)。なのでとりあえず3DS用VCを楽しむことに。まず昨日ドルアーガの塔買ってやってます。今度スペースハリアーとファミコンウォーズもやる予定。あとは、もしかしたらマリカかブレイブリーデフォルトを買う方向で。

そういえば、3DS版ドラクエ7をどうしようかなぁと迷い中。ドラクエ7ってプレイ済みなんだけど、実はぜんっぜん憶えてないんだよね。内容……だけではなく、買ったことすら憶えてない(汗)。日記読むとかなりしっかりプレイしてるみたいなのに……。この頃の記憶は意図的に削除しちゃってるのかもなぁ。まったく憶えてないなら買って楽しめるかもしれない。

今年を振り返る・4月前半:背景込みのやすニャ絵←背景うまくなりたい。つみきさん絵←低評価すぎてやばかた。まほよ購入←やってねー、今年はまどポもも積んでるなー。食費を減らす←年間予算の話はあとでちゃんとやっときたい。

4月後半:アナログとデジタル←デジタルの方が描きやすいけど疲れる。わりとぐだり。英語の発音に苦労←今は全然そう感じないので克服できたのかも。一日の作業効率アップ←今はRTMとアナログ手帳。起きてすぐ飲む作戦←できてない。

4月は時間があるのになんかぐだぐだとしてるなぁ。まぁ毎年、おしごと前の1ヶ月とかはあせりもあってそういう感じなので、ある意味いつも通り。あと、ダイエットに体が慣れてないってのもあるかも。今は普段の生活に浸透しちゃったからあんまり苦じゃないという。明日は新入社員研修が始まる5月。

今日はこんなとこだもん。今晩はひだまりスケッチとかの最終回。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年12月21日<金曜日>(晴)

眠いんです……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。絵の練習として温泉描いてました(爆)。絵がうまくならないのは、その絵のパーツそれぞれがちゃんと描けていないからで、ならまずはそのひとつひとつが描けるようになって、んで最終的に目的の絵が描けるように練習しましょう、と。なので今回は、温泉に必要な石畳とか水面とかそういうのを模写して練習したり。

昨日言ってたガントチャートとかの話は、このためのものだったり。こういうのをきっちり作ることで、ある絵に必要なスキルが洗い出せるかなぁと。まぁ結局は自作のExcel表で管理することにしたんだけど(爆)。ガントチャート、マインドマップ、GTDツールとか色々試してみたけど、これが多分一番楽だわ。

で、今日は実際に温泉描いてみて、そこにとりあえずのキャラ置いてみていい感じに。ちゃんと目的があって描いていると集中できるし、pixivに上げる目的のものじゃないから色々試せるし、これはいい練習になるわ。この方向でどんどん描けるようになろう。

今日はあとは……お絵描きの合間に、レコーダー内のアニメをBD-Rに焼いてスペース作ったり。これでとりあえずのスペースはできた。しかしこの農閑期中には貯まってるのちゃんと見終えちゃおう。特にプリティーリズム貯めてるのはもったいない……。

今年を振り返る・5月前半:片づけでPCが出てくる←まだ廃棄してない……。ダイエットの方法←今63キロだからちゃんと成功した。コミックスの片付け方←結局システム化できなかった! 新入社員研修開始←これうまくやれなかったなぁ……やり直したい。ストレスから食べる。

5月後半:自分用の小説書き←だいぶ貯まってきたけど全部穴あきなので外に出せるレベルじゃない。好きなモンハンの武器←やっぱりランスが好き。ハリオの急須を割る←これの網がすぐボロボロになるのどうにかならんもんか。ちょっとめどい講義。私用でごたごた←今月のもこれの延長という。新入社員研修の続き。駄目な生徒だった自分。おしごとを振り返る←今年の新入社員研修って実質これだけだったなぁ。

というわけで5月は新入社員研修の月。今年は他にほとんどなかったんだよなー。しかしこの研修ではまさに「押しつけ」的な講義をしちゃってたので猛省したい。来年はこんなことがないようにしよう。明日はおしごとばっかする6月。

今日はこんなとこでってー。今晩はKとか。Kは来週が最終回。ちなみに絶園のテンペストは2クールものということでちょっと意外だ。というかここからもう1クールなんの話やるんだ……。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年12月22日<土曜日>(雨のち晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。昨日まで温泉の各パーツの描き方を試してきたので、それをまとめる形で一枚絵のエロ絵をさっくりと作成。んでわりと短時間でいい感じにエロいのが描けた(爆)。それぞれのパーツ描くときに悩むことがなくなっただけで、だいぶ早く描けるようになったなー。

それに加えて、ちょっと前までアナログで模写していたときに、キャラのいろんな構図を描けるようになってたので、それも生かせるようになったり。紙全体の中での構図の取り方や、遠近でのサイズ差の付け方などなど。どれも初歩的なので、なんでこれまでできなかったのかと思うくらいのものなんだけど(汗)。今こつこつやってる練習が一通りできたら、だいぶ自由に描けるようになりそうだなー。

しかし、こういう落書きってどうしたものかな。エロ絵だからそこらにぽいと上げるわけにはいかず、pixivに上げるとどうしても点数とか気になっちゃうし。少し描きためてからまとめてpixivに上げようかな、そうすればお得感あって点数上がるかもしれない(爆)。

あとはわりとまったり。それと夜にまた業務スーパー行って色々と買ってくる。でも今晩は欲しい商品がなかったりあんまり安くなかったりしてちょっとがっかり。しかもここは片道15分掛かるからなぁ……。まぁ1週間に一度行けばいいからいいか。まいばすけっとで1Kgの鶏むね肉を見かけなくなっちゃったから行かざるを得ないし。

今年を振り返る・6月前半:メンタル弱い←最近率先して逃げるようにしてる(爆)。バックアップ用ハードディスク交換。理想は昼夜逆転。Facebook始めた←絶賛放置、本名検索の囮用(爆)。はちみつミルクプリン←もう最近置いてない……。たいへんなおしごと←これほんと大変、直近の2回がキャンセルになってちょっと助かった。あたらしいPCが欲しい←今はメインPCは買い換えなくていいや、来年MacBook AirのRetinaのが出たら買う。エアコンについて←いやぁ今年もほんと大変だったよ……。

6月後半:エアコン止まる←ほんっと大変だったよ! バックアップツール←あ、結局これ説明してないなぁ。お絵描きで覚醒←こんときすげぇ変な着色方法を思いついてついこの前までやってたんだがだいぶアレでやめた。世界樹の迷宮4体験版。エアコンの修理の電話←このあとが長かった!! おしごとたいへん←この頃は私用でもきつかったし……。

6月はおしごとが忙しくなってきてそのせいで色々と面白い状態に。でもこの頃って精神的にはかなり酷いことになってたよーな……。明日はエアコンに苦しめられる7月。

今日はこんなところだったんだー。今晩はソードアート・オンラインが最終回。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2012年12月23日<日曜日>(晴)

めっさ眠い。

今日は……急遽私用ができて朝っぱらから実家方面へおでかけ。夜に帰宅してテレビ観て以上。疲れた。しかも体調悪くて頭痛いし悪寒するし熱あるしでもう。精神的にも肉体的にもきっつい。

今年を振り返る・7月前半:去年のおしごとのリピート←比較的やりやすいのでまたやりたい。暑い。世界樹の迷宮4購入←このあとこの話ばっか。声が大きすぎる←これが、押しつけがましく言ってたからだったという。体熱グラス割る←あとでもっとでっかいの買った。暑くて死ぬ。

7月後半:エアコンの電話するも誰も出ない。やっとエアコン交換の目処が←うふふ? おしごとのお打ち合わせ←このおしごとリピートしたいようなめどいような。エアコン交換の連絡こねぇ。横浜中華街と原鉄道模型博物へ。避暑ででかける。ニンテンドー3DS LL購入←この大きさもはや手放せない。エアコン交換の目処が←またか!

7月は、世界樹の迷宮4を楽しみつつも、エアコンがいつまでたっても交換できなくて死ねた。ほんっと、こっちから電話掛けて出なかった時は、会社まるごと夜逃げしたのかと思った(爆)。連絡ついてからも交換までえらい日数かかったし……。明日はエアコンが交換できる8月。

今日はこんなとこねー。今晩はトータル・イクリプスが最終回。明日は……今日のニチアサ消化とお絵描きを。でもまた私用で呼ばれそうな気がする。

でわまた。

2012年12月24日<月曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2012年12月25日<火曜日>(晴)

さすがに疲れた……。

昨日は、おとといの想定どおりに、朝方電話で呼び出されて実家の方に行ってきて、そのまま泊まって、んでその関係が今日も続いて、夜10時前に帰宅して以上。おとといもずっと出てた関係でなんだか自分ちがすごく懐かしい(汗)。ちなみに今回のイベントはクリスマスとは関係ありません。むしろ縁起悪い系という。色々と終わりましたら報告いたしまする。

今年を振り返る・8月前半:エアコン交換日決定。エアコンの顛末&エアコン交換!←いやぁほんと交換できて良かった……。クリスタ試す←EXも出たので今度試しましょう。世界樹の迷宮4とりあえずクリア←最後の大ボス直前まで行っといて倒してないや。ダイエット進捗。久しぶりのたけイカ絵←この一連のイラストは自分にとって大きかった。新しいPC欲しい←そろそろWindows7入れるかなぁ。SSD導入←それなりに速くなった。またたけイカ絵←これそんな大きいかなぁ……。

8月後半:またまたたけイカ絵←これ評価高くてうれしい。オーディオボード購入←あんま意味なかったかも……。ほぼ日手帳とRTM。PCアップグレード予定←結局メモリ3Gにしたとこまで。おしごとの準備←これめどかった……そして資料ダメダメだった……。メモリ交換←今のところこれで問題ない感じ。おしごと続き。物欲←今はギャラノーサイズのiPhoneかMacBook Air Retinaモデルが欲しい(どっちも存在しません)。

8月はほんと、まずはエアコン交換できてよかった。できてなかったらきっと阿鼻叫喚が並んでた。あとおしごとが忙しくて、それを紛らわすために物欲に走ってるという。そろそろWin7に上げてメモリ積むかなー、しかしわりと時間的コスト高そうですぐは無理だなぁ……。明日は引き続きおしごとばかりの9月。

今日はこんなとこーっ!! 今晩はおにあい最終回とか。明日は……もし何かあればまた実家の方へ。何もなければアニメ消化を。

でわまた。

2012年12月26日<水曜日>(?)

(作者帰省のためお休み)

2012年12月27日<木曜日>(晴)

鬼眠い……。

昨日は午前9時に起きて、こつこつとアニメ消化をしてて……んで夕方に急遽実家の方に行くことになり、んで私用でおでかけ、今日の夕方に帰宅して、あとはぐだってました。色々とあってほとんど寝てないのでちょっとやばい……というかここ数日こんなんが続いてて正直きつい……。

今年を振り返る・9月前半:ほぼ日手帳購入←やっぱかなり便利。3年前のとこと同じところのおしごと←リピートしたいようなしたくないような。久々に時オカ。ダイエットのしかた。初めての電事故遅刻←結局おしごとにまったく影響なくて助かった。お金の計算。おしごとでちょっとショックだったこと←これが「録音したら」という話。iPhone5発表←これが「でかい」と言っておきながらギャラノーサイズが欲しい矛盾。

9月後半:やりたいこと。いまさらモンハン3Gやる。他はおしごと。

9月はおしごとばっかで大変そう。特に後半の方はおしごとしかないわー。明日は農閑期に入って色々とする10月。

今日はこんなとこやよん。今晩は……gdgd妖精sの第0話があるはず。明日はアニメ消化中心で。明日は実家の方へは行かない……といいなぁ。

でわまた。

2012年12月28日<金曜日>(曇のち雨)

眠い……。

今日は午前9時起き。今日はがりがりとアニメ消化。それなりに消化完了。特にニチアサ分がかなりあったのでそれを全部消化できたのは大きい。あとは月曜深夜分が残ってるので、それを今晩にでも消化しちゃう予定。あと少しだ……。

それにしても、今日は久しぶりに普通の一日を過ごせてなんかもう助かったという感じ。ここ数日、ほんと毎日毎日……正直きついですわ。というか明日からのコミケどうするかなぁ。企業ブースで特に欲しいのなかったら、申込書セットを通販で買うことにして行くのパスするかなぁ……。

加えて体調悪くてそれもちょっときつい。微妙な風邪気味状態が続いてて、なんとなく頭痛いのがきつい。なんかもう、一生寝ていたいくらいきつい……色々なものから逃げたいですわ。

もう一度アニメの話に戻すと、今貯めてるのが貧乏神が!と戦コレ、あとプリティーリズム1年半(爆)。前者ふたつは感想書く予定、プリティーリズムは感想無理だわ。あ、あと、毎年やってる私的ベスト10はやりますです、でも来年になってから掲載するかも……。

そして、来年からアニメ感想はパスする予定。最終回だけ書くかなー。アニメ感想はやっぱ負荷が高いんだよなぁ。最近はちょっと手抜きしてるけど、キャラやストーリーでミスや解釈間違いとかないように気をつける必要はあって、それがあるだけでわりとめどいことに。それに、そろそろお絵描きに時間割きたくて、そのためにはアニメ感想を削るのが一番かなぁと。まぁ書きたいことができたらTwitterで語るということで。

今年を振り返る・10月前半:私用でおでかけ←この頃から少しずつ……。モンスーノについて←情報集めるほどのものじゃなかったよ! フリクションでのアナログお絵描き←最近おろそか。確率の勉強←Excelで視覚化することが大事だと思った。すたみな太郎と横浜中華街と猫カフェへ。ひたすら模写。

10月後半:冬コミへの準備←受かってたら相当きついことになってたよーな。MacBookのメモリ交換←これやってすげー良かった。江ノ島へ←楽しかったなぁ、また行きたい。ノミ発見←もう見ないけど来年出たらやだなぁ。カーペット購入。iPad mini発表←Nexus 7買ったせいで最近ちょっと欲しい。集中力落ちた。初めてのジョギング←色々あって最近やってない。絵のバランスが取れてきた。

10月は農閑期に入ったことで落書きしまくり始めていて充実してるわ。この頃はまだ私用の方がそんなにせっぱ詰まってなかったし。しかしもーちょっと効率よくがりがり描けてたらなぁとも思ったり。来年初頭はがんばりたい。で、残りの日にち少ないので、続けて11月も。

11月前半:かわいい絵が描けるように。またすたみな太郎。冬コミ落選。アナログの善し悪し。久しぶりのおしごと。欲しいゲーム←ペパマリは買わなくて、代わりにドルアーガとスペースハリアー買った。実家の方へ←この頃から少しずつこんなことが……。TOEIC申し込み←葉書届いた。

11月後半:ひたすら模写←これも最近やってないなぁ、四角描くだけでもいいのに……。私用でおでかけ連発←客観的に見てみるとひどいなぁ、仕方ないとはいえ……。ファンタジー物描けるようになりたい。体調悪い←私用で忙しいこともあって最近あまりダイエット食にこだわってないから体調いい(爆)。

11月は私用の方が少しずつ増えてきて大変そうですわ。おしごともあるし。そんな中ちゃんとお絵描きしててすごい。12月ってほとんどお絵描きしてないと思うのに。その12月を明日。あと今年一年の総括も書くかも。このあとどうなるか全然見えてないし……。

今日はこんなとこっ!! 今晩はK最終回とか。明日はコミケ行くかアニメ消化を。

でわまた。

2012年12月29日<土曜日>(晴)

ただいま12月30日の午前11時半です(汗)。

昨日は……午前8時半に起きて、まずアニメ消化をがりがりと。そして貯まってた録画をBD-Rに焼いて削除。これでかなりスペースができたので、年末年始は乗り越えられる。

で、夕方にまた私用で出かけることになって、実家方面で泊まってきて、んで今日の午前11時半ごろ帰宅してきたという。きっつい……。こんな生活がもーちょっと続きそう。

今年を振り返る・12月前半:しょっぱなから私用でおでかけ。フォトショで落書き←便利なんだけど、やっぱりアナログの方が落書きはしやすい気も。メールサーバーが満杯に。ニトリの布団購入←あったかすぎてやばい。オムロンの体重体組成計購入。Nexus 7購入←かなり便利、タブレットええわー。キングダム一気見。おしごと改善策。

そして、12月後半:私用でおでかけ。今年を振り返る。ガントチャートやWBSでお絵描き効率化。温泉エロ絵←結局このあと描いてない。業務スーパー。私用でおでかけ。私用でお休み。またお休み。日帰りでおでかけ。アニメ消化。イマココ。

12月前半はおえかきの成果が出来てきてちょっとほっこり。これを進めよう……と思ってたところに、12月後半の私用によるごたごたがもう。前述したとおり、これはもうちっと続く予定なので……。

今年一年を振り返ると、まずおしごとが忙しかったなぁと。これまでで一番日数が多かったし。しかし、新入社員研修が少なく、同じ講義を何度もやれたことで、安定しておしごとできたのは助かった。来年もおしごと多いといいなぁ。ほんというと単金が元に戻るとげふんごふん。

お絵描き関係はというと、枚数的には少なかったものの、やすニャ4コマで好評を得られたし、画力の底上げができたし、全般的にわりといい結果かなと。これをさらに進めて、来年はさらにパワーアップしたい。というかそろそろ本気で、描きたいものが描けるようになりたい。

それ以外はたいした結果は得られず。英語はそれなりにパワーアップ。プログラミング関係はまったくせず。それに伴うコンテンツ作成もせず。時間に余裕がないとなー、でもまずはお絵描きにリソース割きたいのでもちっと保留。2年後くらいに英語コンテンツリリースしよう。

で、実際のところ、今年一番の実績は、ダイエットに成功したことだ(爆)。年始に比べて10キロ体重を減らせたこと、そのための方法論が確立したことでもはやいつでもダイエットできるようになったこと、これが大きい。来年以降も、ついうっかり食べ過ぎても、またやせることができるでしょう。これは……自信になった!!

そんな感じで今年はいい一年でしたわ。というかここ数年、毎年いい年っぽいのでいい感じだ。やっぱり自分のやりたいことやってるのが一番精神的にいい(汗)。しかし、お絵描きや英語を、趣味を越えたところまで持っていきたいので、来年はそのあたりを本気でがんばっていきましょう。

今日はこんなところん。今晩……ではなく今日はこれからとりあえず寝ます。んで夜にCODE:BREAKER最終回とか観よう。

でわまた。

2012年12月30日<日曜日>(雨)

だるい……。

今日は、昨日の日記に書いたようにお昼前に帰ってきて、そのあとはちょっと仮眠を取りつつアニメ消化したりRSS消化したりとか。わりと色々できたなぁ。しかし時差ボケ状態で頭がかなりぐるんぐるん言ってる……。今日は早く寝るかなぁ。今晩たいしてアニメないし。

あと、毎年恒例の「アニメ私的ベスト10」を作成。あとでかぶろぐに上げるけど、去年はまどマギ&タイバニという鉄板があったのに対して、今年はやっぱちょっと物足りないとこはあった感が。でも全体的に面白い作品は増えた気がするなー、バリエーションも広がったし。そんなまとめなんかも書いたり。

で、その時にも触れるけど、来年はアニメ感想を最終回だけ書くようにします。感想書くことにすると、ちゃんと観ないといけなくて、それがアニメ消化を妨げてしまうので。それに観てる間の手が空けば模写もできるから。そうやってお絵描きの時間を捻出したい。

そして来年は本気でちゃんとした絵が描けるようになりたい。これまでかなり適当に描いてきたので、ちゃんと目的を持って練習して、自分の見たい絵が描けるようになる。版権絵もどんどん描いて、pixivに毎月ちゃんと絵を上げるようにしたい。うん、来年はお絵描きにがんばる年にしよう。1年間しっかりやれば少し勢いつくでしょう。

来年は……私用でのいろいろがまだ続くので、お絵描き以外は注力しなくていいや。ちょっと精神的にも肉体的にも余裕を持っておきたい。あとはおしごとが70日以上もらえれば生きていけるのでそれを願って。

今日はこんなとこですよー。今晩はアニメあんまないはず。明日は大晦日。この日記上げてから実家帰ります。

でわまた。

2012年12月31日<月曜日>(晴)

ねむいん。

今日は午前9時起き。そんな早く起きる必要ないんだけど。昨日2時に寝ちゃったからなぁ。それにここ最近落ち着かなくてもう……。でも、この前買ったニトリの掛け布団→2枚合わせ羽毛ふとん シングル(NT-122S)が鬼暖かくてぐっすり寝られるので助かる。家に帰ったらゆっくり寝られるっていうのは大きいわ……。

とりあえずRSSとか消化して、そのあと昨日書いた2012年テレビアニメ私的ベスト10を掲載。去年に比べるとちょっと見劣りするけど、面白いアニメたくさんあってほっこり。特に最近は萌え+百合が多くてうれしすぎる。そういえばここでは触れなかったけど、逆に濃いBL物って今年なかったなぁ。男性でも楽しめる緩いBLぽい作品は多かったけど。

そのあとはだらだらと。夕方前に実家へ帰るので、そのための準備とか。最近何度も実家帰ってるけど、今回は三が日ずっといるから、そのために充電ケーブルとか持っていかないといけなくて。それに空いてる時間で「あとで読む」的なサイトをまとめて消化してしまおうと。

……今年一年の振り返りとか、来年の抱負とかはもう昨日までに語っちゃったので、書くことあんまない(爆)。とりあえず、来年の1月13日には38歳になっちゃうので、そろそろいい歳なんだけど、生き方変えるつもりはないので、そのまんまこの方向で。わては自分の生きたいように生きる。

たださすがにそろそろ老後とかもちょっと心配しなきゃいけないので、これまで趣味でやってきたことを、ちゃんとマネタイズしたい。お絵描きをちょっとは仕事にしたいし、英語かプログラミングの教育コンテンツを作って不労所得にしたい(爆)。50代のうちに80歳まで収入が得られる仕組みを作っておきたいなー。2013年は、そのための技術的ベースラインを作る年にしようということで。

というわけで、今年一年間、皆様ありがとうございました。2013年も同じようにゆる〜くいきたいと思います。その中で、皆さんにとって色々な意味で「使える」コンテンツを提供できるようがんばっていきたいと思いますので、暖かく見守っていただければと。

それでは、今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来