ちょお普通な日記[2014年3月前半]

2014年3月1日<土曜日>(曇ときどき雨)

つかれた……。

というわけで、おとといから3日間、実家の方に帰ってきましたです。今日の夜帰宅してあとはぐだり。以上!

……かなり長い時間、結構重い荷物持って歩き回ったのでかなり疲れた……明日は疲労回復とRSS消化中心で。

そういえば木曜深夜はスケジュールの関係で実家で深夜アニメ観られたので、その時にNexus 7(2013/LTE)+ATOK+アカイトリで実況してみたり。ATOKがあればかなり速く正確にキー入力できるし、アカイトリは普通にツィートできてストリームで自動読み込みしてくれるし、ハッシュタグはフッターで自動入力できるし、PCレスでも全然大丈夫ですなー。ノートPCをつい買っちゃわないためにも、Nexus 7をさらに使い込んでいこう。

今日はこんなところですよー。今晩はてさ部とか。てさ部まで起きてられるかどうか……。明日は前述の通りこれまでの3日間の整理を。

でわまた。

2014年3月2日<日曜日>(雨)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日は昨日のRSSとかpixivの消化の続き。なんとか今日中に終わった。まぁアニメは貯まってるんだけど(汗)。こうなっちゃうから旅行しづらいんだよなー、この辺のを抜本的に解決できないとなー。

実家帰ってた間にいろいろとあってちょっと体調悪い(汗)。まぁ原因は歩きすぎ&食べ過ぎなんだけど(汗)。少ししたらおしごとなのでそれまでに体調を戻さなければ。とりあえず明日あさってはお休みです。

その間に確定申告しなきゃいけないのでその準備をちょっとだけ。あとサーバーのログ削除したりとかこまごまとしたことを。KAB-studioのサーバーはわりとやばいなぁ……色々と語るとやばいくらいにはやばい(爆)。いや別にやばくはないですよ? 大丈夫ですよ??

今日はこんなところ?? 今晩はとなりの関くんとか。明日は確定申告するです。

でわまた。

2014年3月3日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日は午前9時起き。今日はまず確定申告……ではなく、実は確定申告は昨日の夜、深夜アニメ観ながら終わらせちゃったという(汗)。まぁ書く内容毎回同じで、これまでの書き方をちゃんと蓄積させているから、わりとルーチンワークだし。なので時間さえ掛ければ問題なくできちゃうという。

ただ今回はちょっとめんどいことが……。それは同人誌関係。売上は計算すればいいだけなんだけど、在庫管理がかなりめどい。残り部数を確認して、それを印刷した時の印刷代で在庫額を計算しなきゃいけないし、とらのあな様に委託した冬コミ本は2014年になってから売れたわけだから、2013年中は在庫としてカウントしないといけないという。来年さらにめんどそうだなぁ、これは今のうちからちゃんとやっとかないとあかんなー。

あといっつも思うんだけど、青色申告に移行したいんだけどまだできてない(汗)。事業主としての申請をする前に、一度テストで青色申告作ってみないとと思うんだけど、最近忙しくて……。2013年はおしごとの日数が多くて売上も多くて、そのぶん税金も……そのためにも控除を得たいし、そろそろちゃんと青色申告に移行せな。

というわけで昨日あらかた終わったので、今日はもう一度確認して、全部書類揃えて税務署のポストに入れてきて完了。それ以外は録画消化したりあさってからのおしごとの準備したりとかとかを。

あとお絵描きも。実家帰ってた間にクリペがバージョンアップしたので、その辺も含めて色々と試してみたり。カラーをさくっと描けるようになりたいと思うのでその辺中心。背景も描けるようになりたいし。しかしもうすぐおしごとずーっと続くようになるのでなぁ。いやだからこそだな。夏コミ当落がわかるまでは、一枚絵描かないでもう練習だけに徹しよう。おしごとがある時も、帰ってからちょっと描いたり、土日にちょっと描いたりで。

今日はこんなとこで。今晩はディーふらぐ!とか。高尾部長かわええ。明日はおしごと前なのでその準備。

でわまた。

2014年3月4日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねーむーい。

今日はとりあえずお絵描き。カラーで描くためのとりあえず使う色をちゃんと用意したことで、さくさくとカラー絵を描けるようになった。落描きでも色着けるとだいぶいい感じになるのでうれしい。ここからさらに版権物に継なげよう。版権物はカラーだとだいぶ楽になるので。

先日買ったこの本で色の選び方の勉強してます→Amazon.co.jp: カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~。わてはちゃんとした美術を習ったことがないので、こういうのからこつこつと勉強することに。というか、デジタルで描くとどんな色でも使えちゃうから、そこから始めるとだめなのかもしんない。とりあえずはやたらビビッドな色づかいを選んじゃうのを直そう。

あと最近、超こつこつとプログラミングしてます。わては、ネットで見かけたイラストを片っ端から収集して、それをスライドショーにして見ることでいろんな絵を把握しておこうとしてるのですが、半年くらい前にそれが破綻した(汗)。ファイル変換の手間がえらい掛かるのと、適切なスライドショーアプリがなくて。

それをJavaで構築中。変換は普通にJavaのアプリで行うようにして、スライドショーはWebブラウザで行う形にしようかなと。ブラウザでJavaScriptとかで自動的に次の画像を読み込むような感じにすれば、ファイル数がどんだけ増えてもなんとかなると思うので。でもこれできるのすげー先になるだろうなぁ。その前に、夏コミ用にAndroid用アプリ作りたいし……。

今日はあとはだらだらと。明日からおしごとなのでその準備とかも。またおしごとですわー、だいぶ長い間ですわー。体調に気をつけて乗り換えるようにしましょう。いまんとこエイプリルフールあたりはおしごと入ってないので、そこまでがんばりましょう。

今日はこんなとこでしょう。今晩は妹ちょとかあるけどとっとと寝ますです。明日はおしごと〜。

でわまた。

2014年3月5日<水曜日>(雨)

眠いですぞー。

今日はおしごとです。とりあえずなんも問題なく完了。多分。このままの調子で金曜までがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。昨日の深夜のアニメはほぼ消化。東レがまだだけどこれはこれから観ますです。お絵描きはしてない。代わりにプログラミングを少々(汗)。昨日書いたとおりスライドショー代わりのアプリを作っていて、基本的な部分の技術的解決ができたので、あとはこつこつ作っていけばできちゃいそげ。

ちなみにフレームワークはSpringを使ってます。JavaA2ZはStruts1+Springなんだけど、Struts1系はちょっとなぁというのと、Springとの連携方法を忘れちゃって環境構築できなかった(爆)。SpringMVCがわりと使いやすいのでそれで。この方向でとりあえず動くもの作っちゃおう。中がぐだぐだでもいいので。

……やっぱお絵描きよりプログラミングの方がはかどるというのがなー。それが現実だ。

今日はこんなとこでやんす。今晩は中二病でも恋がしたい!戀とか。これ観たら寝ますです。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年3月6日<木曜日>(晴)

ねーむーいー。

今日はおしごとです。なんかすごく眠いです。しかもおしごと中(汗)。昨日寝るの遅かったからかなぁ。しかもここ最近、ちゃんと寝れてない感じだし。なんか謎に夢みまくるし。今日ははよ寝ましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。うーん、おしごと2日目だというのにもうかなり疲れてる感じがする。というかずっとおしごとが続いてるのがなー。しかもこれからもずっと続くのがなー。まぁとりあえずはがんばりましょう。今は稼ぐとき。どうせあとでおしごと来なくなる時期とか来るんだし。

今日はこんなとこででーん。今晩は桜Trickとかあるけど即寝ます。あしたはおしごとです〜。

でわまた。

2014年3月7日<金曜日>(晴一時雪)

ぐだり。

今日はおしごとです。最近安定してるなぁ……いや、それにかまけてる気がしないでもない。もちっと緊張感持とう。

夜に帰宅してあとはぐだり。わりと録画消化できてるなー、今週はいなこんとマケン姫っ!通まだ観てないだけだ。とかいいつつひそかにアイカツ!を貯め始めてる(汗)。深夜アニメよりも女児向けアニメの方が貯めやすい不思議。女児向けアニメの方がしっかりゆっくり観たいからなんだけど。

こつこつ作ってるスライドショーアプリの話。自動画面遷移や画像のリサイズにJavaScript使ってるんだけど、苦手すぎてやばい(汗)。ライブラリ使うと違う言語なんじゃというくらい書き方が変わるの困る。そろそろちゃんと勉強しようかなぁ……。

というかやはり、そろそろちゃんと、なぜそのくらいお絵描きに熱中できないのかという点について考えた方がいい気がする(汗)。プログラミングって、わてにとっては、目の前が「散らかってる」という感覚なんだよね。だから綺麗にしたくて整理する、そしたら完成してる(爆)。目の前にやるべきことがごちゃっとあるから、手をつけやすいし集中しやすい。

お絵描きはねぇ、そもそもの「理想の完成形」が存在しないのですよ。イメージできないというのもあるし、そもそもそんな明確なゴールなんてないとも言えるし。それに、プログラムってコンパイルエラーやバグが取れなきゃ動かないけど、絵は脳内補完しちゃえばどうとでもなる(爆)。だから妄想の種くらいのものができちゃうだけで十分になっちゃうところがあるんだよなー。

ただ、そこにひとつの結論があるような気がする。低い完成度で満足せずひたすら手を加えるような絵を描くこと、そういう絵を求めるだけの目を作ること、がとりあえずの近道かもしんない。落描きみたいに描いては捨てるようなのだけじゃなく、すげー時間掛けてちょっとずつこつこつ描いていく、そんな絵もやっていくかなー。

今日はこんなところずばん。今晩はキルラキルとか。明日は……何しよう(汗)。来週月曜もうおしごとなのでなんか落ち着かない。

でわまた。

2014年3月8日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前8時半起き。今日は一応お絵描きを。しかし全然うまくいかない……。多分、普通の落描きレベルなら、継続することでレベルアップできると思う。でも難易度高いとこがふたつ……。

まずひとつめ。色の選び方が致命的にダメすぎる(汗)。自分の中で納得のいく色味になったことがない……。シンプルな絵柄が好きなんだけどそうやって塗るとその色が全然よく見えないし、色やエフェクトを加えていくとどんどんごちゃごちゃしていくし。この辺は自分がいいと思う絵を参考にしていくしかないかなー。

もうひとつは、ものを細かく見られないこと。模写をしても、ざっくりとしか模写できない……。よーく見て描くとどんどんバランス悪くなるし。まぁこっちの方は時間掛ければ良くなると思うので、ひたすら練習しよう。

その辺のをぐだぐだとやりつつ、それ以外のこともぐだぐだと。というかかなり長い時間、3DSのR-TYPEやってた(爆)。つい先日まで散々Android版やってたというのに。でもAndroid版よりずっと難しいんだもの、というか3DS版こそが昔PC EngineでやってたR-TYPEで、こっちの方が断然難易度高くてやばい。散々やってるのにまだ一度しかクリアできてない……。

3DS版むずい。Android版はタッチで操作できて操作性バツグン……というのを抜きにしても、弾の数とかが全然違う気がする。あとAndroid版のハードモードが全然歯ごたえなかったのに3DS版の2周目が異常に難しかったし……。ただ、3DS版はまるごと保存があるのですごく助かる。5面をクリアしたところで保存したので、好きな6面7面をやりまくれる。しかも一番いい装備で。だからやりまくろう。というかやりまくりすぎて時間が……。

今日はこんなとこでっ。今晩はてさ部とか。温泉回2連チャンやばい。明日は……またお絵描きしたい。

でわまた。

2014年3月9日<日曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前10時起き。今日はまたお絵描き。色々試行錯誤した結果、カラーに最適な主線の太さと色が見つかってかなり進展した。外にお見せできるレベルではないけど、少なくともカラーでの自分の満足度がとても高い落描きができるようになった。

具体的には、まず主線を太くして、それでジャギーを目立たなくした。さらに主線に着ける色がみつかった。これまで、カラーで塗った色と主線がまったく合わなくて悩んでたのですよ。クリペなら体だけの着色は簡単にできるので、これでさくさくカラー描けていい感じですわ。特に版権物。

あとはわりとぐだり。明日からまたおしごとなのでそのための準備を。おしごと中は食材買ったりするのめんどいので、色々買いだめたり調理したりするのです。そして今日は早く寝て明日に備えるのです。というか今週やったおしごとは眠気がちょっとやばかったので体調いい状態にしたい……。

今日はこんなところですん。今晩はとなりの関くんとか。でもノラガミまで観たら寝ちゃいますです。明日はおしごとです〜。

でわまた。

2014年3月10日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。最近かなり安定しててフツーにフツー。ただ、自分のやりかたに特化しすぎていて、もしかして伝わってないんじゃという気がしないでもないのでなんとなく不安感も。いやまー結果を見るとそんなこともないとは思うけどー。

夜に帰宅してあとはぐだり。録画消化は全然進んでない(汗)。とりあえず昨日深夜のとなりの関くんがかなり良くてほくほく。あとガンダムビルドファイターズも安定して面白いですわ。チナちゃんがいちいちかわいいですはい。

それにしても……なんか最近ほんと起きた時から疲れてる(汗)。おしごと行くときもめっさ眠かったし。やっぱりちゃんと寝れてないんだろうなぁ。Fitbit oneで計測した結果だと、睡眠時間は7時間なのに実質5時間しか寝れてないし(汗)。でもとりあえずは睡眠時間でカバーする。なので今日もとっとと寝ますです。

今日はこんなとこやー。今晩はディーふらぐ!とかあるけど即寝ます。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年3月11日<火曜日>(晴)

わりとねむい。

今日はおしごとです。普通に普通。ふつーにふつー。なんてこった。

帰ってからはぐだり。お絵描きしようしようという気持ちはあるんだが時間がない(汗)。帰ってくる時間がなにげに普段より遅いのがなぁ。しかも早めに寝てるし。録画消化とかもあるし。というか今週分は意外にも全部録画消化できた。謎だ。

今日はこんなところです。今晩は妹ちょとか。でもすぐ寝ます。明日はおしごとです。木金はおしごとないのでまずは明日までがんばりましょう。

でわまた。

2014年3月12日<水曜日>(晴)

滅茶苦茶ぐだい……。

今日はおしごとです。特に問題もなくふつーに完了。多分。わりと惰性でやってる気がする。もしくは改善点が裏目に出てるか。うむ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。なんか精神的にちょっと疲れた(汗)。やらなきゃいけないことがわりとあってそれがなんとなくプレッシャー。別にどうということもないことではあるんだけど。

昨日、iPhone 4sをiOS7.1にアップデートしたらかなりいい感じになってびっくり。iOS7は重すぎてかなりげんなりしてたので。特にタスク切り替えまわりがスピードアップしてすごく助かる。これでとりあえず次のiPhone 6までは余裕で待てる(爆)。

今日はこんなところであってー。今晩は中二病でも恋がしたい!戀とか。明日はおしごとないので洗濯します。

でわまた。

2014年3月13日<木曜日>(雨)

だるい

今日は8時半起き。今日はおしごとなし。その疲れが出たのか、かなり体調悪くてずっとうだうだしてた。あと、洗濯するつもりだったんだけど雨だったのでそれもやめに。明日洗濯せな……。

とりあえずだらだらと落描きも。ふたたびアナログへ(汗)。まぁメインはデジタルなんだけど、常に描いていられるように、小さなメモ帳とORENZで。パースとか物のサイズとかの把握が苦手で、拡大縮小するデジタルはその辺の把握が取りづらいので、なのでアナログでちょっと練習しますです。

というか、パースについて調べてると、普段何も考えずに描いてる、何も考えずに物を視てることに気付いていやん(汗)。逆に言うと、まだまだいろんな発見があるので、もっともっと勉強して色々試してみなと思う。数学的にも作図的にも。

……そういう遠回りするからなかなか上達しないんだろうなーと思う。プログラミングは、そういう遠回りをしたからこそ、そのあとの成熟度が上がったり教えやすくなったんじゃないかなとは思うんでそれはそれでと思うんだけど、プログラミングと違ってお絵描きは正解がないというか、自分で正解を決めるしかないうえに整合性取れてなくても気付かないという問題が。その辺をなんとかするためにもきっちり調べていこう……。

あ、あと貯まってたアイカツ!を録画消化。ちょっと前までなんか最近アイカツ微妙かなーとか思ってたんですが、ここ数回はキャラ絞っての話でいい感じですわ。あおいちゃん回と、今日のおとめちゃん回は素晴らしかったです……。

今日はこんなところですわ。今晩は桜Trickとか。明日は洗濯する。

でわまた。

2014年3月14日<金曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前9時半起き。今日はまずお洗濯。なんかコインランドリーもずーっと使ってるから、引っ越してきた頃に洗濯機買ってたらそろそろペイできてそうだな(汗)。でも場所取るし、そんなに洗濯の回数多くないし、やっぱりまだコインランドリーで。

その間に食材買いに行ったり。わては食費も削りまくってるので、独り身でそれなりの収入があるわりにひどい食生活してる気がしますわ(爆)。でも食事を豪華にすると、食費以前にカロリー的にダメですわ(汗)。

ちなみに最近は生麺ぽい袋麺がマイブーム。ラーメンもおそばも美味しいし量多いのでポイント高い。そのうえ近くのディスカウントストアで5食入りが200円以下で買えるのでコスパも高いし。乾麺だから保存も効くので、今めっさ買いまくり中(爆)。

午後はこまごまとしたことを色々と。お絵描きもちょっと。やっぱり、パースの練習とかはメモ帳にアナログで描いた方がはかどるなー。しかし、そこにキャラ置いてちょっといい絵にすると、それをデジタル化してすぐ引き出せるようにしたくなって、そうするとコスト上がってめんどくなっちゃうんだよなー。

一番いいのはそういう落描きでもデジタル化することで、だからLatitude 10やSurface Pro 2が欲しいなぁと。しかし現状、Nexus 7だけでだいたいできるから、別にWin8タブを買うとちょっともったいない感が。Nexus 7で使えるちゃんとしたスタイラスが出てくれればなー。iPad向けみたいなBluetooth連携機能のあるスタイラスは難しいのかなー。

無茶苦茶久しぶりですが、今日のツッコミ!

ほとはー全部読みました。4コマはあんまり読んだことないけど、結構楽しめました!

ありがとうございます! 無茶苦茶昔の作品で今ではちょっと恥ずかしいです……。今はpixiv中心で活動していますので、もしよろしければそちらもどうぞ〜→ http://pixiv.me/kab_studio

今日はこんなところですのよ。今晩はキルラキルとか。明日はおしごと前の準備するー。

でわまた。

2014年3月15日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時起き。今日はそれなりにだらだら。それなりにお絵描きしてそれなりにお買い物して。これからまたおしごとがお忙しくなってしまわれるので、色々と買いだめをと。

で、夕方からちょっとプログラミングを。作っていたのはスライドショーアプリ。わてはネットで見かけたイラストを片っ端から保存していて、それをそのままにしておくと死蔵しちゃうから、スライドショーアプリで観るようにしてたんです。ところがファイル数が多くてそれができなくなってしまった(汗)。ちなみにファイル数は40万です(爆)。

原因のほとんどはうちの環境にあって、まずそのスライドショーはメインのマシンじゃなく横に置いてあるMacBookで表示させてるんだけど、Macのネイティブアプリでそれだけのファイルを表示させられるアプリがみつからなくて、VirtualBoxに入れたWindowsでIrfanViewとかでやってたんだけど、それだと重いし、スリープさせると落ちたりするし、ファイル共有が切れちゃったりするしで、半年くらい前にやめちゃったという。

ところがつい先日、解決策が思いついた。ファイル置いてあるマシンでサーバー稼働させて、ブラウザでアクセスさせればいいと(爆)。ブラウザを使えばMacで直接表示できるし、画像読み込みやリサイズはブラウザの機能を使えばいいし、httpでアクセスすればステートレスだからファイル共有とかのめんどいことしなくていいし。それにサーバーサイドJavaならとっても使い慣れてるし。

というわけで昨日くらいまで実装技術の確認用テストプログラムをちょくちょく作っていて、必要な機能全部確認できたので、今日は本番環境を作って少しずつ組み上げていこうかなーとか思ってたらさっき完成しちゃった(爆)。まぁボリュームそんなにないし、設計も実装もできてたわけで、そりゃがんばればできちゃうですわな。

サーバーはTomcat、でもデプロイがめんどくてEclipseのデバッグモードで実行。言語はJava、フレームワークはSpring。SpringMVCでも十分使えるなぁ、DI大好き人間なのでDIは必須だから、Springだけで動かせるのは助かる。

プログラムは簡単。ロジック側でファイルリストの配列持たせて、コントローラから添え字渡して表示。次の画像へはJavaScriptでタイマー作って画面遷移。画像のリサイズはブラウザ幅固定前提でCSSで。今のところ全然問題なく動いてるのでだいじょぶそげ。LAN内で動かすだけだから動きゃいいし。いい感じですわ〜。

今日のツッコミ!

おぉ!すごく絵が上手くなってますね
そんなに昔の作品とは知らず掘り返してすいませんでした(^^;

お褒めいただきありがとうございます! 昔の作品ですが、あれはあれで味わい深いのであれはあれで。というかその頃作ったの、どれも完結させてなくてすみません……。オリジナルで完結させたのってMachicianだけだなぁ……。というかそろそろまたオリジナル作りはじめな……。

今日はこんなところです! 今晩はてさ部とか。明日はおしごとの準備とお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来