ちょお普通な日記[2014年3月後半]

2014年3月16日<日曜日>(晴)

つかれた。

今日は午前10時起き。今日は……あれーなんかプログラミングばっかしてたような。しかも特に重要じゃないとこで解決策が見つからなくてすげー時間無駄にした感じが(汗)。Jakartaライブラリは実装簡単にできるけどはまるとえらいはまる……。

というかお絵描きしてないなー。というかお絵描きをプログラミングくらいはまってやれるといいなー。大きな絵にして細かいところまで描き込むことにすれば同じくらいはまれると思うんだけど、プログラムと違って押さえるとこだけ押さえればあとはどうとでもなるので、必要なとこだけ描いちゃうとあとはモチベ下がっちゃうんですよね(汗)。

だから、お絵描きは枚数描く方向でなんかモチベ維持できればなぁと。というかわりと描きたい感はあるので、それをうまく維持できればなーとは思う。そもそもの根本的なところとして、キーボード打つ方がずっと楽っていうのがありそうな気も。ううむ。

あと……花粉症がきつい(汗)。基本的に家に引き籠もってるからだいたい大丈夫なんだけど、夜中になってから症状が強くなったりして、それから薬飲むのはもったいなかったりしてちょっといやん。おしごと行かない日は薬飲みたくないからなー、コスト的な面で。

今日はこんなところなんだよ。今晩はとなりの関くんとか。明日はおしごとです〜。

でわまた。

2014年3月17日<月曜日>(晴)

しょっぱなから眠い……。

今日はおしごとです。月曜だというのにもう疲れてる感が凄まじい(汗)。おしごとの間の休みでは回復しきれてないのか、それともその期間にむしろ疲労度を上げているのか(汗)。現状では4月頭に長いおやすみがあるので、とりあえずはその時までがんばりましょう。直前になったらおしごと入りそうな気もするけど(汗)。

夕方に帰宅してあとはぐだり。前述したように疲れてるのでとっとと寝ますです。中二病以外はリアルタイムで観なくてもいいし。

今日はこんなとこでぽん。今晩はディーふらぐ!とか。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年3月18日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日はちょっと精神的に疲れた……。ゆっくり休みたいですわ。とりあえず今のところ4月頭はおしごとがないので、その時にリフレッシュしよう。だがしかし、なんだかゴールデンウィークがほとんどなさそうな雰囲気(汗)。そのあともかなり過密な感じ……今度こそ、夏コミ受かっても描けなさそうだなぁ。

夕方帰宅してあとはぐだり。録画消化とかおっついてないなー。でもそれほど貯めてはいないのでまだ大丈夫。あとは4月頭に一気に消化しよう。ほんと、その時に貯めてるアニメ全部消化しちゃおう、数年前のとかも残ってるし(爆)。

今日のツッコミ!

いろいろあって、「みかか」で働いています。御社に仕事を発注したいときはどうすればいいの?どっか人材紹介会社を経由すればいいのかな。

おお〜無茶苦茶お久しぶりです! 今はフリーで講師やってます。「みかか」系は、とある会社経由で教えに行くことわりとあります。東大の近くとか〜、千葉の特撮で有名なとことかに〜、新入社員研修で。が! どっちもかなりハードでしたので、依頼が来ても断っちゃうかもです(汗)。前者はめっさ厳密だし、後者は遠いし……。メールしていただければ仲介会社教えますので、正式なルートでご指名いただければ。もちろん講師としてですが。もう開発はしてないのです……。

今日はこんなところなのです……。関係ないけどそろそろ艦これやりたい。全然時間ないけど……。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年3月19日<水曜日>(晴)

つかれたです……。

今日はおしごとです。おしごとの内容はいつもどおりなのでいつもどおり。でも微妙に違うところもあるので微妙に微妙。うむ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰りにきららMAX買ってきてほくほく。しかし最終回多い……。あと録画消化はあまりできず(汗)。というか漫画読むのって時間掛かるよなぁ、今積んでるのを消化すんのかなり大変そうな気がするですわー。

今日はこんなところですわー。今晩は中二病でも恋がしたい!戀とか。そこまで観たら寝ますです。いなこんとか最終回なのにリアルタイムで観ない(汗)。明日はおしごとです。明日行けばお休みですわー。

でわまた。

2014年3月20日<木曜日>(雨)

つかれ。

今日はおしごとです。なんかなんか。いろいろとこわい。むぅ。

夜に帰宅してあとはぐだり。おしごとがちょっと伸びたので、アイカツ!をリアルタイムで観るの諦めて帰りに食材購入。最近花粉がすごいので、この3連休はできるだけ家にいたいから今のうちに買いだめ(爆)。

……なんかいろんなものが回らなくなりつつある感じだなぁ。さすがに忙しい期間が長すぎる気がする。そろそろリセットしないときつい……。4月頭は半月のお休みがあるので、その時に一気にリセットしたい。しないとまずいですなぁ。

今日はこんなとこよん。今晩は桜Trickとか。明日はとりあえずのんびりする。

でわまた。

2014年3月21日<金曜日>(晴)

だいぶあれ。

今日は午前10時起き。実際には8時くらいには起きてたんだけど、ぐだぐだとお布団の中にいた(爆)。そしてそのおふとんの中で考えたんだ。なんで絵がうまくならないのだろうと(爆)。

まぁとりあえず、「イメージ力」が圧倒的に足りないんだよね。目をつぶって、頭の中で何かを想像してみる。まったくはっきり映らない(汗)。とても単純な図形でさえ綺麗に浮かんでこない。これができないから想像で描くのつらいし、模写でさえ苦労するという。

しかし逆に、概念的な構造や文章情報は得意。膨大な量をどうとでも操作できる。だからプログラミングはできるし、講義も文章をすらすらと読み上げられる。あ、そういえばその「文章」を毎回まったく同じように読むのはできないから、文章を正確に憶えてるわけじゃなくてポイントだけ押さえてるんだろうなぁ。

つまり、だ。記号化さえできればいいんだと。というわけでそっちの方から攻めることにする(爆)。いろんなものを文章で表現してそれを記号化し脳内に蓄え、それを再構築し絵にする。だってこの歳で脳内イメージ力鍛え直すとかすげぇ無理そげなんだもの(汗)。正直、どんだけ努力してもそうそう身に付かない気がする……。

とか言っといてなんだけど今日は大してそれやってない(汗)。今日はアナログで落描き。それも課題で、やっぱりデスクトップだけでお絵描きすると制限があるので、メモ帳とかでのアナログ描きもやっていこうかなぁと。

というか前述の記号化は、一応テキストファイルに書き留める形でやっていくつもりなんだけど、でも最終的にはできるだけ脳内に入れて出し入れしやすくする必要があるわけで、なら描いていって蓄えるしかないかなぁと。そんな方向でがんばりたい。うむ。

……ほんと、プログラミングとかだと集中してずっとできたりするのに、お絵描きだとできないのがなぁ……。前述のイメージ力が根本にあるんだろうなぁとは思うんだけど、それであきらめるのはなんだなぁと、何らかの形で身に付けることはできるだろうから、そこまでたどりつきたい。

今日はこんなところにゃー。今晩はキルラキルとか。明日はまたお絵描き関係を。

でわまた。

2014年3月22日<土曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前9時半起き。今日はお絵描き。やばい。昨日書いた、特徴を文章で書き出してそれを元に描く、っていうのがすごく楽でやばい。まさかこんなうまくいくとは、たまたま思いついただけだったのに(爆)。

とにかく版権物が簡単に描けるのがうれしい。細かく文章で描写を起こすことで特徴が頭に入って、なんとなく似せられるように。まぁその文章書くのがちょっと時間かかるけど(汗)。それに、今「神と神」観てるけど、悟空の髪とか文章で書き表すの難しすぎる(汗)。わりとパターン化されてる萌えキャラの方が描写しやすいっぽい。

あと、今日はアナログで練習してて、それも良かったのかもしんない。Orenzでメモ帳に描いているんだけど、この細さは細かいところも描けるし濃淡も付けやすいしでいろんな描写がしやすくて助かる。とにかくいろんな方法で描いていってがんばっていこう。

今日はあとはおしごとの準備とか。来週5日間まるまるおしごとなので、そのために食材買ったり。ほんと最近いい感じに食費削れてる。家帰ってからのごはんのレパートリーに袋麺を加えたことで、おしごと帰りにごはん買って帰る率を減らせたのが大きいわ。その代わり、なんかガジェットの購入がえらい増えてる(汗)。今日もハードディスクぽちった……いや、定期バックアップ用だから必要なんだよ……?

今日はこんなとこなんだな。今晩はてさ部とか。ほとんどのアニメは来週最終回だなー。明日はおしごと前なのでその準備とか。

でわまた。

2014年3月23日<日曜日>(晴)

つかれ。

今日はがりがりとお絵描き。おととい書いたように、特徴を書き出す方法でハピプリのめぐみちゃんとひめちゃんを描いてみた。ほんとこの方法だとさくさく版権物が描ける。実際には、書き出した特徴を読みながら描くわけではなく、書き出すことでキャラの特徴を明確に把握できて、その結果描けるようになるという。というか「ただ見る」のと「それを書き出す」のがここまで違うとはなぁ。これ、他のことにも使えそうだな……。

あと、昨日はアナログで描いててそれなりに良かったのに、今日デジタルで描いたらひどかったので、その辺の違いをつきつめてデジタルでも綺麗になるように。当たり前だけどOrenzの0.2mm芯と同じ表現をデジタルでできるわけでもなく、結果的に主線の太さの差を付けることが重要というのと、拡大縮小するというのが重要ということに。

具体的には、大まかに太い主線で描いて、細かい所は細い主線でディテールを描き込んでいく、という方向で。そうすることで立体感が出てくるから少なくとものっぺりとはしなくなるかな。やっとこさいろんな方法論が見えてきたので、あとはがりがり描いて練習していこう。第2クール入ったらいろんなアニメの描くぞー。

今日はあとは……ニチアサ観て明日の準備して以上。明日からフルにおしごとです。おしごとが一段落すれば半月ほどおしごとないのでがんばろう。そしてそのあとはほんとずっとおしごと……ゴールデンウィークがほとんどない……どういうことなの……。

今日のツッコミ!

それって「みかか−ls」経由ってことですよね?ちょっと開発案件があるんだけど、久しぶりに開発してみたりしませんか?もしくは、フリーか小さな会社でJAVAかCOBOLバッチの開発経験あるヒトご存じない?ハードウェアI/O周りも経験ある人だとベストです。

そこから直接受けているわけではないので、そのパートナー企業経由ってことになるのかな。今は開発のおしごとは受けてないのです。教育一本。というか開発から離れて10年近く経ってるから腕は錆び付いてますですよ。そして開発してる人や会社とのツテもコネもないという。というわけで諦めていただければとー。

今日はこんなところじゃん。今晩はとなりの関くんとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年3月24日<月曜日>(晴)

わりとよくねむい。

今日はおしごとです。内容はいつもどおり。最近安定してきて、ほとんど同じタイムテーブルで進行するようになっててちょっと不思議。話し方にゆらぎはあるはずなんだけど。

夜に帰宅してあとはぐだり。夕方6時台のアニメに間に合わないのはちょっと悲しい(汗)。来週のガンダムビルドファイターズ最終回もリアルタイムでは観られないなぁ。深夜枠なら無理して観るのもできるけど、夕方の方はどうしようもない……。

あとちょっとお絵描きも。生徒会役員共*のスズちゃんとか、となりの関くんのるみちゃんとかを落描き。この辺のキャラをさくさく描けるようになったのはほんと驚きですわ……。簡単な落描きでもいいから、1日30分でも描いていこう。

今日はこんなとこだよ。今晩はディーふらぐ!とかが最終回。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年3月25日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。わりとまったりとたんたんと。変なことしなきゃとりあえず大丈夫ですわ。というか今週は金曜までおしごとがあるので、体調維持中心でやっていこう。

夕方帰宅してあとはぐだり。今日はまだお絵描きしてない。ちょっとでも描いておきたいなーと思うんだけど、寝る時間が24時と25時でもだいぶ起きてからの体力が違うので、その辺はまぁできればということで。描きたい感はあるから、それを維持しつつ、おしごと明けに描く方向で。

そういえば、現在花粉真っ盛りだけど、今のところなんとかなってます。去年から使い始めたアレグラFXがめっさ効くのでとりあえず問題なし。今のところ朝飲めば1日もつし。ちゃんと効く薬が手軽に手に入る時代が来てほんと助かりますわ……。

今日はこんなところーる。今晩は妹ちょとかが最終回。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年3月26日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。もはやわりと坦々とです。明日もおしごとです。これも坦々とです。たんたんとー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はまだお絵描きしてないけど、昨日寝る前にちょっとお絵描きした。生徒会役員共のスズちゃんとかとなりの関くんのるみちゃんとかギャグ漫画原作のエロ好きとしてはとなりの関くん本とか出すべきなのだろうか(爆)。

そういえば、Nexus 7(2013/LTE)をOCN モバイル ONEの1GByte/月コースで運用してるんだけど、ぎりぎり足りるかオーバーしちゃうかという段階でやばい(汗)。今月は月末までおしごとがあるから外に出るのは残り3日、すでに820GByte使っちゃってるのでもたなそうな気がする……。

今月は16日間のおしごとで、新入社員研修で1ヶ月まるまるおしごととかだとそれ以上の日数になるわけで、しかもおしごと先が遠いと通勤時間も延びるからそれだけ通信量も増えるわけで……と考えると、4月中には2GByteコースに移行した方が良さそうだなー。事前におしごとの日数はだいたい分かってるわけだから、それを踏まえてこまめにコース変えて運用していこう。

今日はこんなところざばー。今晩は中二病でも恋がしたい!戀が最終回。これはリアルタイムで観ますです。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2014年3月27日<木曜日>(雨のち曇)

ややつかれ。

今日はおしごとです。何度も言うけどたんたんと。もうすぐ一段落なのでがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっとだけお絵描きも。ほんのちょっとずつでもいいので毎日描くようにしたい。もっともそれ以前に、最近パースやものの見え方とか色味とかを常に気にするようになってるので、それを絵に反映していけばだいぶいい感じになっていきそう。いや実際描かな(汗)。

……もーちょっと他のことを減らしてお絵描きに時間割いた方がいいのかなもなーとは思うんだけど、普段見るサイトから絵の参考になるところがあったりもするし、絵だけじゃなくて漫画描く上でお話も必要ということを考えるといろんなアンテナ張ってないとなーとは思うし。うむ、結局最近おしごとがいそがしいのが問題だ(爆)。

あと、ちょっと前までは、睡眠時間削る方がいいんじゃないかなーとか思ってたんだが、最近はまったく思わない(爆)。確かに世の中には3時間睡眠とかで平気な人とかいるけど、少なくともわては6時間は寝ないとダメっぽい……睡眠時間短いともろに次の日に影響出るし……。

今日はこんなとこぴょー。今晩は桜Trick最終回とかあるけどとっとと寝ます(爆)。桜Trick好きだけどさすがにリアルタイムで観て明日おしごと行くのはきついですわー。にゃんぱすーくらいでないとそこまでは……。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年3月28日<金曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日は調子よかった……けど、むしろそういう時の方が良くない気がする(汗)。ハイになって冷静さを失ってるというか。声量とか時間配分とかうまくやれない気がする。もう少し坦々とやれるといいかなー。あ、おしごとは月曜まで続くです。そのあとは当分お休み。ふぅ。

夜に帰宅してあとはぐだり。録画をこつこつ消化。レコーダーの容量がぎりぎりでまずい、けど最終回まわりは削除しづらくて。前述の当分のお休みで録画消化をがーっとする予定だけど、それよりも新しいレコーダー買った方がいいのではという気がしてる(爆)。最近のは機能豊富だし、ハードディスク追加できるし……。

あとちょっとお絵描きも。最近かなり気楽に落描きができてるなー。描きたい感が維持できてるというのが一番大きいかなー。普段からあれ描きたいこれ描きたいと思うようになったのとか、実際に描いてみて全然うまくいかないってことはなくなってきたのが大きいかもしんない。このままこつこつ描いていきましょう。

今日はこんなとこやうー。今晩はキルラキル最終回とか。明日はとりあえずまったりする。

でわまた。

2014年3月29日<土曜日>(晴)

ややねむ。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえず録画消化、あとレコーダーのアニメをBD-Rに焼いたり。だいぶ減らせたのでとりあえずひと安心。あとは4月頭のおしごとない期間にがっつり減らそう。ほんっとえらい前のアニメがまるまる2クール貯まってたりするので……。

それと平行してお絵描きをつらつらと。なんかおしりばっか描いてた気がする(爆)。あんまめんどいの描いてないというのもあるんだろうけど、少なくとも落描きする上で「描けない」「変な絵になる」ってことがないくらいにはなった。構図の取り方とか主線の太さとか、ある程度のパターンが見つかったのが大きいかも。

4月頭はおしごとないから、第2クールの新番組アニメでがりがり版権物描いていこう。とりあえずキャラがツボな劣等生描いてく。描きたかったけど描けなかったラブライブも描いてく。まだ百合絵に苦手意識があるので、描きまくって克服しよう。少なくとも見るのは好きなんだから。

……原作既読のアニメにも触れておくと、ごちうさは実はそんなでもない(汗)。ギャグ部分があんまというか。という印象をきんモザでも持っていててのひらくるーしたので今回もその準備あり(爆)。犬神さんも同様。というかひめしねも合わなかったのでくずしろ様作品は合わないのかもしんない……でもそれが絵柄が合わないのだとしたら、アニメ版はいけるかもしんない。

今日はあとはだらだらと。おしごとは来週月曜まで続くのでその準備をしたりとか食材買ってきたりとか。家の近くのディスカウントストアが最近えらい安いので何度も行って買いまくってる(爆)。また生タイプ袋麺200円くらいで売ってくれないかなー。

今日はこんなとこやよやよ。今晩はスヴィズダー最終回とか。明日はまた録画消化中心で。

でわまた。

2014年3月30日<日曜日>(雨)

だるい……。

今日はまずニチアサ消化。合体スペシャル面白かったなー、最悪両者の掛け合いもないんじゃとか思ってたけど、ちゃんと主人公同士共闘して、前回までのストーリーを踏まえた内容で、設定とかキャラをイジるネタもあってと大変楽しかったです。これをテレビ特番でやっちゃうとかすごいですわ。

今日はだらだらと落描き。なんかおしりばっか描いてた気がする(爆)。それだけじゃなくキャラの絡みとかいろんな構図とか、だいぶいろんなもの描けるようになってきたなー。いやだからこそ、もっともっと描いて練習せな。ちょっとした時間でも描くようになってきたし、もっともっと描いていこう。

あとはさらにだらだらと。明日おしごとなのでその辺もあって。ちなみに明日いけば半月ほどおしごとないです。何度も言ってるけど、このおやすみ中に録画消化とか部屋の片付けとか終わらせないと今年大変なことになっちゃうのでがんばるのです。

……以前だったらそれよりもお絵描き優先してただろうなー。最近ほんと描けてるから、おやすみ中に描こう、っていう焦りがなくていいわ。少なくとも今は、あれ描きたいこれ描きたいが常にあるので、それをうまく維持して描き続けて、それを発展させて版権物描いてpixivに上げてとかそういう方向で。

今日はこんなとこでしてん。今晩はとなりの関くんがついに最終回に……。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年3月31日<月曜日>(晴)

おわったー。

今日はおしごとです。明日からお休みです。ひと休みします。ふぅ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。とりあえずガンダムビルドファイターズ最終回は観た。最高でした。パーフェクトガンダムが出たときに泣きそうになった(爆)。ボンボンでリアルタイムで見てた人間としてはまさかこれをアニメで、しかもえらい格好良く動くところを見られるとは思わなかったですわ……。

そのあとはいいとも最終回観たりとか。いいともは、プログラマー辞めて家にずっといるようになった時に観始めて、そのあとおしごとが入るようになってからも録画して毎日ずっと観てきたという。基本的にバラエティってほとんど観ない人間なのにこれだけは観てきたという。

……このクールで、いいともが終わり、sakusakuも終わり、WBSも小谷キャスター辞めたし、この春にいろんなものが一区切りという感じですわ。どれもフリーランスになってからの自分を支えてきてもらってた感があるのでもう……。

今日はこんなところなんですよ。今晩は弱虫ペダルとか。しかしそれよりも0時回ったらエイプリルフールめぐって片っ端からスクショ保存していく予定(爆)。こういうお祭り的なのなぜか好き。ミーハーなの。明日はたぶん息抜きでお出かけしてきます。

でわまた。

過去未来
過去未来