ちょお普通な日記[2014年4月前半]

2014年4月1日<火曜日>(晴)

つーかーれーたー。

今日は午前10時起き。その前に昨日の深夜はエイプリルフールサイトまわり。こういうのは収集癖が出ちゃうのです(爆)。前はファイルまるごと保存してたけど、最近はFirefoxのページを画像として保存する拡張を使ってスクショ的に保存してますです。今年はバディコンが一番好きです。というかなぜそれを本編でやらない! でも本編のあの終わり方はわりと好き。

で、今日は横浜中華街とか回ってきました。中華料理系の調味料買ったあと、華福飯店で食べ放題。横浜中華街って、同じような値段で同じようなメニューで食べ放題やってるとこ多いんだけど、色々試した結果このお店でリピートしてる。なぜかというと、どういうのが出てくるのか分かってるので安心できるから。特に量と味付け。

オーダー食べ放題のお店は、すげー量が出てくる時があって、そうするとそれ以外食べられなくなっちゃう(汗)。でもこのお店はどれも量が少ないんでコントロールしやすいんです。あと味が濃くない、具体的には塩と油が少ないのが大きい。塩分や脂分を摂りすぎると、満腹以前に食べられなくなったり、満腹になった時に水分摂れなくて死ねる時があるので(汗)。あとこのお店は点心がおいしいので問題ない。今日もがっつり食べられて満足。

そのあと港の見える丘公園へ。実はこの辺ってほとんど回ったことがなかったので、桜の写真撮影も兼ねて色々と。桜がかなり咲いていたし、思った以上に見る所あってかなり楽しめた。あとふたりはミルキィホームズの聖地巡礼的なのもできたし(爆)。

……ほんとは三渓園行くつもりだったんだけど、思ったより遠かったのと、中華街で買った調味料が全部瓶入りでえらい重くて(汗)。そっちは今度行こう。というかこの辺はまだまだ行けるとこあるなぁ。もっと南に足伸ばせばもっとあるし。秋くらいにおしごと開けたら小田原とか箱根とかも行ってみよう。

皆さん知ってますか? 今はフリクションボールの4色版が出てるのです。3色版が出たときに買いまくった自分としては4色版も買いまくるしかない(爆)。なので文具店で購入。とはいえ4色あっても正直そんなに使わない(汗)。シャーペンユニットとか出ないかなぁ……。

帰りに横浜寄ったりしてから帰宅。まどマギ叛逆BDがAmazonから届いてたので速攻観る。ほんっと細かい所までしっかり作られてるし、BDでゆっくり見直したことでよくわかんなかったところも整理できたし。とにかくふとももがエロいのでお勧めです。

今日はこんなところですぜー。今晩は……あれ、ハンタくらいしかない? ソウルイーターノットの特番があるくらい。明日は録画消化しよう。

でわまた。

2014年4月2日<水曜日>(晴のち雨)

つかれん。

今日は午前10時起き。今日はまずレコーダーの整理。BDに焼いたり録画消化したり。なんせ1年前の録画とか残ってたりするので(汗)。ロウきゅーぶ!とかステラ女学院高等科C3部とか。そういうのを片っ端から観て削除していくのです。この連休中に全部やる! やらないと大変。

重たいのは、まずプリティーリズム。先日最終回になったのが3クールほど貯まってるのでそれを消化しないと。テレ玉でやってるメダロットもずっと貯めちゃってるのでこれも消化しないと。あと戦国コレクションもほぼまるまる2クール貯まってるという。これらを半月で消化せねばー。

それと平行して、コミックスの消化とか部屋の片付けもしなきゃいけないんだけど……いや実際、録画消化よりコミックスの消化の方が大変だ(汗)。思った以上に読み進めるの時間掛かるし、アニメ観るより疲れるし。というかそれ以前に積んでる量が半端ない……これはちょっとなんか考えないとまずいなー。

それに、録画消化時は平行してお絵描きとかもできるし。というわけでがりがりとお絵描き。自分の描きたい物を片っ端から描いてるところ。楽しい(爆)。漫画を描きたい、けどボリューム的に無理、なのでそのポイントポイントのシーンだけ抜き出して描いたりとか。

昔は好きなように描いていて、でも基礎ができてなかったからちょっとしたことで破綻していて、それを直すために超遠回りして基礎を固めていったらえらい絵が硬くなって、自分で自分の絵が魅力的に感じなくなっていったという。それが、色々描けるようになってきて、絵に遊びを持てるようになって、あとカメラ買ったことでいろんな構図をイメージできるようになって、それを活かせるようになってきたという。

とか言ってるだけじゃどうしようもないので、そろそろちゃんと形にしないと。そろそろ新番組が出てくるのでガンガン描いていきたい。今、ほんとに気軽に描けるようになってきてるので、これをうまく維持できればおしごとが始まってからも描けるはず。そうしてずっと描いていく方向で。そうすれば夏コミ受かっても動揺しない(爆)。

今日はこんなとこだぴょーん。今晩はハガレン1作目の再放送が始まるだけ。明日はまた録画消化とお絵描きを。

でわまた。

2014年4月3日<木曜日>(雨)

つかれ……。

今日は午前9時半起き。今日はかなりがりがりと落描き。なんかひたすら描いていたような。落描きだけど(汗)。でも、画力が上がって自分の好きなものが描けるようになったおかげで、妄想をそのまんま具現化できるようになって楽しすぎる(爆)。とにかく今はひたすら描いて頭の中の物を外に出していきたい。

今日気付いたこととしては、ちゃんと拡大して描こうということ(爆)。大まかな線は縮小して描いてパース狂わないようにして、細部は拡大して描くように。前からそうは思ってたけど、拡大して描くと注意しててもパース狂うことが多くて。視点に対してこのあたりを描いてるんだ、っていうのを考えながら描いたらうまく描けるようになってきたかなー。

あと、もうちょっと考え方を柔らかくしていった方がいいかも。具体的には、あんまり一枚絵にこだわらず、漫画でやっていこうかなぁと。一枚絵でがんばろうと思ってたけど、それよりも自分に合ってる漫画的な表現をもっと増やして、あんまりこだわらず自分の好きな絵を描いていった方がいいかもしんない。版権物でそういう方向でがんばってみよう。

その落描きと平行して録画消化。今日は貧乏神が!を消化。お風呂シーンとかの作画が素晴らしいのでその模写も(爆)。こつこつと録画消化できてるのでこの調子でがんばろう。明日は戦国コレクションを1クール消化できたらいいなー。今週中に戦コレ消化して、来週メダロットとプリリズを消化する計画で。

今日はこんなところなんだば。今晩は僕らはみんな河合荘とかがスタート。明日は……晴れてたら洗濯する。

でわまた。

2014年4月4日<金曜日>(曇ときどき雨)

なんかえらい疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はコインランドリーで洗濯。その間に買い物行ったりクリーニング出したり。しかしこれがなかなか体力を使ってしまいそのあとはわりとダウン(汗)。今日はほとんどアニメ消化してませんですわー。

代わりにコミックスを結構消化。しかし……いやもう正直、そう簡単には消化できない量が積まれてしまっていてどうしようもない(汗)。アニメは1日で1クールくらいは消化できるけど、漫画読むのはなかなかしんどいですわ。いやそんな買うなという話ではあるんだけど、でも面白いものは面白いので買わずにはいられない。

お絵描きもちょっと。なんか、描きたい物がたくさんあるのに、体力的にとか集中力的にとかの面であんまり維持できてない。漫画描いたりするときはがーっとできるので、その辺のをうまく活用して集中力維持しよう。……あとね、エロ絵はダメだね、一番描きたい絵なんだけど、ね……。

今日はこんなところっ! 今晩は鬼灯の冷徹が最終回。ちゅうとはんぱなー。明日はまたアニメ消化とお絵描きを。

でわまた。

2014年4月5日<土曜日>(晴)

鬼眠い……。

今日は午前10時起き。今日は……結果的にだらだらとしてたよーな。とりあえずお絵描きはそれなりに。ただ、色も着けようと思い始めて、時間のわりに枚数が減っちゃったという。でもpixivに上げるためにはカラーにはしたいと思うので、も少しカラーやろう。というかカラーやりはじめたら主線がまたなんかしっくり来なくて困る……。

微妙に関係あるようなないような話。とらのあな様にて販売してる桐乃ルート【M】が売り切れました。ぱちぱちぱちぱちー。200部も売れるかどうか心配してたけど問題なかったですわ。ちなみにサークルポータルによると1部残ってるそうなので、レジを通さずにどっかいっちゃったか(爆)もしくはどこかの店の棚の奥底に挟まってるのだと思います。

録画消化はちょっとだけ。でも戦国コレクション消化し始めたのであとは一気に消化できるはず。明日できるだけ消化しよう。まだお休みは続くし。次のおしごとは16日からです。

夜になってから超ぐだり。ごはん食べてから2時間後くらいに抗えない睡魔に襲われて寝落ちという例のパターン。加えて体力的にちときつい。体力がすり減るくらいお絵描きしてるつもりはないんだけど(汗)。トータルで見たら結構体力使ってるのかなー。

今日はこんなところですじゃ。今晩は魔法科高校の劣等生がスタート。色々とツボなので期待。……しかしそれ以外は女の子向けとかファフナー再放送とか、土曜深夜とは思えないラインナップでびっくりです(汗)。明日はまた録画消化とお絵描きを。

でわまた。

2014年4月6日<日曜日>(曇)

わりとつかれ。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。版権物描いてくために着色の仕方をいろいろと試してました。ここ最近はモノクロで練習してたけど、版権物はやっぱカラーじゃなきゃダメだと思うので。そしてカラーだとそれだけでうまくいかなくてもう。

しかし色々試した結果、手がかりが掴めた! とりあえず主線に色着けるの超重要。前もやってたんだけど、どういう色で塗ればいいのか分からなくて。主線の色をうまく塗り分けることで、それだけで立体感が出るようになった。これなら塗り分けをあまりしなくていいから、自分の好みののっぺりした塗りでいけるのでうれしい。

というかそれ以前に、色の選び方が分かったのが大きいかも。HSVをどう調整すればどういう色になるのか、っていうのがなんとなく分かってきて、それでやっと色の微調整ができるようになって、主線含めていろんな色が決められるようになったという。この辺はこの本のおかげ→カラー&ライト 〜リアリズムのための色彩と光の描き方〜。この本にはいろんなこと教えてもらった……。

その辺を確認するために何度か似たような絵を描いて練習して、方法論がある程度確立できたので、あとは版権物描いて実践に臨もう。というかそろそろちゃんと描いてpixivに上げないと。新番組だいぶ出揃ってきたし。

今日はかなり集中してお絵描きしてたので、他にはあまりせず。ニチアサ消化したくらい。というかカラーだとやっぱり時間掛かるなぁ。もちっと早く描けるようにしたい。そんで数撃ちゃ当たる方向で。

今日はこんなとこにゃんぱすー。今晩はアニメたっくさん。とりあえずラブライブ!第2期が安定して素晴らしかったです。あとごくこくが意外にも面白かった。なんだかんだ言って今クールも楽しめそうですわ。明日はまたお絵描きと録画消化。

でわまた。

2014年4月7日<月曜日>(晴)

わりとちょうしわるい。

今日は午前10時起き。今日はお絵描き中心。昨日書いたように、カラーを描く際には主線の色が重要だと認識したので、それを再確認するために何枚かカラー描いて確認。主線の太さや背景の有無に関係なく機能することがわかったので、これでカラーがりがり描いていけるはず。

これで一番大きいのは、「自分用」のをガンガン作っていけること(爆)。モノクロでは満足できなくて、カラーだとちゃんとした絵になるまですげー時間掛かりすぎてて、自分用に色々作っていくのが現実的じゃなかったけど、この方法ならそれなりのクオリティのカラー一枚絵が1〜2時間でできるのでかなりはかどる。もちろんそれは練習にもなるので、この方向でどんどんやっていこう。

それと平行して戦国コレクションを録画消化完了。1クール半一気に観ちゃったい。でも世間で言われてるほど高く評価できない(汗)。オムニバスであるがゆえにキャラあんま活かせてない話多いからなー。宇宙回と幼稚園回は良かったです。あとは今週中にプリリズを消化してしまおう。そうすれば録画はあらかた片づく。少なくとも秋まではもつだろうたぶんきっと。

しかし今日はちょっと体調良くない……。なんとなくだるいし、ごはん食べてからの仮眠を2回もやっちゃったし。それでもお絵描きできてるのは結構大きい。描くことそのものがおっくうじゃなくなってきたことや、ある程度方法論が確立できてきて変な絵になりにくくなってるのが大きいかもしんない。なのでそろそろちゃんと形にしていきましょう。

今日はこんなところなのだぁよ。今晩は星刻の竜騎士とやらがスタート。エロいファンタジーものらしい(爆)。明日はまた録画消化とお絵描きを。

でわまた。

2014年4月8日<火曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はなんか起きた時から体調悪くてなんだかなぁという感じ。あんまり実感はないけど、お絵描きしてアニメ消化するとそれなりに疲労度蓄積するんだろうか。

なので今日はわりとぐたぐだ。とりあえず絵を1枚描いて、だらだらと録画消化して、コミックス読んで、という感じ。それでもお絵描きちょっとでもできてるのが以前に比べて進展してるなぁという気がしないでもない。ここああしよう、ああいう描き方どうだろう、とか色々と貯まってそれを描いて、というのが大きいかも。

明日、おしごとのお打ち合わせなのでその準備をしたりも。前にしたおしごとのリピートなので、その時のメモとかを引っ張り出してきたり。どんな感じだったかかなり憶えてない……。でも逆に言えばその頃に比べれば教え方とかだいぶ良くなってるはずなのでそんなに苦労はしないはず。多分。

あとは部屋の片づけとか。というかアニメがだいぶ消化できた現状では、むしろこっちを優先すべきかもしんない。おしごとまであと1週間あるし、その間にあらかた片付けてしまってこのあと当分続くおしごとに備えよう。少なくとも7月末まではまとまったお休みないし。

加えてこの休みの間にハードディスクを交換しないと。PCが壊れてもいいように定期的にバックアップ用ハードディスクを交換して、古い方を実家に置いておくようにしてるんです。それを今やらないとというわけで。実は既に買ってはあるので、それをとっととフォーマットして交換してしまおう。

今日はこんなところですわん。今晩はソウルイーターノット!とかスタート。明日はおしごとのお打ち合わせ行ってきますん。

でわまた。

2014年4月9日<水曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。というかその前に、昨日の夜にハンタ観ながらハードディスクの交換をしてフォーマットを開始。んで寝てる間にフォーマット完了。しかし今ファイルの初回バックアップをしてるけど、そっちの方が時間かかりそう……。

そのハードディスクの話。うちのメインマシンにはハードディスクが4つ刺さっていて、そのうちひとつをバックアップ用のドライブにしていてそこに週2回コピー用ツールをバッチで起動してバックアップを取るようにしています。で、このドライブを定期的に交換して実家に置くことで、何かあってもある程度のリカバリーができるようにしましょうという話です。

一番いいのは家にサーバー立ててそこにネットワーク越しに送ることかなー、だけど1T以上のデータをSSL通して定期的に送るとか現実的じゃない気がしますです……。そもそもうちADSLだし(爆)。そのへんのインフラからなんとかせな。クラウドサービスはセキュリティ的にもコスパ的にもだめですわ。うちが持ってる画像はどれもバックアップできないですやん(爆)。

というわけでそのバックアップ用ドライブを昨日交換してフォーマットして、今初回コピー中ということです。初回はえらい時間掛かるけど、今度からは差分コピーなので1時間くらいで終わるようになります。あと、うちのメインマシンはEpson DirectのPro4000という機種で、フロントベイから簡単にハードディスクを交換できる構造なので、理想としては地震があったときとかにはバックアップドライブだけ引っこ抜いて持っていきたい(爆)。

で、それは置いといて。今日はおしごとのおうちあわせがあったのでそのためにおでかけ。そのあと寄り道して帰ってきて、思った以上に疲れてあとは超ぐだり(汗)。なんか食べまくってるし、また寝たし。今もちょっと眠い……。あー、今日はお絵描きしてないや。

今日はこんなとこやし。今晩はノーゲーム・ノーライフとかがスタート。明日はお絵描きとかする。もうすぐおしごとが始まるし、残り少ない時間を活かさなければ。

でわまた。

2014年4月10日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだ(汗)。録画消化してないしお絵描きもほとんどしてないし。コミックスは消化できたからいいかなー。

そのコミックスが大量にあることもあって、うちのワンルームマンションはかなり狭いことになってます。なのでそのスペースをあけるために、いろんな物を実家に送ることに。とりあえず今日ひとつ送ってみた。かなり簡単に送れたので、これからもこつこつ送っていきますです。

正直、送料が結構かかるのでちょっといやん。でも、今より広い家に引っ越したり、レンタル倉庫借りたりするよりは絶対に安いので、物を購入する上でのコストと考えてがんがん送ってしまおう。それと合わせて必要ない物は捨ててしまおう。そうしてかないと家の中がやばい……。

あとお絵描きもちょっとだけ。ちょっとだけ、と言いつつ一枚絵ひとつ描き上げたり。それなりのカラー絵が差分含めて1〜2時間で描けるので、「使う」ために妄想具現化(爆)。その辺をもちっと拡張して、版権物描いていかないと〜。というかもうすぐおしごと始まってまう……なのに明日は気分転換におでかけする(爆)。

実際、ゴールデンウィークはまとまって取れないし、おしごとが始まったら7月末まで毎週おしごとあるし、これが最後のゆったりした休息、と思うとぐだってしまう(汗)。この休み中に版権物描く準備はしておいて、最低でも土日に1枚、できれば家に帰ってからも描くような方向でがんばりたい。

今日はこんなところじゃんよー。今晩はノイタミナ枠がスタート。さっき観たアトリエとごちうさが大変素晴らしくてほくほく。明日はちょっとおでかけしてきますです。

でわまた。

2014年4月11日<金曜日>(晴)

つーかーれーたー……。

今日は午前10時起き。今日は気分転換のためおでかけ。しながわ水族館に行ってきました。水族館って行った記憶がないので、実は多分初めてという。写真撮影と散歩も兼ねて。というか歩きすぎて疲れた……。

まず水族館そのものはかなり楽しめました。というかイベント多かった。わりと狭いスペースの中で、イルカショーアザラシショー餌付けショーなどなどわりと頻繁にやるので、それ全部観ようと思うとちょっとせわしない(汗)。とりあえず子供は楽しめそうな感じだった。

写真撮影は……かなりうまくいかなかった(汗)。まず光量が絶対的に足りない。室内で、暗めで、そのためにシャッタースピードがどうしても遅くなって、魚ぶれまくり。屋外だと全然問題ないんだけどねー、だからイルカショーはとても綺麗に撮れた。水しぶきとかイルカの光沢とかかなりいい感じに。

比較的明るいレンズ、Nikon 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8も使ったんだけど、こちらは手ぶれそのものがひどかった(汗)。これ、家に帰って確認してから気付いたのでちょっともったいなかった。ぶれてないのはかなり綺麗に撮れてたので、もっと注意して撮れば良かったなー。やっぱりこういう所では明るいレンズっていいんだなぁ。

というわけでとりあえず水族館堪能して、そのあたりをぐるっと回ってから帰宅。足が超痛くてやばい(汗)。水族館内も歩き回ったし、あと水族館の暗い中でカメラのモニター見続けたからか目もやたら疲れてる(汗)。

今日はこんなところですだよ。今晩はシドニアの騎士がスタート。明日は……疲労でぐだってそうだけどできればちゃんとした版権絵描きたい。

でわまた。

2014年4月12日<土曜日>(晴)

だいぶねむい。

今日は午前10時起き。今日は……なんかだらだらしてた(汗)。やっぱりおしごと直前でちょっとのんびりしたいのと、昨日疲れたのがあるのかもしんない。

とりあえず今日一番したのはプログラミング。こつこつやってる「スライドショーシステム」のを。何度か書いてるけど改めてうちの「スライドショーシステム」について説明しておこう。

わてはネット上で見かけたイラストを超片っ端から保存する収集癖があります。でも収集するだけだと意味がないので、それをスライドショーで表示するようにしています。現行でどう表示しているかというと、Tomcat上でSpringMVC使ってWebアプリケーション回して、ブラウザから番号指定して画像を表示。リサイズと次画面への遷移はJavaScriptで。これはとてもうまく動いていて、作って良かったなぁと。LAN上ならどのマシンからでもブラウザ経由で表示できるのも便利。

で、実はこのシステムにはもうひとつ作業があって、収集してきた画像を、リネームしてpng化して所定のフォルダに移動する必要があるんです。リネームは、特定のサイトからダウンロードした際にファイル名や拡張子が変になることがあるのでそのため。png化は……必要ない(爆)。今もそうだけど昔を思い返しても必要ないはずなんだけど、もうすると決めちゃってるし。まぁファイルフォーマットが正しいかどうかの確認用というのも。

で、このリネームとpng化を各種ツールで行っていたのですが、複数ファイルに対する複数正規表現リネームをするツールとか、Unicodeに対応してる画像変換ツールとかがみつからなくて、とても面倒な作業を長年行っていて、それがおしごとが忙しくなった半年くらい前からできなくなってたんです。

というわけで、その辺をやっちゃうプログラムをJavaで作って、今日完成させて、現在それを回してるというそういうことです。プログラムでやれば、ファイル名の文字コードは気にする必要ないし、変換に失敗した際のリカバリとかログ出力とか細かくできるので安心。これで長年の問題がひとつ解決した。ただ、半年分のファイルが多すぎてpngへの変換に20時間くらい掛かりそうなんですが(汗)。

他に作りたいプログラムは、まずコミケで会計をする際のツールが欲しいのでAndroidアプリを作る予定。何時何分にお客さんが来て何買っていったのかをログ取りたいので。あと、この日記のシステムを全部作り直してもっとツッコミ入れやすくしたいけど、そういうちゃんとしたWebアプリ作るのは工数的に厳しい(汗)。あとUnityの本を買ったのでちょっと試してみたい。とりあえず試すだけ試したい。

とかがりがり書いたけど実際に今日プログラミングした時間はそんなでもない(汗)。お絵描きの方もちょっとしたし。でも前に描いた絵を今の絵柄で描き直したりとかそんな感じ。あと版権物はまだちょっと苦手だ、メモで特徴まとめてもそれを絵に反映させるのまだちょっとむずい……。

今日はこんなところぷー。今晩はアニメたくさん。明日はまたお絵描きとかを。

でわまた。

2014年4月13日<日曜日>(晴)

超絶ぐだい……。

今日は午前10時半起き。実は昨日始めた画像変換が鬼のように時間掛かっててまだ終わってない(汗)。予定では寝てる間にだいたい終わらせてたはずだったんだけど、寝てすぐにJVMが落ちてしまっていた(汗)。すげぇでかいサイズの画像があって、それを読み込むとOutOfMemoryErrorで落ちちゃってた。これは拾えないので、あとで-Xmxパラメーターで大きなサイズ指定して試してみる予定。

そのリカバリが結構めんどかったので、png出力したファイルは別フォルダに移動するように修正。これでいつでも止められる。でもそれでちょっと重くなったのかまだ終わってない……。でもあと1万ファイル。12万ファイルが残り1割! わーい。……遅くても明日までには終わってる(汗)。

そんな中でもお絵描き。版権物描かなきゃ〜というわけでアイカツ!のいちごちゃんとあおいちゃん描いたり。わりと似てる気がする。制服が複雑だけど、だからこそしっかり描くとそれだけで似る(爆)。その方向でもっと描きたい……けど今日はあんま描かなかった(汗)。

それよりもなんか今日は体調悪くて、どんどんぐだぐだに。なんか目がしばしばするし、口乾くし、背中痛いし。特に背中痛いのがきつい……時々なるんだよなぁ、でも原因は不明。わりと長引くこと多いんだよなぁ、明日までに治ってるといいなぁ……。

今日はこんなところにゃー。今晩はアニメたくさん。今回もラブライブ!が最高すぎて最高。明日はまたお絵描きする。というかおしごとが水曜からなので、そろそろ準備していかないと。

でわまた。

2014年4月14日<月曜日>(晴)

だいたいだるい。

今日は午前10時起き。今日はいろんなことを細々と。まずお絵描き。アイカツ!のいちごちゃんやあおいちゃん描いたり、ソウルイーターノット!のつぐみちゃんとか描いたり。前にも言ったけど、最近はキャラの特徴を文章で表現するようにしていて、それだけでキャラのイメージが頭に入るようになったので、版権物描きやすくなった。この方法をもっと進めていきたい。

次に録画消化。プリティーリズム・レインボーライブを10話ほど消化。2クール強貯まってるので、できれば明日中にでも全部消化したい。でもほんと名作なので全部レコーダーに取っておきたいくらいなんだけど(汗)。でも4クールものはそうはいかないからなぁ……。

あとはコミックスの消化。これもできるだけやっておきたい……けど、だいぶ残しちゃうなぁ。まぁこっちは一気にってわけにはいかないから、ほんとにこつこつやっていけばいいや。あと、買う量も少し減らしていこう。

ここ1年間くらい、そしてこれからの3ヶ月くらいずっとおしごとが続いててなんかもーって感じだけど、これが本当にずっと続くわけもないので、その時までだましだましということで。そして次の農閑期が来た時に一気に片付けるという方向で。

……そのためにもお絵描きをがんばりたいんだよなぁ。普段からお絵描きしないと、農閑期に入ったときにお絵描きしなきゃ、というのがあって他のことが手に着かなかったりするので。それに普段から描いていれば、コミケ原稿を描く時にもすんなり入れるし。だからこそ今、版権物を描いていく準備をしておきたい。でも結局、この半月でたいしたことできてなかったなー(汗)。

今日はこんなとこっぴょー。今晩は……あれ、月曜深夜ってたいしたのない(汗)。BS11のごちうさくらいかなぁ、でももうMXで観てるしなぁ。明日はおしごと前なのでその準備を。

でわまた。

2014年4月15日<火曜日>(晴)

おちつかない。

今日は午前10時起き。明日からおしごとなので、なんだか落ち着かない(汗)。明日から当分おしごとですわ。しかもまとまったゴールデンウィークもありませんですわ。ただ、月〜金フルにおしごとが入ってる週は当分ないのでそこは助かる。週の半ばに休日が入るだけで立て直しやすくなるので。普通のサラリーマンさんはそれこそ落ち着かないだろうけど(爆)。

で、今日はとりあえず部屋の片づけとかコミックスの消化とかを。でもあんまできなかったなー。一応、これから比較的片付けやすい環境は作ったつもりだけど、でもあんまうまくはいかなかったのでさてどうかというと。1年前にコミックスを整理しやすい環境作ったのに結局ワークしなかったし(汗)。

次にプリティーリズム・レインボーライブの録画消化。……しかしこれ、名作すぎて削除できないのでとりあえず保留に(汗)。いやまぁBD-Rには焼いてあるから削除しても大丈夫ではあるんだけど、焼いたBD-Rをスピンドルに入れちゃってるので後から出すの大変という。その辺ちゃんと整理して、あとから観たいのはすぐ取り出せるようにしようかなー、そうすればレコーダーのは削除できるし。

もしくはプリリズのBD-BOXが出たら買うか……と言いたいところだけど第1期の単巻BDさえ出てない状況でそれは夢見すぎだ(汗)。それに、1年もののBD-BOXは値段ぱないからなぁ。今、待ち望んでいたシンケンジャーBD-BOXが発売されてるんだけど、これも全部揃えるとそれなりの額なのでちょっと様子見てる(汗)。とりあえず最終巻が出たらそれだけ買って、あとは余裕ある時に集めよう。

あとは……お絵描きも。版権物をちょこちょこ描いてちょっと百合ん百合んに。いちごとあおいは描きやすい。つぐみとアーニャも描きやすかった。しかしココアとチノが似ねぇ(汗)。あんな特徴的なコスチューム着て、しかもチノちゃんはティッピー乗せてるのに……似る似ないのフラグがどっかにあるんだろうなぁ、そこを掴まないと。

そんな感じでちょっとずつ描けてるので、これをも少しがんばって、あとは土日に一枚絵描いてpixivに上げるようなところまで持っていきたい。おしごとで忙しい中で「お絵描きできてない」というのはわりとストレスになるので、その辺をがんばりたいなーと。

というわけで明日から当分おしごとです。詳しいことは書かない事にしたので詳しいことは書きません。とりあえず7末までは忙しいです。現状で去年よりずっと忙しいもんなぁ。この状態で夏コミ受かったらどうなるかなぁ、去年はなんだかんだ言って夏冬両方とも原稿上げられたし、今年も受かったらなんとかしたい……。

今日はこんなところだぞ。今晩はソウルイーターノット!とかあるけどもうすぐ寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来