ちょお普通な日記[2014年9月後半]

2014年9月16日<火曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時起き。今日はまず銀行へ。実はキャッシュカード割れちゃったんです(汗)。今月初めに割れてたことに気付いて、それ以外に現金を取得する方法がすごく少ないのでちょっと困った。おしごと続いて平日のお休みなかったし。少し時間掛かったけど無事キャッシュカードは復活したです。

お昼から夕方にかけて超絶昼寝(汗)。なんかここ最近、謎に疲れてたよーな。明日からまたおしごとだから、そのためにも体力回復優先ということで。ちなみにスマブラは、サーバーに接続できなくて対戦できなかった(汗)。

あとはラクガキ。今日はちょっとよく描けた。これまでのパースの知識を、キャラの絵に使って描くことで、少しずつ立体的な絵になってきたし、回したりしていろんな角度から描けるようにもなってきた。これをも少しがんばりたい。でも最近のパースの勉強をするまで、キャラが一点パースか2点パースか、どっちで描かれてるかとか考えたことなかったなぁ……。

今日はこんなとこなんっつー。今晩はモモキュンソードとか。これも貯めまくってるなぁ……。明日はおしごとです。金曜までおしごとしたら当分おしごとないのでがんばろう!

でわまた。

2014年9月17日<水曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。内容は何度もやってるのなので問題なし。黙々と最後までやっていこう。あと2日間だし。

夕方に帰宅して、おしごと関係と実家関係でやることがあったのでその辺をがりがりと。わりとめどい……。あとスマブラやったけど負けまくった(汗)。なんか全体的にダメダメだ。

あーあと、最近Wizardryスキーマやってないです。これまでわりとだらーっとやってたんだけど、ちゃんと戦闘を追っていって何が足りないか確認してみたら、魔法使いが全然役に立ってなかったのでこれはあかんと(汗)。鍛錬しまくった武器を持った前衛戦士がようやくそれなりのダメージソースになってたってレベルなので、レベルデザインとかがちゃんとするまでちょっと様子見する。レベル上げたらなんとかなる感じじゃないからなぁ……。

今日はこんなとこでーす。今晩はまじもじるるもとか。この曜日のアニメは貯めまくっちゃってるなぁ。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年9月18日<木曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。なんかもうすぐおしごと終わりというのがあって精神的にまずい。気を抜きすぎだわ……。そしてそれが食欲へと変わる(汗)。なんでこんなに食べまくってるんだろう……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっとだけスマブラも。むらびとに速攻限界を感じてしまい、クッパを使い始めたら相性良くて結構勝てた。まぁそれ以前にラグがひどくてまともにプレイできない感じだけど(汗)。おしごと終われば平日お昼や深夜にできるからそれまで待つ。というか明日までだしおしごと。

今日はこんなとこでよって。今晩は東京喰種の最終回とかあるけど寝ますです。明日はおしごと。帰りにiPhone 6 Plus見てきます。

でわまた。

2014年9月19日<金曜日>(晴)

だるん。

今日はおしごとです。多分問題なく完了できた……はず。なにはともあれ、これで一ヶ月弱、10月中旬までおしごとないです。久しぶりのまとまった休みですわ。この連休は有効に活用せねば。それ以降はまばらにわりとおしごとあるし、冬コミ受かってたら原稿やらないかんし。

帰りにヨドバシ川崎に寄って、iPhone 6 Plusを見てきました。うん、全然大きくない(爆)。今持ってるiPhone 4Sが小さすぎて、多くの作業をNexus 7(2013/LTE)でしてるので、大きい方がいいやという気分。両手で使うのも問題ないし、多分うまく持てば片手入力も大丈夫かなと。まぁそれより、Android版と同じ横持ち両手入力をATOKがやってくれると信じてる。

あと、軽さと画面の綺麗さにびびった。まず軽さ。いや、スペック上は4Sより重いはずなんだけど(汗)。画面の綺麗さはかなりすごい。モックだと思ってた機体が触ったら実機だったってくらい綺麗(爆)。4Sからの乗り換えだし、何の問題もないですわ。

で、買おうかなーと思ったんだけど、Plusは全部売り切れで予約待ちで、手続きめんどそうだったので帰宅(爆)。そして家のネットで予約申し込んじゃったという。いつ届くのか不明すぎる。でも急ぐ必要はないのでまったり待とう。予約したのはiPhone 6 Plus ゴールド 128GBです。色は今日実機で比較して決めたです。容量は、今の64GBがギリすぎるので当然。さていつ届くかなー。

あとはぐだりつつスマブラを。引き続きクッパ使ってます。わりと勝てるので楽しい。しかし相変わらず継ながりにくいし、継ながっても重いのできつい。明日明後日はかなり混むだろうから、やるとしたら夜中とかだなー。

今日はこんなとこだなー。今晩はアニメ色々。最終回のはなさそう。あと前にやったAチャンネルOVAをまたやるです。前はMXでやったから別枠的なのか。そもそもAチャンネル初回放送はMXだからなぜTBSでやるのかが謎なのか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2014年9月20日<土曜日>(曇)

普通。

今日は午前9時起き。今日は一日中3点パースの練習してた。3点パースも、手順通りに描けばきっちりと立方体を起こしたり測量できたりするんだけど、そのためには消失点からたくさん線を引いて円を描いて測点を出さなきゃいけない。まずその手順を手に憶えさせるために何度も描いて練習。垂線と平行線を使い分けなきゃいけないのがややこしすぎる……。

で、その手順を整理して、できるだけ簡単に描く方法を考えたり。たとえば、ある点から点までの距離と等距離の点を他の線上に取らなきゃいけないという時に、これまでは直線引いて回転させてたのを、円で取るようにしたりとか。

でもそれでもだいぶ時間掛かるんだよなぁ……。2点パースは、45度と60度-30度の2パターン使い回してこうと思ってるんだけど、3点パースだとそういうテンプレ使いづらそう……。この辺はもちっと絵を描いてパターン把握しよう。

その辺を色々としつつスマブラも。引き続きクッパ使ってます。投げ必殺技があるのと、重くて死ににくいのがすごくいい。しかし逆に自滅するとあっという間にアウト(汗)。1死くらいに抑えて投げとスマッシュで3人くらいやっつけて勝つっていうパターンが多いなー。そういえば今日休日だけど、かなり快適にプレイできたなぁ。助かりますわ。

今日はこんなとこでのう。今晩はアルドノア・ゼロが最終回。ってもう始まっちゃったい。明日はキャラまわりのお絵描きをしよう。

でわまた。

2014年9月21日<日曜日>(曇)

なんかだるい。

今日は午前10時起き。今日はまずパースの練習。……パース絵って、手順さえ押さえればめんどいだけでちゃんと描けるので、とりあえず描けるのは精神的に楽。まぁ三点パースは何度も練習してしっかり描き方憶えたいので、そういう意味では何度も描くのが必要ではあるんだけど。

で、逆に版権物が……なんか、描いても似なさそうと思うとすごく手が思い。なんの関係もないラクガキで練習とかはしてるけど、なんか色々とダメダメな気がしますわ。さすがにこの農閑期はちゃんとがんばらなと思うので、気合い入れてやろう。

うん、なんか引き続きダメな感じになってきた(爆)。一応お絵描きしてるけど、それがあんまり成果に継ながってないというか、なんか一日に描き上げた絵を見返すとたいした量になってないのがなー。でも長い目で見ると着実に向上してはいる……と思う(汗)。でもそれを形にしないとなー。がんばろー。

今日はこんなとこでっす。今晩は野崎くん最終回とか。さっきさばげぶっ!最終回だった、素晴らしかった……。明日はちょっと実家へ行ってきますです。

でわまた。

2014年9月22日<月曜日>(晴のち雨)

眠い……。

今日は午前7時起き。今日はちょっと私用で実家へ。めんどかったですわ……。

夕方前には帰って来れたんだけど、疲労でガン寝(汗)。そのあともぐだぐだして今に至るという。まぁそんな感じ。

今日はこんなとこだべ。今晩はハナヤマタとかが最終回。明日はお絵描きがんばる。

でわまた。

2014年9月23日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今朝は変な夢見た、というか夢から覚醒までがシームレスで完全に夢憶えてた状態っていうのが、なんか全然寝れてなかった感強くて(汗)。昨日一日なんか変な調子だったし、移動時間が長くて仮眠を変な形で取っちゃったし、その辺が影響してたのかなー。

今日は……なんかスマブラばっかやってた気がする(汗)。時間が経ったことでかなり負けがこむようになってきた。クッパ使ってて、重要なのはやられないことで、1死に抑えられないとダメな感じに。そのためにはもっと落ち着いて正確な操作できないとなーと。

次にお絵描き。ちょーっとずついろんなバリエーションの絵を描くようになってきた。ラクガキのコツとか線の引き方とかもいまさらながらにわかってきたし、この調子で版権物も……ってまだ描いてないんかい!(爆) なんかもう似ないのがトラウマになりつつあるなぁ、あかんですわ。

あとは録画消化。今晩最終回になるモモキュンソードを全部観たり。少なくとも今週中に今クールの分は全部消化しちゃおう。んで、まだ前クールのとかが残ってたりするのでそれを来週にでも。この農閑期も効率的にやっていこう。

あとは……あー、今日は部屋の片付け結構したんだった。それもこの農閑期中にやらないとなー。というかそろそろワンルームマンションでは無理がある気がしてきた。家の中の物量的にギリだし、お金的な問題は解決しつつあるし、いい加減猫飼いたいし。というか今朝観た夢は猫飼う夢だったし(爆)。

今日はこんなとこびゃー。今晩はモモキュンソードが最終回。明日はガンガンお絵描きする。

でわまた。

2014年9月24日<水曜日>(曇ときどき雨)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はガリガリとラクガキ。ようやく版権物描き始めました。似たり似なかったり。でも前よりは似てる気がする。というか、一番大事なのは、版権物ということ以前にキャラとしてかわいかったり自然だったりすることっぽい。まずはそういう、絵としてちゃんと描いて、その上で似せる感じにしていこうかなと。

他はわりとまったりと。ちょっと体調悪くて。部屋の片付けしたり、スマブラやったりをちょっとずつ。あーあとFree!とまじもじるるもを消化しました。Free!熱い展開で素晴らしい……。これも今日最終回ですわ。

今日はこんなとこなんだわ。今晩はそのふたつが最終回。明日はまたお絵描きする。ここで版権物へのアレルギーを拭って、常に描く形を作ってしまおう。

でわまた。

2014年9月25日<木曜日>(曇ときどき雨)

疲れ。

今日は午前10時起き。今日はガリガリとラクガキ。今日こそはちゃんと版権物描いたぞー! 今がちょうどクールまたぎなので、次クールやるWIXOSSとか、あと冬コミに描くかもしれない野崎くんとかを練習。で……意外と似た(爆)。

版権物って似ないんですごく苦手だったんだけど、それは顔を似せようとということばかりにこだわりすぎてたからと気付いた。まぁそもそも身体描くの苦手だったというのがあって、最近練習してきたことで全体で似せられるようになったというのが一番大きかったかなぁと。

あと、単純に目をかわいく描けるようになったので、似てなくてもかわいくなるようになったのも大きいかなー。というか前は、瞳の描写を原作そのものにしようとしすぎてたんだよなぁ。その辺を気楽に考えられるようになったのが一番大きいかもしれない。もっともっとガンガン描いて、苦手意識を取り除いて、そしておしごとが忙しい中でもこつこつ描いていけるようになろう。

今日はあとは……スマブラ? わりと長い時間やってわりと勝てた。その他のゲームでは、iOS版Wizardryスキーマはバグで進まなくなってしまったので保留(汗)。ドラクエ3はまだダウンロードしてないなぁ、でもやりたいなぁ。ボリュームどのくらいなんだろう……ドラクエ2と同じ、パーティ内会話はなさそうだからわりとさくさくできるかな。やっぱあとでやろう。

というか今日はちょっと体調悪かったなー。天候が影響したのか、食生活が良くなかったのか。ちょっとぐだぐだしてた。もっとがりがりお絵描きせななー。明日、ちょっと気分転換におでかけするので、それでリセットしよう。

今日はこんなとこなのだ。今晩は残響のテロル最終回があります。録画消化済み。ちょっと微妙だ(汗)。最終回どうかなー。ろこどるとかはもう終わってるからその辺の録画消化を夜中にしよう。明日はちょっとおでかけしてきますです。

でわまた。

2014年9月26日<金曜日>(晴)

つーかーれーたー。

今日は午前10時起き。今日はおでかけ、鎌倉に行ってきて気分転換してきましたです。江の島は何度も行ってるけど、鎌倉ってほとんど行ったことなかったので。鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、大仏とかをぐるーっと。江の島と同じく、家からわりとすぐ来れるので、気軽な小旅行的な感じでいいですわ。

その道中、ハイキングコースを通ったんだけど、そこがかなりの山道できつかった(汗)。最近体力減ってきてるし、高所恐怖症なので急な斜面降りるの苦手だし。このくらいで苦戦してるようでは富士山とか無理ゲーですわ。というかもっとちゃんと体力つけないとなー。農閑期の今こそちゃんとやっていこう。

そういえば、今回も写真撮りまくりました。お絵描き前提で、構図や画角をどう取ればいいのかを考えながら撮ったり。あと今回は、被写界深度をコントロールして印象的な絵作りを目指したり。これまでボケ足付ける時はF値の小さい単焦点レンズを使ってたんだけど、最初からあった広角-望遠レンズでもテレ端で同じように撮れるとわかったので、あとは被写体のサイズと背景への角度とかを意識していけばかなりいい感じに撮れそう。というか単焦点レンズの使い道が減ってしまった(汗)。明るいレンズだからそれを活かす方向で。

そういえば、江ノ電がハナヤマタとタイアップしててびびった。というかぐぐってもほとんど情報出てこないんだけど(汗)。ハナヤマタは最終回もう5回くらい観てるくらい最終回すごく良かったのでなんかちょっとうれしかった。

で、今日はそんな感じだったのでえらい疲れた(汗)。足が痛い……。夕方に帰宅してあとはまったりしてましたです。明日も疲労回復に努めよう。

あ、そういえばiPhone 6 Plusの予約が通りましたです。ネットで予約してたら入荷したみたいで、本申し込みしたら速攻配送開始しました。多分数日で届くかなと。いつもヨドバシで買い換えてるので、今回ネットで全部済ませちゃったからちょっと不安だ(汗)。実機そのものも不安だしなぁ。筐体もiOS8も大丈夫なんだろうか……。しかし今使ってる4Sは限界なので買い換えないという選択はないのです。

今日はこんなところなのです。今晩はテラフォーマーズが開始。明日は多分まったりしつつお絵描きする。そろそろ洗濯しないといけないけど疲労度的にきつい……。

でわまた。

2014年9月27日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は基本的にぐだぐだしてた(汗)。昨日の疲れが取れなくて。まぁそれ込みということで。こうやってちょっとずつでも体力つけていこう。

お絵描きはちょっとだけ。スマブラはだいぶ(爆)。そういえば最近、クッパやってるともう一匹クッパがいることが多くて。たまたまなのか、それとも強キャラ扱いされてるのか。どの技も隙が大きいので、ちゃんと対処できてる相手にはかなり苦戦するのだけれど。

そういえばiPhone 6 Plusが配送開始したみたいで、明日には届いちゃいそうです。明日はセットアップまわりでだいぶ時間かかりそうだなー。うーん、今使ってるiPhone 4Sからだいぶ良くなるはずなのに、なんとなく不安が(爆)。ソフトウェアまわりはほとんど変わらないはずだというのに。実機触って大きさも知ってるはずなのに。

不安がある理由としては、ここ最近買ったガジェットの中では一番高い物っていうのがあるんだろうなぁ。最近買いまくった27インチモニターも3万以下だし、Vivotab Note 8も5万以下だったし。そうなんだよなぁ、冷静に考えればコスパが滅茶苦茶悪いんだよなぁ(爆)。今、メインで使ってるNexus 7(2013)がすげー使いやすいし、それと比べると10万円って価格は納得いかん。月々の運用費とかそれに関わる契約まわりとかもめどいし。

それに関係して、キャンペーン使ってキャッシュバックとか受けるから、そのための手続きがちゃんとできるかなぁっていう心配も。……とはいえ、もはや「おしごとにひつよう」ではあるので買わないという手はないのだ。端末代は2日でペイするのだ。気にしないようにしよう。

今日はこんなとこだぞ。今晩はたくさんのアニメが最終回。しかし正直それほど楽しみではない……アルドノア・ゼロは先週最終回だったし。明日はiPhoneのセットアップまわりを。

でわまた。

2014年9月28日<日曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前10時起き。今日はiPhone 6 Plusが届く……と思いきや届くのは明日と判明(汗)。なので代わりに洗濯をがーっと。明日は家で待機したい気分なので。でもちょっと疲れた……コインランドリーで洗濯中にちょっと離れたとこまで買い物に行ったりして……。

その他にお絵描きを。まずパースの練習をがりがりと。三点パースはまめに描いておかないと描き方忘れちゃうので。一点、二点はテンプレが使えるのに三点パースだけ準備がめどいというのは納得いかない、やっぱなんらかのテンプレ作ろうかな。いくつか作って使い分ければいいし。

あとだらだらとラクガキを。普通のキャラ絵にもパースの知識を活かせるようになってきたので少し描きやすい。……が、これまで単純に考えてたことが実は色々と複雑だったことがわかって困惑してたり。それよりも、やっぱり単純に考えて描いた方がいいのかなぁ……。

今日はこんなとこでーす。今晩は……もう野崎くん終わっちゃったしなぁ。明日はiPhoneが届くのでそのセットアップを。

でわまた。

2014年9月29日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。午前中にiPhone 6 Plus 128GB ゴールドが届いたので、そのセットアップで半日ほど潰れた(汗)。うちはUSB2.0なので、バックアップからの復元で大量のアプリと楽曲のコピーにすげー時間かかって、加えてそのあとの8.0.2へのバージョンアップでも結構時間掛かっちゃってもう。でもこれまでの4Sと同様に使える状態になったので問題ないです。

実機そのものには大変満足。とにかくでかくて見やすくて押しやすいのが。Nexus 7(2013)も併用してるけど、それに比べて軽くて片手で使いやすいのもいいです。あとこれまで4Sを使ってきたこともあって、指紋認証が便利すぎてやばい(爆)。

不満点は特にないかなー。まぁコスパは悪すぎるけど(汗)。結構なお値段だからなぁ。あと、まだiOS8対応してないアプリが多いのがちと困る。というかATOKははよAndroidと同じ機能付けて欲しい。左右分離キーボードを実装していただかないとどうしようも……。

そんな感じでセットアップしつつ、平行してM3を全話一気鑑賞。今晩最終回なので。でもこれかなり面白かった! なんか世間的には全然盛り上がってないけど、キャラ立ってるし話の整合性取れてるし、この手の作品としてはとても良くできてるなぁと。ちゃんと観て良かった。今晩の最終回も楽しみです。

あとは……今日はちょっと体調悪かった(汗)。なんか咽が痛くて風邪っぽい。こういう体調の悪さは久々だなぁ。ここ最近なんか体力がすり減ってるというか、なんかおしごとない日の生活の方が身体に悪いことしてる気がする。ちょっと色々と見直そう。ちょっと体重もまずくなってきてるし……。

今日はこんなとこだなー。今晩はバディコン特別編前編がありますです。後編は明日です。あとM3の最終回とか。明日は本気でお絵描きする。というか10月入ったらしっかりpixivに上げていきますです。今年の4分の3年の成果を見せるとき……!

でわまた。

2014年9月30日<火曜日>(晴)

疲れ。

今日は午前9時半起き。今日はガリガリとお絵描き。パースの練習半分、版権物の練習半分。パースの方は、実際に描いてみると最初のイメージと違う、っていうことが多いので、何度も描いてその辺を練習。加えて、物体を回転させたりする時は、どう測距すればいいかをパズルっぽく考えたり。なかなかむずい……。

版権物の方は、新番組のキャラをこつこつ練習中。今のうちに少しストック作っておけばこの後楽かなーと。ってホントは今日中に一枚仕上げておくべきだったよーな(汗)。なんかまたこのパターンでぐだぐだしそうな気がする……いやいやいや、次のおしごとまでまだ2週間あるので、ちゃんとがんばろう。

iPhone 6 Plusの話。朝起きたらWi-Fiが拾えなくなっててビビる。再起動したら直ったけど。iOS8がかなり不安定だなー。なのでまだiOS7のままにしてるiPhone 4Sと併用してるんだけど、もう少ししたら下取りしてもらうために配送しなきゃいけない……それまでに主要アプリがiOS8対応して、iOS8そのものが安定してくれるといいなぁ。

今日はこんなとこだったわー。今晩はバディコン完結編後編とか。それ以外にはたいしてないので録画消化しよう。明日はちゃんと一枚絵描いて上げる。

でわまた。

過去未来
過去未来