ちょお普通な日記[2014年10月前半]

2014年10月1日<水曜日>(曇ときどき雨)

わりとピンチ。

今日は午前10時半起き。今日は……RSSまわりでごたごたしてちょっと。これまでずっとLivedoor Readerを使ってきたのですが、これが年末にはサービス終了しちゃうということで、代替のものを色々と調べてたら一日終わってしまいました。というかこれ! という代替がねぇ……まずい……。

とりあえず、お勧めされてたFeedlyは、自分には合わなかった(汗)。なんせ購読数が多すぎるので、ああいう形だと全部チェックするのが無理めな感じ。今、NewsBlurを試してみようとインポート中。これが良ければ……。

それと平行して、FirefoxのライブブックマークとNewsFoxっていうアドオンの組み合わせも使用中。ローカルで使えばサービスが停止することもないので問題ない……んだが、アドオンでやると単に各RSSを読み込むだけでやたら重くなるので作業効率悪い。それにローカルだと、外ではチェックできないからなぁ。でもこれ、操作性はいいんだよなぁ。全部キーボードで完結するのは便利だわ。

まぁこれまで使ってきたlivedoor Readerも、これはこれで不満があったので、代替のものがあればそれはそれで。……RSSリーダーはちょっと機能的に大きすぎて、自分で作るのは無理ゲーなのがなー。さらに言えば、そろそろRSSそのものが廃れそうな気がするので、そうなった場合どう情報を集めればいいのかという。Twitterのリストでうまく管理するしかないかなぁ……。

お絵描きの方もこつこつと。一応しょっぱなのイカちゃん絵のラフは切ったけど、そのあと進めてない(汗)。でも、いろんな版権物がわりとさくさく描けるようになったし、SDキャラ描いたらかなりはかどっちゃったし、なかなか良さげ……ってそれじゃいかんのだ! 明日はちゃんと描き上げよう。金曜はちょっとおでかけしたいし。

今日はこんなとこなのでは。今晩は……新番組ないです。大図書館の羊飼いの番宣があるくらい。明日は本気でお絵描きする。

でわまた。

2014年10月2日<木曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとラクガキ。いや一応、一枚絵のための絵は描いてて、ラフは切れたのであとはがーっと描けばいいだけ……いや、ここ最近ずっとカラー描いてないからきっと無理だ(汗)。かなり試行錯誤必要そげだなー。

逆に、版権物のラクガキが滅茶苦茶はかどった。やばい、びっくりするほど似る……ちょっと前まであんな版権物苦手だったのに。これはうまくいけば大量生産できるかもしれない。この農閑期にそこまで持っていこう。そうすればおしごとがあっても毎日やってるアニメの絵をpixivに上げられるように……そこまでがんばる。

しかしなんか疲れた……目と手が痛い……まぁ半分はスマブラのせいだと思うけど(爆)。明日はちょっと出かけてリフレッシュする。そしてまたがんばる。というかまた結局ぐだぐだしてる感が……来週になったらモンハン出ちゃうし(爆)。

今日はこんなところですだわ。今晩は甘城ブリリアントパークが……えらい遅い時間から始まる(汗)。明日はおでかけしてきますです。

でわまた。

2014年10月3日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日は気分転換におでかけ。横浜まわりをぐるっと。メインはカップヌードルミュージアム。まだ行ったことなかったので。でも男一人で来るにはちときついとこでしたわ(爆)。

あと中華街でいろいろ買って夕方までに帰宅。買ったのは、花椒の油とか、鉄観音烏龍茶とか。食材はAmazonでもわりと買えるけど、ここでしか買えないのも結構あるので、3ヶ月に1回くらい来てる感じ。

で、帰ってきてからずっとぐだってた(汗)。横浜で食べ放題してきてそれで逆におなかの調子が……。なんか出かけるとそれだけでダメージが(爆)。とはいえ、家で作業してると目と手の疲労度が半端ないので、それを休ませるという点では必要かなと。

そうそう、この前RSSリーダーをどうするか迷ってるという話をしたけど、結局feedlyになりました(爆)。ショートカットキーが充実してて使い勝手がいいし、部分的にはLivedoor Readerよりも使いやすいところがあったり。見た目に関しては、FirefoxのアドオンのStylishを使って文字を大きくしたりして対応。もう完全にLivedoor Readerから移行できたので問題なし。このまま使っていきましょう。

今日はこんなとこなんだわ。今晩はWIXOSS第2期があるのですよ。楽しみなのですよ。あ、もちろんGのレコンギスタもありますが、……これも延期になったりしないよねぇ(汗)。明日は本気でお絵描きする。

でわまた。

2014年10月4日<土曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時半起き。ここ最近、スマブラとかやってて寝るのが5時とかで朝起きるのがきつい(汗)。ちょっとスマブラやりすぎてる気がする。最近結構勝てるようになってきたのも楽しいし。勝ちに行こうとしない方が勝てる気がする……。

で、今日はお絵描き。超久しぶりにちゃんと描き上げてpixivに上げました→「イカちゃんのおしり〜」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。3クール、3/4年ぶりですわ。しかし絵柄が前の絵とだいぶ違う(汗)。これが今の絵柄ということで。まぁ多分、他の人から見ると前の絵柄とあんまり変わってなかったりするのかもしれないけど。

とりあえず色味は大きく変わったはず。というか、キャラの色塗るのが実は久しぶりだった(爆)。これまでずっと白黒でしか練習してこなかったので。でもすごくしっくりくる色が出せた。これまでずっと滅茶苦茶ビビッドでドぎつい色味だったけど、それはどう色を選べばいいのかわからなかったからで、今回みたいな淡いのが好みというか自然というか。

とはいえ試行錯誤中なのは間違いなし。久しぶりだから評価だいぶひどいだろうし、ここからこつこつと上げていくことで向上していきたいです。特に、おしごとが忙しくなっても上げられるような仕組みを作りたい。2日に1枚くらいのペースで、少しストック作りつつ、常に版権物描ける形を。というわけでここから本気出して行きますです。

この絵は夕方過ぎにはとりあえず描き上がって、微調整とかしつつぐだぐだとテレビ観て以上。というか例によって大感謝祭観てるので録画貯めちゃってる(汗)。まぁ明日観よう。

今日はこんなとこですわー。今晩はついにFateが始まりますですよ。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2014年10月5日<日曜日>(台風)

つかれん。

今日は午前午前10時半起き。今日はかなりだらだら。ニチアサ消化してスマブラしてあとお絵描きを……と、その時のラクガキでちょっと良さそうなラフが描けたので、そのあと結局仕上げてしまった(18禁注意)→「みんながおいしくなめられますように〜」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。今朝のハピプリ観てたらちょっと思いついてしまったので。こういうネタ絵って当たりはずれ大きいけど、思いついたらとにかく上げることにしたので、爆死してもいいんだ(爆)。

今回、実質4時間くらいで描き上がった。まず、版権物のキャラ描いて「似ない」ってことがなくなったのがなくなった。かわいく描けば似る(爆)。加えて2キャラ以上描けば似る。そういうコツが分かったら描きやすくなった。パースの勉強をしたことで難しい構図が描きやすくなったとか、ペンの使い方がうまくなって線引くのも楽になったっていうのもあるかも。

あと、色を選ぶのに試行錯誤しなくなった。「カラー&ライト 〜リアリズムのための色彩と光の描き方〜」っていう本の「ガマットマッピング」を元に、色の範囲を狭めてしまえばしっくりくるんだと気付いたので。ただ、それだとアニメの色をそのままは使えないので、その辺の変換がめんどうかなー。

というわけでかなり描くのが楽になった。というか2日連続で上げられるとは思わなかった(爆)。2日に1枚くらいのペースにしようと思ってたのに。描きたい物がたくさんあるので、がんがん描いていこう。まだ2枚だけじゃ、たまたますんなり描けただけかもしれないし。

あとはぐだぐだして以上。うん、振り返ってもわりと今日はぐだぐだしてたなぁ。それでも絵を仕上げられたのは大きかったですわ。こうやってぽんぽん描いていきましょう。

今日はこんなとこだってー。今晩は新番組たくさん。あとテレ玉でイカちゃんの再放送があるのですよ。明日はまたお絵描きする。ヤマノススメとガンダムビルドファイターズトライのラフを切ってあるのでどっちかを。

でわまた。

2014年10月6日<月曜日>(台風のち晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は……ちょっとだらだらとしてた。それにしても今日おしごとじゃなくて良かったなぁ。午前中かなり大変な感じだったろうなぁ、というかそもそも着けてたのか……。

お絵描きもだらだらと。というかなんか、もしかしたら何描いても似るかもしれない(爆)。今日はコックリさんとかこひなちゃんとかを描いたんだけど、それもさくさくと描けたし。でもまだ、自然と苦手な構図を避けてたりもするので、もっともっといろんなの描いていこう。そしてpixivに上げていこう。たとえ反応がダメでも(爆)。

というか昨日の絵はやっぱあかんかった……そもそものフォロワーさん達の傾向と違うのだからなぁ。それに、わてはアニメはほとんど観てるけど、そういう人の方が少ないだろうから、版権物片っ端からってのはダメなのかもしれない。とはいえ、いろんなの描かないとファン広げられないだろうし、難しいところだな……まぁでもやっぱり描きたいのをどんどん描いていくことにしましょう。どうせそれで偏るはずだし。

あとはスマブラ。なんか最近やりすぎてる気がする……。勝率は前よりちょっと上がってきた感じ。位置取り重要だなぁ。今もクッパとむらびとを中心に使ってます。どっちも地形に左右されてきつい(爆)。特にむらびとは、木を育てられない部分が広いとなー。もう少しオールラウンドに使えるキャラも身に付けた方がいいかも。とはいえ今週末にはもうモンハンが出てしまう(爆)。

今日はこんなとこみゃー。今晩は異能バトルは日常系のなかでとかがスタート。明日はまたお絵描きする。2日に1枚のペースにしたいので明日はがんばって描き上げよう。

でわまた。

2014年10月7日<火曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時半起き。昨日は甘ブリ観てから寝たこともあって寝たのが遅くて、だからか朝起きたらなんか身体が痛い(汗)。なんか最近体調悪いのが続いてる気がする。生活リズムとか雑かもなぁ。でも来週からおしごとなのでそれまではがんばる。

今日のメインはお絵描き。というわけで今日も一枚(R-18注意)→「ヤマデシヨウ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。ヤマノススメのエロ絵です。百合もちょっとずつ描けるようになってきたけど、まだ絵が堅いなぁ。引いた絵の構図が似てる気がする……。

今回は雑なりにも背景描けたのが良かった。この前、鎌倉にハイキングに行ってきて、その時撮った写真がかなり役立った。ちゃんとロケハン的なことをするのって大事なんだなぁ。というかそもそも、これまではちゃんと観察して描く、っていうのができてなかったところがあるからなぁ。

あと今回もちゃんと似たのは助かる。服を着せれば似る(爆)。いやむしろ、服がちゃんと描けるようになったのが大きいというか。しわ描くの苦手だったもんなぁ。色を選ぶのも楽になったし、その辺が版権物描きやすくしたのかもしれない。

今日はこの絵中心。あとはスマブラとかして以上。なんか他のことしてないなー。さっき書いたように、来週からおしごとなので、それまでに部屋の片づけとか録画消化とかちゃんとやっといた方がいいのかもしんない。絵を仕上げるのを2日に1枚、って決めれば楽だし。

今日はこんなとこかもー。今晩はトリニティセブンとか。明日は……ガンダムビルドファイターズトライで一枚描きたい。

でわまた。

2014年10月8日<水曜日>(晴)

だるすぎる……。

今日は午前10時半起き。今日はちょっとだけおでかけ。新しいカーペットが欲しくてニトリへ。実際の注文はネットでするんだけど、そのためには現物見ておかないとと思って。買うのは決めたのであとで注文する。

で……このニトリは家からちょうどいい距離にあるのでそこを回ってきたんだけど、すげぇ疲れた(汗)。以前だったらこのくらいの散歩なんでもなかったのに、なんか異常に疲れて……。昨日のお絵描きの疲労度が結構高かったとか、最近寝るの遅すぎるとか色々と理由はあるんだろうけど、やっぱりそもそも筋力や体力が落ちてきてるっぽい。

いつもの農閑期なら、日々の日課にちゃんと体力作りも組み込むんだけど、ここ最近は農閑期の期間が短くて、次のおしごとももう来週だしということもあるしで、今はあんまちゃんとやってなかったんだよね。それがやばかったっぽい。前述の理由とか、あと来年にはもう40歳だし(爆)、ちょっと本格的に体力作りを考えていかないといけないのかもしれない。

……しかし、時間が足りない、足りなすぎる……何か削れないかなぁといろいろ考えても削り切れないというか。いや、「貯まってる」ものの消化にだいぶ時間を掛けていることを考えると、そこさえなんとかすればなんとかなるんだよなぁ。部屋の片付け、録画、コミックス……それを「やらないことにする」のはきついなぁ。録画はわりと捨ててきてるからできそうだけど(爆)。

あ、昨日の絵は高評価でひと安心。レポートを見ると「百合」や「ヤマノススメ」の検索で来る人、あとフォロワーさんが多いので、その辺がねらい所なのかもなー。アニメに対して片っ端からネタ絵上げるよりは、百合とかジャンルを絞ってきっちり描いていくことが大切かもしんない。その方向でがんばってみよう。さっき観たヤマノススメも大変良くてもう描きたくなったし。

今日はこんなところかもん。今晩は大図書館の羊飼いがスタート。明日はお絵描きする。2日に1枚!

でわまた。

2014年10月9日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はひたすらお絵描き。昨日のヤマノススメ観て一枚。が……まだ主線半分しかできてない(汗)。ラフにすげー時間掛かった……ちょっとむずい構図にしたら描けなくて、パース起こそうとしたらそもそもの消失点の取り方が間違ってたことに気付いてそれをまとめ直して、さらにそこからラフ描き直してって感じでもう。しかしこういうのを練習しないと上達しないと思うのでがんばる。

最近はむしろパースが味方になりつつある(爆)。消失点取って透視図を起こせば、視点がどこか、長さや距離はどうかを正確に出せるから、そこからキャラ配置すればいいので。三点パースでも測点さえ出しちゃえば簡単に長さや位置が出せるし。とはいえ、そのままだとイメージとちょっと違うので結局色々手を加えちゃうけど(爆)。でも基準が出せるのは大きいですわ。

で、絵は完成しなかったので明日完成させます。しかし目がしばしばしててやばい……まぁ早めに描き上げて、あとは部屋の片づけとかしよう。

今日はこんなとこばばん。今晩はノイタミナ枠がスタート。それより甘ブリ第2話が楽しみですが。明日はお絵描きして完成させる。

でわまた。

2014年10月10日<金曜日>(晴)

うああ……。

今日は午前10時起き。今日はずっとお絵描きです。んでさっきやっと描き上がった→「星の海の中で」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。今回もヤマノススメで百合。しかし今回だめだめだぁ(汗)。時間掛けたわりに全然良くない……。またエフェクトに頼っちゃったし、前みたいにビビッドな色づかいになっちゃってるし。ダメダメだなぁ……。

まず一番根本的な問題点として、完成形のイメージが間違ってる気がする(爆)。記憶のどこかに「あ、これいい絵だ」っていうのがあって、それを想起して目指して描いていくんだけど、それがどんどんわかんなくなっちゃうというか、テクニック的にも模索しつつだったりするので瞑想しまくっちゃうというか。今回だとこういう星空の下だと幻想的でいいなぁというのがあるんだけど、それが表現できてないという。

構図が固いっていうのも大きな問題。今回は3点パース描いてそっからレイアウトしたんだけど、そしたらポーズや表情が固くなっちゃって(汗)。それを守りつつもっと躍動感のある形にすれば良かったなぁ、というか今さらだけど楓さんは体を手前側(ここなちゃん側)に向ければ良かったなぁ。その方が楓さんらしいし……。後ろの二人もかなり試行錯誤したしなー。

色の選び方も難しかった。これまではパステル調の色味にできたけど、今回みたいに暗い部分が多いとどうしてもコントラストが高くなっちゃって。その辺を、明暗の調整とガウスぼかしとスクリーンでの主線とばしでなんとかごまかしたという。でもそのせいでまたなんかちょっときつい色味になっちゃたなぁ……。

ただ、少しずつ立体感のある絵が作れるようになってきたような気がする。前はのっぺりだったけど、今回は前後があるというか。とにもかくにも描かなきゃいけないしpixivに上げなきゃ実際の評価は分からないわけで、なのでとにかく描いて上げていこう。そのためには、このレベルの絵を1日で描き上げられるようにならないと。

で、今日はこれだけです。あとは……あ、もうすぐモンハンが出るので前のをやってどんな感じだったか思いだしたりとか(爆)。でもAmazonから明日には届かないっぽいんだよなぁ。なんてこった……スマブラもそうだったし、最近Amazon遅いのかなぁ。それとも予約するのが遅かったのかなぁ。まぁじっと待ちましょう。

今日はこんなとこもあるよ。今晩はGレコとか。明日は部屋の片付けする!

でわまた。

2014年10月11日<土曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日は部屋の片づけをがーっと。すげぇ前の書類とか出てきていらないのも多かったので、それを片っ端から捨てることに。まだまだ道半ばだけど、お絵描きする日と片づけする日を交互にするような方向でこつこつやっていこう。まぁもう少ししたらおしごと始まっちゃうんだけど。

やっぱり昨日の絵は微妙だったなぁ。でもコメントはついた……というか、pixivってSNSなんだなぁと気付いた(爆)。あとでちゃんとコメント返信しよう。苦手だけど……。

あ、ちなみにモンハンはまだ届いてないです(汗)。明日届く予定。あとnew 3DS LLも当分保留。新しい3DS LLを買ったばかりだし、もう少し待てば赤が出るだろうからそれが出たらということで。あ、明日モンハンが来るならお絵描きしなさそうだ(爆)。来週火曜からおしごとだしなぁ、やばいなぁ。

今日はこんなとこぽにょん。今晩はFateとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年10月12日<日曜日>(曇)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はモンスターハンター4Gが届いたのでそれだいぶやってた。でも……ちょっときつい(汗)。基本的にソロでやってるんだけど、ウカムは45分掛かったし、そのあとの集会所のGクエもそのくらい掛かっちゃってもう。もうソロは限界かもしれないなぁ……。というか、スマブラの2分間というのは心地よかった(爆)。

お絵描きの方は、だらだらとラクガキをしたあと、夜からいきなりちゃんとしたのを描き始めて、そしてまだ描き上がってない(汗)。今日中には描き上げたいのでがんばる。しかしこれも難産ですわ……。

昨日書き忘れた話。iPhone 6 Plusを買ったことで、これまで持ってたiPhone 4Sを下取りすることに。ちょっと傷があるので実際に下取りできるかわからないけど(汗)。昨日はそのための配送用キットに入れて送ったという。

で、少し経ったので改めてiPhone 6 Plusについての話を。この大きさに慣れてきたことで、逆にNexus 7を使わなくなってきた(爆)。キーボードの入力しやすさはNexus 7の方が上だけど、それ以外は全部iPhone 6 Plusで問題なく使えちゃうなぁ。Nexus 7にはOCN モバイル ONEを入れてるので運用費がかかるんだよね、どうするかなぁ……。

というわけで基本的に不満はないです。ただ……iOS8はダメだ(爆)。いろんなアプリが落ちまくる……安定するまではもう少しかかりそうだなぁ。それに、4Sよりも性能は上がってるはずなのに、いまいち重いのもなー。はよがんばってアップグレードしてくれー。

今日はこんなとこはどうだろう。今晩はガールフレンド(仮)がスタート。明日はおしごと前+台風でどうなることやら。

でわまた。

2014年10月13日<月曜日>(台風)

つーかーれーたー。

まずは昨日の絵から(R-18注意)→「その穢れこそ愛おしい」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。selector spread WIXOSSから。ラクガキで遊月×香月は描いてたんだけど、まさかこっちを先に仕上げることになろうとは。最近百合絵多いなぁ。というか版権物に慣れて、百合にも慣れて、描けるものの幅がだいぶ広がった感じだ。

今回は時間がない中で無理矢理仕上げた感があるのですが、わりと評価いいです(汗)。なんか当たりとハズレが交互にきてる。うちはやっぱり百合で来る人が多いので、百合のエロ絵中心がいいのかもしんない。あと、なぜか4chanにリンク貼られてそっからだいぶ来てる(爆)。

あと思うのは、絵はわりと雑でもいいんだということ(爆)。どうも気になっちゃって塗り残しとか線のはみ出してるとことか修正しまくるんだけど、今回は時間なくてその辺おろそかだったけど問題なかったという。描けば描くだけフォロワー増えていくんだし、とにかく描いて描いて描きまくろう。

で、今日はまったく描いてないんですが(爆)。

今日は午前10時起き。今日はすごい勢いで部屋の片づけを。おとといの続きということで、だいぶきっちり整理できた。でも疲れた……それに、あんまり効率的に片付けできなかったしなー。うちはそもそも家の中が狭すぎるので、片づけの手順がうまくいかないと詰まっちゃうという。もう少しその辺考えたい。

今回の片づけでほとんど空きスペースがなくなっちゃったので、そろそろちゃんと捨てるか実家に送るかしていかないとなー。送るのはコスト高いんだけど、捨てるよりは精神的にいいですわ。まぁコミックスとか買う上での必要経費だと考えて。

しかし今日は疲れた……部屋の片付けをして、台風だったので家の中にこもりっきりでなんかつらい。明日の朝は台風大丈夫みたいだけど、今晩すごいらしいのでゴミ出しできないのもつらい。明日ちょっと早く起きて出そう。あ、ちなみに明日からおしごとです。

今日はこんなところだばだば。今晩は異能バトルとかありますが速攻寝ます。明日はおしごとです。ひさしぶりですわ。

でわまた。

2014年10月14日<火曜日>(晴)

今は眠くない。

今日はおしごとです。しかし滅茶苦茶眠くてきつかった(汗)。声もちょっとかすれてたし、なんか全般的に体調悪かったかも。昨日の疲労が残ってるのとか、ひさしぶりのおしごとっていうのもあるけど、一番の原因は、あんましっかり寝られなかったっていうとこかなぁ。夜中はやたら寒くて何度も目が覚めてた……。

というかうちの部屋は寒暖差が激しいんだよなぁ。床がほぼコンクリそのままなので、夏は熱くて冬は冷たいという。特に今の時期は、室温そのものはちょっと暑めなんだけど、床は寒いという状態で。今晩どうするかなぁ、一応ホットカーペット入れておくかなぁ……。

おしごとの方は、夕方には帰宅してあとはぐだり。今週は比較的楽なおしごとなので、今週中におしごとのカンを取り戻したい。逆に来週は大変なんだよなぁ、月曜〜金曜フルにあるし、内容的にもかなりめどいのだし。ちょっと準備するかなぁ……。

帰ってからはとりあえず昨日の深夜アニメは全部消化できた。今クールは面白いの多くてほくほくですわ。あとちょっとだけモンハンも。比較的短時間でクリアできる村クエをちょこちょこと。集会所のは50分近く掛かるのでちょっと無理ゲーですわ(汗)。しかし武器を強くするためにはやらないとだめかもしんないなぁ……。

そういえば、久しぶりのおしごとということで、今回初めて通勤でiPhone 6 Plusを使用してみました。これはいいですわ……これまではiPhone 4Sの画面が小さくて代わりにNexus 7を使ってたんだけどこれはさすがに片手では使えないんだよね。でもiPhone 6 Plusは、片手で使えてなおかつ大画面でとてもバランスいい感じ。実際、最近はNexus 7の使用時間がだいぶ減ってきてるし、これはもしかしたらNexus 7いらなくなるかも……。

今日はこんなとこやぽん。今晩は暁のヨナとかありますが速攻寝ますです。今日ちゃんと寝ないと明日やばい。明日はまたおしごとです。木曜までなのであと2日がんばります。

でわまた。

2014年10月15日<水曜日>(曇ときどき雨)

あぶなかった……。

今日はおしごとです。なのに! 目が覚めた時、普段家を出る時間の10分後だった(爆)。目覚ましとか止めたっぽいのでどうやら二度寝したみたいなのですがまったく記憶がない……。ほんと滅茶苦茶焦った。一応いつものバッファがあったので講義には十分間に合ったけど、普段やらないミスなので精神的にきつい(汗)。一度でもこういうことがあると、このあともやりそうだなぁと、というか明日大丈夫かなぁと……。

ちなみにおしごとの方は、むしろ昨日より調子良かった(爆)。昨日はめっさ眠かったし声かすれてたけど、今日は眠気もなかったし声も通ってた。今朝しっかり寝られたからかもしんない。

夕方に帰宅してBFT観てあとはぐだり。今週は早く帰ってこれるので観られる。来週はギリ。あと今週のおしごとは明日までなので明日までがんばる。あーなんかほんと、久しぶりのおしごとでなんか大変ですわ……。

今日はこんなとこかなー。今晩は寄生獣とかありますが即寝ます。明日はまたおしごとです。明日は寝坊しないようにしないと……。

でわまた。

過去未来
過去未来