ちょお普通な日記[2014年10月後半]

2014年10月16日<木曜日>(晴)

だるん。

今日はおしごとです。ちゃんと起きられました(爆)。体調も問題なかったし、講義も普通に終わったし、大丈夫ですわ。明日はおしごとないのでゆっくり休むです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。あー、さすがにこのおしごと中にお絵描きは無理だなぁ。ストック作ってそれを上げるという手もあるけど、でも観たアニメでリアルタイムに描いていきたいなぁとも思ったり。日々の負荷をちょっと土日にまわして、代わりにお絵描きをする方向にするかなー。

今日はこんなとこぴょ。今晩は甘ブリとか。明日は洗濯とかする。

でわまた。

2014年10月17日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はおしごとない日。コインランドリーで洗濯したり部屋の片づけしたり髪切ったりとかいろいろと。このあとおしごとちょっと忙しくなるのでその準備的な。あとMac OS Xをバージョンアップしたり。そしたらJanetter落ちるようになっちゃったい(汗)。

新しいiPadはとりあえずいいかなー。それよりも新しい27インチiMacの方が魅力的。あの無茶苦茶な解像度がなんかすごく好き。あと家に27インチモニターが4枚あるので、それに追加したい(爆)。まぁ現実的には、今壊れかけてるMac Book Proをそのままリプレースしないとなぁ……。

あとはモンハン。いや、モンハンはとりあえずやめる(爆)。プレイ1回の時間が長すぎて時間的コストが高すぎる。気分転換をスマブラにして、あともうすぐ2が出ちゃう新・世界樹の迷宮を終わらせよう。というかスマブラ楽しい……モンハンつらい……。

あとは超ぐだぐだ。お絵描きしてない……なんか、貴重な休日にお絵描きをつっこむのがちょっときつくなってる(汗)。描きたいネタはたくさんあるんだけど、そのための適切な構図やシーンが思い浮かばない。どの絵もポーズが固くなっちゃうのと関係してるかも。その辺もう少し柔軟にしたいというか、そのためにラクガキせなって話だなぁ。

今日はこんなとこゆってん。今晩はゆゆゆがスタート。明日は……お絵描きしたい。

でわまた。

2014年10月18日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日はかなりだらだら。ニトリでラグを注文して、それが届くのを待ってたらお昼過ぎてしまった(汗)。買ったのはこのラグ→厚さ2cmフェイクファーラグ(ダーマ14BR 185X185): カーペット・ラグ・マット - 【ニトリ】公式通販 家具・インテリア通販のニトリネット。これが敷き布団代わりでもある(爆)。

そのあとだらだらとラクガキ。いろんな構図で描いてみたり、それを確認するためパース取ったりとか。パース取ると考えすぎたり構図が固くなったりするんで難しいんだけど、でも「正解」が分かるのは安心する。とりあえず練習して、明日余裕があったら版権物ひとつ仕上げよう。

あとはスマブラやってまったりと。スマブラ楽しい……。このまま気分転換はスマブラで。というか来週の月曜〜水曜のおしごとが結構きついのなので、ちょっと逃避したい気分(汗)。あれどうするかなぁ……。

今日はこんなとこぺん。今晩はFateとか。明日はおしごとの準備とかお絵描きとかを。

でわまた。

2014年10月19日<日曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前9時半起き。今日はずっとラクガキ描いてた。なんか色々と考えながら描いたり模写したりするの楽しい。最近いろんなものが描けるようになってきたというか、パースがわかった上でいろんなものを見るといろいろと分かってきたというか。

小説書いてた時やプログラミングはまってたときもそうだったけど、自分の書きたいものが書けるようになってくると、とても楽しくなってきて、あれもこれもという気持ちになってくる。お絵描きがその領域にようやくたどり着こうとしてる……! 長かった……というか小説もプログラミングも20歳くらいの時にそのくらいだったから倍掛かったのではないかと(爆)。

文章物は、キーボード打つだけだから、再現性が高いんだよね。つまり、「en」と入力すれば「円」が出てくるわけで。ところが絵で「○」を描いたとしても、それは毎回毎回違ってきちゃうわけで。うまく描けた絵も、もう一度描いてみてもうまく描けなくて、そういう再現の難易度が高いスキルは上達に時間が掛かるんだと思う。最近ようやく、思ったような線が引けるようになってきたから、その辺もあるのかもなー。

というか普通のひとが「なんとなくできる」ことができなさすぎるな自分……。

あとはスマブラしてテレビ観て以上。お絵描きとスマブラでちょっと目が疲れた……明日からおしごとだからそれで少し目を休める。しかし明日からのおしごとめんどい……でもがんばる。難しいこと考えず、ただ演じきるだけと思えば……。

今日はこんなとこぱっぷー。今晩は繰繰れ!コックリさんとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年10月20日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日はおしごとです。……うん、おしごとする前はめんどいなーと思ってたけど、やってみちゃえば問題ない(爆)。どうせ講義やってればあっという間に時間は経つんだし。わりとどうとでもなるんだ。とかいいつつ、もうすでに今週末と来週のおしごとがめんどいと思い始めてる(爆)。特に来週のがきついなぁ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ごはん食べてからちょっと仮眠取った関係でなんか頭がぼやけてる。最近この仮眠が避けられないなぁ。まぁ避けられないなら避けられないでうまくやっていこう。

そういえば、iPhone 6 Plusの購入したことでiPhone 4Sをソフトバンクに下取りしてもらったんだけど、ちゃんと下取りが通りました。わりと傷があったんだけど(爆)。なんせ普段カバーとか付けないで使うもので。でもiPhone 6 Plusはストラップ付ける関係でカバー付けてたり。片手で使ううえでも滑り止めがあると楽だし。

今日はこんなところやっほー。今晩は異能バトルとかありますが即寝ます。先週みたいに寝坊とかしたらやばいし。明日はおしごとです。今週は金曜いっぱいまであります。

でわまた。

2014年10月21日<火曜日>(曇ときどき雨)

眠い……。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。昨日も書いたけど、結局講義を始めちゃえば問題ないんだよなぁ。むしろ講義を始めるまでのぐろぐろとした状態の方が問題な気がする(汗)。今だって、木曜金曜のとか来週のとかのにぐろぐろと……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。スマブラ負けまくってわりとぐろぐろ(爆)。それ以外はわりと調子いいなー。体調も回復してきた。というかおしごとするとわりと回復する。家で作業してるのとは別の体力使うから、うまく交代交代するといいのかもしんない。

あと、講義中に考えてたパースのいろんなのを、実際に作図して確認したり。いろんな本にいろんな方法が書いてあって、どれも結果が同じになるのは安心できるんだけど、でも一番簡単な方法を全部が使わないのがなんか心配になる(汗)。理論上間違ってはいないはずだけど……。

今日考えてたのは、パースから対象の角度を出す方法。2点パースで角度出すのは、立方体さえ見えてれば測点出せるから簡単に視点が出せてそこから角度が出せる。3点パースは、その作図中に角度が出るんだ、ということに今日気付いた。そこから対象の立方体をどう見てるかイメージできるようになれば楽かなーと。というようなことを演習の待ち時間とかに考えてる(爆)。演習中寝そうになったりするので……。

今日はこんなところよん。今晩は暁のヨナとかありますが即寝ます。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年10月22日<水曜日>(雨)

つかれ……。

今日はおしごとです。なんかうまくいかなかった気がする……この講義は最終日にもう少しなんか準備しておこう。昨日おとといはわりと問題なかったので油断してましたわ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。お絵描きすべきなのにスマブラしてしまう(汗)。しかもだいぶ負けてるし。あかんですわ。というかお絵描き関係はラクガキとかよりパースのこと調べた方が楽しい気がする(爆)。調べれば調べるほどいろんな発見があってしっくりくる……。

今日はこんなとこみゃ。今晩は棺姫のチャイカとか。でもすぐ寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年10月23日<木曜日>(雨のち曇)

眠い……。

今日はおしごとです。実はわりとイレギュラーな事があってなんともまぁ。イレギュラーではあるんだけどそれほど困ることではなかったので冷静にこなしましたです。この調子で明日もがんばる。とりあえず土日だ……あとは来週月火乗り越えればちょっと余裕できる……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか精神的にぐろぐろしてて良くない……うーん、結局おしごとのが影響してるのかなぁ。なんか今、あらゆることが中途半端な状態な気がする。十分な休暇がある時にリセットしようと思ってるのに、それができてないというのも……いや、現実的にそれができてないのか……。

そうなんだよなぁ、ここ数年、結局完全なリセットってできてないと思う。確かに今年や去年はおしごとが忙しいというのがあるんだけど、それでも年度後半になれば半月以上おしごとない日が続くんだから、その間になんとかと思うんだけど。来週おしごとない日が一週間くらいあるから、その間くらいにでも徹底的に全部リセット挑戦してみようかなぁ。冬コミ受かってたらそのあとは原稿にかかりっきりだから余裕なくなるし……。

今日はこんなとこだぴょん。今晩は甘ブリとかありますが寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年10月24日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。とりあえず終わった。うーんうまくいったかなぁ……。まぁそれはおいおい。来週月火もおしごとなので気を抜かないようにしよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。またわりとスマブラやってたような気がする(汗)。というかここ2週間くらいちゃんとしたお絵描きしてない気がするなぁ。なんかいかんな……。

今日はこんなとこりっしゅ。今晩はGレコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年10月25日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時起き。昨日寝る前にスマブラやってたら寝る時間遅くてそんな時間に。そして今日もなんか一日の半分くらいスマブラしてた気がする(爆)。というのもなんか、昨日くらいから勝てるようになってきて。

いつもクッパ使ってるんだけど、これまでは動き遅くて全然勝てないなーという感じだった。でもジャンプ下攻撃や上スマが強いことに気付いたのと、やられにくい位置取りができるようにしたらだいぶ勝率上がった。……がゆえになんかやめどきが(汗)。あと自分自滅多すぎる(爆)。攻める気持ちをうまくコントロールしないとなー。

ラクガキもちょっとだけ。しかしなんも意味のないただのラクガキ……。こっちももうちょっとなんとかしよう。というか、描いたものに対して自己評価が低いというか、あんまり使えない(爆)というのがなぁ。もしもっともっと使えてたら、スマブラよりも楽しくなると思うのに……そこまでたどり着きたい。

あとはだらだらして以上。なんかほんと、ちょっと疲れるとすぐスマブラやってたのでダメダメ過ぎる。まぁ来週月曜火曜おしごと行けば一週間ほどおしごとないので、それまではだらだらとという気分ではある。……んでもその週に当落わかるからそしたらその後は冬コミ原稿だしなぁ。うーむ。

今日はこんなとこだっぺ。今晩はFateとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2014年10月26日<日曜日>(晴)

だるい、超だるい。

今日は午前9時起き。今日はラクガキとスマブラ。ラクガキの方はいろんな構図、いろんなアングルを色々と。ちょっとずつ描けるようになってきてラクガキも楽しくなってきた。構図やポーズが固くなる傾向にあるので、それをできるだけ自由にできるようにがんばってるとこ。そのまま冬コミ本に継なげる。

スマブラの方は……それなりに勝ててるけど、やりすぎてなんか思ったように操作できなくなってきた(爆)。お絵描きもゲームも、目と指を使うので疲労度がマックスに。というかなんか体調悪い……だるいしおなかぐるぐるしてるし食べる物の味変わってるし……明日おしごとだったからもちっと休むべきでしたわ。どうせ明日明後日だけなんだし。

あとはテレビ観てぐだって以上。というか夜のそのテレビ観てる間に上記のような体調に……。あしたはおしごとなので今日もとっとと寝る。そのために今、がっつり食べたし!

今日はこんなとこぱふ。今晩はぐぐこくとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2014年10月27日<月曜日>(曇)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は先週に続いてちょっとイレギュラーな感じ。でもそれが意外と功を奏したみたいでちょっとびっくり。なんとかなるものですわ。それよりも朝、京浜東北線が止まったのがびびった(汗)。京急で行ってなんとかなったけど。やっぱ早めに切り替えるのがよしですわ。

夕方に帰ってきてあとは……なんかずっとスマブラやってる気がする(汗)。いかんですわ。なんか疲労度高い時にスマブラやると、負けまくってさらに続けるようになってしまう。とりあえず今日もはよ寝ないと……。

今日はこんなとこぱに。今晩は魔弾の王と戦姫とか。明日はおしごとです。明日行けば一週間おしごとないですわ。まぁその後に重いのが待ってるのですが……。

でわまた。

2014年10月28日<火曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごとです。なかなかいろいろ大変だった……イレギュラーなのきついですわ……いやでも、いつもより楽な面もあったので、その辺は結局やりようなんだろうなぁとは。これからこういうのが増えてくるだろうから、そのためにも色々と気構えておこう。

夕方に帰宅してあとはぐだりしつつまたスマブラ(汗)。やりすぎると指と目が痛くなってくるのでほどほどにしないとなー。あと今晩の深夜アニメを観るために暁のヨナとトリニティセブンを消化。暁のヨナいいわぁ、話や作画もいいけど、BGMがかなりいい……サントラ出ないかなぁ、BDの特典じゃないといいんだけどなぁ。いや特典ならBD買おう。

さて、明日から一週間ほどおしごとないです。さてどうするか。意を決して録画消化とか部屋の片づけとかを徹底的にするか。それともお絵描きするか。というか土曜には冬コミの当落が分かるので、そのための準備したいなぁという気も。でもそういう中途半端なのがいけないのかなぁ。今ちゃんと整理しとかないとあとに引きずりそうだなぁ。冬コミ受かったら12月頭までは原稿にかかりっきりになるだろうし。

ちなみに冬コミ受かったらヤマノススメのあおひな本を描く予定です。百合です。18禁です。同人誌で百合描くの初めてな気がする。というかちょっと前まで百合描くの苦手でキルミーベイベー4コマくらいしか描いてなかったからなぁ。1年前に比べて画力もスピードも上がったし、それをめっさ発揮したい所存。

今日はこんなとこなんですわ。今晩は暁のヨナとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2014年10月29日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前……いや、午後1時起き(爆)。昨日朝6時までスマブラやっちゃって、それから寝たので起きたのがそんな時間に。だって、ネット対戦でむらびと4人とか滅茶苦茶レアな状態になっちゃったらやめられないですよ(爆)。他の人のむらびとの使い方見て色々と勉強になったし。あんなもの吸えるのか……。

で、さすがにやりすぎたので今日はスマブラ控えめに。ちょっとはしてるけど(汗)。というか、なんで負けたのかわかってない部分が多いので、負けた試合はリプレイ保存して研究することに。冷静さを失うとだめっぽいなぁ……。

スマブラも含めて、ちょっと時間管理ができてないので、そのためにExcelで表を作ることに(爆)。これまでHours使ってたんだけど、これは一日のどこで何に時間を使ってたのかちょっと視認性低いので。横置きモードで見られたらいいんだけどなぁ……。

Excelでの時間管理は、前に作ってうまくいかなかったんだけど、今回作ったのはシンプルな形にしたので使いやすくなった……かも。とりあえず運用してみてうまくいくか確認。これに限らず、わては「やる前の一覧」より「やった成果の一覧」の方が重要だと思うんだけど、そっちに注力したアプリとかって少ないんだよね……。

あとはぐだぐだして以上。お絵描きはしてない。そして食べまくり(爆)。いいんだ、今日はちょっと休日扱いということで。あしたからほんきだす。それに今晩のアニメの録画消化はできたし。羊飼いなにげにいいと思うんだ……。

今日はこんなとこきゅん。今晩は寄生獣とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2014年10月30日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は基本的にラクガキ。いろんなポーズ、いろんな構図で色々と。こういうの描くのが楽しくなってきたのは大きな進展ですわ。って、明日冬コミの当落決まるというのにそんなことしてていいのだろうか(汗)。ただ、今は模写とかで、たいがいのものは描ける気がしてるのでなんとかなるでしょう。というかがんばる。11月、わりとおしごと多いけど……。

昨日から1日のログをちゃんと取るようにしたんだけど、これはなかなかいいのができたっぽい。できるだけシンプルな形にして、単に塗りつぶしていくだけにしたんだけど、そのおかげで運用は楽だし、1画面に収まるから視認性高いし。まぁ前できなかったのが今できたのは、Hoursで使ってた分類とかを流用したっていうのもあるんだけど。

それで計測した結果、今日はおしごとのメールにえらい時間かけてたっぽい。ちょっとやらかしちゃってその辺を色々としてたんだけど、体感的にはそんな時間掛けてなかったんだよなぁ。やっぱりこういうのは客観的に観測しないとだめだなぁ。そして、それをこうやって簡単に評価できる見やすさが重要なんだなぁ。

あと、RSSの消化に時間掛かりすぎてる。見てる時は最低限必須知識を集めてる気分なのでこれでいいかなとか思ってるんだけど、やっぱり客観的に見ると無駄な時間ぽいなぁ。無理かもしれないけど、まずは見るフィードを減らせるか検討しよう。あと、実はPCで見るよりスマホやタブレットで見る方がさくさく消化できるので、そっちも検討しよう。

そういえば、ずっと使ってたライブドアリーダーがなくなることになって、それでFeedlyに移行して、そしたらライブドアリーダー生き残ってしまった(爆)。でもFeedlyは総合的にはライブドアリーダーより使いやすいので、とりあえずこのままで。ライブドアリーダーはWeb版が自動で既読になっちゃうのがちとめんどいんで。

あとはスマブラして以上。スマブラはとりあえず、徹底的に冷静さを保つようにするのと、操作をもっと的確にできるようになりたい。いやまぁそれら以前に、圧倒的に反射神経が足りないんだよなぁ。その辺は別のもので補うか……。

今日はこんなとこもにゅ。今晩は俺ツイとか。日本シリーズで遅れるんかな。明日はお絵描きする。冬コミ受かったらネームに着手する(爆)。

でわまた。

2014年10月31日<金曜日>(晴)

つかれ。

えーっと、まずおしらせ。冬コミは抽選漏れとなりました(汗)。夏コミに続いて冬コミも……。以前は3連続で抽選漏れとかもあったのでまた外れそう(爆)。そもそも去年、夏冬と連続して当たったのが奇跡だったというか。

今日は午前10時起き。今日はラクガキをずーっと。いろんな構図やいろんなポーズを試して、いろんなの描けるようになろうと。冬コミ落ちちゃったから、これを活かしてpixivに上げる版権絵描いていきたい。それに、色々と描けるようになったことでそろそろブレイクスルーできるかも。

これまでは、描こうと思った絵も、どんなに手を入れてもまったくうまくいかなかったりしてて、それがお絵描き全般的に手を止める原因になっちゃってたんだけど、最近はそういうことがだいぶ減ってきた。少なくとも模写すれば描ける。模写自体楽しくなってきたし、模写したことがちゃんと自分で消化できて、自分の絵柄に再利用できるようになってきたし。

理想としては、週に2、3枚はpixivに上げて、平行して漫画を描いて、コミケ以外のイベントにも参加したいなぁと。特に、わての二次創作元はわりとマイナージャンルが多いので、そういうのにもぽつぽつ出たいなぁとか。あとそろそろオリジナル描くべき。前はオリジナルしか描いてなかったというのに……。

今日一日振り返ってみたところ、5時間お絵描きしてた。15分単位で計測してるので、おしごとと比較して考えるとこのくらいの実時間なら十分かもしれない。おしごとだって休憩取るわけだし、起きたの午前10時だし(爆)。というか今日もこれからラクガキするだろうし。

あとはスマブラしたりRSS消化したり。スマブラは……なんか、前は「負けない戦い」をしてたんだが、今日は逆に出入りが激しいというか、やられまくるけど倒しまくって勝ててる試合が多かった。その方がクッパらしいかも。とりあえず自滅することが多いのでそれをなんとかしたい(爆)。落ちた瞬間に攻撃出して復帰間に合わなかったりとか、自分からメテオって落ちたりとか……。

今日はこんなとこどーん。今晩はGレコとか。明日はまたお絵描きする。というか来週木曜からおしごとなので、それまでに何枚かpixivに上げる絵を描こう。

でわまた。

過去未来
過去未来